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東方MWS総合環境議論スレ
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東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。
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>>64以前のパッチは既に削除済み
上書きのみでOKな一括パッチです。
winrarでの解凍を強く推奨します。
ttp://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00073.rar.html
ttp://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00074.rar.html
ttp://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00075.rar.html
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MSE 0.3.7b用ファイルとか
ttp://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00076.zip.html
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>>66
あまりにも乙すぎる
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なんかアーティファクトがスポイラーに起こしたときGldって出るのが直ってるよ
>0.3.7b
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環境にショックランとダメランが共存するのを許容するかどうかって結構重要な問題だと思うんだが、そのへんについてなんかいい加減に議論しようぜ
現環境だと
・ショックランド
・ダメラン(全てではないが)
・真鍮
・雨雲の迷路風土地サイクル
・5色土地が数枚
と、かなり混沌としていたりする
東方MTGのカードとして雨雲の迷路風土地サイクルがあるから、ショックランドかダメランのどちらかは削っちゃった方が良いと思うんだが
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いっそどっちかに限定せず、未来予知みたく色ごとに違う機能にするのはどうだろう。雨雲サイクルのも全部まとめて。
具体的には、
・色に合う地名を探すor地名に当てはまる色を選ぶ(例:白玉楼はやっぱ白黒かねー)
・地名から、それらしい機能を選ぶ(例:幽霊が貯まるから貯蓄ランド?)
・セット全体で特定の色が弱いor強い場合、機能を変えて調整(例:なんか今の黒コン強すぎる、貯めるコスト2マナにしよーぜ)
めんどいとか今さらとか言われたら返す言葉がないですけどねー。
てか、サイクルが雨雲の迷路のになったのってなんでだっけ…。
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雨雲の迷路風土地サイクルは、当時はなるべくコピカ作りたくなかったってことで
できたもんじゃなかったかな。
外来記ができた今、削除してダメランかなんかに統一してもいいんじゃないかな。
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0926版一括上書きパッチ
1/3 ttp://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00079.rar
2/3 ttp://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00082.rar
3/3 ttp://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00083.rar
解凍時に連番ではないため次のアーカイブを訊ねられるのでthmtg_uljp00082.rarを指定して下さい。
WINRAR以外での解凍は保障しません。
以下パッチ内容
・外来記v0.2.0
・永夜抄v0.3.0a
・萃夢想v0.4.2
・風神録v0.1β
・妖々夢v0.6.0
・花映塚0.2.2
各リドミと、構築済デッキ
現時間での最新環境の筈
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0926版一括上書きパッチ
1/2 ttp://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00084.rar
2/2 ttp://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00085.rar
やっぱり面倒そうだったので、光の速さで上げ直しました
>>72と内容は変わりませんが、こちらを利用してください
こちらはアーカイブ訊かれません
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よく配信で出てる
可能性があるものはともかく、確実に使われないカードとか抜いていいんじゃないか
いっそのことエクテン基準(レガシーとか色々異論あり)にしてしまおうZE!
ってこのスレの話題だと思うんだぜ
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>>66 に今更ミス発見したので修整+α
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0081.zip
何で ー が − になってんだよ…
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上げた後だがこれもツールスレだったかなぁ
一応それっぽい話も
・抜きカードの選別
抜くなら片っ端から抜けるし、片っ端から抜こうと思うと迷うことが多いと思われ。
ぶっぱしちゃって反応待ちで良いかも知れない
なんで○○無くなったんだよが次のカード案と考えれば。
・カードの投稿とかそのためのスレとか無いよね
スレ建ては自由、しかし問題はその案が拾われる可能性が低いってところだな
こっちに投稿する以上、エキスパンション入り前提で考えるはずだし。
・ぶんぶんとかひそてん
緋想天はそこそこ需要を感じないでもないけども、増えても有象無象感がする。
・そろそろ限定戦とかにしないか?
枚数はあるんだから6つ(紅魔郷はどっかと併合扱い)の内3エキスパンションでデッキ構築とか(土地除く)
外来記抜きとかかなりきつそうだがw
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>そろそろ限定戦とかにしないか?
確かに外来抜きはきついな。外来記使わない場合、他のエキスパンション2つ使っても良い換算方法にするとか?
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>>77
他のエキスパンションも外来記と同じぐらいパワーカードに溢れていないと無理だよなぁ
>>76
案を拾う気はまんまんなんだぜ?
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■告知
一括パッチ出します。
収録予定 11月2日(日)11:59までで公開されたバージョン&エキスパンション
これからはともかく、いったん月決めで足並みをそろえようと思う試み
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それはカード名からフレイバーまで全部データそろってる逸品?
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見直したら昼間みたいな書き方だった
×11:59 ○23:59
>>80
期待に添えるかは分からんけどこれ入れとけば環境の最新版になるよ
ウフ符の話だったら未定
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なんか皆頑張るなぁ・・・ってことで一日ぐらい一括パッチ早めようかと思います
まだ滑り込みで出したい人は待ちますんで言って下さい
○一括パッチ(08-11-02(日)、01:00くらい?)
■現状の把握バージョン
紅魔郷 先行Ver(修整)
妖々夢 Ver0.1c
萃夢想 Ver0.4.3b
永夜抄 Ver0.3.1(予定)
花映塚 Ver0.2.3
文花帖 Ver0.1.1
風神録 Ver1.01
緋想天 Ver0.1.0
地霊殿 Ver0.11
■オマケ
ウフ符 Ver1.03
PW(サポート)対応とか
あとここまで来ると次どっか更新されるとまたメンドクサイので一括パッチ担当とか誰かー誰かー
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>>82 うp完了
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00107.zip.html
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00106.zip.html
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ここ最近火力強い強い言われてるけど、言ってるだけじゃ変わらないだろうから案出してみる
・妹紅の激情を削除(修整でもいいんだけど、3点火力にするくらいしか思いつかない。そして3点火力はいっぱいある)
・グレイソーマタージを元に戻す
これで結構落ち着くと思うんだがどうだろう
これだけなら、バーン系統も弱くなっても一線級から落ちることは無いだろうし
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使われている火力は殆どインスタントだし、一部ソーサリーにしてもいいと思う
あと、火力強いけどゲインも異常に強いと思うのだけど。
うどんゲインは修正入ったけれども、宴の幹事とか春度の補給の1マナで10点以上のゲインは……
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宴の幹事は1/1は死ね環境で厳しそうだからともかく、春度の補給は確かに修整がいるかな
白緑系で10点以上のゲインがあまりにも簡単だし
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いやいや宴の幹事も修正いるだろ。どう見ても使い捨てcipクリーチャーだし除去に弱いなんてデメリットに入らないと思う
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幹事自身じゃなくて数並べにくいって意味で言ったんだがまあそうかね
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早いとこ更新したいって所もあるようなので次の一括パッチの暫定期限を設定します
11/21(金)23:59まで
○意見
1、さっさと更新しろよ
2、デッキ組み直しめんどい、もう少し待てよ
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00112.rar.html
萃、永、花、文、緋の案
エキスパンションが増えると案を個別で上げにくいなぁ……
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一応このコンボはどうなんだろうか、輝夜の永遠+地獄極楽メルトダウン
自分のターンが来なくなるけど、地獄極楽メルトダウンのデメリットは消える
結構面白いと思うんだけどな
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硫黄の渦でも同じことができるが、そっちのほうが速そうだな
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カード案セット問わず
ttp://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00113.zip.html
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>>90
【花埋もれ】
起動コスト(G)かアンタップ状態で出てもいい気はする
【死歌「八重霧の渡し」】
このコストでこれはひどい。消失とか、または自分のターンまで持続するソーサリーとかで十分
【!水&火符「フロギスティックレイン」】
青関係なくなってる。こんなん入れるくらいなら他の青赤カード案に充ててくれ
【嘘言「タン・オブ・ウルフ」】
自分の墓地に相手のカード入れちゃあかんw MWSでもそれは無理
【鬼気「濛々迷霧」】
最初から消失1とか持ってればいいじゃない
【行符「八千万枚護摩」】
エンチャントサクれなくするだけで大丈夫じゃないだろうか
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【疎符「六里霧中」】
ダブルシンボルで3マナ3/3メリットのみは実は未だ本家でも出てないのに、やたら性能高い
【「死蝶浮月」】
このカードをデッキに入れていない人でも、各プレイヤーにずっと影響し続ける効果だから、これが存在するだけで
常に墓地にカード置くルールを配慮してプレイしなきゃならなくなるのが面倒くせぇーー!
・・・ってのはダメだろうかw
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付けようと思った名前が全滅していたみたいなので案だけ
除去できないなら利用すれば良いじゃないという安直カード
コスト:(3)(B)
タイプ:エンチャント
============================================================
各プレイヤーのアップキープの開始時に、〜はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。
Xはそのプレイヤーのコントロールするエンチャントの数に等しい。
============================================================
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00115.rar.html
案2
まさかここまで遅くなるとは思ってなかったのぜ
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00117.rar.html
萃花文緋詰め合わせなのぜ
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>>89
一括導入パッチ(分割)
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0104.zip
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0105.zip
ウフ符対応版
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0106.zip
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旧作とその他エキスパンションの下敷き作ってみた
感想や調整案があればすごく助かるかな
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00123.zip.html
!・・・よっぽどのことが無い限り消そうと思っている。
△・・・このままの形で収録するつもりはあまり無い。
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うわぁすごく懐かしい、古参乙的な意味で。
即わかったものについてのみ
【妖精の宝箱】
直し忘れ?「カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」
【龍神の石像】
なにー?
【リーインカーネーション】
細かいけど旧作のほうだよね
【夢消失】
その中から〜みたいな文が足りない気がする
【真紅の少女】【裏切りの少女】
マキって誰
後、永夜抄の【玉兎の識別】も拾っといてくれますか?まぁ使われてませんけどw
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・霧雨への依頼
「〜以外の」が無いと自滅すると思うんだが……このコストでこの能力ならそれも織り込み済みなのかなぁ
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配信中に名の上がった要見直しカード群
外
【メイドの狂信者】、どうしよう?
妖
【冬の忘れもの】
萃
【刻みつけるメイド】
【鬼吹き】
永
【境目に潜む妖怪、八雲 紫】
花
【氷使いの妖精】
文
【疾風操り】
【文吸収】
【鴉天狗の罪】
【妄執剣「修羅の血」】
【幻想ブン屋】
【弾幕撮影】
【鴉天狗の写真機】
風
【洩矢の供犠】
地
【地霊殿の猫】
【舌切雀「謙虚なる富者への片恨」】
緋
【安楽椅子探偵】
【非想非非想天の娘、比那名居天子】
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次の一括予定は19日(金)23:59まで
新年大会を考えると、環境変えられるのはこれくらいが限度かなと
ただ現状の壊れを壊れなりに対策するか、改善を最優先にするかは考えどころだと思う
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最近作った黒歴史ノベルゲームを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/9143265
クロノトリガーを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/7411259
中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/5132432
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>>103
【メイドの狂信者】
配信で徴用どうの書いたけど、狂信者はそのままでいいでしょう
修正するとしたら徴用だけど、特別必要性は感じないかな
とここまで書いて、高マナメイドを推奨するために徴用で払うライフ固定にするのはありかもと思った
【境目に潜む妖怪、八雲 紫】
これだけのためにわざわざ更新するほどでも
【文吸収】
【幻想ブン屋】
【弾幕撮影】
とんでもな使われ方もしてないし、まだ様子見でもいいかもしれない
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萃文花緋更新案よー
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00125.rar.html
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改めて貼っときます。うp報告は板内ならどこでもおk
■告知
一括パッチ(081220) 19日(金)23:59〆切り
文々。 http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0107.zip
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00126.rar.html
IRCでの案とか拾ってみた更新案ですよ
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誰も何も言う気配がないのでしかたないから俺が苦言を呈そう。ちょっと辛口かも
・全体的に言いたいこと
萎縮とか賛美とかどうせ1〜2体くらいにしか持たせないだろうにキーワード能力をポンポン追加するのは止めてほしい
花映塚
・威圧する断罪者
個人的には3マナの案が一番使い勝手が良いと思う
・鬼気「濛々迷霧」
4とか6マナ支払う割りにすぐ消えて、効果もどうかと思ってしまう。アップキープに維持コスト要求仕様とかでもいいんじゃない?
・彩翔「飛花落葉」
3マナソーサリーでこれは酷いというか・・・2マナインスタントでも使用をためらうレベル
緋想天
・狂気の赤眼、鈴仙
被覆、アンブロッカル、パンプアップと単品でもそれなりな上、相性も良いものを3つとも持たせるとかおかしい。
というか戦闘特化気味になってはいるが、変異種を登場させようなんて考え自体がおかしい。オマケにUで+1/+1修整とかおかしいにも程がある。
被覆持ちフィニッシャー減少の流れで行くなら真っ先に消えるべきクリーチャーだと思う
・気質:濃霧
フレーバー的に黒にしたい気持ちは凄くよく分かるんだが、黒で絆魂ってのはどうかと思う。
本家で黒マナだけで支払い可能なカードで絆魂関係の能力を持つカードは5枚しかないくらいだし(1枚はコピー系だから実質4枚)
・薄命「余命幾許も無し」
せめて条件付で軽く撃てるとか、ピッチにするとか、待機できるようにとかしようぜ
・安楽椅子探偵
個人的には伝説でないほうの案がいい
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>威圧する断罪者
3マナで、ほぼ《お粗末》という呪文一個相当の能力持たせるなら、スペルシェイパー並みの起動コストが要ると思う
6マナのほうは、起動に(T)無くてもいいかも
>水&火符「フロギスティックレイン」
本家と生物の質が違うとはいえ、素でも《恨み唸り》にあらゆる面で劣ってたのにさらに1マナ重くするとは可哀想
>鴉天狗の罪
修正された理由を知らんので的外れかもしれないが、一応マイルド案として
修正前の案で、捨てるカードを相手が選ぶようにするとか
>狂気の赤眼、鈴仙
警戒とパンプアップは(3/W)、(3/B)のように混成にするのがよかった
>地符「不譲土壌の剣」
割とこれが生物デッキの使用をためらわせている気がするんだがどうだろう
紅蓮地獄と比べて「地上限定」になり「インスタント化」と「3点」がついている
>薄命「余命幾許も無し」
適当に考えたもの
(2)(B)(B)、追加コストとしてあなたの手札を捨てるか、(2)を支払う
>安楽椅子探偵
非伝説案のほうがいいと思う
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00132.rar.html
一括用…遅れてすみません><
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>>108
遅れましたが一括パッチです(差分形式)
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0109.zip
Full版はちょっと後で・・・
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一括パッチFull版の有りか
http://ufufu.ps.land.to/
必要そうな情報列挙してくれるとありがたいです
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当該エキスパンションのスレがないので、別エキスパンションの新カードも含めてここに。
・飽和した天界
こんなカードが元のMTGにないようなのでルーリング上正しいかどうか自信はないのだけど
トラウマの想起 でフラッシュバックをソーサリとインスタントに与えることができるが
『フラッシュバック・コストが支払われている場合、このカードがスタックから離れる場合、他の場所に移動させるかわりにゲームから取り除く。 』
がフラッシュバックそのものの効果なので、フラッシュバックを使用し呪文がスタックに乗り解決し終わりリムーヴされるようになった段階で
そこに飽和した天界の誘発型能力の置換効果が発動し、結果フラッシュバックで使用したカードが墓地に落ちる事になる。=使いたい放題
同様に新カードの幻夢界でも似たような事が起こり、3マナでクリーチャーをターン終了時までだが出せるようになる。
後者はまだ正常な範囲としても、全インスタントと全ソーサリーを1マナ増やしただけで打ち放題というのはいささか異常に見える。
また、薬符「壺中の大銀河」等でリムーヴされた場合そのまま墓地に置かれそうだがルール上どうなるのかよくわからない事が多い。
・ブランク
各ターンの終了時では対戦相手のターンに戦闘フェイズがなかった場合も-1/-1カウンターが置かれるため
相手クリーチャーにつけてそのターン内に戦闘フェイズに入らなければ強制的に-1/-1が置ける
しかもあまつさえ手札に戻る能力までついているようだけど。
・衣装なおし
霧雨の剣を使ってくれと言わんばかりですが4ターン目にちょっと鳥に殴られたと思ったらいきなり死にました、という事が起こりえるので
単体の効果としては別にそんなものだろうとも思うのですが軽い気がしないでもない
どうせ当たったら終わりなら伝説つけてもいいんじゃないかとは思う、気分的な問題で。
・白と黒の部屋
タップインですらないのに相手のクリーチャーも選べるのは
狂っているというほどでもないけど便利すぎるのではという気はする
・星の欠片
0マナならともかく1マナ払って手札までリムーブし挙句に起動時に1ライフペイして、出てくるのは白か黒の1マナのみ
蒼ざめた月と同レベル
・紫奥義「弾幕結界」
コピーであるトークンとしか書いてないので、当然そのトークンもコピーを出す能力を持ってるため
倍々ゲームでコピーの数が増えるので5ターンで相手が死ぬ
白に全体や複数エンチャント破壊があるとはいえ、他の色では1ターン除去に失敗するともうだめ
何かがおかしい
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【紫奥義「弾幕結界」】
〜が場を離れたとき、すべての「紫奥義「弾幕結界」」という名前のパーマネントを破壊する。
という一文を加えたらどうだろう。多少はマシになると思うが。
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依ちゃんが簡単に未解決問題しちゃうので、ちょっくら仮裁定もってきたよ
あるクリーチャーが複数のパワー・タフネスを持ったときの挙動は、現行のルールでも一応説明できるが、厳密なところは定義されていない。
分割カードの事例をもとに論理的に考えるならば、いずれかのタフネスをダメージが上回った場合に破壊され、複数のパワーでダメージを与えるとするのが妥当だろう。a/bとx/yのパワー/タフネスを持つクリーチャーが存在するならば、その挙動は(a+x)/z(zはbとyのうち小さいほう)のクリーチャーに類似するだろう(ダメージを与えたことによる誘発型能力などは2回誘発するだろう)。
MtGwikiより
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この前の配信で言ってたけど、カード案スレみたいなのも作ってみるべきかねー
ほかの議論スレでたびたび案でてるけど、最近はそういうことないしねー
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立ててから考えればいいと思うんだぜ
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>>119
やっぱテンプレみたいのとかいるのよね?
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>>120
本スレのカードテンプレと、「ここはカード案をぶちまけるスレでス」とか書いておけば大丈夫だとおもうのぜ
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適当にこんなものだろうか
採用非採用とか、この企画内ではこれがあるからどうのとか、そんなしがらみは無い方がいいな
ただなんでも有りだと本スレ同様なので、使ってみていける/楽しいカードがいい
2次成分問題もありますけどね・・・・・
(タイプ・名前・フレーバー・色・本家との能力のすり合わせetc)
↓ここからテンプレ
カード案投稿所
・書式注意、類似カードをテキスト検索するんだ。
・テキストを長く感じたら一度見直してみる事をオススメ。
・飽き足らなくなったら要望スレまで。セット作成、やってみる?
・MTG Wiki
ttp://mtgwiki.com/
・Wisdom-Guild
ttp://www.wisdom-guild.net/
カード用テンプレ
【カード名】
コスト:数字のみは(1)のように、色は(W)(U)(B)(R)(G)で表す
タイプ:カードタイプです。クリーチャーのサブタイプについては出来る限り既存のものを組み合わせるようにしましょう
P/T:パワー/タフネスの値
============================================================
能力の説明
------------------------------------------------------------
フレーバーテキスト
============================================================
レアリティ(
分類(出典/キャラ名など
コメント
↑ここまでテンプレ
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いいんじゃないかな!
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来る新年一月三日、新年大会を開こうと思います
1/3 21:00〜 東方構築トーナメント
1マッチ3ゲーム制SBあり
参加表明は1/3 20:00〜20:55
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MSE2のver3.08がリリースされたけど何かメリットあるんだろうか
またstyle作り直すの面倒くさくて
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特にメリットはないらしいよ
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掲示板かかれないし何でもいいから書いていこうっと
ちょっとオーバースペックかな?と思うクリーチャーとかでも書いていこう
まずは伝説勇儀かな、使われてるのみなかったとはいえかなりのもんだと思う
このスペックならデメリット能力がついていてもいいはず。
個人的にはマナ点数<P=Tになるのはバニラか能力付いててもデメリット付
もしくは4〜5色でものすごく出しにくいものくらいかなと思ってる。
次は、伝説小町かな?絆魂を追加したらしいけど、これは消していいかも
これ一体でとまってしまうことも多いし、絆魂はつけるときはかなり注意したほうがいいね・・・
それと緑のドロー系がかなり優秀すぎるかなーとも思う。
赤の大地の歪みもそうだけど、バランスって難しいんだなって思う
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いきなりですが大会やりたいと思います
予定日時:01/31(土)、21:00〜
・ トーナメント(シード無し)
・ 1マッチ3ゲーム制SBあり
・ 【島/Island】禁止の東方構築
(※ギルドランドは使用可)
参加表明は当日、〜20:55まで受付
カードの裏もしくは配信中のコメントで
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あー、不調子が続く専用ロダ初期化されたんだった
もう一度上げなおしカー
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あまり長いこと放置してるのもどうかと思うので、中途半端だけど生存報告がてら更新案を出しとくよー
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0116.zip
例によって
!一括には入れないカード
△一括入りに気が進まないカード(製作者の主観)
●前回の一括から変更、または追加されたカード
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>>130
妖々夢のサポートはどういうフレーバーで入ったのかが分からないのがなー
地霊殿はそのままサポートだし、花映塚は案ではボスアタックみたいだけど、妖々夢はそれらに当たるものが思い当たらないわ
カード自体はそう問題は見えないけどそれが気になる
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http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00004.rar
萃夢想、花映塚、文花帖、緋想天
案詰合わせです
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http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00005.zip
生存報告も含めて地霊殿案
追加、変更は●
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案出しお疲れ様です。
>>132
rarファイルが開けない…なぜorz
>>133
>花咲爺「シロの灰」
細かい挙動は違うものの、虹色の前兆や社交の達人あたりと比べるとさすがに弱すぎるような。
これらと同じ(1)(G)でもどうだろう?というレベルなので、(G)でもいい気がする。
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ちょっといきなりかもしれませんが次の一括を14日に出したいと思います
■〆切り
3/13(金)が終わるまで
更新無しの場合はそのまま入ります
■要件
最悪MSEファイルと日英対訳表
うp場所はhttp://www4.uploader.jp/home/thmtg/
コンフラを一括に混ぜるためってのが大きいかも
そういう意味で次は5月予定
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こっちに書いていいのかしら。
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00009.zip
外来記v0.4草案
●:追加希望 ▲:改変希望 ×:削除希望 ※:その他
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寒気なー
実は現状一番強いのは青じゃないかと思う
色対策はマナ漏出か取り消し抜いて瞬間凍結がいいんじゃないかと個人的に
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防御円が赤なのに黒軽減してるぞ
メタ的に赤と脳内保管
-
何故赤の防御円?
代りを作りやがれって陰陽玉でいいじゃん
この環境であれが弱いとは思わんが
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>>137
近年の東方の青は完璧な二番手って印象 二色目が青でない理由がない、的な
猫イラズあるし、対抗呪文時代の産物だしで、マナ漏出は抜いてよくね?
瞬間凍結入れるなら他の色対策カードもその路線で選び直したいんだけど、それでいい?
>>138
指摘thx 仰る通り赤です
>>139
配信でやたら文句を聞いてる気がするんですよ 私だって陰陽球の壁でいいと思うさ
1マナ差の重みを皆様がどう受け取ってるかのリサーチも兼ねて、くらいに受け取って下さい
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色対策よりも、よく言われてるカードのほうを修整した方がいい気もするけどなー
大地の歪みは起動にもマナいらないってのが問題あると思うし
あの性能なら出すの3マナでもよさそうな気がするけど
直接火力はいいのそろってるんだし
こんなに色対策カードがあると、色対策ゲーになるような気がしなくもない
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00013.rar.html
萃夢想・花映塚・文花帖・緋想天更新デス
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紅魔郷は都合付くか分かりませんが一通り受け取りました
夕方くらいにはうpしますです。
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ギリギリだけど何とかおわったーわーい
↓ここからどーぞ
http://ufufu.ps.land.to/
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>>142で書いたタイプまとめ
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00017.txt.html
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>>145
読んだよー 全体的には「うん、そうだよね」って感じで特に変哲もない同意
蓮メリ阿求香霖はそもそもクリーチャーとして召喚して欲しくないけど
以下投げっ放し個人的意見
・小悪魔:私的にはカード名を「Little Devil」と訳された時点で種族デビル一択
職業にミニオンかアドバイザーをください
・咲夜:暗殺者を候補に入れるとか 殺人ドール的な意味で
・フラン:確か魔法少女。ウィザードが欲しい
・アリス:枠的にきつそうだけど工匠入るんじゃね
・プリズムリバー:廃止されてるけどポルターガイストってのが
・妖夢:必要ないけど侍は付きうるんじゃないか
・死蝶霊/サーヴァントフライヤー:ショットつくんじゃね? 光圀的な意味で
・慧音ex:鬼や閻魔や巫女が闊歩する中、何故彼女がビーストなのか謎
どうせだからハクタク(Hakutaku)を新設してあげようぜ
・メディスン:妖怪。やっぱり枠が狭いけど
・神々:八百万の神(Kami)はスピリット、宗教的唯一神(God)はアバター 彼女達は前者
神奈諏訪は亜神様よろしく「スピリット・アバター」とか
ところで神奈子に蛇/諏訪子にカエルは付く? 付かない?
・早苗:幻想郷ではそんな特別な存在じゃない以上、現人神を扱う必要性に疑問
神の力の代行者ゆえの現人神、それを示すには巫女で十分なのでは
・衣玖:ここでアドバイザーですよ
以下>>145に書いてないこと
・ルーミア:夜魔が欲しい ホラーやシェイドとかじゃなくて
・魅魔:悪霊はレイス、死霊はスペクター、その他霊体はスピリット 彼女は悪霊
・神綺:アバターですよね Goddessなんだから
・旧アリス:魔界人・ウィザードじゃね?
・幽玄魔眼/狭間からの視線/イビルアイΣ:どう見ても眼 特に魔眼は能力からして眼
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昔会議までしてまとめたタイプ一覧じゃ駄目なの?
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・ 文&椛に天狗以外のタイプが付く付かない
・ 巫女とクレリックが曖昧
・ パチュリー&アリスの魔法使い・ウィザード(Witch Wizerd)のなんか頭悪い感じとか
・ 妖怪と式の優先順位
ぶっちゃけこいつらに統一見解が出ればいい
で一覧出したらクリーチャータイプが無いのを発見
文花帖【町の旅芸人】>魔法使い・ウィザード
紅魔郷【飛び交う氷塊】>ショット
だと思われ
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>>148
俺の記憶だと
・職業タイプは必ずしも必要ではない
・霊夢と早苗はクレリックという話だった
・パチェとアリスは種族魔法使い、職業ウィザードで決着がついた
・式は職業タイプ、妖怪は種族タイプ。妖怪は他に選択肢がない場合に使うようにする→橙なら猫・式
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00018.txt.html
タイプまとめを色々いじってみた
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サポート追加の意図が分からないのでコメントに困る、という指摘を受けた。ということで製作者としての説明責任的な何かを・・・
いろんなキャラのプレインズウォーカーがあったら面白いかなと思いの下、実験的に妖々夢に追加してみました。
先駆である地霊殿に合わせる形で「サポート」というカードタイプになってますが、妖々夢にサポートの要素があるわけではありません。
以後も「フレーバー的意味の無いのはイマイチ・・・」「PWは地霊殿だけでおなかいっぱい」という否定的な意見がちらほら見られるようなら素直に抜こうかと思ってます。
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>>151
まあサポート説明にも「そこらの妖精もPWに出来る」とか書いてるし、
本家のアジャニ/ジェイス/リリアナ/チャンドラ/ガラクだって別に必然性ないし、
私的にはその手のがあって悪いとは思わないです、と意見をひとつ挙げてみる
ただレティは能力的に白だろjkとか、橙が緑で妖夢が赤は納得いかないとか、
何でリリカと藍が性格的に青じゃないんだよとか、性能的には色々不満
>>150 色々更新されたところで、更にもう一押しつついてみるんだぜ
・一応確認、M:tGのタイプ的にデーモンとデビルは別物だよ?
境界がどこかは知らないけど、だいたいゴツイ方がデーモンでちまい方がデビル
極論言ってしまえば鬼=デーモン、小悪魔=デビルで大体通る話
幼きデーモンロードでスカーレットデビルな吸血鬼さんなんて知りませんが
・統率性も共通点もない以上、妖怪が妖怪である理由は設定くらいしかない筈
妖怪支援は設定上あり得ないし、広義的妖怪を指すなら「人間でない〜」で十分
その上で魔法使いを妖怪に統合するのはアリだと思 どうせ参照しないし
一方、橙/藍に妖怪が付かないのを疑問にも思う 式付きとは言え
・天人は求聞史紀の一般的天人設定を見るに天使で通せそうな印象
てんこの方が色々な意味でイレギュラーなんだよ、違和感はしょうがない
そもそも「天子」って名前自体が天使を由来にしてるんじゃないかと
・閻魔はその気になればアバターで通るかと 以下それっぽい前例
《Ebon Praetor》《Hand of Justice》《血なまぐさい法務官/Sanguine Praetor》
・春と冬がエレメンタル付きで秋がエレメンタルなしってどうなんだろう
それ以前にリリーホワイトって設定上レティと対に出来るほど強くなくね、とも
・天狗の妖怪統一は不可能 独自の社会築いてるので、他の派閥との差別化必須
同様の理由で本家タイプの流用も無理がありそう
と言うか、頻繁に参照されるタイプは個人的にあまり本家流用して欲しくない
・本家で河童に似てそうなのはゴブリン/マーフォーク/アウフ/ビースト辺り?
ただ、天狗が天狗なのに河童を本家流用で、ってのもアレな話 似合わないし
・メディスンや雛までならまだしも、電車や酒を操るアリスとか流石に嫌
・幽香とパチェが同じ職業はないと思うんだ
魔理沙絡みとかでウィザード参照カードが登場できそうな辺り考慮するに
(逆に「魔砲盗まれたから幽香はウィザード」な解釈もアリかもしれないけど、
でもやっぱり基本肉弾戦な人にウィザードとか持たせるのは違和感ががが)
・別に雛が非アーティファクト人形でもいいと思うのだけど カカシ的な意味で
・ミニオンは「知性を持つ使い魔or黒い仕事をする下僕」的なタイプだと思
なので個人的に小悪魔以外のミニオンは色々微妙 敢えて言うなら小町(死神)?
・本家で式に近い立場のタイプ挙げろって言われたらゾンビとかが思い浮かぶ
差し詰め「状態兼種族タイプ」とか? 少なくとも職業には見えない
・>>150とは関係ないけど、「亀」「蝙蝠」「蛙」「バード」は誤植?
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>>151
サポート要素でいうと妖々夢にはないのであわなくてあれかなとも思う
やっぱりゲームの方でのシステムで合わせられるなら、かみ合ったもので作りたいな
となるとそれっぽいのは、相手に自分を送り込むボスアタックかなーとか
個人的に永夜抄の主人公組のカードも作ってみたいなーとか
反転カードはMWSでは使いにくいからアレだけど、うまく作れないかな
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>>152
長々と書いているとこ悪いがもうちょいまとめ直してくれ、論理的じゃなさすぎる
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妖々夢のPWのタイプ名に何がふさわしいか次までに決めとかないといかんね
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>>152
・デーモン
デビルのことは忘れてたよ
ただ、マイナータイプはどうだろう、というか、
1.マイナータイプも廃止されたタイプも使わない
2.マイナータイプは使うが廃止されたタイプは使わない(上とあわせて門番どうするよ、とかなる)
3.両方使う
これどうするのかなー、とか思ったり
・妖怪と魔法使いとビーストとか
魔法使いは妖怪でいいと思う
妖獣は妖怪よりもビースト的なものだと思うからつけていない
猫族の戦士的な感じで
・天使
古い君主号に天子というのがあって、個人的にはそっちかなー、と
ステージ名にも天の娘、地の神、人の心ってあるし
・季節サイクル
秋姉妹のはミス
あと、強さ云々じゃなく、季節としてのサイクルとしてみたらいいんじゃね?
・構築物
人形が構築物になったらトリスケとかも操るし、カード間でのイメージの差は仕方が無いと思うんだ
・ウィザード
ゆうかりんが肉弾戦って旧作とか?
花映塚では特に肉弾戦してるような感じしなかったけど
・ミニオン
司書ってそんな黒い仕事なん?
黒くて下僕というなら、黒いみょんとか黒いさくやさんとか黒いうどんげとかそこらへんミニオンになるような気がしないでもない
・式
クリーチャータイプは種族、職業、状態の三つがあって、ゾンビやミュータントは状態の区分。ゾンビは特に種族タイプが書かれていないものはたぶん人間が略されてる
んで、式も状態タイプかな、と。妖々夢のtxtとか求聞史紀の説明を読む限り式は着脱可能みたいだし
・亀とか蝙蝠とか
誤植だと思う
>>153
「反転は普通反転前には戻れないから交代みたいな事はできないんだぜ」
「な、なんだってー!」
って事が昔あったから反転そのままでやるのは難しいんじゃないかなー
>>155
妖々夢に入れるんじゃなくて、新しくどのセットにも入れれないものを集めたセットを……
カードタイプを変えていくと参照しにくくて困るし
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いろいろ書いてみる。
・ 妖怪も状態タイプじゃね?
エイヴンとか猫族の〜とかって鳥・妖怪とか猫・妖怪っぽくないかってふと思いついた。
そうなると霖之助が問題だけど。
・ こあー
小悪魔(Little-Devil)で解決・・・、うん ごめんなさい。
マイナーっつったって現行タイプなら何が悪いのか分からない。
・ 季節エレメンタル
四季揃ってから出直してくださいw
あってもいい、程度かなー。
・ 幽香
ウィザードの否定要素はないと思われ。本家には巨人・ウィザードとかも居るし。
・ 人形系の扱い
○アリスの使うもの
アーティファクト・クリーチャー - 人形
○メディスン
アーティファクト・クリーチャー - 妖怪
○雛
アーティファクト・クリーチャー - スピリット
流石にアリス万能すぎるでしょう。構築物は紫(+にとり?)
それにしたって酒はスピリットでは、円月刀的に。
・ スピリット
神河がある意味悪いんじゃネーノ。
スピリット+αでの個性付けでしょうか。
・ 鬼・天狗・河童
折角独自社会なんだしさ、妖怪統合反対。
・ 妖々夢サポート
特別に抜く理由は薄いかなとは思う。とりあえずまた別名が付くと説明メンドイですぞ。
・ 新しくどのセットにも入れられないものを集めたセット
これを言い出すような状況ってまずいような気もするんですが・・・。
// そういえば青い藍はまだ無いのかな?
// 赤メルランなら青リリカとか白ルナサとか
// 妖夢の赤もありありでは、萃夢想?
// いいかげん伝説ゆゆ様をきちんと作ること、これがあなたにできる善行よってね
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>>152
>・一応確認、M:tGのタイプ的にデーモンとデビルは別物だよ?
>幼きデーモンロードでスカーレットデビルな吸血鬼さんなんて知りませんが
>境界がどこかは知らないけど、だいたいゴツイ方がデーモンでちまい方がデビル
>極論言ってしまえば鬼=デーモン、小悪魔=デビルで大体通る話
通らない。鬼=オーガの方がまだ道理は通る。
一応確認、デーモンロードのデーモンとMTGのデーモンは別物だよ?
>・統率性も共通点もない以上、妖怪が妖怪である理由は設定くらいしかない筈
>妖怪支援は設定上あり得ないし、広義的妖怪を指すなら「人間でない〜」で十分
>その上で魔法使いを妖怪に統合するのはアリだと思 どうせ参照しないし
>一方、橙/藍に妖怪が付かないのを疑問にも思う 式付きとは言え
そもそもMTGの猫やら鳥やらは最初から現実の猫やら鳥とは違うのだし、
東方MWSの猫やら鳥やらが現実の猫やら鳥やらと同じ扱いしか認めないのは微妙
>>156
>「反転は普通反転前には戻れないから交代みたいな事はできないんだぜ」
>「な、なんだってー!」
>って事が昔あったから反転そのままでやるのは難しいんじゃないかなー
そんなルールは無い。反転状態のものを反転しても、反転自体が反転状態にする事を指すだけ。
タップ状態のものをタップしてもアンタップしないと言えばわかりやすい。
反転していない状態にすると明記すれば十分可能
>>157
>・ 妖怪も状態タイプじゃね?
> エイヴンとか猫族の〜とかって鳥・妖怪とか猫・妖怪っぽくないかってふと思いついた。
どうみても状態タイプじゃなくて複数の種族タイプを持ったようにしか見えない
前述の通り猫やら鳥やらを、わざわざ妖怪つけて使いにくくする理由が全くない
そんなことしてしまったらかなりの数のクリーチャーに妖怪をつけなければならず、
サブタイプを参照するカードがややこしくなるうえメリットが無い
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>>157
・妖怪
妖怪は種族タイプにしておかないと霖之助以外でも妖怪でしかないような、ゆかりんとか美鈴とかゆうかりんとかが種族タイプ無しになりそうなんだけどどうなんかなー
・マイナータイプ云々
門番やガーディアンよろしく気づいたら消えてるって事あるしなぁ、というどうでもいいような理由
似たタイプあると余計に
・スピリット
神河世界は最高神が居たり、付喪神っぽいものとまで戦ったりとやたらアメリカナイズ(というかキリスト教的に)されてる感じがなぁー
kamiは精霊扱いでスピリットなんじゃないのかなぁ、とか
・新しく(略)セット
やたら書き方が悪かったけど、例えば昆虫とかで永夜抄じゃあ弾幕としか出ていないし、書籍文花帖じゃあ百足とか色々出ているけど、そこらで出ていないような昆虫とか、
天狗でいえば大天狗とか、あと毛玉とか河童とか、そこら辺どうかなー、と
Pアイテムとかシステム的なものも作れない事はないだろうし、全キャラのサポートだってやれない事はないだろうし
末期臭がするけどさ
・○○無いの?
案を考えてカード案スレに投下するんだ!
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妖怪が状態タイプだと思った理由は>>156のゾンビの話見てというか
○○ゾンビをそのまま置き換えた○○の妖怪という感じ。
最近種族+妖怪が増加傾向だし。別に猫や狐に付いてなきゃ変とまでは言わんぜ。
省略形は確定でなく不明。押し通す意見じゃねーですが。
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・永主人公組
《ティボーとルミア/Tibor and Lumia》式の2人1組伝説生物を推したい
(高速移動で)攻めに回る自分ターンは人間能力、(低速移動で)守りに入る相手ターンは妖怪能力 とか
・人形と構築物
構築物は参照しちゃ駄目だと思 絶対「その他」区分だよアレ 構造上の共通点が見えない
アリス万能がアレなら、いつか出てた案だけど、クリーチャータイプとしての人形を廃止して、
構築物クリーチャー化するアーティファクトのサブタイプとして人形を新設する、という手も……?
でもメイド/スピリット/猫は派閥無視して群れられるのに人形だけ叩かれる、ってのもアレな話
・ミニオン
私的イメージ上の小悪魔ミニオンは「職業:使い魔」って感じ 《迷える魂/Lost Soul》的な
咲夜妖夢鈴仙は……同じ従者の立場でもM:tG上黒いか否かでミニオンの有無が決まるのは無理そうな
・鬼
M:tGの鬼はデーモン・スピリット(by神河)、東方の鬼はElder Demon(by求聞史紀)なので、
敢えて超解釈で本家タイプを強引に合わせるなら一番近いのはデーモンでは、って事 所詮極論
最強の人攫いがオーガってのはちょっと情けない感……?
・デーモンロードとは別物
ミラディンのドローンと無縁でも《スパイクの徒食者/Spike Drone》がドローンにされちゃう
最近のM:tGの路線ってそんな感じ、という話 追随するかどうかはまた別の話
・猫とかに妖怪
語弊がありました ゴメンナサイ言い直させて下さい 「妖獣に妖怪が付くか否か統一して欲しい」と
月生まれの鈴仙は別として、てゐ/Ex慧音に妖怪が付いて橙/藍に付かないのに疑問なんですわ
・反転していない状態に戻す
前例がないから「普通」反転前に戻れない、なのでは 元々ギミックのイメージが「出世」だし
MWSで反転回す手間とか、あの反転カードのテキスト枠にその文字列書き並べる事とか考えると、
永夜抄主人公組を反転という形で取り扱うのは拒否したい
・マイナータイプ
本家だって「消してみたけどやっぱり復帰」とかやらかしてるんだし、振り回され過ぎイクナイ
「消えててもいいじゃない」くらい割り切ってみるのも考慮に値すると思
但し、カオスを防ぐ為、タイプの使用はイメージと差別化の上での必要最小限に抑えて欲しい所
例えば「結局幽々子様はわざわざゴーストにする必要があるほどスピリットと別物なの?」とか
・新セット
モブキャラなんて普通に捏造されてる現状、その手のセットは作る必要なさそうに思える
末期臭と言うよりは基本核臭がする 無秩序にごった返しそう的な意味で
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>>159
新セットなんて要らないと思う。サポートだって追加する必要も別に無いかと
名無しにしても、妥当なエキスパンションにピッカーが自身の裁量で振り分ければ良い
基本核は失敗だと判断されたから無くなったって過去もあるのだし
あれは別の理由も沢山あったろうけど
>>160
種族+妖怪が増えたから他もそうするのではなく、種族+妖怪を無くすあるいは減らすという方法もある
そもそも現実の鳥だの昆虫だのと違い、たとえば鳥のようなもの、鳥妖怪という意味も鳥に含まれているのなら妖怪をつける必要が無い
キスメ、ミスティア、リグル、ヤマメ、朱鷺子などなど
ヤマメに至っては混在してるし、キスメのドライアド妖怪は正直意味が解らない
種族+妖怪なんて霖之助専用でも良いのじゃ
>>161
敢えて超解釈してるとか言ってる時点で無理があるのだから、わざわざ言い直す必要なんて無いのじゃ
《スパイクの徒食者/Spike Drone》がDroneであることをたとえにしても、ただの二つ名でしかないデーモンロードに援用はどう考えても無理
徒食者はDroneであるが、レミリアはデーモンではない為である
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http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00019.rar
案の詰め合わせよー
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・河童の工作
せっかくなのでこれも
持ってきたカード公開しないのはおかしい
・豊作「穀物神の約束」
割と賛否あるので一気に弱めない方がいいと思う
待機2でタップ状態にせずに出すくらいで。この場合素のコストは変えても変えなくても
・結界「夢と現の呪」
"帰化"のことを忘れるとは・・・
・光符「アマテラス」
あんま関係ないけど、"ショック"系のなくなっちゃったね
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