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東方MWS総合環境議論スレ
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東方MWS全体を俯瞰しての調整とか議論とか要望とか。
主に、複数のエキスパンションを跨ぐ内容に関わる話し合いの場として利用してください。
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次の一括予定は19日(金)23:59まで
新年大会を考えると、環境変えられるのはこれくらいが限度かなと
ただ現状の壊れを壊れなりに対策するか、改善を最優先にするかは考えどころだと思う
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最近作った黒歴史ノベルゲームを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/9143265
クロノトリガーを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/7411259
中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/5132432
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>>103
【メイドの狂信者】
配信で徴用どうの書いたけど、狂信者はそのままでいいでしょう
修正するとしたら徴用だけど、特別必要性は感じないかな
とここまで書いて、高マナメイドを推奨するために徴用で払うライフ固定にするのはありかもと思った
【境目に潜む妖怪、八雲 紫】
これだけのためにわざわざ更新するほどでも
【文吸収】
【幻想ブン屋】
【弾幕撮影】
とんでもな使われ方もしてないし、まだ様子見でもいいかもしれない
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萃文花緋更新案よー
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00125.rar.html
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改めて貼っときます。うp報告は板内ならどこでもおk
■告知
一括パッチ(081220) 19日(金)23:59〆切り
文々。 http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0107.zip
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00126.rar.html
IRCでの案とか拾ってみた更新案ですよ
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誰も何も言う気配がないのでしかたないから俺が苦言を呈そう。ちょっと辛口かも
・全体的に言いたいこと
萎縮とか賛美とかどうせ1〜2体くらいにしか持たせないだろうにキーワード能力をポンポン追加するのは止めてほしい
花映塚
・威圧する断罪者
個人的には3マナの案が一番使い勝手が良いと思う
・鬼気「濛々迷霧」
4とか6マナ支払う割りにすぐ消えて、効果もどうかと思ってしまう。アップキープに維持コスト要求仕様とかでもいいんじゃない?
・彩翔「飛花落葉」
3マナソーサリーでこれは酷いというか・・・2マナインスタントでも使用をためらうレベル
緋想天
・狂気の赤眼、鈴仙
被覆、アンブロッカル、パンプアップと単品でもそれなりな上、相性も良いものを3つとも持たせるとかおかしい。
というか戦闘特化気味になってはいるが、変異種を登場させようなんて考え自体がおかしい。オマケにUで+1/+1修整とかおかしいにも程がある。
被覆持ちフィニッシャー減少の流れで行くなら真っ先に消えるべきクリーチャーだと思う
・気質:濃霧
フレーバー的に黒にしたい気持ちは凄くよく分かるんだが、黒で絆魂ってのはどうかと思う。
本家で黒マナだけで支払い可能なカードで絆魂関係の能力を持つカードは5枚しかないくらいだし(1枚はコピー系だから実質4枚)
・薄命「余命幾許も無し」
せめて条件付で軽く撃てるとか、ピッチにするとか、待機できるようにとかしようぜ
・安楽椅子探偵
個人的には伝説でないほうの案がいい
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>威圧する断罪者
3マナで、ほぼ《お粗末》という呪文一個相当の能力持たせるなら、スペルシェイパー並みの起動コストが要ると思う
6マナのほうは、起動に(T)無くてもいいかも
>水&火符「フロギスティックレイン」
本家と生物の質が違うとはいえ、素でも《恨み唸り》にあらゆる面で劣ってたのにさらに1マナ重くするとは可哀想
>鴉天狗の罪
修正された理由を知らんので的外れかもしれないが、一応マイルド案として
修正前の案で、捨てるカードを相手が選ぶようにするとか
>狂気の赤眼、鈴仙
警戒とパンプアップは(3/W)、(3/B)のように混成にするのがよかった
>地符「不譲土壌の剣」
割とこれが生物デッキの使用をためらわせている気がするんだがどうだろう
紅蓮地獄と比べて「地上限定」になり「インスタント化」と「3点」がついている
>薄命「余命幾許も無し」
適当に考えたもの
(2)(B)(B)、追加コストとしてあなたの手札を捨てるか、(2)を支払う
>安楽椅子探偵
非伝説案のほうがいいと思う
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00132.rar.html
一括用…遅れてすみません><
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>>108
遅れましたが一括パッチです(差分形式)
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0109.zip
Full版はちょっと後で・・・
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一括パッチFull版の有りか
http://ufufu.ps.land.to/
必要そうな情報列挙してくれるとありがたいです
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当該エキスパンションのスレがないので、別エキスパンションの新カードも含めてここに。
・飽和した天界
こんなカードが元のMTGにないようなのでルーリング上正しいかどうか自信はないのだけど
トラウマの想起 でフラッシュバックをソーサリとインスタントに与えることができるが
『フラッシュバック・コストが支払われている場合、このカードがスタックから離れる場合、他の場所に移動させるかわりにゲームから取り除く。 』
がフラッシュバックそのものの効果なので、フラッシュバックを使用し呪文がスタックに乗り解決し終わりリムーヴされるようになった段階で
そこに飽和した天界の誘発型能力の置換効果が発動し、結果フラッシュバックで使用したカードが墓地に落ちる事になる。=使いたい放題
同様に新カードの幻夢界でも似たような事が起こり、3マナでクリーチャーをターン終了時までだが出せるようになる。
後者はまだ正常な範囲としても、全インスタントと全ソーサリーを1マナ増やしただけで打ち放題というのはいささか異常に見える。
また、薬符「壺中の大銀河」等でリムーヴされた場合そのまま墓地に置かれそうだがルール上どうなるのかよくわからない事が多い。
・ブランク
各ターンの終了時では対戦相手のターンに戦闘フェイズがなかった場合も-1/-1カウンターが置かれるため
相手クリーチャーにつけてそのターン内に戦闘フェイズに入らなければ強制的に-1/-1が置ける
しかもあまつさえ手札に戻る能力までついているようだけど。
・衣装なおし
霧雨の剣を使ってくれと言わんばかりですが4ターン目にちょっと鳥に殴られたと思ったらいきなり死にました、という事が起こりえるので
単体の効果としては別にそんなものだろうとも思うのですが軽い気がしないでもない
どうせ当たったら終わりなら伝説つけてもいいんじゃないかとは思う、気分的な問題で。
・白と黒の部屋
タップインですらないのに相手のクリーチャーも選べるのは
狂っているというほどでもないけど便利すぎるのではという気はする
・星の欠片
0マナならともかく1マナ払って手札までリムーブし挙句に起動時に1ライフペイして、出てくるのは白か黒の1マナのみ
蒼ざめた月と同レベル
・紫奥義「弾幕結界」
コピーであるトークンとしか書いてないので、当然そのトークンもコピーを出す能力を持ってるため
倍々ゲームでコピーの数が増えるので5ターンで相手が死ぬ
白に全体や複数エンチャント破壊があるとはいえ、他の色では1ターン除去に失敗するともうだめ
何かがおかしい
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【紫奥義「弾幕結界」】
〜が場を離れたとき、すべての「紫奥義「弾幕結界」」という名前のパーマネントを破壊する。
という一文を加えたらどうだろう。多少はマシになると思うが。
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依ちゃんが簡単に未解決問題しちゃうので、ちょっくら仮裁定もってきたよ
あるクリーチャーが複数のパワー・タフネスを持ったときの挙動は、現行のルールでも一応説明できるが、厳密なところは定義されていない。
分割カードの事例をもとに論理的に考えるならば、いずれかのタフネスをダメージが上回った場合に破壊され、複数のパワーでダメージを与えるとするのが妥当だろう。a/bとx/yのパワー/タフネスを持つクリーチャーが存在するならば、その挙動は(a+x)/z(zはbとyのうち小さいほう)のクリーチャーに類似するだろう(ダメージを与えたことによる誘発型能力などは2回誘発するだろう)。
MtGwikiより
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この前の配信で言ってたけど、カード案スレみたいなのも作ってみるべきかねー
ほかの議論スレでたびたび案でてるけど、最近はそういうことないしねー
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立ててから考えればいいと思うんだぜ
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>>119
やっぱテンプレみたいのとかいるのよね?
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>>120
本スレのカードテンプレと、「ここはカード案をぶちまけるスレでス」とか書いておけば大丈夫だとおもうのぜ
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適当にこんなものだろうか
採用非採用とか、この企画内ではこれがあるからどうのとか、そんなしがらみは無い方がいいな
ただなんでも有りだと本スレ同様なので、使ってみていける/楽しいカードがいい
2次成分問題もありますけどね・・・・・
(タイプ・名前・フレーバー・色・本家との能力のすり合わせetc)
↓ここからテンプレ
カード案投稿所
・書式注意、類似カードをテキスト検索するんだ。
・テキストを長く感じたら一度見直してみる事をオススメ。
・飽き足らなくなったら要望スレまで。セット作成、やってみる?
・MTG Wiki
ttp://mtgwiki.com/
・Wisdom-Guild
ttp://www.wisdom-guild.net/
カード用テンプレ
【カード名】
コスト:数字のみは(1)のように、色は(W)(U)(B)(R)(G)で表す
タイプ:カードタイプです。クリーチャーのサブタイプについては出来る限り既存のものを組み合わせるようにしましょう
P/T:パワー/タフネスの値
============================================================
能力の説明
------------------------------------------------------------
フレーバーテキスト
============================================================
レアリティ(
分類(出典/キャラ名など
コメント
↑ここまでテンプレ
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いいんじゃないかな!
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来る新年一月三日、新年大会を開こうと思います
1/3 21:00〜 東方構築トーナメント
1マッチ3ゲーム制SBあり
参加表明は1/3 20:00〜20:55
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MSE2のver3.08がリリースされたけど何かメリットあるんだろうか
またstyle作り直すの面倒くさくて
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特にメリットはないらしいよ
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掲示板かかれないし何でもいいから書いていこうっと
ちょっとオーバースペックかな?と思うクリーチャーとかでも書いていこう
まずは伝説勇儀かな、使われてるのみなかったとはいえかなりのもんだと思う
このスペックならデメリット能力がついていてもいいはず。
個人的にはマナ点数<P=Tになるのはバニラか能力付いててもデメリット付
もしくは4〜5色でものすごく出しにくいものくらいかなと思ってる。
次は、伝説小町かな?絆魂を追加したらしいけど、これは消していいかも
これ一体でとまってしまうことも多いし、絆魂はつけるときはかなり注意したほうがいいね・・・
それと緑のドロー系がかなり優秀すぎるかなーとも思う。
赤の大地の歪みもそうだけど、バランスって難しいんだなって思う
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いきなりですが大会やりたいと思います
予定日時:01/31(土)、21:00〜
・ トーナメント(シード無し)
・ 1マッチ3ゲーム制SBあり
・ 【島/Island】禁止の東方構築
(※ギルドランドは使用可)
参加表明は当日、〜20:55まで受付
カードの裏もしくは配信中のコメントで
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あー、不調子が続く専用ロダ初期化されたんだった
もう一度上げなおしカー
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あまり長いこと放置してるのもどうかと思うので、中途半端だけど生存報告がてら更新案を出しとくよー
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0116.zip
例によって
!一括には入れないカード
△一括入りに気が進まないカード(製作者の主観)
●前回の一括から変更、または追加されたカード
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>>130
妖々夢のサポートはどういうフレーバーで入ったのかが分からないのがなー
地霊殿はそのままサポートだし、花映塚は案ではボスアタックみたいだけど、妖々夢はそれらに当たるものが思い当たらないわ
カード自体はそう問題は見えないけどそれが気になる
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http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00004.rar
萃夢想、花映塚、文花帖、緋想天
案詰合わせです
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http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00005.zip
生存報告も含めて地霊殿案
追加、変更は●
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案出しお疲れ様です。
>>132
rarファイルが開けない…なぜorz
>>133
>花咲爺「シロの灰」
細かい挙動は違うものの、虹色の前兆や社交の達人あたりと比べるとさすがに弱すぎるような。
これらと同じ(1)(G)でもどうだろう?というレベルなので、(G)でもいい気がする。
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ちょっといきなりかもしれませんが次の一括を14日に出したいと思います
■〆切り
3/13(金)が終わるまで
更新無しの場合はそのまま入ります
■要件
最悪MSEファイルと日英対訳表
うp場所はhttp://www4.uploader.jp/home/thmtg/
コンフラを一括に混ぜるためってのが大きいかも
そういう意味で次は5月予定
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こっちに書いていいのかしら。
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00009.zip
外来記v0.4草案
●:追加希望 ▲:改変希望 ×:削除希望 ※:その他
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寒気なー
実は現状一番強いのは青じゃないかと思う
色対策はマナ漏出か取り消し抜いて瞬間凍結がいいんじゃないかと個人的に
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防御円が赤なのに黒軽減してるぞ
メタ的に赤と脳内保管
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何故赤の防御円?
代りを作りやがれって陰陽玉でいいじゃん
この環境であれが弱いとは思わんが
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>>137
近年の東方の青は完璧な二番手って印象 二色目が青でない理由がない、的な
猫イラズあるし、対抗呪文時代の産物だしで、マナ漏出は抜いてよくね?
瞬間凍結入れるなら他の色対策カードもその路線で選び直したいんだけど、それでいい?
>>138
指摘thx 仰る通り赤です
>>139
配信でやたら文句を聞いてる気がするんですよ 私だって陰陽球の壁でいいと思うさ
1マナ差の重みを皆様がどう受け取ってるかのリサーチも兼ねて、くらいに受け取って下さい
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色対策よりも、よく言われてるカードのほうを修整した方がいい気もするけどなー
大地の歪みは起動にもマナいらないってのが問題あると思うし
あの性能なら出すの3マナでもよさそうな気がするけど
直接火力はいいのそろってるんだし
こんなに色対策カードがあると、色対策ゲーになるような気がしなくもない
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00013.rar.html
萃夢想・花映塚・文花帖・緋想天更新デス
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紅魔郷は都合付くか分かりませんが一通り受け取りました
夕方くらいにはうpしますです。
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ギリギリだけど何とかおわったーわーい
↓ここからどーぞ
http://ufufu.ps.land.to/
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>>142で書いたタイプまとめ
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00017.txt.html
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>>145
読んだよー 全体的には「うん、そうだよね」って感じで特に変哲もない同意
蓮メリ阿求香霖はそもそもクリーチャーとして召喚して欲しくないけど
以下投げっ放し個人的意見
・小悪魔:私的にはカード名を「Little Devil」と訳された時点で種族デビル一択
職業にミニオンかアドバイザーをください
・咲夜:暗殺者を候補に入れるとか 殺人ドール的な意味で
・フラン:確か魔法少女。ウィザードが欲しい
・アリス:枠的にきつそうだけど工匠入るんじゃね
・プリズムリバー:廃止されてるけどポルターガイストってのが
・妖夢:必要ないけど侍は付きうるんじゃないか
・死蝶霊/サーヴァントフライヤー:ショットつくんじゃね? 光圀的な意味で
・慧音ex:鬼や閻魔や巫女が闊歩する中、何故彼女がビーストなのか謎
どうせだからハクタク(Hakutaku)を新設してあげようぜ
・メディスン:妖怪。やっぱり枠が狭いけど
・神々:八百万の神(Kami)はスピリット、宗教的唯一神(God)はアバター 彼女達は前者
神奈諏訪は亜神様よろしく「スピリット・アバター」とか
ところで神奈子に蛇/諏訪子にカエルは付く? 付かない?
・早苗:幻想郷ではそんな特別な存在じゃない以上、現人神を扱う必要性に疑問
神の力の代行者ゆえの現人神、それを示すには巫女で十分なのでは
・衣玖:ここでアドバイザーですよ
以下>>145に書いてないこと
・ルーミア:夜魔が欲しい ホラーやシェイドとかじゃなくて
・魅魔:悪霊はレイス、死霊はスペクター、その他霊体はスピリット 彼女は悪霊
・神綺:アバターですよね Goddessなんだから
・旧アリス:魔界人・ウィザードじゃね?
・幽玄魔眼/狭間からの視線/イビルアイΣ:どう見ても眼 特に魔眼は能力からして眼
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昔会議までしてまとめたタイプ一覧じゃ駄目なの?
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・ 文&椛に天狗以外のタイプが付く付かない
・ 巫女とクレリックが曖昧
・ パチュリー&アリスの魔法使い・ウィザード(Witch Wizerd)のなんか頭悪い感じとか
・ 妖怪と式の優先順位
ぶっちゃけこいつらに統一見解が出ればいい
で一覧出したらクリーチャータイプが無いのを発見
文花帖【町の旅芸人】>魔法使い・ウィザード
紅魔郷【飛び交う氷塊】>ショット
だと思われ
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>>148
俺の記憶だと
・職業タイプは必ずしも必要ではない
・霊夢と早苗はクレリックという話だった
・パチェとアリスは種族魔法使い、職業ウィザードで決着がついた
・式は職業タイプ、妖怪は種族タイプ。妖怪は他に選択肢がない場合に使うようにする→橙なら猫・式
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http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00018.txt.html
タイプまとめを色々いじってみた
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サポート追加の意図が分からないのでコメントに困る、という指摘を受けた。ということで製作者としての説明責任的な何かを・・・
いろんなキャラのプレインズウォーカーがあったら面白いかなと思いの下、実験的に妖々夢に追加してみました。
先駆である地霊殿に合わせる形で「サポート」というカードタイプになってますが、妖々夢にサポートの要素があるわけではありません。
以後も「フレーバー的意味の無いのはイマイチ・・・」「PWは地霊殿だけでおなかいっぱい」という否定的な意見がちらほら見られるようなら素直に抜こうかと思ってます。
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>>151
まあサポート説明にも「そこらの妖精もPWに出来る」とか書いてるし、
本家のアジャニ/ジェイス/リリアナ/チャンドラ/ガラクだって別に必然性ないし、
私的にはその手のがあって悪いとは思わないです、と意見をひとつ挙げてみる
ただレティは能力的に白だろjkとか、橙が緑で妖夢が赤は納得いかないとか、
何でリリカと藍が性格的に青じゃないんだよとか、性能的には色々不満
>>150 色々更新されたところで、更にもう一押しつついてみるんだぜ
・一応確認、M:tGのタイプ的にデーモンとデビルは別物だよ?
境界がどこかは知らないけど、だいたいゴツイ方がデーモンでちまい方がデビル
極論言ってしまえば鬼=デーモン、小悪魔=デビルで大体通る話
幼きデーモンロードでスカーレットデビルな吸血鬼さんなんて知りませんが
・統率性も共通点もない以上、妖怪が妖怪である理由は設定くらいしかない筈
妖怪支援は設定上あり得ないし、広義的妖怪を指すなら「人間でない〜」で十分
その上で魔法使いを妖怪に統合するのはアリだと思 どうせ参照しないし
一方、橙/藍に妖怪が付かないのを疑問にも思う 式付きとは言え
・天人は求聞史紀の一般的天人設定を見るに天使で通せそうな印象
てんこの方が色々な意味でイレギュラーなんだよ、違和感はしょうがない
そもそも「天子」って名前自体が天使を由来にしてるんじゃないかと
・閻魔はその気になればアバターで通るかと 以下それっぽい前例
《Ebon Praetor》《Hand of Justice》《血なまぐさい法務官/Sanguine Praetor》
・春と冬がエレメンタル付きで秋がエレメンタルなしってどうなんだろう
それ以前にリリーホワイトって設定上レティと対に出来るほど強くなくね、とも
・天狗の妖怪統一は不可能 独自の社会築いてるので、他の派閥との差別化必須
同様の理由で本家タイプの流用も無理がありそう
と言うか、頻繁に参照されるタイプは個人的にあまり本家流用して欲しくない
・本家で河童に似てそうなのはゴブリン/マーフォーク/アウフ/ビースト辺り?
ただ、天狗が天狗なのに河童を本家流用で、ってのもアレな話 似合わないし
・メディスンや雛までならまだしも、電車や酒を操るアリスとか流石に嫌
・幽香とパチェが同じ職業はないと思うんだ
魔理沙絡みとかでウィザード参照カードが登場できそうな辺り考慮するに
(逆に「魔砲盗まれたから幽香はウィザード」な解釈もアリかもしれないけど、
でもやっぱり基本肉弾戦な人にウィザードとか持たせるのは違和感ががが)
・別に雛が非アーティファクト人形でもいいと思うのだけど カカシ的な意味で
・ミニオンは「知性を持つ使い魔or黒い仕事をする下僕」的なタイプだと思
なので個人的に小悪魔以外のミニオンは色々微妙 敢えて言うなら小町(死神)?
・本家で式に近い立場のタイプ挙げろって言われたらゾンビとかが思い浮かぶ
差し詰め「状態兼種族タイプ」とか? 少なくとも職業には見えない
・>>150とは関係ないけど、「亀」「蝙蝠」「蛙」「バード」は誤植?
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>>151
サポート要素でいうと妖々夢にはないのであわなくてあれかなとも思う
やっぱりゲームの方でのシステムで合わせられるなら、かみ合ったもので作りたいな
となるとそれっぽいのは、相手に自分を送り込むボスアタックかなーとか
個人的に永夜抄の主人公組のカードも作ってみたいなーとか
反転カードはMWSでは使いにくいからアレだけど、うまく作れないかな
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>>152
長々と書いているとこ悪いがもうちょいまとめ直してくれ、論理的じゃなさすぎる
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妖々夢のPWのタイプ名に何がふさわしいか次までに決めとかないといかんね
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>>152
・デーモン
デビルのことは忘れてたよ
ただ、マイナータイプはどうだろう、というか、
1.マイナータイプも廃止されたタイプも使わない
2.マイナータイプは使うが廃止されたタイプは使わない(上とあわせて門番どうするよ、とかなる)
3.両方使う
これどうするのかなー、とか思ったり
・妖怪と魔法使いとビーストとか
魔法使いは妖怪でいいと思う
妖獣は妖怪よりもビースト的なものだと思うからつけていない
猫族の戦士的な感じで
・天使
古い君主号に天子というのがあって、個人的にはそっちかなー、と
ステージ名にも天の娘、地の神、人の心ってあるし
・季節サイクル
秋姉妹のはミス
あと、強さ云々じゃなく、季節としてのサイクルとしてみたらいいんじゃね?
・構築物
人形が構築物になったらトリスケとかも操るし、カード間でのイメージの差は仕方が無いと思うんだ
・ウィザード
ゆうかりんが肉弾戦って旧作とか?
花映塚では特に肉弾戦してるような感じしなかったけど
・ミニオン
司書ってそんな黒い仕事なん?
黒くて下僕というなら、黒いみょんとか黒いさくやさんとか黒いうどんげとかそこらへんミニオンになるような気がしないでもない
・式
クリーチャータイプは種族、職業、状態の三つがあって、ゾンビやミュータントは状態の区分。ゾンビは特に種族タイプが書かれていないものはたぶん人間が略されてる
んで、式も状態タイプかな、と。妖々夢のtxtとか求聞史紀の説明を読む限り式は着脱可能みたいだし
・亀とか蝙蝠とか
誤植だと思う
>>153
「反転は普通反転前には戻れないから交代みたいな事はできないんだぜ」
「な、なんだってー!」
って事が昔あったから反転そのままでやるのは難しいんじゃないかなー
>>155
妖々夢に入れるんじゃなくて、新しくどのセットにも入れれないものを集めたセットを……
カードタイプを変えていくと参照しにくくて困るし
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いろいろ書いてみる。
・ 妖怪も状態タイプじゃね?
エイヴンとか猫族の〜とかって鳥・妖怪とか猫・妖怪っぽくないかってふと思いついた。
そうなると霖之助が問題だけど。
・ こあー
小悪魔(Little-Devil)で解決・・・、うん ごめんなさい。
マイナーっつったって現行タイプなら何が悪いのか分からない。
・ 季節エレメンタル
四季揃ってから出直してくださいw
あってもいい、程度かなー。
・ 幽香
ウィザードの否定要素はないと思われ。本家には巨人・ウィザードとかも居るし。
・ 人形系の扱い
○アリスの使うもの
アーティファクト・クリーチャー - 人形
○メディスン
アーティファクト・クリーチャー - 妖怪
○雛
アーティファクト・クリーチャー - スピリット
流石にアリス万能すぎるでしょう。構築物は紫(+にとり?)
それにしたって酒はスピリットでは、円月刀的に。
・ スピリット
神河がある意味悪いんじゃネーノ。
スピリット+αでの個性付けでしょうか。
・ 鬼・天狗・河童
折角独自社会なんだしさ、妖怪統合反対。
・ 妖々夢サポート
特別に抜く理由は薄いかなとは思う。とりあえずまた別名が付くと説明メンドイですぞ。
・ 新しくどのセットにも入れられないものを集めたセット
これを言い出すような状況ってまずいような気もするんですが・・・。
// そういえば青い藍はまだ無いのかな?
// 赤メルランなら青リリカとか白ルナサとか
// 妖夢の赤もありありでは、萃夢想?
// いいかげん伝説ゆゆ様をきちんと作ること、これがあなたにできる善行よってね
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>>152
>・一応確認、M:tGのタイプ的にデーモンとデビルは別物だよ?
>幼きデーモンロードでスカーレットデビルな吸血鬼さんなんて知りませんが
>境界がどこかは知らないけど、だいたいゴツイ方がデーモンでちまい方がデビル
>極論言ってしまえば鬼=デーモン、小悪魔=デビルで大体通る話
通らない。鬼=オーガの方がまだ道理は通る。
一応確認、デーモンロードのデーモンとMTGのデーモンは別物だよ?
>・統率性も共通点もない以上、妖怪が妖怪である理由は設定くらいしかない筈
>妖怪支援は設定上あり得ないし、広義的妖怪を指すなら「人間でない〜」で十分
>その上で魔法使いを妖怪に統合するのはアリだと思 どうせ参照しないし
>一方、橙/藍に妖怪が付かないのを疑問にも思う 式付きとは言え
そもそもMTGの猫やら鳥やらは最初から現実の猫やら鳥とは違うのだし、
東方MWSの猫やら鳥やらが現実の猫やら鳥やらと同じ扱いしか認めないのは微妙
>>156
>「反転は普通反転前には戻れないから交代みたいな事はできないんだぜ」
>「な、なんだってー!」
>って事が昔あったから反転そのままでやるのは難しいんじゃないかなー
そんなルールは無い。反転状態のものを反転しても、反転自体が反転状態にする事を指すだけ。
タップ状態のものをタップしてもアンタップしないと言えばわかりやすい。
反転していない状態にすると明記すれば十分可能
>>157
>・ 妖怪も状態タイプじゃね?
> エイヴンとか猫族の〜とかって鳥・妖怪とか猫・妖怪っぽくないかってふと思いついた。
どうみても状態タイプじゃなくて複数の種族タイプを持ったようにしか見えない
前述の通り猫やら鳥やらを、わざわざ妖怪つけて使いにくくする理由が全くない
そんなことしてしまったらかなりの数のクリーチャーに妖怪をつけなければならず、
サブタイプを参照するカードがややこしくなるうえメリットが無い
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>>157
・妖怪
妖怪は種族タイプにしておかないと霖之助以外でも妖怪でしかないような、ゆかりんとか美鈴とかゆうかりんとかが種族タイプ無しになりそうなんだけどどうなんかなー
・マイナータイプ云々
門番やガーディアンよろしく気づいたら消えてるって事あるしなぁ、というどうでもいいような理由
似たタイプあると余計に
・スピリット
神河世界は最高神が居たり、付喪神っぽいものとまで戦ったりとやたらアメリカナイズ(というかキリスト教的に)されてる感じがなぁー
kamiは精霊扱いでスピリットなんじゃないのかなぁ、とか
・新しく(略)セット
やたら書き方が悪かったけど、例えば昆虫とかで永夜抄じゃあ弾幕としか出ていないし、書籍文花帖じゃあ百足とか色々出ているけど、そこらで出ていないような昆虫とか、
天狗でいえば大天狗とか、あと毛玉とか河童とか、そこら辺どうかなー、と
Pアイテムとかシステム的なものも作れない事はないだろうし、全キャラのサポートだってやれない事はないだろうし
末期臭がするけどさ
・○○無いの?
案を考えてカード案スレに投下するんだ!
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妖怪が状態タイプだと思った理由は>>156のゾンビの話見てというか
○○ゾンビをそのまま置き換えた○○の妖怪という感じ。
最近種族+妖怪が増加傾向だし。別に猫や狐に付いてなきゃ変とまでは言わんぜ。
省略形は確定でなく不明。押し通す意見じゃねーですが。
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・永主人公組
《ティボーとルミア/Tibor and Lumia》式の2人1組伝説生物を推したい
(高速移動で)攻めに回る自分ターンは人間能力、(低速移動で)守りに入る相手ターンは妖怪能力 とか
・人形と構築物
構築物は参照しちゃ駄目だと思 絶対「その他」区分だよアレ 構造上の共通点が見えない
アリス万能がアレなら、いつか出てた案だけど、クリーチャータイプとしての人形を廃止して、
構築物クリーチャー化するアーティファクトのサブタイプとして人形を新設する、という手も……?
でもメイド/スピリット/猫は派閥無視して群れられるのに人形だけ叩かれる、ってのもアレな話
・ミニオン
私的イメージ上の小悪魔ミニオンは「職業:使い魔」って感じ 《迷える魂/Lost Soul》的な
咲夜妖夢鈴仙は……同じ従者の立場でもM:tG上黒いか否かでミニオンの有無が決まるのは無理そうな
・鬼
M:tGの鬼はデーモン・スピリット(by神河)、東方の鬼はElder Demon(by求聞史紀)なので、
敢えて超解釈で本家タイプを強引に合わせるなら一番近いのはデーモンでは、って事 所詮極論
最強の人攫いがオーガってのはちょっと情けない感……?
・デーモンロードとは別物
ミラディンのドローンと無縁でも《スパイクの徒食者/Spike Drone》がドローンにされちゃう
最近のM:tGの路線ってそんな感じ、という話 追随するかどうかはまた別の話
・猫とかに妖怪
語弊がありました ゴメンナサイ言い直させて下さい 「妖獣に妖怪が付くか否か統一して欲しい」と
月生まれの鈴仙は別として、てゐ/Ex慧音に妖怪が付いて橙/藍に付かないのに疑問なんですわ
・反転していない状態に戻す
前例がないから「普通」反転前に戻れない、なのでは 元々ギミックのイメージが「出世」だし
MWSで反転回す手間とか、あの反転カードのテキスト枠にその文字列書き並べる事とか考えると、
永夜抄主人公組を反転という形で取り扱うのは拒否したい
・マイナータイプ
本家だって「消してみたけどやっぱり復帰」とかやらかしてるんだし、振り回され過ぎイクナイ
「消えててもいいじゃない」くらい割り切ってみるのも考慮に値すると思
但し、カオスを防ぐ為、タイプの使用はイメージと差別化の上での必要最小限に抑えて欲しい所
例えば「結局幽々子様はわざわざゴーストにする必要があるほどスピリットと別物なの?」とか
・新セット
モブキャラなんて普通に捏造されてる現状、その手のセットは作る必要なさそうに思える
末期臭と言うよりは基本核臭がする 無秩序にごった返しそう的な意味で
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>>159
新セットなんて要らないと思う。サポートだって追加する必要も別に無いかと
名無しにしても、妥当なエキスパンションにピッカーが自身の裁量で振り分ければ良い
基本核は失敗だと判断されたから無くなったって過去もあるのだし
あれは別の理由も沢山あったろうけど
>>160
種族+妖怪が増えたから他もそうするのではなく、種族+妖怪を無くすあるいは減らすという方法もある
そもそも現実の鳥だの昆虫だのと違い、たとえば鳥のようなもの、鳥妖怪という意味も鳥に含まれているのなら妖怪をつける必要が無い
キスメ、ミスティア、リグル、ヤマメ、朱鷺子などなど
ヤマメに至っては混在してるし、キスメのドライアド妖怪は正直意味が解らない
種族+妖怪なんて霖之助専用でも良いのじゃ
>>161
敢えて超解釈してるとか言ってる時点で無理があるのだから、わざわざ言い直す必要なんて無いのじゃ
《スパイクの徒食者/Spike Drone》がDroneであることをたとえにしても、ただの二つ名でしかないデーモンロードに援用はどう考えても無理
徒食者はDroneであるが、レミリアはデーモンではない為である
-
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00019.rar
案の詰め合わせよー
-
・河童の工作
せっかくなのでこれも
持ってきたカード公開しないのはおかしい
・豊作「穀物神の約束」
割と賛否あるので一気に弱めない方がいいと思う
待機2でタップ状態にせずに出すくらいで。この場合素のコストは変えても変えなくても
・結界「夢と現の呪」
"帰化"のことを忘れるとは・・・
・光符「アマテラス」
あんま関係ないけど、"ショック"系のなくなっちゃったね
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妖々夢・書籍録・懐古録の更新案です
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0117.zip
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>>165
追加案にどうしようもない紙くずが多すぎる
見直した方が良いと思われ
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・土地破壊耐性は白じゃね?
・PW虹川三姉妹はどっちか花映塚でいいんじゃね? 名前思いつかないけど
・よっちゃんの特製定義能力コピーによる複数のP/Tの値をとるときの挙動がルール的にきっちり定義されていないからそのままコピーとかどうだろうか
あるいは「特製定義能力ではないすべての〜」とか
・魔界の門番
頑強じゃあだめなん?
・衣装直し
「〜オーラを破壊する。それは〜装備品も同様である」と二つに分ければいいんじゃね?
・迷いの森のアリス邸
森渡りを与えるとかアリスガチムチすぎんだろ……
・地上のパーティー
ビートとしては微妙になったけど、予報サイクルを一緒に入れていいのか? と疑問になりはする
そのまま入ったら間違いなく予報コンつくるけどさ
・涼しくなる薬
手札に加えない代わりに一枚多くめくれるImpulseが1マナっていろいろまずくね?と少し思う
極論だけどFoFとめくれる枚数同じなんだし
・月からの逃亡者、レイセン
いくらなんでも引きすぎじゃね? って思うけどどうなんだろ
・対人用地雷
クァーサルの伏兵みたいな感じで攻撃クリーチャーならタダでドーンとか……って赤くないなぁ
・スペース発電機
バネ葉の太鼓の下位互換にしか見えないんだけどどうなん?
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3月31日に間に合わなかった・・・、紅魔のエラッタや更新等です
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0118.zip
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直す部分忘れてたので、直してあげ直しです・・・
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0119.zip
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>>165 とりあえずミスあげ、違ったらスマヌ
【異変解決の専門家】 p/t無いぜ
【冬の仕手】 対象とし、何? p/tも
【前鬼】 全部イタリックになってね?
懐古録にp/t落ちが何枚か、!カードばかりだけど
-
>>165
・三姉妹の色
「キャラの色=服の色」の理屈だと、レミリアは白で輝夜は赤になっちゃうような
白いリリーホワイトや青い幽々子も創られてないし、その方法論に正当性を感じない
・夢現/ストレートカーブ
「対になるもの」を並べたスペカなのに友好色が並んでいる事に違和感
夢現は青緑、ストレートカーブは青赤だと思う
・首吊り蓬莱人形
上海の上位互換にしてLunatic専用スペルがこの立ち位置ってひどいと思う
外来記の《ショック》相当カードに《「全人類の緋想天」》の名前を使われたら嫌でしょ?
・伝説ルナサ
「キーワード能力」という括りは、現在M:tGのテキストで参照できない筈 少なくとも前例はない
・騒霊3体生け贄
《騒霊討ちの霊夢》とか創りにくくなるから却下
現在そんな名前の伝説生物は設定上創れないけど、騒霊が氾濫する異変が起きた時とか困る
そうでなくともデザインの幅が無駄に狭まる
・予報とパーティー
タップとかと違って、公開されてるカードを公開するのはルール上適正
なので赤予報を手札に持った状態でパーティーの公開能力を百万回プレイすればゲームが終わる
予報の「公開されるたび」ってトリガー自体マトモな気がしないので、予見辺りに変える事を勧める
ちなみに本家に《上位の大蛇、ささ弥》がいるので、パーティーの公開コストを弄るのは推奨できない
・依姫
本家で不特定対象の能力を得る場合、基本的に起動型能力以外の能力は貰えないもの
《水銀の精霊》《クラージ実験体》《技を借りる者》など参照
・蓮メリ阿求香霖
こいつらが霊夢達と殴り合い/弾幕ごっこするのはもはや二次創作の領域だと思う
あまつさえ伝説霖之助が蓬莱人より死ににくいとか意味が分からない
・レイセン
地霊殿のサポートパチェにも同じ事が言えるんだけど、
このマナ域から毎ターン《Ancestral Recall》並のアド得てれば負ける訳ないと思うんだ
・目の掌握
《未来予知》《土地税》《怨恨》《集中》《ゾンビ化》《無謀なる突進》とかに目ってあるの?
神主はフランの能力を「ありとあらゆるものを破壊する〜」という文面で設定したけど、
その神主がエンチャントや呪文に相当するものを「もの」であると解釈してるようには思えない
・死の少女
旧アリスってコイツだよ? デーモンはないでしょ
・闇の陰陽玉
まずは反対意見表明ひとつ この手のカードは人間の対戦相手がいるゲームで使っちゃダメ
神主がそうしてるように、自分で一人プレイ用ゲーム作って、そっちでやってください
>>168-169
・色の役割
例えば、チルノは速攻持ちだとあなたが思ったって事は、つまりチルノは赤が混ざるんだ そう考えて
フランはどんなパーマネントも割れるから全色か白黒だし、銀龍は飛行被覆持ちだから白か青、
紅蝙蝠はどんな相手にもブロックされなくなるから青、ベラドンナと亜阿相界はダメージ撒くから赤だ
そういう色の割り振りがイメージ的に納得いかなければ、そもそも能力設定が間違ってるって事
・グリーンストームだからストーム
本家でstormと名のつくストーム持ち呪文が《ドラゴンの嵐》しかない上、
アグニレイディアンスが光輝(Radiance)を持たない以上、詭弁にしか聞こえない
ストームという能力自体が「瞬殺しかできない」失敗能力である事も含め、没希望
・ルーミアのスペル3枚
自分だけかもしれないけど、名前と効果に関連性が全く見えない 説明希望
-
>>171
・目の掌握
石の壁は恐怖で死ぬぜ
・色の役割
その理屈だと悪ローマとか何色だよとなるんだがどうなん?
言い方がきついとどうにも言いがかりにしか見えないからもうすこしなんというか、マイルドにならんかな
-
言われればそうかと思える部分が多いしハイハイと全部従えって訳でもないだろ。
>蓬莱人形カワイソス
まぁ、確かに・・・と思った。5色サイクルの法則とでも言うか(5枚揃えようとすると名前か能力にハンパが生じる)
>弾幕未経験一般人キャラ
どんな生物も平和な日には従うし黒くなきゃ恐怖で死にショックで死に巨大化してブーメランでさようならだからおkと、
無理にクリーチャーで表現しなくたっていいさと逆に考えるのと、どちらを選んでもいい。
>目の掌握
ありとあらゆる「カード」を「割れる」ってんじゃ駄目かい? 適切に表現してないなら失敬。
>色の役割が
設定に説得力が無いと言うんだろう。 アクローマはあえてブッ壊したデザインだけど、そこらのコモンや伝説が
ほいほい逸脱してると全体として色分けする意味が無くなって来るとかそんな感じ。
こんな人の意見に便乗する、意見にもなってないような文を書き込む>>173よりも、よっぽど有益。
-
>>172
・《石の壁》に《恐怖》
それを言ったら《Moat》は《目の掌握》できるどころか《石の雨》でも壊せるんじゃなかろーか
M:tGの一般論では、クリーチャーには命と精神と質量があり、エンチャントにはそれらがない 《石の壁》は少数派の例外
・色の役割
自分の知る限り、昨今、伝説補正で色の役割破っていい上限は「戦闘に関するキーワード能力」辺りまで
ミリーの先制警戒、ターンガースの警戒、アクローマの速攻トランプル、グリッサの先制、樹眼の飛行、など
戦闘はどの色でもできる上に簡単に否定できるから、そのルールを少しくらい捻じ曲げても構わない、と言うことかと
例外はコーラシュの壮大くらいだけど、まだ黒からマナ加速の役割が完全に絶たれてはいないので微妙 《夕闇のグール》とか
と言う事で、チルノの速攻はまあアリと言えなくもない パチェとフランは何かしら変更入れてください
非伝説で色の役割破ってる上に戦闘関係ない《ドラゴン変化》《霧氷鱗のドラゴン》は……
赤は(特に、使い勝手が悪くなるほど)色の役割を破りやすい色だから? 懲罰者とか《的外れの激怒》《黙示録》とか
(やりたいようにやりたがる、という赤の性格ゆえか。実際にできるかどうかは別として)
>>173
・五色サイクル
地理は超赤点なんで国の性格から来る色イメージは追求できないけど、名前的には闇符が黒で雅符が緑なんだと思う
現・京人形の性能を担う名前は……もういっそ《操符「マリオネットパラル」》辺りの名前を持ってくる?
・弾幕未経験〜
個人的にはアシュノッドやティーカ辺りと同じ立場でいて欲しい
・あらゆるカードを割れる
一瞬「じゃあハンデスで万事解決じゃね?」とか思った 一般的なハンデスのイメージ(精神攻撃)と噛み合わないやね
そもそも「カード」がM:tG的に「何なのか」って定義されてないと思うので、今の所は賛同しがたい
そういう抽象的概念を破壊できるなら、うんぬん言うまでもなくエンチャントや呪文だってぶっ壊せるだろうし
-
>【目の掌握】
なんかこればっかりでしつこくなってきた気もするが
やっぱり頑張ってもクリーチャーとアーティファクト(+PW?)止まりかー。
というかメタ的な破壊だから銀枠扱いという気がして来た。
好きなデザインだったが、それとフレーバー、ゲーム性の適正さとはまた別。
-
今回の更新案はあまり評判はよろしくないようで・・・・
もっとも今回の更新案は、今までの路線を撤廃したので玉石混合で案を取り入れてみた+カード案自体が非常に少ない書籍録の水増しをするためにとりあえず思いついたオリカを軒並み追加していった、だから板のみんなに添削をお願いしたい、というのが実態なのである程度予想はしてましたが・・・。
ともあれ、今回色々と貰った駄目出しを参考にしてより良い調整を目指していきたいと思います。
あと>>166 さんなどには、できれば具体的にどのカードがダメであるのか、改善案はあるのか、カードのコンセプト自体がダメなのかという詳しい意見を出して頂ければ助かります。
イメージの問題については・・・これを言われると非常に困ってしまうというか。イメージだけで語るならそれこそ「東方キャラのほとんどは飛行を持ってなきゃおかしい」「原作における列強キャラであるはずの霊夢や紫や幽々子とかが名無し妖怪とかに性能で劣るのはおかしい」「妖夢は楼観剣を持っているので名無し系を含めて妖夢と思われるクリーチャーには魂系に対して優位に立てる能力が付いてないとおかしい」とかいくらでも言えてしまうので。
また、「リリカと藍は性格的に青」とか「ストレートカーブは青赤」と言われても、元のカードで問題ないだろうと考えている自分がピックした結果このような意見をもらったので、具体的にどのような能力にすれば>>152さんや>>171さんが満足できるカードになるかがさっぱり分かりません。
とまあイメージについては人それぞれで意見が違うことが多いので、これについてクレームがついても対応は無理、とまでは言いませんがとても困難であるというのが現状です。
差し替えて収録させる修正カード案、新デザインカード案もしくは個別のカードの削除要請を頂くなりして、板でその考えが支持を集めるというような事であれば即座に対応させて頂きます。
-
>>176
○アリスの人形繰操術―3色4マナも支払って人形にしか効果でない上起動に色マナとかきつい
○修羅剣「現世妄執」―再生だけしても
○冥界に君臨する姫、幽々子―5マナ3/3で回避能力なし。畏怖付与にマナが要るとか厳しい
○冬眠する大妖怪―攻められず守れずCP微妙
○走り回る庭師―強いわけでもCPが良いわけでもなし。せめて2/1だろうと
ぱっと見だけで妖々夢きわどいカードがこれだけあった
もちろん既存カードでも大量にあるけど
厳しい言い方だけどもちっと真面目にって言われても仕方が無いかも
それ以外でも
○冬の仕手―?
○異変解決の専門家―PTがない
○神出鬼没の妖怪―Uで手札に戻るとか勘弁
とかとか
まず、実際にソリティアでもカードを使ってみたらどうだろうか?
微調整以前に削除すればいいと俺なら言っちゃう
以降レス貰うなら個別スレが良いかと
あとこれは1人に限った事じゃなく、個別スレ使おうよ
何のために各エキスパンションスレがあるのかと
-
そもそも水増しとか言われたら見る気もなくなるんだが。
水増しするぐらいなら書籍録とかいう意味不明なものが最初から必要ないんじゃないの?
-
次の一括まとめ 4月26日(日)
今回は1週間ほど調整期間としてみるので公開は5月になります。
○必要ファイル類
カード画像
MWS用のパッチ
ウフ符用のファイル
こちらにうp→http://www4.uploader.jp/home/thmtg/
ところでMSEファイルとかreadmeとか同梱されても俺しか見ないから別に上げた方が良いかと。
カード画像の所為で重くなるしそれはどうせ一括できた時に落とさにゃならんし。
あと前回(>>135)最悪MSEだけでもとか書きましたがあれは無かったことに・・・。
-
お詫びとか
非難轟々。それ自体は産みの苦しみということで構わないのですが、高いクウォリティーを出すための時間と心のゆとりがまったく無い。
バランスを考えるどころかカードの表記ミスすらきちんとチェック出来てない。
以前忙しくなったとか言いました。しかし一度やり始めたものをちょっと忙しくなったからといって放り出すのは無責任だろうと思いピッカーを続けていたのですが、中途半端な製作をして周りに迷惑をかける方がもっと無責任であることを実感しました。
あと2〜3年はこの状況が継続する見通しですので、これを期に製作作業から撤退させて頂くことにします。
ただ、いきなりすべて投げ捨てて消える。というのはそれはそれで無責任だと思うので、後釜になってくれる人を募集したいと思います。(エキスパンション個別でもまとめて複数でも可)
スレとかに製作担当をする、という意志表明の書き込みがあったものからは即時撤退します。
それまではピッカーを続けていきたいと思いますが、ただ単に製作担当者不在という事態を回避したいという意味合いが強いので、まともな更新はあまり期待しないで下さい。勿論出来る範囲で尽力はしますが。
今までこのような半端ピッカーにお付き合い頂いてありがとうございました。
-
自らを省みて、かける言葉が見つからないくらいけれども。
お疲れ様でした。
後の事は気にせず、本業に専念なさって下さい。
(悪意は無いですが気に障ったらゴメン)
-
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00025.rar
いくつかのエキスパンション案+カード案+MSE2 0.3.7用Styleです
OS吹っ飛んでやっと戻ってきたらキツネスキーさん……
お疲れ様でした
-
>>180
なんか何を言っても傷つけてしまいそうで怖いので、一言だけ。
「お疲れ様でした」
>>182
この流れで妖々夢カードに突っ込むなんて空気ぶち壊しもいいところだけど、
ひとつだけ、絶対言わなきゃダメだろうと思ったところを
・境界の妖
>歴伝なし《不朽の理想/Enduring Ideal》が3マナ
ここで何かおかしい事に気づいて下さい><
-
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00027.zip.html
いつの間にか次の一括まで一週間切ってたので上げますよ
地霊殿の更新案です
-
あげ
-
>>184
・病を操る土蜘蛛
これってタイプに妖怪付かないの?
妖怪土蜘蛛だから付くと思うんだけど
・河童の工場
タップインでもいい気がするんだけどな
2マナのとこは-1点つけるとか
クリーチャー以外のアーティファクト呪文にするとか
・七曜の魔女、パチュリー
ヤッパ群を抜いて強いかな、カウンター増えて夜の囁き打てるってのもおかしいとおもう
カウンター+2も何らかのデメリットアリでの値だとおもう
(ジェイスのように相手も1枚引くからとか、出すのに大量のマナがかかるニコルとか)
ライフを失っているからと言われるかも知れないけど
でも黒のドローはライフロスありきのドローが基本だからそこはしょうがないと思う
-
タップインではなくてアンタップインだ・・・
-
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0123.rar
萃夢想・花映塚・文花帖・緋想天詰め合わせです
-
>>184
・三歩必殺/テリブルスーヴニール
つ《現実の酸》 つ《過去の罪》
・読心の怪
コイツがライブラリー削り切る前に、コイツのパワーで相手ライフが0になる方が先っぽい
先にデッキの方を燃やしきれないなら、ただの無意味に重い《風のドレイク》だぜ
パワーで相手の初期ライフの1/10奪えるなら、ライブラリーも6枚くらい落としていいよ
・にとり
3マナで《精神隷属器》2回も釣られたらggだと思うんだ
第二能力と第三能力逆じゃね? 結構PWのアンタップ能力って安いよ?
・パルスィ
生物並べるデッキ相手に4マナ0/3なんて出してたら殴り殺されるような
2マナ0/3にしてドレイン化したっていいくらいじゃない?
・勇儀/こいし
色統一するだけでファッティが4マナ軽くなるとか親和思い出すぜ
ファッティ始め、速攻展開に高い価値があるカードは単色ハイブリッドにしない方がよさげ
・アリス
エルズペスを無色化したらトークンのサイズが増えましたとか勘弁
・紫の陰陽球
切り直そうよ
>>188
・二兎追
現環境の対象でざっと思い返して思い出せたのが《天魔の雷撃》《魔砲》、以上
コンセプトからして狭過ぎるんじゃないかしらコレ
・毒撒き
このマナ圏からパーマネントが複数捨てさせるというコンセプト自体がキツイ気がする
複数捨てさせるのを諦めて《ヴェナーリアの微光》路線にシフトした方が……?
・ラストジャッジメント
自分が与えたダメージを勘定しなくして、火力を自身に入らなくする、とか?
あと、仕返し型火力なんだから白でもいいんじゃないか、とか イメージ的に
・弾幕裁判
ショット・クリーチャーがショット・クリーチャーである最大の理由/利点ってのは、
赤でなくても殴れて、白でなくても牽制/迎撃できる事だと思ってたんですがー
ピチューンできる通常の弾幕ならまだしも、本体に当たり判定がない弾幕裁判が殴るのは……?
・最高裁判長えーきさま
パーマネントがEOTに終わらない色書き換えをばら撒くのはダメだと思うんだ
・実りやすいマスタースパーク
《苦悩火》出る前から《突然のショック》とか《悪魔火》に見劣りしてたような
X=<2なら《突然のショック》X=>3なら《苦悩火》がそれぞれ上位互換ってどうなのさ
そもそもこの環境「打ち消されない」が微妙だし 枕石漱流とか荒事担当とか川流れとか
そんな理由で、マナ・コストを[X][R]にしていいんじゃないか、って提案
・不譲土壌の剣
再生許してプレイヤーに入らない《火炎崩れ》だよねコレ まだ軽いよきっと
・太陽系儀
コイツはX火力じゃなくてX生物だと思 トリスケ味の
殆ど状況選ばず7マナ辺りから動き始められるのは、他のX火力にはたぶん真似できないもの
・八雲藍+/リトルレギオン
緋が部族採用してて萃で部族不採用ってのも不思議な話? いいけどさ
・妖鬼-疎-
一番悪いと思ってるならリトルレギオンの前にこっち直そうよ、とか
同じ5マナで沸く数が倍違うのは、いくら一方がX呪文でもおかしいんじゃないか、とか
・トンネルエフェクト
実際に強いかどうかはともかく、色以外《威嚇》の上位互換だよねコレ
・パーフェクトメイド
他の青のフィニッシャーをカウンターその他諸々を構えながら出すより、
コイツをフルタップで即召喚した方が速くて強くて安全、というのはダメだと思
使い倒され飽きられたとは言え、コイツ以外の青のフィニッシャーに採用の余地が見えないし
・ダークサイドオブムーン
先攻1ターン目の沼>星の欠片>コレ>緋の伝説おぜうさま辺りで即ggる予感
その辺の「ダリチュの悪い所」が改善されてないように見える
・ヴァンピリッシュナイト
×「蝙蝠」○「コウモリ」
・死蝶浮月
タイムワープでずっと俺のターン余裕でした
・文吸収/弾幕撮影
オリジナルは「ルールテキストに書いてある事が何もかもおかしい」
「今こんなもんデザインしたら開発チーム全員バスに轢かれる」とまで言われました
何をどうしようと、同じマナ圏で亜種を創っちゃダメだと思 重くしようぜ
-
http://www4.uploader.jp/dl/thmtg/thmtg_uljp00031.zip.html
再び地霊殿案です
結構いじったので、締切前にもう一回上げておく必要があると思いました
その分前より突っ込みどころ増えてる可能性もありですが
-
>>190
個人的にサポニトリこの能力になると、1の効果は最速で出たときに即効性を持たないのがなーと
2もそこまで複数アンタップしたいのアル?という感じだし、アーティファクト土地でもあればありがたいけど
いっそ1を、クリーチャーでないアーティファクト呪文のみにしてコストを-1から-2とか
(クリーチャーでないアーティファクトにこだわるならアリではとおもう)
2を+1にしてアーティファクトを1つをタップかアンタップするとか
(そこまでシナジーしないけどほえたける鉱山タップするとか)
そのくらいしてもいいんでないかな
-
>封じられた妖怪
まんま黒騎士です
-
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0124.rar
一括用 萃・花・文・緋
-
妖々夢、書籍録、懐古録の一括更新です。
自分が更新に関わるのは今回が最後になるかもしれないので、それなりに力を入れようとしたのですが・・・
英訳がローマ字だったりと、結局は手抜き更新になってしまっていることをお詫びします。
一括用ファイル
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0125.zip
MSEファイル・日英対訳表
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0126.zip
-
紅魔郷一括用です
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0127.zip
-
>>195
ファイルが壊れているって言われた
-
>>196
臨時ですg
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00037.zip
-
http://www4.uploader.jp/user/thmtg/images/thmtg_uljp00034.zip
地霊殿一括用
こっちにも書いた方がよさそうなので
-
一応の〆切りとさせていただきます。
ピッカーのみなさまありがとうございました。
それでこの後一週間ほど確認とかをします
とりあえず現状はこれ
ttp://karinto.mine.nu/ulink/uploader/download/1240763289.zip
いちおうの永夜抄MSE
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0131.zip
加えてちょっといじった風神録MSE
ttp://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0132.zip
-
風神録のいじった点
・鴉天狗に鳥、白狼天狗に狼のタイプ追加
・以前のカード案の書式修整を適用
・画像追加(差し換え分を適用)
・準備「サモンタケミナカタ」を強化
・英訳表(以前上げられていた物+α)
永夜抄は部族考えるのにファイル分けをしてました。
また、今回で永夜抄担当は降ろさせていただきます。
理由は・・・完成というにはまだだろうけれども、最早私の足りん頭では
どうしたら良くなるのか分からんという感じです。
いささか無責任ではありますが、区切りを付けたいと思ったので宣言しておきます。
一括まとめとか、書式修整程度でしたら変わらず続けていきますので
ガンガン案を出してもらうとありがたいです。(主に他のピッカーさん方が)
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パス付きだってこと忘れてた>>199 pathはmws
-
またもや拙い配信でしたが、見てくださった方ありがとう。そしてお疲れ様でした。
やっぱり配信やらないよりはやった方がいいですね。
さて公開版セットの今後の予定ですが
とりあえず調整をまともにやろうとするとGW中どころの話じゃないんじゃない?
という感じがするので次の2案で。
○ 今日(日曜)の適当な時間にほとんどそのままであげる
→ 調整自体は1月後とかで。
先送りとも諦めとも言うが、余りにも駄目なら何とかしようという気も多少は起こるかもしれない。
○ 5/9(土)で締める
→ 可能な限り今調整してまとめる。
今から早めに上げようとするとこの辺かと。平日挟んでも日常に差し障るし。
動くよっていう挙手があるなら下の日程でいきます。(上はマジで放り投げですしね)
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ちょっと動きたいので下の案がいいですね
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