したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MWSデッキ診断スレ

1名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 03:30:32 ID:m6zntdGw0
テンプレ的なもの。
デッキ:
・土地
・生物
・その他の呪文
・サイドボード
フォーマット:
メタ:
コンセプト:

フォーマットは主に、東方構築・トウホウド限定でお願いします。東方エキスパンション構築ならOK。
デッキ欄には、
・土地
10:【森】
10:【島】
というようにカテゴリ欄の下に追加していくと良いです。
メタ:メイドスライ、黒赤ランデス
このように主に勝ちたい相手のデッキタイプを出来るだけ判りやすく。
コンセプト:森を出してファッティで圧倒します!
ここは、デッキの狙いを書いてみると良いです。特にこだわりがある場所はきっちりと。

2名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 12:31:38 ID:ji9afGO60
>>1超乙
試しにさっそく投稿してみる

デッキ:兎が踊って刑罰執行
○土地
2:【島】
2:【森】
4:【玄武の沢】
4:【彼岸の岸辺】
4:【無名の丘】
4:【遥かなる月の都】
○生物
4:【春の妖精】
4:【兎の誘導者】
2:【弾幕裁判】
4:【空を飛ぶ不思議な大吟醸】
4:【アリスの失敗作】
○その他の呪文
4:【幽涼み】
2:【黄泉平坂行路】
1:【戸隠山投げ】
1:【屍解永遠】
2:【大騒ぎの宴会】
4:【闇の陰陽玉】
4:【夢幻の大群】
4:【忘却の祭儀】
○サイドボード
4:【蟲の知らせ】
1:【黄泉平坂行路】
1:【戸隠山投げ】

フォーマット:東方構築
メタ:ストンピィ、低速コンボデッキ
コンセプト:【黄泉平坂行路】x2→【戸隠山投げ】でトドメ→必要に応じて【屍解永遠】で駄目押し。
動かし方は【兎の誘導者】に【幽涼み】をつけたら以降、ドロー&ディスカード連打、0マナクリーチャーをプレイし
墓地の【夢幻の大群】をすべて回収、を繰り返す→必要ならランドセット→黒と赤マナ出してマナ加速。
早い段階で【夢幻の大群】が墓地に複数枚落ちてくれれば安定するが、そうでないなら詰むこともある。
欠点はコンボパーツが揃わなければ何も出来ないこと、それもありキーカードに対する妨害工作に極端に弱いこと。
利点は【兎の誘導者】【幽涼み】とマナ基盤3枚の計5枚でとりあえずコンボ始動できること。最速3キルなこと。

以前MWSで誘導者幽涼みと一斉開花を使ったデッキでボロ負けしたのが悔しかったので亜種を作ってみた。
俺の頭では改良点が思いつけないので誰か診断をよろしく
診断スレ第一弾がネタデッキってのもなんだけどw

3名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 21:06:04 ID:m6zntdGw0
>>2
うおお、面白いデッキだ。
フィニッシャーはちょっと不安定だけど、【坤軸の大鬼】とか。20/20のロマンがですね。これはコンボじゃなくても異様にでかくなるので楽しいです。
これを投げ飛ばすか1発殴れば終わりなのと、【夢幻の大群】とそれ関係のパーツを抜ける可能性がありまする。
【死に急げ】なんてのもありますから、純粋なリアニとしても組める=ダメージ食らうマナ基盤を改善できるかも。
0マナアーティファクトはやっぱり手札に来ちゃうと悲しいですし、コンボパーツ壊されたときにggとなっちゃうのが。
【冥界への誘い】なんかも入れられますよ!

4名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 21:06:55 ID:RiN8z1tU0
>>1乙です
試しにさっそく診断してみる。

現状だと、ドローもサーチもないので、キーカード揃えるのが非常に難しいです。
60枚デッキで、4枚積みのカードが初手(7枚)に1枚以上ある確率は約40%。
数ターン分のドローがあるとは言え、素引きで揃えるのはさすがにしんどいです。

実際まわしてみた感じ、コンボスタートしてから詰むことよりも、キーカードが
揃わなくて何もできないことの方が圧倒的に多かったです。

なので、診断としてはドローカードの採用をお勧めします。
【運命を操る程度の能力】(EYS、青黒)が筆頭候補で
追加で、掘れる枚数を重視して【知識の墓】(IMP,青)あたりもありかと。
抜く候補としては、0マナクリーチャーとマナブースト、カウンターあたりでしょうか。
速度を取るか安定性を取るかなので、枚数調整はおまかせです。

診断とか初めてだから、こんなんでいいか不安。参考になれば幸いです。

後、これから投稿する人にもお願いなんだけど、カードにはエキスパンション名と
色(できればタイプも)を書いておいてくれるとカードの検索が楽で助かります。

5名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 22:40:47 ID:N8vmdV.I0
黒が混ざらないというならとりあえず【ファーストピラミッド】(THB、アーティファクト)あたりを入れておくのもありかもね
あれは1マナでドロー呪文を待機させてるようなもんだし、クリーチャー出すときについでに1ドローみたいな感じで使えると思う

6名前がない程度のプレイヤー:2008/03/07(金) 22:46:51 ID:m6zntdGw0
デッキ:
// Lands
1 [ZUN] Hakureizinzya
1 [ZUN] Alice's Arsenal
4 [ZUN] Sanzunokawa
1 [IMP] Gensoukyou
4 [THB] Border Riverside
7 [ZUN] Island (1)
4 [ZUN] Swamp (1)

// Creatures
1 [ZUN] Suika Ibuki
4 [EYS] Guard Rabbit
1 [IMP] Konzikunooooni

// Spells
4 [EYS] Violent language
4 [IMP] Siniisoge
4 [THB] Path to AnotherWorld
4 [ZUN] Invitation to the Netherworld
4 [THB] Oblivion Ritual
4 [IMP] Grave of Knowledge
4 [ZUN] Kakonokioku
4 [ZUN] Kinzokunonekoirazu
フォーマット:東方構築
メタ:パーミを意識しちゃてます
コンセプト:【死に急げ/Siniisoge】か【知識の墓/Grave of Knowledge】か【過去の記憶/Kakonokioku】で墓地にクリーチャーを落として引き上げます。
8マナ漏出体制でとりあえず対応力をあげつつ、【暴言/Violent language】にてアドバンテージを稼ぎ、相手の状況によっては【過去の記憶/Kakonokioku】で戦略を破壊して差し上げます。
リアニといいつつ、【幻想郷/Gensoukyou】を運用できるまでの繋ぎ扱いにして人形で殴り勝つことも多いです。

ちょっと、MWSにそのままコピペできるような投稿を試しにあげてみます。
問題かなーと思うのは、フィニッシャーとブロッカーのチョイス。あと、THB【兎の物漁り/Rabbit rooter】あたりは入れたほうが良いかなてトコです。
IMP【酔っ払いの伊吹/Yopparainoibuki】をどうやって対処したらいいのか? あたりの意見もよかったらお願いします。これ1枚+ザコ1匹で毎回負けます……。

7名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 04:52:14 ID:oeITScwU0
>>6
青黒では【酔っ払いの伊吹】への回答は現実的なところでは
THB【人間の消える道/Missing Path】しかないかと思います。
ただ、他にクリーチャーいるとダメなんで厳しいことには変わりませんが。
現状では【酔っ払いの伊吹】を含む対緑はかなり厳しいです。
対緑を意識するなら色を足すか除去満載デッキにせざるを得ないかと思います。

【兎の物漁り】はコンセプトにあっているので採用していいと思いますが、
問題は何を抜くかですね。個人的には【過去の記憶】あたりを推してみます。

後、気になったのは土地の枚数。
【幻想郷】と【博麗神社】入りで22枚はちょっとぎりぎりすぎるかなぁと。
人形で殴り勝つことも多いとのことですので、コントロールに強い【アリスの工廠】を
足してみるのもアリではないかと思います。

8名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 06:40:01 ID:BYpaWyPo0
>>7
診断ありがとうございます。
【人間の消える道】*3を入れて、【兎の物漁り】*4、【アリスの工廠】*1、【島】*1も入れてみました。
OUTは【過去の記憶】全部と【暴言】と【幻想郷】を1づつ、能力活用できないので【博麗神社】と、さらに【死に急げ】に【知識の墓】を1づつ。
パーミ相手だと除去が腐り気味になるも、知識の墓で手札に変えれるのであまり気にならないのに気がつきました。
ビート耐性の向上を凄い感じたのと、【酔っ払いの伊吹】も除去枚数が増えたことで【人間の消える道】で大抵対応できるようになった感じです。
それでも2体でると涙目なのは、やっぱり色追加しないと難しそうですね。【酔っ払いの伊吹】にバッファは反則級……幻影よりもこっちが怖い!
【過去の記憶】は思ったほどの影響力を持ってなかったようで、抜いて正解でした。

あとは新しい手札の増えるインスタントドローが増えれば、大分強化されそうな按配……Think twiceが非常に欲しいなあ。優良ドローが少ないので、今後に期待……!
Damnation級の黒除去が来れば、青黒の時代が始まる雰囲気がプンプンします。

9名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 17:45:12 ID:QyH0pGns0
>>3 >>4 >>5
診断ありがとう。参考にして改良してるよ。こういう自分以外の意見を聞くことのできる場があるとやっぱいいね
【弾幕裁判】だと手札を7枚必要とすることが【坤軸の大鬼】を入れると4枚で同じことができるようになりおいしくなった。
コンボ完成した時点で2マナ出せれば手札が4枚、6マナ出るなら手札が2枚あれば勝ちってのは詐欺くさくていいぜ。
【夢幻の大群】を使ったコスト無し手札増加というのをやりたかっただけなので、
この辺のパーツを抜いて、ドローを増やしたりするとやっぱ安定した。
先攻3ターンキルはできなくなっちゃうけどね。
・・・あれ? もしかして【兎の誘導者】【幽涼み】が強いというだけだった?

10名前がない程度のプレイヤー:2008/03/08(土) 18:32:05 ID:BYpaWyPo0
>>9
本家なら確実に禁止されるコンボだと思うよー。
たった2枚で墓地無限はどう考えても狂ってるとしか思えない。

11名前がない程度のプレイヤー:2008/03/21(金) 12:08:32 ID:loqazhs20
投稿が全然無いのでとりあえずネタ臭がほんのりする掘立デッキを組んでみました。
// Lands
3 [IMP] Hatesinakumukasinositi
20 [ZUN] Mountain (1)
// Creatures
4 [ZUN] Suika Ibuki
1 [EYS] Kirisame Marisa the Witch
1 [ZUN] Sisezarumono, Fujiwara no Mokou
4 [IMP] Ningyounosemete
4 [ZUN] Hitozatonotumahazikimono
// Spells
4 [ZUN] Phantasmalgushing Sake
4 [THB] FinalMasterSpark
4 [THB] AgniShine
4 [THB] Loud Party
3 [THB] Normal Shot
4 [ZUN] Taiatari

フォーマット:東方構築
メタ:意識してないけど、パーミはフルボッコに出来る。
コンセプト:途轍もない地雷デッキ。軽量で攻撃的な生物で蹂躙するか、単純に高速マナから優秀な【伊吹 萃香】を出して殴るか、【ファイナルスパーク】で焼き切る。弾幕は前のめりだぜ!

とりあえずコンセプトを潰さずにより前のめりに尖らせるにはどうしたらいいのか?
あとは【鬼の群体】をどうにかして対処する方法論などなど。一応無視して焼ききる事は出来るけどライフ計算がものすごいシビアになってしまう

12名前がない程度のプレイヤー:2008/03/22(土) 15:58:41 ID:256r4c.Q0
【鬼の郡体】については、単色では厳しいので黒をタッチして【冥界からの誘い】(ZUN)
を入れるくらいですかね。前のめりにダメランを使えば赤カードの展開を
阻害することもないかと思います。

後は【ファイナルマスタースパーク】は3枚で良いんじゃないかと思います。
いくらマナ加速があるとはいえ、初手に2枚来ると動きが緩慢すぎるかと。
それと、このデッキなら【ノーマルショット】より【小玉】がいいかなぁと
思うくらいですかね。

13名前がない程度のプレイヤー:2008/03/31(月) 00:47:02 ID:lirnZJxc0
ネタ臭あふれる地雷デッキを一つ

//土地
4 大蝦蟇の池
12 島
6 森
//生物
4 永遠の姫
4 春の妖精
//その他の呪文
4 五つの難題
4 知識の墓
4 フロストコラムス
3 金属の猫イラズ
3 百万鬼夜行
4 忘却の祭儀
4 スペルブレイク
4 なけなしの春

フォーマット:東方構築
メタ:よく分かりません。今どんなのが流行ってるのやら……
コンセプト:五つの難題や知識の墓で姫を手札に引くか墓地に落として百万鬼でGO!
問題点:どうもマナブーストとカウンターが噛み合わない。今はカウンター重視だけどブースト重視にした方がよいのだろうか?

14名前がない程度のプレイヤー:2008/03/31(月) 01:46:59 ID:QDwrzt6g0
姫か百万が通れば勝てるから、カウンターはマナリークだけで十分。マナブースとを優先すべき
それととりあえず詐欺兎の原野商法は必須
似たようなコンセプトのデッキがMWSデッキ集にあるから見てみるといいかもね

1586sss ◆Uq4K8JvbRA:2008/06/15(日) 22:56:02 ID:iPK5gQ/k0
記念的に残しておく(萃ver0.3.1)

一日結界で有用なエンチャントを使い捨てて歌う大妖怪でエンド
繰り返す宴+魔理沙の拝借で相手フィニッシャーもらってくぜとかいうロマン
白昼の客星はなんとなく残っただけかも、十王裁判までのつなぎとかライフ的にもたすとか

//土地
3 山頂の社
4 山
13平地
//生物
4 歌う大妖怪
//その他呪文
3 永夜への誘い、幻想の結界
4 人里の防壁
4 一日結界
3 穢き世の美しき檻
3 魔理沙の拝借
4 奇跡「白昼の客星」
4 ○すべて
3 十王裁判
3 繰り返す宴
3 終わらない冬
2 歴史の隠蔽

16名前がない程度のプレイヤー:2008/11/02(日) 23:37:17 ID:p8dbrZKU0
ウフ符がさらに便利になったから配信で使ったデッキとかうpしていくよ!

デッキ名:八千万枚トークン

// 土地(22)
  2 [THB] 平地
  4 [PCB] 白玉楼の庭園
 12 [THB] 森
  4 [THB] 天空の花の都

// クリーチャー(15)
  3 [PFV] 薬撒き
  4 [PCB] 春を喜ぶ妖精
  4 [IMP] 宴の幹事
  4 [IMP] 幽幻の庭師

// 呪文(23)
  4 [IMP] 妖鬼 ―疎―
  4 [PFV] 花埋もれ
  4 [PFV] 生くれば生き得
  3 [SUA] 萃まる百万鬼夜行、伊吹萃香
  4 [IMP] 鬼吹き
  4 [STB] 行符「八千万枚護摩」

行符「八千万枚護摩」+花埋もれ+白玉楼の庭園のコンボを中核にしたコンボデッキ(仮)
このコンボに春を喜ぶ妖精をまぜて膨大なマナを出したり、さらに薬撒きから莫大なゲインをしたり、
トークンを出してカウンターの水増しをしたり、色々なギミック満載だけれども、基本的に殴り勝ってるのぜ

17名前がない程度のプレイヤー:2008/11/09(日) 23:01:48 ID:vKrLucKk0
デッキ名:メイドスライ

// 土地(18)
  2 [IMP] 荒れ果てた宴会場
 16 [THB] 山

// クリーチャー(22)
  4 [IMP] 従順な従者
  4 [ESD] ドジなメイド
  4 [THB] メイドの狂信者
  4 [THB] 突撃するメイド
  2 [ESD] 紅魔館のメイド長
  4 [THB] メイドの司令長

// 呪文(20)
  4 [PCB] 断命剣「冥想斬」
  4 [THB] 魔理沙の儀式
  4 [SWR] 幻兎「平行交差」
  4 [THB] 紅霧に染まる月
  4 [ESD] 紅魔式徴用

やたらと組み易い、所要時間5分のインスタントデッキ。
メイドの司令長のおかげで何か悪化した気がするんですがどうなんでしょう。
インスタント過ぎて粗があるんで各自改良するといいのぜ。

18名前がない程度のプレイヤー:2008/11/17(月) 01:10:07 ID:pGsJE8NM0
恒例?のデッキ晒し

デッキ名:電車が自重しない

// 土地(19)
  6 [THB] 山
  3 [THB] 旧地獄街道
 10 [THB] 沼

// クリーチャー(16)
  4 [THB] メイドの狂信者
  4 [IMP] 刻みつけるメイド
  4 [ESD] 小悪魔
  4 [SWR] 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」

// 呪文(25)
  3 [PCB] 春の京人形
  4 [THB] 亡舞「生者必滅の理」
  4 [IMP] 萃符「戸隠山投げ」
  4 [THB] 魔理沙の儀式
  4 [MOF] 天魔の雷撃
  3 [PCB] 仙符「鳳凰卵」
  3 [PFV] 彼岸帰航

電車で撥ねることを第一に置いたデッキ
今更だが速攻あれば彼岸帰航から殴れるので捨て身の鴉天狗とかでも良い

19名前がない程度のプレイヤー:2008/11/23(日) 08:39:32 ID:QCUbZDJA0
デッキ名:フィッシュ

// 土地(22)
 18 [THB] 島
  4 [THB] 栄華の月都

// クリーチャー(23)
  4 [SWR] 安楽椅子探偵
  4 [THB] 沈静する妖精
  4 [PFV] 氷使いの妖精
  3 [PCB] 隙間漁り
  4 [IPN] 目隠しする夜雀
  4 [IPN] 永遠亭の荒事担当

// 呪文(15)
  4 [ESD] 奇術「ミスディレクション」
  3 [STB] 文吸収
  4 [THB] 夜盲「夜雀の歌」
  4 [SUA] キスメの体当たり

チルノやれみりゃで殴り殺すデッキ。カウンターしたりバウンスしたりもそこそここなす。
れみりゃが出せないとドローに難あり。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板