したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジョジョの奇妙な東方Project.PAD6

690深紅の協奏曲 ―独奏、王へと届くこと願い 1―:2017/07/28(金) 20:34:47 ID:JHQpBNUw0

地霊殿も都と同じように、先の惨事により、最初に訪れた時とは別所のように崩壊が目に見え、それは一見打ち捨てられた廃屋のようにも思えてくる。
 だが少なからず建物の住人……動物たちが被害にあっていたように見えたが、その骸はどこにも見当たらない。先に片づけられたのだろうか。それとも……
 過ぎた事であり、ディアボロには関係はないことだ。辺りにまだ残る血腥さにこみ上げてくる不快感を抑えながら、崩れた門扉、その奥へと向かう。
 自分が抜け出た時と何も変わりはない。ただ、生きているものがいないだけ。たったそれだけ、だがそれだけで先程通った都との温度の違いを感じ取れる。
 本来これほど大きな建物であるならば、地底の統する者の建造物ならば。誰かしらが第一に来るものだが、その姿は一つも見えない。
 どのようなコミュニティにも、自分が害されてもその身を捨てて奉仕に尽くす者がいる。統べる、ということの単純な解の一つはそうした者たちの集まりなのだから。
 そういった姿がないのは、かつて一つのコミュニティを統率していたディアボロには不可解だった。その疑問を、今は全て飲みこむ。
 荒れ果てたエントランスホールを通り抜けて、かつての足取りを元に客室へと向かってみる。
 ホールを抜けてある程度足を進めれば、そこまで暴徒は来なかったか、急に元の姿と変わらぬ、荘厳だが人の気配の無い不気味な屋城が現れる。
 立ち尽くしていた烏羽の女もおらず、開け放たれていたはずの二つの扉は閉まっていて、倒れていた二尾の黒猫もとっくに姿を消している。
 扉を開け、中を見る。……誰もいない。それどころか、使われていた形跡もない。誰も使わなかったかのように。
 ズボンのポケットからわずかに鳴き声が漏れる。これが、彼の伝えたかった真実なのだろう。
 中に入り、軽く物色をする。机、衣装棚、ベッド。簡素に整えられた部屋には何も残っていない。
 ……唯一、残っている形跡。ベッドに掛けられた整ったシーツに僅かに残るシワ、一度使ったものをそのまま整えて使った、証拠を消そうとした痕跡。
 何も問われなければ、相応の嘘をもって答えることを明かしている。無血ではあるが、他者に容易に明かすべきでないやり方で『何か』が起きたのだろう。
 それを知ったか、あるいは伝えられて、彼は伝令の役目を果たした。投げ打ったのは、自分だが。
 願わくば、無事であるように。それを祈って足を戻す。相手がどこにいるかはわからないが、かつての邂逅、客間へ向かうしかない。

「お帰りなさい、戻られたんですね。……そして、生還おめでとうございます」

ゆっくりと歩き、ホールへ差し掛かろうというところで、ぱちぱちと手を叩く音が静かな地霊殿に響き渡る。
 地熱で常に足元を照らされているこの館には影はなく、故にその姿を隠すものはない。正面から歩いてくるのは惨事の元凶、古明地こいしのその姉。
 記憶の中の彼女と変わらず薄らと開いた眼に僅かな笑みを浮かべ、胸の瞳は先ほどまでディアボロを追っていた瞳と違い明確に開いている。

「あなたが生き残るかそれとも死ぬか、あまり生きられると思っていなかったのですが。どちらにしても早期解決できたことには感謝申し上げます」

姿勢を整え、丁寧に頭を下げる。その所作は、神経を敢えて逆撫でするかのような慇懃さだ。

「どの面下げて、ですか。そう思うのもわかりますが家族として、地底を治めている者として。私はあなたに感謝しています。不出来な妹ですが、それでも私の掛け替えのない家族でもあります。だから私には手が出せませんでした。それは他の者も同様」

変わらず僅かな笑みを、どこか相手より優位に立っていることに優越を覚えていることを隠せていないような笑みを浮かべながら。さとりはそれでも言葉を続ける。

「きっと、他の者は感謝の程度はあれど、あなたに表立って頭を下げることはないでしょう。星熊童子に対してのあの行為、そして追随する彼女の仲間たち、以下の者たち……あの状態で幻想郷ではない人間が行う術では最善だと私も思いますが、だからこそ。私だけでも、あなたの行いを正当に評価する必要がある」

あるいは、彼女なりの誠意の表れなのかもしれない。ただ、絶望的にその作りが苦手なだけで。
 ただ、そんなものはどうでもよかった。
 問うことがある、と口に出す前に、僅かながら身体を一歩踏み出す。……同時に、僅かにさとりは後ずさる。

「そうですね。何も知らず巻き込まれたのですから、結果だけを押し付けられたのだから。知りたいのは当然です。なんでも、答えましょう。たくさんあるようですし、ゆっくり一つずつ選んでください。全てに、答えましょう。……ここではなんですし、部屋にでも、いいですか、そうですか」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板