したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジョジョの奇妙な東方Project.PAD6

461まるく:2015/12/29(火) 15:09:11 ID:/s6KMLdY0
 ……それは、単なる行為。生きるため、種の存続の為に遺伝子レベルで刻み込まれた、食べるような、眠るような、なんでもない行為。
 しかし、長い年月の中にその行為は他の生物と違い、種の存続の為とは違う、別の意味を有するようになった。そのような例は、人間以外では見られない。誰も彼も、この地に生を受け、そして次代に続くために生きているのだから。
 人間は違う。その本来の意味を持ちながらも、自分の欲を、他人の欲を満たすために。そのとき、種の存続、繁栄を全く介さない行為と化す。
 彼が見たのもそうだった。神の膝元と教えられた、教会の真ん中で。聖像に見守られながら。自分を育ててくれた、厳格な神父と見知らぬ女。
 彼とて、その行為を知らないわけではなかった。むしろ、その自然の摂理とは違う見方を、年齢を考えればごく一般的な見方しか知らなかった。島の友人たちとその話で盛り上がったことがある。伝え聞きながらも、一人で行ったこともある。
 ……だからこそ、知りたくなかった。見たくなかった。全てを裏切られたような。自分の世界が崩れていくような。静かな、しかしいつも心に強いものを秘めているようにも感じられた。誰からも好かれる、ということはなくともその好漢には嫌う者はいないだろう養父が、そうも若く魅力的なわけでもない、昨日まで村に居なかった知らぬ女を自分に跨らせているなど。
 彼の住む村は小さな村だった。地中海に浮かぶこの島はイタリアの観光地として名を馳せているが、その名所とは離れた、言うなれば自然しか見どころの無い地域だった。主要の地を見飽きた者がふらりやってきて、一宿借りたらそのまま去っていくような、その程度の出入り。だから、知らぬ者が居ればたちどころに村中に伝わった。
 女は彼が寝付くその直前にやってきて、神父と何かを交わしたのだろう。そして今、身体を交わらせている。
 酷く不快だった。こみ上げてくる感情がなんと呼べばいいのか、彼は説明できなかった。神父をかどわかし、汚したあの女への怒りか? 常に人前に立つあの人格者が、過ちを犯したことへの失望か? どちらかが悪なのか、それとも両方が悪なのか。それすらもわからない。
 一つ確かなのは、彼自身も興奮していたということ。

女を攫うことは容易だった。事後、何かの密約を交わした後に荷物をまとめ、何を警戒するわけでもなくそのままこの場を立ち去ろうとしたからだ。もっとも、島民全員が互いに顔を覚えられる程度に小さい村に、警戒するものもないからそれは当然ともいえるが。
 教会から出て、何処に向かうつもりだったのだろうか? 夜闇の中を車で行くつもりだったか、それとも一応存在しているペンションにでも宿泊するつもりだったのだろうか? それはわからなかったし、どうでもよかった。
 養父に聞こえない程度の距離まで離れたことを確認した後に、堂々と近づき殴打する。気付き声を上げる前に、容赦なく。それだけで、彼女は昏倒する。
 彼には幼いころから不思議な力があった。感情が昂ると、常に何かが寄り添うように彼の傍に現れた。『それ』はいつも自分と共に怒りを表し、涙を流した。周りからは『それ』は見えなかったが、幼い彼にはそのことが一般だと感じていた。養父に聞いた時も子どもの戯れと思ったか、「自分と共にいてくれる存在を大事にしろ」と、半ばまともに取り合わなかった。
 彼は賢かった。元々同じ年ごろの子供に聞いても同意を得られないし、唯一である養父もまともに取り合わなかったこと。全てが自分に見えるこの者が異常ということを示すことに気付いていた。
 彼は避けられていた。実際には知らなくとも、その特異な素性に村の大人が感じるものがあったのだろう。言葉にしなくてもそれらは子供に伝わり、彼に伝播していく。同郷の者が罪を犯し、服役中の刑務所でどこのものかわからぬ種を得て受胎したこと。囚人も看守もすべて女性の刑務所で、それでも隠れてどこかの男と通じていた売女。噂は水のように、人々の心に沁み込んでいく。真意がわからぬとも、その真意すら確かめられない謎の出生。そんな彼を、村人はつけられた名前のごとく嫌悪していた。決して彼と、養父である神父の前では出さずとも、そのどこかには異端の者とみていた。
 自覚、無自覚、両方の奇異の目に晒され続けていた彼は、それでもしょうがないと、自分は悪くないと。悪いのは、こんな目に合わせる母親だと思っていた。表には出さず、少し感の悪い、臆病な性格を装い標的となることを避け続けた。
 その鬱屈した思いの源泉を。こみ上げる全ての感情を、しかし抑えながらそのまま自宅のガレージまで運んでいった。星の見えぬ深夜、照らす月の明かりもなく、誰もそれを見ていなかった。見ているのは、昂りに答える浮かぶ何か。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板