したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジョジョの奇妙な東方Project.PAD6

296深紅の協奏曲 ―真実へ向かうための行進曲 1―:2014/12/01(月) 14:00:09 ID:mNSIplWs0

「あらあら、妖夢もまだまだねえ。……そういえば、……うふふ♪」
「……何ですか、その眼は」

一方の幽々子と映姫。幽々子はゆっくりでありながらもペースを落とすことなく食事が続いていたが、配給役がいなくなり惜しむように少しずつ食べる様になっている。それでも、まだまだ残っているが。
 映姫はそれに惑わされることなく、少量ずつ飲んでいる。それほど強くないのだろうか、朱が刺した頬と少々とろんとした目が幽々子を睨む。

「身体を触ったとかでちょっと思い出しちゃって。彼、なかなか素敵だったわね。虜になる人が増えるのもわかるわ。映姫ちゃんはどうだった?」
「何ちゃん付けしてるんですか。というかさっき私が言ったこと忘れました? そもそもあなたは亡霊なんだから種が違っているんだからそれなりの趣に」
「今更に妖怪と人間の差もないわよ。半獣、半神、半霊……昔から間柄を持った者はいたわ。今のはそれを否定しているのではなくって?」
「それは拡大解釈しすぎです。あくまで一般的な趣について話しただけですから。そもそも、私は閻魔です。そのようなことに現を抜かしている暇など」

眠たそうに頭を傾げながら説教とは違う多弁さで反論をする映姫。
 そんな姿を見て、小町が引っ付く妖夢を押さえて引きはがしながら、

「あっはっはー。違うでしょボス。相手が誰だかあたいは知らんけどあれでしょ、ショタじゃな  らでしゅえ」

その言葉最後まで発されることはなかった。その場に小町はいなかった。
 その場に居たのは悔悟の棒を振りきっている映姫がいた。完璧なフォームだった。
 それを皆が認識した時、向かいの壁から肉がぶつかる様な音が宴の席に響く。

「速度×重さ=破壊力。なるほど、確かなようですね」
「……ぐぇ」

振り切ったその先には、逆さまになって壁にもたれる小町の姿。アンや妖夢を弾き飛ばし、かなりの衝撃を喰らっているよう。

「小町、私は今罪を感じている。身の丈に合わぬ者に焦がれることを、その思いを周りに周知されたことではありません。それを抑え昇華させることは少なからず善行に繋がりますから。
 ではなぜ罪を感じているか? 答えは明白。問われるべきでない罪を、自らの勝手で裁こうとしている。いわば、私刑をしようとしているから」

悔悟の棒で自らの手のひらを叩き、強く威圧するような見下ろした目で小町を見つめる。
 一つ、二つと手のひらを叩くごとに、その音が重く強くなっていく。その様、まさしく閻魔。

「悔悟の棒がどんどん重たくなっているのを感じます。ただ道を示すだけの説教ではない。これは勝手な司法だ。後に、私は罪を償いましょう。
 そう思えば何でも許される。それこそ最も嫌悪すべき思考。自らをそれに染めれば染めるほど重さを増す。……小町、次に私が何をやるかわかりますか」
「…………あ、あの、すいません」
「わ か り ま す か」

重力に従い、ずるりと床に突っ伏すように倒れ。その後に顔を上げて謝罪の言葉を述べるがそれは閻魔に通じない。
 縋るように妖夢に目を向けるが、「当然です」と怒った顔をしてそっぽを向く。
 幽々子と言えば、再び肩を震わせて笑いを堪えているばかり。

「……み、右からですか」

答えない。

「ひ、左からですか」

答えない。

「りょ、両方ですか!?」

それに対し、にっこりと笑みを浮かべる。小町は、こんなサディスティックに笑う映姫を見たことはなかった。

「た、たすけ」
「小町。あなたの罪を数えなさい!!!」

顔面に棒が飛んでくる。様々な思いが走馬灯のように駆け巡った。
 悔悟の棒は相手の罪によって重さが変わるから自分の罪関係ないだろとか、そういえばあんな顔見たことあるけどその時もあたいは叩かれてたっけとか。
 右からの一撃を喰らい、破裂音と幽々子が我慢の限界で噴き出す音。一瞬見えた完全に恍惚の表情を浮かべている映姫の顔。
 全てがスローモーションに感じる。激しい痛みが一気に襲ってくる前に、左から棒が飛んでくる。あ、これ風見がたまに見せる顔だ。間抜けな想像が頭をよぎる。
 右の痛みをはっきりと脳が感じる間もなく、左の一撃で小町は昏倒した。

「……あれ?」

ふと疑問に思うのは妖夢だけ。『自分はいつ跳ね飛ばされた?』
 結果的にはそうなっていたが……あまりの迫力で気づかなかっただけだろうか? 
 少し疑問に思えたが、いたずらをした小町がのされたことによって確かにスッとしたことと、散らばった皿の破片を考えるとその疑問はすぐに消えていった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板