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東方MWS総合環境議論スレ
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東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。
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個人的にはいいぞどんどんやれって感じ。
けど配信ってそんな大事か?今見てたけど結局毎回同じ相手と馴れ合ってgdgdしてるだけなんだよね。
こっちの話の流れのことも一切触れられてなかったし、暇つぶしに配信する程度にしか思えんのだけど。
真面目にカードを作り直す事を考えるんなら障害になるだけだと思うんだが。
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一応擁護というか自己弁護
・宣伝
まぁ釣れなくも無い、多分。MTGタグ付けてるし。
・対戦観戦
他人の使用カードとか、構築でも見てバランス考慮の足しにすれば。
未踏カードの検証なども。ニッチ指しは好きだぜ。
・ピッカーのモチ維持
机上の空論振り回して誰も相手にしてない状況は痛いっす。
毎回同じ相手とばっかリ、ってこの集団そんなに人いるようにも見えないんだがね。
そりゃー暇人ではあるけどさ。
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http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0140.txt
削除理由ごとに書いていくととんでもなく長くなることに気づいた削除案
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http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0141.zip
こんな時期?ですがリアルの方が忙しくなってきて、ピッカー続けられる見込みが薄いので報告させていただきます
一応現状までの分を一括で要求される形でアップしておきますのでお使いください
長い間、でもないですがありがとうございました
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>>244
あらら……乙でした
>>243
・どうでもいいけどまずはミス1つ報告、有色ファクト忘れてます グランギニョルとか
・本家が散発的に使用してるシステムはエキスパンション固有システムと呼べないのでは
Progenitusの特殊なプロテクションとか、Salvage Titanのピッチとか
・そいつらの一部は確かに悪いけど、そいつら全部抜いたらゲームが面白くなくなりそう
代わりに霊依並の東方MtGオリジナルシステムを充分量作ろうって言うならまだしも、
そうでないなら本家の基本セット使って遊んだ方がいいじゃんって事になりかねないかと
寧ろ今一度「使うもの/使わないもの」を議論して分別した方がいいと思
例えば「俺は部族と混成のみ採用希望」みたいな意見を各人が出し合って、
結果として一定以上の支持を集めたシステムだけ継続するとか
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無駄に昔からいる俺としては、
・特殊なオリカっぽいの多すぎ
・色や効果が本家と違いすぎ
・強すぎor使えないクソカード多すぎ
・○○の効果が東方原作と違いすぎ
・環境のバランスが悪すぎ
・ピッカーが悪い云々〜
どれもこれも2年も前からずうっと言われてることなんだよねえ
文句付けるだけで、結局誰も改善しようとしないorしようとして挫折したから今に至るわけで
現状が良いか悪いかは別として、長年色々言われてきた結果として現状があるんだよねえ
ピッカーを擁護するわけじゃないけど、
ピッカーしてMWS動かす苦労を背負う気があるのが今の方しかいないのが現実なんだぜ
文句言うだけじゃ状況は打破できないんだぜ
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>>243
>全体的に削除したほうがいいと言われているようなもの
>・特定のエキスパンション固有のシステム
個人的にはこれだけの理由での削除には反対。カードを考えた人の考えを尊重してないから。
「こういった挙動をする」という事を簡潔に表すためにキーワード能力名を便宜上使っているだけで
例えば「刹那」は「この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイできない。」という意味だけど
これをテキストにそのまま書けば固有のシステムじゃなくなるわけで、その程度の変更で問題ないなら
いちいち長いテキストを書き込むよりは本家で使われていたシステム名を使う方が簡潔だと思う。
それこそ100枚行くか行かないかのセットでそれぞれ固有のキーワード能力を用意しても不毛だと考えるのが理由。
サイクリングみたいに使いまわされた例もあるし。
また、削除理由に「固有」のシステムと一切関係ないものが含まれている。
これは上記個人的な反対意見とは別に、純粋な間違い指摘。
>ピッチ
アイスエイジブロック(CS含む)・ミラージュブロック(たった2枚)・マスクスブロック
神河ブロック・アラーラブロック1枚
ビジョンズ・ウェザーライト・アラーラに至ってはサイクルですらない。
>部族
未来予知(時のらせんブロック)およびローウィンブロックの二種類で採用されている。
>混成
ラブニカ・シャドウムーア・アラーラブロックにて採用されている。
>ワールド
レジェンズが初出、ミラージュブロックまで採用。
>特殊なプロテクション
プロテクションに色以外のものが出てきたのはミラージュから。
そこから、プロテクション(カヴー)だの(アーティファクト)だの(すべての色)だの色々増えていったわけで
別に固有でもなんでもない。
ミラディンブロックの『鏡のゴーレム』のように、カードタイプが増えればプロテクションの中身なんてすぐ増える。
>Wish
元のカードはただのサイクル。
ただ現実問題として、サイドボードでシルバーパレットなんて面倒な挙動は抜いてもらう方が有難い。
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>>244
乙でした
>>245
有色ファクトはミス。あと、どうせいくつか抜けてると思うけどそこらへんもミス。
・散発的〜
その散発的に出ているシステムは基本セットに入りうるぐらいにメジャーなのかといったら違うと思う。
逆に、二段攻撃や接死は装備品やPWのように基本セットに入りうると判断して残すようにした。
・代わりのシステム
緋想天や萃夢想のシステムを全否定している人が居る中で増やすのは難しいんじゃないだろうか。
寧ろ東方MtG固有のシステムも全部抜けと言いかねない雰囲気があるし。
・システムの議論
どうせまた「各々の判断に任せる」とかで自由に追加するようになるから必要ないと思う。
>>246
やろうとしていることは萃夢想・花映塚の大量削除とそう差は無いと思うんだが。
別にピッカーの特権というわけでもないだろ。
>>247
言われているだけで削除といっているわけではなくわけではなく、
そういうコンセプトも何も無いのにタイムスパイラルみたいなセットに「なってしまっている」というのを問題だと思ったから削除しろよ、と書いた。
テキストに開いて書くというのはどう考えてもやってはいけないことだと思う。
カードを考えた人の考えを尊重といっても、そもそもコストも色も能力もタイプもどんどん変えて別物にしていっているのに尊重も何も無いだろうと思うのだがどうだろう。
別物にして残す事とそのまま削除する事のどっちが尊重しているかなんてことはもう価値観の問題だから強くは言えないが。
・固有云々
書き方が悪かった。反省している。
基本セットに入らないようなものを書いていったら固有ではなくなったが修正し忘れていた。
あと、本当にどうでもいいが、Wishの元はアラビアンナイトだと思う。あれはWishに入れないと言われるかもしれないが。
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>>248
別に特定の誰かにつもりじゃなかったんだ
ただ気になった点を一点
>削除はピッカーだけの特権じゃない
削除意見を言うのは全員の権利だけど、実際に削除するのはピッカー任せなのが現状だからねえ
昔から文句は言うけど、最終的な取捨選択はピッカー任せだからその結果何があっても俺は責任は取らないよなスタンスの人が多すぎる気がする
正直意見がある人はピッカーは俺がやるぐらいじゃないと現状代わらないと思うんだ
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キーワード能力とかワールドについてはどれを基本的な能力とみなすかの議論はひとまず置いておいて、全体的な考えとしては賛成。やはりあらかじめ覚えておかなければならない文章省略系のシステムは多すぎない方が良い。
部族はカードごと消す必要は無いと思う。それこそ「部族」の部分だけ消せばいいだろうし。
ピッチや特殊なプロテクションについてはどちらかというと反対。だってカード見りゃあ何書いてるのかちゃんと分かるし。さすがに祖始とかミストメドウの身隠しみたいに見ただけだと頭をひねるプロテクションはいらんと思うけど。
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>これをテキストにそのまま書けば〜
例えば「黒でもアーティファクトでもないクリーチャーにブロックされない」を「畏怖」にするのには、
《一枚岩の努力》等に参照されるか否か、という機能性の違いを押し切るだけの価値がある
つまり、キーワード能力にできる能力をそうしないってのは、本家のやり方に反するね
>部族が未来予知とローウィンに〜
ミライシフトのコンセプトが「将来あり得るかもしれない未来の一部を映し出す」である以上、
単に未来予知の部族がちょっと捻った形でローウィンに現れただけなんじゃないかって疑問符
>基本セットに入りうるくらい〜
それ言い出すと多色カード全部落ちる事になりそう
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転載
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
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自分も帰ってからギルドの11版スレでそれ見つけてみてみたけど
戦闘ダメージがスタックに乗らなくなるとか
マナ・バーン消えるとか、変更半端ないな
かなりゲーム変わるよねこれ
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ってこれみたらマジック2010で黒単色1Bの2/1絆魂持ち
クリーチャー出るじゃないか
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忍び寄るカビが1マナ増えたら
2/2接死が付いてくるとか、本家もぶっ飛んできてるな
ヒバリでも戻せるし
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本家のぶっ壊れパワーカードの流れに併せるかどうかはさておいて、とりあえずルールの改定を採用するか否かは決めないとね。
あと自分は今臨時でエキスパンション管理やるって名乗り出た奴なんだが、改定するならカード表記書き換えには対応可能。
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>>256
採用するか否かでかなり変わるしなぁ
生贄系の(ボトルノームやらモグファナ)とかがすごく使いにくくなるしねぇ
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書き換えに一票かな。ただ、ゼディンガーでさらに書き換えなければいけないから微妙だけど。
しかし、黒の絆魂は結局有りだろって言っていた奴が正しかったわけだわな。
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変更しすぎだろJK
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書き換えに一票
確かに変更はすごい多いけど、だからといって昔のルールを延々維持できるわけでもなく。
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改定・書き換えに一票 今(M10以前)のルールだって、改定を経ている最新版なんだから
今時リンボとかダメージ軽減ステップとか想定してMtGオリカ企画やってる奴いないし、
埋葬で《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》葬れるかって言ったら違うし
確かにぱっと見た感じではだいぶ変わった印象を受けるけど、
ブロック関係のルール変更だけ頭に叩き込めば殆ど困る事なんてなさそうな気がする
ぶっちゃけテキスト変更と戦闘ルール変更で九割っしょ?ゼンディカー分は知らないけど
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追加修正スレとかでも論議が続いているが、とにかく制限するキーワード能力を決めないことには話が前に進まない
ちなみにMTGwikiにはこういう感じのことが書いてあった
色々なブロックにまたがる常連(あくまで複数に渡って登場と言うだけで、基本セットが基準ということではない)
先制攻撃/飛行/速攻/土地渡り/プロテクション/トランプル/警戒/畏怖/被覆/防衛/エンチャント/瞬速/接死/絆魂/到達
ある時期以降の常連
装備/二段攻撃
で、問題のこの板で削除するとかなんとか議論されているもの
ストーム/キッカー/刹那/献身/待機/側面攻撃/刻印/賛美/吸収/萎縮/フラッシュバック
個人的にはwikiの大まかな分類をそのまま適用すればいいと思う
まあ待機とか消失なんかは消えるのはちょっと惜しい気もするけど
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待機とか消失とか時間絡みのキーワードは確かに本家の通常や耐久っぽい。
整合性必然性オリジナリティの高いハードルを超えるアイディアが揃うなら
1ブロック限定で混ぜてみるのもありかもしれない。
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エキスパンションの臨時管理人です。
最近の流れを見てると、掲示板での会話の悲しさか話が一向にまとまる気配がありません。
わたし自身は皆の意見を集計して一括に反映させるだけ、というスタンスでやっていくつもりで管理を始めました。
しかし相も変わらず話がまったく進展しないし、このまま放置してもどうせ決まらないと思うので当初の主義を曲げて投票による強行採決を行います。
■まずキーワード能力からです。
東方MTGオリジナルでないキーワード、つまり本家由来のキーワードで使えるものを以下のものに制限します。
先制攻撃/飛行/速攻/土地渡り/プロテクション/トランプル/警戒/畏怖/被覆/防衛/エンチャント/瞬速/接死/絆魂/到達/装備/二段攻撃
①他にも残して欲しいキーワードがあれば発言してください
■次にその他の特殊システムの是非についてです。
②混成
③ピッチ
④向上呪文(プレイするために支払われた白マナ1つにつき1点ゲイン、という類のやつ)
⑤エターナルエンチャント
⑥サイドボードを参照する、いわゆるWISHカード
■最後に⑦部族カードの是非についてです
A案:現在の形で存続
B案:部族カードは全て削除
C案:部族属性だけ削除し、カードそのものは残す
D案:その他の具体的案
■投票記入例
①バンド、ランページ、武士道(推奨キーワードが無い場合は「なし」で)
②肯定
③否定
④無回答(どちらでもいいというようなとき)
⑤賛成
⑥否定
⑦D案。具体的案は〜〜〜。
■裁定について
①については存続要求のでなかったキーワード能力をもつカードは問答無用で一括から削除され、以降の追加案も自動的にボツになります。
その他については多数の意見を優先し少数を切り捨てる場合があります。
また、意見が半分に割れるような場合、基本的に現状維持でいきます。
霊依の仕様を変更しようという意見が出ていますが、その変更内容も終始一貫せず明らかに採決をとれる段階ではないと判断したので今回の採決項目からは外してます。
投票締め切りは2009年6月26日(金)が終わるまでです。
なお、私自身は今回の投票に参加しません。
↓現状の管理進行
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0146.zip
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①発言なし
②否定
③否定
④無回答
⑤否定
⑥否定
⑦C案
ALL or Nothing ってのはいい概念だと思うが、俺ぐらいしか賛同しないと思うぜ?
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①消失 待機 キッカー
②肯定
③肯定
④無回答
⑤肯定
⑥否定
⑦A案
①はよく使うカードが消えるから入れたけど、そうでなくてもいい能力だと思うよ
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①(なし)
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥否定
⑦A案
有色ファクト忘れてる ちなみに自分は肯定
あと、投票とは関係ないけれど、以下はテンプレテキストに直せそうなので、キーワードだけ外してカードは残して欲しい
[IPN]永遠亭の狂気、鈴仙・優曇華院・イナバ
「〜が戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーX体を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合……」
[SUA]トラウマの想起
「……1枚を対象とする。このターン、あなたはそれをプレイしてよい。それがこのターンいずれの領域からでも墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。」
[IMP]図書館の魔女、パチュリー
「〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上からカードを7枚追放する。」
「あなたは、〜によって追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を……」
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①なし(ただし、個別のブロックについて後から採用を進言することは可)
②否定(多色テーマと決まったブロック限定)
③否定(あんまり簡単に作れちゃうし)
④無回答(例示されたタイプに限れば準単色推奨ブロックとし別に単色向けのカードを募る、とか)
⑤否定(③と同じ)
⑥無回答
⑦D案。
*対応部族が存在しなければ一切機能しない部族対応カードは削除、あるいは部族推奨ブロックに案持ち越し
*そうでない部族カードは部族タイプを除外して存続、あるいは部族推奨ブロックに案持ち越し
ついでに有色ファクトは否定(あえて入れるなら④の準単色ブロックだろうか)
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①なし
②肯定
③肯定
④無回答
⑤無回答
⑥否定
⑦A案
①で俺が○○好きだから残して欲しい、なんて言うと後から「○○がOKなら別に××だっていいじゃねーか」
という議論が起こりそうで嫌だ。
②と③は存在そのものを否定するのは嫌なので残しておいて欲しいが
本家にもそれほど数が存在しているわけではない(特にピッチ)事を踏まえてデザインしてもらいたいと思う。
⑦については正直C案でもA案でもどっちでもいい。
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①なし
②否定
③否定
④肯定
⑤否定
⑥否定
⑦B案
①はキッカーはキッカーコストがメリットのもののみ、枚数が増えるならば欲しい。
枚数が少ない上に増える見込みも特に無く、自分でも思いつかないから入れなかった。
キッカーに限らず、本家で使われたシステムを拡張させたものを少数なら問題ないと思う。
②は>>268と同じく多色がテーマのエキスパンションに限定すれば有りだが。
④の例に出されているカードの元になっているであろうカードは向上呪文じゃないんじゃないかな。
支払われた色と数をチェックしているわけだから。一番近いのは生命吸収とかの色指定ドレイン。
③⑤⑥のどれも本家でろくでもない働きをしたわけだけれども、壊れたカード、システムはどうリメイクしても壊れてるか使われないかだと思う。
⑦は実際別にCでもいいのだけど、部族を消して残ったカードにいいカードが残っているかというと、
そうでもないような気がする。
・有色ファクト
消極的に否定。もう少し何かあればなー、という感じ。
向上呪文っぽいのも対象に含むなら、ここら辺も入るんじゃないかな
・ワールド
肯定。もう少しの枚数と配信で言われていた天候を参照するカードとか欲しいが。
・ムーンフォーク能力
条件付肯定。枚数は欲しいが、案スレに投下されていた拡張され能力を持ったものに限る。
本家のシステムばっかりじゃなくってもっと東方MtGオリジナルのシステム使おうぜ、もしやるなら本家のやっていない形で、
ってだけなんだが、なんか否定ばっかりにになってしまった。
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①すべて
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥否定
⑦A案
何でもかんでも制限すればってもんでもないしねー
制限するとその分幅が狭くなるし
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①すべて
②肯定
③肯定
④肯定
⑤賛成
⑥肯定
⑦A
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集計(現在の発言数:8)
①キーワード
消失、待機、キッカー
ALL2
発言無し5
②混成
肯定5 否定3
③ピッチ
肯定5 否定3
④向上呪文
肯定4 否定0 無回答4
⑤エターナルエンチャント
肯定4 否定3 無回答1
⑥wish
肯定1 否定6 無回答1
⑦部族
A5 B1 C1 D1
あと有色ファクトは俺の肯定を加えて2対2
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①すべて
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥無回答
⑦A案
有色ファクトは肯定
最初からカードの入る余地を無くすことはしたくないと思う。
気に入らなければ個別のカードを消していけばよいのだし。
確かに最近はピッカーが削除に応じなかったりでカオスになってたけど
運営方針が変わってその点は改善されたからね。
各エキスパンションにキーワードが点在しているのが汚いということなら
いっそ固有キーワードの受け皿的なエキスパンションがあってもいい。
見当違いならすまん。
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①なし
②否定
③否定
④否定
⑤否定
⑥否定
⑦B案
有色アーティファクトは否定
制限は発想の母、ってmtgの格言至言はどうも浸透してないようですね。(マローだったっけかな)
「中途半端に可能性を残すと逆に新鮮な思考の芽を潰すことになる。発想力のなさを縛りのせいにするべきじゃない。」みたいな。
どうしてもねじこみたいと思ったらばその時その時皆を説得する責任が発生するだけじゃないでしょうかね。事実本家の開発部がそうしてるように。
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①消失、キッカー、想起
②肯定
③肯定
④肯定
⑤否定
⑥否定
⑦A案
有色ファクト:肯定
あと、個人的には壊れの原因になるから二段攻撃も禁止にして欲しい
>>275
会社と匿名掲示板を一緒にするのはどうかと思うけどな
下手に説得しようとすると荒れる元になるからある程度緩和した方がいいと思う
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さて強行採決のお時間となりました
>>264 の判断は、どっち!?
集計(現在の発言数:11)
①キーワード
待機、想起
消失&キッカー2
ALL3
発言無し6
②混成
肯定7 否定4
③ピッチ
肯定7 否定4
④向上呪文
肯定6 否定1 無回答4
⑤エターナルエンチャント
肯定5 否定5 無回答1
⑥wish
肯定1 否定8 無回答2
⑦部族
A7 B2 C1 D1
(有色ファクト:肯定4、否定3)
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>>277
まとめサンクス
さて、投票結果を見るとwishはほとんど誰からも求められていないシステムであることが分かる。
その他においては意見の割れているものも多い。
「ごった煮過ぎるのは嫌orこのシステム自体壊れだろ」VS「自由なカード作りに制限をかけたくない」という形だろうか。
ともあれ一番最初に宣言しておいた通り、肯定派が多かったり半々に割れたりしたようなときは一応現状維持で。
ただ否定派も(自由な発想というものに制限はかけたくないんだが)今のごった煮状態を見ると否定せざるを得ない、という一理ある主張のしかただと感じる。
特にキーワードについては、あまり制限は課したくないが調子に乗って追加されすぎるのは勘弁して欲しいというのが肯定派否定派関わらず、皆の総意ではないだろうか。
よって折衝案として一度すべての基本外キーワードを持つものを一括削除リストに載せる。
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0147.zip
残して欲しいカードがある場合は『個別に』残して欲しいカードを書き込んで欲しい。
何も異議が無いときはこのリストのカードは全てスキマ送りになる。
一応これで変なキーワード持ちな上、誰からも望まれていないカードが一括に居座っているということはなくなるのではないだろうか。
また、今後変なキーワードを持った追加案が出たときも機械的に追加するするつもりなので、それが嫌だという人はそのカードに対して必ず反対意見を出すこと。
■とりあえずの暫定的ルール
①キーワード・・・すべてあり。但し今あるものは一度すべてふるいにかける。以降は追加案がスレにあげられた時は、それに対して他の人が否定することのできる機会が必ずあるので、それで否定されずに一括入りした場合は東方MWSに関わる全ての人がそのカードを肯定したと見なす。
②混成・・・7:4で賛成可決
③ピッチ・・・7:4で賛成可決
④向上呪文・・・6:1、中立4で賛成可決
⑤エターナルエンチャント・・・5:5、中立1で現状維持
⑥wish・・・1:8、中立2で否定可決。以降は追加案においてサイドボードを参照するカードは自動的に不採用。
⑦部族・・・A案多数によりひとまず現状維持
ピッチカウンターなど、特定のものがどうしても許容できないという方は『ピッチだから』という理由ではなくピッチでカウンターできる『このカードそのもの』の性能がおかしい、などカード個別に対しての削除案を下さい。システム全体の否定は大きな論議になることが多く、結局は通らないことも多くなると思います。
今回で決めたことは暫定的ルールですのでこれからも色々と相談をしながら変更していこうと思います。
追記:有色ファクトは今回投票した11人全員の意見を見ることが出来ないので次回の議題にしたいと思います。また二段攻撃の是非についてもいずれ話し合いたいところ。
追記2:あくまでこの取り決めは自分が臨時担当してるエキスパンションだけのルールだからね!
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個人的に残して欲しいカードを
・(地)四天王奥義「三歩必殺」
強くはないが青い除去は貴重
・(花)煽てる兎
・(文)兎角同盟の抗議
兎デッキのキーカードでは
・(妖)希薄な霊
緑の小さいクリーチャーに戦闘向きのが少ないし、普通に強いかと
・(永)薬符「壺中の大銀河」
この環境はやたらトークンが出るイメージがあるので
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この辺は個別カードの要望スレでいいと思うぜ
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では一括用に編集しておいたものを置いておきます
一部チェックをもれて新ルール用に書き換えてないカードがあるかもしれないけど
とりあえず今回はこんなもんで
協力:エキサイト先生
MSEファイルおよび日英対訳表
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0150.zip
一括落ち置き場などなど
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0151.zip
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>>281
当該カードを考えた本人ですけど
地霊殿の【旧地獄の暴れ者】はレアとして案を出しましたがこのzipではコモンとして扱われてしまっております
修正お願いします
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連投で済みませんが
同エキスパンションの【呪われた妖怪】もアンコモンとして案を出しましたがコモンとして扱われております
何らか事情があっての変更であればすみません
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>>281
こちらからも。
風神録の【紅葉の象徴】がアンコモンの案でありながらコモンとして扱われており、さらにP/Tがありません。
修正お願いします。
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http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0152.zip
永夜抄のカードが全体的に編集漏れしてたので手直し
風神録はレアリティとP/T修正
地霊殿はレアリティ修正のみ
書籍録は1枚テキストだけ修正
大結界「博麗弾幕結界」が側面攻撃を持っているにも関わらず削除候補に載っていなかった。
今回の一括では消さないが存続要望がない場合は次回の一括で消す。
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紅の悪魔も側面攻撃を持っていたのでお願いします。
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単純に側面攻撃なら【刹那亜空穴】もな
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まとめ担当です。
戦場だの追放だのの直し及びテキスト修正、>>285も含めて一括用データの途中経過を上げておきます。
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/8/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E9%81%8E.zip
特にミスが発覚しなければこれにデザイン的な微修正(句読点回り込みとか、フレーバー位置調整)をやって出力します。
以下各所にレス
>ツール>>78
変更しました。
>風神録スレ>>14
確認取ったところ無色で仕様とか。
>紅魔郷担当氏
今週末には出したいと思ってますので、そろそろUPお願いします。
>外来記担当氏
何か有れば早めにお願いします。特に無ければ用語修正などこっちでやっときます。
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なんか枚数増えてるの、差分も解らないし意図とかもさっぱり書いてないし
どう見て、何言えって言うの?
これから出力って、つっこみ入れようがねえよバーロー
物理的にきついのでどうにかしてください
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配慮が足りませんでした。申し訳ない。
今回の一括で変更されるもの
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/10/%E8%AA%AC%E6%98%8E.zip
ちょっと間違いを見つけたので>>288上げ直し
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/9/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%80%94%E4%B8%AD%E7%B5%8C%E9%81%8E.zip
変更基準などは>>281の下
>>281>>285 の人が意見の集計・カードの変更をやってくれているので
こちらではそれに加えてテキストの適正さのチェック、特にM10に伴うエラッタの対応
(戦場、唱える、追放する、ターン終了ステップの開始時、などなど)を行いました。
が、それでも見落としや、勘違いがあるかも分からないので
一応UPして、見られるようにしておこうと思った次第です。
断っておくと、私のほうにはカードの機能を変更するような裁量は無いはずなので
特別に間違い(>>282->>284など)がない限り、カードの機能が変わるような修正はしません。
用語、用法などは既存カードを参考に、なるべく統一的に、最新のセットに準拠するようにはします。
>物理的にきつい
編集作業で全部見るのに一晩中くらいかかりましたw
つまらない間違いを指摘して1人悦に入るのはなかなか楽しいことですが、非生産的すぎて悲しくなるね
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紅魔郷案です、急に忙しくなって
遅くなってしまいました。
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/12/%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7%E6%A1%88.zip
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うp完了です。
http://b3qkra.bay.livefilestore.com/y1ptRsxcfBdC4XO6Q2CytMqojKxk-UTFTHhuFCauOrzHFr49xkQpjl8ny085W5PjlOISGhWXbh_rWThzzU9-ivF0Q/thMWS_090720.zip?download
次はゼンディガー合わせの10月を予定していますが、あくまで予定です。
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上げ忘れの資料情報age
>>291 の差分情報
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0153.txt
今回のMSE&日英対訳表(最終版)
http://u4.getuploader.com/thmtg/download/13/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB090720.zip
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ageお疲れ様です
新しくなったウフフは基本土地画像もきちんと見れるようになったんですね
カード観賞にもいいですな
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>>292が落とせないのは私だけだろうか。
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ろだから落とせた
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一括用ファイルだった死にたい。
連レスすみません
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直リンクは上手くいかないらしいすまん
>>292はこちらから
http://cid-ec6fb64fc6364cc1.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/thMWS%7C_090720.zip
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乙です
さて、うふふ弄ってたらカードのルール的欠陥が結構見つかったので、次回更新の為に指摘しとくぜ
[変][ESD]《木&火符「フォレストブレイズ」》
最後に「その後、あなたのライブラリーを切り直す」を足して
[変][ESD]《メイドと血の懐中時計》
[変][IMP]《一日結界》
[変][PFV]《花埋もれ》
本家の「手札からパーマネント・カードを出す」カードはすべて「場(戦場)に出してもよい」と書かれてる
手札内容についてはプレイヤー間で情報格差が存在するため、それを埋めるべきって事かと
なので「戦場に出す」→「戦場に出してもよい」に書き換えて
[変][IPN]《大結界「博麗弾幕結界」》
ブロックした時の修整に「ターン終了時まで」を補完して
[変][IPN]《「エンシェントデューパー」》
火力効果に発生源が書いてない
「〜プレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを〜」→「〜プレイヤー1人を対象とする。「エンシェントデューパー」はそれに3点の〜」に
[変][MOF]《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》
この手のカードは現状瞬速使えない 《総くずれ》サイクルに合わせてくれ
あとテキスト内のカード名を直して
[変][PCB]《春の京人形》
まず起こり得ないが、《真髄の針》刺されて多色化されると、マナ能力でどんなマナが出るのか分からなくなる
マナ能力を「あなたのマナ・プールに、春の京人形が持つ、あなたが選んだいずれか1色のマナ1点を加える」に
[削][STB]《紅符「ブラッディマジックスクウェア」》
ダメージを与えて生物を破壊しようとする都合、《苦痛の命令》などと違って、生物が死ぬには状況起因効果を介する必要がある
具体的には「ダメージ(この時点で生物死んでない)→マナ生産→紅符解決終了、状況起因効果チェック(ここで初めて紅符で生物が死ぬ)」となる
なので、よほど唱える前にたくさん生物を殺してない限り、ただの重い《紅蓮地獄》
直し方も思いつかないし、名前はともかく効果は要らないかと
[削][SUA]《四天王奥義「三歩必殺」》
消失持ちを例外扱いしてないので、消失持ちに撃つと消失2つで1ターンに2個時間が減って二歩必殺…って、既に言われてたっけ?
というかインスタントだから相手EOTに撃てば実質二歩必殺、消失持ちに撃つと一歩必殺 待機と消失はインスタントタイミングで使うもんじゃない
取り敢えず直すだけなら「そのパーマネントは消失を持つ」→「それが消失を持たない場合、それは消失を得る」、カードタイプをソーサリーに
個人的には《現実の酸》丸写し臭さがキツイので没って欲しい
[削][SYO]《香霖堂の店主》
ライブラリトップを墓地に送ってから、それを含めた墓地全域から回収対象を選ぶデザインに見えるけど、能力の解決中に対象は取れないので無理
「〜を対象とし」→「〜を選び」とすればゲーム的には機能するけど、正直ダメな直し方だと思うので没希望
[削][THQ]《双子悪魔、夢月と幻月》
以前も言われてたけど、トークン側がブロック時に誰をブロックしているか書かれてない
解決するためには攻撃とブロックでテキストを分けて書かなきゃならないが、そうすると「P/Tは本体のそれと等しい」なんて書くスペースがなくなる
無理して直すほど価値のあるデザインにも見えないので没希望
[変][THQ]《撃ち返しの応酬》
能力はダメージを与えない 本家MtG wiki《清純》参照
「クリーチャーは「発生源がこれにダメージを与えるたび、これはその発生源のコントローラーに同値のダメージを与える」の能力を持つ」か
[変][THQ]《魔界神、神綺》
P/Tが欠けてる 5/5だっけ?
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>紅符「ブラッディマジックスクウェア」
直し方といったらほら、墓地に行ったらリムーブする火力見たいな感じで「このターン〜がダメージを与えた生物が〜」とかでいいんじゃね?
抜けばいいと思うけど
つーか、折角立ってるんだし修正スレ行こうぜ
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更新作業お疲れ様です
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臨時管理人です
そろそろオリジナルキーワードについて論議をする必要があるのではないかと思います
今存在するものは全て前ピッカーさんが独断で突っ込んだものです。
しかしこの行動がなければオリジナルキーワードなんていつまでたっても実装されなかったでしょう。
ともあれ、ここらでそれらの存在意義を今一度多数決で問わなければならない+新しいオリジナルキーワードへの門戸を開く意味で2回目の投票を行います。
①霊依X・・・X,このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までこのカードのコピーになる。
かつては妖々夢の式とスピリット専用能力。現在は別のエキスパンションでもちらほらと見られる
②スキルカード[能力]・・・これは戦場かすべての墓地にある他のこれと同じ名前のカード1枚につき「[能力]」の能力を持つ。)
現在、緋想天専用能力
③タイプ・天気・・・タイプ・ワールドと同じシステム
現在、緋想天専用能力
④召還X―[種族]・・・これが戦場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの手札から、点数で見たマナ・コストがX以下の[種族]・クリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい
現在メイド専用能力のもよう?
⑤交錯X・・・あなたはライブラリーを探す間、そこから交錯を持つカードをその交錯コストを支払うことで唱えてもよい。
投稿された新キーワード
⑥色付きアーティファクト
⑦二段攻撃
例
①肯定
②否定
③肯定
④否定
以下略
期限は2009/7/29 23:59:59までです
・今回も私自身は投票に参加しません
・前回やりそびれた有色ファクトと、あとは二段攻撃を削って欲しいという人がいたので採決をとってみようと思います。
・今回追加議題とした交錯は、能力もしっかりと固まって、少数とはいえ実際にカード案があげられていたので項目に入れました。
今後、新オリジナルキーワードを採用して欲しいという方はこの辺を目安にしてください。
また、議題に取り上げられても多数決で否定された場合当然お蔵入りになります。
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どうでもいいようなそうでもないような話だけど、
・天気自体は何かしらの効果で参照するためのもの、という話だったから議論するならワールドじゃね?
天気はだめだけどワールドはおkkみたいなのはわけ分からない
・召喚は種族に限定しなくてもタイプでよくね?
・コストって[コスト]って書かれたりするような。あと不定数はN。どうでもいいといえばそうだけど
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「ワールドは埃をかぶった太古のシステムでカード案あげる人なんていないだろう」と勝手に思い込んでいたので素で候補に入れることを失念していました
ということでこいつも議論項目に追加します
⑧ワールド
あと、能力の所に色々書いてあるのは簡単な解説程度のものなんで実際どうだとか、種族がどうだとか自体はどうでもいい話です
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どーでもいいが、丸内に数字ってMacとかだと表示できないんじゃなかったっけ
①肯定
②肯定
③肯定
④無回答
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧無回答
思うこと:
・自分は肯定に入れたものの、霊依は将来限定戦をする可能性を考えると切るべきかも 限定戦なんてやりませんって言うなら問題ないのだが
・スキルカードはスレッショルドとかの前例に倣って能力語にして欲しい 「以下の文章を持つ」って、存外MtGでは取り扱いにくいぜ?
・本スレ初期のメイドのpigから案を取っているとは言え、召喚は実のところ設定的には兎や天狗向けのような気がする
・刻メイドが本家コモン(ヴィーアシーノの殺戮士)の完全下位互換な今、二段攻撃が壊れの火種だから消せってのもなんかなあ
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よくわからんのだが、「天気」に肯定で「ワールド」に否定だと、
今ある天気カードからワールド属性が消えて、場に複数天気が出せることになるのか?
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①肯定
②肯定
③否定
④肯定
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧否定
・どーにも現状の天気は先出し不利、手札圧迫、割られ易い、重い、砕月とイマイチイメージしか湧かない
・召喚ってオリキーワードだったか。気づかんかったぜ…。
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①肯定
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥無回答
⑦肯定
⑧否定
天気・ルール でも作ればいいと思うんだ。
色付きアーティファクトは嫌だが、嫌ってだけじゃ否定する理由にもなんないので無回答で。
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①肯定
②肯定
③肯定
④肯定
⑤肯定
⑥肯定
⑦肯定
⑧肯定
天気は緋想天のゲームでも結構大きい要素だから肯定したいし、そうすると自動的にワールドも肯定に
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1.肯定
2.否定……感覚的に気持ち悪い、フォローの為にテキストに起こしても煩雑
3.否定……数枚程度の為にわざわざ作る必要はない。短いテキストでフォロー可では
4.肯定
5.肯定
6.肯定
7.肯定
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①霊依
肯定
②スキルカード
否定
③タイプ・天気
無回答(ワールドの事を「天気」とすればよいのでは)
④召還
無回答(キーワード化する必要性を感じないので 能力自体には肯定的)
⑤交錯
否定
⑥色付きアーティファクト
肯定
⑦二段攻撃
肯定
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ちょっと疑問
スキルカードはミラー2人対戦だと最大で7重に恩恵を受けることができるようになるのだろうか。
だとしたら明らかにエラッタな仕様だと思うんだが、自分がオーナーのものだけじゃいけないの?
あと交錯についてはまだ穴があると思う。
まずちょっとだけ分かりづらいのは「探す」の範疇がよく分からない。
「ライブラリーの一番上から5枚まで見てその中から1枚選び手札に加える、残りを元に戻す」
というような場合、テキストには「探す」と書いてないからNGなんだろうか。
テキストに「探す」って書いてあるかどうかだけで判断するってことでOK?
もう1つ微妙だと感じるところがあって
効果によってライブラリーを探す場合は、大抵その後に手札に加えたり場に出したりして切り直すという一繋がりの効果がついている。
で、一繋がりの効果が解決している最中は基本的にあらゆる優先権を必要とする行動は禁止されているはず。
そういうわけで呪文をプレイするなんてことがルール的に許されるのかどうかを疑問に感じる。
(解決されているカード自身の効果によって呪文をプレイさせる前例はあるが、別のカードの干渉でそれを行えるのかという話)
仮に許されたとして作業順番はどうするのだろう。探すことを一度中断して呪文の対象を選びスタックに乗せて探すの再開
もう一回交錯使うからもう一回探すの中断して(略)、最後に元々の効果を最後まで解決して、改めて優先権を経てスタック順に解決?
自分が勘違いしてるだけでルール的にも何の問題もないんだったら変なこと言ってスマン
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>スキルカード
現在のテキスト見る限りではその通りだね
再現性を考えれば、「戦場かあなたの墓地にある、あなたがオーナーである名前が〜である他のカード1枚につき」か?
>交錯
それらの疑問は全部《氷河跨ぎのワーム/Panglacial Wurm》という前例が解決してくれるはず
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そろそろ止まった?
比較的肯定的現状維持っぽいけど霊依除く新キーワードには疑問符って感じでしょうか。
集計(発言数6、>>310>>311は⑧無回答としておく)
①霊依
肯定6
②スキカ
肯定4 否定2
③天気
肯定3 否定2 無回答1
④召喚
肯定4 無回答2
⑤交錯
肯定5 否定1
⑥有色ファクト
肯定5 無回答1
⑦二段攻撃
肯定6
⑧ワールド
肯定1 否定2 無回答3
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今回の投票の結果です。まとめは>>314さんがやってくれているのでそちらを参照
霊依・・・肯定
スキルカード・・・肯定
天気・・・肯定(ワールド自体は否定だがワールドの特性を持つ天気自体は肯定)
召喚・・・肯定
交錯・・・肯定
有色ファクト・・・肯定
二段攻撃・・・肯定
ワールド・・・否定
現在の進行具合
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0154.zip
書式やシンボル整理とかはまだしてない。まあ追々
・今後の追加カードに対する扱い
今後は賛成否定で意見が割れている場合、なるべく中立的立場で私の独断で決定
まっぷたつに割れている場合やどちらにもそれなりの理があると思った場合は
一括締め切り前くらいに投票で決めようかと思います
また、現時点でのスキマカードや隔離カードはすべて廃案扱いとします
納得のいかないものがあれば「復活希望カード」の扱いで要求を出してください
・交錯を持つカードをカードの追加案にサルベージ
ただし全部紅魔郷なのでどっちにしろ一括には追加しないんだけど
・修整、追加スレの>>32さんに対して
【双子悪魔、夢月と幻月】を抜いてこれを入れるという「代案」なのか
純粋な「追加案」なのか、どちらのスタンスでの発言なのかちょっと分かりにくいので教えてください
返答がない場合【氷菓の魔法、夢月】【気まぐれな天使、幻月】の案は存在しないものとして扱います
・議論で決めたからといってそれらは暫定ルールなのでいつでも変更することができます
議決された事柄に納得がいかないので再び投票して欲しい、という意見があれば自由に言ってもらって結構です
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修整追加スレ>>32です
>夢月幻月
「代案」です 伝説夢月or伝説幻月と伝説双子悪魔が並ぶのはおかしいよね、という程度の理由で
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出遅れたぜ。
もう集計終わってるから決まったことを変えろってわけじゃないけど次に似たような集計があったときの参考になれば。
スキルカードはどう考えても糞にしか思えない。
効果が倍になるんだから倍になる効果は弱くしなきゃならない。
でも揃えば3〜4倍になるからばにでりゃ糞ゲー化。
使えなきゃ紙で揃えばめちゃくちゃ強い。面白いか?それ。
結局まともに使うには他の呪文やらで墓地に落とすんだろうがそれってもはやスキルカードの原型まったくないよね。
(相手のを参照するとか発案者はスキルカードを根本的に勘違いしてる気もする)
明らかにカードに組み込みにくくて3枚しかないんだからさ。いらんだろこんなもん。
しかもゲーム上もわかりにくい。
パーマネントが同じ能力持っててそれぞれ誘発します(以前の接死とか側面攻撃)ってのはルール上はそう決まってる。
ただそんな視覚的にわかりにくい現象を推奨するってどうなのよ。常在型能力でもわかりにくい。
快晴も一緒。どっちが何マナ払ってどれだけ飛んでるか数えるのが面白いと思うのか?
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2行目飾りだろ
集計とか関係ないから消せって言ってるようにしか見えん
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いやいやそんな無茶な事は言ってないよ。
2行目がないとそれこそいいから消せって言ってるように取られない?
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本家の噴出サイクルだからねスキルカードは
もうちょっとうまくやればいいとは思うんだけど
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集計覆す気ならそれなりの理由を提示しなきゃならんのだから>>317はそこまで理不尽ではないと思うぞ。
議論が議論呼んで収拾付かないとか、折角集計取ってんのに無意味じゃねーかってのは
現状どうにもならん部分だし、それでも集計取るのは今のところこれはアリかナシかってのを確定付けるためだろうよ。
そーしないと先に進まんから。
スキルカードは前提イメージがクリーチャーオーラで、それは現状死に札である。
→じゃあ緋想天での重ねがけを生かして、参照システム入れてみればいいんじゃね。
天気は前提イメージが全体エンチャントで、緋想天的に天気が複数場に出るのは妙。
→じゃあワールド付けて縛って見ますね。
否定する点をはっきりしようぜ
①この前提or思考の流れが悪い
②システムは面白いけど出された案がダメなもんばっか
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>>320
あっちは一発こっきりだが、スキカは永続(常在型能力)だからねぇ
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土地が強いという問題だがこんなのはどうだろう
・二色地形はタップインデュアルランドに変更(友好色のみ、対抗色は削除)
・5色地形の数をあらかじめ制限(よほど特化したデッキでなければマナを出すことそのものが不可能といった場合は除く)
-
配信で出た話題だが、テスト期間ってどうなんだ?
実際すべてのエキスパンションはテスト中のもの、とかいう話もあったけど
-
テスト期間というと例えば、
今回一括入りしたカードは基本的に次の一括で抜くことを前提にして、残して欲しいカードとして要求があったものだけ残すとか?
でも上手くいくとは思えない、この板の住人の性質ってこんな感じだと思うし。
・自分が作ったカード案にはとても関心が高い
・他人が作ったカードで、それが存在しようが消えようがさして影響のないものには無関心で何もしない
・多少影響があってもめんどくさがって何もしない人がほとんど
・強すぎるカードにはアンチ感情が沸くので批判意見を出す人がちらほらいる、でも批判ばかりで削除案や修正案みたいに建設的な話をしない人が多い
まあなんていうか、みんな自分が興味を持って使ってみようと思ったカード以外はまったく見向きもしないんだよ。
試しに使ってみたら実は強かったなんていうカードが多く発掘されているのをみればそれは明らかだし。
テスト期間なんていう、みんなに色々な局面でカードを使ってもらった上でそれについての意見を集約することが前提のシステムなんてまともに機能するとは思えないね。
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>>325
たしかにそうねぇ、ピッカーも募集しなおしてるけど
一向に来る気配はないし、カードの削除しろって意見は出るけど
それを修正して調整をする意見はなかなかでないよねぇ
-
批判がアンチ感情からと決めつけるのは正直ここに書き込むべきじゃない
批判もまた問題提起の一形態。人が少ないここでは重要な意見のひとつだと思う
否定するまえに、その問題提起から有益な議論にできないなら、そこで初めて非建設的になるのだと
そのカードを知らなければ、興味も持てないんだよ
-
ああごめん。どうも掲示板のアンチだ信者だちゅうぼうだって空気に毒され過ぎだよな
より正確に表現しようとするとこんな感じかな
・強すぎるカードはやたらと注目を集めるので埋もれているその他のカードとは違い、批判意見を出す人がちらほらいる。でも削除案や修正案みたいに建設的な話をしない人が多い
実際に話題になってるデューパーだってスカーレットシュートだって、その強さを批判するだけで改善案なんてデューパー1つだけしか出てないし、
その改善案すら適正とは言い難いという意見も出てるくせに、その改善案なんて出てこない。
そういう俺自身も建設的な意見を一つも出していない。実際改善案を頭をひねって考えるのって面倒だし時間は食うしね。
多分俺は心の底では、面倒なことはいつか誰か他の人が全部やってくれるさ、みたいに思ってる。
だから具体的な改善案を誰かが投稿しても斜め読みして「ああそれでいいから好きにやってくれ」って同意するでもなく否定するでもなく無関心なんだろう。
そしてこれが匿名掲示板の住人というものの典型的性質だとも思う。
というネガティブな事を書き逃げするのも気に入らないので意見くらいは書いておこう。
[削]エンシェントデューパー・・・落ち着けどころを見いだせないと思うのですっぱり削除した方がいいと思う
[削]スカーレットシュート・・・低コストのフィニッシュ超火力っていう前提自体が間違いだと思う
[削]栄華の月都・・・汎用性がかなり高くて、多色デッキを安定化させるのにかなり貢献していると思う
>そのカードを知らなければ、興味も持てないんだよ
確かにそうだよね、他人頼りじゃなく自分から何とかするために、暇を見ながら現存するカードに一通り目を通すことにしてみるよ・・・
-
真鍮の都まで消さなければいけないんかね
ショックランドが変わるだけで十分すぎるように思うが
-
真鋳ダメなら反射池かぶどう園でも要求してみる
まぁ5色は魔法図書館+季節替わり、とわりと十分だって言えばそうだが
-
>>330言われてみれば確かに
【ヴワル魔法図書館】最初の2ターンを担当
【季節代わりの幻想郷】3ターン目からを担当
高速用低速用と用途別に上手い具合にカバーしあってる
マナバーンもなくなったので季節代わりはリスク無しで3ターン目から好きな色を出せるようになったし
汎用5色土地はこの2枚だけで十分な気がする
-
昨日の配信で出た事まとめてみた
土地トークとか
・弱い多色土地でコンボデッキ作るのが楽しい人だっている
・反射池は強すぎるんじゃね?
・魔法図書館と季節代わりで十分
・外来に多色土地を頼っているのは不健全な感じ
・5色土地とか無くても
・変幻地はぬいてもいいかも
・基本土地タイプ持ってないショックランドを東方オリジナルカードとして(ry
・土地の枠の色は出るマナの色にしておかないと画蔵さんが間違える
・新しい土地作ろうにも名前が無い
イラストの話
・絵が無いと入り辛い
・現状ヴォーソスガン無視じゃね?
・フリーのサイトから持ってくれば?
・フリーの所だけじゃまかないきれんとです
・イラストがカードのイメージの大半を占めている
・メルヴィンばっかだよね
・既にマナシンボルとかタップシンボルとか使ってるんだから東方のイラストだって勝手に使えばいいじゃん
・ダブスタでもいいじゃん
・カードの効果は議論するのに絵は適当かよ
・ところで絵を使うと決めても誰が絵とか入れるの
・画蔵がやる
・やっぱり絵が入ってるのはいい
・誰が頼むの代表とかいないこの企画で
・そろそろイラストの使用許可を取ったりイラスト入れたりする新・画像の人が必要だな
・画像があるとぱっと見ですげー分かりやすいし画蔵が間違えないし
ピッカーとか
・一回ピッカー制崩したらいいんじゃね?
・現状、カードバランスとか書式とか全部ピッカーの責任にされているしよく叩かれるしでピッカーする人いないよね
・アンケートしてたりする人(どう呼ぼう)のやり方は割りと公平だから安心半分、ぐだりやすいという欠点が
・一回失敗したシステムというのと、締め切り直前の滑り込みとかずりーなーとか
カード単体の話
・さとりん伝説のくせにつえー
・ダビデつえー
・PWパチェ空民とチューターが同じ-4って変じゃね?
・五行土地は五行とMtGの色を一対一対応させるのは無理だろ
・カヴー……だと……?
・刻メイド恐ろしく強いんだがヴィーアシーノの殺戮士……
・パンプ能力を毎ターン2点ダメージに変えたら使われましたってどうなん
・暴虐とかの強化が強いっぽ
・刻メイドは対処できない方が悪い
・《半霊憑きの剣士》と《霊憑きの剣士》が存在するのってどうよ
・白の:《二刀の半人/Dualblade Demihuman》
・緑の:《求道の霊剣士/Truthseek Ghostfencer》
・RGで3個乗せるのはソーサリー、でいいんじゃね?
メタ的なもの
・エンチャント破壊入ってないよね
・墓地対策も入ってないよね
その他
・じまんぐキモかっこいい
・もう物言い付いたカード全削除して「クwwwソwww環www境www」とか言ってようぜめんどくせー
多分イラストの話がメインだったように思う
-
>>332
土地の枠の色吹いた、でも自分も魔法図書館デッキで勘違いして出したときあるな・・・
刻みメイドの件はこっちが今の本家のスタンよりも序盤の墓地に落ちるまでの永続強化系が
強いのもあるって意見だったね
ガヴーは2マナ点カヴーと4点4マナのいるけど、これプロテクションとか被覆無いとかなり辛いんでないんだろうか
クリーチャーのみとはいえ、8枚分の対クリーチャー除去とマナと同じ数値の高目の攻撃力で直接攻撃の火力にもいいから
本家と同じにタフネス2-4あたりのは駄目だみたいになりそうで不安な気もする
-
《火花魔道士の弟子》とか見るとねえ>火炎舌うつほ
生物がcip除去持ってるってだけで結構強い訳で、火力・パワー共にマナコストの点数と同値とか無理だろっていう
配信で見なかった8マナの方はもう「出された方が悪いだろ」だがw
……つーか、「調整版火炎舌」それ自体は《虚人》で充分だと思うんだがなあ
刻メイドは……やっぱ恒久的強化の強さ・しやすさの問題かなー
暴虐と太古の鬼の力、あとついでに三なる光線はやっちゃいけない領域に踏み込んでると思う
マナ圏毎に許される殺傷力の上限値があって、上限を超えようとすると以前より遥かに重い負担がかかる感じ
1マナ1/1は結構強いメリット持ち多いけど、1マナ2/1にすると大半がデメリットつきなのと同じでさ
カード画像はホントどーしたらいいのやら
・無断で拾ってくる→文句言われるとヤバイ
・絵師に断って使用許可を貰う→許可貰えるの?無理じゃね?
・自分で描く→無理w
上記どっかしら突破しないとお話にならないと思うんだが……
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>絵師に断って使用許可を貰う→許可貰えるの?無理じゃね?
無理じゃね?っていうほど無理じゃなくね?
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>・現状ヴォーソスガン無視じゃね?
>・メルヴィンばっかだよね
素直にイラストの件について興味があるが単語がわからない
どういう意味?
-
用語についてはここを読んでくれ
ttp://mtgwiki.com/wiki/Timmy%2C_Johnny%2C_and_Spike
簡単に解説すると
ヴォーソス・・・カードの雰囲気や世界観重視の思想者
メルヴィン・・・カードの機能などカードゲーム性重視の思想者
要はカードの内容にばかりとらわれすぎて絵のこととか置き去りじゃないの?って意味だと思う
-
カード案出すスレとエキスパンションに意見するスレとか何を何処に書き込むのか不明瞭すぎるからまとめようぜ
現状書き込み少ないから個別議論スレいらなくね?ってならエキスパンションについては総合議論スレ、カード案はカード案スレとかさ
基本カードの亜種投稿スレとか、嫁カードを妄想するスレとかカード名、フレーバー・英訳スレとかもカード案スレに統合できると思うんだ
個人的には
・総合環境議論スレ……個別スレ廃止
・カード案投稿スレ……亜種、嫁、フレーバー、リデザインスレ廃止
・カードの裏……現状維持
・対戦相手スレ……現状維持
・デッキ診断スレ……現状維持
・ツールスレ……現状維持
・イラストスレ……現状維持
・要望質問スレ……必要だろうけど、勢い的に総合議論に統合で良いような……
・やるデススレ……裏でやれなので廃止
個別スレを廃止すれば、エキスパンションをまたいだ一括カード評価やら議論に手間がなくなるしね
-
今週か来週ぐらいに>>338を参考にしてスレ落とすよー
駄目なら言ってね
-
先日の配信で上がった、問題かもしれないカード達の話:
●《幻想の巨大花》
対処されたら即死級、対処されなきゃ1マナ(+大量の土地生け贄)で10/10以上という超極端な新生wood様
多分総合的性能は弱いんだろうが、乱数が強過ぎてじゃんけんゲーに近いぶっぱを感じる
●《地殻の下の嫉妬心、水橋パルスィ》
生物や土地の数で相当量のディスアド背負わなきゃ使えない訳で、個人的には壊れじゃないと思う
既に言われてるが、生物や土地の量で圧倒されてたら普通は敗北寸前だし、超級者向けって事でよくね?
●《太古の鬼の力》
やっぱソーサリー化ですよね
●天気
システム自体はともかく、カード能力的には大味で煮込み切れてないのが多いそうで
個人的には、天気をプレイヤーが通常のカードとしてコントロールするのをやめて、
ヴァンガードのような天気専用オプショナルルールを作った方がいいんじゃないか、とか思ったりする
自分が唱えたのに効果は平等に適用されるんじゃ、効果を大味にせざるを得ないだろうから
●《霧雨の剣》
性能・設定共に勝利条件が甘いっぽい 本体に通せとか伝説にしろとか本体に通せとか本体に通せとか
●《安楽椅子探偵》《異境の旅人》
あまりにも簡単にドローしすぎですよね
探偵はサイズとドロー能力の両方が高水準で総合的に狂ってて、旅人はドローだけが突出して狂ってる印象
●《神具「洩矢の鉄の輪」》
まず「対象1体にX回繰り返し殴る」のか「対象取るのを含めX回繰り返す」のか明文化すべき
後者だと割と簡単に《火》を超えて《発火》《ボガーダンのヘルカイト》級が飛ぶ狂カードっぽい
●《歴史を隠し歴史を創る程度の半人半獣》
相手にドローさせるデメリットは結構重いので、それを容易に踏み倒したりメリットに変えるのは危険かも
デリリウムやべえ? 盗用細工箱と大差ない?
●《神霊の依り憑く月の姫、綿月依姫》
本体の低性能と手札ディスアドに対し、生物絡みのコンボを纏めて担当する性質が強いか否か読みにくい
未解決問題踏まないように起動型限定にしろって意見は大体共通してそう?
どっちを弄るかはさておき、藍様との差別化も必要?
●《折伏無間》
《飼い慣らし》と被る上、2マナでコントロール奪取のリスクが多色と1回のみのダメージって超強いよね
●ショット
現在永と文にしか居ない&定義が不明瞭で立場が怪しい 総枚数削り計画の一環?
ショット生物ありきで、その意味から考える? ショット生物の必要性から考える?
※強力な中型〜大型生物はテラーで済むんじゃね?→打ち消されるんじゃね?
※コンボされる方が悪いんじゃね?→決めやすさ・崩しやすさや要するリソース量次第だよね
紅魔郷スレで出た話:
●タイプ「妖怪」の扱い、支援カードの有無について
求聞史紀曰く、(狭義的)妖怪は共通点や社会的結束を殆ど持たず、その他的存在として纏められる、とか
(広義的妖怪は天狗や鬼、吸血鬼、妖精などを含むので、この企画でのタイプ妖怪は狭義的妖怪を指す筈)
部族支援カードは体質的共通点や結束力を活用した効果であるものが多く、
それらの一貫性によって括られていない妖怪に専用の部族支援カードを作るのは駄目じゃないか、という話
幻想郷の妖怪と一般に言われる妖怪では設定に差があるよね、ってのも含めて
●モブ達の色について
紅魔館メイド、式神、兎、天狗などの色は現状で正しいのか否か、そしてそれは何故なのか
以下個人的意見
・式神が緑なのは無理があると思う
東方の式神はプログラムやソフトに類似し、自然的なものではない筈 数式なんだから青の方が近くね?
媒体が橙だから緑、とかなら納得できるんだが、橙や藍様が使う式や鬼神の殆どは緑じゃないような
・他の色にすべきとは今の所思わないが、メイドが赤である理由がちょっと不明瞭な感じ
紅魔レミリアの従者だから、という理由を持ち出すには、今のレミリアは少々黒過ぎる気が
・特に飛行が苦手な2色にモブ天狗が分布されてるのに不満を覚える
山で最速という観点からすれば確かに天狗は赤いんだが、赤単に3マナ2/1飛行+αとかを許したくない
青か黒を混ぜるとか、ドラゴン級のレアファッティにするとか、そういった処置をして欲しい
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