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MWSデッキ診断スレ

1名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 03:30:32 ID:m6zntdGw0
テンプレ的なもの。
デッキ:
・土地
・生物
・その他の呪文
・サイドボード
フォーマット:
メタ:
コンセプト:

フォーマットは主に、東方構築・トウホウド限定でお願いします。東方エキスパンション構築ならOK。
デッキ欄には、
・土地
10:【森】
10:【島】
というようにカテゴリ欄の下に追加していくと良いです。
メタ:メイドスライ、黒赤ランデス
このように主に勝ちたい相手のデッキタイプを出来るだけ判りやすく。
コンセプト:森を出してファッティで圧倒します!
ここは、デッキの狙いを書いてみると良いです。特にこだわりがある場所はきっちりと。

2名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 12:31:38 ID:ji9afGO60
>>1超乙
試しにさっそく投稿してみる

デッキ:兎が踊って刑罰執行
○土地
2:【島】
2:【森】
4:【玄武の沢】
4:【彼岸の岸辺】
4:【無名の丘】
4:【遥かなる月の都】
○生物
4:【春の妖精】
4:【兎の誘導者】
2:【弾幕裁判】
4:【空を飛ぶ不思議な大吟醸】
4:【アリスの失敗作】
○その他の呪文
4:【幽涼み】
2:【黄泉平坂行路】
1:【戸隠山投げ】
1:【屍解永遠】
2:【大騒ぎの宴会】
4:【闇の陰陽玉】
4:【夢幻の大群】
4:【忘却の祭儀】
○サイドボード
4:【蟲の知らせ】
1:【黄泉平坂行路】
1:【戸隠山投げ】

フォーマット:東方構築
メタ:ストンピィ、低速コンボデッキ
コンセプト:【黄泉平坂行路】x2→【戸隠山投げ】でトドメ→必要に応じて【屍解永遠】で駄目押し。
動かし方は【兎の誘導者】に【幽涼み】をつけたら以降、ドロー&ディスカード連打、0マナクリーチャーをプレイし
墓地の【夢幻の大群】をすべて回収、を繰り返す→必要ならランドセット→黒と赤マナ出してマナ加速。
早い段階で【夢幻の大群】が墓地に複数枚落ちてくれれば安定するが、そうでないなら詰むこともある。
欠点はコンボパーツが揃わなければ何も出来ないこと、それもありキーカードに対する妨害工作に極端に弱いこと。
利点は【兎の誘導者】【幽涼み】とマナ基盤3枚の計5枚でとりあえずコンボ始動できること。最速3キルなこと。

以前MWSで誘導者幽涼みと一斉開花を使ったデッキでボロ負けしたのが悔しかったので亜種を作ってみた。
俺の頭では改良点が思いつけないので誰か診断をよろしく
診断スレ第一弾がネタデッキってのもなんだけどw

3名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 21:06:04 ID:m6zntdGw0
>>2
うおお、面白いデッキだ。
フィニッシャーはちょっと不安定だけど、【坤軸の大鬼】とか。20/20のロマンがですね。これはコンボじゃなくても異様にでかくなるので楽しいです。
これを投げ飛ばすか1発殴れば終わりなのと、【夢幻の大群】とそれ関係のパーツを抜ける可能性がありまする。
【死に急げ】なんてのもありますから、純粋なリアニとしても組める=ダメージ食らうマナ基盤を改善できるかも。
0マナアーティファクトはやっぱり手札に来ちゃうと悲しいですし、コンボパーツ壊されたときにggとなっちゃうのが。
【冥界への誘い】なんかも入れられますよ!

4名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 21:06:55 ID:RiN8z1tU0
>>1乙です
試しにさっそく診断してみる。

現状だと、ドローもサーチもないので、キーカード揃えるのが非常に難しいです。
60枚デッキで、4枚積みのカードが初手(7枚)に1枚以上ある確率は約40%。
数ターン分のドローがあるとは言え、素引きで揃えるのはさすがにしんどいです。

実際まわしてみた感じ、コンボスタートしてから詰むことよりも、キーカードが
揃わなくて何もできないことの方が圧倒的に多かったです。

なので、診断としてはドローカードの採用をお勧めします。
【運命を操る程度の能力】(EYS、青黒)が筆頭候補で
追加で、掘れる枚数を重視して【知識の墓】(IMP,青)あたりもありかと。
抜く候補としては、0マナクリーチャーとマナブースト、カウンターあたりでしょうか。
速度を取るか安定性を取るかなので、枚数調整はおまかせです。

診断とか初めてだから、こんなんでいいか不安。参考になれば幸いです。

後、これから投稿する人にもお願いなんだけど、カードにはエキスパンション名と
色(できればタイプも)を書いておいてくれるとカードの検索が楽で助かります。

5名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 22:40:47 ID:N8vmdV.I0
黒が混ざらないというならとりあえず【ファーストピラミッド】(THB、アーティファクト)あたりを入れておくのもありかもね
あれは1マナでドロー呪文を待機させてるようなもんだし、クリーチャー出すときについでに1ドローみたいな感じで使えると思う

6名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 22:46:51 ID:m6zntdGw0
デッキ:
// Lands
1 [ZUN] Hakureizinzya
1 [ZUN] Alice's Arsenal
4 [ZUN] Sanzunokawa
1 [IMP] Gensoukyou
4 [THB] Border Riverside
7 [ZUN] Island (1)
4 [ZUN] Swamp (1)

// Creatures
1 [ZUN] Suika Ibuki
4 [EYS] Guard Rabbit
1 [IMP] Konzikunooooni

// Spells
4 [EYS] Violent language
4 [IMP] Siniisoge
4 [THB] Path to AnotherWorld
4 [ZUN] Invitation to the Netherworld
4 [THB] Oblivion Ritual
4 [IMP] Grave of Knowledge
4 [ZUN] Kakonokioku
4 [ZUN] Kinzokunonekoirazu
フォーマット:東方構築
メタ:パーミを意識しちゃてます
コンセプト:【死に急げ/Siniisoge】か【知識の墓/Grave of Knowledge】か【過去の記憶/Kakonokioku】で墓地にクリーチャーを落として引き上げます。
8マナ漏出体制でとりあえず対応力をあげつつ、【暴言/Violent language】にてアドバンテージを稼ぎ、相手の状況によっては【過去の記憶/Kakonokioku】で戦略を破壊して差し上げます。
リアニといいつつ、【幻想郷/Gensoukyou】を運用できるまでの繋ぎ扱いにして人形で殴り勝つことも多いです。

ちょっと、MWSにそのままコピペできるような投稿を試しにあげてみます。
問題かなーと思うのは、フィニッシャーとブロッカーのチョイス。あと、THB【兎の物漁り/Rabbit rooter】あたりは入れたほうが良いかなてトコです。
IMP【酔っ払いの伊吹/Yopparainoibuki】をどうやって対処したらいいのか? あたりの意見もよかったらお願いします。これ1枚+ザコ1匹で毎回負けます……。

7名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 04:52:14 ID:oeITScwU0
>>6
青黒では【酔っ払いの伊吹】への回答は現実的なところでは
THB【人間の消える道/Missing Path】しかないかと思います。
ただ、他にクリーチャーいるとダメなんで厳しいことには変わりませんが。
現状では【酔っ払いの伊吹】を含む対緑はかなり厳しいです。
対緑を意識するなら色を足すか除去満載デッキにせざるを得ないかと思います。

【兎の物漁り】はコンセプトにあっているので採用していいと思いますが、
問題は何を抜くかですね。個人的には【過去の記憶】あたりを推してみます。

後、気になったのは土地の枚数。
【幻想郷】と【博麗神社】入りで22枚はちょっとぎりぎりすぎるかなぁと。
人形で殴り勝つことも多いとのことですので、コントロールに強い【アリスの工廠】を
足してみるのもアリではないかと思います。

8名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 06:40:01 ID:BYpaWyPo0
>>7
診断ありがとうございます。
【人間の消える道】*3を入れて、【兎の物漁り】*4、【アリスの工廠】*1、【島】*1も入れてみました。
OUTは【過去の記憶】全部と【暴言】と【幻想郷】を1づつ、能力活用できないので【博麗神社】と、さらに【死に急げ】に【知識の墓】を1づつ。
パーミ相手だと除去が腐り気味になるも、知識の墓で手札に変えれるのであまり気にならないのに気がつきました。
ビート耐性の向上を凄い感じたのと、【酔っ払いの伊吹】も除去枚数が増えたことで【人間の消える道】で大抵対応できるようになった感じです。
それでも2体でると涙目なのは、やっぱり色追加しないと難しそうですね。【酔っ払いの伊吹】にバッファは反則級……幻影よりもこっちが怖い!
【過去の記憶】は思ったほどの影響力を持ってなかったようで、抜いて正解でした。

あとは新しい手札の増えるインスタントドローが増えれば、大分強化されそうな按配……Think twiceが非常に欲しいなあ。優良ドローが少ないので、今後に期待……!
Damnation級の黒除去が来れば、青黒の時代が始まる雰囲気がプンプンします。

9名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 17:45:12 ID:QyH0pGns0
>>3 >>4 >>5
診断ありがとう。参考にして改良してるよ。こういう自分以外の意見を聞くことのできる場があるとやっぱいいね
【弾幕裁判】だと手札を7枚必要とすることが【坤軸の大鬼】を入れると4枚で同じことができるようになりおいしくなった。
コンボ完成した時点で2マナ出せれば手札が4枚、6マナ出るなら手札が2枚あれば勝ちってのは詐欺くさくていいぜ。
【夢幻の大群】を使ったコスト無し手札増加というのをやりたかっただけなので、
この辺のパーツを抜いて、ドローを増やしたりするとやっぱ安定した。
先攻3ターンキルはできなくなっちゃうけどね。
・・・あれ? もしかして【兎の誘導者】【幽涼み】が強いというだけだった?

10名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 18:32:05 ID:BYpaWyPo0
>>9
本家なら確実に禁止されるコンボだと思うよー。
たった2枚で墓地無限はどう考えても狂ってるとしか思えない。

11名前がない程度のプレイヤー:2008/03/21(金) 12:08:32 ID:loqazhs20
投稿が全然無いのでとりあえずネタ臭がほんのりする掘立デッキを組んでみました。
// Lands
3 [IMP] Hatesinakumukasinositi
20 [ZUN] Mountain (1)
// Creatures
4 [ZUN] Suika Ibuki
1 [EYS] Kirisame Marisa the Witch
1 [ZUN] Sisezarumono, Fujiwara no Mokou
4 [IMP] Ningyounosemete
4 [ZUN] Hitozatonotumahazikimono
// Spells
4 [ZUN] Phantasmalgushing Sake
4 [THB] FinalMasterSpark
4 [THB] AgniShine
4 [THB] Loud Party
3 [THB] Normal Shot
4 [ZUN] Taiatari

フォーマット:東方構築
メタ:意識してないけど、パーミはフルボッコに出来る。
コンセプト:途轍もない地雷デッキ。軽量で攻撃的な生物で蹂躙するか、単純に高速マナから優秀な【伊吹 萃香】を出して殴るか、【ファイナルスパーク】で焼き切る。弾幕は前のめりだぜ!

とりあえずコンセプトを潰さずにより前のめりに尖らせるにはどうしたらいいのか?
あとは【鬼の群体】をどうにかして対処する方法論などなど。一応無視して焼ききる事は出来るけどライフ計算がものすごいシビアになってしまう

12名前がない程度のプレイヤー:2008/03/22(土) 15:58:41 ID:256r4c.Q0
【鬼の郡体】については、単色では厳しいので黒をタッチして【冥界からの誘い】(ZUN)
を入れるくらいですかね。前のめりにダメランを使えば赤カードの展開を
阻害することもないかと思います。

後は【ファイナルマスタースパーク】は3枚で良いんじゃないかと思います。
いくらマナ加速があるとはいえ、初手に2枚来ると動きが緩慢すぎるかと。
それと、このデッキなら【ノーマルショット】より【小玉】がいいかなぁと
思うくらいですかね。

13名前がない程度のプレイヤー:2008/03/31(月) 00:47:02 ID:lirnZJxc0
ネタ臭あふれる地雷デッキを一つ

//土地
4 大蝦蟇の池
12 島
6 森
//生物
4 永遠の姫
4 春の妖精
//その他の呪文
4 五つの難題
4 知識の墓
4 フロストコラムス
3 金属の猫イラズ
3 百万鬼夜行
4 忘却の祭儀
4 スペルブレイク
4 なけなしの春

フォーマット:東方構築
メタ:よく分かりません。今どんなのが流行ってるのやら……
コンセプト:五つの難題や知識の墓で姫を手札に引くか墓地に落として百万鬼でGO!
問題点:どうもマナブーストとカウンターが噛み合わない。今はカウンター重視だけどブースト重視にした方がよいのだろうか?

14名前がない程度のプレイヤー:2008/03/31(月) 01:46:59 ID:QDwrzt6g0
姫か百万が通れば勝てるから、カウンターはマナリークだけで十分。マナブースとを優先すべき
それととりあえず詐欺兎の原野商法は必須
似たようなコンセプトのデッキがMWSデッキ集にあるから見てみるといいかもね

1586sss ◆Uq4K8JvbRA:2008/06/15(日) 22:56:02 ID:iPK5gQ/k0
記念的に残しておく(萃ver0.3.1)

一日結界で有用なエンチャントを使い捨てて歌う大妖怪でエンド
繰り返す宴+魔理沙の拝借で相手フィニッシャーもらってくぜとかいうロマン
白昼の客星はなんとなく残っただけかも、十王裁判までのつなぎとかライフ的にもたすとか

//土地
3 山頂の社
4 山
13平地
//生物
4 歌う大妖怪
//その他呪文
3 永夜への誘い、幻想の結界
4 人里の防壁
4 一日結界
3 穢き世の美しき檻
3 魔理沙の拝借
4 奇跡「白昼の客星」
4 ○すべて
3 十王裁判
3 繰り返す宴
3 終わらない冬
2 歴史の隠蔽

16名前がない程度のプレイヤー:2008/11/02(日) 23:37:17 ID:p8dbrZKU0
ウフ符がさらに便利になったから配信で使ったデッキとかうpしていくよ!

デッキ名:八千万枚トークン

// 土地(22)
  2 [THB] 平地
  4 [PCB] 白玉楼の庭園
 12 [THB] 森
  4 [THB] 天空の花の都

// クリーチャー(15)
  3 [PFV] 薬撒き
  4 [PCB] 春を喜ぶ妖精
  4 [IMP] 宴の幹事
  4 [IMP] 幽幻の庭師

// 呪文(23)
  4 [IMP] 妖鬼 ―疎―
  4 [PFV] 花埋もれ
  4 [PFV] 生くれば生き得
  3 [SUA] 萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香
  4 [IMP] 鬼吹き
  4 [STB] 行符「八千万枚護摩」

行符「八千万枚護摩」+花埋もれ+白玉楼の庭園のコンボを中核にしたコンボデッキ(仮)
このコンボに春を喜ぶ妖精をまぜて膨大なマナを出したり、さらに薬撒きから莫大なゲインをしたり、
トークンを出してカウンターの水増しをしたり、色々なギミック満載だけれども、基本的に殴り勝ってるのぜ

17名前がない程度のプレイヤー:2008/11/09(日) 23:01:48 ID:vKrLucKk0
デッキ名:メイドスライ

// 土地(18)
  2 [IMP] 荒れ果てた宴会場
 16 [THB] 山

// クリーチャー(22)
  4 [IMP] 従順な従者
  4 [ESD] ドジなメイド
  4 [THB] メイドの狂信者
  4 [THB] 突撃するメイド
  2 [ESD] 紅魔館のメイド長
  4 [THB] メイドの司令長

// 呪文(20)
  4 [PCB] 断命剣「冥想斬」
  4 [THB] 魔理沙の儀式
  4 [SWR] 幻兎「平行交差」
  4 [THB] 紅霧に染まる月
  4 [ESD] 紅魔式徴用

やたらと組み易い、所要時間5分のインスタントデッキ。
メイドの司令長のおかげで何か悪化した気がするんですがどうなんでしょう。
インスタント過ぎて粗があるんで各自改良するといいのぜ。

18名前がない程度のプレイヤー:2008/11/17(月) 01:10:07 ID:pGsJE8NM0
恒例?のデッキ晒し

デッキ名:電車が自重しない

// 土地(19)
  6 [THB] 山
  3 [THB] 旧地獄街道
 10 [THB] 沼

// クリーチャー(16)
  4 [THB] メイドの狂信者
  4 [IMP] 刻みつけるメイド
  4 [ESD] 小悪魔
  4 [SWR] 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」

// 呪文(25)
  3 [PCB] 春の京人形
  4 [THB] 亡舞「生者必滅の理」
  4 [IMP] 萃符「戸隠山投げ」
  4 [THB] 魔理沙の儀式
  4 [MOF] 天魔の雷撃
  3 [PCB] 仙符「鳳凰卵」
  3 [PFV] 彼岸帰航

電車で撥ねることを第一に置いたデッキ
今更だが速攻あれば彼岸帰航から殴れるので捨て身の鴉天狗とかでも良い

19名前がない程度のプレイヤー:2008/11/23(日) 08:39:32 ID:QCUbZDJA0
デッキ名:フィッシュ

// 土地(22)
 18 [THB] 島
  4 [THB] 栄華の月都

// クリーチャー(23)
  4 [SWR] 安楽椅子探偵
  4 [THB] 沈静する妖精
  4 [PFV] 氷使いの妖精
  3 [PCB] 隙間漁り
  4 [IPN] 目隠しする夜雀
  4 [IPN] 永遠亭の荒事担当

// 呪文(15)
  4 [ESD] 奇術「ミスディレクション」
  3 [STB] 文吸収
  4 [THB] 夜盲「夜雀の歌」
  4 [SUA] キスメの体当たり

チルノやれみりゃで殴り殺すデッキ。カウンターしたりバウンスしたりもそこそここなす。
れみりゃが出せないとドローに難あり。

20名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 03:04:04 ID:f4Vs0t8A0
デッキ名:ハンデス

// 土地(20)
  4 [IMP] アリスの工廠
  4 [THB] 沼
  4 [THB] 島
  4 [THB] 彼岸の畔
  4 [THB] 栄華の月都

// クリーチャー(18)
  4 [SWR] 安楽椅子探偵
  4 [IMP] 金貸しの幽霊
  3 [IMP] 神出鬼没の妖怪
  3 [PCB] 騒符「ファントムディニング」
  4 [THB] 厄毛玉

// 呪文(22)
  4 [THB] タネなし手品
  3 [THB] 夜盲「夜雀の歌」
  3 [STB] 文吸収
  3 [PFV] 物言えば唇寒し秋の風
  2 [THQ] 悪霊憑依
  4 [IPN] 暴言
  3 [PFV] 賽銭詐欺

// サイドボード(16)
  4 [THB] エクスターミネーション
  4 [THQ] 天を夢見る姫
  3 [STB] 審判「浄頗梨審判」
  4 [SYO] 飼い慣らし

大会で使ったデッキでもさらさらする
目指すは物言えば唇寒し秋の風+悪霊憑依のハンデスロック
そのくせサイドボードで一気にクリーチャー奪取型に変わるなぞのデッキです。

21名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 03:13:44 ID:f4Vs0t8A0
こちらは今回使ったほう
デッキ名:白緑スピリットトークン

// 土地(20)
  6 [THB] 森
  6 [THB] 平地
  4 [THB] 天空の花の都
  4 [IMP] アリスの工廠

// クリーチャー(22)
  3 [SUA] 風祝
  3 [IMP] 幽幻の庭師
  4 [THB] 実り成す神
  4 [THB] 結界破りの式霊
  4 [MOF] 祖霊
  4 [PCB] メルラン・プリズムリバー

// 呪文(18)
  4 [IPN] 懐かしき東方の血
  3 [SUA] 匠の人形師、アリス
  3 [THB] 幻想郷縁起
  4 [SYO] ポラロイドカメラ
  4 [THB] カリスマによる統率

// サイドボード(15)
  4 [THB] エクスターミネーション
  2 [THB] 日符「ロイヤルフレア」
  2 [SUA] 萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香
  4 [STB] 弾幕撮影
  3 [THB] 蔓かざし

メルランとカリスマの+効果でポラロイドカメラからトークンを展開するデッキ
さらにサポートアリスで人形トークンも展開、後半なら工房からもでる
幻想郷縁起もいい動きをしてくれるのでありがたい

22名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 03:19:05 ID:f4Vs0t8A0
今回出そうと思って上と一緒に作られたデッキ
デッキ名:東方白トークン

// 土地(18)
  3 [IMP] アリスの工廠
 15 [THB] 平地

// クリーチャー(24)
  4 [SUA] 風祝
  4 [THB] 結界破りの式霊
  4 [MOF] 祖霊
  4 [MOF] 庇護の神霊
  4 [THQ] 夢を失った騒霊
  4 [PCB] メルラン・プリズムリバー

// 呪文(18)
  4 [SUA] 匠の人形師、アリス
  3 [THB] 幻想郷縁起
  3 [IPN] 決死結界
  4 [SYO] ポラロイドカメラ
  4 [THB] カリスマによる統率

// サイドボード(15)
  2 [THB] 霊符「夢想妙珠」
  4 [THB] エクスターミネーション
  2 [THB] 日符「ロイヤルフレア」
  2 [STB] 日&月符「ロイヤルダイアモンドリング」
  3 [IMP] 天に昇る魂
  2 [IPN] 大結界「博麗弾幕結界」

こちらは白単色デッキ庇護の神霊も入れて
ポラロイドカメラからのトークンを出しやすくしてるタイプ
サイドの天に昇る魂はそのまま入れてもいい
あと地味にクリーチャーで攻めてくれるデッキなら
大結界「博麗弾幕結界」の側面と効果のほうで好きなだけブロックして
ブロックしたやつ全部-2/-2にできる効果は強いと思うんだけどなぁ

23名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 13:31:34 ID:iZU8Mtnw0
自分も勘違いしていたんだが側面攻撃は自分がブロック時には修整かからないぜ
ttp://mtgwiki.com/wiki/側面攻撃

24名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 14:27:25 ID:Sk1.1OpA0
デッキ名:フルバーン

// 土地(21)
  4 [SYO] 霊峰富士
  2 [THB] 平地
  4 [THB] 栄華の月都
  4 [THB] 信仰集う山
  7 [THB] 山

// クリーチャー(4)

フルバーンというデッキ名なのに実態はボロスバーン。
どう考えてもメタの読み違え。
  4 [THB] メイドの狂信者

// 呪文(35)
  2 [MOF] 天魔の雷撃
  3 [THB] 霊符「夢想妙珠」
  4 [MOF] 奇跡「白昼の客星」
  4 [IMP] 界面活性斬
  4 [SWR] 大地の歪み
  4 [THQ] 牽制弾
  3 [THB] 鬼火「超高密度燐禍術」
  4 [IPN] 不死「火の鳥‐鳳翼天翔‐」
  4 [IPN] 妹紅の激情
  3 [IMP] 神槍の一撃

// サイドボード(15)
  4 [THB] 紅霧に染まる月
  3 [THB] 夢幻爆弾
  4 [ESD] 純血の忠誠
  4 [MOF] グレイソーマタージ

25名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 14:27:55 ID:Sk1.1OpA0
な、なんであんなところにコメントが入ってるんだよ……

26名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 14:33:25 ID:Sk1.1OpA0
デッキ名:キャーイクサーン

// 土地(87)
  6 [THB] 山
  8 [THB] 島
  4 [THB] 彼岸の畔
  4 [THB] 無何有の郷
  4 [THB] 天空の花の都
  4 [SYO] 大樹の住処
  4 [THB] 無名の丘
  4 [THB] 御伽の国の鬼が島
  4 [PCB] 季節替わりの幻想郷
  4 [THB] 栄華の月都
  4 [THB] 広漠なる幻想郷
  1 [IPN] 博麗神社
  1 [IPN] 永遠亭
  4 [THB] 玄武の沢
 10 [THB] 平地
 11 [THB] 森
 10 [THB] 沼

// クリーチャー(28)
  4 [IPN] 虚史を編纂するもの、上白沢慧音
  1 [SUA] 病を操る土蜘蛛
  4 [PCB] 境界の妖
  1 [PCB] すきま妖怪の式、八雲藍
  4 [SWR] 川霧の水先案内人、小町
  1 [IPN] 紅い悪魔、レミリア・スカーレット
  4 [PCB] 春を運ぶ妖精、リリーホワイト
  1 [MOF] 乾を創るもの、八坂 神奈子
  4 [IMP] 宴の幹事
  4 [SYO] 香霖堂の店主

// 呪文(78)
  1 [SYO] 最も澄みわたる空と海
  4 [IMP] 砕月
  4 [PFV] 死人の花
  4 [THB] 河童の連絡
  1 [SWR] 気質:濃霧
  4 [PCB] 春風の夢
  4 [MOF] 穀物神の約束
  1 [PFV] 四季折々の幻想郷
  4 [THB] 日符「ロイヤルフレア」
  1 [STB] 月&木符「サテライトヒマワリ」
  1 [THQ] ふわふわエレンの魔法屋
  4 [PFV] 地獄行
  4 [MOF] 坤
  4 [MOF] 乾
  1 [PFV] 花咲き乱れる幻想郷
  4 [SWR] 魂狩り
  4 [THB] 蟲の知らせサービス
  4 [IMP] 月の記憶
  1 [SUA] 紫の陰陽球
  1 [IPN] 終史「幻想天皇」
  1 [SWR] 換命「不惜身命、可惜身命」
  4 [SUA] 七曜の魔女、パチュリー
  4 [SUA] 萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香
  4 [MOF] のびーるアーム
  4 [SYO] 目の掌握
  1 [SUA] 陰陽球の壁
  4 [SUA] スキマ妖怪、八雲紫

紆余曲折の末に枚数が半減した十六夜咲夜の季節野菜トースト、その名もキャーイクサーン!
最後の最後でギミックを大量に追加したせいで色々おかしい……というか、ターボマナとかできてもそこから何も出来ないっていうのはダメだと思う。

27名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 15:18:54 ID:iZU8Mtnw0
デッキ名:バンパイア

// 土地(20)
  2 [THB] 栄華の月都
  3 [THB] 紅魔湖
  2 [THB] 旧地獄街道
  3 [THB] 山
 10 [THB] 沼

// クリーチャー(14)
  2 [IMP] 真夜中の女王
  4 [SWR] 安楽椅子探偵
  4 [THQ] 湖の吸血少女
  4 [IMP] 紅の悪魔

// 呪文(26)
  4 [THB] 紅魔の布告
  3 [THB] 霊符「无寿の夢」
  3 [IPN] サーヴァントフライヤー
  4 [IPN] 運命を操る程度の能力
  4 [SYO] 目の掌握
  4 [THB] 冥符「紅色の冥界」
  4 [STB] 紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」

// サイドボード(15)
  4 [SYO] 霖雨の火炉
  3 [THB] いたずらな屈折
  4 [MOF] 運命のダークサイド
  3 [THB] 紅魔狂の百年祭
  1 [IMP] 神槍の一撃


テーマ種族吸血鬼でまとめてみた。何はともあれコウモリビート。
サイドがかなり後付け気味

28名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 18:24:40 ID:f4Vs0t8A0
>>23
そうだった
とはいえこれ1体でP1なら安心して全ブロックできるのはいいなー
うまく飛行も持たせたい

29名前がない程度のプレイヤー:2009/02/01(日) 19:01:12 ID:qacklW2o0
デッキ名:白黒

// 土地(24)
  4 [THB] 中有の道
 10 [THB] 平地
 10 [THB] 沼

// クリーチャー(8)
  4 [SWR] 川霧の水先案内人、小町
  4 [SUA] 病を操る土蜘蛛

// 呪文(28)
  4 [PFV] 地獄行
  4 [THB] 日符「ロイヤルフレア」
  4 [SUA] 舌切雀「謙虚なる富者への片恨」
  4 [IMP] 断迷剣「迷津慈航斬」
  4 [THB] 意識と無意識の魔境
  4 [SUA] スキマ妖怪、八雲紫
  4 [SUA] 七曜の魔女、パチュリー

// サイドボード(15)
  3 [STB] 嘘言「タン・オブ・ウルフ」
  4 [SUA] 猫車
  4 [PCB] 明け方の春風
  4 [SUA] 陰陽球の壁

クリーチャー除去とハンデスが主な白黒デッキ
クリーチャーデッキには勝てそうだと思ってたがアーティファクトが割れなくて糸冬

30名前がない程度のプレイヤー:2009/02/23(月) 05:07:31 ID:jDadXKk20
デッキ名:宴スペシャル

// 土地(22)
  1 [IMP] アリスの工廠
  9 [THB] 森
  7 [THB] 山
  4 [THB] 御伽の国の鬼が島
  1 [SUA] 地霊殿

// クリーチャー(20)
  1 [PFV] 四季のフラワーマスター、風見幽香
  3 [MOF] 鴉天狗
  4 [THB] メイドの狂信者
  4 [THB] 向日葵妖精
  4 [THB] 実り成す神
  4 [MOF] 白狼天狗

// 呪文(19)
  2 [SWR] 気質:雹
  3 [IPN] 兎の呼び声
  3 [IMP] 妖鬼 ―疎―
  3 [MOF] 幻想風靡
  4 [IMP] 繰り返す宴
  4 [IMP] 鬼吹き

// サイドボード(15)
  3 [IMP] 武闘派魔法使い
  3 [IMP] 木霊墓地
  3 [IMP] 離剣のメイド
  4 [ESD] 純血の忠誠
  2 [THB] 兎の槌使い

メタ:知らぬ!

繰り返す宴+妖鬼―疎―で42点!3+5マナの2枚コンボとしては破格な気がする。
疎が来なくても、宴があればかなりなんとかなる。逆に宴がないと…。

31名前がない程度のプレイヤー:2009/02/23(月) 05:26:00 ID:jDadXKk20
な、なんか枚数が多いと思ったら入れた覚えのないゆうかりんが…

32名前がない程度のプレイヤー:2009/03/15(日) 08:20:47 ID:faxWJrDg0
デッキ名:天舞宝輪

// 土地(20)
  1 [THB] 森
  3 [THB] 栄華の月都
  4 [THB] 無名の丘
  4 [THB] 玄武の沢
  4 [ESD] 錬金術の書架
  4 [THB] 島

// クリーチャー(21)
  3 [THB] 兎の物あさり
  2 [ESD] 魔法図書館の司書
  4 [ESD] 小悪魔
  4 [IMP] 幽幻の庭師
  4 [ESD] 知識と日陰の少女、パチュリー・ノーレッジ
  4 [SWR] 雹の人形遣い、アリス

// 呪文(19)
  1 [THB] 霊符「无寿の夢」
  4 [ESD] 水符「プリンセスウンディネ」
  4 [MOF] 穀物神の約束
  2 [IMP] 月の記憶
  4 [STB] 風の循環
  4 [SYO] 地上のパーティー

地上のパーティーを使おうと色々試した挙句、マナブーストから月の記憶という電波を受信した。
出不精が外に出るのはシャカの両目が開くようなものだと思うんだ!

33名前がない程度のプレイヤー:2009/03/19(木) 10:26:11 ID:oOTS5VXk0
デッキ名:死人の生き得

// 土地(22)
  1 [THB] 山
  4 [THB] 御伽の国の鬼が島
  1 [THB] 沼
 12 [THB] 森
  4 [THB] 無名の丘

// クリーチャー(20)
  3 [THB] 向日葵妖精
  1 [IMP] 符の弐「坤軸の大鬼」
  1 [PCB] 春を運ぶ妖精、リリーホワイト
  3 [MOF] 秋の恵みの神
  4 [IPN] 竹林の壁
  4 [IPN] 兎角の地図描き
  4 [IMP] 幽幻の庭師

// 呪文(18)
  1 [IMP] 萃符「戸隠山投げ」
  1 [IMP] 繰り返す宴
  4 [PFV] 生くれば生き得
  4 [PFV] 死人の花
  4 [PFV] 一斉開花
  4 [IMP] 妖鬼 ―疎―

フォーマット:東方構築

コンセプト:生くれば生き得、死人の花と大量のトークンを生み出す呪文でライブラリーを掘り下げていく
コンボデッキ。大量のトークンで殴るかパワーが20以上の符の弐「坤軸の大鬼」を投げることが勝ち手段である。

34名前がない程度のプレイヤー:2009/06/12(金) 17:42:09 ID:lY/QHDe20
デッキ名:てんこ2匹目出ないから伝説関係なさすぎわろた

// 土地(24)
  1 [THB] 平地
  3 [THB] 山
  1 [SYO] 香霖堂
  2 [THB] 信仰集う山
  4 [THB] 御伽の国の鬼が島
  9 [THB] 森
  4 [THB] 天空の花の都

// クリーチャー(12)
  4 [IMP] 紅の巨砲
  3 [SWR] 非想非非想天の娘、比那名居天子
  4 [SYO] 暖に群がる幽霊
  1 [ESD] 華人小娘、紅 美鈴

// 呪文(24)
  2 [THB] 稗田の記憶
  3 [THB] 冥符「紅色の冥界」
  3 [PFV] 昇霊
  4 [THB] なけなしの春
  4 [PCB] 束の間の春
  4 [ESD] 木&火符「フォレストブレイズ」
  4 [THB] 蔓かざし

// サイドボード(15)
  3 [ESD] 不機嫌なメイド
  4 [SUA] 地霊殿の猫
  1 [THB] 旧史「旧秘境史‐オールドヒストリー‐」
  2 [THB] 世界を喰らう黒き太陽
  3 [SWR] 地符「不譲土壌の剣」
  2 [THB] 霊符「夢想妙珠」


こんなルール変わっちゃうかもで大変な時期だけど投稿

束の間の春+フォレストブレイズによる除去兼土地加速がメイン
そこから大型を置いてランデス、もしくはその両方を兼ねるてんこ様が暴れる

35名前がない程度のプレイヤー:2009/06/30(火) 18:16:48 ID:nY4foUWM0
デッキ名:ハンデスバーン

// 土地(21)
  7 [THB] 沼
 10 [THB] 島
  4 [THB] 彼岸の畔

// クリーチャー
  無し

// 呪文(39)
  1 [THB] 蟲の知らせサービス
  4 [THB] スペルブレイク
  3 [IPN] 輝夜の永遠
  4 [IMP] 金属の猫イラズ
  4 [THB] 亡舞「生者必滅の理」
  4 [IMP] 知識の墓
  4 [THQ] エナジーノイズ
  4 [IPN] 暴言
  4 [PCB] 森羅結界
  4 [THB] 徳の説示
  3 [PFV] 物言えば唇寒し秋の風

なんとなく投稿。
徳の説示と物言えば〜と輝夜の永遠を並べて打ち消しまくるだけの適当なデッキ。

大型クリーチャーの出現を許せばあとはひたすら殴られるのみ。
トークンには魅惑のエサあたりをサイドから。

36名前がない程度のプレイヤー:2009/08/09(日) 06:37:02 ID:w3vH8ebM0
デッキ名:ラビットプリズン

// 土地(22)
  2 [ESD] 錬金術の書架
  2 [SUA] 河童の工場
  4 [THB] 森
  8 [THB] 島
  2 [IPN] 永遠亭
  4 [THB] 玄武の沢

// クリーチャー(22)
  3 [IPN] 無邪気な兎
  4 [IPN] 兎の班長
  4 [THB] 兎角同盟の黒幕
  4 [IPN] 永遠亭の雑用係
  3 [IPN] 永遠亭の警備隊
  4 [IPN] 永遠亭の荒事担当

// 呪文(16)
  1 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
  1 [THB] 月時計
  3 [STB] 凍符「マイナスK」
  3 [IPN] 輝夜の永遠
  4 [THB] 氷精の水晶石
  4 [IMP] 金属の猫イラズ

// サイドボード(15)
  2 [ESD] 雹符「ヘイルストーム」
  1 [SWR] 晴嵐の赤眼、鈴仙
  3 [THB] 嘲る兎
  3 [THB] 森
  4 [STB] 借符「大穴牟遅様の薬」
  2 [STB] 疾風扇の向かい風

雑用係+輝夜の永遠+マイナスKで相手をロックするコンボデッキ。
黒幕と雑用係が数揃えば永久マナも可能。(月時計か実りやすいマスタースパークで決め)
多分その場が出来る頃には、兎で殴り勝てると思いますが・・・
サイドボードを入れ替えれば、ビートダウンにする事が可能。(嘲る兎+大穴牟遅様の薬)
ビートダウンの方が勝手よさそうだけど、そこはご愛嬌ってことで(’’;

37名前がない程度のプレイヤー:2009/08/10(月) 18:23:14 ID:XmFd4Ato0
デッキ名:よっちゃん無双

// 土地(22)
  4 [IPN] 博麗神社
  7 [THB] 島
  7 [THB] 山
  4 [THB] 紅魔湖

// クリーチャー(16)
  4 [MOF] 祟り神の頂点
  4 [PFV] 四季のフラワーマスター、風見幽香
  4 [ESD] 知識と日陰の少女、パチュリー・ノーレッジ
  4 [SYO] 神霊の依り憑く月の姫、綿月依姫

// 呪文(22)
  2 [IPN] 幸せな詐欺
  3 [MOF] 叡智のオンバシラ
  3 [MOF] 憤激のオンバシラ
  2 [THB] 魔理沙の儀式
  4 [STB] 風の循環
  4 [ESD] 奇術「ミスディレクション」
  4 [THB] 河童の連絡

よっちゃんの今後の活躍を願って配信で使ったよっちゃんデッキのレシピを晒しとこう。
ドローと白麗神社を駆使してとにかく依姫と幽香と祟り神を揃える。
その後は依姫にこれらの2つの能力をコピーさせてトークン→土地破壊を行いそのまま殴り勝つ。
パチュリーはマナフィルター兼ドロー強化、幽香と祟り神を素出しさせ勝ちパターンを増やす役目。
また、パチュリーがいる状況で魔理沙の儀式を使う場合元手無色2マナで好きな色の6マナ相当の呪文が使用できる。
依姫コピーで能力重ねがけ状態にすると1マナで7マナ相当以上のリターンも期待できる。
手札が揃わなければ何も出来ない性質上、除去やカウンターを入れられるスペースがないのが欠点。
いっそパーミッション型にするのもありかも?

38名前がない程度のプレイヤー:2009/08/19(水) 20:42:15 ID:iJhHynuQ0
デッキ名:白黒トークン

// 土地(19)
  6 [THB] 沼
  9 [THB] 平地
  4 [THB] 中有の道

// クリーチャー(10)
  3 [PFV] 威圧する断罪者
  3 [PCB] 騒霊の次女、メルラン
  4 [SWR] 雹の人形遣い、アリス

// 呪文(31)
  2 [THB] 紅魔の布告
  4 [SYO] 星の欠片
  1 [IMP] 戦符「リトルレギオン」
  4 [PCB] 結界「光と闇の網目」
  4 [IMP] 砕月
  4 [IMP] 死蝶「華胥の永眠」
  4 [IPN] サーヴァントフライヤー
  4 [THB] カリスマによる統率
  4 [THB] 亡舞「生者必滅の理」

// サイドボード(15)
  1 [IMP] 戦符「リトルレギオン」
  4 [THQ] コンプリートダークネス
  2 [PCB] 明け方の春風
  3 [PFV] 地獄行
  3 [MOF] 信仰の喪失
  2 [THB] 日符「ロイヤルフレア」

星の欠片から1T目に華胥の永眠2T目カリスマ3T目フライヤーってなにそのブン回り
役目を終えたフライヤーさんは砕月の種に

サイドボードは適当

39名前がない程度のプレイヤー:2009/09/08(火) 00:12:33 ID:3bJ/LrDI0
配信で使ったデッキ投下

デッキ名:MOMAっぽい科学者と手品師

// 土地(22)
  4 [SUA] 河童の工場
  4 [THB] 玄武の沢
  7 [THB] 森
  7 [THB] 島

// クリーチャー(10)
  4 [THQ] 科学信奉の魔術師
  2 [ESD] 危険な手品師、十六夜咲夜
  4 [MOF] 超妖怪弾頭、河城にとり

// 呪文(37)
  4 [IPN] 肝試しの夜
  4 [SUA] 空中魚雷
  4 [THB] 河童の連絡
  4 [STB] 風の循環
  3 [SYO] 学ばない前準備
  4 [SUA] 第三の足
  4 [SUA] 分解の足
  4 [SUA] 融合の足
  2 [SUA] 河童の技師、にとり
  4 [SUA] 花咲爺「シロの灰」

総枚数等も適当で、完走率も高くないのでまだまだ改修の余地のある試作デッキ
●動き
基本的にはマナファクトを並べて【空中魚雷】で時間稼ぎをしながら
【花咲爺「シロの灰」】で青マナを大量に確保しライブラリーを掘りながらマナファクトとコンボパーツを揃える。
マナが大量に確保できる状態になったら【肝試しの夜】で一気にコンボパーツを確保。
●勝ち手段
【花咲爺「シロの灰」】x1【科学信奉の魔術師】x2、【危険な手品師、十六夜咲夜】x1、足ファクト3種で無限マナが発生し同じ要領で【空中魚雷】を無限回発射して勝利する。
もしくは無限マナ状態でアーティファクトを出した時の【科学信奉の魔術師】2体の能力の対象を両方とも伝説咲夜に指定し
1体目の能力を解決させ伝説咲夜をアンタップ、すかさず割り込み能力使用で相手パーマネントをバウンス、2体目の能力解決により伝説咲夜さらにアンタップ、自分のアーティファクトバウンス→ループ
を繰り返し相手パーマネントを全てバウンスして事実上勝利する。

40名前がない程度のプレイヤー:2009/09/08(火) 00:13:14 ID:3bJ/LrDI0
使われていないと言われているカード個人的個別感想

●花咲爺「シロの灰」
河童の工場やマナファアクトから出るマナをマネーロンダリングしてくれる
シロの灰を抜いて青単にすると、河童の工場の2マナがアーティファクト専用で利用できなかったり
ドローからの呪文連打で青マナが足りなくなって安定感が下がった
今の所足ファクト専用な感はあるが4〜5色の強力な呪文が登場すればかなり株が上がりそうな気がする。

●学ばない前準備
このデッキでは特に第三の足を一気に呼び出せるのが強力な印象
足他2種が揃ってたりPWにとりがいると詐欺みたいに瞬時に持ってきた2枚とも展開できる

●科学信奉の魔術師
0マナのアーティファクトなどもあり、茶色デッキやMOMAの種に使えそうな良パーツ感

●危険な手品師、十六夜咲夜
cipを手札に戻したりするカードとのシナジーがそれなりに発展性がありそう。
手札戻しは兎の方が手軽そうだが、手品師は非兎デッキでも使える分汎用性で勝る印象
劣化被覆でそれなりに除去耐性もある点も地味に強い。
ただ下の能力は(U)(U)(T)でいいんじゃないかなーとは思わないでもない

こんな感じで感想を書いていけばいいんだろうか
正直な所結構だるいなこれは……

41名前がない程度のプレイヤー:2009/10/25(日) 16:41:02 ID:MgxQY1O20
デッキ名:ターボピースフルデイ

// 土地(23)
  4 [PFV] 太陽の畑
  1 [IMP] アリスの工廠
  2 [THB] 広漠なる幻想郷
  9 [THB] 平地
  7 [THB] 森

// クリーチャー
  無し

// 呪文(37)
  1 [SWR] 気質:花曇
  4 [THB] 風の号外
  1 [IPN] 終符「幻想天皇」
  4 [STB] 人智剣「天女返し」
  2 [STB] 月&木符「サテライトヒマワリ」
  4 [PCB] 春の訪れ
  1 [THB] 月時計
  4 [THB] 稗田の記憶
  2 [THB] 氷精の水晶石
  3 [IPN] 決死結界
  4 [THB] 日符「ロイヤルフレア」
  1 [THB] 旧史「旧秘境史‐オールドヒストリー‐」
  4 [THB] うららかな日差し
  2 [PCB] 式神「十二神将の宴」

// サイドボード(15)
  4 [THB] 蔓かざし
  4 [IPN] 夢符「二重結界」
  1 [STB] 百万の鬼の群
  4 [SUA] 口の悪い上海人形
  2 [SUA] スキマ妖怪、八雲紫

鬼巫女やアンカーのどっちか一方は確実に入ってそうだったので生物ガンメタしてみた感じのデッキ
フィニッシャーは号外+オールドヒストリー+サブ月時計による害悪デッキアウト
サイドは蔓と二重結界以外適当 蔓も色的に夢現に変えたほうがよさげ、もしくは夢現と両方積むか
サポートゆかりんに手も足も出ず紫奥義喰らうとか、青イクサンにロイヤルフレア予言されて悶絶とか、そもそも普通に打ち消されて大惨事とか、
玉兎の識別で即死とか、鉱山割られてターボステイシスな末路とか、大地の歪み1枚で15点以上飛びかねないとか、弱点多数
ぶっちゃけ認識が甘い鬼巫女を喰い殺すローグ

42名前がない程度のプレイヤー:2009/10/25(日) 18:31:09 ID:0X5Rf21U0
デッキ名:巫女アンカー

// 土地(24)
 10 [THB] 平地
  6 [THB] 島
  4 [PCB] 無何有の郷
  4 [IPN] 博麗神社

// クリーチャー(16)
  4 [THB] 結界破りの式霊
  4 [PCB] 騒霊の次女、メルラン
  4 [IPN] 楽園の素敵な巫女、博麗霊夢
  4 [IMP] 博麗の針撃ち

// 呪文(20)
  4 [MOF] 天狗の羽団扇
  4 [STB] 審判「浄頗梨審判」
  4 [STB] 風の循環
  4 [IPN] 幸せな詐欺
  4 [UFO] 転覆「撃沈アンカー」

// サイドボード(15)
  4 [ESD] 永遠の巫女、博麗霊夢
  3 [IPN] 「フェニックス再誕」
  4 [SUA] 猫車
  4 [IPN] 夢符「二重結界」

既にメタられまくっていそうな感じな巫女アンカー

43名前がない程度のプレイヤー:2009/12/29(火) 06:24:33 ID:9458dNjk0
デッキ名:MoMa風朝倉マリス砲

// 土地(21)
  1 [IPN] 博麗神社
  9 [THB] 森
  7 [THB] 島
  4 [SWR] 玄武の沢
 
// クリーチャー(17)
  1 [PCB] 輪廻の西蔵人形
  4 [THB] 向日葵妖精
  4 [PCB] 博愛のオルレアン人形
  4 [IPN] 人形の軍団長
  4 [IPN] 科学信奉の魔術師

// 呪文(16)
  2 [PCB] 春風の夢
  4 [PCB] 森羅結界
  1 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
  4 [SWR] エメラルドシティ
  4 [THB] オヲトシハーベスター
  3 [PCB] 操符「乙女文楽」
  4 [IPN] 幸せな詐欺

// サイドボード(15)
  4 [THB] スペルブレイク
  4 [MOF] 天狗の羽団扇
  4 [THB] 蔓かざし
  3 [STB] 審判「浄頗梨審判」

かなり粗削りの素焼き。
土地にエンチャントをくっつけまくって、
魔術師の数と同じ数の土地から出るマナが、
墓地のオルレアンと戦場のオルレアンを回転させるコストを超え、
戦場か手札に1枚、墓地に1枚オルレアン人形が揃えばコンボ開始。
オルレアンをサクってオルレアンを回収、それを召喚して一枚引いて土地をアンタップ。
これを繰り返し無限ドローと無限マナを同時に発生させ、20数枚引いたところでマスパを撃ってゲームエンド。
サーチ、ドロー、人形のコストを下げたり、理香子を二人並べたりして発生を早く。
輪廻の西蔵人形は、対象が居ないと能力が起動できないので、ブロッカーと墓地落としとオルレアンのサーチを兼ねられるように。
サイドはクリーチャーとか伝説とかアンカーとかの対策。
さあ、コンボ完成まで生き残れるか。おおロマンロマン。
シロの灰と核融合のデッキとどっちが安定するだろうか。
コンボ完成前に不用意に出した朝倉さんを全部焼かれたら?
静かにデッキに手を置きましょう。

44名前がない程度のプレイヤー:2009/12/30(水) 06:50:39 ID:5fPyNnw60
デッキ名:東方 わくわく紅魔館

// 土地(20)
  6 [THB] 山
 10 [THB] 沼
  4 [SUA] 旧地獄街道

// クリーチャー(17)
  2 [STB] 恐ろしい波動
  4 [IMP] 刻みつけるメイド
  4 [ESD] 決死の門番
  4 [ESD] 小悪魔
  3 [SWR] 濃霧の吸血鬼、レミリア

// 呪文(23)
  2 [SUA] 七曜の魔女、パチュリー
  3 [IPN] サーヴァントフライヤー
  4 [IMP] 吸血鬼の襲撃
  4 [ESD] 紅い暴虐
  4 [ESD] 天罰「スターオブダビデ」
  2 [SWR] 運命「ミゼラブルフェイト」
  4 [STB] 禁忌「フォービドゥンフルーツ」

// サイドボード(15)
  2 [SWR] 運命「ミゼラブルフェイト」
  2 [SWR] 気質:濃霧
  4 [THB] 紅霧に染まる月
  3 [ESD] 悪魔の妹、フランドール・スカーレット
  4 [THB] 紅魔の布告

キャラデッキ風赤黒コン? キャラデッキは組めないけど勢力デッキっぽいものは組めるよね、とかで
土地だけは……土地だけは許して……

45名前がない程度のプレイヤー:2009/12/30(水) 08:14:23 ID:1h60OPW.0
旧地獄街道の代わりにヴワル積めば紅魔館になるんじゃね(棒
あと、とりあえずアリスデッキは簡単に組めると思うの(棒


デッキ名:楽園の不思議な巫女と愉快な仲間達

// 土地(25)
  6 [THB] 森
  6 [THB] 山
  8 [THB] 平地
  3 [THB] 広漠なる幻想郷
  2 [IPN] 博麗神社

// クリーチャー(14)
  2 [PCB] 結界繰り
  1 [MOF] 最も里に近い天狗、射命丸文
  4 [IMP] 直感の巫女
  4 [TST] 封印の巫女
  3 [IPN] 楽園の素敵な巫女、博麗霊夢

// 呪文(21)
  2 [TST] (試)萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香
  3 [MOF] 天狗の羽団扇
  1 [MOF] 天孫降臨
  4 [IMP] 疎符「六里霧中」
  4 [PCB] 結界「夢と現の呪」
  3 [TST] (試)スキマ妖怪、八雲紫1
  4 [IPN] 神技「八方鬼縛陣」

// サイドボード(15)
  2 [STB] 百万の鬼の群
  1 [PCB] 紫奥義「弾幕結界」
  2 [TST] 祈願「厄除け祈願」
  3 [ESD] 夢符「封魔陣」
  4 [IPN] 決死結界
  3 [IPN] 夢符「二重結界」

地霊殿の霊夢チームで突貫構成……SUAの文字がどこにもぬぇー
パワーカードに頼りまくりで何とかやっていけてる程度のひどいデッキ、もはや三流悪役のそれにしか見えない
鬼縛陣で戦場を制圧してから、サポゆかりんがちらつき能力で色々嫌がらせするのがメインだと思われる

テストゆかり1は本体(2)(W)(W)・針+2・ちらつき+1・切り札-9、くらいでもいいんじゃないか、とか思った
あと妖ゆかりが自身がエンチャント特化の癖にスペカが空気読まなさ過ぎて辛い

46名前がない程度のプレイヤー:2010/01/02(土) 07:47:54 ID:bZMJmk2o0
デッキ名:普通の西洋魔法使いと振り回される仲間達

// 土地(25)
  5 [THB] 沼
  7 [THB] 山
  7 [THB] 島
  1 [SUA] 河童の工場
  1 [IMP] アリスの工廠
  4 [ESD] ヴワル魔法図書館

// クリーチャー(11)
  2 [ESD] 東洋の西洋魔術師、霧雨魔理沙
  1 [MOF] 超妖怪弾頭、河城にとり
  4 [SUA] 口の悪い上海人形
  3 [IPN] 都会派魔法使い、アリス・マーガトロイド
  1 [ESD] 知識と日陰の少女、パチュリー・ノーレッジ

// 呪文(24)
  1 [SUA] 河童の技師、にとり
  1 [SUA] 空中魚雷
  1 [IPN] 魔砲
  4 [SUA] エブリアングルショット
  3 [PCB] 魔彩光の上海人形
  4 [THB] 恋色魔法結晶
  3 [MOF] 河童の動力機
  2 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
  3 [SUA] 七曜の魔女、パチュリー
  2 [SUA] 匠の人形師、アリス

// サイドボード(15)
  4 [IMP] 盾人形
  1 [SYO] 霧雨の剣
  2 [STB] 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
  1 [THQ] 星の器
  1 [IPN] 魔砲
  1 [THQ] 久遠の祟り神、魅魔
  4 [SYO] 目の掌握
  1 [ESD] 悪魔の妹、フランドール・スカーレット

>>45と同じ要領で魔理沙verを組んでみたら何だこれー
マナと手札を伸ばしてアドゲーする以外やる事なし、霊夢以上に出鱈目な事に
パチェとアリスのカードが多いお陰で組めてるようなもの、つーか魔理沙カード微妙に少ねぇー

サイドボードは霊夢のそれよりだいぶフリーダムにしてみた
……流石に非公式分が強過ぎるか?

47名前がない程度のプレイヤー:2010/02/14(日) 02:14:09 ID:4hBCipP20
コメント出来ないんでこっちで配信乙
それと今日使ったデッキを

デッキ名:青黒 ライブラリーアウト

// 土地(25)
  4 [PFV] 彼岸の畔
  9 [THB] 沼
 12 [THB] 島

// クリーチャー(6)
  2 [SUA] 怨霊も恐れ怯む少女、古明地さとり
  4 [SUA] 読心の怪

// 呪文(33)
  3 [THB] 風の号外
  4 [IMP] 金属の猫イラズ
  4 [THQ] 夢幻爆弾
  4 [PFV] 夜雀の屋台
  4 [STB] 風の循環
  2 [SUA] トラウマの想起
  4 [IPN] 運命を操る程度の能力
  4 [IPN] 暴言
  4 [CEG] 喪心「喪心創痍」

// サイドボード(15)
  1 [SUA] 怨霊も恐れ怯む少女、古明地さとり
  4 [SWR] 死神の大鎌
  2 [THB] 傷魂「ソウルスカルプチュア」
  4 [IMP] 枕石漱流
  4 [SUA] 猫車

ライブラリー破壊を勝ち手段に据えた青黒パーミッション
クリーチャー対策を[PFV] 夜雀の屋台に任せてみた点以外は割とオーソドックスな構成となっている
サイドボードは[PFV] 夜雀の屋台で追いつかない場合用の[SWR] 死神の大鎌、対バベル用 [THB] 傷魂「ソウルスカルプチュア」等

48名前がない程度のプレイヤー:2010/02/16(火) 15:22:18 ID:tgBruVak0
デッキ名:黒緑タッチ白 小彼岸桜の散り初め

// 土地(25)
  2 [THB] 平地
  7 [THB] 沼
  9 [THB] 森
  1 [SYO] 森の畔の古道具屋、香霖堂
  4 [PFV] 鈴蘭畑

// クリーチャー(16)
  4 [THB] 向日葵妖精
  4 [IMP] 幽幻の庭師
  4 [MOF] 豊かさと稔りの象徴、穣子
  4 [MOF] 寂しさと終焉象徴、秋静葉

// 呪文(21)
  1 [THB] 稗田の記憶
  2 [THB] スキマの引き出し
  2 [PCB] 桜符「完全なる墨染の桜-開花-」
  4 [THB] 死価「プライス・オブ・ライフ」
  4 [PCB] 春風の夢
  4 [PCB] 結界「生と死の境界」
  4 [MOF] 祟り


// サイドボード(15)
  3 [MOF] 天狗の羽団扇
  4 [SUA] 猫車
  2 [MOF] 運命のダークサイド
  1 [SWR] 大江山悉皆殺し
  2 [IMP] 霊力の枯渇
  3 [STB] 疾風扇の向かい風


ということで、秋姉妹で組んでみたよ。小彼岸桜は秋に咲く桜。
毎ターン穣子で土地を呼んでEotに静姉でサクる。
プライスのルーズ&敵が暴れてライフがヤバければゲインも。
最終的には桜が開花と同時に全部散って大ダメージで勝利。
祟りはアーティファクトエンチャントに、蔦かざしじゃないのは凶悪な特殊地形対策。
こーりんは普通に使ってもよし、ミゼラブル喰らいまくった時の保険、
あいてのこーりん堂を壊せる点も○。
生と死の境界は、生物対策と生物使い回しを両方こなす優秀パーツ。

生物対策が普通に刺さり、
ロイフレ不譲土壌ダークサイドで壊滅的に乙るのは、ゆゆ様同様。
ただ、クルセード積める分あっちが有利でしかも圧倒的に速い。
グロッソが回ったらそれだけで死ねる。
これが1ボスと6ボスの間にある越えられない壁というものなのか。
ネタデッキとして秋姉妹や墨染にこだわるなら、
プライスより紅葉の象徴をドロー手段にするのもあるか。
単純に最高効率で4ダメ2ドローになる束の間の春を積んで……
パルスィをゲイン&ダメージソースにしようかとも考えたがどうだろう。
パーミ系とどう戦うのか。片恨みとか金貸しとか?
スキマとナズーどっちがいいか。
香霖堂の枚数等、いろいろ調整の余地がありそうです。
ただ、ますます赤や白に弱くなるし、伝説を引けない時のドローが厳しい
一方、エンチャントやアーティファクトを割るカードは腐らせられる。

秋姉妹のカード名がおかしい事に気がついた。
何穣子さん呼び捨てにしてんだゴルァ穣り殺すぞ
3マナ圏被り過ぎ。マナカーブ(笑)
やっぱ、静姉は2マナの1/3ぐらいに調整するのがいい気がする。

49名前がない程度のプレイヤー:2010/02/17(水) 23:14:40 ID:9SD0CFPc0
デッキ名:Sanateras (W)

// 土地(20)
 20 [THB] 平地

// クリーチャー(21)
  4 [ESD] 投げナイフメイド
  4 [THB] 白銀の束縛者
  4 [THQ] 夢を失った騒霊
  4 [SWR] 人形仕掛けの魔法使い
  4 [CEG] 奇跡の申し子、早苗
  1 [PCB] 楽園の素敵な巫女、博麗霊夢

// 呪文(19)
  3 [UFO] 光符「アブソリュートジャスティス」
  4 [ESD] 夢符「封魔陣」
  4 [ESD] 幻符「華想夢葛」
  4 [STB] 光符「アマテラス」
  4 [PCB] 魔彩光の上海人形

// サイドボード(15)
  3 [SYO] 陽光の癒し
  4 [CEG] 人形「セミオートマトン」
  4 [IPN] 散霊「夢想封印 寂」
  4 [SWR] 祈願「厄除け祈願」


わかりやすい白ウィニー
ふと思いついたSanaterasという語感が気に入ったので公開
サイドは殆どフィーリングでかなりアバウト

50名前がない程度のプレイヤー:2010/02/26(金) 00:25:01 ID:Flkh95Uo0
デッキ名:大喰らいの少女(緑黒)

// 土地(19)
  5 [THB] 森
  8 [THB] 沼
  2 [IPN] 竹林の隠遁地、永遠亭
  4 [PFV] 鈴蘭畑

// クリーチャー(26)
  2 [PFV] 妖精の行列
  2 [PFV] 四季のフラワーマスター、風見幽香
  1 [ESD] 悪魔の妹、フランドール・スカーレット
  4 [THB] 向日葵妖精
  4 [ESD] 宵闇の妖怪、ルーミア
  2 [PCB] 幻神「飯綱権現降臨」
  4 [IPN] 蠢符「リトルバグストーム」
  4 [IPN] 隠蟲「永夜蟄居」
  3 [PCB] たゆたう死

// 呪文(15)
  2 [IMP] 鬼神「ミッシングパープルパワー」
  2 [IPN] 新史「新幻想史‐ネクストヒストリー‐」
  2 [MOF] 祟り
  3 [IMP] 土の下で眠れ
  2 [IPN] 「季節外れのバタフライストーム」
  4 [IPN] 転世「一条戻り橋」

// サイドボード(15)
  1 [PFV] 太陽の畑
  1 [SYO] 中有の道
  2 [SUA] スキマ妖怪、八雲紫
  3 [SUA] 猫車
  4 [CEG] 特注の日傘
  4 [THB] 紅魔の布告

上の方で霊依が話に上がってたので、霊依カードを入れて(メインじゃないが)ちょっと考えてみた。
コンボは3つ
1:隠蟲+バグストームからのルーミア超パンプ
2:蟲や幽香のトークンからバタフライストーム
3:一条戻り橋からのルーミアxフランで相手パーマネントデストラクション
基本的には超パンプしたルーミアで速攻決めるデッキ。(最速3ターンめに15/8)
幻神「飯綱権現降臨」は霊依能力での全軍突撃、フィニッシャーに。
たゆたう死は主にクリーチャー除去。いなくてもクリーチャーとして出せるので腐らない。霊依で落ちても戻り橋で戦場に。
フランは戻り橋なくとも根性でトークン出せれば維持出来る。基本は土の下で眠れで墓地送り。手札にきたらネクストヒストリーでライブラリーへ。
サイドは猫車対策でサポのゆかりん。色が出なそうなので土地も入れる事に・・・

51名前がない程度のプレイヤー:2010/02/28(日) 03:42:25 ID:7UQDSaL.0
デッキ名:東方 静姉ちゃんとしようよ

// 土地(26)
  5 [THB] 沼
  5 [THB] 平地
  4 [PFV] 太陽の畑
  4 [PFV] 鈴蘭畑
  8 [THB] 森

// クリーチャー(16)
  2 [IMP] 符の弐「坤軸の大鬼」
  4 [MOF] 寂しさと終焉の象徴、秋静葉
  2 [THQ] 幻想の巨大花
  4 [MOF] 紅葉の象徴
  4 [IMP] 幽幻の庭師

// 呪文(18)
  2 [MOF] 運命のダークサイド
  4 [PCB] 束の間の春
  4 [THB] なけなしの春
  4 [PCB] 桜符「完全なる墨染の桜 -開花-」
  4 [MOF] 乙女心と秋の空

// サイドボード(15)
  4 [MOF] 秋の恵みの神
  4 [ESD] 木符「シルフィホルン」
  3 [SUA] 猫車
  4 [MOF] 祟り

例の静姉デッキ。みんなこれで試してみればいいよ!

52名前がない程度のプレイヤー:2010/03/03(水) 21:44:30 ID:agsy28GI0
デッキ名:Spiritual Heaven (WB)

// 土地(22)
  5 [THB] 平地
 15 [THB] 沼
  2 [SYO] 中有の道

// クリーチャー(19)
  1 [THB] 結界破りの式霊
  2 [IMP] 天に昇る魂
  4 [IMP] 金貸しの幽霊
  4 [PCB] 冥界の霊嬢
  4 [CEG] 反魂の亡霊、幽々子
  1 [THQ] 久遠の祟り神、魅魔
  3 [CEG] 生魂の監視者、小町

// 呪文(19)
  3 [PCB] 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
  4 [SYO] 八雲紫の行動計画
  4 [IMP] 断迷剣「迷津慈航斬」
  4 [THB] 恋色魔法結晶
  4 [PCB] 魔彩光の上海人形

// サイドボード(15)
  3 [THB] 結界破りの式霊
  4 [PFV] 三途の河渡し
  1 [SYO] 飽和した天界
  3 [ESD] 夢符「封魔陣」
  4 [IPN] 「フェニックス再誕」

みんな組んだであろうグロゆゆこ
サラリーローン白玉楼とでも名付けたい
サイドは適当なりに考えてみたけど、なかなか難しい

53名前がない程度のプレイヤー:2010/03/07(日) 18:55:33 ID:rrU838e.0
デッキ名:Nuclear Machinegun (URG)

// 土地(21)
  4 [THB] 島
  1 [THB] 山
  8 [THB] 森
  4 [SWR] 玄武の沢
  4 [PCB] 季節替わりの幻想郷

// クリーチャー(10)
  4 [THB] 向日葵妖精
  2 [IMP] 符の弐「坤軸の大鬼」
  4 [CEG] 愚直な妖怪鴉

// 呪文(29)
  4 [IMP] 金属の猫イラズ
  4 [CEG] 赤眼「望見円月」
  4 [STB] 風の循環
  4 [IMP] 知識の墓
  1 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
  4 [THB] なけなしの春
  4 [PCB] 鬼符「赤鬼青鬼」
  4 [CEG] 氷符「アイシクルマシンガン」

// サイドボード(15)
  4 [PFV] 妙遠の渡し
  4 [THB] 蔓かざし
  4 [SWR] 地符「不譲土壌の剣」
  3 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」

初期案はエメラルドメガロポリスと大樹の住処
いくらなんでもそれはないよね
サイド後は赤マナの捻出に苦しむ

54名前がない程度のプレイヤー:2010/03/12(金) 01:33:36 ID:jarXsygQ0
デッキ名:Scrapping Dolls (WU)

// 土地(20)
  3 [THB] 平地
  9 [THB] 島
  2 [PCB] 無何有の郷
  2 [THB] 広漠なる幻想郷
  4 [SUA] 河童の工場

// クリーチャー(12)
  4 [SUA] 口の悪い上海人形
  4 [PCB] 博愛のオルレアン人形
  4 [PCB] 首吊り蓬莱人形

// 呪文(28)
  4 [STB] 風の循環
  4 [PCB] 霜符「フロストコラムス」
  2 [THQ] エナジーノイズ
  3 [IPN] 薬符「壺中の大銀河」
  3 [STB] 冬符「ノーザンウイナー」
  4 [PCB] 操符「乙女文楽」
  4 [SUA] 心抉り
  4 [MOF] 河童の動力機

// サイドボード(15)
  4 [SWR] 天災読み
  4 [THB] なかった事に
  1 [THQ] エナジーノイズ
  1 [PCB] 桜符「完全なる墨染の桜 -開花-」
  4 [ESD] 夢符「封魔陣」
  1 [THB] 旧史「旧秘境史‐オールドヒストリー‐」

他にも何人か組まれてる抉り蓬莱の私ばーじょん
コンボパーツが単品じゃ弱かったり腐ったりするのはしんどい
サイドは一括前に作ってた分だから少し変

55名前がない程度のプレイヤー:2010/03/21(日) 04:02:19 ID:ywQS29R20
デッキ名:Vertical Harvest (URG)

// 土地(24)
  1 [UFO] 魔界地方都市エソテリア
  1 [SYO] 森の畔の古道具屋、香霖堂
  4 [SWR] 玄武の沢
  1 [THB] 山
  3 [PCB] 季節替わりの幻想郷
  6 [THB] 森
  8 [THB] 島

// クリーチャー(4)
  4 [IPN] 竹林の壁

// 呪文(32)
  4 [SWR] エメラルドシティ
  2 [THB] 恋色魔法結晶
  1 [SUA] キスメの体当たり
  2 [THB] 弾幕の拡散
  2 [SWR] 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
  3 [THB] なけなしの春
  4 [PCB] 束の間の春
  4 [MOF] 豊作の約束
  4 [IMP] 知識の墓
  2 [ESD] 奇術「ミスディレクション」
  4 [CEG] 時符「イマジナリバーチカルタイム」

// サイドボード(15)
  1 [IMP] 金属の猫イラズ
  1 [SUA] キスメの体当たり
  1 [THQ] 夢幻爆弾
  1 [THB] 稗田の記憶
  4 [MOF] 乙女心と秋の空
  4 [THB] 蔓かざし
  3 [IPN] 波操り


マナ加速して6マナほどたまったら
バーチカルタイム→束の間の春やエメラルドシティでマナ加速→豊作の約束→バーチカルタイム・・・
とひたすらソリティアでマナ加速して、大量のマナから実スパで〆る。
初期案ではバーチカルタイムと豊作で回していたが、エメラルドシティが
大変このデッキと相性がいいことに気づいてから安定性が増した。
妨害されたら諦めよう

56名前がない程度のプレイヤー:2010/03/21(日) 05:06:03 ID:gxrFwxwU0
デッキ名:青白エターナルブルー

デッキ名:タイムディストラクション3.5

// 土地(22)
  9 [THB] 島
  7 [THB] 平地
  4 [PCB] 無何有の郷
  1 [SYO] 森の畔の古道具屋、香霖堂
  1 [UFO] 魔界地方都市エソテリア

// クリーチャー(4)
  4 [ESD] 水行の魔道書

// 呪文(34)
  2 [PCB] 寒符「リンガリングコールド」
  4 [STB] 冬符「ノーザンウイナー」
  4 [THQ] 遊離した思念
  4 [SUA] 心抉り
  4 [MOF] 幻想大瀑布
  4 [THB] 風の号外
  4 [STB] 風の循環
  4 [THB] 永遠刻
  4 [IPN] 懶符「生神停止」

あえてサイドは書かない、結構人の好みになるとおもうんで
青の環境なら幻想大瀑布を猫イラズに変えたりもする
リンガリングは趣味なんで気になさらず

57名前がない程度のプレイヤー:2010/03/28(日) 02:34:20 ID:gk/zG5kE0
デッキ名:Seedborn Dolls (UR)

// 土地(22)
 12 [THB] 島
  1 [ESD] 紅魔湖
  4 [PCB] 季節替わりの幻想郷
  4 [SUA] 河童の工場
  1 [IPN] 竹林の隠遁地、永遠亭

// クリーチャー(24)
  4 [IMP] 人形の軍団長
  4 [UFO] 正体不明の種
  3 [IPN] 「グランギニョル座の怪人」
  4 [SUA] 狂った人形
  4 [IMP] 符の弐「ドールクルセイダー」
  4 [PCB] 博愛のオルレアン人形
  1 [PCB] 首吊り蓬莱人形

// 呪文(14)
  4 [PCB] 操符「乙女文楽」
  2 [SUA] リモートサクリファイス
  1 [PCB] 霧の倫敦人形
  3 [PCB] 紅毛の和蘭人形
  4 [PCB] 魔彩光の上海人形

// サイドボード(15)
  1 [PCB] 首吊り蓬莱人形
  4 [THB] なかった事に
  4 [THB] 蔓かざし
  2 [SUA] リモートサクリファイス
  1 [PCB] 霧の倫敦人形
  3 [SUA] 匠の人形師、アリス

土地と軍団長以外全て人形カードというビートダウン
怪人は強い、クルセイダーは飛べば強い、軍団長はもはや意味不明
サイドは例によって適当、サポアリス絶対いらない


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