したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・年寄りのgid・続編

171【前半です】:2008/08/31(日) 18:08:26 ID:???
若い頃に、アフガニスタンの鉱山で、ラピスラズリの仕事をしていました。
私は、パキスタンとアフガニスタンとの間を、往復するだけで、めったに鉱山には、行きませんでした。

ソ連が占領していた時代で、私達は、ソ連から採掘権を得ていました。
アフガン人もまた、鉱石を運んで、パキスタンとの間を往復していました。
彼らは、ラピスラズリを売り、ソ連と戦う武器を買いました。
雪に埋もれる山岳地帯で、冬は採掘不能になりましたが、
夏でも、パキスタンのペシャワルから、アフガンの鉱山まで、1週間近くの道のりでした。

古代から、アフガニスタンには、たくさんの民族が、入れ替わり立ち代わり、暮らして来ました。
今でも山岳地帯には、ペルシャ人や、ギリシャ人の村があります。
異民族が勢力を広げることは、やがて、自分達が追い出され、殺されることです。
日本のボランティアの人達が、地元の役に立とうと思い、
井戸を堀り、用水路を作り、病院を建て、ボランティア活動の地盤を築くことは、
現地の人達と、親しくなればなるほど、侵略行為になります。【後半があります】

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板