したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あなたが受けた被害について

1ふぅ:2002/11/12(火) 23:26
思い切って書いてみましょう。
個人特定されないように、大筋に関係ない詐称はOKです。
30行までしか書けませんので、長文はメモ帳などで作成し、
「1/10」というように、ナンバーをつけるといいですね。

133ポー:2004/03/06(土) 21:56
そうかぁ。関わらないのが一番なのかもですね。
でも、こういう人がお金と権力を得たら大変なことになりますよね。きっと。

134XYZ:2004/05/10(月) 23:53
自分は28才、調理師(自営業)。妻は一つ年上で29才です。子供はいません。
つき合い初めて2年になり、結婚して1年がすぎました。正直、妻の考え方やワガママに着いて行けずに離婚を考えています。
妻の性格は、自分勝手でワガママ、夢はとにかくマイホームを買うこと。
自分の給料は月35万位で、全てちゃんと家に入れてます。このお金から夫婦の小遣い、食費、生活費、貯金、保険などまかなっています。妻も働きに出ていますが、確か月22万位の給料は一切家に入れずに妻の口座に預金してます。妻が言うには、マイホームを買うために貯金するとの事で、それに妻の貯金もどのぐらいあるのか、自分は知りません。自分に言うと、それをあてにするから教えないとの事で本当に不満に思っています。
家事に関しては、自分は家の事は全て妻がやるなんて考えは無く自分に出来る事は出来るだけやるようにしています。けど、現実は家事の半分以上をやる羽目になっています。
妻がやることは。朝起きて洗濯機を回して。妻自身の朝食を作って、洗濯物を干しているだけです。たまにトイレ掃除と妻自身のアイロン掛けをしているみたいですけど。自分は起きてまず、妻の使ったドレッサーや服をかたづけて、各部屋、風呂の掃除、干してある洗濯物を畳んでしまっています。自分の仕事は夜遅いので昼間時間があるから出来ますけど、週2回は朝5時頃から仕入れの仕事があります。結婚した最初は仕入れの時は妻が家事をやってくれていましたが、最近では「何で私が結婚してまでこんなに働かなきゃならないの」言う始末、いまでは、仕事の合間に抜け出して、毎日、家事をしています。
正直、自分は仕事をしてお金もちゃんと家に入れているのに、妻も仕事をしているのはわかりますがお金を入れるの訳じゃなく文句ばっかり言われて疲れています。
夜の生活も、妻が家を買うまで子供が出来たら大変とのことでほとんどなく、たまにある日も妻がいつも寝る時間を過ぎると機嫌が悪くなり。「寝るのが遅くなった、明日会社があるのに、求めてこないでよ」と言われる始末。自分一人が悪いのかとつくづく思います。
最近では、自分が結婚前から持っていたる車(1BOXカー)が大きくて、もう乗るの嫌で新しい車を買うと言い出して、自分はお金が無いからローンを組んでと言ったら。妻は「私がお金を持っているからすぐに買う。けどこのお金は家を買う自分のお金だから必ずかえして」、結婚してから買う車は夫婦二人の財産では、それを、貴方がお金無いからしょうがなく出してやるけどあたしのお金だから返しなさい。と言う言い方をされた。ちなみに車を乗って居るのは殆ど妻で新しく買うとしても妻が勝手に決めます。それを、金返せはないのでは。それ以外にでも本当にいろんなことがありました。思いつくことを書い

135XYZ:2004/05/10(月) 23:55
2ページめ
てみました。

結婚して二週間ぐらいたった頃、夫婦別々の部屋に寝る事になりました。
・理由は、自分のいびきがうるさくて「おかしくなる」との事。
回避の為、お互いのベットの間に仕切りを作ったが、なじられるおそれが有ったから作ってから良いか悪いかを聞いて最初は(妻)「良いね、ありがとう」っと言っていたが最後には「汚らしいもの作って」と言われた。

店を手伝って貰おうと三回ぐらい来て貰ったが、ウジウジ文句を言われ最後には。ママさん、店全体に対して。「良いように使わないで、私は女中じゃ無いんだから、(ママさんに対して)もう二度と会うことは無い」とまで言われた。
・理由は、前日までスキー旅行にお互い行ってて。当日、店が忙しく。また、慣れてるアルバイトが卒業式と打ち上げ(先生が参加)が有って休みなので急遽手伝いを頼んだのが気に入らなかったらしい。その後にアルバイトが無理して出てきてくれたのだが、(もし出られたら出てくれと行ってあった)それも気に入らないみたいで、(妻に)「無理に抜け出してくれて連絡する事が出来なかったかも」と説明したが「何で連絡も無しに出てくるの、おかしんじゃない?」とまで言われた。「出てきたのなら連絡ちょうだいよ」いかにも、アルバイトが出てきたのなら休むからと言わんばかりになじられた。ちょっと前に「忙しかったら連絡ちょうだい。車に乗ってすぐ行くから」みたいな事を言っておきながら、いざ来て貰うようお願いすると。「良いように使わないで、私は女中じゃ無いんだから」と言われた。

いつだか、仕事が遅くなって深夜に帰った時、(相手が)トイレに起きてきて「お帰りなさい、お疲れ様」では無く。「何でまだ起きてるの?おかしんじゃない?」と言われた。

136XYZ:2004/05/10(月) 23:57
3ページめ
市場に行く日なかなか自分が起きれなくて第二目覚ましが何回かなったみたいで(相手が起きてきて)「目覚ましなってるよ。起きてよ」では無く「目覚まし何回も鳴ってるよ、いい加減にしてよ私だって仕事で早いんだから寝られないよ、ホント自分勝手なんだから、もう少し考えてよ」と言われた。俺、自身。市場に行くため(しごと)に行くのに。かなり傷ついた。

婚礼タンス(妻の親が持たせた物)の中に自分の上着(ジャンパー)を入れさせて貰ってたとき。上着のポケットにガムが入ってて、(わざと入れたのでは無く、出し忘れた)相手が大激怒した。「折角、買って貰ったタンスに臭いが付いた。」「ワザワザ、天然素材の物を選んだのにガムの科学成分の臭いが付いてもう使えないどうしてくれるの」「安いものじゃ無い、90万円したのよどうしてくれるの。」など言われた。正直、弁償して全てを終わりにしたかった(弁償しますとも言った)。

相手は、たばこの臭いが嫌いで家の中で吸うのがダメ、
ベット(妻の親が買った)にタバコの臭いが付くから寝る前にパジャマでタバコを吸うのはやめて。(自分が)もし出来なかったら?言うと(妻が)そうしたら、「離婚か別居」と言われた。

冬の夜、自分が仕事から帰って来て居間と自分の寝室のストーブをつけていたら。妻が起きてきて「ストーブの音がうるさくて寝られない、それに寝室のストーブ(電気ストーブ)は、火事になったらどうするの、危ないからつけないで!とっとと風呂に入って寝てよ」など言われた。仕事から帰ってきて疲れてる中でこんな事を言われてとてもじゃないがこれ以上一緒に居るのが辛いです。

137XYZ:2004/05/10(月) 23:58
4ページめ
これ以外にも、本当に思いやりの無い態度や言動で、一緒に居るのが辛くてたまりません。
こんな妻の性格や考え方が変わるとは思いません。もし離婚をするならどう切り出したら良いでしょうか。また、慰謝料や財産分与など。どうか、相談に乗ってください。

PS・・・離婚をするなら、妻が持ってきた花嫁道具(婚礼タンス、ドレッサー、食器棚、ベットと寝具が2つずつ)総額200万位?を弁償しろと言って来るはずです。弁償する義務は有りますか?。※花嫁道具は、妻がお金を出したのでは無く、妻の実家がお金を出しました。また、ベット一つは、自分が使っているのでこれはお金を出すつもりです。
本当に長い文章で、自分の事しか書いてません、もちろん妻の言い分もあるとは思うのですが。でもやっぱり一緒に居るのが辛くて堪りません。最近ネットとかで色々調べたみると、モラル・ハラスメントにあっているのでは?と言う思いがすごくします。妻の性格や考え方が、ズバリ当てはまる気がして、しょうが有りません。本当にどうか相談に乗ってください。

138のの:2004/05/12(水) 16:45
「離婚か別居」と言われた時に、そうするって言えばよかったのに。
即離婚した方がいいです。どんどん本性出てくるよ。
出来たら自分から言い出さないで、相手から「離婚する!」って
言い出だすように持っていけたらいいのだけど。
もし裁判になったときのために、日記付けといた方がいいのでは。
家事、仕事、言われた事、やられた事etc。
花嫁道具はそのまま引き取ってもらったらいいのでは?
あるものを何故弁償しないといけないのか疑問?

以前ラジオで聞いた弁護士さんの話で、
結婚1年で、余りにも我侭な嫁さんと離婚の時に裁判になって、
旦那さんが勝って100万円の慰謝料取ること出来たって。

私は兎に角、早く縁を切りたかったので、
元夫からは慰謝料も財産分与も養育費も貰わず、
自分が買った物までも置いて出たけどね。
縁切ることだけが救いでしたから。

アドバイスになってなくて申し訳無いです。

139優しい名無しさん:2004/05/14(金) 23:36
姑と上司、この二人が自己愛です。
まったく他人なのに、しかも、男と女だし、年代もちがう。
なのに、いうこと、やっていること、ABUSEの手口、そっくりです。
家庭でも職場でも自己愛性に悩まされて、つらいですよ。。。。

140SUN:2004/05/17(月) 00:07
一つ一つ小さなことから解決だと思います。
私も、どうしようもないと思いながらどうにかなりました。
あの地獄から、以前の幸せはないけど、いつかはと思って希望をすてていません。
>>139さんも、大変だけど、希望は絶対にあるはずだから。(半分自分へのエール)
辛い幼年期。家を離れて楽しかった学生時代。幸せだった新しい家族。
家族を地獄に落とした、自己愛性(チャンスを狙ったのかと思うと恐ろしい)
今は、幼年期の経験が生きています。人生捨てたもんじゃない。
伊達に、10歳で十二指腸潰瘍と診断されたわけでない。
いつかきっと幸せになってやる。

141XYZ:2004/05/23(日) 00:41
ののさん、アドバイスありがとうございました。自分も色々考えて前に進んで行こうと思います。
さて、今朝久しぶりにモラ妻の機嫌が悪かったです。事の内容は、自分が仕事の都合上、帰りが遅くなり
疲れ果てて、風呂とかに入らずねてしまったのが原因だったみたいです。
朝、寝ているといきなり起こされて「昨日、ちゃんとお風呂とか入った?入ってないでしょ!」って言われ
後はいつものパターンでこちらが何も言う事が出来ないほどの攻撃で、自分はただ謝るだけしか出来ませんでした。
最後には、「親から買って貰った大切なベットに汚いまま寝ないでよね!本当にもうサイテー!」とまで言われました。
文句を言う前に何で風呂に入らなかったか理由を聞こうともしないで(理由を言った所で結果は同じだと思いますが)
モラルハラスメントと言う言葉を知って、そして色々調べてみて最近本当にこの人には何を言っても無駄なんだと思い。
その場は歯と、脚を洗って、相手をせずに寝てしまいました。

142のの:2004/05/23(日) 11:54
その人と結婚生活続ける限り、一生あなただけが我慢しなければいけません。
うちの義父の最期まで、母はモラハラしてました。地獄状態でした。
私がモラハラを知って、弟夫婦と協力して介護することが出来ましたが、
洗脳されてる姉と甥は母の方を可哀相に思わせられてました。今も。
義父を見ていて、私は本当に離婚していて良かったとつくづく思いました。
離婚の時に少々損したって、自己愛性から逃れた方が100倍以上幸せ。

143SUN:2004/05/24(月) 23:20
アイスクリームは私にとって唯一の救われるべく道でした。
彼は、その私の気持ちを理解せず、私を苦悩なまでに叩きのめしたのです。
彼は、私がアイスクリームを望んでいたのを解っていながら、苦悩を操作すべく、誘導を試み。
勝者として、私をあざけ笑うチャンスを追い求めて、私を完膚亡き者にしようと試みたのです。

表現はそれぞれ違いますが、そんな事を言われたと思います。

たかだかアイスクリームを買わなかったことでも、奴等は悪人を作ります。

これは、フラッシュバックではないのです。
子供の頃から、そうやって生きてきた私の体験です。

親父方の親戚から母親の攻撃をかばえなかった息子。
貴方が生まれたから、実家に帰れなかった母の不幸。
姉ちゃんを貴方が馬鹿にするからあんな子になった。

これは罵声?
今でも気付かない自分がいる。

今では、子供の頃、母方の親戚を僕がみんな面倒見れる老人ホームを作る。って言ったことが、誇大妄想狂扱いです。

144のの:2004/05/26(水) 13:16
すごくよく解るわ〜(T_T)

奴と姉から、いつもいつも気のキツイ子だと言われてた。
私って気がキツイんだーとずっと思わされてた。
よく考えたら2人以外からは言われたことはないし、
他人からはお人好しと言われてる私。

義父のことは偽善者とか気位の高い人と言ってたが、
面倒見の良い超お人好しな人でした。

気がキツクて偽善者で気位の高いのは奴そのもの。

145SUN:2004/05/27(木) 00:57
母方の私の評価と、
父方・職場・友人の私への評価がかなり違うのは、ある意味おもしろいですね。

よくわからないのが、母の姉妹は子供の頃から母の事よくわかっているはずなのに、
未だに、気が付かないのは、なんだろうな?
ただ、解るのは、人の境遇と自分を比較できない人たちたと言うのは事実。
結構、豊かに暮らしているから人の痛みが解らない人たちではある。
母は子供の頃から、精神的に無視されていたのかもしれない。
うわさ好きだけど、自分が関わるうっとうしい事をスルーする能力はかなり高い人たちだから。

じいちゃんと、ばあちゃんはほんといい人だったんだけど。
私が子供だから本当の、祖父・祖母が解らなかったのか?
母が、お人よしの両親をそこまで利用した悪魔なのか?
母は、はた目から見ればいい人を演出するのはプロ級。
私ですら、浅く母が他人であれば、だまされると思う。

146SUN:2004/05/28(金) 01:43
新しい人生を考えています。
下の子は、妻と。
上の子は、私と。
それぞれ、別生活して。
週末には隠れて家族と再会する。

おやじの位牌は私が持っていく。

母親の介護を出来ない妻を見捨てた振りをする。
年金問題が有るから離婚しない。

こうして、母親を追い詰めていく。
完全に母親を恨んでいる私がいます。

私が、立派に息子を育てたと言う、母への捨て身技。

不幸な息子を演出する事が、ささやかな抵抗。

以前は隠し続けていたけど、母親が吉外だということを世間に公開したい。

しりめつれつ、思うがまま書きました。

147のの:2004/05/29(土) 02:14
夫婦が離れるのは賛成できないなー。
SUNさん家族が実家を出て、お姉さん家族に入ってもらうか、
老人ホームに入ってもらえばいいのに。

うちは、弟夫婦も奴の世話しないと宣言したので、
老人ホームに入りたくない奴は、退院後、姉の世話になるらしいです。
姉もタイプは違うけれど超我侭なので、直ぐにどちらも我慢できなくなるでしょう。
奴も姉の事は信用してないみたいで、貯金通帳・保険証書・印鑑などは、
全て姉の長女に預けているみたいです。
義父の保険証書も持って行かれてるので、お墓を作る事も出来ません。
義父のわずかな貯金でぎりぎりお葬式して、仏壇も小さいのを買いました。
奴は自分名義でいっぱい貯金してるみたい。
義妹と、義父の遺品探したけど、なんにも無い。
本当に欲の無い人だったんだなーとしみじみ。
それとも奴のせいで何もかも諦めた人生だったのか。

母親が吉外だということを世間に公開したいって、公開すればいいのに。
私や弟夫婦は、奴のことを聞いて来る人には、
あの人はキチガイだから相手しないでくださいと言ってます。
奴は、今迄大人しく言うこと聞いていた私や義妹が、
まるっきり無視しだしたので、色んな事して頑張ってるみたいです。
自分の可哀相な近況をコピーして、全ての知り合いに出してます。
病院へお見舞いに行ってきた知り合いや、福祉課の人達は、
病室行ったら奴は居なくて、公衆電話かけてて長いこと話していて、
その後、人の話何も聞かないで一方的に喋られてすごいパワーだったって。
着替えも看護婦さんにしてもらって、トイレに行くのも無理みたいに言ってるくせに
電話かけに行く元気はあるんですねーって、あきれられてます。
福祉課の人はあんな人間、慣れてるんでしょうね。
よく解ってくれてるみたいで、施設に入ってくれたらいいのにねーって言ってました。
どんどん自分から墓穴を掘ってます。

148SUN:2004/05/29(土) 21:03
自己愛性人格障害:考察
本来、自らを崩壊させる行動を繰り返すが、周りがそれを止めるがため、労力を忍ままなく努力する。
実験的に、自己愛性人格障害者が望むことをだれかがすべきだと思う。
妻が、悪魔であれば、その通り悪魔扱いをする。
孫が、冷たく当たるといえば、子供を呼びつけ激怒して叱る。
中途半端に、自己愛性人格障害者の誘導に乗るのでなく、完全に誘導通りの行動をする。
誰かが、そこまでしなければ裏社会であるノンモラルはいつまでたっても表に出ないんじゃないかと思われる。

家族で、強い意志を持ち、その状態を演出し、実行しなければ、完全に自己愛性人格障害者から逃れられないのじゃないかと思うわけです。
演技と、現実を使い分けなければ結局、地獄から逃れられないのではないか。

今は、非日常が日常化され、精神が病んでいく家族を受け止め続けることができるのだろうかと不安で一杯です。

少年の頃、カフカに出会い混沌とした日常にピリオドを打てた事を思い出しましたが。
私の家族がはたして耐えられるのだろうか?
不条理・不条理・不条理。

今一度、少年の頃読みふけった、哲学書を読み返して見ます。
その本も、結婚後、妻をだまして全部姉から捨てられたので買い直しです。
(実行犯は妻)
悪魔は、人の支えが何かをよく知っていて、第三者に実行させる。
映画でよくある、ドラキュラのワンシーンの様に。

ののさん。
ご心配ありがとうございます。
踏みとどまって見ます。

149SUN:2004/05/29(土) 21:11
本来は、【関連&参考サイト お勧めの本】に書き込むべきですが、
流れで紹介します。

カフカのすすめ
http://www.mars.dti.ne.jp/~p900/index3.html#section4

150のの:2004/05/31(月) 00:30
カフカ、面白そうですねー。
暇が出来たら読んでみます。
一ヵ月後に引越し予定なので、仕事もあって忙しいー!

SUNさんのお母さんの姉妹も変な人たちなんですね。
うちの母の兄妹は2人は早くに亡くなってて、残ってる兄は変です。
全く付き合って無いので自己愛性かは解りませんが。
亡くなった兄の娘は自己愛性と思われ、兄の息子も変です。私の姉も変だし。
遠い親戚のおばさんに聞いたら、母方の祖母もすごい変人だったそうです。
変にならなかった私と子供たちってラッキーなのか〜

151NATU:2004/07/09(金) 01:28
はじめまして。
私の弟の嫁はいかれています。周りの人間は彼女のキチガイぶりに疲れ果てています。同じように被害にあっている人がいることを知って励まされました。お人よしの弟はついに壊れてしまいました。数々の嫁の問題行動にも弟が板ばさみになりつらい思いをするだろうと 口出しをするべきではないと今まで過ごしてきたのは間違いでした。見るに見かねて行動を起こした時には 弟はアルコール依存症でした。言葉巧みに人を欺き ばれそうになると 我が子さえも嘘つきにしたてあげます。深く付き合わなければ 彼女はいい人です。自分は優れた人間で そう思わせるためにあらゆる工作をします。弟が病院に行くと聞くと あらかじめ病院にいって <アルコール依存の夫をもつ可哀想な妻>を 時に涙を交え物の見事に演じてきていました。本当に恐ろしい。まだまだたくさん恐ろしいことはあります。弟も両親も疲れ果てています。でも 別れ話に 優れた人間である彼女としては 子どもを手放す訳にはいかないようで ずっとろくに育児をしてなかったのに 今は子ども達をほとんど軟禁状態にしています。子ども達は 彼女が自分の思いどおりにならない時は暴れるということを見てきているので逆らえません。恐ろしい出来事はまだまだたくさんあります。全部ぶちまけてやりたいです。今は子ども達の救出を含め どう対応していくか検討中です。

152のの:2004/07/28(水) 13:45
子供たちどうなった?

153uz:2004/08/18(水) 23:07
私たちもNATUさんとほとんど同じ様な問題を抱えています。嘘、演技、育児能力、子供と全く同じような状況です。気が強くて口がたつ自己愛性なのでどうにもなりません。相手を苦しめることによって自分の心のバランスを保っているんですね。本人が病院に行かない限り一生誰かが苦しむのかと思うとやりきれません。法律もこんな異常な性格でも母親に有利ですよね。また機会があったらその後のことなど教えてください。

154NATU:2004/08/28(土) 23:49
子ども達のことも含めて・・・どうにもなりません。
何かいい方法は ないですか?
私たちみんなズタズタです。
弟は「寂しいやつなんだ そばにいてやりたい」と結婚しました。
それが 嫁の手口だったのでしょう。
いわゆる“できちゃった婚”でした。
彼女を知る人に言わせると「誰の子かわからない」だったんです。
弟は子ども達を可愛がってきました。
毎日一緒にお風呂に入り、毎日一緒に寝ていました。
子ども達は 夜中「トイレ」や「のどが渇いた」と父親を起こしたそうです。 
家庭内で嫁が行ってきたすべてを見てきたのは 子ども達です。
嫁は 思い通りにならないと 弟を「死ね」と罵倒し 手当たり次第にものを投げ 暴れていたそうです。
子ども達が 話していました。
子ども達への危害も心配でした。
ずっと何もできませんでした。
真実がすべて明らかになるのを恐れて子ども達を軟禁状態にしています。
私たちと同じような問題を抱えているuzさんの言うとおりです。
気が強くて 口がたつ自己愛性です。
自覚がないから 一生病院に行くことはないでしょう。
弟はうつ病でもあって 離婚の話し合いについては体調の回復を待ってほしいと言ってました。
調停の通知は 寝耳に水でした。
uzさんの言うとおりです。やはりこんな異常な性格でも母親に有利なようです。

155SUN:2004/08/30(月) 23:04
今逃げれないのなら、絶えることです。
弟さんも、事の重要性に気付いていない、(気付けるような状態でない。気付きたくない)
状態であれば、今何が出来るかです。
自己愛性との葛藤は、何も得ることが無く、労力ばかりかかり未来が見えなくなります。
だからこそ、小さな未来を見ないと自暴自棄になり心に行き場がなくなります。

提案します。
子供さんをNATUさん宅にひきとっては?
毎日だけでなくてもいいんです。1週間に一回、1月に一回でもいいと思います。

私は、母や姉と長い年月接してきましたが、未来を見れなくするのが自己愛性です。
辛くても、誰かが目標を持ち、誰かが未来を見続けることが大切です。

我が家の息子たちも目標を失っています。
自分への励ましと同時に、NATUさんにエールを送ります。

チョッと変な文章ですが、感覚だけで読んでいただければ幸いです。

156NATU:2004/08/31(火) 01:26
SUNさんエールをありがとうございます。
自己愛性による攻撃は その嘘や演技力に阻まれ 周囲には理解してもらえなくて
そればかりかその包囲網により SUNさんの言う通り未来さえ見えなくなります。
提案ありがとうございます。
SUNさんとたぶん同じように私も考えたような気がします。
これまで そんなふうにやってきたのです。
「泊まりたい」と望んだ時や 期間があけば「たまには泊まりにくるか」
といった感じでした。
けれども お盆過ぎに 彼女は子ども達をどこかへ連れていってしまいました。
うつ病になり寝込む父親の首を椅子で押さえ込み「死ね」と大暴れする母親を
ずっと見てきた子ども達です。
家庭という密室でおこなわれてきた出来事の唯一の目撃者なんです。
抵抗なんて出来るはずもなく このままだと絶望してしまわないかと心配しています。
母親による虐待ってこんなことなんでしょうね。
耐え切れず 自己愛性相手に私が下手に動いてしまったから
子ども達は軟禁状態になりました。
そして どこかへ連れて行かれてしまいました。
何を聞いても耐えていればよかったのだろうと思います。
ただ 子ども達にとっての逃げ場になってあげるだけにしておけばよかったのです。

157SUN:2004/09/02(木) 16:10
NATUさん。
書き込みちゅうちょしてしまいました。
いろんな事、書こうと思いはしたのですが、全部的外れになりそうで。
NATUさんに再度エールを贈ります。
澄んだ目の人には、未来は裏切らない。

158uz:2004/09/14(火) 01:24
NATUさんへ
たくさん書きたいことはあるのですが、何から書いていいのやら・・・
お嫁さんの両親(子供の祖父母)も全く話にならない人たちですか?最も自己愛性人格障害はその親が原因の場合が多いですが。少しでも話のわかる人がお嫁さん側にいればいいのですが。
うちの弟ももう半年以上子供に会わせてもらえていません。弟が子供をすごく可愛がり大切に思っていることを知っていて、いろいろ理由をつけて会わせてくれません。調停員も奥さんのどこがおかしいんですか?と言ってたらしいです。普通の人にはわかりませんよね。うちの嫁が人格障害だと思ったのは、ゴタゴタあった後にどうもあの性格はおかしい、と分裂症やACと調べたら人格障害に突き当たりました。別居する前にわかっていたら無理にでも子供を引き止めておくべきでした。子供はパパに会いたいと言っていたそうです。
また書き込みします。

159ニコロ:2004/09/14(火) 01:25
はじめまして。
ログを読んで、この程度の事を書くべきなのか悩みましたが・・・
離婚後すぐに自己愛性・モラハラの事を知り、もしかしたら元夫は
そうなんじゃないかと思っています。
今思い出せば、全て嘘、嘘、嘘。自分の都合のいいように世界を
作り上げていました。追求すれば、結局最後は「お前が悪いんだ」。
外での評価も「良い人」と「信用できない人」・・・
離婚後の養育費等の取り決めも、向こうの要求を一方的に押し付け、
(DNA鑑定しないと、養育費は支払えないなど。でき婚ですが・・・)
それがのめないと言えば「お前は金が欲しいだけなんだろ」と。

10月に調停が始まります。きっとまた自分が有利になるような
事ばかり言うんだろうな・・・でも、つじつまが合っていない
メールのやり取り等を提出すれば、分かってもらえるかな?
なんか意味不明の愚痴ですみませんでした。

160ちゅう:2004/10/11(月) 00:44
治る過程でスンゴイ憎しみにかられます。
これでもカナリ楽になったほうなんですがマダマダ(^^;

アイツはマジで許せん!

行動に起こさないように、ココでぶっちゃけさせていただきます。

マジでムカツクんだよ!
お前だよお前!
さっさと死にな。
もう、ヘロヘロだろ?

161優しい名無しさん:2004/11/04(木) 16:32
それにしても自己愛性って何でこんなに人の
心理読むのうまいんだろ?

人の弱みや弱点、コンプレックスを逆手にとって
他人を地獄に落とすことがこいつらの目的ですね。

162ヒヨ:2004/11/23(火) 04:09
自己愛って小学校の教師にも多くない?
相手が子どもだと攻撃しやすいからなのか。。
私の場合小5の時担任の女教師がクラスのリーダー格の生徒と数名の教師を
取り巻きにして私に集中攻撃してきやがった。
11の子どもをボロボロになるまで追い詰め、その後「私はあなたのためを
思って・・」などと猫なで声で頭撫でたりした。
その後うちの親にばれ教育委員会に注意されても自分の非を認めようとしない。
それどころか自分は最高の教師だと思い込んでた(さすがに攻撃は止んだけど)。
後になって人格障害関連の本読んでその時の教師にあまりにも当てはまる項目
が多すぎて愕然とした・・・ここのレス読んでも気味悪いくらい似てるし。
自己愛って人としゃべってるかんじがしない。よく言われるように爬虫類みたい

163優しい名無しさん:2005/01/05(水) 17:15
上司がいるときは
パソコンにむかってる
いなくなると椅子にふんぞりかえる
てんけいてきな姿でしょうか

164優しい名無しさん:2005/01/10(月) 10:27
それだけなら、単に怠慢でずるい人では?
自分は世渡り上手と思っているが、あんがい周囲にバレてるタイプ

165貝和:2005/01/10(月) 15:21
>>163
あんまり関係ないのかも(^^;
自爆しないと気がつけない物なのかもしれませんし・・(w
自分の加害者は、ずっこけても分からなかったです。
それが自己愛性なのかもしれません。

166kana:2005/01/10(月) 19:54
1/3
はじめまして。私は現在、彼の経営する会社で働いています。
彼とつき合うようになったのと、彼が会社を設立した頃はほぼ同時期でした。
その頃彼は私にとても良くしてくれていました。当時私は結婚願望が強く、家庭を持ちたいと願っていました、なので妻子のある彼につき合おうと言われた時も断りました。しかし、そういう私の気持ちを話したら、「離婚するから。俺と家庭を作ろう」と言われ、本当にそうしてくれそうな態度だったので信じました。
会社の事も「俺はワンマン社長になるのだけは絶対に嫌だから、気になる事があったら何でも遠慮しないで言ってね」と言っていました。
しかし、会社で不機嫌な顔をされ、物に当たり散らす事も少なくなく、意見を言えば「気に入らないなら今すぐ辞めろ」「社長の言う事ははい、はい、と聞いていればいいんだ」というのが現実でした。言い合いになったりケンカをしたりして気に入らない事があると何週間も無視され続けます。仕事も取り上げられ、まるで私が存在しないかのような扱いをされ、生き地獄のような状態です。こちらが折れても許してはくれません。
彼の友人が会社で働く事になってからはひどくなりました。彼は中学時代からの友人たちに対して、これでもかという程の心の広さを見せます。家賃も払ってあげ、バイクも買ってあげています。会社の車も自由に使わせ、ガソリン代

167kana:2005/01/10(月) 19:55
2/3
の請求もETCの交通費ももちろん請求なんかしません。
事あるごとに私よりも友人の方が能力が高いと言い、女なんかに仕事を任せられないと言い、私の事は信用できないからお客には合わせられないと言います。彼が大切だと思う仕事は全部友人に教えて私は雑用専門になりました。そして「お前の仕事なんか誰でも出来るのだから、いなくても全然困らない」と言います。
雇用保険等に会社が入っていないので、私がすぐに辞められない事を承知の上で、辞めろ辞めろと言われます。耐えきれなくなって反抗すると、ヤクザの友人(実際にそういう友人はいるのですが)に頼んで私の親やきょうだいを追い込んでやると言われます。話し合いがしたくても、口げんかに勝つか勝たないかと言う事にこだわっているようで話もできません。
話のすりかえが出来なくなるとキレてしまい、首を絞められたり殴られた事もあります。
言葉よりも態度の暴力の方がひどく、私は参ってしまい現在心療内科に通っています。軽いうつだと診断されました。朝、会社に行かなければいけないと思うと体が動かせなくなります。休んでばかりもいられないので彼に事情を話し、協力してほしいと言った所、最初は心配してくれたようなのですが、今では「診断書を持ってこい、怠けているだけだ」と。
離婚の事も、今ではもうどうでもいいのですが、「母親が孫に会えなくなるのは可哀想だから」

168kana:2005/01/10(月) 19:56
3/3
「癌の母親が死んだら離婚する」となり、実際彼の母親が亡くなったら「子供に父親がいないのは可哀想だから離婚はできない」と言うようになりました。父親が引き取ればいいじゃないかと言ったら、「子供の気持ちはどうなるんだ!」とすごい剣幕で言われました。

私が彼にそう言わせると言われます。私が追いつめたり責めるような言い方をするから、恋愛感情もなくなったし、私の体調が悪くても心配なんかできない気持ちになったんだと言われます。私もケンカをするとひどい言い方をするし相手をとことん責めるので、私も彼も自己愛性なのかとゾッとします。
最近、彼がバイクで事故をして骨折で2ヶ月入院していました。入院中も、自分の心配をしてくれないと不機嫌になっていました。これにはさすがに彼の友人も「病院へ行くと不機嫌な顔をしているし、看護婦に当たり散らしてるし行きたくない」と言っていました。
しかし入院中は気が弱くなっていたのか、多少の優しさを見せてはいました。でも退院した途端、ささいな事でケンカをし、またいつもの「今すぐ辞めろ」「お前なんかいなくても会社は全然困らない」等言われたので、私もカッとなってしまい、「あんたなんて死んでしまえば良かったんだ。バイクで事故ったと聞いた時、どうして死ななかったんだろうって思った。本当に死んでしまえば良かった」と言ってしまいました。折れた骨が腐ってしまうかもしれない可能性があると彼が気に病んでいるのを知っていて、「骨なんて腐ってしまえ!」と言ってしまいました。言い過ぎてしまったと反省はしています。でも、きっとまた明日から無視され続けて、仕事も取り上げられ、生き地獄がはじまります。ひどい事を言った自分の責任ではあるのですが、彼だって今までひどい言葉や態度で私を傷つけたじゃないかという気持ちも正直あります。
自分の性格や精神の病気についてもっと詳しく知るべきだと思い、ネットで色々調べていたらこちらのスレッドを見つけ、私もケンカでひどい言葉を言うので書き込んでいいのか迷いましたが、書き込みさせて頂きました。

169優しい名無しさん:2005/01/11(火) 00:30
なんでそんな基地外と、我慢して付き合ってるの?
いったん距離を置いてみたら?

170民(:2005/02/16(水) 17:46:10
初めて書き込みます。
職場の自己愛性人格障害の上司のことです。
現在進行中の話なので、この先どうなるか分かりませんが、
お読み頂き、ご参考になれば、と思います。

2年前に配属された上司(主任級)が、明らかに自己愛性人格障害です。
(以下、主任と書きます)
理想と自尊心が高く、自己正当化の主張を、何時間でも、
相手が納得するまで続けます(しかも定時中)。

主任は、面談が大好きです。
相手が上司の場合、上司の不備を責め、
相手が部下の場合、部下の至らなさを自分がサポートしているんだ、と
主張します。(定時中は勘弁してもらいたい…。)

そして面談の内容を、文書で証拠としてサーバーに残します。
内容は、自己愛と正当化に満ち溢れ、
他人事であれば、かなり面白い文書として、完成度は高いです。
主任の能力の高さと、認知の歪みを顕著に示す、よい文献となりえます。
人格障害さえなければ。もったいない(笑)。

そしてその文書を、メールで部下に回覧し、同意を求めます。
部下が出張している場合、文書を送付した旨、読んだら同意すべき旨を
わざわざ電話で伝えます。
同意しかねる場合、さらに何時間も、彼の主張が続きます。

171民(2/2):2005/02/16(水) 17:47:18
主任の部下は、私を含めて3人いましたが(Aさん、Bさん、私とします)、
Aさんは、昨秋強引に彼のチームを離れ、
Bさんは、尊敬すべき忍耐力で耐えており、
私も耐えようとしました。

しかし私は、抑うつ状態と自律神経失調になり、
休職が必要な状態になりました。
昨日、その旨を部長とグループリーダーに面談したところです。

面談の結果、部長、グループリーダーともに、
彼の対処に困っていることを、教えてくださいました。
これまでも、部長とグループリーダーは主任に対して面談を重ね、
主任の自覚を促しましたが、
認知の歪みから解放される気配はなく、、、手に余っているところです。

主任に自覚がないことと、人事上の問題で、一朝一夕には解決しません。
私にとっても、部長達にとっても、時間が必要です。
このため今日はひとまず休み、こうやって書き込んでいます。

明日は、私自身が医師にかかる日です。
幸いなことは、
・部長とグループリーダーが、対処の遅さはあれ、正常な反応をしている
・私の罹患が、彼らの背中を押すのではないか?という希望
・主任には実権が無い
不幸なことは、
・主任の下に3人も配属した会社の甘さ、対応の遅れ
・主任の部下以外は、係わり合いになろうとせず、放置プレイ(普通のことだが。)
・主任に第一子が生まれたばかり
さて、これからどうなってゆくのでしょうか。
長々とありがとうございました。

172語雷:2005/04/20(水) 13:44:05
おつかれさんですね。
スゴイ人が世の中にはいるようですが、子供も生まれ責任感を感じつつ責任を果たしていないのはなんとも哀しい部署ですな。
早くその部署から離れる事を祈っています。
その主任さんもご愁傷様ですな・・
まさかこんな形で、こんな時期に自爆スイッチが作動するとは夢にも思わなかった事でしょう。
ご臨終様、主任さん。

173優しい名無しさん:2005/10/22(土) 23:16:00
こんばんわ。育児相談しているうち従姉がこの障害ではないかと
レスがついて少し調べてみました。従姉はこんな感じの人です。

夫に浮気されて夫は家を出て愛人と暮らしている生活費は入れてないし、
夫は会社も首になってマルチの布団セールスをしている。
夫に生活力がないので裕福な夫の実家(とはいっても年収1000万ぐらいの
会社平取締クラス)に月20万の援助をもらい、風呂食事は夫実家で取っている
子供が2人いるが、子供のおもちゃは毎月夫両親に大手玩具販売店につれていかせ
外食、玩具を買わせる。
自分の実家からも援助を受けている。
人から物をもらうのは当然だと思っている
子供の出来が、たまたま良い(6歳4歳)
子供の年が同じ従姉妹達の子供と自分の子供を比べ見下す。
自分の子供の出来のよさを確認してご満悦、そして自分の子供より出来が悪い
子供を影でみくだす。
母親の態度に子供が敏感で、同じように他の子を見下している。暴力もふるうこと
がある。
親戚なので、面と向かって苦情は言いにくい反論苦情が聞こえると自分の母親に
つげ口して母親に叩き伏せさせる(ヒステリー状態で電話攻撃される)かならず
本人に反撃せず親を狙う。
自分が夫に捨てられて子育てしてるので馬鹿にされている、いじめられていると
すぐに言う。
自分のいう事を聞くかせる事に躊躇しない。
子供が命にかかわる病気だと常に言っている
常にトラブルにかかわっている。口癖が母親が勝手にしている、子供が勝手に言う。

こんな従姉に疲れてしまって、距離をおきたいのですが、どうしても自分が
いじわるをしているような嫌悪感につきまとわれます。私の子供5歳が、彼女の息子
にグーパンチで本気殴りされて顔面にアザができました。苦情をいったら親戚中で
私が、彼女を馬鹿にしていびっている。と言いふらされ胃痛で寝込みました。
彼女にされた事が、頭の中でぐるぐるしてエネルギーを浪費しています。
きっと距離をおいても、馬鹿にされたといって騒がれそうです。心からもう、
振り回されるのは嫌です。でも自分に対する嫌悪感が消えません。皆さんは
どうやって乗り越えたのですか?

174はなはな:2006/08/07(月) 22:00:06
はじめて書き込みします。実の父親のことなんですが、これはモラハラにあてはまるんでしょうか?たくさんありすぎて書ききれないんですが、食時時には必ず『味が薄い』だの、『こんなまずいものしか作れないのか』
などと言います。車で出かける時には自分で運転しないのに、近道だといって、指図します。でも、よく間違えていい迷惑です。
車に乗り込むときも、『狭い車だな』と必ず言います。でも、その車を買ったのは私だし、2ドアでもいいか?と確認したら、いいといったんです。  最近は冷凍庫の氷は誰もやらないから俺が作ってやってるんだと
言うから『そりゃ悪かったね』と私が言ったら、『人を馬鹿にするのもいいかげんにしろよ、おぼえておけよ。もうお前にはなにもしてやらないからな』といわれました。氷ごときでこんなに怒鳴る人、初めて見ました。
私は離婚して実家にいるので、意見がいいづらく、子供もいるので楽しく暮らしたいと思っているんですが、この父親とはやっぱり離れた方がいいんでしょうか?

175SUN:2006/08/10(木) 13:12:44
被害は説明できないような些細な事の積み重ねです。
当事者でないと判断できない部分が多いのです。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/kagaisha.html
で、ご自分で判断されてはどうでしょうか?

すみません、月並みな返答しかできなくて。

176はなはな:2006/08/11(金) 00:09:21
ありがとうございました。

177もとこ(1/4):2006/08/30(水) 21:20:57
はじめまして。
本当は素人が勝手に判断するものではないのでしょうが、見事に
職場で自己愛性人格障害と思われる人の被害にあってしまったので…。
ネットで「自己愛性人格障害」という言葉だけは以前から知っていたのですが、
まさか自分が現実にまきこまれようとは。

最近新しい職場に転職しました。
今現在も在職しているのですが、パートの年配の女性です。
初めの一ヶ月はお互い探りあいですし、明るくて自信家なんだな、くらいしか
思っていませんでした。
ただなんとなく違和感を感じていました。
そしてその違和感が決定的になった出来事がありました。

別件で私が悩んでいたことがあり、プライベートで会って話を聞いてあげるよと言われ、
一度会ったのですが…全然こちらの話を聞いてくれないんです。
あまり聞いてほしいとも思ってはいなかったのですが、それにしても自分のことばかり
しゃべるしゃべる……こちらが2を話すのに対して相手は98くらい。
自分は東京出身で大卒で財産のある家に生まれて大きい会社にいたこともあるのよ…
というような自慢話ばかり。
正直二度とプライベートで会いたくない、と思いました。

178もとこ(2/4):2006/08/30(水) 21:21:53
そう、この女性はいわゆるエリート、お金持ち、学歴、社会的ステータス、
あとルックスの良い人なんかにすごく弱いんです。
自分は才能があって、そういうエリートの知り合いもたくさんいて…。
そんな自分はすごい、褒めて、特別なのよ。
いつも話すことはそんな感じなんですね、話すときはホント活き活きしてます。
また少しでも否定するようなことを言うと、鬼のように反論してきます。
(どう考えても事実、みたいなことであっても自分の間違いを認めません)
何が恐ろしいかというとうちの顧客もそういう目で判断して、
相手によって対応を変えちゃうんですね(実際、苦情が何件も来ています)
そしてうちは小さな会社なのでおそらく顧客だけでなく、
うちの職員のほとんどを内心見下しているのではないでしょうか。
(私は本来こんなところにいるべき人間じゃない!みたいな)

一緒に仕事をしだして、先に書いたように初めの一ヶ月くらいは良かったんですけど
だんだんとつらくなってきました(ターゲットというわけではなかったのですが、
基本的にこの女性と私の二人で同じ業務を進めていくので矛先は主に私にきました)
まず自分のミスを絶対に認めないんです。
普段は「お互い様だからね」と言いつつ、いざとなったら「私はミスしていない!」この一点張りです。
ミスは私、もしくは自分以外の他人がやった仕事に違いない。
顧客に対応するときでもそう、わがままを言う顧客が悪い。
(うちの顧客はいい方ばかりでそんな無茶は言わないと私は思っているのですが)
そして明らかにどう見ても本人が犯したミスの場合のときは
「これくらいのミス誰でもやるわよね、ごめんなさ〜い」な感じです。
あと忙しくなってくると仕事が荒くなり、私のミスに対して罵声をあげます。
正直これはきつい、怒られている間は仕事も止まってしまうし。
このときの目は本当に恐ろしいです、何か憑いているみたいだと思います。
そして他人の細かいミスは絶対に見逃さない。
これも多分、相手を責めることによって自分の立場を相対的に上げたいのでしょうが
よくもまあ毎日毎日気づくなあと思います。

179もとこ(3/4):2006/08/30(水) 21:22:59
私はだんだん鬱状態になってきました。
まずこの女性の目があると、自分の仕事ができないんですよね。
脚本があって、それに他人が従わないと気に入らないみたいなんです。
多分、この女性に合わせることでいっぱいいっぱいになっていたのでしょう。
次にこれは個人的なことなのですが、私は経済的理由で進学を断念しています。
要するにこの女性が見下す要因に見事に色々な事象が当てはまっているんです。
地方出身で学歴もなく貧しく、職歴も寂しいものです。
毎日毎日話を聞いていると本当に自分に自信がなくなってしまって、
(こんなことで情けないとは思うのですが)心理的に追いつめられました。
実際は地方出身ということくらいしか知られていないのですけどね。
(というか恐しくて自分のことなど迂闊に話せなくなっていました)

それでも生活かかってるし、と思って働いていたのですが精神面だけでなく
不眠、食欲減退など身体面のほうにも影響が出てきてしまって
これはさすがにまずい、病院に行こうかなと思っていたところ
私の様子がおかしいと気づいてくれた上司が相談にのってくれました。
上司もこの女性についてはほとほと困り果てていたとのことでした。
(「頭、おかしいんじゃない?」まで言ってました)
顧客から苦情がきたときに本人に言っても断固として譲らなかったそうですし、
また何度注意をしても全然聞いてくれないそうなんですね。
(私が正しい、私は仕事ができる!なので)
あとこの女性が原因で去っていった人もいたそうです。

180もとこ(4/4):2006/08/30(水) 21:23:42
結局、上司が相談にのってくれたおかげで何とかなりました。
本当にありがたかったです。
私が罵声を浴びているところなんかもばっちり見ていてくれたみたいです。
もうしばらくの間は変な生きものを観察するくらいの気分で…ということになりました。
(変に理解しよう、合わせようと思っていたのが今思えばよくなかったのかもしれません)
求人を出すそうなので新しい人が来たらクビ、の可能性も大いにあるそうです。
本人いわく「私のおかげで顧客が増えた」そうですし、自分がいないと会社がまわらないくらいに
思っているみたいなのでクビの可能性は考えていないのかもしれませんが…。

上司と相談したあと、ふと思いついて検索したところ
「自己愛性人格障害」まさにこれにあてはまる人ではないかと思いました。
他山の石として、決してこのような人間にはならないよう気をつけていきたいと今は思っています。
長文失礼致しました。

181優しい名無しさん:2012/11/12(月) 02:56:45
もしかしたら?と思って書き込みます。
出逢ってすぐにメールを聞かれ、メールや電話で話が盛り上がりました。
自分の生い立ち、親との死別や暴力などを乗り越え、夢を語る・・・私も親からのDVや離婚など
共感し意気投合、人と人は50/50でなければならない。という言葉を信じ、俺と出逢って人生変わると言われ。
付き合い始めたのですが、突然連絡がつかなくなったり、住んでる場所も友人なども知らない。
なんともいえない不安になり別れを切り出しました。するとその直後から突然態度が上から目線になり「お前」呼ばわり
喧嘩をふっかけた私に反省のレポートを提出するように言われました。
その後も何度か不安になり不安を訴えるとすぐに別れると言われ、一週間後に連絡があり、再開すると
「セフレでいいなら付き合う」「結婚や彼女にはしない」「俺の子供を産んでいい」「人には相談しないほうがいい」」と言われました。
暫くするとデート代も私が支払うようになり、会うのも急に呼び出されたりドタキャンなど。
そして仕事の相談をすると「お前の考えはレイプだ」と言われました。
そんな言い方は酷いと言うと「ふざけんな。もう付き合えない」と再び別れる事に。
やっと友人に話をすると、これはモラハラ?と今さっき思ったのです。
政治家とか社長さんとか、愛人や隠し子がいる人はいるし、そんな感じなのかな〜と思っていたのですが。
どうなんでしょうか?

182優しい名無しさん:2012/11/13(火) 22:29:24
>>181の続きです。
モラハラの人って無視をするって聞くんですが、そういえば元彼もメールの無視というのがありました。
気に入らないメール(私が悩んでいるとか、自分が避難されたと感じるような内容)があると一切連絡とれなくなります。メールの返信も無いし、電話しても出ません。
どうせ電話しても出ないので、今は電話はしないでメールを無視されたまま終わりにしました。
しかし今まではそういうメール無視があっても一週間くらいするといきなり連絡があるというパターンでした。
今は無視されていますが、また連絡があるかもしれないし、無ければいいなぁと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板