したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

三橋順子さんの意見に100%同感の人の数(494+)

12767:2006/05/11(木) 21:09:07 ID:UYbQ6YBM
出ないと言いつつ出て来て申し訳ありませんが…

>>118
三橋氏のホモフォビアが、研究についてもバイアスをかけている可能性がある、
と思いますね。
いや、私も2年程前の三橋氏の講演で、同じ話を聞いたのですよ。
新宿の女装コミュニティは、元々は2丁目から始まったが、
男性ゲイのコミュニティへの従属は避けられなかった。
女装コミュニティが真に独立を果たしたのは、3丁目に出てからだ、と。
男性ゲイ対女装者という構図、2丁目対3丁目という構図は大変わかりやすいけど、
そういう図式的な枠組みでは語れないのも歴史なわけで、
あまりの形式性に唖然とした記憶があります。
いやこれはテレビに出てくる二流のコメンテーターの台詞であっても、
まともな研究者の言うことではないだろうと。

さらに、この時のお題の一つに、ゲイやレズビアンとトランスジェンダー、性同一性障害者は手を結べるか、
というのがあったのですけど、
その論点についても、あまり根拠を示さずに、男性ゲイは自分たちだけで何でもできるから、
こちらも手を貸す必要もないだろうし、向こうも手を貸さないだろう。
むしろトランスジェンダーのコミュニティの統一が先、みたいな話をしていました。

もともと、新宿に限らず女装業界は、男性客を相手に接客ができなければならなかったり、
女性と普通に結婚している男性が参加者だったりするので、
ゲイの文化とは相容れないところがあるのでしょうけど、
それが直ちに悪いことだとここで言うのは差し控えますけど、
三橋氏が研究という場で、あるいは運動の場で、自分のバイアスというか、
認識の限界に気付いていないとしたら、これは批判されてしかるべきでないかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板