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SS書き手で雑談しましょ 10
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SS書き手さんの専用雑談スレです。
執筆上の質問や相談、ネタのブラッシュアップ、書き手視点でのSS批評などなど。
ちなみに批評とは批判ではありません。かといって批判を全否定するスレでもありません。
次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい。
>>980が無理な場合は、可能な人が宣言してから建ててください。
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1466065031/
※【作品執筆の前に】必ず目を通しましょう。
二次創作・SS投稿のガイドライン:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/mamonogirllover/niji.html
※The visitor from the foreign countries, please read this.
Message from Kenkou Cross:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/kc_message.htm
第1スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1331689124
第2スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1345768026
第3スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1353661178
第4スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1371507520/
第5スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1389150029/
第6スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1407714646/
第7スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1431592228/
第8スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1445590184/
※新刊同人誌の話題は解禁されるまでネタバレスレでお願いします。
ネタバレスレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1294842422
※SSの投稿予告・宣伝活動などはこちらへ。
SS予告スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1315993437
※良作SSのオススメをしたいときはこちらへ。
良作をオススメするスレ2:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1444568665/
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書き手受け手の好みがあるからこのあたりはややこしいのよね。
元勇者が主神側の天使や教団とガチバトルするのが読みたい人も居るし。
ショタ童貞勇者君がサキュバスにとろとろに気持ちよくされて初射精しちゃう作品が読みたい人も居るからねえ。
あ。自分は後者しか書く気ないです。
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私、陥落した反魔物派国家の童貞一般人君が侵略してきたデーモン達のひとりに見初められて筆下ろしされて虜にされるような話好き!(バァァァァン)
いいんだよ強くなくても特別な存在なんかでなくても、魔物娘に愛され愛し返せるのならば
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皆様にお訊きしたいことがあります。
最近SSを初めて、勇者に焦点を当てたものを書いているのですが。思い付いた勇者を書こうとすると無駄に長くなってくどくなったり、短くしようとすると勇者の魅力が上手く伝わらなくなってしまいます。
そんなとき、皆様はどのようにされていますか?
是非とも、ご教授お願いします。
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>>600
大切なのは情報の取捨選択と、見せ方。
本当にそのSSに必要な設定なのかをしっかりと見定めてからかかないとひたすら地の分で説明するだけの設定資料集になってしまう。
部屋の中でひとりぶつぶつ自分語りしてるだけで1千文字に達するようなら考え直したほうがいい。
君の勇者がどんな設定を持っているかは分からないけれど、ストーリーと見比べてみていらないと思うものはガンガン切ってしまって良いだろう。
それを踏まえたうえで見せ方を考えるんだ。
一番大切なのは「設定をだらだら語るよりも実際にやっているところを書く!」ということ。
百聞は一見にしかず。すなわち「こういう設定です〜」と描けばそのキャラクターはそうなるだろうけど、実際に読者さんに印象付けるためには動かしたほうが良いよね。
例えば弓矢が上手いのであれば、りんごを頭に載せている人のりんごを射抜いてみせたり。
剣の腕だったら大きな岩を両断して見せたりね。
あと、大切なのは「本人」だけじゃなくて「他の人からどんな評価をされているのか」という明確な描写。
一人称小説だと自己完結しがちだけど、実際には世界とかかわりのない人なんて居ないから。
他の人がその人のことをどう思っているのかを台詞や態度などでしっかり描写すること。
「感謝されている」「人望がある」って一言書くだけより、ずっと分かりやすいはずだよ。
……このスレでは叩かれてるけど魔物娘図鑑チャットに行くと色々アドバイスもらえるから良いと思うよ。
作りかけの作品も見てもらえるはずだ。
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>>601
とても丁寧に回答して頂き誠にありがとうございます。しっかりとアドバイスを生かして次回からの投稿に役立てていきます!
本当にありがとうございました
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>>600
ほとんど、>>601さんが言ってくれているのだけど、ちょっとだけ付け加え。
最初から全てを書こうとしない方がいいかもしれません。
最初は、主人公の勇者の最大の特徴を一つだけにします。あとの設定は順次、小出しにしていきます。
読み進めていくうちに主人公の形が精密になっていくようにするわけです。
自分の中でしっかりとキャラができていないとできない方法ですが、読者側は一気に情報を詰め込まれるよりも頭に入ってきやすいと言われています。
この方法は物語の見せ方にも工夫が必要なのですが、上手くいくとしっかりした話になるので挑戦してはいかがでしょう?
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>>603
アドバイスありがとうございます!
少しずつ設定を出すという方法もあるのですね。ですが、残念ながら自分が今書いているSSは、短編集のように一人一人個別に勇者を出しているので、生かすのは難しいと思います。
一段落したら別のSSを書こうと思っていますので、そちらで頑張ってみます。
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取り敢えずぶち込むだけぶち込んで、完成した物が冗長と感じたら初めて削る場所考えようか、で、ええんと違う?
設定ばかりの退屈な作品って、あれ、設定にもなっていない関連付けられていないアイディアを思いついただけぶちこんで固めただけの烏合
の衆だから。意味として連動して繋がらないから退屈な訳だ。
そうなっていないか関連付けに気をつけておけば多少長くても必要な文字数なんじゃないのかな。
書いてある物が書いてない作品の方が短くても退屈で長く感じる。
純粋な(そして無差別故に無目的な)文字数というより、一文字あたりでどれくらい理解を与えられたかと言う効率の話なんじゃないの。
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まさに千差万別
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>>606
どんな作品か分からないからみんな自分のやり方を書いてる感じかな。
実際に見ないと具体的な話はできぬ……。
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>>600で皆様はどのようにされていますか?って質問だからね。
参考材料としてはそういう我が侭で充分だろうし、創作の最適解を出すのは他人の仕事じゃないし。
たぶん、どんな作品かわかっても個人意見としては自分のやり方を述べるしか無いからね。
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良作をオススメするスレで作品を紹介してもらったんですけど、件の作品はそもそもまだ完結していない。
しかも、その特徴的な文体からおおよそ誰がやったのか見当がつくのが嬉しくない…
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ひねくれるよりも単純に受け止めた方がいいと思うよ
そもそも作品の大半がそのスレで紹介されることもなく流れていくのだからね
完結してない状態でも評価される作品作ってるって胸張っとけばいいじゃない
何が不満なのか私にはよくわからん
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>>609
自分なんて紹介されたこともないからなあ……。
普通に羨ましいんだが。
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>>610
昔、作者の自作自演じゃね?と疑われた事があり、またそう思われるのは嫌だったので。
まぁ、その時は紹介スレでなくこちらの書き手スレで相談した時でしたが。
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>>609
だいたいの経緯は把握してる(と思う)けど、紹介スレの書き込みについては単純に喜べばいいんでない。あの書き込み単体では特に問題もないわけだし。
なにより609の描くSSの世界観にドはまりダブルピースした読者がひとりいる。
そういう事で、いいじゃあないか。
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>>609
心当たりのある人間なので謝罪いたします
悪気は全くなかったんです。ごめんなちい……
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>>614
そうですか……すいません、私の方も気にしすぎたようです。
それよりも気になるのは、同時期に新作が投稿されまくって
更新した連載が流され、全く閲覧数が伸びない事。
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>>615
基本賑わってるのは良いことよ。
人が居なくて自分の作品が居残ってるとなんか寂しいし。
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>>616
いや、あまりにも伸びないんで、流された事以外に原因があるような気がしてきました…
「いや、お前あの内容はないよ」って言われても、何も言い返せない。
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ようやく>>617氏の仰る方と自分が別人ってことに気付きました……
すみません、早とちりしておりました。無駄なレスをさせてしまい申し訳ございません
しかし特徴的な文体だなんて、自分はそこまで身分がバレバレな作者なのかと冷や汗モノでした……
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>>618
多分言われてる人も冤罪だよ。
しばらくレビューする気力が尽きたとか言ってたし。
そろそろフェードアウトするんじゃないかな。
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>>609>> 619
フェードアウトするかどうかはともかく掲示板であんま特定の個人に対する好き嫌いを言わないほうがいいんじゃない?
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ネタがまるっきり被ってるのに気付かずかなりの文量書いちゃってた
まあ、どうしようもないんだけどね
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>>609 >>614 >>617
ああ、情熱的な18歳未満の人にコメントされた件か。思い出した。
おすすめスレのレビューもその人なんじゃないかってナーバスになって話ね。
確かに感想欄にああ言うやり取りがあると、閲覧に影響が無いとは言えんからな。
気になるのなら今更だけど、感想欄の方はクロスんに削除要請してはどうだろうか?
18禁止と制限している所で未成年アピールしている書き込みがあるっての自体、それだけで好
ましく無いしな。他の内容的にも色々と。
ただ他方、新規さんが取っ付きにくい長期連載で連載間隔が空くと辛いってのもあるよな。
ほら、愛読してくれる人がいつまでもこのサイトに通ってくれているとは限らないからね。
閲覧数の増減にはそう言うのもあるから。
ああ、もしかしたら違う人の件かもしれんいけど。
>>619氏の述べている事例は多分私が想定している事例とは別件みたいだし。
(こういう話を始めるなら、誰とか何とかはっきりさせた方が良いよね)
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>>622
返事が遅くなって申し訳ございません。具体的なアドバイスをありがとうございます。
ただ、気にしていたのはあくまで『件の方(と思われる人物)に紹介スレで自身の未完成作品が紹介された事』
『ちょうど連載更新するのに近いタイミングであったため、自作自演と思われるのが嫌だった事』
であって、感想欄の未成年アピールについては本人に以前注意はしましたが、
自身の拙作にあれほどの感想を書いていただけた事までは否定する気にはなりませんでした。
そのため、クロスさんの方に削除依頼は出しませんでした。
閲覧数の激減については貴方様の仰る通り、長期連載な上に更新ごとの間があく事、
また人をかなり選ぶ内容の作品なため、そもそも興味を惹かれない事もあるかと思います。
最近は票は無くとも閲覧数がまあまああり、感想を貰える事は毎度あったため、
私自身そういった反応が無い事にはかなり過敏、臆病になっておりました。
しかし、そういう時もあると考え、このssや新作の執筆に励もうと思います。
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面接官「履歴書の趣味の欄に『小説の執筆』とありますが、どのような小説を書いているのですか?」
「ファンタジー小説です(言えない……『人外の女の子とショタっ子とのラブラブ生中出しセックス官能小説です』なんて言えない……)」
面接官「ほう。『指輪物語』みたいな感じですか」
「まぁ、そんな感じですね(また1つ嘘をついた……)」
※実体験です
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指輪物語知ってる面接官もなかなかのものだと思う。
それとも以前映画化されたおかげで一般人の知名度も高くなったのかな。
どんな小説書いているんだと、そうしつこく言う奴も多いので個人的にはSSの事は絶対に言わないなあ。
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指輪物語なんて、実際に読んだかはともかく名前知らん人おらんだろうに
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童貞を捨てにいく話、人間捨てにいく話(魔物の婿になる、勇者になる)、ちっちゃくなって旅立つ話(ピクシーの婿になる、妖精の国に移住)、
……まぁあんまり嘘でもないな。機会があったら俺も使おう。
♯指輪物語みたいな感じ
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>>627
こじつけすぎて草生えるわ。
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久々にSS書いた
なお魔物娘はまだ登場しない模様
いつになったら公開できるやら
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なんか魔物娘っぽさがイマイチ出ない時どうしてます?
身体的特徴がある子じゃないと、普通のエッチで可愛い女の子にしかならないんです
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身体的特徴がない娘自体があんまり浮かばないんだけど、だれとかを想定してるんだ?
容姿以外でも行動の特性や癖があるしな。
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男の体臭を甘く感じるとか相手が美味しそうに見えるとか
性と魔力の設定を活かす
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>>631
魔女を想定してます。
どうにもただのロリっぽい感じにしかならないんです。
>>632
匂いに比重を置いてみるのは良さそうですね、ありがとうございます。
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魔法使いだからイチャエロも魔法やまじないを駆使したものになるだろうなぁ。
魔法と言うショートカットが使えるのが当たり前の魔女と、そうでない人間とでは何に対しても言動や
発想が違って来るからだろうから、それが魔女を指しての人の外なんだろうな、とは思いますけどね。
サバトの教義からして、普通のロリをエミュレーションしているのでしょうけど、やはり根本が変って
しまっているので端々に違和感みたいなものがたまにポンと出てくるんじゃないかと。
生クリームとバタークリームの違いみたいな。
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>>634
クロビネガ世界の魔女っぽさがイマイチ出ないんですよね。
媚薬等を使わせても普通のスケベなファンタジーの魔法使い感がどうにも強いんですよ。
本物の魔女ちゃんがサパトに招待してくれればすぐにでも書けるんですけどね。
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いっそダークメイジで書くとか
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むかしガープスのエロ系オリジナル呪文とかを見た記憶が…
強制的勃起とか強制な絶頂とか・・・
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>>635
クロビネガ世界の魔女っぽさ、てのが、具体的に箇条書きにできるくらいかたまっていれば、普通に
すらすら描けると思うんですけどね。
だから、その「クロビネガ世界の魔女っぽさ」って想定が甘いのかもな。
文筆に限った話では無いのですが、実際なにごとかが進まない時、知っているか決めたつもりになっ
ていても、具体的に何も決めても知らなかったからどう進めていいか分からない、て事はままある事
だから。
魔女の使う媚薬、恋のおまじない、魔法……などなら、道具や技術にはそれを要求された設計思想で束
縛するから、その辺りの設定が固まっていればまず「スケベなファンタジーの魔法使い」って片付け
られなくなるんじゃないのかな。
媚薬を単なる惚れ薬程度の認識で終わらせたら、話も単に惚れさせて終わり、で終わってしまうわな。
図鑑世界の魔女も基本は「スケベなファンタジーの魔法使い」だけど、作家自身の思考がそこで止ま
てしまってる気がするけどね。
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言われてみるとまだイマイチ図鑑世界に対する理解が足りてなかったのかもしれません。
もう一度温め直してみます。
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実際のところ、多少甘いところがあっても話や表現がよければ割と受けたりはするけどね
書く方が気にするポイントと読む方が重視する部分はなかなか一致しない
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緻密な絵よりも落書きのような絵の方が味があったりすることもある。SSもそういうところはあると思う。
でも、違和感を持ちながら書かれたものは読者に伝わるからね。気になったなら、読み手が重視しない部分でも手を抜かない方がいいだろうね。
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小難しく考えているみたいだけど、もう少し空想や妄想を楽しめと言う話だぜ。
らくがきでも巧いとか味があるとかってのは、そういうものが既にできてるからなんやで。
分かった上で手を抜く所を選んでいるから、むしろそこに個性が出るんやで。
ただの飾りではなく小粋な表現も、そういう遊びから自然となじむ物が発生する。
取り留めも無く空想や妄想を深く広くしていって、ふと気が付けばその中にすとんと落とし込
めそうなピースのような物が転がってもんさ。
あの瞬間が創作の真骨頂だと思う。
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新しくssを投稿してみましたが、スタートダッシュにおもいきり失敗し凄い恥ずかしい。
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>>643
そういう発言は作者名とか作品名とか、必要な情報を出そうな。(前にも思ったけど)
例の如くアタリはつけられるけど、日付とかをいちいち確認しろってのはどうかと思うぞ。
当たっているかどうかも確定できないし。(誤判断の余地を放置し過ぎる)
ツイッターとか個人アカウントからとかなら誰の発言か分かるからそれでも良いけどさ。
そういうとこ、文章を書く上で大事よ。
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批評や感想を得ることが目的なら643は完全にアウトだけど
少し愚痴りたかっただけなら別にいいと思う。書き手「雑談」スレなんだし。
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>>644
申し訳ございません、ssはファラオ主役の奴です……
自分の趣味を押し出し過ぎて滑ったかなと思いまして…
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もしかして:コミケ
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>>645
でも、こういう明らかにある特定な物を差し示しているのに、それに対する詳細がまるで示さ
れない書き方をされると、受け手はフラストレーションを背負わされるから心証良く無いよ。
(アタリはつけられるが完全に自己解決する手段が無い)
これ連載作品の序盤で評価が伸びない作品の一つの傾向でもあるんだけどね。
(注意を惹こうとするなにかあるんだろうけど、興味を持とうとする者に具体的に何も書いてない)
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>>648
探して読んでアドバイスくれとはっきりとは言ってないのに
いきなりそういうことするのはトラブルの原因になりかねないからやめた方が良い
しかも、ちょっと貶し気味だしそういうのは思ってても口には出さないのが大事
思ったことそのままの批判なんてのはとっても簡単なんだよ。
例えば、普通に文章に差し込める文言をわざわざ()使っている書き方なんて
読み手はフラストレーションを背負わされて心証良くない
そもそも、フラストレーションを背負わされる っていう表現に文字書きとしてのセンスを一切感じさせない
とか、揚げ足取りでくだらないでしょ?
読み手に不快感なく自分の気持ちに近いものを伝えられるように掲示板でも投稿所でもお互い頑張ろうね
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>>649
どういう意図であれ注意を惹こうとしているんだから、最低限の情報を与えなきゃ。
無意識の不備にしろなんにしろ、何か分からない事を強いられるのは負荷には変わりないんだ。
その点を留意してほしいと言う話だ。
作品の傾向とか特定のものを暗示している訳だし、それで何かを解らせないその愚痴を聞けと言うのであれば、それこそ
それはお互いの為じゃない。(それに本人は作風と問題点を具体的に言っていたから、むしろ特定してなにか言って欲しい
ようにも見えたけどな)
前回の時も、特定のものを指しながらはっきりと何かを示さずに話を進めて少し混乱してたでしょ。
だから隠す必要が無いのであれば、対象の情報は明示してくれた方が良い。
会話に加わるにしろ傍観するにしろ、何も分からない調べて見つけてもそれが正しいかも他人には判断材料が無くて分から
ないそんなな受動的立場よりは、何かが分かって自分にあった処理ができる能動的立場に立てる事は遥かに楽だ。
愚痴は構わんしそう言う為のスレでもあるのだけど、この点を留意してくれればお互いに良いという話だよ。
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長い
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ひとつ、失敗の愚痴に来ただけで別に誰かの興味を引きに来た訳じゃない
ふたつ、匿名掲示板で相手の素性が分からないのは当然だから、分からない事への負荷に耐えられないのなら匿名掲示板自体が向いていない
みっつ、『特定してなにか言って欲しい』と言うのは特に出典のない脳内ソース
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よっつ、自分個人を「受け手」とぼかして主語を大きくしない
主語をはっきりさせることは文章書く上で大事じゃないんですかね?
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いつつ、喧嘩しないで皆で仲良くしようよ
ほら、可愛いゲイザーちゃんSSの書き方とか話した方がきっと楽しいって
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むっつ むっつりすけべのドッペルちゃんのお尻をナデナデ
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当方、まだ魔物娘系のSSは書いてませんがゲームなどの二次創作SSを書いてる者です。
SSを書いてていつも苦労するのが「こんな1シーンのSSを書きたい!」と思い浮かべた際にその1シーンに自然と繋がる前後の流れを考える事です。
この前後にかなりの時間を取られる上に、何とか書き進めていざ望んだ1シーンに繋げたとしても「前後の展開と不自然になるからこれはカットしよう」とか
当初思い浮かべてた1シーンがその前後の展開に足を引っ張られて改変せざるを得なくなったり…
皆さんはこの辺りどのように対策してSSを書いてますでしょうか。是非教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにホルスタウロスとサキュバスが好きです。
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前だけ書いたり後だけ書いたりで、書けないなら負担軽減すればいいよ
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魔物娘達は結構無茶苦茶な事やってるからエロく可愛く描写出来ればそんなに違和感は無いと思うから書きたいように書いて大丈夫だと思う
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ssを読んでて思うんだが、丁寧でエロい描写をした人が皆評価されるわけじゃないんだよね。
今連載に挙がってるssを読んでみて、結構丁寧に描写してて、
内容が悪いわけでもないと思ったんだが、閲覧数の割には5票しか貰えてなかった。
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プロットを組んで書きたいシーンに繋がる重要部分だけはがっちり守って書くとか?
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とりあえず
・前からでも後ろからでもオッケーよ♪
・滅茶苦茶にしてぇ〜♪
・デリケートな所は、守ってね?
という事ですね?
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連載自体票は入りにくいし、完結するまで入れないって人もいるからね。
連載中つらいのは分かるけど、なんとか頑張って完結させて欲しい。
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途中で連載を削除したことがあってすまない...
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件の連載は前あったのを削除しての再投稿らしく、なんかその旨が書いてあった。
そのせいか話数の割には全然票が無く、感想も同じく数少ない。
新参者の自分はあんまりその辺の事情は知らないんだけどさ。
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むしろそのカットの決断が出来るなら優秀な方なのでは
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潔く打ち切れるのはスゴいな
自分だったらダラダラ続けてしまうだろう
確かに無理に完結にこだわるよりもその方がいいのかも
自分も投稿前のヤツ整理しよ
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>>659 >>664
連載で閲覧数があって5voteの人って直近だと以前クロスさんから説教受けた人じゃん。
その後もチャットで関係の無い他人の悪口を延々と聞かせてた人でしょ。書き換える前の作品内容もそんな感じだったから、まぁ……。
得票も感想もだいたい今と同じくらいだったはずだから妥当なんじゃない。
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一話完結の話を上げた時に、かなりの感想が入っていて
驚いて、見てみたら作品が過激すぎるという内容の感想だった。
不快に感じる人が大半なので削除したんだけれど、ちゃんと読んでくれたんだな
と思って、少しうれしかった経験がある。
それから感想少なくても、閲覧伸びていればいいかなと思うようなったよ
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「公表された作品については見る人全部が自由に批評する権利を持つ。 どんなにこきおろされてもさまたげることはできないんだ。 それがいやなら誰にも見せないことだ。」
厳しい感想が付いている事を覚悟する意味でも、上の言葉を思い出してからコメント欄見るようにしているんだ。
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そんなことよりヨメの話しようぜ
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昔、書き手やってた頃に今でもトラウマになってる感想を言われた事がある。魔物娘じゃないけど。
「お前の書くSSは対してエロくもないし面白くもない自己顕示欲の塊でしかない。お前みたいな奴が創作活動してるとか舐めてるにも程がある
むしろお前みたいなクソにも及ばん駄作ばかり作る奴は名作を生み出してくれる方々の邪魔でしかないから消えろ、二度と書くな」
これ言われて以降もう書くのはやめました。3年くらい前だが。
今でもたまに書いて見てもらいたい気持ちは湧くんだが、感想が恐くて手が動かない。
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ヘーキヘーキ人によって描き方は違うから
逆にそいつは何様のつもり?と思えばいい
編集者でもなけりゃ上の人でもないんだし
最初から上手に書ける人なんて極稀なんだから
とはいえ、トラウマって人が言うほど簡単に
克服できるわけじゃないからなぁ…
とりあえず書いて推敲して、完成したら
勇気をだして投稿してみよう。
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まぁ作家側もそうだが、言うのは自由だが、それで従うかは別なんだけどね。
妥当な内容でなければそれが感想であろうと作品であろうとここだろうとどこだろうと一顧だ
にされないのは普通な事だし、それこそ自由だし。
お互いその自由があるうちは、あれやこれや言ったり聞いたりする事は良い事さ。
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>>671問題ない。自分も魔物娘じゃないもの書いていた時、感想で
『SS読んではじめて気持ち悪くなった』とか『二度と書くな、◯ね』とか
>>671以上の事言われて、凹んだときもあったけど、今でも書いている。
叩かれたSSも多い分『抜けた』『エロい』とかいうSSもそこそこあった。
叩かれたのがなかったら、そういうのも書けなかったワケで、
ある程度、ルール守っていれば自己満足、自己顕示欲でいいと思うよ。
トラウマはキツイけど、一文でもいいから書いてみようぜ。
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トラウマになってる感想のそういう文ってどの位の割合で言われてるの?
良い感想との割合が9対1くらいだったらただの荒らしか妬みとかだろうけど、そういう感想しかなかったら話や文がおかしいだけじゃないの?
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クロビネガは批判的意見が出づらいからなぁ。閲覧してる人がそれだけ精神的に大人の人が多いってわけだが。
これが2chとかしたらばとかになってくるとまた違ってくるんだわ
俺も過去にしたらばでSS投下したら散々批判否定された挙句SSの本文の一部を下ネタに改変されてコピペにされたことがある。
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そこまで陰湿なのは初めて聞くな
ってなんで俺くんが!?とかならよく見たけど
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ひどい感想を書かれるのはそれだけひどいssだったか、あるいはただの粘着荒らしの2パターンだと思う。
ただ個人的には後者のケースは少なくて、圧倒的に前者だな。
とはいえクロス氏が諌めてる通り、だからといって叩きまくって良いという事にはならんが。
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正確にはここもしたらばなんだが…SSの内容がクソだとしてもだ
SSの内容がクソだった=作者を人格批判する権利を得た みたいな思考で叩く奴が外には多すぎるんだよな
別に商売で書いてるのでなけりゃ趣味で書いてる奴が大半だろうに
読む側が一個人相手の作品に対してプロレベルの質を求めてる感じがする
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なんかー、俺のとこの感想とは随分と違うよな。
割とノリだけで拙速に書いている作品もあるが、暴言を吐かれた事もプロレベルを求められた事も無い。
荒れた作品の感想蘭読んでいると、作品水準と言うよりは大半が内容に対するものばかりだしね。
書いてあるべきものが書いてなかった的な。
プロレベルとかそういう水準の高低の話じゃなくて種類的な、言わば場違いなものを出してしまったときのよ
うな気がする。
書籍版図鑑1が刊行されて新規流入が爆発的に増えた直後から荒れる作品が出始めた。
そういう作品は図鑑世界のコンセプトより、一般的な魔物のセオリーを優先して適応した作品が多かったと思
う。よく言う所の、ここでやるような作品じゃない。
水準的な話を言えば、荒れていた頃の方が人も爆発的に多くなった事もあり作家自体の水準は高い。
全体を見ても荒れ始める前より明らかに劣る作家はほとんどいなかった。
他方、文章的には拙い作品でも内容で高い評価を得る作品も珍しくも無かった。
だからああいう感想が、プロレベルとかそう言う水準を求めていた訳ではなく、そういうレベルとは関係の無い
所で根本の内容的に問題がある、あるいは発表する場所がそぐわなかった、そういう作品のあり方で騒いでい
た、と見るべきだろう。プロとかそう言うレベルの話は作り込んでいくもっと後の話じゃないんですかね。
必ず守らなくてはならないお約束事やクリア条件があるのに、それを独り善がりに理由も提示せず無視して作品
を作れば、もしかしたら創作舐めてんのかって言われるのかもしれない。
騒ぎたいだけの人は不毛でしかないので勘定に数えないとして、大多数が失望したり怒ったりするそれは理由に
なる。自分の大事にしているものが無視されたり否定されるのだからな。
ああいう感想を誘発しているのは、レベルの話というよりは、結局そう言う話ではないのか。
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>>679
大半の読者はさすがにプロレベルの質は求めていないよ。
個人的には叩かれるssは駄作というよりは問題作っていう感じがする。
駄作は基本閲覧数が増えるだけで票も感想も無くスルーされるだけだからね。
ただ個人的には無視される方が余程辛いなあ。
むしろなんか言ってくれた方が今後の作品作りに活かせるじゃん。
無視されるのは慮ってくれてるのか、
それとも嫌われてるのか分からんタイプだから自分。
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叩かれてるのって問題作なのかな?
ただ単に読者の趣味に合わない作品にしか思えないときがある。
趣味に合わないならブラウザを戻って関わらないようにすればいいだけなんだけどね。
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まあ、その通りだけど叩かれても仕方ない作品出す人いるからなぁ
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悪い奴をぶちのめす事を主題に置いてるようなのを見てあっこれは荒れるやつだって思った事はある
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不愉快な作品ってのは確かに存在する。幸い、ここ数年は少ないけどね。
一時期はそういうのが氾濫していたとも聞くが、細かいルールが決められてからは減った。
ちなみに
①ガイドラインを無視
②話の展開に違和感がある。
③単純に作者が嫌われている。
は特に荒れやすいと思う。
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>>685
④製本未読で潰されている図鑑世界の穴の指摘
これも結構荒れる
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設定に穴があるってのは別にいいんだよね実際。
自由度のためにただでさえ書いてない部分が多いし。
有名人気作品だって突込みどころの一つや二つはあるもんだ。
問題なのは穴があるなって思ったらスルーするか触れるにしても、
その穴を埋める方向に独自設定を盛りこんで補完しよう。
ではなくて穴の指摘で鬼の首を取ったように図鑑世界を否定する事。
その為に話が書かれてるってパターンだね。
漫研やアニ研で漫画やアニメの穴を上げへつらうだけの奴がいたら荒れるのといっしょぞ。
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論(あげつら)うな、あげ『へ』つらうじゃねえぞなもし
(むかーしあげ『へ』つらうとほざきながら
図鑑世界についてあーだこーだ悪口を吐かしてた
困ったちゃんの事を思い出してげんなりしながら)
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そんな馬鹿いたのか……
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意味的にはかなり離れてるのに何故混ざるのか
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>>690
語感から混ぜてしまいたい気持ちは解るし、多分俺も感覚的に何度かやらかしてる。
あげつらうような人は、そういう態度を許している根拠のような何かに妄信的にへつらってい
るからああもあげつらえる所もあるしね。
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馬鹿でごめんね
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自分でツッコミどころさんを用意するっていう。
自分で掘った穴の一つに入って消えたい……
指摘そのものには感謝ぞ
言身寸 言身寸>( ̄Д ̄人
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ヘーキヘーキ誰にだって間違えはあるから!
どうせ穴に入るなら番の蜜壺にでも挿入ればいいよ
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??「穴に入りたいと聞いて(クパァ)」
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>>694
追っ手に追われる男が巨大ドラゴンさんの蜜壺に隠れて此処には誰もおらんぞプレイ
体勢を直す中でクリクリを刺激されるドラゴンさんは無事ポーカーフェイスで演技を保てるのか?
とかいう電波を受信したぞ。
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カリュブディス「ど、どうぞ///」
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