したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

2023年1月7日〜

706名無しさん:2023/03/06(月) 09:26:20
419 : 名無しさん 2021/10/09(土) 10:35:34
●米紙「米特殊部隊・海兵隊、台湾で1年以上非公開訓練」
10/9(土) 8:59配信
>>米国の特殊部隊・海兵隊所属の兵士らが1年以上も台湾で非公開の訓練を行ってきたことを、米国ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が7日(現地時間)に報じた。米国・台湾当局はいずれも、この報道内容について肯定も否定もしていない。台湾の蘇貞昌・行政院長(首相に相当)は8日、取材陣から関連質問を受けると「得道多助(道理にかなっていれば助けてくれる人は多い)」と答えた。台湾を自国領の一部とみなしている中国は反発した。WSJ紙は7日、匿名の政府関係者の話を引用し、米国の特殊作戦・支援部隊所属の隊員およそ20人が台湾陸軍の一部部隊に訓練を施していると報じた。米海兵隊員らも、台湾海軍の訓練を支援するため、現地で活動中だという。米軍の派遣時期は明らかにされなかったが、少なくとも1年以上、台湾軍の訓練を支援した-と同メディアは伝え、「特殊部隊の配備は、数年にわたる中国の軍事力増強と最近の威嚇的な動きに対抗する台湾の戦術的能力について米国防総省に懸念があるから」と説明した。米国は1979年に中国と国交を結んだ際、最大3万人に達していた台湾駐屯米軍を全て撤収させた。しかし中国が台湾海峡周辺で大規模な上陸作戦訓練を行っていることから、米国と台湾の軍事協力の可能性は絶えず提起されてきた。昨年11月には、米海兵隊が台湾南部の高雄で台湾軍の海上潜入訓練を支援したという報道も出ていた。これに関して、中国外交部(省に相当)の趙立堅報道官は、8日の定例ブリーフィングで「(米国と台湾の)断交、(米国と台湾間の相互防衛)条約破棄、(台湾駐屯米軍の)撤収は米中修交の前提」だとし、「中国は主権守護と領土保全のため必要な一切の措置を取るだろう」と発言した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8dd1d190cf3bd3367e7d7ed6889eb04189cc3470
●米SEC、相場操縦の有無調査 アルケゴス問題で 通信社報道
10/9(土) 8:43配信
【ニューヨーク時事】米ブルームバーグ通信は8日、国内外の金融機関に多額の損失をもたらした米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントによる取引をめぐり、米証券取引委員会(SEC)が、法令で禁じられている相場操縦の有無を調べていると報じた。関係者の話として伝えた。報道によると、SECは、アルケゴスが特定の企業に対し、複数の金融機関を通じて投資することで、情報開示ルールを回避し、投資額を小さく見せ掛けていたかどうかを調べている。こうした行為が、相場操縦に当たる可能性があるとみているもようだ。調査は予備的な段階という。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/69f7866afacf8037720020fc190ba7ddd8275c4a
※二階俊博氏・菅義偉氏・河野太郎氏→親中・ロシア敵視
※安倍晋三氏・高市早苗氏→親ロシア・中国敵視
※岸田文雄→親米(敵視する国はなくアメリカ軍の動きをみて決める暫定的な敵や味方を決める)
私の勝手な仮説だが、総裁選挙で当面の日本の外交方針が磐石になったのでは?
麻生太郎氏・甘利明氏が安倍晋三氏を捨てたのは、彼が国益の為に利用していたはずの統一教会に本気で嵌まりすぎたからだろう。今年9月12日韓国で行われた統一教会の世界イベントで韓鶴子教祖に対してトランプ大統領と連れだって参加してから一気に目が覚めた。
マティスらアメリカ軍海兵隊はバイデン大統領を使い、アメリカをウォール街と国務省とユダヤ勢力から奪還しようとしている。私はマティスらアメリカ海兵隊の「正義」に賭ける。今のようにシオニストに大きな権限を与えるやり方では、ヨーロッパ各国で宮廷ユダヤがそそのかして戦争を繰り返していた時代のように戦争が絶えない時代がこれからも続く。WW2後イスラエルを作ってシオニストが去ってからヨーロッパは平和になった。イスラエルを受け入れた中東は地獄になったが…。福沢諭吉の朝鮮への発言はヘイトでなく経験や自分が見たものから導きだしたもの。私のイスラエル(シオニスト)に対する見方も同じ。ドストエフスキーやトルストイ、ハイデガーの「差別的な反ユダヤ的思想」と言われる思想も多分同じで、はじめは好意的に見ていたからこそ実態をみて幻滅したのだと思う。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1629368132/388-487

2年たって、ようやく当時の出来事が今にどう繋がるのか「相手の意思」を読めることもある。
これは洞察力を深める訓練で身に付く。

707名無しさん:2023/03/06(月) 09:54:16
●アメリカが「プーチンの嘘」を簡単に見破れる理由…ロシア・ウクライナ戦争で起こる「インテリジェンス革命」
3/6(月) 9:02配信
>>ロシア・ウクライナ戦争において、「インテリジェンス革命」が起きていると言われている。米国政府は、ロシア軍の作戦計画やウクライナへの侵攻開始日を事前に暴露するなど、高度な秘密情報を徹底的に公開した。さらに、商用衛星、ソーシャルメディアなど、これまでの戦争において用いられてこなかった情報収集手段、特に公開情報(オープンソース・インテリジェンス)が重要な役割を果たしている。
>>バイデン政権による秘密情報の徹底的な公開
2022年2月18日、ロシアがウクライナ侵攻を開始する直前の週末の記者会見において、ジョー・バイデン大統領は、「プーチン大統領がウクライナ侵略の決断をしたと確信した」と述べた。
その根拠を問われたバイデン大統領は、「我々には優れたインテリジェンス能力がある」と、簡潔に答えた。ロシアの侵攻開始前日の2月23日には、アントニー・ブリンケン米国務長官が、「ロシアが明日侵攻を開始する」と明確に述べた。
こうした米国政府による一連の発表は、2つの重大な意味を持つ。一つ目は、米国の高いインテリジェンス能力である。米国のインテリジェンス機関は、ロシア軍の侵攻開始日を含め、プーチン大統領の決断という高度な秘密情報を正確に察知した。戦車や戦闘機などの兵器の配置であれば、人工衛星や偵察機が撮影する画像により、比較的容易に判明する。しかし、他国の指導者の頭の中は、容易に解明できるものではない。
二つ目は、このような高度な秘密情報を記者会見において公表したことである。これまで、こうした秘密情報は、政府外部に対して厳重に秘匿されることが常識であった。それは、秘密情報を公開すれば、情報源を重大な危険に晒すことになるからである。特に、これがヒューミント(人間を媒介とした諜報活動)であれば、情報源の生命に危険が及ぶ恐れもある。2017年、米中央情報局(CIA)は、ロシア連邦政府の中枢にいたCIAエージェントを亡命させたと言われている。このエージェントは、最高レベルの秘密情報源とされており、プーチン大統領の執務机の上に置いてある文書を写真撮影し、その画像をCIA本部に送信することもできたという。しかし、このエージェントの存在をロシア側が察知する恐れが生じたため、CIAは緊急時にしか実施しない特別脱出作戦を発動した。このエージェントの脱出後、ロシア連邦政府の中枢において活動するCIAエージェントはいなくなったと言われている。しかし、仮にバイデン政権が公表した情報がヒューミントによるものであれば、ロシア政府が情報源の炙り出しを行うため、情報源が重大な危険に晒される。また、米国の情報活動がヒューミントではなかったとしても、ロシア政府が対策を講じるため、同じ情報収集手段が使えなくなってしまう

708名無しさん:2023/03/06(月) 10:02:25
>>バイデン政権による情報公開の目的
このような危険を冒してまでバイデン政権が情報公開を行った目的として、3つの可能性が指摘されている。
一つ目は戦争の抑止、すなわちプーチン大統領にウクライナ侵攻を思いとどまらせることである。前述の記者会見以外にも、米国政府は多くの秘密情報を公開している。例えばロシアの侵攻開始前の2022年1月、米国政府はロシアの破壊工作員の作戦計画を察知したことを明らかにした。
その作戦計画とは、ロシアの破壊工作員が自作自演の事件を起こし、ロシア軍によるウクライナ侵攻の口実を作るというというものだった。
このような計画が国際社会に公表されてしまえば、ロシアは計画を変更せざるを得なくなり、侵攻開始が遅れ、又は侵攻を中止せざるを得なくなる可能性もあった。しかし、バイデン政権の情報公開は、結果として目的を達成することはできず、ロシア・ウクライナ戦争を抑止することはできなかった。
二つ目は国際社会の結束である。ロシアがウクライナへ侵攻するという情報をバイデン政権が公開し始めたのは、ロシアの侵攻開始の前年末、2021年12月である。しかし、当初、NATO諸国の首脳や多くの専門家は、これを信じなかった。
こうした中で、米国政府は、ロシアの作戦計画やプーチン大統領が戦争開始を決断したという情報を繰り返し公開することにより、次第に国際社会が結束してウクライナを支援する環境を作り上げた。ロシアに対する強い経済制裁、ウクライナからの避難民の受け入れ、ウクライナに対する物質的な支援などにおいて、戦争開始直後から国際社会が強い結束を示すことができたのは、米国政府による事前の情報公開によるところが大きいと言われている。
三つ目は、ロシア政府による虚偽の主張への対抗である。ロシアは、ウクライナへの侵攻開始に伴い、「ウクライナにおいて抑圧されているロシア系住民を救出するための特別軍事作戦」を行うと主張した。
ロシアは、2014年のクリミア半島併合に際しても、同様の主張を行った。この主張は、「ウクライナ側にも非がある」という誤った認識を作り出すためのものである。実際、2014年のロシアによるクリミア半島併合に際しては、こうしたロシアの主張の効果もあり、国際社会によるウクライナへの支援は限定的だった。しかし、今回のロシアの侵攻において、このロシアの主張は国際社会にほとんど受け入れられていない。これは、米国政府による継続的な秘密情報の公開によるところが大きいと言われている。
後編記事「商用衛星にSNS、オープンソースがロシア・ウクライナ戦争で果たした役割とは」で引き続き、高木氏がロシア・ウクライナ戦争で起こったインテリジェンス革命について分析する。
高木 耕一郎
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e9e84311f9ab7210de61aacf82bcdee402ed415?page=2
●米、ウクライナ空軍支援を強化 アリゾナで操縦士の技能評価
3/6(月) 9:10配信
[ワシントン 4日 ロイター] - ウクライナ人のパイロット2人が米アリゾナ州で、米軍のフライトシミュレーターを使って操縦技能評価を受けていると、米政府関係者2人が4日に明らかにした。
米国やその同盟国はウクライナに戦闘機や大型の無人攻撃機をまだ提供していない。ウクライナと米国が今回初めて行った取り組みは、両国の対話を促進するほか、米空軍の作戦がどう行われるか見る機会を提供するもので、米国防当局者は「ウクライナ人がより優れたパイロットになるのを支援し、能力向上の方法をよりうまく助言できる」と話した。ある政権当局者は、ウクライナ空軍が保有する装備をどう使うかより適切な助言するためにフライトシミュレーターで作戦計画などを観察することも含まれると述べた。国防当局者は、他の同盟国もこれまでに同様の取り組みを実施したと説明。ただ、ウクライナへのF16戦闘機供与に関する新たな情報はないと語った。コリン・カール国防次官は先月末、ウクライナにF16の訓練を始めていないと議会で述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/79a6839940a48ecfccf56c59601c7a6fbabfbf31

709名無しさん:2023/03/06(月) 13:09:26
●イラン、核関連施設への査察活動支援する姿勢=IAEA
3/6(月) 7:32配信
[ウィーン 4日 ロイター] - イランは、高濃度のウラン粒子が検知された未申告の核関連施設に対する国際原子力機関(IAEA)の査察活動や、これらの施設への監視カメラの再設置を支援する姿勢を示した。IAEAが4日、グロッシ事務局長のイラン訪問終了に伴って共同声明を発表した。この声明では今後の具体的な対応についてはほとんど言及されていない。グロッシ氏は「非常に近い時期」にIAEAとイランの間で詳しい対応を話し合うためのフォローアップ協議が開催されると述べた。またグロッシ氏は、イラン側が必要な情報や施設の位置などへのアクセスを提供してくれるはずだとの考えを示した。ただイラン原子力庁の広報担当者は、核関連施設に新たな監視カメラを置くことについて合意はなされていないと強調した。これに関して、あらゆる監視カメラが再設置されるのかと聞かれたグロッシ氏は「そうだ」と答えつつも、再設置場所を質問されると「さまざまなところだ」としか説明しなかった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a90d8bfd2b5da90001e47e8acc9ce3377cfd929
●米、海外技術投資で新規制検討 中国など念頭=WSJ
3/6(月) 7:55配信
[3日 ロイター] - 米財務省が、敵対国の特定産業に対する投資を禁止し得る新たなルールを検討していることが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が3日、米議員に提供された報告書の写しを基に報じた。WSJによると、報告書は特定の国を名指ししていないものの、新ルールは主に米国の対中投資に対処することになる見通し。先端半導体、スーパーコンピューティング、特定の人工知能(AI)に対するプライベートエクイティ(PE)やベンチャーキャピタルの投資が対象になるとみられ、財務省と商務省が近く方針を決定する見込みという。ロイターは先月、バイデン政権が中国の一部テクノロジー企業への投資を全面的に禁止し、その他の投資に対する監視を強化する計画だと報じた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8eac27aa1cb635ea77587a20527ecc07a6dcc4ff

710名無しさん:2023/03/06(月) 13:15:07
●パレスチナ情勢、緊張緩和を協議 ヨルダン国王と米長官
3/6(月) 9:56配信
【エルサレム共同】ヨルダンのアブドラ国王は5日、同国を訪問したオースティン米国防長官と会談し、イスラエル、パレスチナ双方による暴力の連鎖が続くパレスチナ情勢で緊張緩和の必要性を訴えた。ヨルダン国営ペトラ通信が伝えた。両氏はまた、中東でのイランの脅威拡大を背景に、両国間の防衛協力拡大についても話し合った。
アブドラ氏は、イスラエル、パレスチナの「2国家共存」に向けた和平交渉再開のため政治的機運を高める必要があると強調。パレスチナの独立国家はヨルダン川西岸とガザを主要領土とし、首都は東エルサレムだと語った。オースティン氏の反応は伝えられていない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e95ce33304e42718220081f8179d3456bd828b38
●スウェーデン中銀、4月に追加利上げの公算大=総裁
3/6(月) 9:39配信
[ストックホルム 4日 ロイター] - スウェーデン中央銀行のテデーン総裁は4日のラジオインタビューで、4月の次回政策決定会合で25―50ベーシスポイント(bp)の追加利上げを実施する可能性が高いと述べた。中銀は2月に主要政策金利を50bp引き上げて3%にするとともに、インフレ退治と通貨安の影響に対処するため数カ月中に追加利上げを行うと示唆していた。総裁は「インフレ率は目標値を大幅に上回っており、スウェーデン経済の指標は政策金利変更の見通しを変えるほど劇的に弱くはない」と述べた。スウェーデンの1月のインフレ率は総合値が9.3%と中銀目標の2%を大きく上回った。それ以上に懸念されているのは、エネルギーを除く基調的インフレ率が8.7%と、前月の8.4%から上昇したことだ。テデーン氏は「食肉や牛乳の価格が上昇したというだけではなく、ほぼ全面的な幅広い物価上昇だ。上昇を減速させることが、ある意味で難しさを増したことも意味する」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0598f22fddbe65eaa2a4c945352289ca96b3604e

711名無しさん:2023/03/06(月) 13:28:18
●臓器あっせん、ベラルーシの病院とNPOの契約書を警視庁が押収…理事長を再逮捕
3/1(水) 5:04配信
>>NPO法人「難病患者支援の会」(東京)による臓器あっせん事件で、ベラルーシの病院とNPOが交わした契約書を警視庁が押収していたことがわかった。警視庁は28日、NPO理事長の菊池仁達(ひろみち)容疑者(62)を臓器移植法違反(無許可あっせん)容疑で再逮捕し、海外移植のあっせん活動の実態を調べている。発表によると、菊池容疑者は2020年夏頃、厚生労働相から臓器あっせん業の許可を得ていないのに、神奈川県の50歳代男性にベラルーシでの腎臓移植を勧め、移植費用として約1850万円をNPOの口座に振り込ませて、22年7月に現地の病院で腎臓移植を受けさせた疑い。警視庁はこの病院とNPOが結んだ臓器移植に関する契約書を押収。ベラルーシでは生体移植は親族間しか認められておらず、契約に基づいて日本人が現地で受けた移植は、死者からの臓器移植だったと判断している。菊池容疑者も50歳代男性を勧誘した際、「ベラルーシは特別に死体ドナー(臓器提供者)から移植を受ける外国人枠がある」と説明していた。調べに菊池容疑者は「臓器のあっせんはしていない」と容疑を否認し、「(ドナーが)生体であるか死体であるかは不明だ」とも供述しているという。菊池容疑者は2月7日、別の男性患者にベラルーシでの肝臓移植をあっせんした同法違反容疑で逮捕された。東京地検は同容疑を処分保留とし、今後、再逮捕容疑と合わせて刑事処分を判断するとみられる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9996c9b04addb34cd307cc519cc902468b529a0c
●海外での臓器移植、別の患者をベラルーシであっせん…NPO理事長を再逮捕へ
2/28(火) 0:42配信
>>海外での臓器移植の無許可あっせん事件で、NPO法人「難病患者支援の会」(東京)が日本人患者にベラルーシでの腎臓移植もあっせんした疑いが強まり、警視庁はNPO理事長の菊池仁達(ひろみち)容疑者(62)を28日に臓器移植法違反容疑で再逮捕する方針を固めた。菊池容疑者は昨年8月に臓器売買疑惑を報じられた後も複数国であっせんを模索しており、警視庁が活動の実態を調べている。
>>費用は1850万円
捜査関係者によると、菊池容疑者は、厚生労働相から臓器あっせん業の許可を得ず、関東地方の50歳代男性にベラルーシでの腎臓移植を勧誘。移植費用として約1850万円をNPOの口座に振り込ませた上、昨年6月に男性をベラルーシに案内し、翌7月に現地の病院で腎臓移植を受けさせた疑いがある。菊池容疑者はNPOのホームページを見て連絡してきた男性に、「ベラルーシには死体移植の外国人枠がある」などと説明していた。実際、手術は生体移植ではなく、死者からの臓器提供だったという。現地の腎臓移植の相場は約810万円とされており、警視庁は、渡航費や滞在費などを差し引いても数百万円の利益がNPOに残ったとみている。男性は帰国後、NPOの紹介で通院予定だった大学病院からは診察を断られたものの、知人に紹介された別の病院に通院している。NPOについては昨年8月、2021年12月に日本人4人を案内した中央アジア・キルギスでの生体腎移植で、臓器売買が行われた疑いが報道された。警視庁が調べたところ、菊池容疑者はその後、キルギスの病院を手配した同じトルコ人男性(58)に依頼して、スリランカやフィリピンでの移植を模索していたという。ベラルーシでも昨年10月、「日本政府公認の団体」を名乗って医療関連会社に患者の受け入れを打診していた。警視庁は、報道後も手広くあっせんを続けるつもりだったとみている。菊池容疑者は2月7日、ベラルーシで40歳代の日本人男性に肝臓移植をあっせんしたとして同容疑で警視庁に逮捕されていた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/475392b009b8f3760ef13a008ab8cbaad8685795

712名無しさん:2023/03/06(月) 13:34:30
●「習近平政権は“内部分裂”を起こすだろう」元政権ブレーンが危惧していること
3/6(月) 8:15配信
>>「習近平体制は決して盤石ではなく、むしろ“内部分裂”を起こすリスクを孕んでいる」──そう警鐘を鳴らすのは、かつて「人民日報」で論説委員を務めた呉国光氏だ。昨年の党大会で異例の3期目が決定した習近平政権。3月5日から始まった全国人民代表会議(全人代)の審議では、李克強首相の退任など、政府の要職をはじめとする人事が正式に決定される見通しだ。昨年の党人事に続いて、習近平氏に近しい人物で固めるものと見られている。しかし、そこには大きなリスクも……。1980年代には中国で政権ブレーンを務めた呉氏。1989年の天安門事件の直前にアメリカに渡り、現在はカナダ・ビクトリア大学で教鞭をとっている。今回、クーリエ・ジャポンは呉氏にインタビューを実施。3期目を迎えた習近平体制が目指しているもの、そして“内部分裂”が起きるリスクについて聞いた。
>>習近平が直面する「3つの挑戦」
今回の全人代をもって、習近平政権の第3期目がいよいよ本格的に始動します。習近平氏はいったいどのような体制を目指しているのでしょうか。
習近平が目指しているのは、“新全体主義”と呼ぶことのできる体制でしょう。
この体制には当然、伝統的な全体主義の特徴も備わっており、たとえば、1人の指導者のもとでの共産党一党独裁、暴力装置に頼って体制と社会をコントロールすること、さらには習近平個人の思想を共産党のイデオロギーとして打ち立て、それを社会全体に強制的に受け入れさせる個人崇拝などが含まれています。そのなかで、習近平は明らかに次の3つの重大な挑戦に直面しています。
1つ目は市場経済からの挑戦です。伝統的な全体主義では国家は経済を完全に掌握しますが、一方で自由な取引を前提とする市場経済は国家の経済への統制を弱体化させます。したがって、習近平はさまざまな手段を講じて、市場を政治的に飼いならし、統制できるように、強く働きかけているのです。
2つ目はIT革命、IT技術からの挑戦です。伝統的な全体主義では、党国体制は情報の拡散を全面的に統制してきました。しかし、IT技術は、この統制に穴をあけたのです。そのため、中国共産党政権がこれまでも重視し続けてきた情報統制に、習近平もより一層力を注ぎ、締め付けを強化しています。
3つ目は、外部世界からの挑戦です。外部世界とのつながりは、国家による社会の全面的な統制をより困難にさせます。だからといって、外部世界とのつながりを断ち切れば、中国の経済発展は深刻な影響を受けざるを得ません。そうなれば、中国の技術面における発展は瞬く間にアメリカをはじめとする西洋の先進国に大きく後れをとることになるでしょう。
習近平は、以上の3つの挑戦に直面しています。その3つの挑戦を克服できる方法を探し出して、実行することで、習近平は彼自身の目指している“新全体主義体制”を実現しようとしているのではないでしょうか。

713名無しさん:2023/03/06(月) 13:38:04
>>習近平は部下同士をわざと競わせる
──昨年、中国共産党の党大会が行われたあとで、あなたは「習近平の新体制はすぐに内部分裂を起こすのではないか」と指摘しました。このように分析した理由や根拠についてお話しいただけますか。昨年12月に「The China Leadership Monitor」に寄せた文章(“New Faces of Leaders, New Factional Dynamics: CCP Leadership Politics Following the 20th Party Congress“)の中で、そうした考えを示しました。主な論点は、「中国共産党第二十回全国代表大会が閉幕し、習近平に近しい人物を除いて、古い中共幹部の派閥は基本的にすべて排除された。しかし、習近平に近しい人たちは、新たにそれぞれの派閥を形成し、その派閥同士で新たに争いが生じることは避けられないのではないか」というものです。
たとえば、国務院の新しい指導層には、李強首相、丁薛祥副首相、さらに経済・金融担当として何立峰副首相が任命されるものと見られています。彼らはみな習近平に重用されていますが、この3人には異なる背景、経歴、人脈がそれぞれあります。彼らは今後、実務にあたるなかで必ず自分自身がよく知っている人脈を使うはずです。それが派閥の“原型”を形成します。そこへいったん権力闘争や政策論争が生じれば、これらの原型はすぐに本物の派閥へと変化するのです。習近平の特徴に、権力を持った部下同士をわざと牽制させ合うというのがあります。そうすることで、習近平本人が強い権威と権力を保持できるだけでなく、部下の権力や地位が高まって習近平の地位を脅かすことを防げるのです。国務院の新しい人事は、当然、習近平が主導して取り決めます。彼が選んだ部下たちは、それぞれが横のつながりが強い仲間同士なのではなく、1人1人が習近平に責任を負っているのです。
さらに、中国共産党の政治の特徴の1つに、「ルールに則らずに物事を行う」ことがあげられます。特に、習近平はこの傾向が顕著です。昨年の党大会の人事でも、これまでにあった多くの慣例が破られました。たとえば、68歳以上は引退するという慣例(“七上八下”)があったにもかかわらず、69歳の習近平自身が続投を決めました。一方で、比較的若い官僚であっても指導部から退出させられたりもしました。これまでの慣例がほとんど機能しないのであれば、指導部のメンバーたちはなおさら自身の人脈を強化することで、安心感を得ようとするはずです。それが彼らにとって自身の権力基盤を保つことになるのですから。
これらに加えて、もうひとつ忘れてはいけないことがあります。習近平体制は3期目に突入しますが、「習近平以後」という問題が、これから時間の流れとともにどんどん顕在化し、重みを増していくということです。特に習近平に近しいメンバーたちは、この問題に向き合わざるを得なくなります。そこでも必ず力の争いが生じますし、そのなかを生き残るためには、やはりそれぞれの人脈が重要となってきます。そこから、人脈同士の争いか、あるいは人脈同士の結託が生じるでしょう。私が言う“内部分裂”とは、指導部の各メンバーの人脈が顕在化することで、派閥同士の争いが生じることを指すのです。
COURRiER Japon
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/debe6d7f208963989952bff69ac0984d4db0b296?page=2

714名無しさん:2023/03/06(月) 13:40:54
●バイデン米大統領、2月に皮膚がん除去
3/4(土) 9:29配信
ジョー・バイデン米大統領(2023年2月16日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領(80)の主治医は3日、バイデン氏の胸部から切除した皮膚の病変は、基底細胞がんだったと明らかにした。
ホワイトハウス(White House)が公開したケビン・オコナー(Kevin O'Connor)医師の報告書によれば、病変は先月16日の定期健康診断の際に切除され、バイデン氏は職務遂行に問題ないと判断された。浸潤や転移はなく、追加治療の必要はないという。オコナー氏は「きれいに治っており、総合的な健康管理の一環として、経過観察を続ける」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1bd4ada60e0ed1658c30b27f161740c514362fc4

715名無しさん:2023/03/06(月) 17:02:08
アメリカ軍が奇跡を起こす。
岸田首相、バフムート。
一度目は岸田首相とアメリカの敵側、相手側のペースだった。
だが今度は好きにさせない。

716名無しさん:2023/03/07(火) 07:53:51
●韓国、日本の輸出規制めぐるWTO提訴を中断
3/6(月) 17:58配信
【AFP=時事】韓国政府は6日、2019年に日本が厳格化した韓国向け輸出規制の撤回を求めて世界貿易機関(WTO)に行った提訴について、規制解除に向けた両国の協議が行われる間、中断すると発表した。韓国の産業通商資源省は「両政府は2019年7月以前の状況に戻すため、輸出規制をめぐる問題に関する二国間協議を迅速に実施することを決定した」と明らかにした。日本政府は2019年、元徴用工問題をめぐり、輸出管理面で優遇対象となるいわゆる「ホワイト国」から韓国を除外。半導体などの輸出品に関する規制を厳格化していた。元徴用工問題をめぐっては韓国政府が同日、裁判所が日本企業に支払いを命じていた賠償を韓国の財団が肩代わりする解決策を発表している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bdd71846752a295b7ecef096cf904663668b4417
●日本とASEAN、関係格上げ 12月、米中に続き連携強化
3/6(月) 17:27配信
【ジャカルタ共同】カオ・キムホン東南アジア諸国連合(ASEAN)事務局長は6日、インドネシアの首都ジャカルタで共同通信の単独インタビューに応じ、日本とASEANが12月に相互の関係を「包括的戦略パートナーシップ」に格上げする見通しだと明らかにした。米中両国に続く動き。日本はインド太平洋地域で重要視する東南アジアとの連携強化を図り、ASEANは域内安定と成長に向けた日本の役割拡大に期待する。今年は日本とASEANの友好協力50周年に当たる。カオ・キムホン氏によると、東京で12月に開く日ASEAN特別首脳会議で現在の「戦略的パートナーシップ」からの格上げを見込む。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1e49d352104336ed8a07dc2cb51d235ad4f9be98

717名無しさん:2023/03/07(火) 08:19:34
●トルコ地震で多くの建物が崩落した背景に、エルドアン大統領の「恩赦」か
3/6(月) 16:19配信
トルコ南部とシリア北部を襲った地震の発生から、6日で1カ月を迎えた。被害状況が明らかになるにつれ、人々はなぜこれほど広範囲で建物が倒壊したのか、疑問に感じている。そして2018年にトルコのエルドアン大統領が発した、区画整理「恩赦」という政策に注目が集まっている。この恩赦により、当局の許可を得ず回収された建物が、正式に登記されるなどの事例が起きていた。
トルコ中部マラティヤ――2月6日にトルコ南部とシリア北部を襲った地震によって、かつてここに建っていた集合住宅はがれきの山と化した。マラティヤの病院で治療を受けるため、この集合住宅に引っ越してきたフェイザ・イルマズさんの姉一家は、行方不明のままだった。
フェイザ・イルマズさん「たくさんの物件を見て回った。まだ子供たちが小さいので、いい物件を見つけたいと思った。地元から離れているので、快適な家を探そうと思った。ここは外から見ると、とてもきれいなマンションだった」
この集合住宅は数年前に大規模な改修工事が行われていた――当局の許可がないまま。
だがロイターが関係者6人に取材を行い、さらに登記簿を調べた結果、この建物は登記されていた。これは、2018年にトルコのエルドアン大統領が与えた区画整理「恩赦」によるものだった。マラティヤでの選挙運動で与えられたものも含まれる。トルコ政府によると、この恩赦によって300万以上の世帯や企業が証書を取得し、数十億ドル規模の税金や手数料が発生したとしている。
だが地震によってマラティヤの集合住宅は崩れ、29人の命が奪われた。そして倒壊の責任を問う刑事捜査の対象になっている。マラティヤをはじめトルコ全土の当局は、不動産開発業者らを多数逮捕した。マラティヤの集合住宅の件でも少なくとも3人が逮捕された。
ロイターは、マラティヤのグルカン市長にエルドアン大統領の恩赦が被害の背景にあるのではないかと問いただした。
マラティヤ グルカン市長「過去や特定の場所で起きたことにとらわれるのではなく、未来に向けて計画を立て、今回学んだ教訓で未来をより良いものにする必要がある、これが私の考えだ。間違いや不備があれば、国や国の機関、国の監査機構が対応する」
インタビューは唐突に終わったが、市長は帰り際にもうひとつ付け加えた。「最後に、財産恩赦は正しいアプローチではなかったと申し上げたい」
トルコ大統領府と政府は、ロイターのコメント要請に応じなかった。エルドアン大統領は、自身の政権下でトルコの建築水準が向上したと主張している。マラティヤの集合住宅では、がれきを掘り起こして7日後、ようやくイルマズさんの姉と子供たちの遺体が収容された。「この建物は腐っていた。許可を取っていなかったのに、後から与えられた。区画恩赦の恩恵を受けたのだ。もしかしたら誰かが、どこかで、この話に心を動かされるかもしれない――そう思って私はこの話をしているのだ」(イルマズさん)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/aed9743b4362a6736a5c281f23b43a2f71f3ff44

718名無しさん:2023/03/07(火) 10:42:28
●「ファクト」で絶対権力の習氏を圧迫…ナンバー2李克強首相の意地
3/6(月) 11:12配信
>>若い頃から出世コースを歩んできたが、終盤にナンバー1の習近平国家主席に隠れて「不遇なナンバー2」という評価を受ける李克強首相。李首相にとって4〜5日に行われた両会(全国人民代表大会および中国人民政治協商会議)は現役時期を締めくくる最後の舞台だ。朝日新聞は5日、李首相が絶対権力を誇る習主席に対抗して「意地」を見せたエピソードを紹介した。
朝日は習主席に対抗した李首相の意地は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の時が代表的だと伝えた。2020年湖北省武漢で新型コロナが拡大していた初期、コントロールタワー役を果たしていた感染病権威者の鐘南山氏がテレビ番組に登場して「ヒトからヒトへの感染が証明された」と公表したが、この発表は李首相の「作品」だったといわれている。
結果的に鐘南山氏の当時の発言がパンデミックの始まりを知らせることになったが、その発言を促した人物が李首相だったと朝日は伝えた。
朝日は「李氏が国民に真実を伝えるよう指示した」としながら「真実の追求は、李氏が自らに課した政治信条のようにも映る」と伝えた。
同年、習主席が「脱貧困社会」の実現へ発破をかけていたとき、李首相は「まだ6億人が月収1千元(約2万円)ほどだ」としながらファクトを掲げて警鐘を鳴らした。朝日は「李氏は、時に1強体制が陥りがちな過信への歯止め役を果たそうと務めたようにも映る」と付け加えた。
だが、李首相のこのような努力にもかかわらず、中国は習近平「1人天下」となり、李首相の存在感は徐々に薄くなっていった。習近平指導部と国営言論が「李克強消し」作業を進めてきたからでもある。 朝日によると、習近平3期目の新しい指導部は先月「品質強国建設要綱」という新たな経済政策を発表し、これまで出てきた李克強印の政策を完全に消し去ろうとする様子を見せた。
これに先立ち、李首相が2015年に発表した「中国製造2025」政策は数年後には現地メディアの報道から姿を消した。2013年首相に就任して打ち出された「リーコノミクス」(李克強+経済学)も昔話になって久しい。
こうした中、最近李首相が国務院・財政部など政府部署を回って最後の挨拶を伝える映像まで中国インターネットの検閲にかかって消えていると香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が5日、報じた。
SCMPは李首相が監督していた各機関で多くの職員から暖かい歓迎を受けて団体写真も撮る様子を収めた映像がオンライン上に流れたが検閲されており、出回っている映像のほとんどは「グレートファイアウォール」(中国インターネット統制システム)の外側でシェアされていると伝えた。
国家発展改革委員会を訪問する映像で李首相は「最優先順位は発展であり、基本的な動力は改革で、発展と改革は皆さん次第だ」と話した。続いて李首相が手を振って席を離れようとすると多くの人々がこれを惜しみ、別れのあいさつを伝えている。
匿名を求めたある中国の官僚はSCMPに対して「彼が訪問した現場は和気あいあいとしていた」とし「皆が彼との別れを望んでいないように見えた」と話した。SCMPは「李首相はたとえ退任したとしても、今も組織内で良い評判を受けていることが分かる」と付け加えた。
李首相は安徽省の平凡な家庭で育った。早くから将来を嘱望されていたと朝日は伝えた。北京大で経済学修・博士学位を取得した李首相は中国経済改革を導く人物と評価された。
だが、太子党(革命元老の子弟派閥)出身である習近平主席が党内の独歩的地位の構築に出て、共産主義青年団(共青団)出身の李首相は在任期間に存在感を大きく示すことができなかった。
匿名を求めた外国人企業家はSCMPに李首相について「実質的で堅実な人」としながら「現場状況を本当に知っている人」と述べた。朝日は「秀でた頭脳の持ち主であることは間違いないが、政治家の能力はそれだけでは測れない」とし「学者肌であり、理論家。権力闘争のような世界を好まない人でもあったと評した。
一方、李首相の後任は党序列2位で中央政治局常務委員の李強氏が確実視されている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2773db2183425eea04785dbc80a9ab04a456465a

719名無しさん:2023/03/07(火) 22:02:12
●「バフムト防衛を継続」 ウクライナが方針決定 放棄を否定
3/7(火) 7:56配信
>>ウクライナのゼレンスキー大統領は6日、同国軍のザルジニー総司令官や政府高官らと協議し、半年間以上にわたりロシア軍との激戦が続く東部ドネツク州バフムトについて、「撤退せず防衛戦を続ける」との方針を決定した。大統領府が発表した。露軍によるバフムト制圧が迫っているとの観測が強まる中、ウクライナは同市を放棄する考えを改めて否定した形だ。兵これに先立ち、米シンクタンク「戦争研究所」も5日、「ウクライナ軍はバフムト市の東部から撤退しているもようだ」としつつ、「同市自体からの撤退を決定したと判断するには時期尚早だ」と分析していた。オースティン米国防長官は6日、訪問先のヨルダンで報道陣に、仮に露軍がバフムトを制圧しても得られる戦略的利益は限定的だと指摘。ウクライナ軍は同市の後方に防衛線を構築できるとし、「同市の陥落は戦闘の流れが露軍に移ったことを意味しない」と評価した。また、同市が実際に陥落するかや、陥落の時期については言及を避けた。ロイター通信が伝えた。一方、バフムトでの戦闘に部隊を参戦させている露民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏は6日、「露軍司令部に弾薬補充を求めたところ、部下が司令部への立ち入りを禁止された」と明かした。同氏は「ワグネルがバフムトから撤退すれば、露軍の全戦線が崩壊する」と警告する動画も同日までに公表。従来も指摘されてきたワグネルと露軍上層部との対立の深まりを改めて示唆した。露軍は要衝であるバフムトを制圧し、全域の制圧を狙うドネツク州の中心部方面への進出路を確保する狙い。一方、ウクライナ軍は同市で露軍を足止めし、米欧から供与される主力戦車の戦力化を待って反攻に転じる構想を描いている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f151d295d0c2d6f91234c40300f31cf20d0a308

アメリカの国防長官ロイド・オースティンが、アポなしでイラクにとんだ。
2021年8月のアフガニスタン撤退から1年半。
アメリカ軍とイスラム教はイスラエルとロシアを牽制するために手を組む。だからイランがIAEAの査察を受け入れて核開発にストップをかけると決断した。
2018年5月共和党とトランプ大統領に一方的に破棄された「イラン核合意」を再建できれば、中東での核開発や核兵器拡散を止められる。
IAEA事務局長、2019年7月に急死した天野之弥事務局長の悲願が「中東地域での核兵器拡散を止める→イラン核合意作成」だった。

720名無しさん:2023/03/07(火) 22:24:58
2月24日から用事があって十和田(実家)に行っていて、今、八戸に戻ってきた。
いつのまにか実家よりも、夫がいるこの家と八戸の方が「ふるさと」のように感じるようになった。
十和田にいけば猫がいて猫天国だが…。
今の活動、思索がはかどるのはなぜか八戸の方。
「土地にあるパワー」は十和田の方が強い気がするが…実家の中にある人間関係が複雑→ヘタレな私はいろんな人々の顔色をうかがい、精神的によれよれになる。

721名無しさん:2023/03/08(水) 09:32:34
22 : 名無しさん 2020/05/09(土) 16:12:21
コロナ禍における政府や首相批判をみると哀しくなる。自分にもできないことを他人ができないからと罵る人は、自分を客観視できず幼稚で他罰的で寛容さに欠ける人が多い。逆に能力があってできる人ほどその仕事がどれぐらい大変か想像する知性があるから、自分なりに現在頑張っている人に対して結果が出せていないと責めることはしないし、具体的な提案やアドバイスやサポートはしても誹謗中傷や意見の押し付け、強要はしない。乱世、有事の時ほど頭がよく先が見える少数派は苦悩を深める。多数派は目の前の事柄、日々の生活におわれ、「全体の利益を長期的な視点」で考えたり見るのが難しい。IQの分散からいって高い知能を持つ人間は人口では少数派、そして民主主義は多数派が社会を動かすシステム。日本は天皇という権威を起き、幕府という少数の精鋭が大多数を統治してきたお陰で250年平和だった。民が幕府より武器(鉄砲など飛び道具)を持ちながらも「政府転覆」(革命)しなかったのは、政権簒奪による内戦より秩序維持を選んだ為。破壊による殲滅や主導権戦いより社会や集団の維持や安定を選んだ気質があってこそ文明や文化が蓄積した日本。昔の日本人はどうすれば自分達の国や民族が永らく続いていけるかの知恵を持っていた。偏執ともいえるほどの記録癖・几帳面さもそのひとつ。「Aという方法をとったらBという結果になった」を記録すればそれが結果として失敗でも成功でも、システム構築やメカニズム解明のヒントになる。昔の医学や研究技術では解明が無理でも、時代がたてばその仕組みがわかることも多い。イギリスの医師ジェンナーは天然痘は一度かかると二度とかからない、牛の世話をする人は重体になりにくいという民間の知恵(伝承)から人類を救う世紀の発見「種痘」を見つけた。重要なのは善いことも悪いことも失敗も成功も、主観で取捨選択せず、つぶさに記録して後代に残すこと。他者や時間に評価や解釈を任せること。
その点でコロナに関する情報を隠蔽した中国政府の責任は大きい。文明の保存に失敗した国家、現代の言論弾圧する中国や韓国をみると「(政権側から見たこうあるべき)正史」に拘りすぎて社会全体が窮屈、いびつになっているように感じる。多様な立場からの言論の自由と記録の平等の大切さがわかる。マスコミはできていないことを特筆してばかりで、それを達成するためには何が必要か、今はどこまで何ができているのか、を報道しない。比べるのも経済規模や人口の異なる韓国ばかり。人口10万人あたりの死亡者を基準にするのが保健統計学のやり方。スケールを統一した上でG7では、OECD加盟国では、と比較しないとうまくいっているのかいっていないのかわからない。中国が治療に関する情報を全て吐き出していれば情報を解析する専門家が分析、早期に方針をたてられただろうが隠されて小出しにしかされないと、治療方針がたてられない。マスク外交なんてやめて今すぐ全世界に治療や疾患に関する全てのデータを公開すべき。それだけが贖罪の唯一の方法。李克強首相はデータ公開を望んでいたが、習近平が事実の隠蔽とマスク外交を主張。李克強首相は彭徳懐将軍のように毛沢東(習近平)に封じ込められてしまった。日本政府は李克強が権力者にならないと今後は中国と付き合わない、と中国政府を脅してみては。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517587808/-100

722名無しさん:2023/03/08(水) 09:40:56
23 : 名無しさん 2020/05/09(土) 23:01:13
劉備が「一国一城の主」になれたほんとうの理由〜漢中争奪戦でみせた真の実力
>>このとき劉備は、魏の武将・夏侯淵と定軍山という要衝の争奪戦を演じました。劉備は、部下の黄忠(こうちゅう)に命じて高所を確保させます。黄忠が陣大鼓をドンドンと打ち鳴らして気勢をあげ、一気に攻め下ると、夏侯淵の軍は総崩れになりました。黄忠はここぞとばかり攻め込み、夏侯淵・趙顒(ちょうぎょう)らの首を討ち取ります。この知らせを聞いた曹操は、みずからが兵を率いて長安を出発し、大挙して漢中を目指しました。劉備は「曹操が来る」という情報に、こんな見通しを述べます。「曹操がやって来たとて、何ができよう。漢中は、ぜったいわしの手から離れはせん」曹操が到着したとき、劉備は準備万端をととのえていました。周辺の軍勢をすべて要害に拠らせ、戦いを避けてもっぱら守備を固めます。曹操は数か月も攻めあぐみ、その間、脱走兵が続出します。夏になって、仕方なく曹操は引きあげ、劉備は予言どおり漢中を防衛しました。
この漢中の戦い、ドラマでは劉備が特異的に強くなった印象を受ける場面ですが、おそらくこれが彼の実力だったのです。
では、なぜ彼は弱く見えてしまうのか。それは傭兵隊の隊長は、自分が参加した戦の敗勢が濃いと見るや、とにかくさっさと逃げて虎の子の軍勢を損耗しないようにするからなのです。現代でいえば、個人のコンサルタントが、傾いたクライアント企業からさっさと逃げて、自分に傷がつかないようにするのと同じことです。しかし、そうして虎の子の部下を守り、食べさせ続けたことで、ある日、官僚組織を作り得る智謀を備えた諸葛孔明とその仲間に出会い、彼は一国一城の主にまでなっていったのです。
ttps://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/5999
北信愛(78歳)…スーパーじいちゃん、10数人で数百の相手を退ける
>>奥州には伊達政宗という曲者がいました。この人はどうしてもウラでいろいろやっちゃう方なので、合戦そっちのけでこっそりと一揆を扇動したと言われています。一揆勢力の大将は、九戸政実の乱の後に豊臣秀吉が行った奥州仕置(おうしゅうしおき/奥州の領土再分配)で領地を奪われていたので、それを奪回しようとしていたんです。ちょうどそこが、信愛が城代として守る花巻城付近だったんですよ。その夜攻め込んで来た一揆勢は数百人。しかし、すでに老齢で眼も悪くなっていた信愛はじめ花巻城を守るのはわずか十数人でした。というのも、南部家は慶長出羽合戦に兵力を割いていたからだったんです。すでに本丸が包囲され、大ピンチに追い込まれてしまいました。
しかし、信愛はまったく動じることはありませんでした。彼は鉄砲を持ってこさせると、火薬だけ詰めて空砲を撃ちまくったんです。その射撃音は、まるで本丸からたくさんの兵が撃っているように聞こえました。これこそ信愛の知略で、大人数がいると見せかけ、寄せ集めの一揆勢の士気をくじくものだったんですよ。信愛の下には、城下から女性や僧まで馳せ参じて戦いに加わりました。信愛は彼らに、攻撃する時にはまず足元を見ろと命じます。敵ならば川や堀を渡って来ており、足が泥で汚れていると考えたからでした。こうして、夜の闇の中での戦いも切り抜けたんです。こうして一揆勢が攻めあぐねている間に南部家の援軍が到着し、信愛は見事に敵を退けたのでした。
ttps://xn--y8jwb3fsa0346bwq3atxzab5s.com/sugoi-rosyo/kita-nobuchika/
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517587808/-100
岸田首相もいきなり天才宰相になった訳ではない。岸田派を守るために泥水をも飲んだ。いつも今より強い派閥に近寄りそれを内側から乗っとる、小沢や菅義偉首相とは考え方が反対。

723名無しさん:2023/03/08(水) 10:37:17
884 : 名無しさん 2020/04/30(木) 18:01:16
「朝鮮戦争」を読む 3
>>最後に、彭徳懐の悲劇を書いて終わる。彼は、戦争のさなかにも毛沢東の機嫌を損ねる行為を繰り返した。それは全軍を率いる立場として、自分に誠実な行為だった。寝室で休んでいる国家主席を「戦場で血は流れているんだぞ」と叩き起すようなこともした。それから10年以上も経て、1966年に文化大革命が起きた際に、吊るしあげられ、紅衛兵たちからも、毛沢東に逆らう反動分子として乱暴を受けた。そして、投獄監禁されたのちに無残な死を迎える。朝鮮戦争の際に38度線を全力で死守した将軍は、国にとっては無用の存在となった。彼は、頑として自分の考えを否定しなかった。この人は最後まで農民と貧窮している人々の側に立っていた。農民の出自であることを梃子にして上り詰め、農民に対する強い思い入れが、死を招くことになった。でも、彼のDNAはまだ潜在している。毛沢東は、もう自分の過去を忘れていた。内陸部の農民であったことは忘れて、「根拠地論」と「持久戦論」の旗を振りかざしていくうちに、多くのものが見えなくなっていた。最強権力という名の珠玉を掌を合わせて抱えていた。そして、老残の道を辿る。で、朝鮮戦争から60年を経た中国は、多くのDNAを内在させてどこに行くのか。
ttps://wassekuma.exblog.jp/18914793/
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/l30

724名無しさん:2023/03/08(水) 10:39:21
885 : 名無しさん 2020/04/30(木) 18:28:54
カッテンディーケ『長崎海軍伝習所の日々』
カッテンディーケ(水田信利訳)『長崎海軍伝習所の日々』東洋文庫26, 平凡社, 1964.
日本人が他の東洋諸民族と異なる特性の一つは、奢侈贅沢に執着心を持たないことであって、非常に高貴な人々の館ですら、簡素、単純きわまるものである。すなわち大広間にも備え付けの椅子、机、書棚などの備品が一つもない。江戸城内には多数の人間がいるが、彼等は皆静粛を旨とし、城内は森閑としている。これはヨーロッパの宮廷にて見かける雑踏の騒音とは、まさに対蹠的な印象を受ける。 (p. 127)

私は日本人ほど、無頓着な人種が他にもあるとは信じない。八、九月の頃、長崎市およびその付近でコレラ病が発生し、莫大な犠牲者を生じた時でも、住民は少しも騒がなかった。それどころか、彼等は町中行列を作り、太鼓を叩いて練り歩き、鉄砲を打って市民の気を浮きたたせ、かくして厄除けをしようとしていたようであった。 (pp. 129-130)

日本人の死を恐れないことは格別である。むろん日本人とても、その近親の死に対して悲しまないというようなことはないが、現世から彼あの世に移ることは、ごく平気に考えているようだ。彼等はその肉親の死について、まるで茶飯事のように話し、地震火事その他の天災をば茶化してしまう。だから私は仮りに外国人が、日本の大都会に砲撃を加え、もってこの国民をしてヨーロッパ人の思想に馴致せしめるような強硬手段をとっても、とうてい甲斐はなかろうと信ずる。そんなことよりも、ただ時を俟つのが最善の方法であろう。 (p. 130)
ハリス『日本滞在期』
ハリス(坂田精一訳)『日本滞在期』岩波文庫赤759-761, 1953.
日本人は淸潔な國民である。誰でも毎日沐浴する。職人、日雇の勞働者、あらゆる男女、老若は、自分の勞働を終ってから、毎日入浴する。下田には澤山の公衆浴場がある。料金は錢六文、すなわち一セントの八分の一である! 富裕な人々は、自宅に湯殿をもっているが、勞働階級は全部、男女、老若とも同じ浴室にはいり、全裸になって身體を洗う。私は、何事にも間違いのない國民が、どうしてこのように品の惡いことをするのか、判斷に苦しんでいる。 (中巻, p. 95)
又或る時ヒュースケン君が温泉へゆき、眞裸の男三人が湯槽に入っているのを見た。彼が見ていると、一人の十四歳ぐらいの若い女が入ってきて、平氣で着物を脱ぎ、「まる裸」となって、二十歳ぐらいの若い男の直ぐそばの湯の中に身を横たえた。このような男女の混浴は女性の貞操にとって危檢ではないかと、私は副奉行に聞いてみた。彼は、往々そのようなこともあると答えた。そこで私は、處女であると思われている女と結婚して、床入りの時そうでないことを知ったときには、男の方はどうするかと問うた。副奉行は、「どうにも」と答えた。 (中巻, p. 161)
ttp://www7.plala.or.jp/juraian/jpnrep.htm
886 : 名無しさん 2020/04/30(木) 18:32:39
金正恩の後継者に実妹金与正がなる、だが朝鮮半島は男尊女卑文化だからうまく権力を掌握できるか…という懸念の記事を見かける。
コロナ禍のによって生れた「空白期間」をいろんなことを「メタ認知」(俯瞰する、巨視的な視点から眺める)期間にしようと思い、現在より過去や歴史にヒントを求めようと思う。急がば回れ、じゃないが人類の長い歴史、似たような状況があったはず。そのときどう振る舞ってどういう結果になったか、現行の世界秩序の「破壊」の最中で「創造」の一歩手前だからこそ温故知新、歴史に学べターン。
ハリスの「(妻にもらった人が)処女という売り込みだったのに違ったらどうする?」に「どうにも(しない)」と返答する日本人。多分欧米や中華文化圏内なら妻になった女性を処罰するのだろう。この日本特有の性欲や女性におおらかな感じにいつもほんわかする。 日本は欧米近代化してキリスト教的な男女、強者と弱者を不要に対立させる文化が入ってきただけのような気がする。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/l30

725名無しさん:2023/03/08(水) 10:48:14
887 : 名無しさん 2020/04/30(木) 20:19:07
韓国は日本より歴史に学べと普段から歴史、歴史とうるさいのに、金正恩政権崩壊の今、再び朝鮮半島を舞台にアメリカ(&ロシア)と中国が対決するという最悪の事態を想定しないのか。表面上仲良く見せて朝鮮半島を間接統治して南下したいロシアと中国は中国とインドのような関係。以前は朝鮮半島には朝鮮半島の自尊心、自我がありそれを尊重すべきと思っていたが核兵器開発を成功させてしまった今、北朝鮮金正恩体制の崩壊とそれによって世界のテロリストに流出する核兵器技術は世界の悩み。北朝鮮金正恩をやったのはアメリカだろう。朝鮮戦争時代と違い、前国防長官マティスらアメリカ軍は兵士を無駄遣いしたくなかった。アメリカがしたのは「中国がコロナウィルスを漏らした」のを一定期間見て見ぬふりをしただけ。それだけで北朝鮮は命綱である中国、ロシアとの国境閉鎖を余儀なくされ金正恩王朝滅亡に拍車がかかった。北朝鮮は中国と日本牽制のためロシアから核兵器技術をもらった。だがロシアの思惑とは別に北朝鮮に対して中国や日本は折れなかったし、最終的に安保理理事国で北朝鮮制裁をだすはめになってロシアは北朝鮮を裏切る形に。それに激昂した金正恩は中国はもとより核を与えてくれたロシアプーチン大統領にも不信感を抱き始め最近は言うことを聞かなくなっていた。アメリカトランプ大統領の北朝鮮外交は全てがプーチン大統領の采配によるものだから、プーチンが北朝鮮を見放せば北朝鮮とアメリカとの交渉も終わる。自分の野心で韓国に進攻しながら失敗した金日成がスターリンを頼ったように金正恩もプーチンを頼った。あの時代との違いは中国が超大国になっていたこと。中国は太平洋戦争が終わったばかりで国民が戦争なれしていて子供がたくさんいた1950年代と違い、今はひとりっ子政策で平和が続いたお陰で自国民の命が高くなっている。1950年代のように朝鮮戦争に介入すれば自国民から非難が出るだろう。
中国は(北朝鮮が中国に噛みつかない限り)放置するつもりだったのに、金正恩は被害妄想にとらわれプーチンに唆されるままに核兵器保有国となった。そして核兵器を見せびらかし中国と日本を威嚇したが、交渉、引き際を知らなかった為に身の破滅を招いた。多分朝鮮半島はこれからアメリカ中国ロシアに蹂躙されるだろう。だがそれはロシアを率いれた金正恩に由来するもの。高宗、閔妃、李承晩、金日成…この半島はいつも為政者が大国を利用しようと国内に率いれては結局大国にのっとられている。朝鮮半島の民が自主独立を望んでそれを叶えてあげたいと日本が静観していても、朝鮮半島民族自身が内紛に外国勢力を率いれる性質があるのだから日本にはどうしようもない。今回、日本は一切関わってはならない。苛烈な奴隷支配をする中国やロシアに支配されたら民が辛かろうと要請に応じて併合したのが運のつき。とんだ「さげまん」国家。朝鮮半島を一番忠実に表す言葉は「さげまん」。一緒になったパートナーの運を下げることは間違いない。逆にベトナムや台湾は組んだパートナーのつきをあげる「あげまん」国家。今は勘だけしか根拠がないが、これもいずれ「科学」されると思う。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/l30

726名無しさん:2023/03/08(水) 12:12:19
今回の帰省で、自分は現実社会では誰にも相手にされない、無能で無力な存在なのだ、と現実の厳しさを見せられた。
今回の帰省で父方の親族や父に「数年前からネットで経済や国際関係の予測をしている」「私の予測はかなり当たるから私を信じていほしい」と、はじめてうちあけた。
ネットで集合知を築くため、コツコツとコメントしてきたこと、それにやりがいを感じてきたことをうちあけた。
だが父に「お前はその活動で社会的に地位を得たのか?「有名になれたか?」「本を書いたり実際にそれで金を稼げたのか?」「それで金を稼げないなら趣味だ→仕事として価値がない」と言われて、これが親や実家の価値観なら、それはそれでいいのだと感じた。
そして昨日、十和田から八戸に帰ってきた晩に、なぜかわからないが「生まれ育った教会と縁を切る夢」をみた。
ふるさとの人々も昔のままではないし、私も昔のように純粋で献身的でもないし、野心もある。
そこで適応できず、逃げるようにして共同体から外にでた移民が、祖国への心理的執着(→ふたたび祖国に帰り故郷に錦を飾りたいという現実的でない妄想・理想)を捨てる→今いる移住先に自分の気持ちの比重を切り替える、この心理的な変化は国や親を捨てる薄情なことではなく、新たな生き方のための死であり、死の後に訪れる「再生」なのだとようやく気持ちの整理がついた。

727名無しさん:2023/03/08(水) 12:24:32
788 : 名無しさん 2020/03/28(土) 01:35:14
中国の鉄道、大規模な集中整備を実施 人が少ないこの時期に
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-03274594-clc_cns-cn
コロナ疲れのあなたへ。ノルウェー公共局が「子猫を延々と」放送中
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20200327-00170071/
なぜ日本では新型コロナが「感染爆発」しないのか
>>ダイヤモンドプリンセス、「やっと褒めてもらえた」(政府関係者)
 そして、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」への政府対応についても、多くの議論が巻き起こっていた。日本政府は乗客を降ろさず、船内に隔離した。これにも国内外から「船内の拡大を広めている」などと批判を受けた。しかし、クルーズ船を担当した、政府関係者の男性は「もしあそこで乗客を降ろしていたら、横浜が武漢になっていましたよ」と打ち明ける。「そもそもクルーズ船はイギリス船籍、運航会社はアメリカの会社。日本は入港拒否もできましたが、日本人が1300人もいたので、人道的観点から支援に入ったのです。日本が横浜港に船をとどめていたとき、多くの方々から反論を受けましたが、そもそも乗客約3700人を受け入れてくれる施設はありません。武漢にいる日本人らをチャーター便で帰国させた際に利用したホテル三日月は色々とお願いしていた中で唯一OKをしてくれた宿だったのです。反省点はなかったなどとは決して言いません。政府はたしかに混乱していました。しかし現場の職員は歯を食いしばりながらやりました。各方面からいろいろな厳しいご意見をもらいましたが、現在は海外からダイヤモンド・プリンセス号の対応に関する問い合わせが殺到しています。『感染対策の参考にしたいので何をしたのか、詳細に教えてほしい』、と。なので、今は海外に情報提供をしています。やっと、われわれがやってきたことに対して、お褒めの言葉をもらえるようになりましたよ」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00033932-president-soci&p=2
コロナ禍収束に賭けた韓国人、サムスン株買い漁る
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200
借金してまでサムスン株をかう韓国人を笑えない。日本の銀行がしているのと同じこと。銀行は国内で行き場のない資金を韓国に貸し出して利子をもらう→文大統領になってから韓国経済が怪しい→元金を回収できたら撤退しよう→韓国経済が傾く→韓国側が「少し助けてくれたらお金は返せるから」と日本に頼む→銀行が韓国に追加融資→コロナショック到来→少しでも損失を取り戻そうと韓国にまた追加融資→ますます不良債権(貸しつけ)が増える→韓国は返せず→銀行倒産→日本国内が不況になる。貸した金額が大きすぎて潰せないだろうと銀行と韓国は思っているが、今このコロナショックを利用して不良債権を処理しないと借金は増えるばかり。韓国がデフォルトすると日本も銀行の倒産、再生に乗り出しやすいが…。バブルで値上がりしていた金融資産がたたき売りされた時に債務処理しないと破産の金額が大きくなり傷が拡がる。今なら好景気の後で日本も債務処理できる余剰資金もある。今を逃せば額が膨らみ大きな腫瘍として今後日本経済の足を引っ張る不良債権の原因になりかねない。余力のある時にしか不良債権処理は無理。幸い日韓で外交も冷却期間にあるしいずれ損切りするなら…。一時でもウォン高のうちに韓国資産をUS$に替えようと狙っていてもみながウォンを手放していてもうウォン高ドル安の好機はなさそう。今よりウォン高になるとしたらデフォルトが正式に決定して管財人が決まった時では。 1US$が1000ウォンルートの時は6000ウォンの資産が6US$、今は1US$=1200ウォンだから5US$にしかならない。ウォンで韓国にもつ資産をUS$に替えれば$金額で目減りするからと韓国で保有したままにしたい気持ちはわかるが、天然資源などの価値がない以上諦めるしかない。造船など製造業の技術もあるが労組がリスクだし、今の文大統領だと中国のように韓国政府がいきなり私有財産を接収して国有化する可能性も。韓国政府は史上最大の外貨準備高と自慢していたが韓国政府があたふたしているのをみると手元にキャッシュがなさそう。今の韓国は戦時中の日本と似ていて全勝!と言っていながら裏では敗けている可能性がある。4月の国政選挙まで様子見と思ったがコロナのお陰で文在寅大統領が勝ちそう。接収前に撤退した方がいい。中国、ASEANとは円、インドとは日本の保有するドルとインドの通貨ルピーのスワップがあるがスワップのない韓国はリスクが高すぎる。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/772-871

728名無しさん:2023/03/08(水) 12:42:36
795 : 名無しさん 2020/03/30(月) 17:36:03
「五輪延期後の東京感染者数急増で疑問」米メディアが問題提
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000096-dal-spo
とんだ言いがかりだ。私も含め市民の気の緩み、感染が酷い海外に行った非常識な人もいたなど増加する原因があった。2月末から一斉休校、国民も緊張した。だが休校や自粛により北海道で感染が抑えられたことに楽観してしまった。桜の開花、3月上旬の感染者横這いに気をよくして2週間たったからもう安心、と自粛を緩めた。また海外にいきわざわざ感染して日本にもどってきた愚か者も。感染が爆発してから小康状態の中国でも、新たに「種火」になっているのは外国からの帰国者。中国では市民から中国国民であっても出入国を制限して、という声まで出ている。ダイヤモンドプリンセスでコロナが流行っている、と騒ぎになっても気にせず3月以降海外に行った非常識な人が国内に感染を持ちこみ拡げた。出入国を全面禁止にしなかった政府の判断ミスは確実にあるが、オリンピック開催とか検査体制問題とは関係ない。人権をうたう左翼は国境を閉じるな、パスポート剥奪は人権侵害といつも騒ぐ。今回のコロナ感染拡大のきっかけになった外国との往来、その一時的な中止を提言した野党議員は一人もいなかった。
今回のコロナ世界大戦で日本はかなり有利。「ヒキコモリ」がそのまま外国の言葉になるくらい外にでないオタクの国、世界最強のパスポートを持っていても国民の取得率が韓国などに比べ低く、海外に出たがらない。喧嘩になるくらいなら自分からひく、避けるという穏やかでおとなしい性質も社会の争乱防止に役立っている。タイやイタリアでは刑務所で暴動があり脱走したり、買い占めを巡って掴み合いの喧嘩、暴力行為があるが日本はまだ酷くない。コロナ世界大戦での日本のアドバンテージに気づいて欲しいのに、マスコミは日本人の穏やかさがもたらす優位をきちんと報道しない。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/772-871
786 : 名無しさん 2020/03/27(金) 16:25:11
いったん金利を上げて市中からウォンを回収するか、企業が発行している社債を韓国政府が買い入れる。韓国にとって重要な企業ならの国有化も検討。市場に出回る通貨量が増えれば物価が上がる。韓国のビジネスパートナー中国が経済低迷しているからウォンの価値が下がるのは当たり前で中国も1ドル7元ラインをきって預金準備率も下げて放出している。世界的に不安が高まり、どうしてもドルに買いが集まる時にSDR通貨のひとつ元でもないウォンの過剰な供給は韓国国内でスーパーインフレに繋がる。韓国政府は適切な通貨政策をできないと、外資の撤退が加速する。
今はパニック売りで手放した人が正気を取り戻しまた買い直しているが、投資家が改めて買い直すかどうかは各国政府の政策にかかっている。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/772-871

2020年から3年経った。
マスコミが正しかったか、マスコミに反対し、自説を展開した私が正しかったか。
私の仮説が正しかったか、正しくなかったか、仮説を検証できるぐらいの判断材料は揃ったと思う。
アインシュタインの仮説は、それが正しいか正しくないか判断できる人がいなかった。
私の場合は化学や物理学でなく、数式にしたり目に見えない社会学だから、仮説と現在の様子の一致、現実と仮説・推測の類似点がどれだけあるか、結果がすべて。
政治とは可能性の学問であり、人間の意思の社会や政治を作る。

729名無しさん:2023/03/08(水) 12:51:23
日本の神様は自然・鏡・祟り神だから、関わる人間の性質により御利益が変わって、和御魂にも荒御魂にもなる。
日本の神様は性格が決まっている一神教のヤハウエと違い、鏡だから、自分の対応次第で神様の恵みも変わる。
王権神授仮説の生まれた厳格な一神教文化圏と違い、自然崇拝だから、実力主義の神様。

730名無しさん:2023/03/08(水) 13:24:09
696 : 名無しさん 2020/02/27(木) 20:13:42
中東派遣の海自護衛艦 アラビア海北部で情報収集活動開始
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000068-mai-int
給料3倍・死亡なら表彰 中国が医療従事者に優遇策
>>李克強(リーコーチアン)首相をトップとする新型肺炎の対策指導グループは22日、湖北省の医療現場で働く人々への10項目の優遇策を発表した。給与を3倍に増額することや昇任など人事面での特別な配慮に加え、感染で死亡した人を「烈士」として表彰することなどを挙げている。烈士の遺族には多額の補償金が支払われるほか、子どもの入試や学費も優遇されるという。湖北省政府も、医療関係者の子どもが今年の高校入試を受験する場合は10点分かさ上げすると発表。武漢市は現場の医療従事者らの食事代の補助なども始めている。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000046-asahi-int
これぐらい待遇を良くしないと医療従事者のなり手がないくらい深刻な感染症だということ。つまり戦争で危険な任務を背負う兵士、「武士階級」扱い。習近平のように民の弾圧一辺倒でなく、硬軟・飴と鞭を使い分ける李克強。「中国のリクアンユー」として彼が全権を掌握し地に足のついた国政改革をすれば(習近平時代よりも)民が生きやすくなると思う。中国には北の軍閥、上海の江沢民派閥など民を苦しめる為政者候補が多すぎる。挙国一致なはずなのに中央の意志に反して台湾海峡や尖閣に近寄る中国共産党軍部。その後「中国軍で感染が見つかった」「刑務所で大量感染が発覚」と人民解放軍上層と党中央政府はお互いに相手のミスをリークする泥試合へ。
中国共産党独裁体制といっても、習近平ら文民と軍部は必ずしも団結しているわけではないとわかった。イランが共存共栄志向穏健派ロウハニ大統領派と反米強硬派革命防衛隊とで国が割れているのと似ている。大陸では有事=形勢逆転のチャンスとみて足を引っ張り、鵜の目鷹の目で簒奪を狙う勢力が跋扈する。日本は島国だからか有事=団結。敵や村八分の関係でも火災と葬儀は互助するように集団行動。「種の保存本能をつかう=ニホンミツバチに似た行動をとる」が、世界を相手になんとか生き残れた理由だろう。
今回のコロナ19世界大戦、第一ラウンドは日・中・イランなどアジアの大国の負け。だが西側でNATOの一員イタリアが感染、それに続きフランスも死者が出た。だがEUも国境封鎖はしていない。日本の狙いは世界vsアメリカトランプ・イスラエルネタニヤフ(ロシア)に持っていくこと。金がありモラルがない旅行者が欧米など世界中にコロナ19を撒き散らしてくれる、特にイスラエルなどアメリカトランプ側の陣営への使者。この「コロナ19ウィルス戦争」の終結はいかに反戦勢力が増えるか(=治療薬の開発を求める国が増える)にかかっている。トランプ大統領はこれを機会にグローバル経済の終焉と繁栄するアメリカの独走を狙っているのだろうが、ロシアはアジアやEUへの天然資源輸出で食っている。ロシア経済への影響に耐えかねて動き出すだろう。アメリカとロシアが完全に和解したら両国の軍拡費用は減るだろうが、米露はどちらも裏切りの得意な国。完全にはお互いを信用できないのでは。インドにしてもアメリカトランプ政権がイラン核合意を反古にしたのを目の前で見ている。多神教と一神教の違いもあり一時的に手は結んでも日印のようなすみわけ関係は困難。第二次冷戦体制に入るにはまだ陣営、組分けがきちんと決まらない。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/672-771

731名無しさん:2023/03/08(水) 13:26:38
698 : 名無しさん 2020/02/28(金) 09:23:12
原油先物が1年ぶり安値、新型ウイルスの感染拡大嫌気
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000019-reut-eurp
「リーマンショックと比較、いかがなものか」麻生財務相
>>麻生太郎副総理兼財務相(発言録)
 新型コロナウイルスによって経済がなんとなく(2008年の)リーマンブラザーズ並みのショックになるとも言われるが、あのときは市場に金がなくなりました。今、市場に金は余っとる。全然、同じように例えるのは、極めて、経済とかそういったものに対して不必要な話になる。こういうのは正しく恐れなければいかんのであって、とにかくリーマン・ショックと比較するのはいかがなものかと思っている。(27日、派閥例会のあいさつで)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000070-asahi-pol
確かに。言われれば日本には使っていないタンス預金、企業の内部留保が行き場がなく余ってある。麻生太郎氏は以前「アメリカは国際連盟設立を唱えた張本人。なのに参加しなかった、そういう国」「中国はたちの悪い高利貸し」ときっぱり『真実』を言っていて笑った。内心はどうかわからないが今回も全く動揺をみせないから副船長として頼もしい。船長(首相)は疲れたのか体調が良くなさそうで少し心配。ダイヤモンドプリンセスの船長がこういう有事にも慌てない人なら乗客乗員も安心しただろうに。
「日経平均株価が下がった」とマスコミが騒いでいるがガソリン価格も下がっているから庶民側としては思わぬ福音。「コロナ19検査を希望者全員にしろ」騒ぎを見ていて、EUの難民支援活動ソフィアを思い出した。ソフィアが難民支援すればするほど、危険をおかして海を渡る難民が増える。その悪循環に怒ったイタリア政府とギリシャ政府は受け入れを拒絶。結果難民支援そのものを休止。へたに難民支援するより紛争の元に働きかけてアフリカの治安を回復しては?と思っていたら、フランスが大規模なイスラム過激派掃討作戦に乗り出した。コロナ19も全数検査したからといって全ての陽性患者を隔離は不可能。だから今は感染者数そのものを減らす(=イスラム過激派掃討作戦みたいな感染拡大の鎖を断つ)作戦に切り替えた。とりあえず潜伏期間が2週間として一気に全数解
異例の公表、中国軍で新型コロナが大規模感染か
>>また米国の医療研究機関、スクリプス研究所の進化生物学者、クリスチャン・アンデルセンは感染者27人分の新型コロナウイルスのゲノム解析によって、この27人の感染したウイルスの同一の起源が10月1日にさかのぼることを突き止めている。湖北省に生息していないはずの動物のウイルスから変異した感染源が10月1日以前に存在したとすると、その前に湖北省でどんな事件があったか、なかったかを見直す必要がある。すると、9月18日の武漢の天河国際空港で行われた解放軍による「新型コロナウイルス感染対策演習」の湖北日報の記事が見つかるだろう。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00059502-jbpressz-int&p=4
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/672-771

732名無しさん:2023/03/08(水) 13:28:15
701 : 名無しさん 2020/02/29(土) 16:09:53
結構間違って解釈されている、絵本『スイミー』の話。絵本の本当に伝えたい事をわかるには…?
>>作者レオ・レオニもインタビューでそのように語っています。
>>スイミーはその惨事の中でも生きのこります。苦しんだがゆえに、スイミーはじょじょに、人生の美しさに気がつくようになります。このところは私にとっては、とても重要なことなのです。スイミーははじめはさみしがっていますが、やがて人生を詩的なものとしてながめるようになったことから、生命力と熱意をとりもどし、ついには岩かげにかくれていた小さな魚の群れを見つけだします。
ttps://ameblo.jp/ho194/entry-10551416818.html
第二次世界大戦敗戦で西洋欧米化の洗礼を受け続けてきた日本。だが西洋が「どうやっても日本人は完全な西洋人(残忍で利己的な人々)にはならない」「完全にはくたばらないしパワーアップして立ち上がる」と気づいたのは日本が力をあわせ敗戦、バブル崩壊、阪神淡路、東日本大震災から復活したから。第二次世界大戦でドイツもイタリアも元首がしんだのになぜ皇室は生き残ったのか、なぜ日本は東洋でも西洋でもない「ガラパゴス文明」なのか、近年その答えを頻発する自然災害、皇室の代替りの時に見たような気がしていた。
日本では「一匹だけ黒い魚」=天皇。天皇を目にして小さい赤い魚(国民)が集まって、大きな魚(他の超大国)に食べられないようなんとか生きてきた奇跡のような国が日本。世界で金も軍事力があっても拡張を望まず平和主義で弱いものの面倒見がいいのは今の日本だけ。日本が一匹の小さな黒い魚(目)になって東南アジアやその他の国(赤い小さい魚)が集まって「大きな魚」に化ければ、アメリカやロシア中国インドといった単体で大きい魚に食べられないよう生きていける。
そうすれば世界は安定する。それをアメリカやロシア中国イスラエルなどは警戒し日本をどうしても弱らせたい。
イランロウハニ大統領派も日本と同じでハメネイやアフマドネジャド、革命防衛隊と違って「イスラム革命の輸出」(サウジアラビアなど王政国家の民主化)は望んでいない。それなのにサウジアラビア皇太子はイスラエルに「イランはイスラム圏内の王室打倒を狙っている」「サウジアラビアを狙って核兵器を持とうとしている」と吹き込まれて信じてしまった。イスラエルはパレスチナを支援するイランが煙たかっただけ。2019年、イランザリフ外相が「サウジアラビアが持っているイランへの誤解を解きたい」と言っていたのは「イランロウハニ政権はハメネイ師や革命防衛隊と違い、他のイスラム圏内の体制打倒には興味ない。王政など体制打倒派(反政府組織)を支援するつもりもない」と言いたかったから。それなのにアメリカトランプとサウジアラビア皇太子はイランを誤解して攻撃する。イスラエルが中東にあるのは聖地エルサレムのためではなく、ユダヤを嫌ったイギリスロシアが「キリスト教圏外にならユダヤ国家を作ってもよい」とイスラム圏内に設立を許可したからだ、と知ってさもありなんと嘆息。暇さえあれば喧嘩と対立、仲違いの種ばかりまく民族を誰が好きになるだろうか。ユダヤの聖典のひとつとされる旧約聖書を読めばわかるが、新約聖書と違い、選民思想、メシア思想、裏切りと騙しあいでいっぱいの経典。
裏切りが得意なイスラエルの猜疑心と奸計から始まったトランプ大統領擁立、トランプ大統領による核合意破棄で、穏健・対外協調路線のロウハニ大統領派、ロウハニ大統領を選んだイラン国民は苦しんでいる。北朝鮮とイランの違いは、「反米戦争や核兵器保有より国内の経済発展を望む」というイラン国民の意思が選挙で示されていること。以前ザリフ外相の正論責めに怒ったトランプ政権が「ザリフ外相に(国外資産凍結という)経済制裁をする!」と言ったら、ザリフ外相が「経済制裁すればいい。私は国外に資産を持たないから影響ないけど」とトランプ政権をおちょくっていて笑った。感情的になって損しているのはトランプ政権。アメリカ議会はトランプ政権がイランと(議会の承認なく)戦争できないよう戦争を防ぐ立法を可決した。アメリカ議会にはまだかろうじて正気の人がいる。
第二次世界大戦ではヒトラーとスターリンの不仲・避けられない衝突をルーズベルトとチャーチルが利用して勝った。21世紀、中国と日本の不仲を利用して第三次世界大戦を起こしたいのはロシアプーチンとイスラエルネタニヤフ政権。日本国民はその思惑に踊らされるな。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/672-771

733名無しさん:2023/03/08(水) 13:51:49
韓国=イスラエル=ロシア。
だから韓国と対等に交渉をしたいなら、韓国に力を与えている力の源泉であるイスラエルを、追い詰めればいい。
イスラエルはイランを恐れている。
イランイラク戦争で、アメリカが最新の兵器を与えてイラクを軍事支援しても、イランには勝てなかった→イランが天才的な戦闘民族だから。
中東で力を振るうイスラエルの横暴を抑制するため、イランとの交渉を諦めなかった安倍晋三氏の執念が、今になって韓国と日本との交渉を有利にした。
トランプ大統領が破壊したイラン核合意を再建できれば…と言い出したら、今まで暴虐非道を極めた韓国とイスラエルがおとなしくなり始めた。
2019年7月に暗殺された日本のIAEA事務局長天野之弥氏が命をかけて作り上げたのが、世界への核兵器拡散を防ぐための「イラン核合意」。
このイラン核合意が、アメリカバイデン大統領と日本の岸田首相が使う最強の外交兵器・切り札(joker)となって、その威力にびっくりした。
伝家宝刀とは「イラン・パレスチナとアメリカの和解」だ。
人間の幸せや平和を目的に作られた制度やシステムは、たとえ消えそうになっても、迫害されても生き返る

734名無しさん:2023/03/08(水) 15:17:51
父母は実家の近くに住む長男や次男には何も八つ当たりせず、40キロも遠く離れた地域に住んでいる私に、定期的に感情的な問題を投影している。
軍事力がない日本にばかり、恫喝したりミサイルで嫌がらせをする中国・北朝鮮・韓国と思考回路・精神が似ている。
精神分裂病は、昔「早発痴ほう」と呼ばれていた。
それと同じで、年をとると理性の部分(脳)が衰え、感情的になる→本能(怒り・恐怖・憎しみ・悲しみ)で動く。
大脳がダメになっても、延髄があれば生命としては生きられる動物と同じ。
実家にいる間は「役立たず」「穀潰し」「怠け者」と、加齢による精神的な問題が、雨あられと飛んでくる。
私も親たちに同じように精神的な苦痛や損害を与え、迷惑をかけたから因果応報なのかも…と思う。
だが私も思いやりとか寛容の気持ちが涸れてきた。
夫に「なぜ三人、子供がいるのに私に八つ当たりがくるのか?」と聞いたら、反撃しないと思われているからでは?と言われた。
これまで好き放題に生きて、三人の中では親たちに一番迷惑をかけたから、今、因果応報で八つ当たりされているのかもしれない。

735名無しさん:2023/03/08(水) 18:27:09
●シリア・アサド政権、対アラブの「震災外交」活発化 孤立解消進むか
3/6(月) 15:36配信
>>2月6日発生のトルコ・シリア地震で6700人以上の死者が出たシリアでは、支援の手を差し伸べるアラブ同胞の国々に対し、アサド政権が「震災外交」を活発化させている。2011年のシリア内戦勃発で対立してきた近隣諸国との関係改善が加速するか注目される。「訪問の目的はシリア市民に私たちの連帯を伝えることだ」。同27日にシリアの首都ダマスカスでアサド大統領と会談した地域大国エジプトのシュクリ外相は記者団にこう語った。内戦開始以降でエジプト外相の訪問は初という。対するアサド氏は支援に感謝を述べ、「アラブ諸国の2国間関係改善の努力は、アラブ全体の状況を改善する基礎となる」と雪解けへの意欲を示した。26日にもイラク、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)などとパレスチナの国会議長や議員らがアサド氏と会談。イラクのハルブシ議長は「シリアとアラブはお互いになくてはならない」と強調した。シリアを巡っては、地域協力機構であるアラブ連盟(アラブ21カ国などで構成)が11年11月、反体制デモを弾圧するアサド政権に対する制裁として「連盟資格停止」に踏み切った。多くの加盟国が外交関係を凍結し、サウジアラビアなどは内戦で反体制派を支援した。しかし、ロシアとイランの軍事支援でアサド政権が国土の約7割で支配を回復し、潮目は変わる。18年末にUAEが在シリア大使館を再開するなど、一部の国は融和に動き始めた。今回の震災では、反体制派が拠点とするシリア北西部での被害が大きく、死者の多くはこちらのエリアから出ている。それでも、震災はシリアの外交関係を変化させるのか。エジプトのシンクタンク「アハラム政治戦略研究所」のサイード・オケーシャ博士は「アラブ諸国による排斥は、地域にとって脅威であるイランとロシアにアサド政権が接近する結果を招いた。今回の地震は和解への道を開く良い機会となる」と分析する。イランを警戒して慎重なサウジなどを除き、関係改善の動きが更に進む可能性が高いとみられる。【カイロ真野森作】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9ce8efefd9a908bec44c38f33f355f7b30f50cd0
●シリア被災地の空港空爆 イスラエルか、救援物資輸送に弊害
3/7(火) 18:29配信
【ダマスカスAFP時事】シリア国防省は、北部アレッポで7日未明、「イスラエルが地中海から国際空港を標的に空爆を加えた」と主張した。被害が出たため、航空便の発着はすべて停止。アレッポは2月6日のトルコ大地震で大きな被害を受けたが、救援物資を積んだ航空機の受け入れも止まった。イスラエル軍は攻撃についてコメントしていない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f3f0a2b83addd829b435e008c62d4af3326085db

736名無しさん:2023/03/08(水) 18:35:55
●商用衛星の画像にSNS、オープンソースがロシア・ウクライナ戦争で果たした役割とは
3/7(火) 7:03配信
ロシア・ウクライナ戦争に起こっていると言われる「インテリジェンス革命」。前編記事「アメリカが「プーチンの嘘」を簡単に見破れる理由…ロシア・ウクライナ戦争で起こる「インテリジェンス革命」」では、米政府が即時、大規模に高度な秘密情報を公開したことが戦況に与えた影響について解説した。
後編ではオープンソースがロシア・ウクライナ戦争において果たしている役割について詳説する。
>>公開情報の新たな役割:戦争における「ドライブレコーダー」
このように、ロシア・ウクライナ戦争に際して、米国政府は様々な秘密情報を公開してきた。この情報公開は、戦争の抑止、国際社会の結束、虚偽の主張への対抗という目的があったと言われており、その規模と速度において歴史上類のないものであった。こうした秘密情報の公開に加えて、商用衛星やソーシャルメディアなど、誰でも入手できるような公開情報が重要な役割を果たしている。新聞や雑誌などに公開され、誰でも入手できるような公開情報は、商用衛星やソーシャルメディアが発達する以前から重要な役割を果たしてきた。1992年、CIA副長官が、CIAの分析の80%以上は公開情報を利用したものであると述べた。その後、インターネットの登場により、この比率はさらに高くなっていると言われている。
ロシア・ウクライナ戦争において、このような公開情報が、これまでの戦争とは異なる新しい役割を果たしている。2022年3月末、ウクライナの都市ブチャをウクライナ軍が奪回した際、多数の民間人の遺体や集団墓地が確認され、国際社会に衝撃が走った。
ロシアは、これを「ウクライナの捏造」であると主張した。これに対し、欧米メディアは、商用衛星の画像を使い、ブチャの路上に横たわる遺体や集団墓地がロシア軍の占領時から存在していたことを証明した。ウクライナへの侵攻開始直前の2月中旬、ロシアはウクライナ国境から部隊を引き揚げ始めたという虚偽の発表をした。これに対して、北大西洋条約機構(NATO)事務総長は、商用衛星の画像を示し、この発表が虚偽であることを明らかにした。
米軍と米国の情報機関も、ロシア軍の行動や作戦計画、ロシア軍の不法行為の証拠といった情報を継続的にウクライナに提供している。ウクライナは、こうした情報を政府のウェブサイトにおいて公開し、ロシア軍の残虐行為の証拠を国際社会に対して公表している。
欧米諸国は、ウクライナが発信している情報の正確性を称賛している。発信した情報に嘘や誇張が含まれていれば、正しい情報までも信憑性を疑われる。このため、ウクライナはたとえロシアの侵攻開始直後の混乱した状況においても、努めて正確な情報を発信していた。
このように、民主主義国家が独裁的な国家の侵略に対抗するためには、情報の透明性が重要な武器となっている。公開情報は、あたかも「ドライブレコーダー」のように、戦争における不法行為の証拠や、虚偽の主張に反論するための証拠の記録となっている。
2022年12月16日に閣議決定された我が国の「国家安全保障戦略」においても、「認知領域における情報戦への対応能力」を強化することが記載された。虚偽の情報によって人々の認知を操作しようとする「認知戦」に対応するにあたり、公開情報が重要な武器となることを、ロシア・ウクライナ戦争は示しているのである。

737名無しさん:2023/03/08(水) 18:41:10
>>公開情報において重要性を増す商用衛星
以上のように、ロシア・ウクライナ戦争においては、秘密情報の公開に加えて、商用衛星が撮影した画像など、誰でも入手できる公開情報(オープンソース・インテリジェンス)が重要な役割を果たしている。
このような現象は、今回のロシア・ウクライナ戦争のみならず、将来も続くと言われている。特に、今日のように偽情報が氾濫する中において戦争犯罪の責任を問うためには、その証拠を丹念に収集して保存することが重要となっている。
ただし、秘密情報を公開することには、大きなリスクがあるという指摘も多い。特に、ヒューミントによる秘密情報を公開した場合、情報源を命の危険に晒すことになる。1962年、ソ連がキューバに核兵器搭載可能な弾道ミサイルを配備しようとした。
その秘密情報を最初に米国に提供したのは、ソ連軍の情報将校オレグ・ペンコフスキーだった。米国のケネディ政権は、国連安全保障理事会においてソ連と対決した際、キューバへのミサイル基地建設の証拠となる航空写真を公開し、劇的な成果を収めた。その6か月後、ペンコフスキーはソ連によって処刑された。ヒューミント以外の手段により収集した情報の公開にも、リスクがある。例えば、軍事専用の偵察衛星が撮影した画像を公開すれば、その偵察衛星の性能が明らかとなり、他国が対策を講じやすくなる。対策を講じられれば、その偵察衛星に費やした予算が無駄になってしまう。こうしたリスクを考えれば、今後は商用衛星の重要性が増していくであろう。近年、商用衛星の性能が劇的に向上したことにより、民間の研究者やジャーナリストなどを含め、希望する人は誰でも宇宙からの情報を得ることができるようになった。
人工衛星の打ち上げ数は劇的に増加し、現在では5,000個以上の人工衛星が地球を周回しており、その中にはパン1個ほどの大きさのものもある。
そのような小型衛星のコンステレーションは、1日に何度も同じ場所の上空を通過するため、これまで検知することが難しかった短時間の変化を検出することもできる。
また、そのセンシング能力も向上しており、中には道路標識や道路の状況まで識別できるほどの解像度を持つものもある。多数の衛星から成るコンステレーションは、中国やロシアが保有する衛星破壊兵器に対しても強靭性がある。商用衛星などの増加により戦場は「透明化」していると言われており、これは安全保障上の新たな課題となっている。例えば、自国を守るための防衛施設や活動などの詳細な状況を誰でも見ることができるようになるため、攻撃のターゲットになりやすくなる。しかし、商用衛星が撮影した画像は、民主主義国家に多くの利益をもたらすであろう。ロシア・ウクライナ戦争において行われたように、公開可能な商用衛星の画像は、戦争の抑止、国際社会の結束、戦争犯罪の証拠の収集とその抑止において、大きな効果を発揮するだろう。
仮にある国が周辺国への侵攻の準備をしていた場合、その証拠を示す画像を公開することにより、国際社会からの非難が高まり、侵攻を断念せざるを得なくなるかもしれない。仮に侵攻が行われたとしても、国際社会は結束して対応することができる。さらに、宇宙からの常続的な監視は、今後の戦争犯罪を抑止する効果もあるだろう。 このように、商用衛星の安全保障への活用(デュアル・ユース)には、情報の公開可能性において大きな利点がある。
ただし、他国の企業が運営する商用衛星を活用する場合、有事の際に自国が必要とする時期と場所において利用できない可能性がある。このため、商用衛星の安全保障分野への活用にあたっては、その国産化の検討も重要であろう。
以上のように、ロシア・ウクライナ戦争において、秘密情報の公開と、商用衛星などの公開情報の利用増加という「インテリジェンス革命」が起きていると言われている。今後の安全保障を考える上で、このような環境の変化を考慮することが重要である。
(本稿は個人の見解であり筆者の所属する組織の見解を代表するものではない。)
高木 耕一郎
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d84c51242fdd297853ad8962153ad8af13e8654?page=2

738名無しさん:2023/03/08(水) 18:49:50
●自爆テロか、9人死亡 警察車両に襲撃 パキスタン
3/6(月) 18:02配信
【ニューデリー時事】パキスタン南西部バルチスタン州ダダール近郊で6日、警察隊が乗ったトラックが襲撃され、少なくとも9人が死亡、10人以上が負傷した。自爆テロとみられる。地元メディアが伝えた。警察幹部はAFP通信に対し、爆発前に「オートバイに乗った容疑者がトラックに追突した」と話した。トラックは転覆し、運転席などの上部が押しつぶされた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d2c0eecfb9f55c7482f0fe6ac52a6df44bb283f
●イラン、核関連施設への査察活動支援する姿勢=IAEA
3/6(月) 7:32配信
[ウィーン 4日 ロイター] - イランは、高濃度のウラン粒子が検知された未申告の核関連施設に対する国際原子力機関(IAEA)の査察活動や、これらの施設への監視カメラの再設置を支援する姿勢を示した。IAEAが4日、グロッシ事務局長のイラン訪問終了に伴って共同声明を発表した。この声明では今後の具体的な対応についてはほとんど言及されていない。グロッシ氏は「非常に近い時期」にIAEAとイランの間で詳しい対応を話し合うためのフォローアップ協議が開催されると述べた。またグロッシ氏は、イラン側が必要な情報や施設の位置などへのアクセスを提供してくれるはずだとの考えを示した。ただイラン原子力庁の広報担当者は、核関連施設に新たな監視カメラを置くことについて合意はなされていないと強調した。これに関して、あらゆる監視カメラが再設置されるのかと聞かれたグロッシ氏は「そうだ」と答えつつも、再設置場所を質問されると「さまざまなところだ」としか説明しなかった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a90d8bfd2b5da90001e47e8acc9ce3377cfd929

739名無しさん:2023/03/08(水) 18:56:46
●ベラルーシ、露軍管制機の損傷認める 「テロ」で20人超拘束
3/7(火) 22:21配信
>>ウクライナ侵略を続けるロシアの同盟国、ベラルーシのルカシェンコ大統領は7日、同国の首都ミンスク近郊のマチュリシチ飛行場に駐機中だった露軍の空中警戒管制機「A50」が「テロ攻撃」を受け、一定の損傷を受けたことを認めた。同日、ミンスクで開かれた国家勲章授与式での発言を国営ベルタ通信が伝えた。ベラルーシはこれまでA50の損傷を否定していた。
反体制派組織が2月下旬、マチュリシチ飛行場で爆発が起き、駐機中のA50が大きく損傷したと報告。これに対し、ベラルーシ国防省は3月1日、滑走路を移動するA50の映像を公開し、「A50は健在だ」と主張していた。ルカシェンコ氏は7日、小型無人機を使ってA50を狙った「テロ攻撃」があったと主張。攻撃はウクライナ保安局(SBU)が計画してベラルーシ国内の協力者が関与したとし、「関係者20人以上を拘束した」と述べた。ルカシェンコ氏はまた、A50が軽い損害を受けたため、ロシアに別のA50を派遣するよう要請し、受け入れられたとした。ベラルーシはウクライナにミサイル攻撃を行う露軍機に発着基地を提供。ウクライナメディアによると、A50は露軍機のミサイル攻撃に際し、周辺空域を監視する任務に就いていたという。だが、ルカシェンコ氏は、A50はベラルーシへの国境侵害を監視する役割を担っていたとし、ウクライナへの攻撃には関与していないと主張した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/90897243548750bd202041a63ada79b8578b8f18
●【オーストラリア】日本が水素に大型資本注入、豪は支援不足か
3/8(水) 11:30配信
日本政府がグリーンイノベーション基金を通じて水素事業の商用化に向けた大型投資を加速させる中、オーストラリア連邦政府に対して水素事業発展のために大規模な資金を注入するべきだとする圧力が増大している。日本や米国のインフレ抑制法による巨額投資と比較し、オーストラリアはクリーンエネルギーへの公的支援が不足しているという。7日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー(AFR)が伝えた。岸田文雄首相は、4日に東京で開催された脱炭素の連携枠組み「アジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)」の初閣僚会合で、オーストラリア・ビクトリア(VIC)州と日本の川崎市を結ぶ水素サプライチェーン(供給網)を立ち上げると明言。これにより、川崎重工業や電源開発(Jパワー)が進めている、VIC州で褐炭から抽出した水素を日本へ輸送する「日豪水素サプライチェーン構築実証事業(HESC)」に改めて焦点が当たっている。HESCは日本政府のグリーンイノベーション基金から2,200億円の資金提供を確保している。一方、連邦政府とVIC州政府からの資金支援は過去6年間で1億豪ドル(約91億円)にとどまる。さらにアルバニージー政権は、炭素回収・貯留(CCS)技術への補助金2億5,000万豪ドルを昨年取り消していた。川崎重工の担当者はAFRに対し、アルバニージー政権は成長段階の水素産業に税金をばらまくのではなく、少数のプロジェクトを優先し資金支援を集中するべきだと主張した。HESCでは、水素供給事業者としてJパワーと住友商事により新たに設立されたオーストラリアの共同出資会社JPSC JVが選定された。VIC州ラトローブバレーで、製造過程で排出される二酸化炭素(CO2)をCCS技術で貯留するクリーンな水素を生産し、川崎重工の子会社、日本水素エネルギー(JSE)がヘースティングス港に保有・運営する施設で液化して日本へ輸出する。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5513a399035d94a9383e978ff4aec5e6ee9af0cc

740名無しさん:2023/03/09(木) 09:36:44
●国連総長がキーウ入り
3/8(水) 18:51配信
【ニューヨーク共同】国連によると、グテレス事務総長は8日までに、ウクライナの首都キーウ(キエフ)入りした。ゼレンスキー大統領と会談する。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/df89170ca6f163425ca541774b168b3a4bbb5a66
●イラン「埋蔵量世界2位のリチウム鉱山発見…推定850万トン」
3/8(水) 12:58配信
>>イランで巨大なリチウム埋蔵地が発見されたとCNBCがイラン産業鉱山貿易省の発表を引用して6日に報道した。産業鉱山貿易省が明らかにした推定埋蔵量は850万トンで、920万トンの埋蔵量を持つチリに次いで世界で2番目に大きい規模だ。CNBC放送によると、4日にイラン産業鉱山貿易省が国営放送を通じて同国北西部の山岳地帯ハマダンで同国内初のリチウム鉱山を見つけたと発表した。リチウムは電気自動車や携帯電話のバッテリーなどの核心原料で、最近では「白い金」と呼ばれるほど注目される鉱物資源だ。リチウム価格は昨年車載用電池需要の急増と供給網不安、インフレ(物価上昇)などの影響により急騰したが、今年に入ってからは電気自動車の販売不振、中国の経済活動鈍化などにより調整を受けている。CNBCはイランのリチウム鉱山発見が事実であるならば国際リチウム価格には否定的な影響を与える恐れがあるが、国際社会の制裁を受けるイラン経済には命綱になる可能性があると観測した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/33650991a938411bce2eefb53feb1d6b536

741名無しさん:2023/03/09(木) 11:21:22
戦後は民主主義→機会・権利の平等の実力主義の社会になった。だから昔なら本家の奴隷として独立を許されなかった本家の次男や三男も外に出て分家になり、自分の生まれた家(本家)より新しい家族・配偶者を大事にして家業を立てた。彼らの開拓精神が今の日本を作ったと思う。
団塊の世代(かつて本家という権威に反発して独立した人々)が経済的・社会的発展に成功し、今度は権威側・本家の立場になった。
既存の権威に挑戦する革新側だった人々が、保守へと立場を変えて自分たちが本家の側になった。
そうなったら自分の子供が新しい配偶者を見つけて、配偶者の家族を大事にすると、実家を軽視していると不満そうだがそれはおかしい、あなた方もそうやってきた、それが世の習いだから仕方ないと感じる。
上皇さまが自由恋愛で選んだ上皇后美智子さまは、旧態依然たる皇室を否定し、皇室改革に取り組んで皇室を民主主義体制に変えた。平成の皇室自身が、かつて昭和天皇まで続いた伝統的な皇室の在り方を否定→岸信介と美智子さまはマスコミを利用して国民に近づいた。
平成の御代の天皇陛下の子供たち(→今上陛下・秋篠宮殿下世代)が、ノブレスオブリージュ・世襲・伝統といった価値観を理解できないのは、上皇さま・上皇后さまが始まりだから誰も文句は言えないだろう。
はじめに「皇室」「ノブレスオブリージュ」という日本の伝統文化を破壊したのは、欲望に負けて美しい妻を選んだ上皇さまご本人。
国民の象徴である皇室のトップ(天皇陛下)ご自身が「私情」に走った→日本から「滅私奉公」がなくなった。
「平成の皇室」が、よくも悪くも今の西洋的個人主義〜国民の融和と協調より、個人の自我の確立が最優先の社会〜を作り上げた。
日本の皇室制度〜世襲的身分階級制度は1945年9月27日で死んでいた。階級をこえた結婚が起き、美智子さまが皇太子妃になられたその時に引き返せなくなっていた。日本国民はその「事実」から目をそらしてきただけ。皇室という伝統の廃絶は20世紀にすでに起きていた。

742名無しさん:2023/03/09(木) 11:23:44
●米国防長官、イラクを電撃訪問 「米軍の駐留継続で用意」
3/8(水) 14:40配信
【ワシントン=坂本一之】米国のオースティン国防長官は7日、イラクの首都バグダッドを予告なしに訪問してスダニ首相と会談し、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)などテロとの戦いで協力を継続していくことを確認した。フセイン政権が崩壊した2003年のイラク戦争開戦から今月20日で20年になるのを前に、電撃訪問を通して米軍の関与や2国間の関係強化を示した。オースティン氏はスダニ氏との会談で長期的な防衛協力で一致。会談後、「イラクとのパートナーシップ拡大」に向けた取り組みとして有意義だったと強調。要請に応じ「米軍はイラクでの駐留を継続する用意がある」と述べた。米軍は11年に戦闘部隊をイラクから撤退させたが、潜伏するISメンバーらを掃討するイラク軍への助言や訓練のため、米兵約2500人を派遣。ISが復権しないようイラク軍への支援を重視している。またオースティン氏は、「地域の安定や繁栄」に向けてイラクと他のアラブ諸国の連携強化が進むことに期待を示した。今回の中東訪問では5日にヨルダンでアブドラ国王と会談。イスラエルなども訪問する予定で、対イランで各国との関係強化を図る狙いもあるとみられる。米国の中東における重要同盟国のイスラエルやサウジアラビアにとってイランは最大の脅威だ。イランは核開発問題に加え、ウクライナ侵略を続けるロシアに砲弾やドローン(無人機)などの武器支援をしている。ロシアが武器支援の見返りに戦闘機や防空システムなど高性能の露製兵器をイランに供与する可能性が取り沙汰されており、米国はイランの軍事力増大で地域の緊張が高まることを警戒している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/84fd82a9772a7d0434b319f31aaaf319c7ce4864
●EU、重要鉱物買い付け機関設立へ 14日に法案公表
3/8(水) 11:53配信
[ロンドン/ブリュッセル 7日 ロイター] - 欧州連合(EU)はリチウムやレアアース(希土類)といった重要鉱物の買い付けなどを担う中央機関を設立する方針だ。14日に公表予定の関連法案をロイターが7日に確認した。EU、米国ともに中国への依存度を抑えることを目指している。EUのレアアースの95%は中国から供給されている。EUは昨年9月、新法導入でこの問題に取り組む計画を打ち出した。今回の法案は、電気自動車(EV)や風力発電タービンに必要なリチウムやコバルト、マンガンの確保も対象としている。同法案に設立が盛り込まれたのは、「欧州重要鉱物委員会」。2030年までに、戦略的鉱物の10%を域内で生産し、40%を加工できる態勢の確立に向け、加盟国の調整を担う。 また、重要鉱物の相場は先が見通せない場合が多いため、中央買い付け機関を設立して権限を強化する考えを提示。EU域内の買い手の需要を合算し、代表として売り手と交渉できるようになると説明している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/90104d9bf895ecb6233ef660002e00bc196cafcb
●豪首相が近く訪米へ、原潜配備計画で米英豪首脳が署名式と豪紙
3/8(水) 11:29配信
[シドニー 8日 ロイター] - オーストラリアのアルバニージー首相は8日、今週のインド訪問後に米国を訪れ、バイデン大統領と会談する予定だと明らかにした。詳しい日程には触れなかった。現地紙シドニー・モーニング・ヘラルドの7日の報道によると、首相は来週訪米し、豪州向けに原子力潜水艦を建造する協定に署名する見込み。署名式は13日に米西部サンディエゴで、両首脳に加えてスナク英首相も出席して行われるという。3カ国は安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」に基づく豪州向けの原潜配備計画を進めてきた。アルバニージー氏は8日にインドを訪問し、11日まで滞在する予定。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/52a70108f8339162e468dc5046f3db07b3480b27

743名無しさん:2023/03/09(木) 11:25:11
●科学技術も米包囲網に対抗 中国「自立自強」 関係組織を改編
3/8(水) 18:19配信
【北京=三塚聖平】北京で開会中の全国人民代表大会(全人代)で、ハイテク製品の国産化に向けて科学技術の「自立自強」を進める政策が打ち出されている。米国が中国経済のデカップリング(切り離し)を同盟国などに呼び掛けていることに対抗するためで、中国共産党に権限を集中して官民一体で取り組みを加速させる方針だ。全人代で7日、国務院(政府)の機構改革案の一環として科学技術省の組織改編計画が表明された。肖捷(しょうしょう)国務委員兼国務院秘書長は同日、科学技術省が担当する一部の業務を他省庁に移し、科学技術のイノベーション(技術革新)や、研究成果の実用化を促す機能を強化すると説明した。肖氏は「国際的な科学技術の競争や、外部からの抑圧という厳しい状況に直面している」と強調。名指しはしなかったが、米国が半導体の対中輸出規制などを進め、中国企業がハイテク製品の製造で苦境に陥っていることが念頭にある。科学技術省の組織改編とともに、共産党内に「中央科学技術委員会」を新設し、「党中央の科学技術工作に対する集中統一指導を強化する」との方針も示された。科学技術の強化に向けて党に権限を集中し、科学技術省は実動部隊の役割を担うとみられる。習近平国家主席は全人代開幕日の5日、江蘇省代表団の分科会に出席し、自らが目標に掲げる社会主義現代化強国の実現には「科学技術の自立自強」が鍵になると強調。「党の全面的な指導」を堅持、強化する必要があるとも訴えた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e13780680246abf5c48bee434b3dbf966b61ad55
●【ドイツ】独・ベルギー間にCO2パイプライン敷設へ
3/8(水) 11:45配信
ドイツの石油・ガス会社ウィンターシャルDEAとベルギーのガスパイプライン運営会社フラクシス(Fluxys)は7日、ドイツ南部の工業地帯で排出された二酸化炭素(CO2)をベルギーに輸送するパイプラインを敷設することで合意したと発表した。ベルギーに輸送されたCO2は、フラクシスが運営する同国内のCO2パイプラインで同国北西部のゼーブルッへ(Zeebrugge)港に運ばれ、最終的にウィンターシャルDEAが関連する北海海底のCO2回収・貯留(CCS)施設で貯蔵される。フラクシスは現在、ゼーブルッへ港にCO2を集約し、北海の海底貯蔵施設に送り出すための中継施設を建設している。また、ウィンターシャルDEAは、ドイツ北西部ニーダーザクセン州ウィルヘルムスハーフェン(Wilhelmshaven)港に、CO2の中継施設を建設する計画を進めている。両社は今回の合意の一環として、両港から北海海底のCCS施設までの海底パイプライン敷設も検討する。ドイツ国内で排出されたCO2を国外に輸送するためには、国内法の整備が必要となる。同国の経済・気候保護省は先に公表した報告書で、2045年までに排出量を実質ゼロとするためには、毎年7,300万トンのCO2を海底に貯蔵する必要があるとの見方を示している。[環境ニュース]
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a4b9648d4517a9352540a6b52117b8d9be9a8261
●バングラデシュ首都で爆発、19人死亡
3/8(水) 13:24配信
(CNN) バングラデシュ首都ダッカの人口が多い地域の建物で7日、爆発があり、当局によれば、少なくとも19人が死亡したほか、50人余りが負傷した。ダッカの警察幹部によれば、爆発の原因は不明だが、ガス爆発の可能性があるという。警察幹部は、爆発について事故のようだとの見方を示した。消防や救急が作業を完了させれば、死傷者の数や被害の大きさも、より詳しく分かるだろうと述べた。爆発時に建物内にいた人数は多くはなかったものの、人通りの多い道路に位置しており、通行人に影響が出たという。写真には、暗闇の中で消防隊員や救急隊員が捜索・救助活動を行っている様子が捉えられている。損傷した建物は倒壊しそうで、壁も失われている。一部の部屋は完全に破壊されたようで、道路にはがれきが散乱している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc26e6feac3afa5547ad09c602eb53e067d5fbc5

744名無しさん:2023/03/09(木) 11:50:16
アメリカほど厳格な実力主義社会、個人主義にもなれず
中国のような伝統的な血統主義や封建制度にも戻れず
これからどうなるのか、予測できない。
国家は親子や仲間など、人間の繋がりがある場所から始まり、人間と共に続いていく。
人間関係が失われた場所にはシステムも残らない。
皇族と言えども、彼らを崇めて支える母集団(国民)から離れたらシステムとして存続できないと、美智子さまは秋篠宮さまに教えなかった。
昭和までは続いた帝王学の継承がされなかった。
歴史を見ると、革命予防のための知恵・帝王学が親から子へと継がれなかった王朝は必ず滅びている。

745名無しさん:2023/03/09(木) 12:53:33
677 : 名無しさん 2020/02/19(水) 14:08:46
クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000029-mai-pol
中国湖北省、感染者発見へ発熱患者や薬局利用者を調査へ=新華社
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000018-reut-cn
NY金、6年11カ月ぶり高値 1600ドル突破
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000026-jij-n_ame
ラベルの貼り間違い 新型コロナで米国疾病管理予防センターが決定的ミス
>>予防の権威であるはずの米国疾病管理予防センターが大きなミスを犯した。中国から帰国して、サンディエゴの陸軍基地で検疫を受け、非感染者として帰宅を許されたアメリカ人が、検疫の検体ラベルの貼り間違いミスによって、実は感染者だったとわかった。同センターが謝罪し、感染者を引き戻すという事態が発生し、「慣れてない」ことが疾病予防の権威を落としている。
この中国から帰国した約200名の「非感染者」たちは、陸軍基地で与えられたマスクを空に放り投げて、「放免」の喜びを表した。ところがこの200人のなかに、ラベル間違いミスの「感染者」がいたとみられ、今頃この200人はマスクを捨てたことを後悔しているはずだ。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200219-00032411-forbes-int&p=2
感染症予防の世界的権威を自認するCDCすら初歩的なミスをおかす、それぐらい今回は世界的に混乱しているということ。注目すべきは押し寄せる患者をさばくだけで四苦八苦していた中国が、患者待ちから感染症疑い患者を積極的に探す体制にまで医学管理体制が復活したこと。抗体や血清採取目的もあるだろうが感染拡大抑止に向け先回りしようという努力が見える。一時期は発症している患者すら扱えず医療体制が崩壊していたのに盛り返してきた。中国は国民が団結するとすごいパワーを発揮してあなどれない。第二次世界大戦中のアメリカみたいな団結。神戸大学教授の意見は今後の危機管理、船内で感染しょうが起きたときに備えるマニュアル作成生かして。
全ての責任はコロナ19を蔓延させた中国にあるし、ダイヤモンド・プリンセス号で言えば感染症汚染が始まった時点で部屋やゾーンを船内でわける指示をしなかった「船医」と「船長」にある。「感染が疑われる患者はこの階に」と分けて管理するのは医学的な常識、だが乗っているのがわがままな顧客だらけでいうことを聞かない、また入港時点で船を日本政府指揮下に入れなかった(全権委任しなかった)アメリカカーニバル社に責任がある。日本政府は3600人がバラバラ、船長の統率力不在、誰が責任者かわからない虫食いみたいな指揮系統のもと外国船という治外法権地域から流出しようとする感染症疑い患者を食い止めることで精一杯。ダイヤモンドプリンセス号が日本政府の指揮下に速やかに入れば、生物兵器対策を学んでいる(自衛官医師や看護師)が入って客を誘導できたのだが…。日本政府は病院船につかう民間のフェリーを借り上げたり看護師・医師の予備自衛官に召集を出すなどもう動いているのに非難だけはあんまりだ。
韓国メディアはコロナ19の治療方法は確立されておらず、今のところ患者の「免疫」による回復頼みと書いていた。間違いではないが日本では患者を助けるために使うと表明された抗HIV薬を韓国政府は使わないということか…。『パラサイト』がヒットした格差の国らしい発想。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/672-771

746名無しさん:2023/03/09(木) 13:35:19
●李克強首相、全人代で「活動報告」の半分読み上げず…ゼロコロナの成果強調を避けたか
3/5(日) 21:07配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ee9c11ed49e1cb8c1b22c1b495726dcb6516318

習近平は新型コロナに対処できず、新型コロナ対策を李克強に押し付けた→李克強が新型コロナを片付けた→李克強の手柄を習近平が横取りした。
「スレチスレ→20182」にその経緯が書いてあるはずだと探しにいったら、当時のマスコミのひどい間違いに腹が立って気分が悪くなった。
読み返したが、当時から私は正しい。
自分でも未来からきたのか?と驚くほど、正しい仮説を書いてすべて当たっている。
だが、その時点で一番正しい答えを導き出して、これから起きることを予言をしても、それを信じてくれる人がいないなら、予言能力をもらいながらもアポロンに呪いをかけられたカサンドラのように、予言しても災いを回避できず悲劇を招く結末になる。
信じてくれる人は助けられる。
なるべくなら全員を助けたいが。
今は、新型コロナの時に嘘を撒き散らし、人々を必要以上に不安にさせたマスコミへの強い怒りと恨みの感情にとらわれている。
2020年2月のコメントを振り返ると悔しくて、あの時扇動した人を、今からでもどうにかして責任をとらせたい、処罰したいと思う。
私自身が強い恨みや怒りと無力感にとらわれている。
先が見えない。

747名無しさん:2023/03/09(木) 13:52:28
ウクライナのバフムトが陥落すれば、ロシアは中東でイスラムから土地を奪ったときのように、新しいユダヤ入植地をウクライナに作ることになる。
それは21世紀のナチスであるロシアの勝利だ。

748名無しさん:2023/03/09(木) 14:07:02
NATOの判断を尊重してきたし、NATOの方が戦争ではプロだと思う。
だが、私の霊媒としての本能が「西側がバフムトを捨てる→この戦争で優勢と劣勢の力関係が変わる→中国とロシアがアメリカや日本に勝ち始めるようになる」と告げている。
もしアメリカやNATOがバフムトをロシアに明け渡したら、台湾のことも、日本のことも捨てると思う。
そしてまた韓国やイスラエルに近寄るだろう。
アメリカやNATOがウクライナやバフムトを捨てるようなら、日本はアメリカに頼りきらず、中国本土とも繋がりは維持した方がいい。
アメリカは頭がおかしい福音派、親ロシア派が難題だ。

749名無しさん:2023/03/09(木) 14:30:40
アメリカ陸軍を母体とするオースティン国防長官のイスラエル訪問は、アメリカ軍の中にいる反日(親中派閥・親ロシア派閥)勢力が力を回復した現れでは。
そうなれば、ウクライナだけでなく、台湾も日本も捨て石にされる。
なぜアメリカはこの時になっても、変な欲を出すのか、全く理解できない。
兵士が10万以上死んだ戦争で、今ごろになりウクライナを見捨てて使い捨てにすれば、世界で誰もアメリカを信じなくなる。
正確な情報を渡さなくなるだろう。

750名無しさん:2023/03/09(木) 18:42:13
イスラエル、シオニスト、ユダヤ特有の選民思想、自民族至上主義が原因でこれまで何度も戦争が起きている。
なのにアメリカ国防長官が国際法や約束を破ってばかりいるイスラエルを肯定したら…誰もアメリカ軍や$を信用しなくなる。
福音派やAIPAC、共和党はアメリカの信頼性回復の道のりを邪魔して毀損している。
彼らはどうかしている。
どの国が被告・原告になっても裁判官として事実を重視する、警官として法律に従い、公平に振る舞う、というからアメリカに権限を持たせて「裁き」を任せるのに…。
感情的だった共和党トランプ大統領時代みたいに、また限られた仲間をひいきするなら、せっかく回復しかけたアメリカの通貨価値はまた一段階下がり、基軸通貨からEU・日本・中国と同じになる。

751名無しさん:2023/03/09(木) 19:10:10
私は全く逆に考えていた。
NATOはロシア側に配慮して譲った、ウクライナを見捨てたのではなく、ロシア軍を全滅させるつもりでバフムトをとらせるのだろう。
自発的に戦争をやめない(ウクライナから撤退しない)ロシア軍に呆れたNATOは、ウクライナのバフムトを「ごきぶりホイホイの罠」として用意した。
ロシア軍潰しの罠。
島津が得意とした釣り野伏せ戦だ。
ロシア軍によるバフムト奪取は、ロシア軍勝利の始まりとなるどころか完全なロシア軍崩壊とロシア内戦の始まり、中国によるロシア支配の始まりとなるのでは?と、今気づいた。
ウクライナがバフムトを簡単にロシアに渡せば、ロシア国民は「この戦争で勝てるかも」と勘違いして戦争のやめどきを失う
→ますますロシア軍が消耗する→ロシアが中国支配下に入る確率が高まる。
今すぐロシア軍がウクライナから撤退しないと、本当にロシアという国がなくなる
→中国がロシアを支配したモンゴル帝国時代へ

752名無しさん:2023/03/09(木) 19:24:04
民主党バイデン大統領に近いシオニスト・駐日アメリカ大使のラーム・エマニュエル氏は、以前は親中派で打倒ロシアを叫んでいた。
だが今は以前とは反対に、ロシアより中国の打倒を呼び掛けている。
ということは、ロシアはすでに弱りきって、東欧ユダヤ人の発祥地でハザール王国があったウクライナやロシアがなくなりつつあるのでは。
シオニストが中東にイスラエルを作った。
そして彼らシオニストは、ロシアとプーチン大統領に新しい入植地が欲しいから侵略戦争しろと依頼→新しいエルサレム候補地、ユダヤの聖地としてウクライナ東部を切り取るはずだったが…。

753名無しさん:2023/03/09(木) 19:36:21
オランダは、宗教右派ロシアが、宗教左派中国に併合されると諦めて中国包囲に向けて動き出した。
宗教右派のイランが、宗教左派の中国と先月20年ぶりに和解した事実をすっかり忘れていた。

754名無しさん:2023/03/09(木) 19:44:02
ロシアがなくなれば、ロシアに核兵器を貰っい中国から独立しようとたくらんでいた北朝鮮も、また以前のように中国支配下に戻る。
ロシアが崩壊したら大陸が動乱になり台湾侵略どころではない。
清朝時代にロシア帝国に奪われた領土が中国に戻るかも。

755名無しさん:2023/03/10(金) 08:58:00
●北欧2カ国、NATO加盟巡りトルコと協議再開 対話継続で合意
3/10(金) 5:06配信
[ストックホルム/イスタンブール 9日 ロイター] - スウェーデンとフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟を巡るトルコとの協議が9日、ブリュッセルで再開された。スウェーデンの首席交渉官によると、トルコは両国が懸念に対応して具体的な措置を講じたとの認識を示し、協議を継続することで合意した。スウェーデンとフィンランドは昨年、NATOに加盟申請を行ったが、トルコがテロリスト集団と見なすクルド労働者党(PKK)のメンバーを両国がかくまっていると主張し、加盟に反対した。スウェーデンのオスカー・ステンストローム首席交渉官は3カ国協議再開後にブリュッセルのNATO本部で記者団に対し「スウェーデンとフィンランドが具体的な措置を講じたとトルコは認識した」とし、「協議が再開され、若干の前進が見られた。正確な時期は示せないが、引き続き会合を開くことで合意した」と述べた。トルコ大統領報道官は、トルコの安全保障上の懸念に対応するために両国が取った措置は前向きなものだったとしながらも、NATO加盟を批准するには十分でないと指摘。「トルコは安全保障上の懸念を改めて強調した」とし、「(加盟を巡る)問題の経過とスピードは、両国が今後取る措置次第となる」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/703198f29c268afa9bed2d0eafdecf0c0269d984
●米国防長官がイスラエル訪問、暴力の沈静化呼びかけ
3/10(金) 1:59配信
オースティン米国防長官は9日、イスラエルを訪問し、ネタニヤフ首相と空港で1時間超にわたって会談を行った。(2023年 ロイター/Idrees Ali)
[ベングリオン空港(イスラエル) 9日 ロイター] - オースティン米国防長官は9日、イスラエルを訪問し、ネタニヤフ首相と空港で1時間超にわたって会談を行った。米国防総省の発表によると、オースティン長官は「暴力を緩和し、公正で永続的な平和に向けて取り組むための迅速な措置」を講じるよう呼びかけた。一方、イスラエル首相府が発表した映像によると、ネタニヤフ首相はオースティン長官に対し「われわれには、イランの核武装阻止や地域の安全と繁栄の維持など、共通の議題がある」と語った。 ネタニヤフ政権の司法制度改革案に対する抗議活動が激化したことを受け、オースティン長官とイスラエル政府要人との会談場所はテルアビブのイスラエル国防省からベングリオン近郊の航空宇宙施設に変更された。空港にも会談を妨害しようと、多くの抗議活動参加者が詰めかけた。イスラエルではこのところ、ヨルダン川西岸などでパレスチナとの緊張が高まっている。オースティン長官訪問の数時間前にも、西岸のパレスチナ自治区で武装組織「イスラム聖戦」の戦闘員らに対するイスラエル治安部隊の急襲作戦によりパレスチナ人3人が死亡した。オースティン長官はイスラエルのガラント国防相とも会談を行い、「米国は、さらなる不安定化の引き金となる可能性がある、いかなる行為にも断固として反対する」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/353ce1858433e4b6c080c3576c92fd58556e50df

756名無しさん:2023/03/10(金) 09:04:17
●ドイツの「エホバの証人」施設で発砲事件、少なくとも7人死亡か
3/10(金) 8:15配信
ドイツ北部ハンブルクの宗教施設で9日午後9時(日本時間10日午前5時)ごろ、発砲事件があり、公共放送ARDなどによると、少なくとも7人が死亡し、複数のけが人が出ている模様だ。ARDは死者の中に犯人が含まれている可能性があると報じている。ARDによると、現場は宗教団体「エホバの証人」の施設で、催しの最中に何者かが銃を発砲したとみられる。ハンブルク警察はツイッターで「犯行の動機に関する信頼できる情報はない」としている。ハンブルクのチェンチャー市長は「犠牲者のご家族に深くお悔やみを申し上げる。捜査当局は犯人の訴追と背景の解明に全力を挙げて取り組んでいる」とツイートした。
港湾都市のハンブルクは、ベルリンに次ぐ人口約185万人の大都市。現場は中心街から数キロ北でハンブルク空港に近い地域。(ベルリン=野島淳)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9b7349c807a5e3fa3d13d96ad063092d148dd9c1

選民思想+終末思想+過激な原理主義→ガイアナの集団自殺「人民寺院事件」や日本で起きた無差別テロ事件「オウム真理」か

757名無しさん:2023/03/10(金) 09:40:08
ドイツに「慰安婦銅像のなにか」がかかっているのでは?
アメリカ、ドイツ、ロシア、トルコ→Kの法則が発動した
アメリカ・ドイツ→クーデター未遂と分断(内戦の手前)
ロシア→ウクライナと戦争
トルコ→地震

昔は「ルート5」を「フジサンロクオウムナク」を「ルート5=2.2360679」と暗記していた
実家の近くはルート4(国道4号)とルート102(国道102号)が交わっていた。
ルート4は2(→2×2)
「国道102号」+「国道4号」→「106」
十・和・田→「10・0・6」
あるいは「和」が「0」でなく、「2」なら足して「108」
八戸から東京へ向かい南下する、岩手県の盛岡や宮古(みやこ)に「国道45号」は
八戸から北上して下北半島「むつ」に向かう途中(三沢・330)から「県道338号」になる
青森県から岩手県、この数字だらけの地名の場所に何かの古代の歴史の秘密がある?

758名無しさん:2023/03/10(金) 10:07:58
関東大震災→1923年
関東大震災で復興計画を立てたのが後藤新平
後藤新平は南部藩(岩手県・奥州・水沢)が故郷
大谷翔平は岩手(イワテ→1・0・10)県、奥州(オウシュウ→0・10)、水沢(ミズサワ→3・3・0)の出身
大谷=08?
数字と数字の間にあるはずの隠された数字が鍵を示す
08と10にはさまれた大谷なら9
国道「102」号線と国道「4」号線にはさまれた「十和田」(10・0・6あるいは10・2・6)なら「3」
八戸は国道「45」号線だから「3」か「6」か「9」
櫛引→94引き
キリストは、十和田湖近く「新郷」(シンゴウ・神郷)で新しく家族(サ・ワ・グ・チ=沢口=3・0・9・1という一族?)106才まで生きた、という変なカルト伝承がある
「上十三・カミトウサン」地域は「神」「10」「3」

759名無しさん:2023/03/10(金) 10:42:28
みやこ=385
3+8+5→「16」→塔・神の家
むつ=ムツ・陸奥→6・10
6+10→「16」→塔・神の家
奥州・オウシュウ→奥=10、州=10
「√100」は「10」(10×10=100)
台湾の李登輝総統が生前好んだのが、17世紀に書かれた松尾芭蕉の『奥の細道』という陸奥への旅行記
『奥の細道』は唐代の詩人李白から「月日は白代の過客:ツキヒハハクタイノカカク」を引用
白=「100マイナス1」=99
永遠・永久=「とわ」=「10・0」あるいは「10・2」
「10×10は100」→「とわ」→「√100」
「10・0」→10+0→100
「10・2」→10+2→102

760名無しさん:2023/03/10(金) 10:57:15
●ロシア正教会に急接近したプーチン──戦争勃発の背景にあった、キリスト教宗派の対立
3/8(水) 18:03配信
<冷戦後、ロシア正教会が政治と一体化していった。他方、ウクライナでもナショナリズム傾向の強い教会とモスクワ寄り教会との間で分裂が生じていた。『アステイオン』97号「ウクライナ戦争が映し出す宗教と政治」より>【松本佐保(日本大学国際関係学部教授)】
>>政教分離が当然の原則とされている今日の日本だが、伝統的に宗教と政治の関係は複雑で、和解とともに対立の要因ともなる。ロシアの対ウクライナ侵攻について、その背景にあるキリスト教の宗派間の入り組んだ関係を見てみよう。
東欧や南欧で支配的な宗教組織であるキリスト教会は、カトリック教会を率いるローマ教皇と、東ローマ(ビザンツ)帝国の首都コンスタンティノープルの総主教が、相互に破門した11世紀の東西教会の分裂に起源を求められる。しかし、ロシア・ウクライナ正教会の起源は、ビザンツ帝国からキリスト教を導入したルーシが九世紀に創設した、キエフ総主教だった。このキエフ・ルーシ大公国が13世紀にタタール人の侵攻を受けると、その中心はモスクワに移され、モスクワ総主教庁系ウクライナ正教会として、ロシア正教会の管轄下に置かれる。また正教会の総本山のコンスタンティノープルが、15世紀にオスマン帝国の手に落ちると、最古の歴史と伝統を踏まえたキリスト教の正教会の中心はモスクワとなる。モスクワはここで「第三のローマ」と呼ばれるようになり、ロシア人はこれを自負するようになった。
冷戦終結後もモスクワは「第三のローマ」として、特にプーチン出現後は、冷戦後不安定化するロシア治世の安定化を図るために、ロシア正教会が人々の精神的な拠り所として政治と一体的に活動する傾向が高まる。他方でウクライナでは、91年に独立すると、典礼をウクライナ語で行うなどウクライナ・ナショナリズムの傾向の強い教会と、モスクワ総主教寄りの立場を取る教会との間で分裂が生じた。2014年のロシアによるクリミア半島の一方的併合が起こると、その傾向が一挙に加速した。
そのため、当時のポロシェンコ大統領が直々にコンスタンティノープル総主教に働きかけて承認を得た結果、多数の信者を抱えるキエフ総主教庁も、モスクワ正教会からの独立を果たした。他方、キリルやプーチンにとって、ロシア正教会に従属していたウクライナ正教会の多数派が分離独立することは、ロシア正教会、さらにはロシア世界の解体に繋がりかねないと見なし、それを阻止しようとしたことが今回の戦争の背景と考えられる。
本来なら共産主義は宗教を否定するはずである。しかし、現実にはソ連時代も宗教活動はある程度許容されたし、必要な場合には利用すらされたこともあった。戦場では死と隣り合わせになる兵士にとっては、宗教の役割は大きい。そのため例えば第二次世界大戦の転回点となったスターリングラードでの激戦では、スターリンはロシア正教会の典礼を一部復活させた。
冷戦後のプーチン政権になると、宗教と政治の関係は緊密さの度合いを増した。現在の対ウクライナ戦争でも、キリルは、兵士だけではなく戦車などの兵器にも祝福を与える儀礼を実行している。もともとプーチン政権が長期化し、反発が強まった2012年に、ロシアで反プーチンデモが起きたことに起因する。
こういった不満を懐柔するために、ロシア教会に急接近したという経緯がある。キリルは大統領選挙で自らプーチンの応援演説を行い、プーチン側はロシア正教会の主張に沿って同性愛宣伝禁止法を成立させるなど、相身互いの関係にある。
キリルがKGBの工作員であったことは、陰謀論ではなく「ミトロヒン文書」によって立証されている。KGBの幹部要員だったミトロヒン(Vasili Nikitich Mitrokhin)は、1992年に大量の旧KGBの極秘文書をもって英国に亡命。この文書は、現代史の専門家で英国の情報部(MI5)の公式歴史家クリストファー・アンドリューらによって分析され、その一部はミトロヒン文書(Mitrokhlin Archives)として発表された。(註Christopher Andrew and Vasili Mitrokhin, The Mitrokhin Archive: The KGB in Europe and the West, Penguin, 28 Jun. 2018)

761名無しさん:2023/03/10(金) 11:03:11
>>この文書には、キリルが行っていたスパイ行為が赤裸々に綴られており、西側諸国に衝撃を与えた。これによるとキリルは1979年にロシア正教会の外交を担う機関から、スイスのジュネーブに派遣され、世界教会協議会(World Council of Churches、プロテスタント教会と正教会が集まった国際機関で、バチカンと1965年以降定期的に交流)で、ロシア正教会の代表としてジュネーブでスパイ活動に関与した。
彼はカリーニングラード府主教などを経て、2009年にモスクワ総主教に就任し、2010年にソ連期に共産党政権がロシア正教会から没収した土地や財産を返却したので、これら富を独占出来る立場にいた。彼以外にも元KGBの活動に関与し、ロシア正教会との密接な関係で巨万の富を築き、プーチンと近い「ロシア正教会オリガルヒ」が存在する。キリルはKGB工作員として、反共産主義の立場のカトリックやプロテスタント等西側のキリスト教会に対し、「マルクス主義的な汚染」を任務とし、ラテンアメリカでは解放の神学(カトリック+マルクス主義)や、欧州ではキリスト教社会主義の「浸透」に貢献し当局に評価された。
ミトロヒン機密文書と英公文書所蔵の諜報関連史料からも、ロシア正教会がソ連共産党体制の下部に組み込まれ、キリルのような聖職者が教会のヒエラルキー制度を活用し体制内の階段を上り、それがソ連崩壊後に引き継がれたことがわかる。
>>キリルの工作が影響している?
しかしウクライナにはこれら正教会以外に、ユニエイト(東方典礼カトリック)教会があり、典礼方法は正教会と同様だが、教会組織としてローマ教皇を総本山と見なす、いわば正教会とカトリックの中間の存在がある。ソ連期には徹底的に弾圧されたが、ゴルバチョフ期にバチカンとの交渉と宗教のペレストロイカで弾圧が緩和され、やがてソ連崩壊後はウクライナで信者数を着実に伸ばしてきた。ロシア正教会やプーチンから見ると、信者を盗む許し難い存在である。ユニエイト教会をめぐる軋轢があるものの、2016年キューバのハバナで、バチカンとロシア正教会の間で歴史上初の会談が実現した。この時点で、中東のIS等イスラム過激派から攻撃を受ける、少数派キリスト教徒を守るという共通の利害があった。特にシリア正教徒はアサド派で、内戦で彼らを守っているのはロシア軍であり、教皇はプーチンに感謝する立場だった。
実際ローマ教皇は、ISが崩壊した後、中東の東方教会との関係強化を図り、そのためイラクの最古のキリスト教会を訪問したり、レバノンのマロン派との典礼のすり合わせ等を行っていた。またイスラム過激派からキリスト教徒を守るという意味では、プーチンは心強い味方でもあった。2016年のハバナでの両教会の会談は、2014年のロシアによるクリミア半島併合後でもあり、キューバというロシア寄りの国で行われたことから、教皇はキリルとプーチンに利用されたという見方もある。しかし、そもそも現教皇のフランシスコはアルゼンチン出身で、カトリックの教えとマルクス主義が結び付いたとされる解放の神学シンパである。2013年にこの教皇が誕生したこと自体に、キリルの工作が影響しているのかもしれない。
その後、ISのリーダーがアメリカによって暗殺されるなどし、ISは急速に勢力を低下させていく。イスラム過激主義という共通の最大の脅威が低下すると、ユニエイト教会をめぐるロシア正教会とバチカンの軋轢が再燃。ロシア正教会からすれば「裏切り教会」であるユニエイト教会を、キリルは神聖な正教会を西欧化で汚染する、NATO東方拡大の宗教版であると罵った。
そのためロシア軍のウクライナ侵攻直後、教皇は戦争の仲介を試みるべくオンラインで、キリルに面会し和平を何度か呼びかけた。だが説得するには至っていない。2022年夏に予定されていた教皇のモスクワ訪問はキャンセルされた。2022年9月のカザフスタンでの世界伝統宗教指導者大会でも、キリルは教皇には対面での面会はしないと発表した。
宗教的な対立が、今回の戦争の直接の原因ではない。しかしキリスト教の諸宗派、ロシア正教会、ウクライナ正教会、ユニエイト教会、そしてバチカンを総本山とするカトリック教会は、それぞれの理由から政治的な対立の当事者であって、和解を促進する役割を果たすというよりも、むしろ対立を複雑化させている要因になっている。長期化の様相を見せる今回の戦争を宗教的な手段によって和平に導くことは、残念ながら困難であると言わざるを得ない。
松本佐保(日本大学国際関係学部教授)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1b521b178de46015e0b4e51d86d2835b089eed67?page=2

762名無しさん:2023/03/10(金) 11:18:26
●「生きている神」幸福の科学・大川隆法総裁死す。「復活」して霊言を与えなければ教団は生き残れないのだが……
3/9(木) 7:02配信
>>なぜ教団は沈黙しているのか
3月2日、新宗教団体、幸福の科学の大川隆法総裁が亡くなった。66歳だった。実は、それに関連する情報は2日前の2月28日から流れていた。私は、たまたま28日の読売テレビの番組「ミヤネ屋」に出演した。エホバの証人の問題が取り上げられたからだ。ところが、出演する前に、もう一つ別の宗教ネタが入るかもしれないので、スタンバイしてくれと言われた。ただ、今は裏をとっている最中だというのだ。結局、その日は、そのネタは扱われず、一体何だったのかも分からなかった。私が想像したのは創価学会にXデーが訪れたのではないかということだった。その後、調べてみると、大川総裁の死亡説が流れていることが分かった。自宅で倒れ、心肺停止の状態で病院に搬送されたが、亡くなったというのである。このことは、亡くなった当日とされる2日にニュースで伝えられた。詳しい事情は分かっていない。そして、不思議なことに、幸福の科学の公式サイトを見ても、この原稿を書いている6日の時点で、大川総裁が亡くなったことは伝えられていない。死因は脳梗塞とも言われているが、どうやって亡くなったのか、まったく分からない。火葬されたとはされるものの、葬儀の情報もない。葬儀は行われたのか、これから教団葬が行われるのか、分からないことだらけなのだ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e59eb760b5ac68e0c9f86a7c51de90aefaaa3015
●"生きる神様"大川隆法氏が死没…「幸福の科学」が禅譲失敗・空中分解で"50万人信者"にこれから起こること
3/6(月) 18:17配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5033a343c75d84747d55059c79dd080615b8a805?page=1

「大川隆法氏が死去」という記事をみた時、不謹慎だが「神は死んだbyニーチェ」という台詞が浮かんだ。
大川隆法氏が個人崇拝・神格化を始めず、岡本天明の『日月神示』みたいに「解釈」を人々に任せれば、仏教みたいな普遍化宗教にできたかもしれないが…。

763名無しさん:2023/03/10(金) 14:22:19
好きなことをやっている人と、それが好きじゃないけど周りからいい人だと思われたくてやっている人とでは、あとから違いが出てくる。
母は他人にいい人だと思われたい、文句を言われないためにやってきた。
だから今になって自分の人生に疑問を感じはじめて、自分の人生は無駄だった、我慢や強制させられてきたひどい人生だと、まわりに怒り始めた。
母は、時間をかけて考え方が違う人と意見交換し、交渉・折衝して止揚の仕方を学ぶ、対立や意見の違いを埋めるために擦り合わせるより、自分でやる方がミスがなく速いと考える行動型の人→手間と時間がかかる上に、心理的な葛藤・負担も伴う「能動的な言語化」をしてこなかった。
自分の気持ちを「言葉」という記号に置き換えること→自分の中にある「主観」を「言葉」という誰にでも使える道具を使って置き換えること→「主観」を客観的に比較や操作が可能なもの・抽象的概念(他者との共有が可能なもの)に変える作業。
主観(感情)を客観(理性)に変える訓練が、内省、書くこと、言語化。
外から情報を取り込んだり書いてある内容を読んでばかりで、読んだことを自分の言葉で新たに再構成してoutputする「言語化」をしないと、人間は主観的で感情的になる→短気になる。
数式や公式を暗記させてマークシートで正解の記号を選ばせる今の教育のやり方より、読んだ内容を自分の言葉に置き換えて再構成する、論旨をまとめる訓練をやらせないと、人間には本当の思考力がつかないかもしれない。
従順で受動的で、上司・親など目上の人に逆らわず、疑問を感じてもそれを言わず、異論や異議を唱えず素直に従う、行儀のよい優等生がもてはやされた。
だが優等生の見本みたいな母が、今になって怒り狂っているのをみたら…。
生きていると避けられない心理的葛藤への耐性や免疫をつけ、自我を確立するためにも反抗期は必ず必要→高齢になってから反抗期を起こすよりも、小さいうちに反抗期がきた方がいいなと思った。
幼い時に麻疹など感染症を経験すると、知らないうちに終生免疫がつくが、大人になってから麻疹になると症状が重いし障害が残る場合もある。
「かわいい子には旅をさせろ」という言葉を今になってわかってきた。
周りが先回りしてなんでも用意する、子供になにもさせず大事にしすぎて、一切の挫折や葛藤を経験させずに大人にすると、大人になってから挫折した時に自力で失敗や挫折から立ち上がれない。
柔道では、対戦相手に投げ飛ばされても怪我をしないようエネルギーを逃がす〜防御・受け身の取り方から学ぶ。
「防御」ができてこそ「攻撃」を学ぶ意味がある。
それを今の短気で即物的でせっかちな世代は、地味なスキル防御を学びたがらず、派手で効果的な「攻撃」から手をつけようとする。
一度も投げ飛ばされた経験がなかったり、敵に投げ飛ばされない前提で受け身の取り方を知らずに育つと、攻撃をかわせず簡単に重症になる。
自国民の生活に必要な生活必需品を海外から輸入していて、一流の製品を自国で作れないのに、最強の攻撃的兵器「核兵器」を欲しがっていた北朝鮮や、日本に旅行に来ては、粉ミルクや医薬品、おむつなど生活必需品を買い占めながら、ミサイルや空母を作り軍拡する中国を見ていて、なんかアンバランスだと感じていた。
中国や北朝鮮は「受け身の取り方」を学ぶ前に、攻撃を学ぼうとしている。
李克強は、習近平の「軍拡して手っ取り早く強くなる」という北朝鮮やロシアのようなみたいな考え方に反対し「まず自国民の生活水準を欧米並みに豊かで安定したものにしよう」「自国民の足元から整えよう」と唱えていた。
だが短気で即物的な人が多い国では、根気がいる李克強のやり方は支持されない。
台湾の李登輝総統は「国とは民がいて成立する→王の面子や見栄より、民の生活が繁栄してこそ国も強くなる」と考えた中国の李克強に近い考えの人だった。
李登輝は1997年の民主化以後、右へ左へと思想的に揺れ動いた台湾を粘り強く説得し、台湾人の心理的側面を支えた。
かつては日本は、先に民主化していた欧米先進国から「国民の幸せの総和→国の強さ」だと学んだ。
だが今では国民国家の元祖アメリカなど欧米側もその原点を忘れて、ロシアや中国のような王政復古・貴族社会に回帰しようとして、思想的に揺らいでいる。
ユダヤ教の思想的根本である選民思想・終末思想が、現代でいろんな新興宗教に名前を変えて知らずに拡がる→必ず社会で争乱や問題が起きる。

764名無しさん:2023/03/10(金) 16:06:29
父に「私には未来予知の不思議な力がある」と言ったら「ならなんでその超能力を使って成功しない?」「有名人や金持ちになれない、現実世界で成功してないってことは、本当の超能力者じゃないからだろう?」と言われた。父の言い分は筋が通っていて反論できない。
私の正気を疑う父や親族の方が正しい気がする。「私には予知能力がある」「ウクライナとロシアの戦争が起きるのも夢で当てたし」と言ったら「前から頭がおかしい風はあったが…ここまでおかしくなっていたか」という呆れたような反応をされた。
だから自分でも自分は正常じゃない、私を異常だとみなす父たちの方が正しいのかな、と思う。
でもこれまでここに残したコメントを見ると、私が書いた予測や予知夢が現実になることがある。
だからここに書いた予測が現実になる現実側の世界も私の頭の中と同じく異常でおかしいのか?と。
親族や父たちの認識・認知が「現実的」で「正常」な認識である→私の認知様式は異端であり異常→だが書いたことが現実になる…
未来予知の力があると思う私と、幻覚や空想だという父、どちらの「認識」が現実として正しいのか?
私は「夢の世界に生きている」のだろうか?
私と父、どちらの現実認識、予測、仮説が本当の事実・現実なんだ?
私の方が事実を事実として捉えられていないのかな…とここ数日、真偽が不明でわからない。
自分でも「いよいよカルトの教祖みたいな狂った人になったのかも?」と毎日、不安に思う。
でも狂った人と少し違うのは、書いた予測が現実になること。
誰かに判断して欲しい。

765名無しさん:2023/03/11(土) 10:51:23
●侍ジャパン、韓国に13安打13得点の圧勝!ダルビッシュ3失点も打線爆発、ヌートバー適時打から逆転劇【WBC】
3/10(金) 23:12配信
侍ジャパン、ラーズ・ヌートバー選手
■カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール 日本代表13-4韓国代表(10日・東京ドーム)
【動画でみる日韓戦】ヌートバーの超ファインプレーに頭を抱える大谷&ダルビッシュ14年ぶりのWBCマウンド
14年ぶりの世界一奪還を狙う侍ジャパンは、WBC1次ラウンド第2戦で宿命のライバル・韓国代表と対戦。二ケタ13安打13得点で大勝した。
先発のダルビッシュ有(36)は3回に痛恨の先制2ランとタイムリーを浴び3点を奪われたが、打線が奮起した。2回まで韓国先発・キム グァンヒョン(34)に打ちあぐねていたが、3回裏に連続四球でチャンスをつくると、ラーズ・ヌートバー(25)と近藤健介(29)の連続タイムリー、吉田正尚(29)の2点タイムリーで逆転に成功。中盤以降も近藤がソロ本塁打、大谷翔平(28)にもタイムリーが飛び出すなど、終わってみれば13安打13得点の猛攻。韓国を突き放した。
リリーフ陣はダルビッシュのあとを受けた今永昇太(29・DeNA)が被弾し1点こそ失ったが3回3奪三振でつなぐと、宇田川優希(24・オリックス)も2つの三振を奪い1回を三者凡退。8回の松井裕樹(27)、9回のチーム最年少・高橋宏斗(20・中日)も三者凡退で締めくくった。
3大会ぶりの世界一へ、前日の中国戦で8-1と初戦白星の侍ジャパンは、過去のWBC4大会で対戦成績4勝4敗と熱戦を繰り広げてきた韓国に快勝し、今大会2連勝。次戦は11日に初出場のチェコ共和国と対戦する。
◆ダルビッシュ先制2ラン被弾からまさかの3失点
先制の2ランを浴びたダルビッシュ
最大のライバルとの一戦の先発を任されたのはチームで唯一WBCの優勝を知る最年長だった。日本ハム時代以来、12年ぶりの日本のマウンドとなったダルビッシュは、1回先頭のT.エドマン(27・カージナルス)を150キロのストレートで二ゴロ。続くパドレスのチームメイト、キム ハソン(27)には外角低めのスライダーで遊ゴロ、“韓国のイチロー”3番・イ ジョンフ(24)は154キロのストレートで詰まらせレフトフライに抑え、立ち上がりから力でねじ伏せる投球を見せた。
2回は4番・パク ピョンホ(36)に対しフルカウントからキャッチャー・中村のサインに2度首を振ると、最後はスライダーで空振り三振。後続も変化球で一ゴロ、ライトフライに打ち取った。
序盤打者6人を完璧に抑えたダルビッシュだが、3回に崩れた。7番・カン ベクホ(23)にストレートを左中間へ弾き返されこの試合初のヒットを許すと、続くヤン ウィジ(35)にはカウント2-2から甘く入ったスライダーをレフトに運ばれ、痛恨の先制2ランを浴びた。その後2死とするも、2番・キム ハソンの打球をサード・村上が一塁に悪送球し再びピンチに。続くイ ジョンフにタイムリーを打たれ0ー3とリードを広げられた。ダルビッシュはこの回まで48球を投げ、3安打3失点(自責2)でマウンドを降りた。

766名無しさん:2023/03/11(土) 11:10:42
◆“ヌートバー劇場” 反撃開始の適時打&ファインプレー
ラーズ・ヌートバー選手
打線は2008年の北京五輪でも対戦経験がある“日本キラー”韓国先発・キム グァンヒョン(34)に対し、2回までに5三振と苦戦。しかし3点を追う3回、8番・源田壮亮(30・西武)が7球粘って四球で出塁すると9番・中村も四球で無死一、二塁の好機。1番・ヌートバーがキム グァンヒョンの“決め球”スライダーを捉えセンター前へタイムリーを放ち1点を返すと、2番・近藤もセンターオーバーのタイムリーツーベースで続いた。無死二、三塁で3番・大谷に対し韓国ベンチは申告敬遠を選択したが、満塁で5番・吉田正尚(29)がセンターへの2点タイムリー、4対3と一気に逆転に成功した。
1点リードを受け、“第2先発”として登板した今永は、4回を3者凡退。5回は先頭にヒットを許しランナーを背負ったが、2番・キム ハソンの打球をセンターのヌートバーが迷いなく突っ込みダイビングキャッチ。スーパープレーで韓国打線の反撃を封じた。3イニング目の6回に、1死から6番・パク コンウ(32)にストレートをライトスタンドへ運ばれ1点を失ったが、3回を投げ48球、毎回の3奪三振で役目を果たした。
打線は5回に先頭の近藤がチェンジアップをライトスタンドへ運ぶ貴重な追加点を挙げ、大谷の二塁打から1死三塁とチャンスを作ると、5番・吉田がライトへ犠牲フライを放ち6点目を挙げた。さらに6回には大谷、吉田のタイムリーを含む一挙5得点、7回は相手のワイルドピッチと押し出し四球で2点を追加し13-4と突き放した。
試合終了後、攻守ともに活躍したヌートバーがヒーローインタビューに登場すると「最高の気分、日本代表の一員として誇りに思う」と勝利をかみしめ、5回のファインプレーのシーンを問われると「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」と日本語で喜びを爆発させた。デッドボールについては「ちょうど凝っていた所にぶつかってほぐれたとも思う」とジョークで球場のファンを笑わせた。最後は「日本大好き!みな、ありがとう」と遅くまで残ってくれたファンに日本語でメッセージを送った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6846cbc8b763b01a7385e2264b4a0bd7c3bc1164?page=2

2021年10月岸田文雄氏を、『大きく振りかぶって』のピッチャー三橋廉に性格が似ていると書いたことがある。
性格が穏やかだから、真価を知らない人にはパワーが足りない、気弱とか、頭が弱いバカだと思われなめられがちだが、投手としては一流。球種が豊富でコントロールがいいし、地道な努力をできる人。そして、仲間の気持ちや敗けの悔しさを誰よりも知っている人。正直イライラするときの方が多いが…肝心な時には勝てる9番の男。
2022年6月27日のNATO決断以来、岸田文雄はピンチになると神力が加勢して、神がかりする。
「上十三」地域→「神・10・3」→「3月10日=神・とう・さん」に9点の差で勝利した→日本チームは13点(10+3)VS韓国チーム4点(→1+3)
昨日いきなり頭の中に「櫛引神社→櫛引:94引き」の名前が出たのは、9と4を足すと13、9点差をつけて4点のチームに勝つから心配するなというお告げだった?

767名無しさん:2023/03/11(土) 11:22:12
●千葉県北西部でM4.2の地震 東京都23区で震度3 津波の心配なし
3/11(土) 5:16配信
提供:ウェザーニュース
3月11日(土)5時13分頃、東京都で最大震度3を観測する地震がありました。
震源地は千葉県北西部(ちばけんほくせいぶ)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
なお、5時12分頃には北海道の日高地方東部で別の地震が発生し、北海道で震度4を観測しました。互いの地震に直接の関係はありません。
震度3以上を観測した地点
震度3:【東京都】東京中央区勝どき
ウェザーニュース
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a88ae6dc3d7f81f9fb291b9ff123126ad55a1a91

陸続きではない北海道と関東、二つの震源地で「1分差」で地震が発生。
5時12分と5時13分。
2023年2月6日、M7.8の大地震がきたトルコも地震が起きたのは朝だった。
昨日、シーア派のイランと、スンナ派のサウジアラビアがようやく喧嘩をやめ和解した。ようやくイスラム教が長い暗闇、トンネルを抜けて、新たな繁栄に向かうだろう。

768名無しさん:2023/03/11(土) 11:36:52
●北海道で最大震度4のやや強い地震 北海道・浦河町
3/11(土) 5:16配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
11日午前5時12分ごろ、北海道で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。
気象庁によりますと、震源地は日高地方東部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定されます。
【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE
この地震による津波の心配はありません。
最大震度4を観測したのは、北海道の浦河町です。
【各地の震度詳細】
■震度4
□北海道
浦河町
■震度2
□北海道
様似町 千歳市 函館市
安平町 むかわ町 平取町
新冠町 新ひだか町 鹿追町
芽室町 幕別町 浦幌町
十勝大樹町 広尾町
□青森県
階上町 むつ市 東通村
■震度1
□北海道
えりも町 恵庭市 北広島市
七飯町 鹿部町 室蘭市
苫小牧市 登別市 白老町
厚真町 日高地方日高町 上士幌町
新得町 足寄町 帯広市
音更町 士幌町 十勝清水町
十勝池田町 豊頃町 本別町
中札内村 更別村 札幌北区
札幌東区 札幌白石区 札幌厚別区
札幌清田区 江別市 小樽市
岩見沢市 美唄市 三笠市
月形町 南富良野町 占冠村
胆振伊達市 釧路市
□青森県
八戸市 十和田市 三沢市
野辺地町 七戸町 六戸町
横浜町 東北町 六ヶ所村
おいらせ町 三戸町 五戸町
青森南部町 大間町 風間浦村
佐井村
□岩手県
久慈市 岩手洋野町 盛岡市
二戸市 軽米町
気象庁の発表に基づき、地域ごとに震度情報をお伝えしています。
新たな情報が発表され次第、情報を更新します。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/623cbcfd00149f79c2799f9001cbcbfac45cedce

北海道浦河町には学生時代、精神障害者の地域共生モデルとして「浦河べてる」見学で行ったことがある。神の家がある。
PSWである向谷地生良氏や木村敏明氏、浦河町の日赤の医師のの講義を聞いて「心病める人々」に寄り添う姿勢を学んだ。
今の似非リベラルのような目立つ人権活動家でなく、一番苦しんでいる人の近くに、本当に誠実な賢い人がいた。社会に無視されている弱者のために格闘していた。
「ホンモノのリベラルの時代」も、小泉が出てきた2000年代前までは日本にもあった。

769名無しさん:2023/03/11(土) 16:20:47
以前台湾や日本で地震が起きた時に見かけたひこうき雲(空を真一文字に横切るような一直線の雲)が窓の外にでていて、からすたちが無言で多数往来している。
いつになくこんなに沢山見かける。
からすが空を往来しているのに、一羽も鳴かないのも珍しい。
なんか奇妙。

「浦河べてる」を始めた向谷地生良氏が青森県十和田市生まれで私の母校三本木高校を卒業していたとはじめて知った。
そして三本木高校が女子高から始まった教育機関だったのも今はじめて知った。
1999年に訪れた浦河町べてるで、川村敏明医師、向谷地生良氏の考え方を知ったこと、佐々木敏明氏からソーシャルワークの講義を受けたことが、私のものの見方に影響を与えてくれた。
バラバラに見えるすべての経験が、今という時間に繋がっている気がする。

770名無しさん:2023/03/11(土) 18:44:44
マスコミが、韓国が日本に野球で負けたのはなぜだ?と騒いでいるが、日本は2021年の東京オリンピック野球競技でアメリカを破り優勝した。
決勝戦で驚いたのは、投手の層の厚さ。
あの時はキャッチャー甲斐拓也がゲームメイクして6人を継投し逃げ切った。
打者が攻撃なら、投手は防御。
攻撃と防御のバランスを整えて試合をコントロールするのが扇の要である捕手。
強いチームは必ず捕手がいい。捕手はバカではなれない。
韓国みたいに打者がよくてどんどん打ってどんどん点をとっても、投手が下手で守りがザルなら、相手に点をとられる。
敵に点をとられないように投手が踏ん張り、首尾が守りをきちんと機能させれば、負けない→負けないで堪えているといつか攻撃のチャンスが出てくる。
韓国は攻撃・打者がよくても、防御・投手や試合をコントロールする捕手が弱い。
盾がなく剣のみ。
昨日の試合はお互いに攻撃中心の殴りあいになったが、東京オリンピックでのアメリカチームと日本チームの決勝戦はどちらも大量得点を許さず、少しでもミスをした方が負けるという「精神的にキツい」試合だった。
今回の試合は言わばエンターテインメント的なさわやかさ、試合の面白さ・楽しさがあったが、2021年東京オリンピックでのアメリカチームとの決勝戦は命がかかった「戦争」だった。
あの時の緊張感を思い出すと…。
打者と投手のレベルよりも、捕手こそが試合を決めると思う。

771名無しさん:2023/03/11(土) 18:58:41
韓国選手はもうオーナーの顔色を遠慮せずにこの際だからハッキリと言った方がいい「ベンチがアホやから勝てない」と。
韓国選手は個人の身体能力では優位だ。
だが選手のメンタルやチームとしての成績となると不利。
天才的なヒーローがいても、チームが試合に勝てなければチームとして全員が力を合わせてプレーする意味がない。

昨年のカタールワールドカップで、サッカー日本代表チームの久保建英選手もそれをあまりわかってない感じがして歯痒かった。
クロアチアの監督が「サッカーはフィギュアスケートみたいな個人競技ではない→チームが試合に勝つためには戦いかたを選ばない」と地味に守りを固めていて、チャンスがきたら一気に攻めるやり方は今回の栗山監督の采配にも、森保監督の采配でも活きていた。
スポーツの戦いを見ながら、実際の戦争に置き換えると、物量や人員で圧倒的に不利だと思われたウクライナの健闘、強さの理由がわかるかも。

772名無しさん:2023/03/11(土) 19:15:41
岸田文雄首相は、力で相手を捩じ伏せる安倍晋三首相や菅義偉首相とは違い、球威も球速もない。
だが球種が豊富でコントロールがいい。
いつ、どこから、どんなタマを投げるのか予測が不可能。
昨年、5月21日バイデン大統領が訪日した時空母を連れて来させた作戦、6月27日NATO参加、9月と10月の日銀為替介入、今年1月インド空軍の百里基地招待とか「奇襲」がうまい。
先読みに自信があった私ですら、岸田文雄首相が次に何をするか、全く読めない。
岸田文雄首相はガケっぷちまで行くと、ピンチをなんとかしてしまう。
だから私も彼が日本を生き残らせるために外交で結果を出している以上、何も言わずに黙って見ている。

昨日、ドイツにあるエホバの関連施設で信者による銃撃事件があった。
宮台教授を襲撃した殺人未遂事件の犯人とみられる倉光容疑者が自殺した現場も、神奈川県にある(むかしは)エホバの施設だった場所。
神奈川、ドイツ、エホバ、なんかある。

773名無しさん:2023/03/12(日) 09:29:09
●サウジとイラン、外交正常化で合意
3/10(金) 22:13配信
【カイロ=佐藤貴生】ロイター通信は10日、サウジアラビアとイランが外交関係の正常化で合意したと報じた。双方は互いに大使館を再開する見通しで、国家主権を尊重し内政に干渉しないことでも合意した。両国は2016年、サウジがテロに関与したとしてイスラム教シーア派指導者を処刑するなどしたことを機に断交していた。イラン国営メディアによると、両国の協議は中国が仲介した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc990c16b6fde50c09dbafa04dc6ca41321a375c
●イランと敵対するイスラエル「完全な失敗」 中東外交戦略見直し必至
3/11(土) 19:17配信
イランとサウジアラビアが外交関係の正常化で合意したことを受け、イランと敵対するイスラエルは中東外交の戦略見直しを迫られそうだ。ネタニヤフ政権は内政で混乱を抱えているほか、外交でも課題に直面することになる。「(イスラエルにとって)完全な失敗だ」。最大野党党首のラピド前首相は10日夜、今回の合意をネタニヤフ氏の「ミス」だと主張し、強く非難した。2016年にイランとサウジが断交し、アラブ諸国とイランの溝が深まる中、イスラエルは「対イランでの連帯」を掲げ、敵対していたアラブ諸国との関係構築を目指してきた。イスラエルは諜報(ちょうほう)情報などを各国に提供して懐柔。米国のトランプ前政権の仲介もあり、20年にはアラブ首長国連邦(UAE)やバーレーンなどと国交を正常化することに成功した。昨年末に発足したネタニヤフ政権は、イランの核兵器取得の阻止と、サウジとの国交正常化を目標に掲げていた。だが今回の合意で、「対イラン包囲網」を作ろうとしたネタニヤフ氏の戦略は、はしごを外された形となった。野党側は、ネタニヤフ氏が「内政で混乱を引き起こし、対イラン外交を怠った」と非難する。極右を含むネタニヤフ政権は、ユダヤ人入植地の拡大などを実現するため、「法の支配」を弱める司法改革を推進しており、国内では毎週末に大規模デモが繰り広げられている。また、パレスチナ側への強硬策も展開し、アラブ諸国を含む国際社会から批判が相次ぐ。そのため、政権は内政の混乱収拾に力を注がざるを得ない状況だった。今回の合意を巡り、ネタニヤフ政権は公式の見解を表明していない。だが、サウジ以外のアラブ諸国もイランとの和解に動いた場合、イランの「孤立」した状態は一定程度解消され、イスラエルの中東外交は推進力を失う可能性がある。 またイスラエルは、米国などが復活を目指している現行のイラン核合意について「イランが秘密裏に核開発を進める可能性がある」として強く反対している。サウジもイランの核開発を警戒しており、今回の合意が核合意協議にどんな影響を与えるかも注目される。一方、水面下でイスラエルとサウジの国交正常化交渉も継続しているとみられる。米ニューヨーク・タイムズ紙は9日、サウジがイスラエルとの国交正常化の条件として、仲介役の米国に対し、原子力発電所など民生用核計画の支援や、サウジへの武器売却の制限緩和などを求めたと報じた。ただ、この条件はサウジの核開発につながる可能性もあり、米国にとってハードルが高い。また、イスラエル軍によるパレスチナ武装組織の摘発強化などを巡り、イスラエルとの国交正常化を巡るサウジ世論は冷え込んでおり、交渉は長期化が見込まれている。【エルサレム三木幸治】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e6b44c1e08e3d179953b0e4640e1b4fe1248e65e

774名無しさん:2023/03/12(日) 09:39:17
●イランとサウジ、外交関係の正常化で合意 中国が仲介
3/11(土) 13:00配信
UAE・アブダビ(CNN) 7年前から断交しているサウジアラビアとイランは10日、外交関係を正常化することで合意した。地域最大のライバルである両国の合意は、中東情勢に幅広い影響を与える可能性がある。合意は中国が仲介した。サウジとイランは同日、中国の首都・北京で協議した後に共同声明を発表し、2カ月以内に双方の大使館を再開する予定だと明らかにした。湾岸地域は長年、米国の影響圏の一部とみなされており、今回の発表は中国にとっても外交的な勝利となる。バイデン米政権がイスラエルとサウジの関係正常化に向けた仲介を試みているタイミングとも重なった。イラン国営メディアによると、北京では今月6日から、イランのシャムハニ最高安全保障委員会事務局長とサウジのアイバン国家安全保障顧問、中国外交トップの王毅(ワンイー)共産党政治局員の間で協議が続けられていた。イランメディアが放映した調印式の動画には、テーブルの両側に着席した当局者の姿や、周囲に掲げられたサウジとイラン、中国の国旗が映っている。王氏は「我々は引き続き、全ての国の望みに応じて今日の世界の懸案に適切に対処する建設的な役割を果たし、大国としての責任を示していく」とコメント。中国の習近平(シーチンピン)国家主席は当初からこれを支持していたと言い添えた。さらに「世界にあるのはウクライナ問題だけではない」とし、中東の運命は中東の人々自身の手で決めるべきだと強調した。米国の影響への反発を示す発言とみられる。サウジがイランと断交したのは2016年。サウジでのイスラム教シーア派聖職者の処刑を受け、イランのデモ隊が首都テヘランのサウジ大使館を襲撃したことが契機となった。その後、両国は多数の近隣諸国を巻き込む形で代理戦争を展開し、中東地域はかつてなく戦争に近づいていた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dcf4230abc16d7cb041f654fc61df8fbf477a913
●ミクロネシア、台湾との外交樹立を協議 中国に不満=大統領
3/10(金) 19:31配信
[10日 ロイター] - 太平洋の島国であるミクロネシア連邦(FSM)は、中国への不満から、中国の代わりに台湾と国交を結び、5000万ドルの援助を受けることについて2月に台湾側と協議した。退任するパニュエロ大統領が書簡で明らかにした。太平洋の島々における安全保障上の影響力を巡る米中の緊張は高まっており、パニュエロ大統領は太平洋の島しょ国10カ国との安全保障・貿易協定を締結しようとする中国への批判の急先鋒だった。大統領はロイターが確認した州知事宛の書簡で、2月に台湾の呉釗燮(ジョセフ・ウー)外交部長(外相)と会い、中国から台湾への外交シフトについて議論したと説明。「われわれの将来のニーズを満たすには約5000万ドルの注入が必要だと見込んでいる。台湾と国交を樹立すれば3年間でこの資金を得ることが可能で、そうするつもりだ」と記した。また、「台湾側は、中国が現在進めているあらゆるプロジェクトを引き継ぐと保証している」とも書いた。大統領は、台湾の支援により、「われわれの主権を損ない、価値観を否定し、わが国の選挙で選ばれた高官を自らの目的に利用する中国から距離を置くことになり、安全保障が大幅に強化される」と付け加えた。台湾からは暫定的に年間1500万ドルの支援策が提示されたという。ミクロネシア連邦大統領府の広報担当者はコメントを控えた。台湾外交部は、他国との接触についてコメントできないとしながらも、中国の「口先の約束」に比べ、台湾は常に「実務外交、相互利益、『台湾は支援可能』」の精神を堅持してきたと表明。将来的に、台湾モデルを用いてミクロネシアの発展を支援する考えを示した。一方、中国外務省の毛寧報道官は、パニュエロ氏の書簡に関する報道について「中国に対する中傷や非難は事実とまったく矛盾している」と発言。誰が政権を握ろうとも、中国は「一つの中国」の原則に基づき、相互尊重、平等、互恵の原則を堅持すると述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/43466a6fb0560abb34517164b13e98b3e7f96f52

2015年にイランの核合意を作ったのは安倍晋三首相・岸田外相とオバマ大統領・バイデン副大統領。
ユダヤ人に世界制覇や対外侵略を諦めさせるには、ロシア・中国を支援して、中国に最先端技術を不当に流していたいるイスラエルをどうにか黙らせるしかない。
サウジアラビアとイランとが和解すればイエメン戦争が終わる。

775名無しさん:2023/03/12(日) 09:55:32
●「いずれ運尽きる」とIAEA警告 ザポリージャ原発危機
3/11(土) 16:15配信
ウィーンで記者会見するIAEAのグロッシ事務局長
(CNN) 国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は11日までに、ウクライナ中南部のザポリージャ原子力発電所が攻撃にさらされ電源喪失を何度も繰り返している現状に触れ、「いずれ我々の運も尽きるだろう」との危機感を表明した。
ウクライナ当局者によると、同原発では9日、ロシア軍のミサイル攻撃を受け全ての外部電源が切断される事態が発生。その後、復旧していた。グロッシ氏によると、外部電源の全面的な遮断は昨年11月23日以降で初めてだった。
事務局長はIAEA理事会で、「(同原発の)現状に満足していることに驚きを覚える。自己満足だ」と主張。「この現状を防ぐために我々は何をやっているのか。我々はIAEAであり、原子力の安全管理を目的にしている」とし、欧州で最大規模のザポリージャ原発の「現状を許すことがどうしてできるのか」と指摘した。「今や同原発の安全性と保安を守る関与が必要であり、必要としているのは行動だ」と訴えた。
ザポリージャ原発は昨年3月以降、ロシアの支配下にあるが、ウクライナ職員が運用の大半を担っている。攻撃を受け原子力災害の発生への懸念もかき立てている。IAEA要員が同原発を訪れ、被害調査などに当たっているが、IAEAは最近、施設周辺での治安状況が不安定なため要員の交替ができずにいる状況を明かしてもいた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf23f1d5eeb0fa47a69433d77b4ffdde0f38d33b

ロシアやイスラエルは「自分達の思うようにならないなら、道連れに世界を破壊してやる」と本気で思っている。
だからOPECプラスを結成しロシアプーチン大統領と組んだり、ユダヤ教右派のイスラエルネタニヤフ首相と「IS」を作りイラン叩きで手を組んできたサウジアラビア皇太子も、いい加減ロシアやイスラエルに呆れて、中国・イラン・UAE・カタールと手打ちした。
このままイスラエル右派とロシアの野望・暴走を止めないと、必ず人類が滅ぶ。
なんで人類全員が、選民思想・終末思想のカルトに巻き込まれて死ななきゃならないのか?
納得できないし、理解したくない。

776名無しさん:2023/03/12(日) 10:09:18
戦争の始まりは、2017年、アメリカのトランプ大統領とロシアのプーチン大統領、イスラエルの右派ネタニヤフ首相が「エルサレムはイスラエルが独占する」と言い出したこと。
それでイスラム教徒が「今までエルサレムはユダヤ教・キリスト教・イスラム教のみんなで共有して大事にしてきたのに、イスラエルだけで独占するなんて…」と反発した。
3大宗教の本家を特定の宗教だけで独占すると、必ず戦争になる。
サラディンがキリスト教徒からも尊敬されているのは、彼が異教徒でも巡礼には寛容だったから。
イスラエルの異教徒への宗教的寛容のなさが、今の世界を戦争に追い込んだ。

777名無しさん:2023/03/12(日) 10:20:38
私が生まれた十和田市というのは、正月の初詣やお宮参り、秋のお祭りには地域の神社に行って、彼岸とお盆には臨済宗や曹洞宗の寺に行って、子供は初頭教育をしているカトリック幼稚園に入るという「宗教的文化がごった煮の日本」的な場所。
宗教を使い分けるというか。
都合に合わせて使い分ける。
「この神様以外はダメ」という敬虔な宗教からすれば、この緩やかさや適当さは嫌かもしれないが…人が宗教と共存している地域。

778名無しさん:2023/03/12(日) 14:05:56
●「もしもし甲斐です」に表れた献身 重圧と戦い続けた侍J・甲斐拓也の東京五輪
トップチーム
2021.08.08
五輪のベンチで注目されたブルペン電話で話す姿
■日本 2ー0 米国(7日・決勝・横浜)
野球日本代表「侍ジャパン」が悲願の金メダルに輝いた。7日に行われた東京五輪決勝の米国戦。先発の森下暢仁投手(広島)が5回無失点と好投すると、リリーフ陣も完封リレーで米国に反撃を許さずに逃げ切った。この投手陣を最後まで引っ張ったのが侍ジャパンの正捕手・甲斐拓也(ソフトバンク)だった。
 大分の後輩である森下を強気にリードし、好投を支えた。試合後のテレビインタビューでは「森下とは引かずに攻めていこう、守らずに攻めていける時は攻めていこうと話していました。森下が本当によく投げてくれましたし、投手陣がよく投げてくれたと思います」と安堵の表情で振り返った。
 MVP級の活躍だったと言っても過言ではないだろう。開幕戦のドミニカ共和国戦では土壇場の9回に同点に追いつくセーフティスクイズ。続くメキシコ戦でも同点に追いつく適時打を放つなど3安打と暴れた。準々決勝の米国戦では延長タイブレークでサヨナラの適時打。準決勝の韓国戦でも8回の勝ち越しに繋がる貴重な四球を選んだ。決勝こそ無安打に終わったものの、大会を通じて打率.385とバットでも大きな貢献を見せた。
 もちろん、リード面での貢献は計り知れない。今大会、甲斐の振る舞いで注目を集めたのが、ベンチとブルペンを繋ぐ電話を手に話す姿だ。次のイニングから登板するリリーフの投手に、対戦相手の打者の特徴や自身の感じた印象、気をつけるべき点などを伝えていたという。
甲斐はとにかく投手とのコミュニケーションを大事にする。それは所属するソフトバンクでも同じで、投手陣との会話を欠かさない。投手が何を考え、どうしたいのか。そして自分はどう考えているのか。球場でのミーティングだけでなく、遠征先のホテルでの食事会場や、投手の部屋に足を運んで、コミュニケーションをとることも珍しくない。この日、米国の先発マウンドに上がったニック・マルティネス投手ら外国人投手が絶大な信頼を寄せるのは、こういうところにも理由がある。

779名無しさん:2023/03/12(日) 14:19:12
>>そこには、少しでも投手に不安なくマウンドに上がってもらいたい、という思いがある。投手の考えを吸い上げ、自分の考えを伝える。投手の迷いを少しでも取り除き、投げてもらいたい。普段、チームが違う投手と捕手。さらに言えば、コロナ禍でコミュニケーションも取りづらい状況。その中で、少しでも登板前の投手とコミュニケーションを取るために、と思いついたのが、ブルペン電話を使った“もしもし甲斐です”なのだろう。
試合後のテレビインタビューで「苦しかったですね……」と、ようやく表情を崩した甲斐。五輪中、いや、五輪を迎える前からとてつもないプレッシャーと戦っていたのだ。あとにも先にも、もうないかもしれない東京五輪。悲願の金メダルを目指す侍ジャパンの一員に選ばれた。しかも、勝敗に直結する大きな重責を担う捕手という立場。五輪代表選出という朗報にも、重圧の大きさに「とても楽しい場ではないですよ」と溢したこともある。
五輪期間の5試合は重圧と疲労と戦い続けたことだろう。グラウンドを離れても、普段、対戦経験のない他国の打者たちのデータを頭に叩き込まねばいけない。普段から宿舎の自室で映像、データと睨めっこするのが常。ノートに選手の特徴、データを書き込み、それを頭に叩き込んだ。この五輪でも、相手の打者の特徴を記したノートは甲斐の傍にあった。
「自分のプレーよりも勝ったのが1番。打てなくてもチームが今日みたいに勝てればと思いました。チームが勝ったのが1番です」。こう語る表情は疲労とプレッシャーから解き放たれた安堵に満ちていた。侍ジャパンの正捕手として金メダルに導いた甲斐。影のMVPと言っていいだろう。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)
ttps://full-count.jp/2021/08/08/post1118626/2/

森保一監督と甲斐拓也氏の感じが何となく似ていた。
だから昨年ワールドカップではじめて森保監督を知った時、ようやく日本にもプレイイングマネージャー(上意下達でないリーダー)が出てきたか、と嬉しかった。
優れた監督が最初から最後まで全部仕様を決めて、実際にプレーする選手には何も考えさせないやり方、チームもあるが…。
選手全員がなんかかしら考えて少しでも知恵を出しあって、試合に勝てば、それだけ個人のやりがいも増えるし、チームが勝った時の喜びも大きいと思う。
「監督がいなくても、選手自身が考えて動けるチーム」を作りたい、それが理想だと晩年の野村克也監督が言っていた。

780名無しさん:2023/03/12(日) 14:44:05
●早くも内相罷免 揺らぐ中東唯一の民主国家イスラエル
1/25(水) 6:01配信
昨年末、連立政権が発足したばかりのイスラエルで22日、内相が解任された。ネタニヤフ首相が最高裁の罷免要求に抗し切れなかった。解任劇の背景には刑事被告人である首相が自らの裁判を利するために推進している「司法制度改革」がある。これを〝司法改悪〟と非難する反対派が全土で抗議行動を展開するなど国内は大混乱。中東唯一の民主国家で何が起きているのか。
>>衝撃と誤算
最高裁の判断は首相にとっては衝撃だった。政権発足からわずか26日で要の人物を切らざるを得なかったからだ。最高裁は先週、デリ内相兼保健相が2021年に脱税で有罪判決を受けていながら入閣していることを「基本法(憲法に相当)の規定に反している」と判断、首相に罷免要求を突き付けた。基本法では、有罪判決を受けた人物が7年間、閣僚などに就けないことを定めている。しかもデリ氏は有罪判決を受けた際、執行猶予が付与されることと引き換えに、政界を引退すると約束していた。にもかかわらず、宗教政党「シャス」の指導者として政治活動を継続。11月の総選挙では、連立政権でネタニヤフ氏の「リクード」に次いで多い11人を当選させ、政権内第2党に躍進した。ネタニヤフ首相はデリ氏や極右政党を取り込んで64議員(過半数60)の支持を取り付け、安定政権を樹立できた。首相はデリ氏が有罪判決を受けているため、このままでは閣僚ポストに就けないことを十分知っていたが、「シャス」の協力なしでは政権を発足させることができないのも現実だった。このため権謀術数を得意とする首相は政権発足直前、「執行猶予付きの有罪であれば、閣僚に就くことが可能」と基本法の内容を改定し、デリ氏を入閣させた。だが、最高裁がそうした首相の対応を無視し、罷免という判断を示したのは大きな誤算だった。最高裁判事11人のうち10人が罷免の判断を支持したという。地元メディアなどによると、政権内には最高裁の判断を拒否すべきとの強硬意見もあったが、6割を超える国民がデリ氏の罷免を支持しているという世論の厳しい状況や、「シャス」から今後も政権に留まるとの確約を得たことなどから罷免に踏み切ったと見られている。
デリ氏も当初は「ネタニヤフ首相と交代で首相を務める」という対案を提示するなど抵抗したが、今後の厚遇を条件に折れたようだ。首相は同氏に議会議長や政権の「アドバイザー」ポストへの就任を約束したとされる。

781名無しさん:2023/03/12(日) 14:48:14
>>〝司法改悪〟めぐり国論真っ二つに
だが、今回の解任劇は政局混乱の序章にすぎない。ネタニヤフ首相は最高裁の判断に対し、「判決の不正義を正していく」として、司法と徹底的に対決していく構えを示しており、「司法制度改革」を強力に推し進める考えだ。これに対し、野党勢力や市民グループ、法律家団体などは〝司法改悪〟だと非難、「首相の狙いは自身の汚職裁判を有利にするためだ」と猛反発している。反対派は週末に全土で抗議デモを展開。商業都市テルアビブでは2週続いて10万人を超える人々がデモに参加した。野党の政治指導者も「司法制度の変更はイスラエルの民主主義を崩壊させる」(ラピド前首相)、「分断を助長し内戦になる」(ガンツ元国防相)などと声を上げ、国を真っ二つに割る状況になっている。首相の提案する「司法制度改革」とはどんな内容なのか。その最大の目的は最高裁の権限と力を弱体化させることだ。政府の発表によると、裁判所が議会で成立した法律に違憲との判断を下した場合、これまでは議会がそれに従わざるを得なかったが、改革案では、裁判所の判断を議会の過半数の賛成で覆すことができるようになる。判事の任命についても政権の権限が大幅に強化される。判事を選出するのは「判事任命委員会」だが、政府は現在、限定的にしか委員を任命できない規定になっている。しかし改革案では、委員会の過半数を政府が任命できるようになるという。汚職裁判を闘う首相にとっては強力な援護射撃になる。
>>「早くも統制失った」ネタニヤフ
「改革案が議会で通れば、司法の独立が侵され、民主主義の基本である三権分立が崩壊してしまう」(反対派)という懸念は的を射ているように映るが、首相にしてみれば、裁判所が力を持つ現状を放置すれば、最終的には投獄されかねず、どんなに司法と対立し、いかに指弾されようと、なんとしても司法制度を自分の裁判に有利なように変えたいというのが本音だろう。しかし本当の問題はこうした首相の弱い立場につけ入って、極右政党や宗教政党がそれぞれ自分たちの主張をゴリ押ししようと勝手に行動しかねない恐れがあることだろう。ネタニヤフ首相は極右政党を連立政権内に取り込んだことが懸念されているのに対し、「政権内を完全に掌握している」と自信を示していた。だが、実際にはパレスチナ問題などで極右指導者らにかき回され、「政権発足1カ月もたたないのに早くも統制を失った」(アナリスト)という見方が強い。今回の内相解任で、イスラエルの政治的混迷が一段と深まるのは確実だ。
佐々木伸
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7fb0190040676ece7a83242900a4a18e59400d4?page=2
●米国防長官、イスラエルを批判 司法改革「独立重要」
3/10(金) 16:06配信
【ワシントン共同】イスラエルを訪問したオースティン米国防長官は9日、「米国とイスラエルの民主主義は独立した司法の上に築かれている」とのバイデン大統領の発言を引用し、ネタニヤフ政権が進める司法制度改革を暗に批判した。テルアビブ郊外で行ったガラント国防相との共同記者会見で語った。司法制度改革は最高裁の権限を制限する内容で、イスラエルでは9日も反対する大規模デモが行われた。オースティン氏は司法制度改革を念頭に「バイデン氏は、根本的な変更を行うには合意の形成が非常に重要だと指摘している」と述べた。
ネタニヤフ政権の司法制度改革には、国会が最高裁の判断を覆せる条項が含まれている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3387f4973ff259cf075867fa1cd9a2eeffdf1a52

782名無しさん:2023/03/12(日) 15:21:04
●イスラエルでデモ拡大 司法改革が国論二分 軍務拒否や通貨下落も
3/10(金) 17:15配信
【カイロ=佐藤貴生】イスラエルでネタニヤフ政権が司法制度改革を推進し、国論を二分する議論が起きている。改革案は司法の権限を縮小して政府や国会の裁量を拡大する内容で、民主主義の根幹である三権分立を骨抜きにする狙いだとしてデモが頻発している。「建国史上最も右寄り」とされる政権の動きは海外でも懸念を招いている。
イスラエルのメディアによると、「抵抗の日」と称する9日の反政権デモには数万人が参加し、エルサレムや西部の商都テルアビブなどで高速道路や橋を占拠。多数が警察に一時拘束された。ロイター通信は、中東歴訪中のオースティン米国防長官が8日にイスラエル入りする予定だったが、混乱が予想されたため9日に訪問したと伝えた。
通常は政治に関与しない軍の予備役の一部が服務を拒否して抗議の意を示したほか、通貨シェケルが対ドルで値を下げるなど、影響は広範囲に及びつつある。ネタニヤフ政権は1月前半に改革の草案を公表した。イスラエル有力紙ハーレツ(電子版)によると、司法が持つ違憲審査権の制限が盛り込まれており、国会で成立した法律について、最高裁がイスラエル基本法(憲法に相当)に違反すると判断しても、国会がそれを覆すことが可能になる。裁判官の任命をめぐっても、政権の影響力を強化する条項がある。昨年12月末にネタニヤフ氏を首相として発足した連立政権は、同氏が党首を務める右派「リクード」や、ユダヤ教の戒律を厳格に守る超正統派、対パレスチナ強硬派の極右政党などで構成されている。ハーレツ紙によると、各党にはそれぞれ司法への影響力を強めたい事情がある。
ネタニヤフ氏は2019年に収賄や背任の罪で起訴され、公判が進行中だ。改革には自らに有利な判断を示す裁判官を任命する狙いがあると指摘される。
また、超正統派の政党は信徒の若者たちの徴兵免除を法制化して定着させる思惑がある。超正統派は宗教やユダヤ人の歴史を学ぶことを最優先しており、慣例として徴兵が免除されてきたが、世俗派のユダヤ人らが不平等だとして反発を強めている。
さらに、極右政党は、パレスチナ人が多く住むヨルダン川西岸でユダヤ人入植地を拡大する方針を公言してきた。司法の違憲判断を覆せるようになれば、入植推進に向けて大きな障害が消えることになる。イスラエル軍は年初以来、70人以上のパレスチナ人を殺害しており、双方の緊張は近年になく高まっている。
司法制度改革をめぐっては、最大の友好国である米国のナイズ駐イスラエル大使が「(国民の)総意を得るよう努力してほしい」と述べたほか、ベーアボック独外相が司法の独立は「常にイスラエルの大きな特徴」だったとし、それぞれ自制を促した。9日にはイスラエルのヘルツォグ大統領がテレビ演説し、政権に改革案を撤回するよう求めた。ただ、与党各党には国民の支持を基に連立政権を発足させた自負があり、事態が収束に向かうかは不透明だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/362e80c0385143c9887db952340b871efd9b8ba6

法治国家(民主主義)陣営だったはずのイスラエルが、中国習近平やロシアプーチン大統領のような「為政者が自分に都合よく法を書き換える国」(近代の法治国家以前の社会)に変わりつつある。イスラエルを建国したシオニストは、昔栄えたハザール王国(今のウクライナにあった大国)にいたハザール系ユダヤ人の末裔。だから、「公共の福祉<有力者の私的な権力乱用」「国民が作る共同体の利益<貴族・富裕層の個人的な利益」という点で中国・ロシアと考え方が似ている。
19世紀のポグロムや20世紀のロシア革命から逃れた知識人・富裕なユダヤ人がアメリカに渡って、アメリカの文化や経済の発展に貢献した。
だが今のイスラエルのユダヤ人は、ほとんどが冷戦崩壊でソ連・ロシアから移住した人→ロシアからの移民は「国家崩壊・ソ連解体」のトラウマが強く外への攻撃性も高い→1990年代のラビン首相暗殺事件以降、イスラエルではナチスのような排外的で攻撃性が高い民族主義(極右)が台頭→対外強硬派(右派)がイスラエルでは優勢に。

783名無しさん:2023/03/12(日) 20:19:45
ウクライナが反撃を始めるだろう。
オースティンがイスラエルに行ったのは、ロシアに対する最後の警告。
ロシアが自主的に撤退し、自制しなければ、アメリカにも考えがあるという通告。
ワグネルやブリゴジンを止めないロシア政府を見ると…。
サウジアラビアとイランが和解した。
ロシアを批判してきたオーストラリアと、ロシアを擁護してきたインドも、近日首脳会談して安保連携を確定させる。
ロシアの友人だったインドもイランもサウジアラビアも、ロシアとの距離を空けて少しずつ、確実に離れつつある。
チェックメイトだ。
今すぐ自主的にウクライナから軍を撤退させなければ、ロシア軍はまた昨年9月みたいに反撃されるだろう。

784名無しさん:2023/03/13(月) 09:18:26
●宮台真司さん切りつけ、死亡の男を書類送検…メモ帳に「学者一番上に来てはいけない」
3/9(木) 10:53配信
宮台真司さんが切りつけられた事件で、現場近くの住宅街の防犯カメラに映った容疑者=警視庁提供
東京都八王子市の東京都立大キャンパスで、同大教授の宮台真司さん(64)が切りつけられた事件で、警視庁は9日、昨年12月に死亡した相模原市南区、無職倉光実容疑者(当時41歳)を容疑者死亡のまま殺人未遂容疑で東京地検立川支部に書類送検した。発表によると、倉光容疑者は昨年11月29日午後4時20分頃、同大キャンパス内の歩道で、宮台さんの頭や背中など10か所以上を切りつけて殺害しようとした疑い。宮台さんは全治6週間の重傷を負った。現場付近の防犯カメラに映った容疑者の男がゴミ箱に捨てたペットボトルから、倉光容疑者のDNA型が検出されたほか、防犯カメラに映った男の画像が倉光容疑者と矛盾しないとの鑑定結果が得られたという。倉光容疑者は事件後の昨年12月17日、自宅近くの別宅で自殺しているのが見つかった。「家族や知り合いに迷惑をかけた」との遺書が残されていたが、事件には触れられていなかった。一方、自宅の物置からは、倉光容疑者が使っていたメモ帳3冊が押収された。家族が2008年頃にゴミ箱から回収して保管していたもので、「大学教師なら人に偉そうに説教することを目的にしたらいけない」「学者一番上に来てはいけない人種」「戦後の知性主義が日本を破壊した」などと書かれていたという。宮台さんに関する記載はなかったという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/de22a983df24cafddddd38379e39e8ed2fe22e65
●ハンブルクの「エホバの証人」施設銃撃、男女6人と胎児死亡…容疑の元信者は自殺
3/11(土) 1:37配信
【ベルリン=中西賢司】ドイツ北部ハンブルクのキリスト教系宗教団体「エホバの証人」の施設で9日夜、銃撃事件が起きた。地元警察は10日の記者会見で、女性2人、男性4人が死亡、8人が負傷したと発表した。妊娠7か月の女性も銃撃され、胎児が亡くなったという。襲撃した男(35)は銃で自殺した。男は約1年半前に退会した元信者。スポーツ用に銃を所持する許可を得ていた。警察当局は記者会見で、男が「エホバの証人」に対する憎悪を公言しているとする匿名の情報提供を今年1月に得ていたが、対応するだけの根拠がなかったと釈明した。事件当時は集会中で約50人が参列していた。DPA通信は地元住民の話として、4回に分け、多数の銃声が聞こえたと報じた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/664a9260aec94b7d5dda9046ab6954335686771f

785名無しさん:2023/03/13(月) 09:31:03
●豪印、安保で連携強化へ 首脳会談で一致
3/12(日) 14:10配信
【AFP=時事】インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相と同国訪問中のオーストラリアのアンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)首相は10日、ニューデリーで会談後に記者会見し、安全保障分野での連携を強化する考えを表明した。モディ氏は「インド、オーストラリア間の広範囲に及ぶ戦略的パートナーシップ関係において、安全保障面での協力は重要な柱の一つだ」と強調した。アルバニージー氏も「われわれは世界の安全保障環境が不透明さを強めていることについて議論し、2国間の防衛・安保パートナーシップを強化することで一致した」と語った。豪印両国と日本、米国は、4か国による枠組み「クアッド(Quad)」を構成し、インド太平洋地域での中国の動きをけん制している。アルバニージー氏は前日9日、インド初の国産空母ビクラント(Vikrant)の艦上で行われた歓迎式典に出席し、合同軍事演習を実施する計画を明らかにした。【翻訳編集】 AFPBB News
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9b5d39ec6e8abd855ed2aaa10199921d3ae7c265
●SVB破綻、救済せず 「連鎖は避けたい」と米財務長官
3/13(月) 3:22配信
【AFP=時事】先週末に経営破綻した米シリコンバレー銀行(SVB)について、ジャネット・イエレン(Janet Yellen)財務長官は12日、連鎖破綻は回避したいとしつつも、公的資金による救済は考えていないと明言した。中堅銀行であるSVBは1980年代から主にスタートアップ企業向けの貸し付けを手掛けてきたが、預金流出が拡大したのを受けて破綻。10日、連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に置かれた。米銀の破綻としては2008年の金融危機以降で最大規模となった。イエレン氏はCBSテレビのインタビューで、「1銀行の問題が他の健全な銀行に連鎖するのは避けたい」と強調。一方で、IT・金融業界からSVB救済を求める声が上がっていることについては、08年の金融危機後に実施された改革を理由に「検討していない」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2b79a1b57afb074c5af18af82b668ae6f9816ddc
●イエレン米財務長官、SVBの預金者ニーズを重視-投資家よりも
3/13(月) 1:52配信
(ブルームバーグ): イエレン米財務長官は12日、新興企業向け融資大手シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻問題を解決すべく規制当局が週末も取り組んでいると述べた。投資家を救済することよりも、預金者に特に焦点を絞っているとしたが、取り得る解決策の詳細は示さなかった。
イエレン氏はCBSの番組でのインタビューで、米銀行システムは安全で資本を十分確保しており、力強いとあらためて表明。13日のアジア市場が開くまでに解決策が提示されるかどうか問われると、当局者らは「この問題に対応するため、タイムリーな形で取り組んでいる」と述べた。その上で、「金融危機が起きた当時は、投資家やシステミックな大手銀行のオーナーらが救済された」と発言。「われわれがそうすることを考えていないのは確かだ。これまでに導入された改革は、再びそうすることはないことを意味する。預金者について懸念しており、彼らのニーズをかなえようと努めることに注力している」と話した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ed6593e0fc948306ee52a8ea124d2abc57b1652
イエレン氏の考え方を支持する。1985年以降繰り返された詐欺バブルの再発を防ぐには、政府が厳しくするしかない。

786名無しさん:2023/03/13(月) 09:46:54
1929年の大恐慌
1991年の日本のバブル崩壊
1997年の韓国バブル崩壊
2008年のアメリカバブル崩壊
2021年の中国バブル崩壊
古くはオランダのチューリップバブルから始まり、頭がよくて逃げ足が早いユダヤ人だけいつも儲けた。
これで損した人に恨まれたり、迫害されないと思っているユダヤ人がおかしい。
世界各地で、トランプ大統領の唱えた「金持ちから力で富を奪え」という思想、戦国時代の下剋上にも似た思想、共産主義的な思想がもてはやされ、世界同時の体制打倒革命がおきかけたのは、国を持たずに納税回避するユダヤ人だけが儲かる金融システム、彼らの土地に対して無責任な「世界自由市民主義」と「自分の強欲は善」の共感のない考え方も一因。
ポグロムやナチスの件で、あんなにユダヤ人が迫害されたのに…。
「強くて賢いからといって特権・利益を独占し過ぎると、社会環境にいる多数派から恨みをかう→いつか仕返しされてしまう」となぜ学ばないのか?
彼らは懲りてない。

787名無しさん:2023/03/13(月) 12:43:01
●韓米 大規模合同軍事演習を開始=北は「重大措置」と威嚇
3/13(月) 6:01配信
ソウル南方の京畿道・平沢にある米軍基地キャンプ・ハンフリーで待機する攻撃ヘリ「アパッチ」=12日、平沢(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は13日、大規模合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾、FS)」を始めた。過去最長となる11日間、実際の戦争状況を想定しながら約20の野外機動訓練を実施する。
韓米は今回の演習で北朝鮮の核・ミサイルの高度化や、ロシアのウクライナ侵攻などで変化した安全保障環境を反映したシナリオを土台に、状況に合わせた訓練を展開する。文在寅(ムン・ジェイン)前政権時代の2018年を最後に中断された戦区級の大規模な合同野外機動訓練も5年ぶりに復活する。
演習に合わせ、米原子力空母ニミッツが参加する訓練や韓米日3カ国のミサイル警報訓練の実施も調整している。
一方、韓米両軍は演習期間中に北朝鮮が挑発行為を行う可能性に備え、北朝鮮に対する監視・警戒態勢を強めた。北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(党総書記)も出席する朝鮮労働党中央軍事委員会拡大会議が開かれ、「米国と南朝鮮(韓国)の戦争挑発策動に対処し、戦争抑止力をより効果的に行使して威力的に、攻勢的に活用するための重大な実践的措置が決定された」と報じた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a7ba497d1c0427d2ce57d6e4641535abe9053e6

788名無しさん:2023/03/13(月) 13:12:17
●「この中に僕の味方は一人もいません」山本由伸が語った、とある“周囲の猛反対”〈WBCでは4回1安打無失点の好投〉
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e478036c7298da03e229cef9c4380423fefe678
●「じつはヌートバーは“全然打てないマイナーリーガー”だった」米国記者もビックリ“異例のスピード出世”…ヌートバー25歳はなぜ覚醒したのか?
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f07a5afa5561ede9720ef0da3eb3f5c92dfc8521?page=1
●「草魂」300勝投手の栄光が生んだ監督としての挫折…メジャー目指した選手との確執に悔い
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b17146f9e8f4ed2c50f98f3195f94d225af3618?page=1

野茂英雄がメジャー挑戦したときのエージェント・代理人が野村克也の息子。
野茂英雄、イチロー、大谷…日本人が本場のアメリカに挑戦する道は日本球界の敗残者野村克也が拓いた。
野村克也は沙知代夫人との不倫という不祥事で近鉄球団を追放され、沙知代夫人の脱税犯罪で阪神タイガース球団を追放され、楽天も「もうすぐ球団が優勝する」という実りの秋の前に監督を解任された。
彼の人生をみれば、あちこちの球団でクビにされ嫌われて、人望があり現役時代の成績・監督としての成績が評価されている王貞治・長嶋茂雄とは全く違う。
だが今の日本野球界を見ると、あちこちの球団から嫌われ、クビにされたり追い出された野村克也監督の弟子が指導者としてイキイキと活躍している。
「人を残すは上」。
彼は上だったのかもしれない。

ヌートバーを見ていて性格のよさが川崎宗則みたいだと感じた。
私はイチローより川崎宗則の方が好きだった。

789名無しさん:2023/03/13(月) 13:25:56
阪神タイガース監督をクビになった野村克也を拾って、監督に起用してくれたのは、社会人野球のシダックス、シダックスの社長。
捨てる神あれば拾う神あり。
シダックスで野村克也監督は野球の楽しさ、基本に戻れた。
今の、異論を認めず、一度でも失敗すると二度とチャンスを与えない世の中はなんか窮屈だ

790名無しさん:2023/03/13(月) 18:53:01
●偶然だぞ
Last-modified: 2022-11-01 (火) 12:02:02
シカゴ・カブス時代の福留孝介に対する応援メッセージ。
転じて福留の別称及び蔑称。
概要
2008年、中日からカブスへ移籍した福留のデビュー戦にて、現地のファンが掲げたボードに書かれていた日本語が元ネタ。
本来の意図は、裏に書かれた「It's gonna happen」(何かが起こる、の意。前年のカブスのスローガン)。カブスファンのジョン・マーレイ氏が福留を応援するため当時の機械翻訳で訳された「偶然だぞ」をそのまま使用したことで誤訳が広まってしまった。
その後、マーレイ氏はNHKの取材に対し
「とにかく恥ずかしいよ。(でも)カブスも福留も本当に応援しているからね。あの言葉の意味は「偶然」や「運」という意味だそうだけど、福留の活躍は偶然でも運でもないよ。福留は素晴らしい選手だ。これからも素晴らしい活躍をしてくれるはずだ」
とコメント。一方、福留は翌日に自身のブログで
ttps://web.archive.org/web/20080405193410/ttp://www.fukudome1.com/diary/20080401.html
「『偶然だぞ』ボードはちょっと笑ってしまいました(^_^;)」
と綴っている。

アメリカに渡った福留孝介が名前が「ファックさん」になるとか「偶然だよ」(本当はなにかが起こる!ワクワク)になるとか、日米は野球で面白すぎる。
個人的にサッカーよりも野球が好き。
サッカーは統率された組織プレー、一体感が強い犬型集団ほど試合に強い。
だが、個人競技の延長のようなスポーツ野球は、個性がバラバラで猫型集団→参加者全員に自負がある→団結させるのがサッカーよりも難しい。
協調性・一体感がチームの強さを生み出すサッカーと違い、野球は全員特技が違う→鎌倉武士団みたいな気質でひとすじならではいかない「濃い」人ばかり。
武士という野球選手(個人事業主)が時と場合に合わせて、チームを組んで「合戦」する。
頭を使う「駆け引き」の面白さがある。
チェコの電気技師投手のように「遅い球」で「大谷を三振にする」とか、試合内容に知恵と技術の幅がある→知性と意外性のスポーツ。

791名無しさん:2023/03/13(月) 20:21:08
●米韓、過去最長の軍事演習開始 ミサイル発射の北朝鮮、さらなる軍事措置示唆
3/13(月) 9:30配信
【ソウル=時吉達也】米韓両軍は13日、朝鮮半島有事を想定した大規模合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾)」を開始した。23日まで11日間の予定で、韓国メディアによると過去最長となる。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権発足後初めてとなる春の定例演習で、約5年ぶりに大規模な野外機動訓練を実施し、核・ミサイル開発が急速に進む北朝鮮への圧力を高める。朝鮮中央通信は13日、演習開始に先立ち12日未明に「水中発射訓練」を実施し、潜水艦から日本海に向け巡航ミサイル2発を発射したと伝えた。北朝鮮外務省は米韓演習に言及する談話を12日付で発表。「国家の自主権と権益を徹底的に守るため、超強力に対応することを改めて厳粛に明らかにする」と主張し、さらなる軍事措置の実施を示唆した。北朝鮮の巡航ミサイルの潜水艦発射が報じられるのは初めてとみられる。同通信によると、巡航ミサイルは8の字を描く軌道で、約2時間6分間、1500キロを飛行。韓国軍も13日、12日朝に北朝鮮東部新浦(シンポ)周辺の海上で、潜水艦から未詳のミサイルが発射されたと明らかにした。聯合ニュースによると、合同演習では上陸訓練などを含め約20の訓練が予定される。演習にからみ、米軍の原子力空母「ニミッツ」や原子力潜水艦も朝鮮半島周辺で展開する見通し。韓国軍は「北朝鮮の核・ミサイルの高度化など変化する安全保障環境を(演習に)反映し、対応能力をさらに強化する」としている。北朝鮮は米韓演習を前に9日、「火力襲撃訓練」を実施し短距離弾道ミサイル6発を発射。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が視察した。12日には党中央軍事委員会の会議が開かれ、戦争抑止力を効果的に活用するための「重大な実践的措置」を決めたと発表していた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/948e085d466723995ee764787482a88966e1703b
●トルコへの援助物資輸送で自衛隊機派遣
3/13(月) 19:30配信
外務省は13日、地震被害を受けたトルコにパキスタンからテントなどの緊急援助物資を輸送するため、新たに自衛隊機の派遣を決定したと発表した。14日にもパキスタンへ出発する。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0b6c9074a93ebbbe9294eaea801f75cc06ac2076

792名無しさん:2023/03/14(火) 10:24:59
●インドネシアで首席交渉官会合 デジタル経済議論 IPEF
3/13(月) 18:56配信
【ワシントン時事】米国や日本など14カ国が参加する経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の首席交渉官会合が13日、インドネシアのバリ島で始まった。 電子商取引の普及で重要性が高まるデジタル経済のルールづくりに本格的に着手する。交渉は19日まで行われる。首席交渉官会合は、昨年9月に正式交渉入りを宣言して以降3回目。米国の交渉責任者を務めるレモンド商務長官は9日の電話記者会見で、年末までに一定の合意を目指す意向を表明した。タイ米通商代表部(USTR)代表も、IPEFの実現を今年の最優先課題に挙げている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/47cc932f6965d53779d865f5b936b22232f89b53
●イスラエル窮地 置き去りで孤立くっきり サウジ、イランとの関係改善を優先
3/13(月) 18:14配信
【カイロ=佐藤貴生】中東の2大国、サウジアラビアとイランが中国の仲介で外交関係の正常化に合意し、イスラエルが窮地に陥っている。イランの核開発を警戒するイスラエルは「包囲網」構築のため親米サウジとの国交樹立を推進してきたが、サウジが電撃的にイランとの関係改善に踏み切ったからだ。置き去りにされたイスラエルの孤立が浮き彫りになった。サウジとイランが約7年に及んだ断交の解消で合意した10日、中東の多くの国が歓迎する意向を表明したのと対照的に、イスラエルでは新旧政権の当事者が非難合戦を展開した。イスラエル有力紙ハーレツ(電子版)によると、ラピド前首相は合意を受け、「外交の完全かつ危険な失敗だ」とネタニヤフ政権を批判した。対する同政権の高官は、合意は「イスラエルと米国(の影響力)が弱いために起きた」として、ラピド前政権とバイデン米政権をあげつらった。イスラエルは2020年、トランプ前米政権の支援を受け、アラブ首長国連邦(UAE)などアラブ諸国との歴史的な国交正常化合意にこぎつけた。その後もイランの軍事的脅威を踏まえ、同国の核保有を警戒するイスラム教スンニ派の大国、サウジとの国交樹立を目指してきた。しかし、イランとの関係改善の合意発表で、サウジがイスラエルよりもイランとの和解を優先したことがあらわになった。サウジは当面、イスラエルとの和解には消極的だという観測も欧米メディアで出ている。 「イスラエル史上最も右寄り」とされる対パレスチナ強硬派のネタニヤフ政権が昨年12月末に発足した後、イスラエル軍はパレスチナ人約80人を殺害した。このため、パレスチナ独立国家の建設をイスラエルとの関係正常化の条件に掲げるサウジ政府が、態度を硬化させている可能性が高いからだ。ネタニヤフ政権は、司法の政府や国会に対する権限を縮小する改革案を推進し、国民の大きな反発を呼んでいる。約2カ月にわたって反政権デモが断続的に続き、11日のデモには国内各地で50万人が参加したといわれる。ネタニヤフ氏はイランに対する強硬姿勢で、治安に敏感な有権者の評価を得てきた面がある。国内の政策に没頭している間にサウジにはしごを外された格好で、手痛い外交上の失策となりかねない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/13f0be040941fb40b8369926338112aaa28afa0b

793名無しさん:2023/03/14(火) 11:06:07
今回の帰省では鳥とみつめあってきた。
朝、猫テンテンをベランダに放牧、テンテンを回収しに行った時、鳩が2羽並んでこっちを見ていた。
私が寄りかかった手すりの向こうの木にいる鳥が、2羽揃ってこっちを見ていた。
私が「この鳥は雀にしては体が大きい、鳩にしては色が違うような気がする…なんの種類だろう?」と見ていたら、鳥側も「こいつは誰だ?普段見かけないやつだ」と言わんばかりに私をガン見していた。
鳥は危険に対する警戒心が強い→本能で相手が自分より強いか弱いかを相手を見分けて、害のない(弱い)相手の近くにしか来ないというから、無害認定をされたのかも。
猫テンテンがベランダにいても鳥は気にしていないでそこらをうろついている。猫テンテンは平和主義な猫で、何に対しても自分から先には攻撃しない→鳥も安心してそこらをうろついている。
母がこたつに座ってテレビを見ようとしたら、テンテンがこたつの天板に乗った→母の真正面にテンテンが座って視聴を妨害→字幕が見えず→「テンテン、字幕が見えないからもうちょっとよけて」と母がテンテンに言ったら、近くにいた猫ちゃんこまで寄ってきて、2匹仲良く並んで母の真正面に居座り、存在感を誇示して自己主張していたのがやたらとおかしかった。
キジトラ柄猫のちゃんこの肉球を観察していたら、肉球の右半分がピンクで左半分が黒で、外側の毛なみだけでなく手のひら(肉球)まで2色だと気づいた。自然界の神秘。
外側の部分(毛皮)も、全体にキジトラの茶色なのに足元だけ白くて「靴下」をはいたような柄になっている。
その白い靴下の「たけ」が短くなった気がする。幼い頃は脚の途中まで白くてハイソックスに見えるくらい白い部分が多かったのに、成長して脚の長さが短くなったのか、毛色の配置が変わったのか、今はハイソックスどころか、くるぶし丈の靴下ぐらいしか脚に白い部分がない。猫も衣更えする。

794名無しさん:2023/03/14(火) 11:31:15
●破綻規模は米銀行史上2番目のシリコンバレー銀行 HSBCが英法人を1ポンドで買収
3/14(火) 10:55配信
>>イギリスの金融大手HSBC(エイチエスビーシー)は、経営破綻したアメリカのシリコンバレー銀行のイギリス法人を買収すると発表しました。買収額は1ポンド=およそ160円です。10日に経営破綻したシリコンバレー銀行の総資産は日本円にして27兆円で、銀行の破綻としてはアメリカ史上2番目の規模です。今回の破綻を受け、イギリスの金融大手HSBCは13日、シリコンバレー銀行のイギリス法人を1ポンド=およそ160円で買収すると発表しました。イギリスのハント財務相は「(買収により)顧客の預金は保護され、納税者の支援を受けることなく、通常通り銀行業務を行うことができる」と買収を支持する声明を出しました。HSBCのCEOは、今回の合併により「国内外のテクノロジーやライフサイエンス分野など革新的で急成長する企業への対応力を強化できる」としています。(ANNニュース)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/afd9dacc572e660e3957dab9fe4f6318cc43c45f
●ロシア国防省、ワグネルの影響力を削ぐためバフムートを利用か ISW
3/14(火) 10:50配信
(CNN) 米シンクタンク戦争研究所(ISW)はこのほど、ロシア国防省は民間軍事会社ワグネルの戦力を低下させて創設者エフゲニー・プリゴジン氏の力を弱めるために、ウクライナ東部バフムートへの攻撃を利用している可能性が高いとの見方を示した。ISWの12日の発表によると、ウクライナが3月7日前後にバフムート東部から退却して以降、ロシアの進軍ペースは落ちているという。ISWはロシア国防省について、ワグネルの精鋭部隊と囚人部隊の両方を意図的に消耗させるためにこの機会を利用している可能性が高いと分析。プリゴジン氏の力を弱め、政権内で影響力拡大を図る同氏の野心をくじく狙いがあると指摘した。そのうえで、国防省はプリゴジン氏による囚人の採用や弾薬確保を一段と制限し、国防省への依存を公に認めざるを得ない立場に同氏を追い込んでいるとの見方を示した。プリゴジン氏は国防省との緊張関係にしばしば言及しており、自身がバフムート市内や周辺に赴いているにもかかわらず、ショイグ国防相やウクライナ作戦を統括するゲラシモフ参謀総長は姿を見せていないと指摘している。これまで囚人数千人を歩兵として使ってきたプリゴジン氏だが、ロシア国防省との対立により、刑務所から採用する道は断たれた可能性が高い。英国防省は「もし採用禁止が続けば、プリゴジン氏はウクライナでのワグネルの活動の規模や強度を落とさざる得なくなるだろう」としている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f92247f6fa9e0be9b1304fef510e771f011e6c10

795名無しさん:2023/03/14(火) 11:36:20
●米政権、アラスカ州の大規模石油プロジェクト承認へ 規模縮小
3/14(火) 0:12配信
米政権は、石油大手コノコフィリップスがアラスカ州北西部で進める大規模な石油掘削プロジェクト「ウィロー」について、規模を縮小する形で承認する。米内務省が13日発表した。写真は米アラスカ州アンカレッジにあるコノコフィリップスの社屋(2023年 ロイター/Yereth Rosen)
[ロサンゼルス/ワシントン 13日 ロイター] - 米政権は、石油大手コノコフィリップスがアラスカ州北西部で進める大規模な石油掘削プロジェクト「ウィロー」について、規模を縮小する形で承認する。米内務省が13日発表した。
同プロジェクトを巡っては、バイデン大統領が推進する気候変動への対応と矛盾するとして、環境保護団体などの間からは反対の声が上がっていた。バイデン政権は掘削サイト3カ所を許可する見通し。コノコフィリップスは最大5カ所の掘削サイトのほか、道路や橋、パイプラインなどの建設を求めていた。内務省によると、プロジェクトの規模は40%縮小される。また、内務省は12日に北極海のボーフォート海の約300万エーカーを石油・ガスリースを巡る「無期限禁止地域」とする措置を発表。これはオバマ政権時代の禁止措置に基づくもので、米国の北極海域における石油開発の道を事実上閉ざすことになる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f5d9a2daecdd781d384c886da5eeb1e6981acaf
●外貨準備が払底したエジプト、国庫に25万ドル預けた外国人に国籍付与
3/14(火) 10:23配信
深刻なインフレと外貨流出で最悪の経済難に苦しむエジプトが外国人に国籍を付与する際の投資基準を大幅に引き下げたと現地メディアが報じた。エジプトのマドブーリー首相は8日、エジプトの国庫に25万ドル(約3330万円)の「払い戻し不可預金」を預けた外国人に国籍取得を認めると発表した。エジプト議会は2018年、40万ドルを投資した外国人に国籍を付与する法案を成立させたが、その基準を大幅に緩和した格好だ。エジプト政府は30万ドル相当のエジプト国有財産を購入するか、50万ドルを預けた外国人もエジプト国籍を取得できると説明した。
 エジプトは新型コロナとロシアのウクライナ侵攻でエネルギーと食料が高騰し、外貨が大量に流出するという状況に苦しんでいる。特に人口が約1億1000万人とアラブ国家の中で最も多いエジプトは必要な小麦の約半分を輸入しているが、ウクライナ戦争で穀物価格が高騰し、直撃を受けた。紅海周辺の休養地に集まっていた観光客が戦争の影響で急減し、主な外貨収入源である観光産業は事実上崩壊した状態だ。現在エジプトの外貨準備高は343億5000万ドルにすぎない。ウクライナ戦争で外国の投資家が大挙して離脱し、現在の外貨準備高は数十億ドルが流出した昨年2月(410億ドル)を下回る。アフリカニュースは「エジプトは最近1年間で通貨価値が半分になり、年間インフレ率が26.5%にまで上昇するなど、過去最悪の経済危機に直面している」と伝えた。国際通貨基金(IMF)は昨年末、エジプトに対する30億ドルの借款を承認した。しかし、アフリカニュースは「エジプト政府が償還すべき債務が最近1年間で420億ドルに達した」伝えており、焼け石に水の状態だ。
キム・ドンヒョン記者
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/11109758f2ace7785b64d52d57e1b1052f44f2b5

796名無しさん:2023/03/14(火) 11:47:54
●マッキンゼーのようなコンサル企業への依存が政府を劣化させた─経済学者マリアナ・マッツカートが警鐘
3/13(月) 18:00配信
欧米でも日本同様、政府が行政サービスを有名コンサル企業に肩代わりさせて莫大な税金を垂れ流していることが、問題になっている。これを真っ向から批判する英経済学者マリアナ・マッツカートは、コンサル企業は専門性に乏しく、彼らを起用することが政府の能力開発を阻害していると警告する。困難に直面した組織は、専門技能と新しいアイデアを持つ“外部者”を雇うものだ。彼らの知能は高く、やる気にあふれている。いたって単純な解決策だ。その雇用コストは法外な高さだが、長く留まるわけではないし、業務効率が改善すれば元はとれる。それに、“彼ら”に仕事を頼んでクビになった者はいない──だが、現実はそう単純ではない。“彼ら”はマッキンゼー、ベイン、ボストン・コンサルティング・グループのような有名コンサルティング企業からやって来る。だが実際のところ、こうした企業は何を知っているのだろうか? コンサルが提案するアイデアは、クライアントがすでに思いついていているようなものが大半だと批判する人もいる。医療用鎮痛剤オピオイドの依存症の問題で、製薬会社の販促に協力したマッキンゼーの事例のように、コンサルの存在が最悪の惨事を招いたこともある。しかも、短期プロジェクトのために雇用されたはずなのに、彼らはなかなか出て行かない。マリアナ・マッツカート(54)が論争を恐れるような女性だったら、隙のない相手との議論には加わらず、静観を決め込んでいたかもしれない。だが、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で経済学の教授を務める彼女は、持ち前の早口で知的な闘争に参加する。「私が危機感を覚えたのは、英国がEU離脱の準備を始めたときです。当時、英国政府内には多くのコンサル企業が出入りしていましたから」英国政府は2019〜20年にかけて、国家戦略を含む各分野のコンサルタントに10億ポンド(約1629億円)近くの国費を支出し、一部の議員はサジを投げた。マッツカートとコリントンは批判の対象をさらに広げ、デロイトグループなどの4大会計事務所や、国家のさまざまな中核機能を請け負う外注企業も槍玉に挙げる。新著の『大いなる陰謀』というタイトルは、彼らの信用詐欺的な手口を指している。コンサルや外注先の企業には、自分たちが主張するほど専門性はなく、見かけ以上に高コストで、長期的に見れば公共セクター自身の能力開発を阻害しているとマッツカートは訴える。「コンサル企業がいけないと言っているのではありません。しかし、この業界が政府を自立させようとしないのは問題です。クライアントを永遠に治療し続けるセラピストは、明らかに有能ではありませんから」マッツカートは、コンサルが民間部門でどのような仕事をしてきたかを引き合いに出し、彼らは国家の担う業務に対して中立の立場にはないと強調する。2008年の金融危機から、政府体制の簡素化を進めてきたのは、他ならぬコンサル業界だからだ。
欧米ではマッツカートのように、政府に本来の役割を果たしてほしいと求める人が増えている。「政府の機能は復活するでしょう。それは数字にも表れています」と彼女は言う。たとえばEUは、20億ユーロ(約2895億円)を投じて経済を再建する計画を立てている。だが、公的機関の業務を改善するための投資は、以前として少ない。また、イタリアではマリオ・ドラギ前首相のような偉大と評価されていたリーダーの政権下でも、マッキンゼーの口利きでEUの新型コロナの復興基金プランが導入された。これには失望したとマッツカートは言う。米国では新型コロナの復興対策で50億ドル(約6830億円)が使われた。「こうした政策を規制する手段がなければ、血税が無駄になります」とマッツカートは言う。
Henry Mance
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0280d686cc75ec4fe72ba60b47dbe250bf9268a?page=2

797名無しさん:2023/03/14(火) 12:06:20
●韓国のネット掲示板「無料で心理相談をしてあげます」はカルト宗教の布教活動だった
3/14(火) 11:03配信
(写真=gettyimagesBank)(c)MONEYTODAY
【03月14日 KOREA WAVE】韓国の中古品販売サイト「タングンマーケット」の掲示板を悪用したカルト宗教の布教活動が最近、活発化している。「心理相談」を装っており、遭遇した市民から注意を喚起する声が上がっている。
韓国の会社員(29)によると、昨年12月、韓国最大の中古品販売サイト「タングンマーケット」で町内生活会掲示板に「心理相談を無料で10回させていただきます」という書き込みがあった。「タングンマーケットなので大丈夫だろうと思って申し込んだ」という。
会社員は今年1〜2月、週1回、計7回にわたって「心理相談を専攻した大学院生」「カウンセラー」をかたる人物とソウル市龍山区(ヨンサング)で会った。
名前や年齢、職業、住所などを伝えることもあれば、性格を診断するマイヤーズ・ブリッグス性格診断テスト(MBTI)を受けることもあった。幼いころの辛かった記憶を振り返って、話したりもした。会話は、長い時には3時間に及ぶこともあった。「異常だとは思わなかった」(会社員)という印象だ。
ところが、6回目に会ったころ、違和感を抱いた。相手が「SQ」という聞き慣れない単語に口にして「幼いころの辛い記憶を解消するためにはSQ授業が必要だ」「SQは霊性実存知能で、人間の感情と知能の土台になるものだ」と言い始めたからだ。
会社員は、ソウル市麻浦区(マポグ)の孔徳(コンドク)駅近くにあるスタディルームに出向いた。20代前半と見られる青年6〜7人も一緒にいて、SQ授業を受けた。「第4次産業革命時代に人間としてあるべき態度は何か」をテーマに40分間講演が続いた。最後に次の言葉を投げかけられた。
人工知能(AI)時代において人間に必要なのは、人文学、古典であり、その基本には聖書がある。そのうえで▽無料相談(10回)が終われば、週2回、オンライン聖書教育を聴講する▽実際に会って討論もする――とも告げられた。
唐突に「聖書」という言葉を告げられ、不信に思った会社員が「カウンセラー」に詰め寄ると、最後にはあるカルト宗教の名前を明かしたという。
タングンマーケットの掲示板には近年、アルバイト募集からタロット、ボードゲーム、趣味の会、エッセイ参加募集まで、宗教団体による多様なタイプの掲示物がアップされている。タングンマーケット側は「宗教団体布教活動に注意してほしい」とする警告文も随所に掲示している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d11671221a2f01b339007561750ed5f76d9b06d8

漫画『クロサギ』や『ヤミ金のウシジマくん』を学校教育で副読本にすればいいかもと思う。
詐欺が多発しすぎて警察が犯罪者を捕まえるのが間に合わない→詐欺・金融犯罪の被害者を減らすために、学校や家庭で「犯罪の手口」を教えて被害者にならないよう注意換気する(一般人の自衛意識を高める)。
これからは詐欺まがいの商売をしていた機関や会社は排除され、投資機関(金融機関)の体質改善(→透明化・より万民に開かれた組織への立てなおし)が始まるだろう。
今までのように一部の専門家・知識人・マスコミに全部の判断を任せて頼りきりにするのではなく、国民自身も「起きている現象の因果関係」「是非」を判断できるよう、有権者が賢くなる必要があると思う。

798名無しさん:2023/03/14(火) 12:28:59
人間を幸せにするという目的で始まった宗教団体でも、信者を洗脳して判断能力を奪い、全財産を寄進させたり、信者以外の人から切り離し、宗教団体に完全に依存させる団体は、最終的には信者の家族や地域とトラブルが続出して衰退していく。
考え方が極端に好戦的だったり、実用性がない上に敵ばかり増やす原理主義宗教は長期的にはあまり信者が増えない→社会から孤立していき教えが廃れていく。
今残っている世界的な普遍宗教は、長い時間をかけて人間と宗教側とが折り合いをつけて角がとれてきた教え→「宗教」でありながらも、生活と繋がる現実的な部分がある→地域の習慣や文化として子孫にも伝わっていく。
はじめは「旧弊に対する反発・過激な教え」から始まった宗教や思想でも、次第に必要に応じて余分な角がとれて、また、必要なものが違う宗教から加わって、宗教が実用とリンクしてして洗練されてくる。
極端に潔癖な思想、原理主義、極右・極左が、長い目で見ると大衆に支持されていないのは、自然のなり行き・淘汰。

799名無しさん:2023/03/14(火) 13:14:49
●インド政府、貿易決済に人民元を使わないよう要請=消息筋
3/14(火) 11:47配信
[ニューデリー 13日 ロイター] - インド政府は銀行や貿易業者に対して、ロシアからの輸入の代金支払いに中国人民元を使わないよう働きかけている。中国との間で長期にわたって続く国境係争が背景にある。政策決定に携わった政府当局者3人と銀行筋2人が明らかにした。政府当局者3人によると、インドはロシア産の石油や石炭の取引で最大の買い手に浮上したが、政府は貿易決済ではアラブ首長国連邦(UAE)の通貨ディルハムを使うよう勧めている。この問題に直接関わった政府当局者の1人は、政府は人民元による決済を「快く思わない」が、「ディルハムは大丈夫だ」と話した。銀行筋2人は、インド準備銀行(中央銀行)は人民元による貿易決済に乗り気ではないと述べ、政府が人民元の利用を妨げていると認めた。別の政府当局者1人は、政府は中国との関係が改善するまで人民元での決済を認めることができないと述べた。インドと中国は2021年以降、ヒマラヤの国境地帯に数千人規模の軍隊を配置しており、こうした対立が両国関係全体に影を落としている。政府当局者3人と銀行筋2人はいずれも、政府が人民元決済の受け入れに消極的な態度を取る背景に経済的な理由もあるかどうかには言及しなかった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f953573305b62a92671f929557427492a7db13c8
●露の戦争犯罪、逮捕状請求の意向 ICC検察官 米紙
3/14(火) 10:48配信
【ニューヨーク=平田雄介】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は13日、国際刑事裁判所(ICC)のカーン主任検察官がロシアの戦争犯罪2件に関与した数人の逮捕状を請求する意向だと伝えた。逮捕状が発布されても、ロシアは容疑者の引き渡しを拒否するとみられ、実際に公判が開かれる可能性は低い。ただ、専門家は、逮捕状の発布は責任を追及するうえで「象徴的に重要だ」としている。立件対象となるロシアの戦争犯罪は、ウクライナの子供の露支配地域の再教育施設への強制移送と、電力やガス、水道など民間の重要インフラ施設への攻撃だという。外交筋や専門家の間では、ICCは戦争犯罪に関与した国家元首の免責を認めていないとして、プーチン露大統領を訴追する可能性も指摘されている。カーン氏は捜査で子供の強制移送を重視してきた。米国務省の委託を受けて米エール大が2月に公表した報告によると、少なくとも6000人がロシア国内の43施設に収容されている。ウクライナ政府は3月初旬、収容者数は1万6000人を超えた可能性があると指摘した。重要インフラの攻撃について、米政府はプーチン政権が故意に標的とした証拠をつかんだが、ICCへの提供には国防総省が反対しているという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2435889d153e2f2a8d42265edd517843814120ac

800名無しさん:2023/03/15(水) 08:49:36
180 : 名無しさん 2022/11/18(金) 09:56:38
●レジー『ファスト教養』 : ひろゆき、中田敦彦、カズレーザー、DaiGo、綾辻行人…
年間読書人
2022年11月17日 23:01
書評:レジー『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』(集英社新書)
ttps://note.com/nenkandokusyojin/n/n1ffc20e2b0e7

「どれだけ効率よく短時間に作業処理できるかを競う→作業効率を重視する思考」「本人に一から考えさせるよりも、はじめから正解を与えるやり方」「つめ込み型・マークシート教育」「白か黒かのデジタル思考」が採用試験などで主流になってきたら、その世代の人間は単純明快なことしか想定・理解できなくなってきた…この問題はたぶん世界的な課題だと思う。
JNマティス将軍とHRマクマスター将軍は、アメリカ軍で主流になっていた「パワーポイント万能論」に批判的で、マティス将軍は「パワーポイントを使うとバカになるぞ」という名言(?)まで残した。
彼ら現場経験を積んだ名将が「便利だからといってパワーポイントを万能だと思うな」と言うのは、「ベトナム戦争の失敗〜マクナマラの誤謬」から教訓を学んでいるから。
パワーポイントに頼りすぎると「現実は複雑で多層的、不確実で曖昧だ」という事実を忘れてしまう→状況をコントロールできると勘違いしてしまう→クラウゼヴィッツが「戦場の霧」と呼んだ「戦場の現実=何がおこるか、やってみるまでわからない予測が難しい状況」という真理を忘れてしまう→過度の楽観から、見通しの甘い作戦、状況の変化に対応しきれない単一のプランを立てる→相手にこちらの動きを読まれていたりこちらが相手の反応に対応しきれない想定しかしていない場合は、作戦が失敗したり不利になる確率が上がる。
「大衆が聞きたい言葉だけ伝えて嘘でごまかす」「パンとサーカスで愚民化する」と、統治は簡単になる。
だが「教育」「国民の思考レベル」は長期的には政治家や政府のレベルにもなる→愚民化した国民からは真に創造的で偉大な将軍は出てこない→戦争に敗けて覇権を失う。
ここ30年、ソ連時代よりも大国ロシアの知性レベルが衰退してきたのは、皮肉にも「一神教的な価値観」「分かりやすさを追求する教育」→愚民化が原因だと思う。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

801名無しさん:2023/03/15(水) 08:52:34
181 : 名無しさん 2022/11/18(金) 10:21:27
あと昭和まで(1988年まで)と昭和以降(1989年から2022年)の違いは、共感能力だと最近感じる。
今みたいに世界中が一瞬で繋がる「インターネット」がない時代の方が、もしかしたら、人間は隣人に対する共感能力やコミュニケーション能力が高かったのではないか?と思う。
1980年代までの日本のテレビや映画を見ていて、この時代までは「カッコ悪さ」が、人間味に繋がりかっこ良かったのでは?と感じた。
『座頭市』は放浪している盲目のあんまが剣の達人、『三匹の侍』は仕官せず放浪している浪人が救世主という「ギャップ」が面白い。
今みたいに「家柄がよく頭がよくて外見もよくてスポーツもできて」という悪いところがない完全無欠のヒーローではなく、昔は「欠点や短所、悪いところだらけだが、必ずひとつは良いところがあってそれが何かのきっかけで誰かの役にたつ」「三年寝太郎型のヒーロー」がテレビドラマに出てきていた。
主役だけでなく目立たない脇役の渋さにも目が向けられていた時代だった。
全員がなにかかしらの長所を生かしてヒーローになれる「人間味」が昭和までのドラマにはあった。
今は一握りの目立つヒーローしか認められない、縁の下の力持ち(脇役)には脚光が当てられず価値が与えられない時代のように感じる。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
186 : 名無しさん 2022/11/18(金) 15:13:56
ファスト教養とは違うかもしれないが…。
私は、長編小説より短編小説の方が一気に読みきる集中力が必要で、一度に脳にかかる負荷が大きいと感じる。
筋肉に「短期・爆発的筋力」と、「長期・持続的な筋力」とがあるように、文化にも「短期集中で身に付く・即効性や実用性が高い・速い文化」と「集中力を途切らせながらも長く続けて行くことで身に付く・汎用性が低く実用性が低い・遅い文化」とがあるのかもしれない。
教養とは本来は「遅い」文化だと思う。
役にたつか立たないかわからない。
だが自分が好きだからやる自己充足的な活動→必要にかられてやる「勉強」とは違う→「一見、無駄に見える遊びの要素がある学問=教養」では。
長沢節の言葉を借りると「まぐれは必然」。
好きだから誰に命令されずとも自発的にやる→好きでやっているうちにたまたま良いものができる→だから「まぐれ:奇跡」は偶然起きるのではなく必然。
「まぐれ」という奇跡を起こすためには、それが好きで自主的にやり続けていることが、一番大事。
役に立たないと思いながらも好きでやるなら、短編や要約であらすじを知るだけのファストでも「教養」だと思う。
好きでもないのにビジネスシーンのために嫌々ながら学ぶなら、昔の科挙試験みたいな「勉強」であり、「教養」というには「遊び」の成分が足りない気がする。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

802名無しさん:2023/03/15(水) 09:03:34
200 : 名無しさん 2022/11/21(月) 08:58:29
「11月20日の行動をみてから岸田首相をこれからも支持するか決める」と書いたら、談合の疑いで電通を捜査、特捜部が動いたという知らせが入ってきた。
岸田首相は命がけで日本を海外から取り戻す、エベレストに登ろうというぐらい無茶なことをやろうとしている。
気に入った。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
201 : 名無しさん 2022/11/21(月) 09:29:03
2020年9月まで熱烈に安倍晋三氏を支持していた私が、保守論客や虎ノ門チャンネルに疑問を持ち始めたのは、2020年のアメリカ大統領選挙で虎ノ門チャンネルに出ている保守論客がトランプ大統領を支持していたから。
トランプ大統領の外交ブレーンはあのキッシンジャーだった。
共和党のニクソン大統領の外交ブレーンはキッシンジャー→キッシンジャーが中国共産党を正式に認めて、中国は肥大化した。
だからキッシンジャーを信奉するトランプ大統領に不安や疑いを感じていた。
なのに安倍氏を支持していた虎ノ門チャンネルの保守論客が、トランプ大統領の再選を熱烈に支持していたから、「なにかがおかしい」「日本は安倍晋三氏と菅義偉氏の後ろにいる勢力に内側から乗っ取られそうになっているのか?」とはじめて疑いを抱いた。
それまで全く疑わず、彼らを信じていた。
日本でサンクチュアリという統一教会の分派が、2020年から2021年にかけて、トランプ大統領再選デモをしてからようやく「それ」に気づいた。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
202 : 名無しさん 2022/11/21(月) 09:48:34
●出口治明氏「陰で日本を冗談のネタにした米国キッシンジャーと中国」
>>アメリカは日米安全保障条約について、日本に軍国主義が復活しないようにすることが狙いだと説明します。周恩来が、日本の「軍国主義的思考の伝統」に懸念を示すと、ニクソン大統領は「我々の政策は、日本が経済的拡張から軍事的拡張に進むことを可能な限り抑止すること」なのだと返します。ニクソンのこの発言は、2003年まで黒塗りでした。こうしたニクソンとキッシンジャー、毛沢東、周恩来など米中首脳のやりとりを読むと、アメリカと中国のきずなは深いと思い知らされます。それまで互いに罵倒しあっていたのですから、驚きです。米中は今、激しく対立していますが、両国の底層にあるきずなの深さを、我々はもっと勉強しないといけないと思います。
出口 治明
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd10c09352ed724892e93d7ac7386aa7cce6f442?page=2

岸田首相になってから日米関係が劇的に改善して、アメリカ軍が日本を信用するようになった。
岸田首相は部下を信じて政治家の圧力に負けず、干渉しなかった。
頑固な岸田首相だから、投機勢力が仕掛けてきた「通貨を使った戦争」にも勝てた。
葉梨法務大臣が辞めたあと「東京オリンピックにまつわる汚職や談合の事件は事業家だけでとどまる→政治家には捜査が及ばず終わる」という記事が出てきた。
その記事で「オリンピック談合疑惑に関係した政治家を追及するか、しないか」が葉梨法務大臣問題の真相だと気づいた。
葉梨法務大臣が政治家への捜査をやめるよう邪魔したのか、逆に政治家への捜査を推進したのか、どちらかはわからないが…。
葉梨法務大臣は自民党内の議員から恨みをかって下ろされたのだとわかった。
だが引き継いだ齋藤法務大臣が電通に着手した。
命知らずにも、2001年小泉内閣以来、日本の報道と政治を独占してきた電通にメスを入れる(→K2東壁登頂に並ぶ)「命がけの難題」に果敢に挑戦した岸田首相をもう少し見守りたい。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

803名無しさん:2023/03/15(水) 09:07:19
205 : 名無しさん 2022/11/21(月) 21:57:17
11月6日から21日まで2週間実家にいて、さっき自宅(?)に帰ってきた。
この2週間国際情勢や経済ニュースを見ず、猫と遊んでいた。
私はきちんとした賃金労働(正規の就職)をせず、実家でも嫁ぎ先でも無駄飯食いのカースト。
だがこっちに帰ってきたら、実家にいる期間よりは今の政治分析のライフワーク(?)に身をいれて集中する。
とりあえず、電通の談合にメスを入れた岸田首相を応援する。
今、岸田首相が相手にしているのは、2001年から日本を食い物にしてきた自民党・公明党という組織。
今まで日本を好き放題にしてきた議員から反発をかい、自民党内でも孤立しているから、岸田首相も小渕首相のようになるかもしれない。
私は岸田首相のした仕事の結果をみていて、彼は道義的には間違っていないと思う。
だがトランプ大統領により、JコミーFBI長官が更迭されたり、Rモラー特別検察官を守ったJセッションズ司法長官が更迭されたり…「道理がある正しい側」が追放されたり、政争に負けたのもこの数年みてきた。
だから「正義」があっても、負ける時があるのも理解している。それでも…政争に負けるかもしれないとわかっていても巨悪に抵抗して、一歩も引かない岸田首相を応援する。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
206 : 名無しさん 2022/11/21(月) 22:11:19
経済植民地にされた韓国の事実上のオーナーはイスラエル。
イスラエルは中国とロシアに展開していたビジネスチャンスを失った。
アメリカトランプ大統領、イスラエルのネタニヤフ首相、ロシアのプーチン大統領と同じ仲間のサウジアラビアのMBS皇太子はソフトバンクの孫正義に10兆円渡して運用を任せた→孫正義は運用に失敗した。
孫正義とSBIの北尾、菅義偉が日本の新生銀行を安く買い叩いて合併し、新生銀行の信用を利用して新しい詐欺を始めようとしている。
それを止めたのがかつて新生銀行(日本長期信用銀行)に勤めていた岸田首相。
岸田文雄はリアルな半沢直樹。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
207 : 名無しさん 2022/11/21(月) 22:40:58
孫正義、SBIの北尾吉孝、Dアトキンソン、竹中平蔵、菅義偉、維新の会…
日本を今のようにした人々は葉脈のように繋がっている
韓国から始まった統一教会はイスラエル、ドイツ、オランダ、イギリス、トルコ、サウジアラビア、インド、UAE、ロシア、北朝鮮、アメリカ共和党、至るところに大きな影響力を持っている
もしかしたら本当に世界の支配者なのかもしれない。
小室さんと眞子さまの交際をみてから「眞子さまは統一教会のような団体の洗脳を受けたのでは?」と疑い始めた。
それからアメリカの電通でインターンをしたと経歴で嘘をついた小室さん、秋篠宮殿下、彼らを世話しているニューヨークの篤志家と繋がっているのに気づいた。
トランプ大統領の地元はニューヨークで、彼の祖父はドイツからアメリカにきた移民。
ユダヤを迫害したナチスが生まれたドイツは、フランス革命やロシア革命が起きた時、貴族たちが逃れた先でもあり、イギリス王室とも関係が深い国→イギリスの宰相ディズレーリはユダヤ教徒の家に生まれた。
それぞれだけ見ると全く関係ないように見えても、共通点を探すと「なにか」が浮かんでくる。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

804名無しさん:2023/03/15(水) 09:49:37
236 : 名無しさん 2022/11/24(木) 18:21:39
●森保監督は「世界のサッカー界で最も頭のいい監督」英メディア絶賛
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5de16fef6c69306b46f3716f60f52dcf56a718c9
野村克也監督の系譜というか…
昨年の東京オリンピック「野球」で、アメリカと日本が決勝戦をして、日本チームが優勝した。
あのときピッチャーを何人も使い分けて、日本を勝利に導いた捕手が野村克也監督の背番号を託された甲斐拓也捕手。
私が知らなかっただけで「野村克也監督の後継者→甲斐拓也捕手」のような「知性と共に大胆さや度胸もある、静かな強さを秘めたリーダー」が、いろんな分野で育ってきているのかもしれない。
237 : 名無しさん 2022/11/24(木) 18:56:43
ロシアとウクライナの戦争の経過、ドイツと日本の試合、展開が同じ。はじめは前評判通りの試合。ロシアとドイツは、ナポレオンやクラウゼビッツのような正規軍統率型の戦い方、実力の差で相手を圧倒→ウクライナと日本は形勢不利からスタートして、逃げながらも隙を見て反撃したり主導権を取り戻していく→「孫子の兵法」「40秒ボイド」作戦。子供が大人を倒した柔道の壁画、ウクライナでのバンクシーのアートみたいな展開だった。今年は「番狂わせ:ジャイアントキリング」の年なのかな。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
238 : 名無しさん 2022/11/25(金) 10:19:50
森保ジャパンチームと甲斐拓也ジャパンチームの共通点は、選手の層が厚い→人材が多種多様にいる。
上の命令に無条件に従うだけではななく、選手個人にも考える力がある。プレイヤーである選手が、監督が不在のピッチやマウンドでは自分でも考えて動ける。
自律した個人からなるアメリカ海兵隊のような組織→一人一人、その行動の意味を自分でも考えられる→全員が監督(指揮官)の視点と選手(現場の戦士)の視点を同時にもつ→俯瞰できる→チームが超個体となれる→状況の変化に対応する力が高い→戦闘で主導権を確立しやすい。
膨大な頭数を確保して起用→戦争で消耗したら、使い捨てにする(人材使い捨て型の)ロシアのような大量育成・大量消耗でなく、ひとりひとりを丁寧に観察して個性・強みを育てる→適材適所を目指す→メンバーひとりひとりの強みを伸ばして、彼らが自己分析できるように育てる→一騎当千からなる最強の組織に仕上げる。
この一年で世界は中国ロシア型の使い捨てにする「量の文明」から、日本アメリカ型の育てる「質の文明」へ、文明の様相が確実に変わってきた。
数に制限がある「質の文明」では、構成員の自己分析、特性の把握と、指揮官による適切な構成員運用が勝利に繋がる。
質と量、違う文明、違う単位で戦争が進んでいる。
従来のような絶対的価値観の統一、単一基準やスケールの維持に拘りすぎると、今の時代の新しい戦争と変化にはついていけない。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
239 : 名無しさん 2022/11/25(金) 10:34:09
心理学を使った野球漫画『おおきく振りかぶって』の時代になってきた。これまでは、ナポレオンのような圧倒的な天才がリーダーとなり、凡人からなるチームを上からのリーダーシップで率いる「天才が組織を率いる時代」だったが…。
生前、野村克也監督は「理想は監督が要らないチームだ」と言った。監督に指示されなくても、選手が自分の頭で考えて動ける、そんなチームが理想だと述べていた。
だからこそ彼はcommunication能力の向上、選手と監督の縦の繋がり・選手と選手の横の繋がり、意見が対立したり異なる時ほど相互理解のためにミーティングをしたり、選手の自主的な勉強参加を大事にした。もしかしたら日本のスポーツ世界は、野村克也監督の考えていた構成員が自律した最強のチームに向かっているのかも。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

805名無しさん:2023/03/15(水) 09:56:51
211 : 名無しさん 2022/11/22(火) 16:02:37
さっき、戦闘機や爆撃機の轟音の中で亡くなった祖父の夢をみた。
また夢では、国連で「ならず者の討伐」が決まる、だが一部の加盟国「反米」の信者が、なぜかなんでもかんでもアメリカが悪いと騒いで、問題解決のためにあるはずの国際会議が喧嘩になる。
外ではカラスがいっせいになきだし、危険だと告げている。
夢を見ながら外ではからすと戦闘機の音…
この2時間夢で彼岸を見た。
地平線の先には橋がある。
だが橋の入り口が大地に繋がっていない。
出来上がった橋をどうやって土地に繋ぐか、それを祖父と話していた。
変な夢。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
212 : 名無しさん 2022/11/22(火) 16:57:17
さっきの夢は昨年の9月9日みたいな神秘的な体験だった。
夢では愛子さまが十二単をきて即位して、それを国民がみな喜んで彼女を「我らを統べる王!」
と歓喜で迎えていた。
不思議な夢でなにがなんだか。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
213 : 名無しさん 2022/11/22(火) 18:15:28
●ノーム・チョムスキー 『壊れゆく世界の標』 : チョムスキーの謦咳にふれる
年間読書人
2022年11月22日 12:01
書評:ノーム・チョムスキー『壊れゆく世界の標』(NHK出版新書)
ttps://note.com/nenkandokusyojin/n/n409d3af0d4a3
アメリカが世界一なのは、自浄できるから。
国民がトランプ大統領を生み出したが、国民がトランプ大統領を引きずり下ろした。
今のロシア、ナチスドイツ、大日本帝国は国民が民主主義で選んだ政治や体制、戦争の間違いに気づけず、自国だけでなんとかできなかった→外側から討伐されるまで国民が自力で侵略戦争をやめられなかった→自浄できず、国を滅ぼした。
自力で自国の過ちを軌道修正できる、自浄作用がある国、今のところは…アメリカだけが世界の支配者「神」になれる資質がある。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
214 : 名無しさん 2022/11/22(火) 18:18:49
自民党は岸田文雄の勇気につかまり、この機会に自浄できなきゃ緩慢に死ぬだろう。
中国共産党のように。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

806名無しさん:2023/03/15(水) 10:06:40
220 : 名無しさん 2022/11/23(水) 10:51:18
私は子供時代から変なところにこだわる、学習障碍か識字障碍みたいなところがある人間だった。
「京都」と「東京」の違いが中学までわからなかった。
どちらにも「京」という漢字が入っている→どちらが本物の「みやこ・京」なのか?、東京と京都はなにが違うのか、違う土地に同じ「京」が入っている理由は?という疑問がずっと消えなかった。
他人から見るとどうでもいいことがひどく気になる、疑問が解決するまで諦められない、そんな厄介な性質があった。
東京→東日本のみやこ→東日本は縄文・島国気質
京都→西日本のみやこ→西日本は弥生・大陸気質
これに気づいてから、東京と京都の違いに悩まなくたった。
「空港・くうこう」と「航空・こうくう」もわからなかった。
記号を言われたままに暗記するだけでは納得できない→自分の中で、記号と実体を一致させ、消化して血肉にしないと馴染みが悪くて落ち着かない、という風変わりで頑固で「なぜ?」「なぜ?」ばかり連発する疑問狂いの厄介なクソガキだった。
だが子供時代から暗記に反発して、疑問があれば自分で考えたから、今のような「答えを教えてくれる人がいない時代」になっても自力で考えられる。
人間も国も同じではないか?
無駄な遠回り、地道な諦めない執念が「底力」を作る。
最短で簡単に出来たものは、壊れるのも早い。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
221 : 名無しさん 2022/11/23(水) 11:07:41
岸田首相が今みたいに慎重居士な性格になったのは「加藤の乱」で、道理がある側が「邪悪な金の力」に負けたのを自分で経験したからだろう。加藤の乱の時代には、今の私のような「トリックスター」がいなかった。岸田首相の反乱には私が加勢する。そのうち加勢の軍勢が増えるはず。
後鳥羽上皇による北条義時打倒の院宣が下った承久の乱だって、鎌倉幕府(北条政子・北条義時の姉弟)側には、はじめの参加者は少ししかいなかった。だがかけ上がって、後鳥羽上皇がいる「みやこ」につく頃には19万の軍勢になった。北条義時(岸田首相)が道理を諦めないなら、必ず後鳥羽上皇(菅義偉)に勝てる。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270
222 : 名無しさん 2022/11/23(水) 13:48:32
自分でも自分の性格を傲慢で嫌みで嫌われる性格だと思う。
でも根拠のない自信ではない。
今までの経験から、私が加勢した陣営は最初は劣勢でもそのうち勝ち始める、最終的には生き残る。
私が加勢した陣営は敗北しかけても生き残る→大逆転が起きる…そういうことが2020年の大統領選挙からこの2年間続いたから、これは単なる偶然じゃないのでは?、私が加勢する側は道理がある→長期的には道理がある側が勝つのでは?と思い始めた。
●104 : 名無しさん 2021/08/28(土) 15:20:13
ユダヤ・中国系のマスコミ主導で、2020年日本で起きた「安倍晋三下ろし」の時みたいな扇動工作「バイデン下ろし」が始まっている。もし日本が擁立したバイデン大統領が引きずり下ろされたら、中国ロシア北朝鮮韓国イスラエルに日本が報復され属国にされる。バイデン大統領が辞任して困るのはアメリカじゃない。滅亡するのは日本。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1629368132/101-200

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/171-270

807名無しさん:2023/03/15(水) 10:22:23
282 : 名無しさん 2022/11/28(月) 10:24:53
◆僕には不利だ、不可能だといわれるものに挑戦する性癖がある。全部が全部成功するわけではないけれど、それが新型になり、新手を生み、つまり将棋の進歩に繋がる。他の人は安全に先を考えるから先輩の模倣を選ぶ。
- 升田幸三 -
◆私は将棋は創作だと考えている。何はともあれ、一歩先に出た方が勝つ。もし一局ごとに新手を出す棋士があれば、彼は不敗の名人になれる。
その差はたとえ1秒の何分の一でもいい。専門家というものは、日夜新しい手段を発見するまでに苦しまねばならぬ。
- 升田幸三 -
◆着眼大局 着手小局
※ 好んで書いた言葉
- 升田幸三 -
◆勝負は、その勝負の前についている。
- 升田幸三 -
◆歩は素晴らしいものだよ。敵の陣地に行けば金になるけど相手に取られると歩に戻る。こんな合理的ないいものはない。これをうまく使えるやつが名人だ。
- 升田幸三 -
◆たどり来て、未だ山麓。
- 升田幸三 -
◆まぁ生まれ直す事があったらね、2つから3つぐらいまでに将棋を覚えて、もういっぺんやり直してみたいと。今度は丈夫な体でね、名人を角落ちぐらいでね、からかってみるのも面白いと、こう思う。
- 升田幸三 -
◆おれがにらめば、横には動けぬ銀でも横に動くのだ。
- 升田幸三 -
◆人生は将棋と同じで、読みの深い者が勝つ。
- 升田幸三 -
◆全局のことでも、また局部、局部のことでも、その一手の差を慎重に、そして最善をつくす人が、「勝ち」にゆくわけで、一手ぐらいなどといって、気楽にしとるやつが、結局は敗北につながる。
- 升田幸三 -
◆イチかバチかのやけっぱちみたいなことをやるのを、勝負師という人があるが、これは間違いです。そういうのは勝負師とはいわない、賭博師という。
- 升田幸三 -
◆棋士は無くてもいい商売だ。だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある。
- 升田幸三 -
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370

808名無しさん:2023/03/15(水) 10:34:48
283 : 名無しさん 2022/11/28(月) 10:28:51
◆人はだれでも特異な存在であり、無から有を創り出す力を授かっている。
- 升田幸三 -
◆時代は変わっても、人間を磨くのは目的に挑戦する苦労だということは変わりません。いまの人も苦労はしてるが、それは物欲を満たす苦労で、自分独特、独創の苦労ではない。どんな世界でも同じだと思う。プロとアマの違いはアマは真似でも通用するが、プロの道は独創。またそうでなきゃ通用しない。だから苦しいが喜びも計り知れない。
- 升田幸三 -
◆一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。
- 升田幸三 -
◆錯覚いけない、よく見るよろし。
- 升田幸三 -
◆一心になれる人というのは、自分の人生を完成しますな。世にいう成功者の秘訣というのは、これじゃないかと思う。
- 升田幸三 -
◆大切なのは創造です。人真似を脱し、新しいものをつくり出すところに、進歩が生まれる。
- 升田幸三 -
◆アマチュアは駒を動かしただけなんです。
「指した」ということとは別のことですよ。
- 升田幸三 -
◆せんじつめていえば、そのもっている欠点を長所にする。これがプロの芸ということになるわけです。
- 升田幸三 -
◆やっぱり狙いをつけた一心さ、ですね。そういうときは、かりに失敗しても、非常にいい経験というか、つぎの知恵になります。
- 升田幸三 -
◆踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。
- 升田幸三 -
◆男は毬であってはならぬ。ちょっと頭をなぜられてはポンとはずみ、指一本触れただけで転がる。はずみそうではずまず、転びそうで踏みとどまるものを持っていなければ男ではない。
- 升田幸三 -
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
284 : 名無しさん 2022/11/28(月) 10:43:43
昨日サッカーで負けたのは仕方ないが、気になるのが選手自身が楽しんでプレイした結果負けたのか、楽しまず義務感からプレイして負けたのか、どちらか。楽しんでプレイして負けたなら全く問題はない。だが選手自身が楽しめず負けたなら悔いが残る。今回の日本チームは純粋にはプレイを楽しんでなかった?というように感じた。
前回は「勝っても負けてもいい、自分のプレイを楽しもう」という陽の気持ちを感じたが、今回は「何がなんでも負けられない」という陰の気持ちでガチガチに緊張していた感じがした。
事前にマスコミが「8強確実」と報道していたのも不快だった。前回のドイツ側のような気持ちがあったのかもしれない。
前回の勝利の後、森保監督が「一喜一憂しない」と述べたように敗戦に「憂い」はない。それが選手が楽しんでプレイした結果なら。だが選手自身が楽しむことなく、義務感から決められたプレイをして負けたなら…楽しんでプレイして負けた方がまだ良かったかなと思う。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370

809名無しさん:2023/03/15(水) 10:37:38
285 : 名無しさん 2022/11/28(月) 11:06:16
勝った後、負けてはいけないと無用な力みが入る。
勝つまでより、勝った後で維持する方が相当なプレッシャーで苦しい。だから今回負けて良かった。
次は勝っても負けても自分達の好きなプレイをして楽しんでほしい。
選手自身が楽しんでプレイして負けたなら、それを見ている側も悔しくない。前回の勝ちが彼ら自身の長年の努力の結果であるように、今回負けても責任を感じる必要はない。
選手や監督、本人たちが一番悔しいし、苦しんでいる。
前回ドイツに勝つまで、誰の助けも借りずきたのだから、今回負けても誰にも迷惑をかけていないし、借りも作ってない。
敗けを気にすることはない。
ただ、楽しんでプレイしできなかったなら、それは選手にとって敗けたことよりもっと問題だと思う。
恐怖社会の共産主義国家だと負けると粛清される。
だから楽しいとか関係なく、死なないために頑張る。
だが日本は自由民主主義国家。
プレイしている本人たちが楽しんでいたか、チームが全力を出せたか、気になる。
北朝鮮みたいに「お国のために勝たなければ」と不要な力が入っていたのかも?と感じた。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
286 : 名無しさん 2022/11/28(月) 11:27:04
●5選手入れ替えで敗戦の森保監督「ターンオーバーは全く後悔していません。勝つために必要と考えた」
11/27(日) 21:59配信
>>日本代表は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。試合後、森保一監督が会見で選手の入れ替えについて言及した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e255630e99ab932aaebdd66ed4011bb03a7403a7
指揮官が「全く後悔していない」と言っている記事を見て安心した。良かった。森保監督に考えている作戦があるのだろう。
信じる。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
287 : 名無しさん 2022/11/28(月) 11:42:41
負けたあと「自分の責任だ(若手選手の起用を後悔していない)」と言った森保監督の発言を見て、日本チームはいい上司を持ったなと思った。ワールドカップ本番で、これからの世代の人に実戦を体験させる、場数を踏ませるとか、森保監督はすごい度胸だ。今活躍している指導者も、若い頃試合に出て負けてここまで来た。ワールドカップにはじめて出た世代からすると、ワールドカップ出場自体が奇跡・夢だったのに、今は出場して試合で勝った、これは当たり前でもないし、簡単でもないし、と苦笑しているだろう。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
288 : 名無しさん 2022/11/28(月) 11:59:51
●コスタリカ監督は誇らしげ「日本に勝ったのは重要」大敗一転の歓喜に「まだ生き延びている」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/238fe61e99421b7341c58786926b0fbf236264bb
●勝負師が語る「流れに乗れる・乗れない人」の差
桜井章一「流れを止めると運は逃げていく」
2020/06/11 5:35
ttps://toyokeizai.net/articles/-/354311?display=b
森保監督は「流れ」に逆らわず動いている。
精神的に強い人だと思う。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370

810名無しさん:2023/03/15(水) 10:43:46
289 : 名無しさん 2022/11/28(月) 16:26:33
この試合で前回ドイツからもらった運をコスタリカに分けた。
次の試合でスペインに勝てればいいが、勝てずに引き分けになったら、ドイツとコスタリカの試合でコスタリカに役割がある。コスタリカに7対0で大勝したスペインが、日本に負けたドイツとは1対1で引き分けになった。
日本とドイツでは日本が勝った。
スペインとコスタリカではスペインが勝った。
日本とコスタリカではコスタリカが勝った
スペインとドイツでは引き分けになった。
日本が勝ったドイツがスペインには引き分け→このブロックで無敵に見えるスペインにも、ドイツにしたように日本が噛みつく機会もある、全く歯が立たない訳じゃないとわかった。コスタリカに運を譲る…森保監督は勝負師だ。彼はコスタリカでなく全力をかけてスペインと戦って、1次リーグを突破するつもりだろう。おもしろい。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
290 : 名無しさん 2022/11/28(月) 16:42:01
◆おれがにらめば、横には動けぬ銀でも横に動くのだ。
- 升田幸三 -
森保監督は升田幸三と同じような思想の持ち主。彼はこれをやろうとしている。スペインに勝って次のステージに行くつもりだ。おとなしそうに見えてとんでもない勝負師気質だとわかったら、以前よりますます応援したくなった。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
291 : 名無しさん 2022/11/29(火) 10:02:16
次の試合は勝つかも。今回のワールドカップは、サウジアラビアがアルゼンチンに勝って、モロッコがベルギーに勝ったジャイアントキリング(番狂わせ)大会だ。日本はスペインに勝って次のステージにいく。勝っても負けても悔いがないように、私も今から気を送って応援している。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
293 : 名無しさん 2022/11/29(火) 12:49:46
サッカー、スペインは強い。だがスペインにも弱点はある。
選手一人一人が天上天下唯我独尊の天才だから、組織・チームとして分裂しやすい。組織に何人ものボスがいて、自分の強さを信じるあまり、誰も譲らないみたいなところがある。
アメリカ軍が組織再編する前のウクライナ軍がそうだった。
戦士の全員が「大将」気分→兵站のような裏方の役割が軽視される→個別に手柄を狙ってバラバラに動く→分割されてロシアに撃破されていた。
「天才」だから突発的な変化に対する適応力は高いが、個人個人の気まぐれやモチベーションの違いで、流れが切れる瞬間がある。対して、ドイツ=戦前の日本陸軍のような組織。
縦の繋がり、統率を重視する→突発的な変化に弱い。
「組織としての勝率・強さ」を求めるあまり、想定外に対する柔軟性が下がる→確実さは上がるが、不規則な変化に弱い。
組織としての安定性・調和を重視するあまり、才能があって対応できる天才がいても、足並みを乱すと嫌って、個人プレイをしにくい雰囲気がある。ドイツもスペインも選手の層が厚いし、経験や実力が違いすぎて、正攻法では勝てない。彼らの弱さをつく作戦でないと。ドイツやスペインプロなら日本はアマチュア。だがアマチュアにはアマチュアの戦いかたがある。無敵のスペインの胸を借りて、日本なりの新しいサッカーを確立できるヒントになれば、勝っても負けても悔いはない。コスタリカに無難に勝って次のステージに行って何も発明しないより、無敵と言われるスペイン代表チームの胸を借りて全力で戦い、新しい日本のスタイルを作るためのヒントを戦いから得たい、それが森保監督の思いだろう。
気に入った。彼は挑戦者だからなんとか手伝いたい。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370
294 : 名無しさん 2022/11/29(火) 13:10:17
たぶん今の日本チームは、そりをひく犬同士が喧嘩している犬ぞりチームみたいなもの。「森保監督というマッシャー」は、てんでバラバラに行動して負けていたウクライナ軍を立て直したアメリカ軍みたいに、日本代表という犬ぞりチームを立て直し、犬達の真価を最大限引き出せるか…。マッシャーの腕次第だ。今回はスペイン戦までいくか、コスタリカに全力を使って無難に次にいって次ですぐ負けるか、でチームの方針が割れた。私は、圧倒的に強いスペインに挑戦して、スペイン代表との戦いから日本の選手が学びを得ることが、後々の日本サッカーのためになると考える森保監督の考え方が好きだ。日本は、試合に負けたら処罰されるフセイン時代のイラクや李承晩時代の韓国とは違う国だ。一人一人の選手の試合に勝ちたい、サッカーを学びたい、自分のプレイをしたい、と思うサッカーへの純粋な情熱が、日本サッカーをワールドカップに出られるまでにした。基本はサッカーへの情熱であって、愛国主義ではない。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1667270680/271-370

811名無しさん:2023/03/15(水) 10:51:45
●〈大谷翔平でもヌートバーでもない…〉「ゾーンに入ってきてる感じがします」川﨑宗則が断言した侍JAPANの“意外なキーマン”とは
3/14(火) 11:12配信
>>圧倒的な実力を見せつけ、WBC1次ラウンド無敗での1位通過を果たした侍JAPAN。国内外から豪華メンバーが集結した日本代表選手たちを、かつて日本の優勝に大きく貢献した川﨑宗則氏はどう見ているのか――。
侍JAPAN躍進の原動力
――WBC1次ラウンドで日本は4戦全勝。準々決勝でイタリアと対戦することが決まっていますが、ムードがいいですね。この原動力になってる選手は誰だと思いますか? 大谷? それともヌートバー?
川﨑 栗山監督です。
――監督ですか!
川﨑 野球の監督って、企業にたとえれば社長だったり、家庭では大黒柱の役割を果たすわけです。監督がどういう姿勢でチームをマネージメントしていくかでチームの雰囲気は驚くほど変わるんです。
――栗山監督のどういったところにマネージメント力を感じますか。
川﨑 試合前の練習、それにダグアウトの様子を見ていても、積極的に選手に声をかけていってますよね。これって大事なことで、監督が前のめりだと、選手にもそれが伝わります。それは視察、招集の段階から変わってないと思います。
――たしかに、去年のシーズン中も熱心にいろいろな球場に視察に行ってましたね。
川﨑 特に、メジャーリーガーを4人、チームに加えたのは大きかったと思います。失礼ながら、栗山監督はそこまでアメリカの野球には詳しくはなかったと思うんですが、謙虚に、実際にアメリカに足を運んで大谷選手、ダルビッシュ投手を口説き落としたわけです。そこにヌートバー選手が加わって、これが大当たりしてるわけじゃないですか。彼らの加入は本当に大きい。
――ダルビッシュ選手はキャンプの段階から積極的に食事会を開催して、チームビルディングに貢献してましたね。
川﨑 雰囲気づくりの重要性を分かってるんですよ、ダルビッシュ投手は。そこに大谷、ヌートバー、移籍したばかりの吉田正尚選手が帰国して、一気にムードが明るくなりましたよね。良いチームで戦うこと、選手はこれが何よりうれしいことですから。
>>原辰徳監督が語った“選手選び”における大事な発想
――誰を仲間に加えるかって、想像以上に大切なんですね。そういえば、第2回大会の優勝監督である原辰徳監督に取材した時、「第2回大会の選手選びで、いちばん最初に選んだのは、ムネ、川﨑宗則でした」と言ってましたよ。
川﨑 えー、本当ですか? 僕はそんなことひと言も聞いてないですよ。生島さん、盛ってないですか?
――盛ってないです。原監督は「ムネは試合に出ていても、出ていなくても、勝っていても負けていても、いつもダグアウトの最前列で声を上げて仲間を応援している。いろいろなチームから選手が集まってくる場合は、ムネのようなキャラクターが絶対に必要なんです」と話してましたよ。
川﨑 僕は子どもの頃は巨人ファンですから、その言葉を聞けて、こんなにうれしいことはないです。でも、それは原監督というボスが、雰囲気を作ってくれたからなんですよ。ムードメーカーは監督その人です。僕は少年野球の時と同じことをやってただけなんで、少しでもお手伝い出来ていたとしたらうれしいなと思いますけどね。いいチームになった時というのは、2006年の王監督、2009年の原監督と、監督自身がムードメーカーになって、いいベンチワークをしていったわけです。今回の栗山監督も、そんなゾーンに入ってきてる感じがします。
――準々決勝以降は、負けたら終わりのノックアウトステージです。優勝メンバーのひとりとして、ここから大切なことはなんだと思いますか?

812名無しさん:2023/03/15(水) 11:05:24
>>勝ち進むために大切なことは?
川﨑 試合をする以上、選手は勝敗に当然こだわるわけですが、今回のチームは、すでに勝ち負けを超越しちゃってる感じがします。大谷選手やヌートバー選手の表情を見ていると、野球そのものを楽しんでる感じがしませんか?
――めちゃくちゃします。
川﨑 結果として優勝が出来ればいいですが、それ以前に大切な価値があることが分かります。これはダルビッシュ投手も言ってましたが、WBCで出会った仲間と、3月という時期に野球を一緒に楽しめるということが、最高のご褒美なんじゃないかと。そういう意味で、もう最高のチームになってるような気がします。
――ものすごくいいムードのなかで、4番を打つ村上宗隆選手のバットが湿っているのが気になります。心なしか、表情も……。
川﨑 村上選手は、ものすごくいい経験をしていると思います。これでもし彼がボコボコ打ってたとしたら、彼の思い出には深く残らないんじゃないですか? 大谷選手の後ろで4番を打つ、この重圧、葛藤。きっと、このプレッシャーを村上選手は一生、忘れないと思います。そしてそれは間違いなく彼の成長につながると思うし、だからこそ、彼は素晴らしいWBCを経験していると僕は思いますね。
――それにしても、大谷の後の4番って、大変ですよね。
川﨑 本当にそれは僕としても強調しておきたいところです。でも、打撃練習を見てると、調子自体は良さそうなんですよ。でも、野球の不思議なところは、調子が良かったとしてもヒットが出ないことがあるわけです。それでも試合を重ねていけば、どこかで勝利につながるようなヒットが出てくる。野球では、ずっと打てないということもありませんから。こういう楽しみ方だって、あるんです。
>>日本代表選手の“変化”
――今回は「楽しむ」というのがキーワードになってる感じですね。
川﨑 これまで、WBCでは勝つことが強調されてきた面があったと思います。でも、今回のダグアウトを見てると、素晴らしい男たちが「JAPAN」のユニフォームを着て、一緒に野球を楽しむというメッセージを発信している。ある意味、僕も勉強になってますよ。
――マスコミもファンも影響されるかもしれませんね。楽しみ方について。
川﨑 でも、メディアのみなさんは、勝つことで盛り上がれますから、それでいいと思いますよ。ファンのみなさんは、球場での地鳴りのような盛り上がりを聞いていると、もう存分に楽しんでる感じがしますよね。
――ここからは準々決勝、準決勝、そして決勝まで行ったとして最大3試合。ノックアウトステージに入ってくると、大切になってくるのはどういった要素でしょう。
川﨑 基本的に日本の野球の持ち味は、投手を中心に、堅い守備を武器にした失点を抑える野球です。そこはブレてない。ところが、今回は打撃のパワーがある。大谷選手の度肝を抜くホームランもありましたし、牧選手もホームランを打った。つまり、点数の取り方にバリエーションがあるんです。準々決勝以降は、足を絡めつつ、日本らしい細かい野球で点を取りに行く野球が見られるんじゃないかと期待してます。
――そういう意味では、これまでの日本とは違った野球が見られてますよね。パワーでも、雰囲気でも。だから、大会前の想像よりも盛り上がっている。
川﨑 僕の眼からは、栗山監督を筆頭に選手たちが目標を共有し、互いを励まし、プレーボールからゲームセットまで、最高の瞬間を楽しんでいる男たちに見えます。彼らが楽しんでるパワーも強いから、それを僕たちがもらってるんですよ。彼らは、侍ジャパンであり、野球少年です。
――野球少年?
川﨑 そうです。みんな童心に帰って野球を楽しんでます。そんな野球少年たちのプレーを、僕も勉強したいし、最後まで楽しみたいです。
生島 淳
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/68f594ba6a1d2ded162eb99668f7c6b674c0d589?page=3

選手が楽しんで試合したなら、試合に勝っても負けても、観客も楽しい。選手が哀しんだり苦しんで、試合を楽しんでないなら見ている方も悲しくなる。人間にはミラーニューロンがあるから「怒り」も「喜び」も伝染する。だから選手自身が仕事(プレイ)を楽しみ、生きる喜びも苦しみも観客に素直に伝えることが国民を勇気づけることになり、他者への一番素晴らしいプレゼントになる。楽しさや喜びは伝染する。不機嫌や怒りも伝染する。

813名無しさん:2023/03/15(水) 11:24:15
野球を好きで試合することを楽しんでいるチームは必ず伸びる。
好きなら、勝っても負けても、自分から積極的に学ぶし練習する。
好きで続けていれば、いつか必ずなにかが起きる。
まぐれは必然。

韓国チームも昔はスポーツそのもの、プレイを楽しんでいたはずだ。
だから韓国はいろんなスポーツで強かった。
ライバルが道を見失うのは寂しい。
国と国が不仲でもスポーツには持ち込まない、そうやってお互いの競技レベルを高めていきたい。
アメリカはそうやって日本を育ててくれた。
日米は戦争をしたりいろんな軋轢もあるが、挑戦する機会を与えてくれ、スポーツの楽しさを教えてくれたのはアメリカだった。

814名無しさん:2023/03/15(水) 16:19:52
●ヌートバー 幼少期から大好きだったムネリンのあの“名言” 母・久美子さんが明かす
3/11(土) 8:32配信
<日・韓>5回、飛球を滑り込んで好捕するヌートバー(撮影・白鳥 佳樹)
テレビ朝日の情報番組「週刊ニュースリーダー」(土曜前6・00)で、侍ジャパンのラーズ・ヌートバー選手(25)の母・久美子さん(57)が同局の取材に応じた様子が放送された。
大活躍で日本人の心をつかんだ初戦の中国戦から一夜明けた10日朝、久美子さんは「起きて声が出ません。応援しすぎて声が出ません。まだ1戦目」と笑顔。一緒に声援を送った、ヌートバーの祖父“達治さん”とも嬉しそうだったそうで、「ずっとニコニコしっぱなしでした」と明かした。
8回裏の自打球かと思われたシーンについて「私も自打球だと思ったんですけど、足がつっちゃったんですって」と説明。そんなヌートバーに久美子さんは「サルが足をつることはないよ!」というメッセージを送ったそうで、これは2014年、当時、ブルージェイズに所属していた川崎宗則がインタビューで答えた“名言”。久美子さんによると、ヌートバーは幼少期からこの言葉が大好きだったそうで「川崎選手が米国にいる時に“サルは絶対足をつらない。バナナを食べるから”と英語で言っていたのが昔から凄く好きで。“バナナ食べなくちゃダメじゃん!”って言ったら、笑ってました。“明日が本番だよ!”って言ったら“Let's go”って返ってきました」と秘話を明かした。こうした交流のおかげか、翌10日の韓国戦でもお立ち台に上がる大活躍を見せた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff401a9de9792bc77ee9f3765203c6cc2cd85c28

川崎宗則は試合中にナイターの電気が消えた時、自分は電気のことがわかるから直したいと普通に言っていて笑った。
川崎宗則もヌートバーも、悪い意味のプライド・偏見・先入観がない。まわりに対して恨みや悪意がない。
「どんな事象に対してもなるべく悪意を持たず公平でフラットでいよう」と努めているのが伝わってきて、尊敬する。

私は以前「イワンの馬鹿」の意味を間違って解釈していた。
「イワンの馬鹿」は「聖なる愚者」で、皇帝ですら彼の言葉を無視できない。イワンの馬鹿は物事をありのままにとらえる天才=聖なる愚者。
誰の中にもある子供の視点=聖なる視点を維持する→先入観を持たずに世界を見る→物事を「ありのまま」にみられる。
物事をありのままに見てそれを正直に言う素直な「聖なる愚者」「イワンの馬鹿」を、完全に排除する国や集団は、方便である嘘の方を真実・事実だと逆に信じはじめる→少しずつ衰退していく。

815名無しさん:2023/03/15(水) 19:19:19
WBCは大活躍している選手の報道も見ていて楽しいが、事前にマスコミに騒がれ期待され過ぎて、プレッシャーに潰されそうになっている村上選手がこのピンチ・難所をどう乗り越え、気持ちを切り替えていくのか、ピンチをどうチャンスに変えるか、その方が気になる。
調子が良いときより、調子が悪いときの方が相手の人間の姿が見えやすく、分かりやすい。
事前に期待され過ぎたのが原因か、成績が伸びない選手がいるかわりに、期待されていなかったお陰で(?)、変なりきみや気負いがなく意外に活躍した選手が見せ場をもらってる。
全員が主役→少し前は自分が主役だったけど、今は調子がいい人の番だ、主役と脇役とはお互いさまだ、と思えば吹っ切れるかも。
韓国のナショナルチームは日本に試合で負けたことで犯罪者みたいな扱いをされていて、気の毒だった。
他の試合では勝ったのに、日本に負けると罪人扱いとは…。
負けると犯罪者扱いとか、こんな風なら誰も彼も試合に負けることが怖くて「挑戦する気持ち」そのものがなくなる→競技人口が減る→ますます弱体化する。

816名無しさん:2023/03/16(木) 08:42:37
●イランへの投資「非常に早期に」実現の可能性=サウジ財務相
3/15(水) 20:06配信
サウジアラビアのジャドアーン財務相は15日、先週の国交回復で合意したことを受けイランへの投資が「非常に早期に」実現する可能性があると述べた。写真は北京で会談したサウジとイラン政府高官。Saudi Press Agencyが10日提供(2023年 ロイター)
[リヤド 15日 ロイター] - サウジアラビアのジャドアーン財務相は15日、先週の国交回復で合意したことを受けイランへの投資が「非常に早期に」実現する可能性があると述べた。
ジャドアーン氏はリヤドで開催された金融関連会合で「イランに投資する機会はたくさんある。いかなる合意も条件が守られれば障害になるとは思わない」と述べた。
「経済発展や自国民を養うことを重点とするには安定が必要だ。彼ら(イラン)はその両方を必要としている」と指摘した。
イランには多くの機会があり、サウジもイランに多くの機会を提供していると述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bddb4fb8392cf83f6773747189a1e20443d8b689

中東が平和になる、良かった。
安倍晋三氏と、核兵器の拡散を止めようと自分の命をかけたIAEA天野事務局長の供養になる。

817名無しさん:2023/03/16(木) 10:02:06
大谷で解せないのが、FTX仮想通貨の広告塔を引き受けたこと。
仮想通貨の広告塔に悪用されただけだと思うが、あれが原因で訴訟も起きている。
彼は金に執着してなかったのに、アメリカで何があった?と。
加山雄三や島倉千代子がバブルで高額な借金を背負ったのと似ていて、天才本人は自分の芸に夢中で知らず、側近がやったことだろうが…
なぜあれだけ有名な選手が仮想通貨の広告塔を引き受けた?
ビジネスとして危険すぎる、本業で食えるのに…誰も大谷を止めなかったのか?と驚いた。
私は2018年から仮想通貨の破綻を予言していた。

818名無しさん:2023/03/16(木) 10:21:02
●重量450トン!初来航したアメリカ軍の巨大な「目」は 日本海で何を監視していたのか?
3/13(月) 17:42配信
>>2023年3月1日、日本海に面した京都府・舞鶴港に、史上初めて入港する白いフネの姿があった。艦橋後部にそびえ立つ二つの巨大で奇妙な構造物は、コブラキングというレーダーのアンテナで、2つで重量約450トン以上という巨大なレーダーであり、アメリカ空軍に所属している。ハワード・O・ロレンツェンは、舞鶴に入港するまで、日本海に展開していたと推定されるが、その重量約450トンの「目」=コブラキング・レーダーは、何を見つめていたのだろうか。
>>巨大な「目」=コブラキングが凝視していたものとは
コブラキングは、高出力のXバンドとSバンドの2つの周波数帯でミサイルの監視・追尾を行う専用のレーダーだ。日本海に展開していていたとすれば、それがいつからだったのかは定かではないが、昨年から今年に掛けて、北朝鮮のミサイル、特にICBM(大陸間弾道ミサイル)発射活動が特筆すべきものだったことと関係がありそうだ。2022年11月18日に北朝鮮は世界最大級のICBM、火星17型の発射試験を実施した。浜田防衛相は、同日12時20分の記者会見で「同日午前10時14分頃に北朝鮮から1発の弾道ミサイルの発射があり、69分間飛翔。11時23分頃、北海道の渡島大島の西方約200kmの日本海に着水。(高い角度で打ち上げ、敢えて、手前に落とすロフテッド軌道で)到達最高高度約6000km、飛翔距離約1000kmを記録した」と発表。その上で、浜田防衛相は、発射同日「弾頭の重量等によっては、1万5000kmを超える射程となりうるとみられ、その場合、米国本土が射程に含まれる…米国・韓国等の関係国と緊密に連携して対応していく」との分析を明らかにしていた。浜田防衛相は、着水から1時間未満で、一定程度の分析結果を明らかにしたことになる。
>>米は巨大爆撃機派遣で北朝鮮を牽制
米国本土に届く北朝鮮・火星17型大陸間弾道ミサイルの発射の翌日、米軍も韓国周辺にB-1B大型爆撃機を派遣し、韓国空軍、航空自衛隊と共同訓練を実施した。B-1B爆撃機は、射程約1000kmのJASSM-ER巡航ミサイルを24発搭載できる。火星15型もまた、ロフテッド軌道で飛翔していたのである。米軍は、北朝鮮が火星15型を発射した翌日の2月19日、B-1B大型爆撃機を韓国周辺の空域に派遣し、黄海や韓国内陸部の上空で、韓国空軍のF-15Kスラムイーグル戦闘攻撃機やKF-16戦闘機と共同訓練を行い、その映像を公開した。派遣されたB-1B大型爆撃機の機首の下には、GPS誘導爆弾や地上攻撃用のミサイルを精密に誘導するための装置、スナイパーポッドが付けられていた。米韓側もまた、その能力を北朝鮮側に分からせようとしていたのかもしれない。

819名無しさん:2023/03/16(木) 10:30:04
>>北朝鮮大陸間弾道ミサイルの予想される飛行経路とは
日本のミサイル防衛の草創期に技術者として深くかかわった未来工学研究所の西山淳一研究参与は、北朝鮮が、かつて、火星12中距離弾道ミサイルを2017年に2発、2022年に1発の計3発を、ロフテッド軌道ではなく、地球表面上のほぼ同じコースで飛ばしたことに着目。いずれも、ほぼ同じ方位で発射され、津軽海峡の上空かすめるように飛び、太平洋上に弾着していた。そして、その同じ方位の延長線上には、南米大陸がある。火星12型と同じ方位なら、平壌から、南米大陸沖の太平洋洋上までは、1万7000km余り。火星15型であれ、火星17型であれ、推定最大射程で発射しても、日本以外の外国の上空は通過せず、南米大陸の地上には届かない可能性が高い。
日本の上空を通過する場合でも、その高度は宇宙に達しているかもしれないが、切り放されたブースターが日本に落下しないかどうかは筆者には不詳だ。そして、火星15型でも、火星17型でも、「固体推進剤ICBM(推定)」でも、火星12型と同じ方位で発射し、1万km余りを飛ばすことが出来れば、物理的には、米国本土を射程とするICBMとしての性能が、ほぼ実証されることになるのだろう。だが、北朝鮮から、米本土に届くICBM(大陸間弾道ミサイル)は、同時に、英国やフランスに届くことを意味する。英国も仏国も、戦略核兵器保有国だ。つまり、北朝鮮の大陸間弾道ミサイルが高性能化すればするほど、米国以外の西側戦略核兵器保有国も敵に回しかねないということなのだろう。前述の金与正発言に対して、韓国の朝鮮日報(3/6付)は「アキリーノ米インド太平洋軍司令官が最近、韓国政府側に『北朝鮮が太平洋地域にICBMを撃つとすぐに撃墜するだろう』と話したことが判明。アキリーノ司令官は、北朝鮮の金与正が2月20日、『太平洋を北朝鮮の射撃場として活用する』という談話を出したことについて「本当に狂った発言」と話したという」と報じた。つまり、この記述が正しいなら、米インド太平洋軍司令官は金与正発言を受けて「北朝鮮にICBMを撃てるものなら撃ってみろ」と言わんばかりだったと読み解くこともできるかもしれない。ちなみに、この日(3月6日)、米空軍は、射程1000km以上のAGM-86巡航ミサイルを20発搭載出来るB-52H重爆撃機を韓国周辺空域に派遣。
韓国空軍のF-15Kスラムイーグル戦闘攻撃機等と共同訓練を行った。このような状況の下、金与正副部長は、先述のインド太平洋軍司令軍の発言を何らかの手段で確認したのか、朝鮮中央通信(3/7)を通じて「米国の管轄権に属さない公海と空域で行われる我々の戦略兵器試験に、迎撃のような軍事的対応を行うなら、宣戦布告とみなす」と再度談話を発表し、米国を牽制した。
北朝鮮が、本当に、火星15型、火星17型、「固体推進剤ICBM(推定)」のいずれかを、長く飛ばそうとすれば、図示したような軌道で飛ばさざるをえないかもしれない。しかし、そのことは、米側にとっては、北朝鮮ICBMの飛行コースが,事前に絞り込めることを意味するかもしれないが、米インド太平洋軍が、例えば、SM-3迎撃ミサイルを搭載したイージス艦を並べて、本気で撃墜しようとするかどうかは不明だ。
米国にとっては、北朝鮮大陸間弾道ミサイルの(1)発射までの手順とそれに掛かる時間、(2)北朝鮮は、大陸間弾道ミサイルを狙い通りに正確に飛ばせるのか、(3)ブースターと弾頭の分離は正常に行われるのか、(4)飛行コースのどのあたりで弾頭を分離するのか、(5)いったん、空気の薄い宇宙空間に飛び出した弾頭が、空気の濃い空間への再突入する場合、耐えられるのかなど、北朝鮮ICBMについて、その発射試験の際に知りたいことは多々あるだろう。それに、発射試験は、その大陸間弾道ミサイルのブースターを消費することを意味する。

820名無しさん:2023/03/16(木) 10:41:02
>>北朝鮮は何発のミサイルを発射したのか?
しかし北朝鮮の弾道ミサイルで注目されるのは、大陸間弾道ミサイルだけではない。3月9日、午後8時52分、韓国の聯合ニュースは、「韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮が9日午後6時20分ごろ、平壌近郊の南浦市周辺から黄海に向けて短距離弾道ミサイル(SRBM)1発を発射した」と報じた。翌10日、北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」は、金正恩総書記が「3月9日、朝鮮人民軍西部戦線の重要作戦任務を担当している火星砲兵部隊を現地支援した後、火力襲撃訓練を視察した」として、複数の画像を掲載した。この画像には、金正恩氏と娘のジュエ氏の視察風景が映っており、最高指導者の並々ならぬ関心をうかがわせるものだった。そして、昨年4月にも試験発射を実施し、110km飛んだ「新型戦術誘導兵器」の移動式発射機が映っていた。この移動式発射機には、ミサイルが4発装填可能だが、画像を見る限り、6両の移動式発射機が、1発ずつ、計6発を一斉発射しているように見える。そこで、気に掛かるのが、前述の聯合ニュースの記事にあった「短距離弾道ミサイル(SRBM)1発を発射」という記述だ。労働新聞の画像が正しければ、韓国軍は、発射されたミサイルの数を掌握できなかった、ということだろうか。気がかりとなる画像はそれだけではない。地表から、6発のミサイルの到達高度を1枚に収めた画像もあった。これが正しいなら、6発のミサイルは、かなり低く飛ばすことに成功しているということだろう。そのことが、韓国軍が、1発と判断した理由だったのかもしれない。
>>新型戦術誘導兵器"は変則軌道ミサイル?
そして、ミサイルの噴射口を拡大してみると、噴射の向きを偏向する板(ベーン)がついていることが分かる。つまり、このミサイルは、楕円軌道を描いて飛ぶ通常の弾道ミサイルとしても、飛翔(ひしょう)の途中で軌道を変える変則軌道ミサイルとしても使用出来るということなのだろう。軌道が低くて、掌握が難しく、発射されたミサイルを数えるのすら難しい。北朝鮮は、この「新型戦術誘導兵器」で何をするつもりなのだろうか。前述の労働新聞の記事は「敵作戦飛行場を担当している軍部隊官下第8火力襲撃中隊の実戦対応態勢を判定検閲」と記述していて、韓国内にある軍用飛行場の破壊を担当する部隊の装備ということのようだが、38度線からの距離が40〜60kmとされる韓国の首都ソウルの防衛という観点からも無視出来るものではなさそうだ。
【執筆:フジテレビ 上席解説委員 能勢伸之】極超音速ミサイルが揺さぶる「恐怖の均衡」極超音速ミサイル入門 |能勢 伸之
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e086cb572ddd721fc2d2a7a771176f780def46e4?page=4

ロシアのサルマトを日本に打ち込むつもりじゃないかと思う。
金融でも軍事でもアメリカ軍を支えている日本を潰せば、ロシアや中国はアメリカに勝てるだろう。
だがロシア・中国に軍事で支配下におかれるぐらいなら、アメリカ軍の支配下にいる方が100万倍まし。
それは台湾も同じで、台湾も覚悟を決めている。
だからインド軍もフランス軍も中立をやめて台湾守備につくことにした。

821名無しさん:2023/03/16(木) 11:04:50
●台湾有事に備え仏軍艦船航行 ドラモット仏海軍大将
3/15(水) 20:07配信
来日中のスタニスラス・ドラモット仏海軍大将は15日、都内で記者会見し、軍事力の増強著しい中国に警戒感を示すと共に、台湾有事に備え、周辺海域での仏軍艦船の航行を今後も続けると言明した。ドラモット氏は中国について、「経済成長に伴う軍事力の増強は一国の方針として当然だ」との認識を示しつつも、「国際法順守や地域のバランス維持が重要だ」と牽制(けんせい)。中国と台湾との軍拡競争が「(台湾の)存在そのものを脅かす事態になりかねないと懸念する」とも述べ、有事回避に向けた関係各国の協力を求めた。
仏軍艦船は年に2〜3回、台湾周辺海域を航行する「航行の自由作戦」を展開している。ドラモット氏は「(仏軍が)『自由な航行』を放棄すれば、世界各地で(他国への威圧という)同様の問題が起こると危惧している」と強調。ウクライナ危機に言及し「『余震』は世界各地で起き、さまざまな形の脅威が高まっている」として国際協調の重要性を訴えた。
オーストラリアがインド太平洋における米英豪の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」創設に伴い、仏企業との潜水艦開発契約を破棄したことに関し、「防衛産業面での豪州との協力機運は下がった」と指摘する一方、「いったん(過去を)忘れ、別の方向で協力を進化させる必要がある」と力説した。
同氏によれば、仏軍が保有する哨戒艦や支援艦など小・中型艦船の3分の2以上、主要艦船の約2割がインド太平洋地域で展開しているという。(黒沢潤)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f7a04d97b5ba1fa8b8f5b2cb42410f7dbe9692d1

フランスの空母ド・ゴールはIS掃討でも活躍した。
あのときフランス軍の人がアメリカの空母を見学して、アメリカ軍人はフランスと違って任務・仕事に強い責任をもちながらも、楽しんでいる、と驚いていた。
アメリカは仕事を楽しむ天才。だから強い。

822名無しさん:2023/03/16(木) 12:28:30
不調の村上選手は思い詰めてしにたいと思っているかもしれないが、それは若いから。
若いときはいろんなことがとても深刻に感じる。
私は大学で心理統計学のテストで赤点をとり、このままだと留年だとなって、あのときは本気で自殺しようかと悩んだ。
だが教授が脱落者救済のために、再試験の機会をもうけてくれた→追試のために、本気で猛勉強してなんとか単位をもらって留年は回避できた。
今になれば留年するかもしれないというだけで自殺しようかと悩んだのは、若くて真面目だったから、いきすぎだと思うが、若いときは挫折そのものがとてつもなく大きな不幸で、絶望を感じる。
特にそれまで留年とか浪人とか挫折を経験せず、何となくうまくいって問題なく生きてきた人だと、失敗が「ミス」ではなく「罪」に感じる。
でも年を重ねるにつれて「失敗は罪じゃない→ミスなら間違いを訂正してまたやり直せばいい→生きていれば失敗やミスは訂正して挽回できる」と開き直るようになった。
今では、とても真面目で何事も一大事だととらえていた大学時代を懐かしく思う。
だが真面目すぎるととちゃうで息切れしてしまう。
村上選手は順調に昇ってきたはずの階段で、今は「踊り場」にいる。
それを不幸だと嘆くのではなく、今ここで踊り場にいる、スランプになったのは「新たなステージに進むために少し周りを見る時間をもらった」「その才能や成績にみあうようメンタルを整えろ」「ひと息入れろ、という神様のお告げかな?」と考え直して欲しい。
昨年ワールドカップで発熱して試合に出られなかったサッカーの久保選手も真面目で責任感が強くて、才能がある選手だった。
神様は選手に成長して欲しいとき、鍛えるためにあえて負荷を与える時がある。
それを不幸だと嘆かず、力が入りすぎたり傲慢さがなかったか、プレーがうまくなりたいという動機とは違う、よこしまな執着がなかったか振り返れば必ずもっと成長して復活する。
ワールドカップ以降、メンタル面で成長し見違えるように強くなったの久保選手を見ればわかる。
大きくなる前には必ず挫折がある。
今なにもかもうまくいってるように見える先輩たち、偉大な選手、監督たちも、みんな個別に挫折や絶望と折り合いをつけて、踊り場で足踏みしたり、イライラや停滞となんとか付き合いながらここまで出世した。
はじめから何もかもうまくいき、完璧なのは、転んだときにダメージが大きくて怖い。
立ち上がりかたを知らず立ち上がれなくなる場合もある。
今このチームで、このメンバーの時に不調になったのは、逆にラッキーだ。
まわりにいい先輩がたくさんいるから。

823名無しさん:2023/03/16(木) 12:54:42
アメリカと日本の関係を見ていると、うちの猫たち(テンテンとちゃんこ)みたいだと思う。
テンテンがちゃんこの毛をむしってケガをさせたり、ちゃんこがテンテンの毛をむしってケガをさせたり、よく派手な喧嘩をしている。
だが「人間に隠れて悪さをするとき」と「いたずらを隠すとき」と「いたずらを怒られても、聞こえないふりしてしらばっくれる時」「外から来た見知らぬ敵を警戒するとき」は、テンテンとちゃんこはお互いに相手を手伝ったり助けようと団結していて、彼らを見ていると笑ってしまう。
アメリカ軍は本当にあてになるのか?という疑問を投げ掛ける記事をを見る。
「彼らはあてになる→だからこの世界情勢でも無事でいる」と返したい。
アメリカ軍は「死にたくなきゃおれたち側につけ」と言う→ついていってみた→実際にこれまで何度も危機回避できた。
なんとかすると言って、実際になんとかしている姿を見たら、アメリカ軍は単なる戦争マニア(口先だけ)じゃない、と思う。
高い技術を持つ分だけ、用心棒料金も高いが…。

824名無しさん:2023/03/16(木) 17:05:15
●大谷翔平(28)“年俸たったの44億円”でスピード残留のナゼ? エンゼルス“丸儲け”の来季契約に“吸血鬼”の影!?
木嶋 昇 2022/10/04
ttps://bunshun.jp/articles/-/57911?page=1
●《FTX破綻の余波》大谷翔平“初スキャンダル”で蜜月代理人と決別も…「690億円契約」強奪へ“吸血鬼”にチャンス到来
木嶋 昇 2022/12/22
ttps://bunshun.jp/articles/-/59565?page=1
●大谷、仮想通貨の広告塔に FTXとアンバサダー契約
スポーツ
2021年11月17日 15:55
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC176RL0X11C21A1000000/
●《単独インタビュー》大谷翔平28歳が語る“日本でのオフの過ごし方”「外食は3カ月で4回だけ」「何年ぶりかにコンビニへ入ったんですよ」
3/16(木) 11:02配信
>>発売中のNumber『30年後の日本野球のために』ロングインタビューで、日本代表への想いや知られざるプライベートについて語った photograph by Nanae Suzuki
初めて出場するWBCが目前に迫った2月下旬。調整を続けていたキャンプ地アリゾナを訪ねた。そこで語られたダルビッシュ有とのやり取りや、オフに滞在していた日本での意外なエピソードとは。現在発売中のNumber1069号[特別インタビュー]大谷翔平「30年後の日本野球のために」より内容を一部抜粋してお届けします。(全2回の1回目/後編へ)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/47ba9289f34a0cb906d77bb0d8d0dfd2ab067c45
●《単独インタビュー》大谷翔平はどんなときに“幸せ”を感じるのか? 28歳の幸福論「夜になったら寝心地のいいベッドがあって…」
3/16(木) 11:02配信
>>発売中のNumber『30年後の日本野球のために』ロングインタビューで、日本代表への想いや知られざるプライベートについて語った photograph by Nanae Suzuki
初めて出場するWBCが目前に迫った2月下旬。調整を続けていたキャンプ地アリゾナを訪ねた。「日本代表への想いは、より強くなっている」と語る大谷翔平は、自身にとっての“幸せ”をどう定義しているのか。現在発売中のNumber1069号[特別インタビュー]大谷翔平「30年後の日本野球のために」より内容を一部抜粋してお届けします。(全2回の2回目/前編へ)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/33121c20b26c97e6371b246a89357feef739a7d5

大谷選手の記事を見ると、選手本人は金に執着がないから、代理人や関係者が世間知らずで、共和党トランプ大統領、ネオコン、福音派が韓国やサウジアラビアなど世界でやっていた仮想通貨詐欺ビジネスに巻き込まれた、アメリカの禿鷹に騙されたのだと思う。
こういう世間知らずな人が騙された時、大谷翔平がイチロー夫人の弓子さんみたいな「金融に強いミセスワタナベ」だったなら…と思うが。
今まで大谷選手を深く知らなかったが記事を見て「世俗に無関心・ロングスリーパー・関心のある分野に対する集中力がケタ違い・生まれつきの天才」なところが、アルバートアインシュタインみたいな選手だと感じた。
大和朝廷に討伐された蝦夷「阿弖流為」が出た「神様のいる地域」の人だから「神人」の系譜だろう。
彼がまわりに利用されたり騙され、困っているなら、日本から腕のいい代理人を貸したりなんとか助けたい。

825名無しさん:2023/03/16(木) 18:28:07
いきなり運気の流れ、風向きが不穏に変わった。
あまりよくない気がアメリカに集まっている気がする。
日本代表チームに試合に勝って欲しいが…。
もし今日の試合に勝てば、今夜日本チームがアメリカに向けて出発するという…。
私が神経質になって気にしてるだけかもしれないけど、アメリカに渡るのはなんか嫌な予感がする。
特に飛行機関連。
今はアメリカも警戒しているからテロとかありえないと思うが…
なんか嫌な感じ

826名無しさん:2023/03/17(金) 11:26:00
●ロシア軍の攻勢鈍化、弾薬と兵力失った影響か ウクライナの反転許す
3/16(木) 17:31配信
2023年3月8日、ウクライナ東部バフムート付近の前線で、ロシア軍陣内に向けて発砲するウクライナ軍の装甲車両=AP
 米国のシンクタンク「戦争研究所」(ISW)は15日、ウクライナ東部で攻勢を続けるロシア軍の動きが鈍化する傾向にあるとの見方を示した。これまでの攻撃で弾薬、兵力を失った影響という。ISWは同日の分析で、「ロシア軍のミサイル、砲弾による攻撃が今週に入って大幅に減少した」とするウクライナ軍統合本部広報官の発言を引用。「ISWの見方と一致している」とした。ロシア軍は東部ルハンスク州西部の前線に戦力を投入したにもかかわらず、大きな成果を上げられず、今週に入ってウクライナ軍の反転攻勢を許しているという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/010cf4ea73765758b0a29ba3475bef444c65fbb8
●日本レーダーで監視強化へ 米宇宙軍、中国衛星加速で
3/16(木) 18:20配信
取材に応じる米宇宙統合軍のモアハウス准将=16日午前、東京都内 米宇宙統合軍のモアハウス准将が16日、東京都内で共同通信と単独会見し、軍事利用が疑われる人工衛星の打ち上げを加速させているとして中国に強い懸念を示した。その上で、日本が導入する新型レーダーを活用し、衛星探知や宇宙ごみ(デブリ)に関する情報共有の強化に取り組むと表明した。「特定の国に宇宙を支配させてはならない」と各国に連携を訴えた。
モアハウス氏は宇宙統合軍で国際協力や人工知能(AI)活用を統括する。スペースX社など民間主導で宇宙開発を進める米国と異なり、中国では軍が開発を仕切っている現状を踏まえ「中国の衛星の大半は軍事転用が可能だ」と指摘した。(共同)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0c78d450e020a7df138186f4ef206afdf97cbcd7

827名無しさん:2023/03/17(金) 11:33:03
●リビアでドラム缶10本分の天然ウラン消失、IAEA
3/16(木) 16:36配信
(CNN) 国際原子力機関(IAEA)は15日、北アフリカのリビアで保管されていた2.5トン以上の天然ウランの行方がわからなくなっていることを確認した。
IAEAの報道担当者はCNNに「今月14日に実施した査察の作業中、ドラム缶10本に入った天然ウランの約2.5トンがなくなっているのが判明した」と説明した。
IAEAの声明によると、ウラン鉱石の形状となっているこの天然ウランは、以前に申告されていた保管場所から消えていたという。リビア国内のどの場所なのかは伝えられていない。
IAEAのグロッシ事務局長が天然ウランの消失を加盟国などに通知。行方不明となった経緯や現在、どこにあるのかなどを調べているとした。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/41b49d509c1d658483617087d73a78dc1e88ac2a
●ロシアのスパイグループ、ポーランドで逮捕 重要インフラにカメラ
3/16(木) 15:24配信
ポーランドで、ロシアのためにスパイ行為をしていた疑いで外国人グループが逮捕されたことが、ポーランド政府職員へのBBCの取材で明らかになった。ポーランドのラジオ局「RMF FM」は先に、同国の治安部隊が、ロシアのスパイネットワークを崩壊させたと報じていた。ポーランドがウクライナに支援物資を送る輸送インフラに、隠しカメラを設置した疑いで、6人が拘束されたとした。同ラジオ局はまた、このグループは妨害作戦の準備もしていたと伝えた。ロシアのウクライナ侵攻以降、数十年にわたるロシアと西側諸国のスパイ抗争も激化している。ポーランドはウクライナ最大の同盟国の一つ。2月にも、ロシアのためにスパイ行為をはたらいていたとして、治安部隊が数人を逮捕している。
■ウクライナへの物資輸送の要所に
「RMF FM」によると、このグループはウクライナと国境を接するポーランド・ポトカルパチェ県の接続駅や重要な輸送ルートの近くに、数十機のカメラを設置していた。ウクライナへの軍事・人道支援の国際輸送ハブになっているジェシュフ=ヤションカ空港の近くからも、カメラが見つかっている。同空港は現在、アメリカや欧州各国の軍用機や貨物機が頻繁に利用している。アメリカ兵が高機動多用途装輪車両(Humvee)のそばで警戒する中、届いた物資は空港から100キロ離れたウクライナ国境まで運ぶトラックに積み込まれる。この空港は重要な場所とされており、アメリカ政府は地対空ミサイルシステム「パトリオット」を配備している。ジョー・バイデン米大統領がウクライナの首都キーウを訪問した際にも、まずはワシントンからこの空港へと向かった。「RMF FM」は、重要なインフラのセキュリティーが厳重化されたと伝えている。ポーランドの公安局を統括するマリウシュ・カミンスキ内相や、逮捕に関わったとされる職員らは、16日にもこの件について会見を開く予定だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/fedf9e2909e8e583786ea122c072888ea646b316

828名無しさん:2023/03/17(金) 11:45:23
●北朝鮮、「火星17」の発射訓練 16日のICBM、正恩氏が視察
3/17(金) 7:19配信
16日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射訓練を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮通信・時事)
 【ソウル時事】朝鮮中央通信は17日、北朝鮮が16日に最新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射訓練を行い、成功したと伝えた。
【写真】16日に行われた北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射訓練
金正恩朝鮮労働党総書記が視察した。平壌の順安空港から発射されたICBMは、最高高度6045キロまで達し、約1000キロを飛行。日本海の目標水域に着弾したという。同通信は、米国と韓国が実施している合同軍事演習について「挑発的で侵略的だ」と非難。今回の発射は「朝鮮半島の緊張を意図的に高めている敵に一層強力な警告を送った」と主張した。
正恩氏は、米韓に「その無謀さを認識させ続ける」と述べた上で「軍事行動の拡大は取り返しのつかない厳しい脅威をもたらす」と、さらなる挑発を示唆した。ICBMは日韓首脳会談の当日に発射されたが、同通信は言及しなかった。 
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e0496703501b1a55fdb9054b58097b94f5c2d5f

2月20日にバイデン大統領がキエフ訪問→ロシアはサルマト発射実験に失敗した。
あのとき失敗したサルマトを北朝鮮を利用して実験発射させた→成功させた。
昨日夜に感じた「空に集まる嫌な気」とはロシアが開発したサルマト発射に気を付けろという、アメリカや日本に対する警告かも。

829名無しさん:2023/03/17(金) 12:51:00
金に執着がない大谷がなぜ仮想通貨の広告塔を引き受けたのか考えていた。おそらく短時間で金を稼げるのがそれしかなかった。
彼はロングスリーパーだ。私も大谷と同じ体質で8〜9時間寝ないと「完全な力」がでない。睡眠時間が不足すると、食事を抜いた栄養不足よりも深刻に能力が下がる。自分の力が全く働かなくなるのがわかるから、大谷が金より何より時間を大事にしたい、寝る時間を減らしたくないという気持ちがいたいほどわかる。だがその才能で有名になれば、無名時代のように「自分のために自分の好きな野球をする」だけには生きられない。これまで自分の夢にかけて支援してくれた人にお返しをしたいし、現在自分の夢の実現に協力してくれる人を食わせて、路頭に迷わないよう生活を守りたい。そのためには皮肉にも有名になる前より金が必要になる。お金を稼がなきゃならない→野球以外の副業で金を稼ぐために講演やCM撮影に「時間」をとられる→練習時間や試合時間は減らせない→睡眠時間が減る→睡眠が足りないと集中力がなくなる→野球のプレイの質が落ちる→自分が自分の野球の質の低下に気づいてやる気が下がる。
大谷が楽して稼ぎたいと危ない仕事の広告塔を引き受けたのは「睡眠時間を減らしたくない」「野球の質を維持するため」「最高のプレイをするため」だろう。
「仮想通貨の広告塔として名前を貸すだけで、稼げるなら睡眠時間がとられない→野球の質を下げなくてすむ」と彼なりに考えて出した結論、苦肉之計だったのだろう。
大谷翔平選手が好きでも嫌いでもないが、天才がその「活動」だけに専念したいというなら助けたい。野球という「宗教」を使って「過度に営利目的に偏った宗教団体」を作ろうとする、「私的な組織」や「財産を稼ごうとか詐欺を企んでいるのでは無さそうだ。
彼は自分が好きな野球を好きなように自分のやり方でプレイしたいだけ。強欲な人に利用されていたり、はめられたというなら知恵を貸したい。私も20代のころ感情に流されて「推し」に大金をつぎ込んでから、まんまともち逃げされた恥ずかしい(イタイ)経験がある。私も田舎者で他人を信じ詐欺にはめられた時があるから、大谷はたちの悪い女衒にはめられたか、騙されたのだと同情する。

830名無しさん:2023/03/17(金) 13:17:31
●【WBC】侍ジャパンが笑い飛ばした〝対戦相手変更騒動〟「簡単に言えばアメリカあるある」
>>どうしてそうなったのか。関係者の話を総合すると、WBC主催者サイドが今回の日本と米国の試合についての〝特例(1次ラウンドの通過順位にかかわらず試合日を固定)〟を、解釈の仕方によってはどちらともとれるあいまいな言い回しで説明したことが、混乱の原因となったという。
だが、侍ジャパンの関係者の1人は「チーム全体で準決勝で米国と対戦することを想定しながら動いていたことは否定できない」としながらも、次のように言って笑い飛ばした。
「簡単に言えば『アメリカあるある』という流れだと思います。テレビ放映権の問題でMLBが都合よく日程を動かすのは、レギュラーシーズンやポストシーズンでもよくあるケース。だから、そういうことも想定しながらわれわれは準備していたし、ハッキリ言ってしまえば誰も動揺していません。おそらくMLB側としては決勝で米国対日本が実現すれば、大谷対トラウトなどの夢対決もオンエアできるわけで、ビッグマネーが呼び込めると計算したのでしょう。望むところじゃないですか。大谷だって逆に決勝で米国を〝ブッ叩いてやる〟と思っているはずですよ」
たとえ米国側から〝横ヤリ〟を入れられようが何だろうが、大谷ら侍ジャパンは世界一を目指して、このまま突っ走る覚悟だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7359ba45397a975de7790a38cba38c6c44f5b05

大谷は寝なきゃ力がでないとか、一日のほとんどを寝て過ごすねこみたいだなと思う。
母は「猫よりも寝ている時間が長い」と3年寝太郎の私に呆れてなまけ者だとなじるが…。
その瞬間に集中する力(瞬発力)があっても、ライオンみたいに瞬発力が主で持久力がないのが猫タイプの人間(→「狩り」をして暮らしていた時代の本能・野生が残っている)。
猫タイプの人間は、食べものの味(美味しいとか不味いとか)よりも休養する時間、睡眠時間の方が大事。
睡眠が足りない・良質な睡眠がとれない方が、本来の能力が発揮できない。
マイペースで他人にペースを合わせるのが苦手だと思う。
だから「世の中の流行」や「セレブとの繋がりを作る世渡りの才能やスキル」にも疎くて、変人扱いだろうが、本人は気にしていないだろう。
周りに合わせて細やかな配慮や気遣いができるのが犬タイプなら、マイペースな猫タイプは疲れるからやらない。
だから他人に気を使わないのは他人をなめてるからだ、偉そうで傲慢だと悪く誤解されやすい。
基本的に面倒くさいだけで悪意はない。

831名無しさん:2023/03/17(金) 13:32:05
猫タイプは必要なら一人ででも戦おうとする。
必要がないなら、喧嘩に参加しない。
犬タイプは集団で圧力をかけたり、仲間に襲わせようとする。
東谷氏は「国会議員の俺をバカにしたら、日本にいる俺の仲間や有権者が報復する」と自分の喧嘩なのに、攻撃を他人にやらせようとしていたから「この人は典型的な虎の威を借る狐タイプ→自分では何もできない・自我がない」と呆れていた。
序列に厳しい組織の底辺にいるタイプ。
プーチン大統領を支持したロシア人や文在寅大統領を支持した韓国人に似ている。
自分より弱いものをいじめるくせに、本当に強い相手を前にすると、いきなりおとなしくなり元気がなくなる。

832名無しさん:2023/03/17(金) 15:53:30
「仮想通貨の広告塔になったのは、大谷選手が野球以外は何も知らない世間知らずだから」「彼は騙されただけでは?」とかばったが、それはよくない依怙贔屓だと気づいた。
有名人を広告塔にするステルスマーケティングは「有名人の知名度を信じた消費者に不要な誤解を与える」と、以前から批判があった。
「政府が通貨発行の主体・保証人ではない仮想通貨のリスク」そのものは、2020年の新型コロナでの仮想通貨の大暴落で明らかになっていた。
大谷選手は自分が宣伝に出た商品がギャンブル・投機の性質をもつと知らなかったのか、中身を知っていても見なかなったのか、今後のアメリカでの裁判まで真相はわからないが…。
政治家が投資詐欺「あぐら牧場」の広告塔に利用され、大きな社会問題になったことを今まで忘れていた。
世間に名前を知られ、信頼されている現役の人は、安易に企業CMに出てはいけないと大谷選手の件で実感した。
アメリカでは超一流の芸能人・有名人はCMに出ない。
だから日本の私企業CMで一流の映画スターが起用され、CMに出るのを海外の人がめずらしがっていた。
その理由が今まで理解できなかったのだが、今回の大谷の仮想通貨騒動の一件でわかった。
本業で食えるプロは自分を宣伝したり、危険な副業で金を稼ぐ必要がない。
欧米の芸能人は本業の芸以外で金を稼ぐのは二流だという矜持から広告を断っていたのかもしれない。
欧米では「ノブレスオブリージュ」を期待される公的な地位の高い人ほど、企業CMによる宣伝活動には慎重で消極的。
日本では一流の有名人ほどCM本数が多いが、欧米の芸能人は逆で、企業CMに出ていなかった。
欧米の有名人、特に代々続く貴族階層が安易に企業CMに出ないのは「ノブレスオブリージュ・世襲の特権意識が強い」「不偏不党という看板」「公的に中立を保っているという世間体がある」「副業が必要ないくらい金持ちだと誇示したい」→公的な立場や世襲の身分(名家という強い拘りやプライド)が原因ではないか。
「イギリス王室御用達」マークに代表されるような「王室が製品の品質を保証する」ロイヤルワラント文化もあるのだろう。
こういうお金に対する態度の違い、欧米と日本の価値観の違いも、自分がこうして大谷の仮想通貨広告塔トラブルを経験してみて、はじめてリスク回避のためにもCMに出ないのか…と理解できる。
私個人はお金を稼ぎたい人は自分の好きな方法で稼げばいい、法に触れないやり方なら金持ちになるのは問題ないという価値観だから、共産主義みたいな金持ち=悪という価値観や今まで貧しかった人が金持ちになると大衆に叩かれたり、嫉妬されるという実情があまりよく理解できなかった。
フランスやロシアなど革命が起きたキリスト教文化圏やイスラム教文化圏は「平等・博愛」が建て前→平等、清貧、自己犠牲が美徳とされる「集団の文化」。
だから経済格差が拡大すると、王族を処刑し資産を没収して国有化する「革命」が起きた。
キリスト教やイスラム教に特有の「喜捨する」「待遇の平等」という歴史的な文化を忘れていた。
「神の見えざる手」を提唱したアダミスミスの『道徳感情論』の時代からある「共感」現象。

833名無しさん:2023/03/18(土) 13:31:00
●晴佐久昌英 『福音宣言』 : 権威主義者の保証する 〈愛〉
年間読書人
2023年3月18日 08:21
書評:晴佐久昌英『福音宣言』(オリエンス宗教研究所)
ttps://note.com/nenkandokusyojin/n/n113d7e1fc2f1

過激なはず(?)の年間読書人さんが、このぶっ飛びカトリック神父さんに比べると、あまりにも穏健で中庸で大人なのが面白かった。
久々に声を出して笑って何度も読み返していた。
信仰が強すぎてもはや頑迷の域に達した神父さんに対して、怒るでもなく、嘆くでもなく、冷静にたんたんと「事実」を突きつけている感じがすごくおかしかった。
「人間にとって宗教とは何か?」
「宗教世界(理想)と人間世界(現実)の平和的な共存とは?」
「『絵にかいた餅』で過激になると理想主義や原理主義・非科学的なオカルトと誤解されやすい宗教学と、『花より団子』の科学・現実社会、この異なるふたつの分野の理念の折衷、共存共栄は可能なのか?」
「客観と科学の時代に、主観と宗教が人々から支持され、愛され生き残るためには?」
この問題に対する「ヒント」があるコラムになっている。
「信じる気持ち」は「共感」の源であり、人間社会にとって必要不可欠→「主観」「感情」は自我を確立して生きる上で大事な資質だが、それらを疑う「客観」「理性」もないと、考え方や生き方に極端な偏りが出てくる。
理性と感情のバランスが崩れて、偏りが肥大化する→カタワになってしまう→対立や分断の始まり。
今は神と人間の分断の原因を見つめ、再統合するバランス点検の時期なのだと思う。

834名無しさん:2023/03/18(土) 14:43:28
●世界が混乱 謎の国家騒動 “カイラサ合衆国”の正体
3/17(金) 19:36配信
>>2月、スイスのジュネーブで行われた国連の会合。流ちょうな英語で発言するのは、カイラサ合衆国大使を名乗る女性。隣に座る女性も真剣な表情で耳を傾ける。
“カイラサ合衆国”大使名乗る女性「“カイラサ合衆国”を代表して発言します。カイラサでは食料や教育、医療などをすべて無料で提供しています」
しかし国連は、この発言を無視することを表明した。一方、きらびやかな民族衣装を着たカイラサ合衆国大使だという女性と、スーツ姿の男性が書類にサインをしている。アメリカ・ニュージャージー州最大の都市ニューアーク市で行われた姉妹都市の提携を結ぶ署名式。ところが数日後、市議会は姉妹都市の契約を取り消した。その理由は、実は“カイラサ合衆国”という国は存在しないことがわかったという。謎の国家“カイラサ”を名乗る人物たちは、いったい何者なのか。南米エクアドル沖の島を購入して新しい国家を作ったとしているが、海外のメディアによると、代表は、詐欺師の男。女性への暴行の罪で起訴され、4年前インドから逃亡したということだが、“カイラサ合衆国”の広報は、これらを否定している。一時的に姉妹都市になってしまったニューアーク市民からは、「グーグル検索する人はいなかったのか」などと、あきれた反応があがっている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddcbb491d313292dccac9505a3b8d5ca11e0995f
●鈴木エイト氏「嫌がらせと言ってたくせに…」 最近、手のひら返しした政治家の実名暴露
3/16(木) 22:51配信
>>ジャーナリストの鈴木エイト氏が、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)問題でクローズアップされたことによる功罪を明かした。鈴木氏は16日、東京・新宿ピカデリーで行われた安倍晋三元首相の実像に迫ったドキュメンタリー映画「妖怪の孫」(17日公開)の舞台あいさつに登場。映画初出演となった同作で、鈴木氏は旧統一教会と安倍氏やその祖父である岸信介元首相に遡る関係について解説している。鈴木氏は長年、旧統一教会問題を取材してきたとあって、昨年の事件以降はメディアにひっぱりダコで、一時、テレビで鈴木氏を見ない日はないといった状況が続いた。SNSでも鈴木氏の活躍を支持する声が多数ある。期せずして有名人になってしまった鈴木氏だが、メリットを聞かれると「取材のやりやすさって点では、今まで僕がいろんな政治家にFAXで質問してもほぼ無視されてたのが、少しなくなってきたことですかね」とコメント。一方、デメリットについては「これまで逃げ隠れする政治家に対しては、選挙期間中に直撃するってやり方を好んでやってたんですけど、事件のせいで今後はそれがやりづらくなってしまった。山上被告は『選挙運動期間中は政治家を銃撃する唯一のチャンス』みたいな話をしていたらしいんですけど、『銃撃』を『取材』に置き換えると全く同じことになる。そうするとちょっとやりづらくなる」と吐露した。一方、有名になったことで感じた変化もあったという。鈴木氏は「最近、菅原一秀元経産相とばったり駅で会ったんですけど、これまで散々人のこと、人の取材を『嫌がらせ』とか言ってきたくせに、急に友好的にニコニコして話しかけてきて、一緒に写真とか撮りました」と暴露。その上で「そういうのは大好物なので、仲良くなりながら、存命中の(大物政治家の)本丸である菅義偉さんを追うのに、非常にいい足掛かりになるなって思います」と明かしていた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/aee5ec1619b35ca81e561c5c4bf0a06ff3839aa6

835名無しさん:2023/03/18(土) 14:51:31
●“知の巨人”タレブが「ビットコインはバカ発見器だ」と言うわけ
3/18(土) 11:30配信
ナシーム・ニコラス・タレブ ニューヨーク大学タンドン・スクール・オブ・エンジニアリングでリスク工学の教授を務める。元トレーダー。『ブラックスワン』、『反脆弱性』など著書多数 Photo: Boris Zhitkov / Getty Images
2022年、ビットコインはその価値を大幅に下落させ、テラやFTXは破綻──。2008年の金融危機を予言した元トレーダーの研究者、ナシーム・ニコラス・タレブは、この未来も予見していたのだろうか。かつては仮想通貨を支持していた彼は、2021年以降、強硬な反対派に転じ、仮想通貨愛好者たち──彼が言うにはその多くが陰謀論者だ──を相手に、真っ向から戦っている。
>>仮想通貨と陰謀論者
──2021年以来、あなたはビットコインについて「実際の通貨として機能することはできない」と警告してきました。まさに予言の言葉となりましたね。
私は2021年に発表した論文で、現行のビットコインは「政府不要の通貨」というコンセプトを充分に満たすことができなかったばかりか、そもそも通貨でさえないと述べました。
というのも、ビットコインは短期的にも長期的にも価値を維持することが難しく、インフレ対策にもならないからです。もっと言えば、投資においても安全な逃げ場とはならず、政府の政策に対する盾にも、壊滅的事態を乗り切るための手段にもならないのです。
金と比較すると明らかでしょう。ビットコインが機能するためには、意志を持ってかかわろうとする人たちによる積極的な保守(メンテナンス)が必要なのです。そんなことが必要な帳簿上の貨幣に、通貨価値や物理的なレベルでの存続を期待することはできません。長期、短期にかかわらずです。これからの世代の関心、メンタリティ、好みも不確かです。テクノロジーは移り変わりますが、金は金のままですから。
ほとんどの仮想通貨が抱える根本的な欠陥と矛盾は、そのシステムの創始者・マイニングする人たち・保有する人々が、単に基底となる取引の量によってというよりも、実際にはその通貨のインフレによって稼いでいるという点にあります。
このインフレによって、かなりの数の人に(紙の上の)利益を生んだため、ビットコインは通貨になどなれないという失敗は隠されてしまいました。実際、ビットコインは始まって以来ずっと極端な変動にありましたし、価格が上がったことで時価総額はさらに乱高下することになりました。それに、ビットコインでの取引は他の取引よりも格段に目立ちますから、脱税には不向きだということもつけ加えておきましょう。
──仮想通貨への熱狂はどこから来ていると思いますか。
私たちがこの15年間、ディズニーランドのような夢の国に住んでいたことでしょう。金利はなく、従って本当の市場経験というものがないのです。金利を大幅に引き下げてインフレが起これば、必ずしも経済に手を入れなくてもバブルが生み出されます。資本にはもはや何のコストもかからず、リスクのない投資は利益率が低すぎてマイナスでさえあります。長期投資という感覚が失われてしまう、まさに金融の終焉です。
ですから、人々は他の方法でお金を生み出そうとします。一つの戦略としては、GAFAのような価格が上昇している企業の資産に投資することです。こうしたテクノロジー企業の多くは、資金の流れを生み出すのではなく、資産を転売することで資金を得ています。そこには本質的な価値はほとんど何もありません。この15年の間に、存在するはずもなかったようなヘッジファンドがキノコのようにむくむくと発生しました。おまけにビットコインのような腫瘍ができてしまったのです。

836名無しさん:2023/03/18(土) 15:01:51
──仮想通貨が現れた当初、あなたはむしろ好意的だったようですが。
当時、私はFRB(米国連邦準備制度)の政策にかなり批判的な立場を取っており、ベン・バーナンキ元FRB理事会議長にも常に厳しい目を向けていました。彼は2008年にリーマンショックが起こるまでシステムの構造的なリスクを見抜けず、その後の反応は過剰だったと思います。しかも彼は、隠れたリスクと負債を是正するのではなく、それらを一時的な金融政策によって覆い隠そうとしたのです。ビットコインはこうした歪んだ金融政策に対する盾になるのではないか、と私は考えました。しかし、それは間違いでした。中央銀行は市場に貨幣を溢れさせ、これらの腫瘍を生み出したのです。中央銀行は最終的には市民的良心たるものを示すわけですが、仮想通貨かそうはいきません。
仮想通貨の世界は、詐欺師や人心操作に長けた工作人たちを引きつけています。世代の問題もあります。ビットコインを早々と購入し、働かずに金持ちになってしまう経験の浅い若者が多いのです。とはいえ、それは長続きするものではありません。
たとえば、ローマ人には若さを礼賛する文化はなく、それはむしろ軽蔑されてさえいました。まさに、大した経験がないという理由からです。我々の世界とは大きな違いがありますね。実際のところ、ビットコインを持つ若者たちは金融を理解してはいません。この通貨が信頼に足るインフレ対策にはならないことを彼らはわかっていないのです。いずれにしても私たちは、金利4〜5%の通常の経済に戻るべきです。それで整うでしょう。
──あなたは多くの時間を割いて、ツイッター上で仮想通貨の支持者たちと戦っていますね。
3万6000もの「人たち」が、ビットコインに関して私を攻撃してきました。要するに「クラスター」とでも呼べる人たちです。このクラスターには、仮想通貨の愛好者、新型コロナウイルスや気候変動問題に懐疑的な人々、プーチン支持者、徹底的な肉食主義者などが集まっており、多くは陰謀論者です。冗談を言っているのではありません。
一見するとかなり異なるテーマについて、この人たちは同じような意見を共有して集まっているのです。何より彼らには科学的な知識は一切ありません。
コロナウイルスとワクチンについて多くのデマが渦巻くなか、私は尊敬している友人から電話をもらいました。そして、友人はこう言ったのです。
「主要メディアはまるで説教好きで面倒な年寄りのようだ。君は自分の考えをはっきりと言う威勢のいい奴として認められている。もっとずっと信頼できて、話も面白いとね。だから、君にはデマと戦う道理的な義務があるんだ。それに、君は明らかに楽しそうにやっているから、みんな君を信頼すると思うよ」
こうして私は、社会を脅かしているペテン師たち、特にこのクラスターと戦うことにしたのです。ときには、このクラスターの意見に賛成することもあります。遺伝子組み換え作物、リビアやシリアへの介入や、連邦準備制度への反対、といったことです。こうした態度から、私の意見に対する若者たちの疑いも少しは軽減されるでしょう。
>>人は統計によってではなく感情によって動く
──このクラスターは奇妙なものですね。たとえば、仮想通貨とプーチンの間には何の関係があるというのでしょうか。
右のなかでも右に位置するこの界隈にも、やはり一貫性というものがあるのです。それは、統制経済を好みつつ性転換を推奨するといった左派の人たちの一貫性と同じです。さらに、そこには共通したメッセージを見出すこともできます。たとえばこのクラスターは、自分たちは「グレート・リセット」の被害者であると信じています。グレート・リセットは、コロナ禍以降の世界を管理していくための計画で、ビル・ゲイツをはじめ、世界を股に掛けるエリートたちによって自発的に組織されたものだと言えます。この計画を受けて、パンデミックと戦う国家のリーダーシップを警戒したり、プーチンを庇護者と見たりする可能性はあり得ます。そして、おそらくビットコインのことは何も知らなかったとしても、クラスターに属しているわけですから、他のものと同じように受け入れることになるのです。馬鹿げたことでも繰り返すことで、人は最終的に信じてしまうのです。
──イーロン・マスク氏によるツイッターの買収によって、陰謀好きのクラスターが刺激されるという恐れもありそうですね。
イーロン・マスク氏とは面識があります。何度もお会いしていますし、ツイッター上ではテスラの欠点についてオープンな議論もしています。いまはブロックされてしまいましたが。

837名無しさん:2023/03/18(土) 15:27:59
>>2020年3月、「新型コロナウイルスでパニックになるなど馬鹿げている」と彼が発言したのです。私はそんなことを言う方こそ馬鹿げていると返答し、それで彼は怒ってしまいました。パンデミックはすぐに終わると思っていたのでしょう。私はパニックになって当然だと主張しました。パニックになるのにコストはかかりませんから。表現の自由について言えば、デマは好きではありませんが、それを一番上手に浄化するのは白日のもとに晒すことだと思っています。こうしたバカたちは笑いものになり、人前で信頼を失うがままにしておくべきです。
──しかし、健康といった慎重を要するテーマについてはどうでしょうか。制限を設けるべきではありませんか。
その通りだと思います。こうした問題については、根拠のない意見を述べる権利はありません。危険ですから。医療に関する反順応主義には本当に警戒が必要です。こんにち、100人の専門家がXだと言い、たった一人の反抗者がXではないと言ったとします。頭のいかれたディディエ・ラウール(感染症を専門とするフランスの微生物学者)や他の偽学者たちのように、このペテン師たちは、専門家の合意を支持する人たちよりもずっと多くテレビに出演することになるのです。
──なぜ人々は科学に関して順応的ではない態度を好むのでしょうか。
「サリエンス効果」と呼ばれる現象のためです。スターリンのものとされる言葉に「一人の人間の死は悲劇だが、百万人の死はもはや統計でしかない」というものがあります。この二つの死はアンバランスですが、一つ目は二つ目よりも確かに目立ちます。何かを見て、人は統計によってではなく感情によって動くものだからです。しかし、科学は意見によって動くものではありません。それは、根拠と実証によるシステムです。(続く)
後編でタレブは、陰謀論は社会にとって必ずしも悪ではなく、必要な存在だと話す。では、インターネット上のデマはどうコントロールしていけば良いのだろうか。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1c853910624f28c7e389d5afd4d01e66a72553e?page=2

仮想通貨のアイディアそのものは悪くないし、現実でも機能する。
だが国や体制をこえて通貨が動きまわる「仮想通貨体制」が、現実世界で成り立つには「世界を統一する政府が存在し、世界の平和が担保されている」「完全な自由貿易体制」という環境が必要になる。
現在の世界でUS$が基軸通貨なのは、アメリカには世界一の軍事力があるから。(→アメリカ軍という「契約や法律の執行能力がある組織」「裁判で下された判決を実現する=貸し借りを取り立てる組織」があるから)
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教といった一神教は、黒か白かの単純化を好む→「解釈の違い」ですぐに対立して喧嘩を始める→規格が統一できない。
EUレベルの規模でも「地域の自由貿易経済圏」が破綻した。
EUができたあと、カトリックとプロテスタントで対立して、欧州各地でナショナリズムが台頭→ナショナリズムが蔓延したイギリスがEUから離脱した。一神教が強い地域は、絶えず争いばかりして規格統一しようにも足並みが揃わない。
だから日本は「法律と理性による経済圏」を作ることにした(岸田首相)
岸田首相が「1・8・10」「いわと」を開けた。
彼の背番号「101」はいわと→始球式で岸田首相が投げたら日本チームが勝った。
仮想通貨の前提は世界が平和に統一されていること。だが、まだ平和にならず、世界統一もされていないから破綻した。

838名無しさん:2023/03/18(土) 15:42:43
「役に立つなら何でもいい」と宗教にこだわらない私から見れば、敬虔な信者が多い地域は「バカじゃないの?」と感じるような理由〜宗教解釈の些細な違いだけ〜で戦争になる。
ギリシャ文化の再発見・人間中心主義(ルネサンス)が起きて、カトリックからの離脱が科学として広まった西ヨーロッパ地域とそれ以外の正教会地域では価値観が違う。
正教会が幅をきかせている中央・東ヨーロッパ地域は、「科学の考え方〜仮説を立てて実験で真偽を確かめる」に対して恐怖心や不信感が強い。
それだけ信仰に対して純粋で清らかで素朴なのだと思うが…。

839名無しさん:2023/03/18(土) 18:28:44
265年の平和を築いた徳川幕府が滅亡した年が1867年。
1867年以来、166年の長きに渡り繁栄の限りを尽くしたロスチャイルド・ユダヤ教正統派の牙城スイスとクレディスイスが風前の灯火に。
83年+83年→166年→2世代。
200年以上体制を維持するには、権力者階層・おかみ・王様の富の取り分を減らさないと…。
あまりにも土地から吸い上げて一部の人に偏ると、必ずその土地の多数派が起こりだして革命(民心の離反)が起きる。
王様や貴族(世襲の特権階級)に自制・自律を教えた「武士道」(ノブレスオブリージュ)は、社会の構造を維持するため、革命や戦争回避のために「先祖」が編み出した知恵だ。
だが彼らは目先のことしか理解できなかった。
もしかしたら日月神示で予言された「立て替え」が起きているのでは?
アルゼンチンは観測以来はじめての残暑・酷暑の異常気象で、とうもろこし栽培など農作物収穫への悪い影響が心配されているしだし、アメリカ東部はもう春なのに最近は冬みたいな異常気象。
イタリア水の都ベネチアも、干魃で水が乾上がって、水の下から陸地が出てきた。

840名無しさん:2023/03/18(土) 18:49:27
1857年

175の言語版
ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
千年紀: 2千年紀
世紀: 18世紀 - 19世紀 - 20世紀
十年紀: 1830年代 1840年代 1850年代 1860年代 1870年代
年: 1854年 1855年 1856年 1857年 1858年 1859年 1860年
1857年(1857 ねん)は、西暦(グレゴリオ暦)による、木曜日から始まる平年。
他の紀年法[編集]
干支:丁巳
日本(天保暦)
安政3年12月6日 - 安政4年11月16日
皇紀2517年

咸豊6年12月6日 - 咸豊7年11月16日
朝鮮
李氏朝鮮 : 哲宗8年
檀紀4190年
阮朝(ベトナム)
嗣徳10年 
仏滅紀元:2399年 - 2400年
できごと[編集]
イギリス軍は広州へ侵攻した(広州の戦い)
正月 - 甲斐国・甲府で博徒の三井卯吉が、敵対する博徒集団に襲撃され死亡。
3月6日 - 合衆国最高裁判所がドレッド・スコット対サンフォード事件の判決を下す。
3月27日-4月24日 - イギリスでアロー戦争の是非をめぐって解散総選挙(英語版)。戦争支持の与党ホイッグ党の勝利。
5月10日 - インドでセポイの乱起こる。
6月17日 -(安政4年5月26日) - 日米追加条約
夏ごろ - アメリカ合衆国で1857年恐慌が広がり始める
9月11日 - モルモン教徒とアメリカ陸軍によるユタ戦争が起こる。
秋ごろ - 赤松宗旦が『利根川図志』を刊行する。
10月12日(安政4年8月25日) - 日露追加条約
10月16日(安政4年8月29日) - 日蘭追加条約
12月7日(安政4年10月21日) - 初代駐日米国大使タウンゼント・ハリス、将軍徳川家定謁見し、米国大統領の国書を渡す。
12月28日 - アロー戦争: 広州の戦いはじまる。
渋染一揆が起こる

841名無しさん:2023/03/18(土) 19:08:51
インドと中国の神様たちの西洋に対する怒り・呪いの力が強すぎて、近年たまたま狸や狐がついただけ(?)にわかの私には、今は手も足も出ない。
果報は寝て待て。
寝て何らかの「お告げ」を待ってみるしかない。
3月16日の夕方に感じたアメリカに向かう上空の嫌な空気、嫌な予感はクレディスイスの破綻だったのかな。
だが昨晩ORACLEカード引いた時、「奇跡〜miracle」のカードが出たから、最後はなんとかなると思う。
核兵器を保有した北朝鮮の金がスイスにあるなら、共犯のスイスには、北朝鮮と巻き添えでつぶれてもらうしかない。
北朝鮮に核兵器でミサイル攻撃されれば、日本そのものがなくなる。
今の韓国のユン大統領は、前の政権の後始末をしている。
李氏朝鮮王朝王族(高宗と閔妃)のロシア接近の火遊びの後始末に追われた李完用みたいな損な役回り。
気の毒だ。

842名無しさん:2023/03/19(日) 09:37:37
今朝見た夢は、相手は完全に頭がおかしくなっていた→話が通じないと驚いてひたすら逃げ回っていた。
口から排泄物を吐き出したり。
外見は人間の姿でも中身がではなかったので、ビックリして逃げ回っていた。
よく事件が起きる場所が温泉地・風呂場・湯殿というをみるのだが、これは湯殿山の未来のお告げだろうか。
相手の化け物は数は多くない。
化け物がいるから車でここから逃げようとなったが、乗ってきた車を縦列駐車で止めていて、出せない。
フェリーに車を積み込む時みたいに隙間なくビッチリ詰まってて、どうやって車を出すか焦った。
寝る前は「果報は寝て待て」と楽観的だったが。
肝心な交渉相手が、交渉不可能なくらい完全に発狂してもはや獣になり、話が通じない生き物になっていた。
ロシアは「悪霊・魔物にとりつかれて理性を失ったプーチン大統領」を、ロシア人が自力で倒さないと完全にロシアという国を失うだろう。
中国支配下に入りたくないなら、ロシア自らの力で戦争をやめるべきだ。
そうでないと、北朝鮮と同じく当事者能力がないと世界に見なされかねない。
北朝鮮は1953年〜2012年までみたいに、中国支配下に戻ればすむ話だが、ロシアは…。
ロシアと組んで北朝鮮を中国から強奪したアメリカ共和党も、北朝鮮を中国に返す覚悟を決めた。
中国は、アメリカ共和党とロシアプーチン大統領とイスラエルネタニヤフ首相に奪われそうになった北朝鮮(朝鮮戦争で中国が獲得したアメリカとの緩衝地帯)が無事に返ってくるのだから、台湾に手を出す必要はない。

843名無しさん:2023/03/19(日) 10:02:17
昨日の夢で気づいたが、私はいきなり外敵に襲われると、まずは逃げる方を選んで、逃げながらどうするか考えている。
「逃げるか戦うか」というキャノンバード仮説でいうと、逃げる方が優位な性格。
私は先制攻撃を選ばず、だいたい逃げる方を選んで逃げながら相手に対する反撃手段を考える。

今の状況、戦争の本質は1857年9月11日に起きたユタ戦争。
教祖を殺した犯人だと勘違いして無関係の開拓者団体を虐殺したモルモン教徒側→ウクライナを襲ったロシア、プーチン大統領、北朝鮮
モルモン教徒による民間人虐殺に驚いて出動したアメリカ陸軍側→アメリカ、日本などG7

イスラム教徒もインドも、今回のウクライナ・ロシアの戦争は、ロシアの一方的な被害妄想・事実の誤認・勘違いから始まった→戦う理由がない(正義のない)戦争だと気づいてきた→原理主義のロシアと距離をおき始めた。
ロシアが暴発しないといいが…。
プーチン大統領の自決で戦争が終われば被害は最小限ですむ。
もしプーチン大統領や原理主義者の破滅的願望・人類滅亡願望に巻き添えになる可能性があるなら、西側による軍事力行使も「不要な過剰防衛」ではなく「人類を守るための正当な防衛」として許されるだろう。
それぐらい今のロシアは雰囲気がおかしい。
神の杖の先制攻撃も支持する。

844名無しさん:2023/03/19(日) 10:32:31
日月神示でいう「8から10へとなるのが鳴門・なるとの仕組み」→NATOの仕組み?

最近は「G7」側に台湾・オーストラリアだけでなくインドやイスラム教の国、ASEANが近づいてきた
フィンランド、スウェーデンなど対外侵略目的を放棄した国は「世界の警察であるNATO」に加盟できる
→NATOは「集団安全保障」体制を掲げている組織
集団安全保障=相互に共助する義務をおう=NATO加盟国同士はお互いに攻撃しないように約束する→「同じ組織の身内には危害を加えない」「国際法に基づき、裁判で外交のトラブルを解決する」という「法治」のルールが成立する
→ウェーバーが「暴力の独占」と唱えた環境がNATO加盟国の国と国で成立する
→「NATOに加盟すること」は「法治体制への加入」を意味する
→私闘や自力救済の否定=「法の支配」の確立
→法の支配の確立
→「個人的な理由による戦闘」や「侵略目的の戦争」を認めないという意味になる

NATOは「ナトー」と読む
→日月神示で予言された「鳴門」「なると」「成る十」の仕組みはNATOではないか?

845名無しさん:2023/03/19(日) 11:00:00
NATOに加盟するのは、やくざの世界に例えば、「個人で勝手に活動していた半ぐれ」や「野良のやくざ」が正式に杯を交わして、「組」に入ること。
単独で活動していたやくざが「組」に入れば、組織が犯罪の範囲をコントロールできる
→「組」と「組」とやくざの抗争が起きても、構成員が全滅する前に組長同士で話し合いをし、手打ちしたり、警察ともすみわけできる
関西や福岡のやくざは、妥協・譲歩を伴う「警察とのすみわけ」を嫌った→全面抗争を選んだ。
だが、関東のやくざは、警察とのすみわけを選んだ。
日本の先住民縄文人は、自分達より戦闘力があり、文明が進んだ弥生に徹底抗戦して全員が全滅するよりも、支配者民族・弥生とのすみわけを選んだ。
だから日本は他国や他の文明にはない「多様性」を獲得できた。
「いろんな文化が共存共栄する文化の多様性」が、考え方・戦術・方法論の幅を拡げることに繋がった
→「多様性」が「思考の柔軟性」となり、「柔軟性」が「環境の変化に適応する能力」の高さ(→変化に適応して生き延び、子孫を残す力)に繋がった。
ダーウィンがいうように「もっとも強いもの」でも「もっとも賢いもの」でもなく、環境の変化に適応できるものが生き延びる。
地上で最強だった恐竜が滅びたのは、環境の変化に適応できなかったから。
最強の恐竜でなく、最弱の人間が生き延びたのは助けあい、道具を使ったから。

846名無しさん:2023/03/19(日) 11:27:08
ロシアはNATOに入れてくれなかったアメリカが悪い、NATOに東欧の旧ソ連加盟国をいれたのが悪い、という。
だがロシアの「自分達ロシア人がすることは絶対に正しい」「たとえそれが客観的には侵略と見られる行為であろうとも、ロシア人がすることは善なのだ」という考え方を知ったら、呆れてしまった。
こんなに幼稚な精神構造の国をNATOの仲間にに入れられるわけがない、と。
若いときは誰でも「自分が世界の中心」だが、それなりに揉まれてくると「自分以外に、相手の都合もある」という考え方になる。
「自分以外の人間の言い分・都合も考えられる」のが精神的に大人だが、ロシアは精神的に子供。
その原因は、選民思想や終末思想に繋がるユダヤ教の考え方、タルムードの教えだろう。
国際法を決める会議や貿易以外では、一切関わらない、お互いに干渉しない…
選民思想に由来する被害者意識と攻撃性が強すぎる今のカルト宗教国家「ロシア」とは距離をおいて、私的には関わらない、相互不干渉を守る
「選民思想や終末思想といった独特な考え方を子孫に伝えるユダヤ教」と「ユダヤ教以外の宗教の国」の共存の道は「関わらない」しか、ない気がする。

847名無しさん:2023/03/19(日) 12:39:55
●北発射のミサイル、すでに落下か〜韓国軍 16日にICBM訓練以来の発射
3/19(日) 11:31配信
>>韓国軍は、北朝鮮が19日午前、日本海に向けて弾道ミサイルを発射したと発表しました。日本政府関係者によりますと、ミサイルはすでに落下したとみられるということです。北朝鮮によるミサイルの発射は、日韓首脳会談当日、今月16日にICBM=大陸間弾道ミサイル「火星17」の発射訓練を行って以来です。飛距離など詳しい情報は明らかになっていません。訓練を指導した金正恩総書記はアメリカと韓国による合同軍事演習を非難し、「軍事的蠢動が持続し拡大されるほど取り返しのつかない脅威が重大な水準に至ることを悟らせる」などと警告していました。今月13日に始まった米韓の合同演習は今月23日まで続き、北朝鮮のさらなる軍事行動が懸念されていました。また日本政府関係者によりますとミサイルは日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したとみられるということです。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f45230ccf8a5b5ec585b77096472cf2b7046af0

昨夜、夢の中で、私が観光地の温泉で追いかけられた「頭のおかしい人」の正体は…。
夢の中では、あまりにも相手の様子がおかしいので怖くなり、車で逃げようとしたが移動できず困っていた。日本列島の下に台車・滑車がついていて、北朝鮮からミサイルが飛んできたら、島全体がアメリカ側に移動できる形態なら良かったが…。「車を止めた場所が縦列駐車で埋まっていて、みっちりで動けない」という夢は、北朝鮮に攻撃されても「日本」という島国・土地は移動できないという意味かも。
ここから動けないのに攻撃されてしまう…それならもう死物狂いで反撃するしかない。
相手は完全に頭がおかしくなっているが、それゆえにもう味方も少なく、敵は数が少ない。
北朝鮮は、原因と結果の因果関係を完全に逆に捉えていて「日米に経済制裁された→北朝鮮から日米にミサイルを射つ」「北朝鮮に制裁した日米が悪いのだから経済制裁を解除しろ」と「ミサイルを射つことで交渉を有利にしよう」と脅している。だが北朝鮮が物騒なエモノ(核兵器)を手放して、IAEAの核査察を受け入れれば、北朝鮮への経済制裁は解除されるし医薬品など人道支援も始まるだろう。
先に日本やアメリカにミサイルで威嚇攻撃してきたのは北朝鮮側であり、もし日本やアメリカが反撃するならそれは完全に正当防衛だ。

848名無しさん:2023/03/19(日) 16:35:57
●中国の仲介でイラン・サウジ関係改善、世界は米国抜きで回り始めた
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e19944da97ec20850427581659f94b75cc0ba5fe?page=1

親・ロシア派や親・統一教会の論客は、アメリカが中東から手を引いた、中国がアメリカより外交的な存在感を増したのは許せないと中東和平(スンニ派とシーア派の歴史的な和解)に不満そうだが…。
心配しなくても大丈夫。
アフガニスタンでわかるように、中東は現代の文明化した大国には到底扱いきれない。
「野性の厳しさ」を今も残した地域だ。
イギリス、ソ連、アメリカ…マヌル猫のようなイスラム教圏を甘くみて、安易に中東地域に進出した国は必ず敗けて去った。
キリスト教徒を追い払い、イスラム教徒が勝った十字軍(イスラム教のサラディン)の時代から、中東のありようは変わらない。
中国にも中東イスラムの手綱はとれないだろう。
手柄が欲しい中国をだしにして、アメリカがシーア派イランと和解しただけで、2021年アフガニスタンから撤退した時にもう中東から離れている。
原油は南米でとる。
アメリカが「和平の仲介者」としてシーア派とスンニ派の間に立とうとすれば、プライドが高いイスラム教徒は「キリスト教・アメリカには絶対に借りを作りたくない」と仲介を嫌がるだろう。
アメリカよりも特定の宗教を持たない中国の方が仲介者に相応しい。
中国が仲介者となった方が、イスラム教、シーア派とスンニ派のどちらもキリスト教やアメリカに敗けたことにならずプライドや面子がたつ。
彼らは面子が命→戦争をやめたくてもシーア派もスンニ派も面子が気になってやめられない。
イスラム教はプライドや面子を、イスラム教圏を団結させたくないイスラエルや欧米シオニストに利用されていた。
だが冷静に考えれば考えるほど、イスラム教徒同士が派閥で対抗してここまで激しい戦争をする正当な理由が見当たらない。
イスラム教が分裂し、仲間割れしたり闘争して一番利益を得られるのは、聖なる都エルサレムを独占したいイスラエルのみ。
そしてアメリカは、習近平やプーチン大統領のような独裁者ネタニヤフ首相を選ぶイスラエルに心底呆れている。

849名無しさん:2023/03/19(日) 16:49:36
ベトナム戦争でソ連にてこずったアメリカが、1972年それまで敵対してきた中国共産党と電撃的に和解したように、今回はこれから成長する中国と戦うために、イスラム教(それまで敵視してきたイラン、サウジアラビア)と和解した。
中東産油国・イスラム教も、これからは気候変動問題で、原油価格を高く維持できるかどうかわからないから、産油国同士で価格カルテルを結びたい。
アメリカと和解した産油国イランやベネズエラが安く原油を売れば、価格が下がって困るのは、2017年にOPECブラス体制を作ったサウジアラビアとロシア。
だからサウジアラビアは、気が狂ったロシアを切り捨てて、長年の敵であるイランと和解した。

850名無しさん:2023/03/19(日) 17:17:49
海があっても北朝鮮からミサイルが飛んで来ると怖い。
海を越えて中国やロシアが攻めてくるかもしれないと思うと、今の日本では…。
アメリカ軍なしでは怖くて正気でいられない。
狂暴で侵略的野心に満ちたロシアと陸続きの国は、恐怖心から頭がおかしくなるだろう。
ウクライナがNATOに入ると言い出し、フィンランドがNATOに加盟するのは自然な感情だと思う。
これまでは力で意思表示するロシアが怖くて、NATOに加盟したいという発言すらできなかった、言いたいことを言い出せなかったのだろう。
自分がウクライナやフィンランドの立番なら、と考えると、攻撃するためではなく、ロシアから自分を守るために、ロシア避けのためにNATOに入りたい。
アパートで、隣の部屋には時々精神錯乱し強盗殺人する癖がある犯罪者(ロシア)が住んでいる→だが自分にも事情があり引っ越せないなら、防犯装置をつけたい(NATOに入りたい)というのは自然。
今住んでいる土地を捨てずにこれからもその国に住み続けたいから、1939年に襲われて領土を奪われた恐ロシア症のフィンランドまでNATOに入って、戦うことにしたのでは?
ヨーロッパ人がロシアを怖がる理由は姿は人間にみえても、まったく話が通じないから。
ロシアは熊だ。
外見はかわいいが、熊に敗けると食われてしまう。
だからフィンランドは、熊避け目的でロシアとの国境に「フェンス」を作り始めた。
ロシア人はここまで呆れられ、仲間のインドまで困らせても、自分達が「なぜ他国に嫌われたり怖がられるか」理由を理解できない→よくも悪くも野生のままで純粋。

851名無しさん:2023/03/19(日) 17:31:17
アメリカ国内でも、白人至上主義、熱心なキリスト教原理主義、共和党は、非キリスト教で有色人種の日本をロシアよりも嫌って、アメリカはロシアと組んで対・中国牽制しようと主張していた。
だがロシアをよく知る軍人は、台頭する中国を牽制したいなら、ロシアと組むより日本と組む方が得策だと言っていた。
アメリカも実際に自分の目で見るまでは、ロシアが冷戦崩壊30年でここまで先祖がえりした、「アレ化した」とは気づかなかったのだろう。
今回の戦争はロシアを押し付けられた方が敗ける。

852名無しさん:2023/03/19(日) 18:30:22
●3分でわかる「クレディ・スイス問題」、これまでの経緯と影響について解説
3/16(木) 11:29配信
>>スイス規制当局は15日、経営不安が強まっている金融大手クレディ・スイス(CS)の株価が30%急落したことを受け、同社に流動性を供給すると表明し、異例の対応を取った。なぜCSはこのような事態に至ったのか?またこの問題が世界の市場を揺るがす背景は何か。ロイター米金融担当編集者が解説する。
ロイター 米金融担当 ラナン・ニュエン
「クレディ・スイスの問題は今に始まったわけではない。過去数年にわたり一連のスキャンダルがあった。その中には、超富裕層の資産管理をする『ファミリーオフィス』との取引における巨額損失や、経営をめぐるごたごたなどがあった。そして秋以降、戦略的な見直しに着手し、立て直しを図ろうとしている。数千人の従業員も解雇した。これらはクレディ・スイス自身の問題だ。
さらに先週、米国の3つの銀行が破綻したことで、銀行セクター全体に対する投資家の信頼が揺らいでいる。注視する先が米国からスイスにも広がった。またクレディ・スイスの投資の一部を支え、支援してきた著名なサウジアラビアの投資家が、追加出資には応じられないと述べていることも明らかになった。市場は、クレディ・スイスに出資することに対して信頼が欠けていることの表れだと受け止めている。このようなことが重なり、クレディ・スイスの株価は下落、一時は30%も下がった。スイスの規制当局は、この件に注目しており、必要であれば対策を講じるつもりだと述べた」
クレディ・スイス株急落を受け、あらゆる金融市場で不安定な取引。銀行株、米国債やユーロ債の利回り、原油価格が軒並み急落した。「今日市場でこれほど多くのことが起きている理由は、クレディ・スイスが世界的にシステム上重要な銀行であることに起因していると思われる。規制当局が言うシステム上重要とは、本当に大きな銀行であることだ。こうした銀行は株式市場や債券市場、さまざまな国の国債など、経済全体にわたって多くの相互関係を有している。つまり、これらの金融機関がいかに巨大で、世界経済においていかに重要であるかを示している。したがって信用に打撃を与えるようなことがあれば、それは世界経済全体の信用に打撃を与えることになる」
2008年の金融危機以降、主要なシステム上重要な銀行が中央銀行からのこうした支援を受けるのは、今回が初めて。だが広範な信用危機が収束するかは不透明だという。「市場や投資家にとって本当に重要なのは、これがより広範な金融危機の始まりなのかどうかということだ。現在私たちが耳にしているのは、クレディ・スイスや先週のシリコンバレー銀行など、個々の企業に影響を及ぼしているということだ。問題はこの危機が、負のスパイラルを引き起こし、本格的な金融危機とパニックにつながるかどうかだ」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e0aff5e3608bfb205e4ede030e50e780573ea27

兵器を買った人だけでなく、兵器を生産し、販売する者にも一定の管理・監督責任が発生する「責任の時代」に変わってきた。平和な時代が続いて、世界的に教育水準が高まった→個人に「権利と義務」の意識が生まれ、自己責任の意識が高まってきた。
国民の多数が義務教育を受けられ個人の教育水準が高まった時代に、「銀行」の名前で犯罪組織の金を預かって運用したり「悪党の金庫番」をしていたら、いつか問題視されるとスイスもわかっていたはず。
「犯罪組織やテロ組織に流れる黒い金を減らすため、闇組織と繋がりが深い銀行は実態透明化のためにも、国有化するか、潰す」という動きは自然の流れ。

853名無しさん:2023/03/19(日) 19:06:28
義務教育で識字率が上がった。
「字が読めないから騙された」みたいな話が減って、雇用される側、以前なら搾取されてきた人々も商売の仕組みを理解して騙されにくくなった。
だからオランダの首相が、過去にアジアやアフリカで行った奴隷貿易を正式に謝罪した。
「キリスト教徒で白人」という特性があれば特別に大事にされた時代、社会の中でも特権階級でいられた時代は、アジア・アフリカ・中東の国民の識字率向上と経済発展により、終わった。
だがそれに気づいていないのが、まだ頭が19世紀の貴族思想のままのロシアと世界金融を主導・牽引してきたユダヤ教正統派とキリスト教原理主義者と白人至上主義者。
2022年9月8日のエリザベス2世崩御で、白人だけが支配者となれる時代が終わった。
カタールワールドカップでわかるように、従来のような金で勝利を買う(審判の買収)ことは許されず、ビデオカメラの採用、複数の審判による判定、判断基準の公開など「フェアな時代」が始まった。
判断材料となる情報を公開し「法のもとの平等」で競技すれば、どのチームも隠れてずるができない→試合したあと遺恨が残らない。
2002年日韓共同開催のサッカーワールドカップで見られた「審判の買収」「依怙贔屓」は、その競技を観ている観客、試合をしているプレイヤー、誰にとっても後味の悪い感情しか残らず、悪いやり方だった。
ルールを守っているプレイヤーや観客が不満を感じるような不公平な審判や競技者を放置していると、そのスポーツから信用がなくなる→試合する前から試合結果が決まっているなら、試合をやる意味がないと競技者やファンが離れてしまう→業界が廃れる。
スポーツだけでなく、国も組織も同じだと思う。
だからアメリカは中立に戻ろうと格闘している。

854名無しさん:2023/03/20(月) 08:59:27
566 : 名無しさん 2022/06/05(日) 20:16:34
●もう一人の杉原千畝…多くのユダヤ人を救い「ゴールデンブック」に記載される樋口季一郎
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a3f9802f9e8402de87fda28d3a2040a54e741b2?page=2

樋口氏の再評価も大事だが、今、一番必要なのは小野寺信の仕事の再評価。
彼が海外で掴んだ情報をいかせていたら、日本は無様に負けたりしなかった。
今みたいなアメリカの植民地にはならなかった。
諜報で掴んだ情報を使ってきちんと警鐘をならした人がいたのに、軍の高官はそれを無視した。
真面目な部下の頑張りを無能な上司が握りつぶし無駄にする。
日本はあの時代と何も変わっていない。
返信
567 : 名無しさん 2022/06/05(日) 20:33:49
●ウクライナはいま“兵器の見本市”に…戦争で“太る”人たち「戦争は軍需産業の在庫一掃セール」か【報道1930】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e917e92a598a76cbbf59689b2be791e09e7b689

悪銭身に付かず。
そのうち、利用されたと気づいたウクライナ人やロシア人がヨーロッパやアメリカでテロを起こし内戦が始まるだろう。
西側が売った兵器は自分達を撃ち殺すための武器になる。
日本も狙われる。例外じゃない。
だからウクライナから手を引けと言ったのに。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
581 : 名無しさん 2022/06/07(火) 16:51:31
>>だが、そんな世界に本当に戻りたいのか? ――そうハイトは問いかける。
蒙を啓くには、考え方の違う人物から異論を聞かされたほうがいい。若い世代の間に流行る「キャンセル」志向は、そうした学習の機会を損ねてしまう。異論、すなわち対抗議論(カウンターアーギュメント)を示してくれるものは、いわば一種の「延長された自分の脳」のようなものだ。逆に、異論に耳を閉ざす人たちは、自ら「愚か」な方向に向かっていることになる。問題は、ソーシャルメディアは構造としてこの愚かな方向に社会を向かわせていることだ。ハイトはユダヤ系の民主党支持者だが、ダーツガンの使い手でがなり立てるだけのエクストリームな人たちに対しては、左右問わず、辟易としていることを隠そうとはしない。むしろ、自身を「疲弊した多数派」の代弁者として位置づけている。なぜなら、そうしたマジョリティは、あまりにも疲弊した結果、極論ばかりが増幅されて飛び交う場となった政治そのものに対する関心を失い自主退場してしまうから。まさに構造的な問題であり、そうして社会は構造的にどんどん「愚か」になってしまう。放っておいたら手遅れになる、と考え、ハイトは、今回の論考を執筆した。この論考をもとにした本も執筆中だという。有り体にいえば、洒落にならない事態に陥っているという現状認識だ。
池田 純一(コンサルタント)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3129beb01e1d3f62d66817fdb3af8be849b8d0e1?page=6

私が思う「アメリカが分断された本当の原因」はSNSじゃない。それまでは教会や学校が担っていた国民としての連帯感をうむための共同体教育が「多様性重視」で衰退した→それまで地域や社会で引き継がれてきた慣習法「コモンロー」が解体された→アメリカ国民としての共通の連帯感・価値観がまとまらなくなってきた。
→アメリカ「国民」としての実存的な不安が高まった
→共同体を失うと同調圧力から解放され自由を得られるが、所属欲求の欲求不満(不安)も生まれる→不安は個人の攻撃性を高める→攻撃性が高まると社会の中で「被害者意識」「相対的剥奪感情」が台頭してくる→優秀な人への怒りや嫉妬が蔓延。(共和党右派の先鋭化)
自分の正義や言い分は絶対に正しい、科学的に正しいという拘り(自信)がある→意見が違う人を攻撃したり時には異論さえ認めない「非寛容」になる→歩み寄りや妥協がないから争いが耐えない(民主党左派の先鋭化)
2020年11月上旬バイデン大統領の当選が決まった後マイケル・サンデルが「革新主義の知的エリート階層は傲慢さを捨ててもっと謙虚になれ→でないといつか伝統的な保守派に復讐されるぞ」という箴言をしていた。それが今現在現実になってる。フランス革命以降の伝統(?)で、左派も右派も極端な理想主義者は「自分の正しさ」しかを認めない。それに呆れた清濁併呑の現実主義者が反撃を開始した。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

855名無しさん:2023/03/20(月) 09:01:19
583 : 名無しさん 2022/06/08(水) 11:01:38
●「これは私のものだ」荷物を乗せて走るZ戦車、略奪の証拠との指摘
>>ロイターは先月26日、ウクライナ東部ルガンスク州ポパスナで、たくさんの荷物を乗せたまま走行する「Z」マークの戦車を撮影した。すると、これは自分の家財道具ではないかとの連絡が寄せられた。
ポパスナから2人の子供を連れて英国に避難したアリナ・コレニウクさんが今月1日、ロイターのインタビューに応じた。
ロイターはコレニウクさんの主張を独自に確認することはできない。ウクライナでロシア軍が略奪行為を行っているとの指摘に対し、ロシア当局は回答していない。
ルガンスク州ポパスナから避難 アリナ・コレニウクさん(30)
「朝起きて携帯を見ると、夫が写真を送っていた。
『何か気づかない?』と書いてあるので、よく見ると荷物をいっぱいに乗せた戦車が自宅のあるペルボマイスカヤ通りを走っている様子だった。戦車の上に箱が載っているのだ。たまたま同じ箱で、他人のものかもしれない、と多くの人が言うだろう。だが自宅にも同じ箱があった。昨年暮れに買ったボイラーが入った箱だ。
さらに写真をよく見ると、子供用のベッドリネンが写っている。毎週木曜日に欧州製品を売りに来るセールスマンがいて、その人から買ったものだ。開封せずに子供部屋に置いてそのままにしておいた。だから間違いなく私のものだ。
ロシア軍は破壊行為だけでなく、破壊されていないものを盗んでいる」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4496cf048cd1c0bc32038eee944407ba12e99d77
ロシアが熊みたいで笑ってしまった。軍のシンボルたる戦車で家財道具を堂々と運ぶとは…。オソロシア。
アメリカ軍がロシアをNATOに入れたがらなかった、プーチン大統領がNATOに入りたいと嘆願しても西側がいったん断ったのは、こういう性質(まだ原始時代で規律がとれない)からかも。
力任せに行けるとこまで行く、前線の部隊がつぶれたら次の部隊を投入…モンゴル時代のまま。
1000人の凡庸な人(ロシア)と1人の天才(アメリカ)なら凡庸な人(ロシア)の方が勝つだろうと思っていたのだが…。私の見立ては甘かった。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
584 : 名無しさん 2022/06/08(水) 11:11:41
ロシア軍が一日でも早く、いったん撤退すれば国を立て直しやすくなるなぜロシア国内から止めないんだ?と疑問に思っていたのだが、FSBとロシア軍と大統領の親衛隊とが相互に牽制していて縄張り争いしていて、国民は放ったらかし、だから革命が起きないというコメントを見て、キリスト教国家は共同体思想があるから集団主義になりやすいはずなのに、ロシアは自分のことしか考えない個人主義中国とおなじ価値観の国なのか?と驚いた。
ソ連に夢を見ていたプーチン大統領支持者にはよりショックだろう。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

856名無しさん:2023/03/20(月) 09:03:59
596 : 名無しさん 2022/06/09(木) 11:45:35
民話「したきり雀」では、雀はお土産に大きなつづらと小さなつづら、ふたつ用意した。小さなつづらを選んだおじいさんは小判など宝物を手にいれた、大きなつづらを選んだおばあさんは毒蛇やムカデなど化物に食われて死んだ、という話になっている。これは「あまり度を超えて欲張ると良くないことが起きる」という戒め、「過ぎたるは及ばざるが如し」に似た昔から伝わる人類の知恵だろう。このスタンダードな「つづらの解釈」の他にも新しい解釈があった。たしか今市子さんの作品「百鬼夜行妙」だったと思う。「大きなつづらと小さなつづら、どちらも入っていたものは同じ量の宝物で悪いものは一切入っていない」「雀は自分を助けてくれたおじいさんに恩返ししたいのに、器によって中身を変えておじいさんを試したりするはずない」という新しい「つづらの中身」仮説だった。目から鱗が落ちた。本当に善良というのはこういう考え方なのか?と。私は祖父から「あまり欲張ると逆に損する」と幼い頃から処世訓を教え込まれてきたので、この話の裏は、話の裏の裏は…と善意を疑ってしまう。だが「自分に疚しい気持ちがないと相手の誠実さを疑いすらない」「他人を試すことを悪だと思う」「試すことすら思い付かない」という発想を知ってカルチャーショックを受けた。「イノセンス」というか。本当に精神的に強い人間とは、疑うことではなく、何があっても世界を肯定できる、信じることができる人間なのだ、と気づいた。
プーチン大統領は自国民すら信じない人間だった。メルケル首相は人間の弱さに呆れながらも、自国民を慈しみ信じて施政した。
ソ連をついだプーチン大統領のマチズモ・父性・選民思想より、ナチスからドイツを引き継いでじんわりと穏健・融和路線を展開したメルケルの母性の方が、生存競争には有利だったらしい。ドイツはロシアにWW2以来はじめて正式に勝利した。

今年はWW2以来の世界の変り目で歴史的な瞬間にいるのだろうけど、私は起きていることにまだついていけていない。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

857名無しさん:2023/03/20(月) 09:16:16
588 : 名無しさん 2022/06/08(水) 17:29:14
「現代人は繊細で傷つきやすい」という言葉をみて、わかる〜と思う。繊細で傷つきやすいから優しい。けど打たれ弱い。「傷ついてもすぐには死なない」「恥をかいたり振られただけでは死なない」と気づく前は、私も傷つくことに怯えて挑戦が怖かった。「誰も自分のことを気にしていないのに、自分がどう見られているかを異常に気にして疲れる→自意識過剰」という言葉がぴったりで、どう思われるか極度に周りの目を気にするあまり怪しい人になっていた。歳がたつにつれて、よく見られたいという気持ちが薄れたのか、諦めがついたのか、自意識過剰がなおって肩の力が抜けて楽になっていた。当時はあんなに悩んでいたのに、今なら「自意識過剰は青春の証し」だと笑い飛ばせる。
相手に好かれているという保証がなくても、自然と誰かを好きになるように、自然に任せて開き直ったら自意識過剰はいつのまにか消えた。
「努力しても成功するかどうかわからなければ、努力の意味がない、無駄じゃない?」というコラムに対して言いたいこと、反論したくて書いたけれどもまとまらない。今は無駄に見えたり無意味に見える出来事や過程がいつか自分の血肉となり自信となり、あんなことも乗り越えたんだから大丈夫という慰めとなる、そう伝えたかった。

「何のために生まれてきたのか」という問いを見かけると、何のために…。うーん、その答えはわからない。わからないけど生まれてきた以上仕方ない。生きている間はその問いをだましだまししながら生きるしかない。何のためにという確実な理由、生きた意味は死ぬときにわかるかも」と思う。
「過程」にたまたま居合わせているだけであって、世界や宇宙の欠片の一部でしかしないと思う。でも「個性」が注目されるアメリカ民主党的な考え方やポリコレが流行ってから「人間は全体(宇宙)の中にある欠片のひとつ」という実相が忘れられて、「主役になりたい願望」が高まって「個」が肥大化してきた気がする。
梵我一如でなく「我」のみ。なんかアンバランスで全体から切り離されている感じ。
メーガン妃殿下が「黒人の血が入っているから他の王族メンバーに意地悪されたのかも」という話をしたとき、本気で自分が黒人であることが原因で王室でうまくいかなかったと考えているなら、精神的に?と感じた。
人種や性別など生まれつきの属性は変えられない。変えられないことで悩んだりし
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
595 : 名無しさん 2022/06/09(木) 10:10:23
野良だったとらこがうちに迷いこんで住み着いて、しばらくたった頃、母が「とらこの手に泥がついてると思って取ってやろうと何度も雑巾で拭いてもとれなかった、あれは泥じゃなくて生まれつきだった」と驚いた様子で話していた。私も猫の肉球はピンク色だという先入観があったので、びっくりしてネットで調べたら、肉球の色はピンク色と黒と二色あると知って衝撃を受けた。今まで飼っていた猫の肉球がピンク色だから肉球はピンク色という先入観があった→とらこの肉球の色を見て母は泥を取ってやろうと拭いていた→拭いてもとれないのでびっくりした。
「常識」は日々更新される。「今ある常識を疑え」というのは「とらこの肉球ふきふき事件」でわかった。
猫を飼ってみると毎日先入観・常識がいい意味で更新される。母は「子育ては大変だった、苦労の連続、何の得もなかった…」と時々恨めしそうに言うけれど…。
「大変かもしれないけど子育ての中で発見、喜び、面白いことも少しはあったんじゃないの?」と、思う時がある。母に言うと怒るだろうから言わないが。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

858名無しさん:2023/03/20(月) 09:24:57
597 : 名無しさん 2022/06/09(木) 11:52:50
結婚に関する記事を見るたびに、私は異例だったと夫に感謝する。私が親と不仲でどこにも行き場がなくてホームレスになるか自殺するか親を殺すかと思い詰めて、精神状態が悪かった頃、見かねた夫が引き取ってくれた。自分が夫の立場なら同じことはできなかった、気の毒だと思いつつも見てみぬふりをしたと思う。火中の栗を拾うという諺があるが火中の栗を拾ってくれた。見知らぬ他人を一人引き取って衣食住を確保してやる、という決断、ギャンブルをした夫のことを尊敬している。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
598 : 名無しさん 2022/06/09(木) 12:59:14
ルーデルという人外チートを生み出し、有能な思想家や科学者を多数だしたドイツを嫌いになれない。ナチスだ、と批判されるだろうが。各国の性格を見ていると、イギリスと中国、アメリカとロシア、ドイツと日本が性格が似ていると思う。
ドイツって言うほどひどい国だろうか?と思う。メランコリー親和性格で几帳面過ぎるから、ルール無用のカオスが好きな東欧人にうるさがられ、嫌われるのだろうが…。
日露戦争のとき、ロシア軍捕虜を国際法にそって丁寧に扱うことで欧米に「日本は未開な土人国家ではなく文明国家」と認められようと背伸びして頑張っていたと知った。
120年前はロシアが文明国家で日本が野蛮未開国家と見られていた、今とは立場が全く反対だったんだなぁ…と気づいた。
最近「常識」ががらがらと音を立てて崩れて行くような感じがする。
個人的に戦勝国になりたくない。戦争に勝った後は、負けることに怯えて暮らすようになる。WW2の戦勝国、今のアメリカやロシアは幸せそうか?と。欧米と並んで玉座につくより、今までみたいに二番目・三番目でいたいという怠け心がある。
玉座に座る王の頭の上には剣がぶら下がっていて、それはいつ落ちてくるかわからない、という成句がシェイクスピアにあった気がする。
アメリカを風避けに平和を堪能してると言われる度に、ならWW2の敵国条項なくしてドイツや日本のリミッター解除すればいいでしょと反論したくなる。旧約聖書を信じるアメリカは自分に並ぶものを許さない。だからアメリカに並ぶ大国になりたくない。ドイツも中国もインドも、ものがわかっている人は同じ意見では。ロシアすらアメリカの敵意が自国に集中することを恐れて、ロシアに向かうアメリカの敵意をイランに向かうようIAEAの天野氏を排除した。イランを孤立させるためにトランプ大統領に国際合意を破棄させ、(アメリカの国際的な信用を毀損しまで)イランを孤立させわざわざ喧嘩を売った。ロシアのそういうやり方が日本とアメリカの一部の軍人を怒らせたのだが。今度こそ「戦勝国家だ」と浮かれていたものの、戦勝国家になるってしんどくない?と気づいたら、G7でも財布のままだし、インドに混ざって第三陣営に居たいと思い始めた。
それに気づいたアメリカ軍が「ウクライナ統治はアメリカの本業ではない。アメリカはアジアを放棄しない→日本には引き続
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

太平洋の要所にある島国の日本はともかく、中国とロシアの陸続きの朝鮮半島にある韓国をアメリカが助けたのは、100%アメリカ側の「善意」だ。
アメリカは私の夫のように親切というか打算がなく、お人好しの気持ちで金日成に襲われた韓国を助けた。だからこそ左派に扇動されて反米した韓国国民に対してアメリカ軍人は絶望した→台湾に乗り換えた。

859名無しさん:2023/03/20(月) 10:46:01
604 : 名無しさん 2022/06/10(金) 10:04:17
ゼレンスキー大統領に対して「他人をあてにするな」「自分で何とかしろ」と不平不満を言いながらも、私もゼレンスキー大統領と同じような他力本願な気持ちがあったのだな、とメルケル首相のインタビューを読んで気づいた。
内心では「メルケル首相がプーチン大統領を説得してくれたらウクライナ侵攻は起きなかったのではないか?」という期待・甘えがあった。だがよくよく考えると欧米の首脳陣やメルケル首相が止めて言うことを聞くような賢明さがプーチン大統領やロシア人にあるのなら、始めからこんなややこしい事態にはなっていない。
ここまで泥沼になるとウクライナ危機には無関係なメルケル首相のせいにしたくなってくるが、彼女からすれば「八つ当たり」だろう。
彼女がロシアとの経済連携を強化してロシアを甘やかしたのが悪い、とドイツやメルケル首相のせいにする人もいるだろうが、ここ数年イギリスとアメリカ共和党はロシアに甘かった。2018年3月トランプ大統領に解任されたティラーソン国務長官が「化学兵器ノビチョクをイギリスで使ったプーチン大統領は異常で危険だ」「アメリカはロシアを放置すべきではない」と何度も警告していた。なのにアメリカのマスコミ(FOX)と共和党は無視していた。
ロシアと同じように西側に資源販売して収入を得ていてもロシアみたいにならない国の方が俄然多い。
それを考えれば、金を変なことに使って非行に走ったロシアに問題・異常がある。毎日毎日ウクライナの性格の悪さを見ているとうんざりしてきてウクライナへの嫌悪感から、相対的にロシアがまともに見えてくるが、それもロシアの「計算」に入っているだろう。韓国と北朝鮮みたいなものだ。
「メルケル首相がロシアを制止してくれればこうならなかった」という考え方そのものが間違い。ドイツの引退した首相がロシアという国の運命を左右できるという話になる。ロシアへの内政干渉だ。「国連事務総長がどうにかできなかったのか」という国連責任論も同じだろう。国連事務総長は伝言の連絡係であって世界の統率者・支配者ではない。
誰かのせいにしたくなるが、この道を選んだのは主権国ロシアのプーチン大統領であり、ロシアに抗戦すればますますプーチン大統領が引けなくなる、自国の損害が拡がるとわかっていながら停戦の申し出を蹴って被害を拡げたのはゼレンスキー大統領だ。
メルケル首相のド直球の正論「私は引退したドイツの政治家であり、そもそもロシアの親でもないし。私の知ったことではない」で一気に目が覚めた。
ジョンソン首相もバイデン大統領もマクロン大統領も習近平も現役の安保理常任理事国の責任者だ。世界の秩序は彼らに責任がある。なぜか「プーチンを甘やかした日本やドイツが悪い→ウクライナを助けろ」になってきててそうかな…と押しきられそうになっているが…。ここは食糧危機対策も含めて、安保理で拒否権をもつ5大国が主導して解決すべきだろう。
できないなら国連が解体されても仕方ない。ドイツ、イタリア、日本はもとから国連憲章で敗戦国・敵国だから、この際国連が解体してもいたくも痒くもないのでは。被害者(イエメン、シリア、パレスチナか、ウクライナか)によって安保理の対応が変わるのだから「法の支配」は、完全に崩壊しているしそれを安保理も気にしていない。
世界中があえて気がつかないふり、見ないようにしてきただけで「戦後体制」は冷戦崩壊で壊れていたのかもしれない。女王陛下の崩御がWW3の号砲になりそう。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

860名無しさん:2023/03/20(月) 10:50:01
631 : 名無しさん 2022/06/12(日) 18:34:26
金与正→ロシア派、チェ・ソンヒ→中国派
北朝鮮にはロシアプーチン大統領が中国と北朝鮮の国境地帯に作ったミサイル基地がある。中国にとっては危険きわまりない。北朝鮮がそこからアメリカにミサイル発射すると、アメリカは北朝鮮への報復にその基地を攻撃する→中国は自国まで北朝鮮とアメリカの巻き込まれる危険がある。北朝鮮を支援しているロシアと北朝鮮を切り離す、北朝鮮の非核化は中国・アメリカ・日本のすべての国の共通の課題。ロシアプーチン大統領から支援を受けて権力の椅子に居座る金与正をいかに政権中枢から排除して、中国に主導させるか、ロシアから核兵器をもらった北朝鮮を穏便に軟着陸させられるか、この問題の方が日本にとっては重要。
2020年5月から中国が北朝鮮をコントロールしていたが、2021年7月ロシアプーチン大統領の支援を受けて金与正が北朝鮮国内でクーデターを成功させて中国派を粛清→2021年9月にはミサイル発射を再開。北朝鮮の対日攻撃がどんどん過激になっていた。ロシアが北朝鮮に手を出したから、アメリカがウクライナに手を出した。ロシアが北朝鮮を諦めれば、アメリカもウクライナを諦める。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
632 : 名無しさん 2022/06/12(日) 20:15:59
ロシアの言い分を聞いていると、アメリカだけが悪いように感じてくるが、北朝鮮・韓国に中国・アメリカから独立するよう資金援助したロシアも同じことをしている。親中だった北朝鮮金正日が亡くなった後、金正恩に中国から独立するよう唆したのはロシア。ロシアの工作で韓国の朴槿恵政権が引きずり下ろされ、文在寅大統領というロシア・北朝鮮の傀儡が生まれた。ロシア経由で北朝鮮が核兵器を保有してしまえば取り返しがつかないと慌てたアメリカ軍は軍事力で金正恩体制を排除しようとしたが、韓国軍が拒んだ。北朝鮮は中国軍が、韓国はアメリカ軍が、どちらも自国軍に大きな犠牲を出してまで緩衝地帯として獲得して、資本を投入して衛星国にした。ロシア人が「自分達がウクライナに投資して育てた」と感じるように北朝鮮には中国人の、韓国にはアメリカ人の投資が入っている。
ウクライナを民主化しようとしたアメリカにロシアが怒るように、朝鮮半島を統一して独立するよう北朝鮮に促したロシアに日米中は怒っている。民族自決を促し独立運動を煽ったのはアメリカだけでなくロシアも同じ。「朝鮮半島の国を中国・アメリカから解放して独立させる」とロシアプーチン大統領が言い出したから、アメリカ・中国も「じゃあウクライナをロシアから解放して独立させる」とやり返した。条件は全く同じ。プーチン大統領が怒る理屈はない。悪意を持って敵対陣営が持っている植民地の独立運動を支援したら、自分達のもつ植民地の独立運動も始まる→因果応報。インドがウクライナ危機に対して「この戦争に勝者はいない」と言ったのは正しかった。
ロシアが北朝鮮・韓国を中国・アメリカから略奪しようとするならウクライナを失う、朝鮮半島かウクライナかどちらかひとつしかとれない、アメリカもロシアも衛星国が欲しいからと全部独り占めしようとしてもムリ、という箴言だったのでは?北朝鮮・韓国は中国・アメリカから独立できたとしても、独立するのにロシアの力を借りたら、次はロシアに支配されるとわかっていたのだろうか。父方母方の祖父たちが「他人から絶対に金を借りるな」という主義だったのは、外部から金を借りると主権(自由)を奪われると知っていたから。
今の岸田首相の「国民に投資を呼び掛ける」路線も、このままだと20世紀前半・戦前や2000年代郵政改革の時のように日本が外国資本に買い取られてしまう、主権確保のために日本の自己資本比率を高めたいから日本国民が日本を買い戻してくれ、という目的かもしれないが、日本という国を日本国民が自分達の預金で外国から買い戻した後、そこから先どうなるのか、その後のビジョンが見えないから戸惑っている。日本国民が日本を買い戻すか、いっそ韓国みたいに国を海外に売るか、決断を迫られている。現行のアベノミクス〜不労所得者に有利な体制〜金持ちのための政府、新自由主義の政治を自民党が見直したりやめないと、日本国民は日本買い戻しに同意しないのでは。1929年の世界恐慌のあとファシズム、ナチズム、共産主義といった全体主義が勢力を伸ばし台頭してきた理由が最近よくわかる。インフレと不景気が重なると共産主義や全体主義が台頭するのは、社会に閉塞感が満ち希望が見えない、不満がたまるからだろう。戦争になりやすいのも当たり前だ。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656

861名無しさん:2023/03/20(月) 10:57:57
605 : 名無しさん 2022/06/10(金) 10:48:24
●米軍から見た帝国陸軍末期の姿〜本当に天皇や靖国のために戦っていたのか?
【特別公開】一ノ瀬俊也=著『日本軍と日本兵』1
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/44635?imp=0
●米軍を唖然とさせた日本軍の人命軽視〜重傷病者には「自決」を要求
【特別公開】一ノ瀬俊也=著『日本軍と日本兵』3
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/44638
●米軍はいかにして日本兵を投降させたか〜その周到すぎる心理作戦
【特別公開】一ノ瀬俊也=著『日本軍と日本兵』2
>>日本兵捕虜たちがかくも協力的だった理由を、米軍は次のように理解していた。
捕まった日本兵は通常虐待された後で殺されると思っているが、「命が救われたと知ると、彼は好意を受けたと感じる。日本人は誰かの好意や贈り物を受けたら最低でも同等のお返しをしなければ顔(face)──自尊心、自信の同義語──がつぶれてしまう。捕虜たちにとって命という贈り物にお返しをする唯一の方法は、我々が彼に求めている物、特に情報を与えることであるようだ」。日本人は貸し借りに生真面目な性向だから、まずは「助命」という恩を着せよ、というのである。よって、捕虜への乱暴な扱いはその面子をつぶして情報価値を失わせる最短の道であり、「彼の上官がしばしば耳に吹き込んでいるところの、白人は野蛮人であり、捕虜を虐待した後でためらいなく殺すという宣伝を裏書きする」。しかし「親切、公正な扱いは白人の威信を高め、捕虜にその捕獲者への新たな敬意とともに、自らの顔を取り戻したいという欲求をもたらす」。
つまり米軍という他者に自分は役に立つ、有用な存在だと認められたい日本人の心理をうまく利用せよ、とのアドバイスである。今日、日本兵捕虜が米軍の尋問に対し戦艦大和や零式戦闘機の性能などの最高機密をいとも簡単に喋ってしまった事実が知られている(中田整一『トレイシー日本兵捕虜秘密尋問所』2010年)。
その背景には、米軍側が日本人の心理をかくも詳細に分析し、しかもIBなどの閲覧容易媒体を通じて末端まで周知させていたことがあろう。もちろん、こうした啓発記事の存在は、捕虜をとりたがらない米兵が最後までいたことの証拠でもある。戦後に書かれたもと日本軍捕虜の体験記を読むと、米兵が非常に親切であったとの記述を目にすることがあるが、その背後に実はこうした冷徹なる〝計算〟が隠れていたと言わざるを得ない。実際、IB「日本軍の士気──亀裂拡がる」は自軍将兵に対し、次のような損得勘定そのものと言うべき呼びかけをしていたのだ。
>>前線将兵は捕虜にしうる日本兵に対し、私情を交えぬ態度をつちかうべきである。捕虜に対する侮蔑と嫌悪という自然な感情を許せば、それは必要のない嫌がらせにつながり、我々の得られる情報は減ってしまう。一方、正しい扱いは、連合軍将兵の命を救い作戦の完了を早めるであろう、時宜にかなった価値ある情報をもたらす。
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/44637
アメリカに戦争で完全に負けた理由がわかった。日本の「上から叩いて部下を動かす威圧的な精神主義」と全然違う。アメリカは日本人の行動原理、性格を分析して「応用」までしてる。勝てるわけない…。今のロシア軍はかつての大日本帝国軍。なるべく捕虜にして停戦できれば。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1647829149/557-656
アメリカが統治に成功したのは日本だけだという。だが芥川龍之介『神々の微笑』でかかれたように、日本に入ってきたアメリカ軍人もいつのまにか武士道的になり日本風に変わっていた。

862名無しさん:2023/03/20(月) 11:29:35
●「犯罪者は現場に戻る」とウクライナ高官
3/19(日) 22:56配信
【キーウ共同】ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は19日、ロシアのプーチン大統領がマリウポリを訪問したことについて「犯罪者は必ず犯罪現場に戻ってくる」とツイッターで痛烈に皮肉った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/398208ab373ecb8849cd10b628727fb8abbedff6
●シリア大統領がUAE訪問 地域の安定と進展協議
3/19(日) 22:50配信
【カイロ時事】シリアのアサド大統領は19日、アラブ首長国連邦(UAE)を訪問し、ムハンマド大統領と会談した。ムハンマド氏はツイッターに「2カ国関係の発展を目的とした建設的な会談を行った」と投稿。「シリアと地域の安定や進展を加速させる協力強化」についても話し合ったと強調した。アサド政権は2011年に始まった内戦を機に、アラブ諸国から外交面で孤立した。しかし、内戦で軍事的勝利をほぼ確実にすると、UAEをはじめアラブ各国は関係改善に傾斜。トルコ南部で今年2月に発生した大地震で被災したシリアに対し、支援などを通じて修復を図る動きが広がっている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/375ca90d4217d90460f4c5e6373d169977f37ed7 
●暴力の応酬、沈静化に向け協議 イスラエル・パレスチナ
3/19(日) 21:30配信
【カイロ時事】イスラエルとパレスチナ自治政府の当局者が19日、エジプト東部シャルムエルシェイクで会談した。イスラエルのメディアが報じた。イスラエル、パレスチナ双方で悪化する治安情勢を協議。暴力の応酬を沈静化できるかが焦点だ。協議には米国、エジプト、ヨルダンも参加。イスラム教のラマダン(断食月)開始を今週に控え、対立感情がさらに高まる事態が懸念される中、「暴力の連鎖を断つ」(エジプト外務省)ことを目指す。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1332d221e29e7ca7020a9113640cc5f7f98e9857
アメリカ軍人は「ひたすら敵を倒す」やり方だけでなく「味方を増やす作戦の有効性」を、日本統治で学んだ。

863名無しさん:2023/03/20(月) 12:34:48
先日、岸田首相の支持率が33%だと見て、日月神示の「この神様を信じてついてきた3分の1の人だけがこの世に生き残る」という予言内容とぴったり合致した数字だ、これも神様の偶然の仕掛け?と数字の一致に驚いた。
岸田首相が3月10日にWBCの始球式でイワトを開けた。
一二三・ひふみ神示
「一」→栗山英「樹」監督の「樹・木・キ」。
「二」→始球式で二番目の岸田「フミオ=230」→「50の仁人・神人」
「三」→森保一監督の「森」→「樹・木が三つで森」
半開きだった「イワト」が「ひふみ」で全開になった。
ここまできても不支持の67%はもうどうしていいか、私もわからん。
岸田首相が誕生した2021年9月29日、2021年10月4日(100代)、2021年11月10日(101代)、2022年8月10日(102代)から、1年半経った。
日月神示の神様は、岸田首相が「神人・テンシ様」かどうか、判断する十分な時間を与えられた。
私は支持する。
不支持の67%は自分の好きなようにすればいい。

864名無しさん:2023/03/20(月) 12:45:02
ロシアとイスラエルと中国はあまりにも欲張りすぎて天罰が下った。
166年もかけて築かれたクレディスイス100兆円の銀行システムを、500分の1、2000億円で買うなんて、FRBと財務省すごい。
これでウクライナの復興支援金・戦争賠償金はおさえた。

865名無しさん:2023/03/20(月) 14:09:43
●クレディ・スイス買収合意 UBSが救済、4300億円 金融危機回避へ当局主導
3/19(日) 20:55配信
【ロンドン時事】スイス金融最大手UBSは19日、経営危機に陥った同業クレディ・スイスを30億スイスフラン(約4300億円)で買収することで合意したと発表した。クレディ・スイスの破綻がスイス発の金融危機に発展しかねないとの懸念が強まる中、UBSは当局主導でライバルの救済に踏み切る。米中堅銀行シリコンバレー銀行(SVB)の破綻をきっかけとした金融市場の混乱は、世界有数の巨大金融機関の再編へと一気に進んだ。ただ市場の動揺が収束するかは不透明だ。合意によると、UBSはクレディ株を1株当たり0.76スイスフラン(約108円)で取得する。UBSは当初提示したと伝えられた同0.25スイスフランから引き上げたが、17日のクレディ株の終値(1.86スイスフラン)をなお大きく下回る。買収は年内に完了する見通し。合意を受け、スイス国立銀行(中央銀行)は2社に最大1000億スイスフラン(約14兆円)の流動性支援融資を行うと表明。またスイス政府はUBSに90億スイスフラン(約1兆3000億円)の政府保証を提供する。ケラーズッター財務相は記者会見で、今回の合意は「(クレディ・スイスの)救済ではなく商業的な解決策だ」と説明した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6eb439e9ec9a467f5b49b31a537b633bf8c0839f

スイスは、アメリカよりも先に戦争ビジネス(傭兵派遣ビジネス)を始めた国。今の流行りである「経済と安保の合体」「軍事力と金融システムを合体させる」元祖の国だった。顧客から預かった資産を国民全員が兵となって守り抜く「最強の軍事力を誇る金庫番・銀行」が国家の売りだったのに、この30年スイスは軍事に金を使わず手抜きした→「軍事力と経済をリンクさせたアメリカと日本」に一気に巻き返された。
負けに不思議の負けなし。「備えあれば憂いなし」か「備えあればうれしいな」か。
「永世中立」は「自分たちスイス以外の国は全部敵→スイスの仲間はゼロ」なのに、平和に暮らしている間に「永世中立の意味」を忘れていた。

866名無しさん:2023/03/20(月) 14:21:16
日露戦争の時、シフ商会から戦争費用を借りた。
WW2で敗けたが、日本政府は借りた金をきちんと返した。
リーマンショックが起きた時、世界を救うために日本が金を出した。
あのとき貸したものは返してもらう。
今度は彼らが返す番だ。
ソ連(ロシア)は、WW2の時にアメリカから借りたお金を返さずに踏み倒した。
戦争の時に借りた金をアメリカに返したくないから、ソ連(ロシア)はアメリカを一方的に悪党にして「反米」扇動していた。

867名無しさん:2023/03/20(月) 16:49:01
スイス銀行が破綻して金融恐慌になると危機感を煽るマスコミもあるが、今回は世界恐慌にはならない。
1929年の恐慌では共和党フーバー大統領が市場を放置して最悪の結果を招いた。だからこそ今回はアメリカ政府と日本政府がガッチリグリップする。今回はバイデン大統領と岸田首相が金融や経済をわかっている。アメリカ国債を保有してUS$を支えているのは中国と日本。中国は中国人民元をアメリカ$に換わる基軸通貨にしようとしたが財務省と岸田文雄首相が阻止した。世界にいる反日勢力が、言いなりにならない日本への嫌がらせに、日本円を大暴落させて日本を破綻させようとしたが、岸田首相はアメリカにしがみついて「今、日本を殺せばアメリカUS$も同時に死ぬぞ」と主張した→アメリカはびっくりして、中国人民元に基軸通貨を切り換えようとしていたイスラエルと中国とロシアを止めた。
共和党のトランプ大統領を擁立したのは、西側を悪魔だと憎むロシアプーチン大統領と、ユダヤ教正統派が多数派になったイスラエル。
中国と習近平は欧米の伝統的な富裕層に恨みを抱いて、WW2のドイツや日本が企んだように、WASPから財産を取り上げ、アメリカから世界の覇権を奪いたいと望んでいた。アメリカの覇権はやれないが、WASPをからかうくらいの資金なら日本にもある。だから今回の「イワトあけ」でロシアと中国、イスラム教信者の「西側富裕層への嫉妬」も和らげてやった。イスラム教・中国・ロシアは自分たちが金持ちにならなくても、自分達の上にいた欧米が貧しくなれば、それで気分がはれるというから叶えてやった。
イスラエル・ロシア・韓国・北朝鮮・中国から金をもらっているマスコミ関係者やアメリカ人の一部が岸田首相や日本政府に対して怒っているが…。中国に喧嘩を売ったのは、中国共産党を憎むロシアプーチン大統領から金をもらっていたアメリカ共和党で、ロシアプーチン大統領体制に喧嘩を売ったのは、ソ連に迫害されたことで恨みを持って、ロシアを民主主義に変えたい移民から選挙の票を集めたアメリカ民主党。
アメリカの政治家は有権者に媚びて、票田や資金源のためにアメリカの敵を作った。だが実際に政治家の命令に従い戦地で戦うのは、政治家や議員ではなくアメリカの軍人。政治家の選挙対策のために侵略戦争に加担し、敵地に派遣されて現地人に憎まれ殺されてたまるかと、アメリカの軍人もいい加減ぶちきれた。
「WW2で築いた民主主義体制のために戦っている」と思いたいが、実際には、中東イスラム教圏内ではアメリカ軍は「イスラエルと組んでイスラム教徒を弾圧する番犬」状態になっていた。
軍人として「命をかけて戦う意味」を見いだせないなら、士気が上がらない。
アメリカがする戦争に絶望していたアメリカ軍と、「親・中国のアメリカ民主党」「親・ロシアのアメリカ共和党」をどう攻略するか、アメリカがあまりにも日本を嫌うので、内心お手上げだった岸田首相・日本政府が「破れ鍋に綴じ蓋」で手を組んだ→今に至る。
今の日本を見ると、日本の官僚は働き者だし賢いし優秀だ。WW2の時は政治家や国民が、官僚にいろいろ口出しし過ぎて、きちんとした方針が定まらず。現場を知る人に任せなかった結果、勢いで始めた戦争をやめられず、講和もできず、無様に負けたのかも?と気づいた。
戦後、混乱した日本を立て直した吉田茂は官僚だった。自民党右派の安倍派や菅義偉氏、野党で「政治家主導の政治」を掲げる政治家は「吉田茂という平和主義のリアリスト〜官僚から生まれた宏池会」を弱腰でヘタレだ、とひどく嫌う。だが戦後の日本を見ると、日本経済が安定して発展したのは宏池会の時。
だから、外交的に窮地に立たず、ハイパーインフレになった欧米とは違い暴動にもならず、今期は30年ぶりに賃上げもあったし…官僚が日本統治で確実に結果を出しているのは事実だから、岸田首相のやり方のleadershipでも、日本なら問題ないんじゃないの?と思う。

868名無しさん:2023/03/21(火) 10:00:53
●北朝鮮の軍事資金源に日本の民間企業が絡んでいる可能性 須田慎一郎が指摘
3/20(月) 17:30配信
>>北朝鮮への資金源 〜日本の民間企業が絡んでいる可能性が
須田)ここに来て、日本も水面下でいろいろと動きが激しくなってきました。「北朝鮮の資金源を潰せ」という動きが出ているのです。
飯田)北朝鮮の資金源を。
須田)なぜ北朝鮮はあれだけ相次いでミサイル開発ができるのか。経済的には既に破綻している状態なのに、資金はどこから入ってきているのかということです。もちろん中国やロシアも考えられます。ただ、日本からも一部資金が流れている節があるのです。
飯田)日本からも。
須田)それも「香港経由で入ってきている」ということが、公安の調査などで浮き彫りになってきている。
飯田)香港経由で。
須田)おそらく数ヵ月の間に、日本でもお金の問題のハレーションが起こってくると思います。民間軍事会社の問題、それから国際武器マーケットの問題。そしてアンダーグラウンドな資金の流れの問題から、北朝鮮に対する資金供給の一部が日本から出ているのではないかということです。「その資金ルートを根絶しよう」と、水面下で激しい動きがあるのです。
飯田)北朝鮮への資金の流れでは、かつてマカオにあった「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」を潰したことがありました。いまは相当、巧妙化しているという話もありますが、1個1個潰していくことになりますか?
須田)日本の民間企業が絡んでいる節があるのですよ。
飯田)北朝鮮系などではなく。そうなると、これを潰さなければ「日本は制裁逃れに関わっているのではないか」と疑われてしまいますね。
須田)以前からその指摘はあったではないですか。
飯田)国連の制裁の専門家パネル元委員である古川勝久さんが本にも書かれていましたが、「行ってみたらもぬけの殻だった。実は日本企業がいろいろと絡んでいて……」というような話は、前からありましたね。
須田)その辺りがもう1回あぶり出されるのではないかと思います。
飯田)いまだに潰せていないところがあるのですね。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e56fa4ef88b24ca79f55016b7b13838101e25416?page=2

日本を滅ぼすために作られた北朝鮮のミサイルは、統一教会や日本人が金を出して作られていた。金大中が飢えた北朝鮮に「食糧を買って」渡した金が北朝鮮核開発の元手になったのと同じ。
満州鉄道は電通の前身。菅義偉氏の父は満州鉄道。世界の政治家には満州鉄道など「戦前の世界の利権」に絡んだ関係者がまだまだ多数いる。

869名無しさん:2023/03/21(火) 10:14:31
●イスラエルとパレスチナ、暴力抑制で合意
3/20(月) 12:26配信
[カイロ 19日 ロイター] - イスラエル政府とパレスチナ自治政府の当局者は19日、エジプト東部シャルムエルシェイクで協議し、暴力や扇動的な言動の抑制で一致した。当局者らは、今週始まるイスラム教の断食月「ラマダン」に際し、聖地エルサレムでの暴力行為を防ぐ必要性を強調した。協議には米国、エジプト、ヨルダンの当局者も同席。共同声明では、2月にヨルダン南部アカバで行った協議での合意内容も再確認した。2月の合意には、イスラエル側が4カ月間、ヨルダン川西岸での新たな入植を許可しないとの約束などが含まれる。5者は来月に再度協議を行い、進捗状況を報告する。米ホワイトハウスは合意内容を歓迎する声明を出した。数年ぶりの開催となった2月のアカバでの協議でイスラエル、パレスチナ双方は暴力鎮静化を約束したが、その後も暴力の連鎖は止まっていない。過去1年間、イスラエル軍は西岸で数千人を拘束し、民間人を含むパレスチナ人200人以上を殺害。一方、パレスチナ側の攻撃でイスラエル人40人以上とウクライナ人3人が死亡している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/04d72928740e19991aedbd6a1349c8b5413bc9f4
●米大統領、アイルランド首相と「聖パトリック・デー」祝う
3/20(月) 13:22配信
【AFP=時事】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は17日、アイルランドのレオ・バラッカー(Leo Varadkar)首相をホワイトハウスに迎え、祝日「聖パトリック・デー(St. Patrick's Day)」を祝った。バイデン氏は4月10日前後にアイルランドと北アイルランドを訪問する予定を明らかにしている。バイデン氏は一家のルーツがアイルランドにあると公言しており、演説にもアイルランドの詩を引用することがある。胸元にアイルランドを象徴するクローバー「シャムロック」を着けたバイデン氏は、聖パトリック・デーは家族にとって「重要な日」だと述べた。バラッカー氏もシャムロックを身に付け、欧州連合(EU)離脱後の英国と北アイルランド、アイルランド間の物流規則をめぐる協議に際しての米国の支援に謝意を示した。バイデン氏はこれに先立ち、英国のリシ・スナク(Rishi Sunak)首相との会談で、アイルランドと北アイルランドを訪問する予定だと語っていた。北アイルランド紛争を終結させた1998年の和平協定「ベルファスト合意(Belfast Agreement)」の記念日である4月10日前後とみられている。同合意は「聖金曜日の合意」とも呼ばれている。【翻訳編集】 AFPBB News
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2717881a1acee901a03e6afe8e962c9f4027b14c

イスラエルと親交が深いロシアプーチン大統領がICCに逮捕状が出されたのは、アメリカの決断と正義の顕れだった。今まではイスラエルの国際法無視を庇ってきた特権階級のアメリカも「国際法の下の平等」に従うという意思表示をした。世界の新たなスタート。新生アメリカの決意表明。
中東和平を決めたイスラエルのラビン首相がユダヤ教右派のテロリストに暗殺されてから30年…。ようやく中東に講和や停戦の時代がきた。この時を待っていた。

870名無しさん:2023/03/21(火) 10:39:40
●G7広島サミットにインドのモディ首相を招待=岸田首相
3/20(月) 16:42配信
[東京 20日 ロイター] - 岸田文雄首相は20日、インドのモディ首相を5月に広島で行われる主要7カ国(G7)首脳会議に招待することを明らかにした。訪問先のインドで行った首脳会談で招待の意を伝え、モディ首相はその場で出席を表明したという。インドは20カ国・地域(G20)の議長国を務めている。岸田首相とモディ首相は、G7とG20が開発金融や食料安全保障、気候エネルギーなどで緊密に連携していくことで申し合わせた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7f5838109d58d67e19a377c5efb2c220f5cd8b0

昨年いきなりウクライナ戦争が勃発したあとの世界のエネルギーみたいに、融通したりわけあえば、なんとか足りる。だが誰かが抜け駆けして独り占めしたり、奪い合えば十分あるものも、足りなくなる。
2020年新型コロナの最中「トイレットペーパーが買えなくなる」という根拠のないデマで、日本中がパニックになった。そのデマをネットに流した熊本の人(介護職員)を雇用していた会社・団体が「うちの社員がデマを流しました、すみません」と謝罪して、噂は「個人発のいたずら・嘘」だと火元が判明したら、騒ぎはおさまった。
デマというと高市早苗議員の騒動だが…。
彼女は現役の大臣なのに内輪の勉強会で「大陸からのSNSによる工作が〜」と発言してしまい、それを信じた自民党の県会議員がSNSで高市議員の発言を公開して…という騒ぎが昨年もあった。
その時は「講演会で高市議員からきいた」と話したその県会議員が嘘をついているのか、高市議員が講演会で嘘をついたのかわからず。だがその県会議員が議会で役職を外され、正式に謝罪し、高市議員が何を話したかは揉み消された。
彼女は直情的で軽率過ぎる。自分に火の粉がかからないよう根回しして、利益誘導の汚ない陰謀をめぐらす菅義偉氏とは正反対の政治家だが。

871名無しさん:2023/03/21(火) 11:04:53
今だから笑い話だが…。
2020年「トイレットペーパーデマによる紙類不足騒動」だが始まる少し前の時期、ドラックストアで紙類を買い物して、サッカー台に箱ティッシュを忘れた。
店に「私がおき忘れた箱ティッシュありますか?」と電話したら「そのままありますよ。取っておきますね」とお店の方が電話対応してくれた。
そのまま忘れていたら、紙類不足騒動が起きた。
夫が「店頭に紙類が見あたらなくなった」と心配そうに言ったので、店に置き忘れた箱ティッシュを思い出した。
それで「私の忘れ物でよければ…」「あのドラッグストアにまだ保管されているかも」と店に問い合わせたらあった。
店頭の売り場にはなくても「忘れ物置き場」から箱ティッシュが出てきた。
店に取りに行ってくれた夫が「モズのはやにえか?」と苦笑していた。
人間万事塞翁が馬。
私はしょっちゃう忘れ物をするからなんかの障害だと思うが、あのときはいいほうに作用した。
今の損が後の得になるときも、今の得が後の損になるときも、どちらもあるから人生はわからない。
バブル時期の日本人は、後のバブル崩壊なんて全く予測していなかっただろう。

872名無しさん:2023/03/21(火) 11:28:52
ドイツで極右(王政復古・民族主義・血統主義)と極左(過激なリベラル・赤い根っこの緑の木)が手を組んで、ウクライナへの軍事支援に反対している、という記事をみた。
ユダヤ教の右派(宗教的伝統を大事にする・敬虔主義)とユダヤ教左派(現在と目の前の現実を大事にする・世俗主義)がようやく和解したようだ。
戦争の原因がなくなったから、ロシアとウクライナ戦争の終わりは近いのでは?

873名無しさん:2023/03/21(火) 11:49:15
1939年と違い、今回は戦争が始まる前からロシアとアメリカの動きを全部見ていた。
2022年2月24日に始まった「ウクライナ・ロシア戦争」を見ていて
「なぜ日本が1941年に太平洋戦争を起こしたのか」
「1937年の満州事変は誰の責任でなぜ起きたのか」
「日本人はなんのためにアジアを侵略したのか」という「近代と現代の歴史」や「戦争の実像」が、まだきちんと分析されていないのでは?と気づいた。
日本はどうすれば良かった?あの戦争を避けられたか?と、考えるには「戦争の原因解明」が必要。
「日本は歴史、特に1868年以降の近代・現代の事実を分析することを避けてきたのでは?」「アジアを侵略した歴史から教訓を学ぶどころか、あの時期、誰がどんな判断をしたことが何に繋がったか、起きたことを冷静に分析することすらしていなかったかも?」と気づいたら、「日本の歴史について自分は何も知らない…」という驚愕の事実に気づいた。
ウクライナとロシアのお陰で「無知の知」にたどり着いた。

874名無しさん:2023/03/21(火) 14:55:47
マスコミをみると、韓国政府も韓国人もなにも理解していない気がする。
日韓基本条約で解決済みだから、韓国人の問題だ。
韓国人が怒るべき相手は日本ではない。
1965年に日本から過去の損害賠償金を韓国政府は受け取った。
日本から受け取った金を韓国産業発展のための元手にしたのはパクチョンヒ大統領。
パクチョンヒ大統領は歴史的な事実を、韓国国民に伝えなかった。
日本とはすべて終わっている。
あとは韓国国内で韓国国民がどうすればいいかを話し合えばいいのに、なぜ日本に罪を着せるのか?
竹島虐殺やベトナム虐殺を隠す韓国マスコミと韓国政府にヘドが出る。
悪いが先天的な人格障害民族には関わりたくない。
北九州の監禁事件とか尼崎の監禁事件とか、ロシアと中国大陸・朝鮮半島にルーツがある人が行う犯罪は他人を騙して操作し巧妙で残虐で、すぐにわかる。
慰安婦など韓国人が被害者だという主張もわかるが、彼らの場合、加害者は同族の朝鮮人が多い。
朝鮮人を苦しめた加害者は外部からきた日本人だけではなく、朝鮮半島内部にもいたという歴史的な事実から目をそらしたくて、日本を悪者にしてきたのが間違いだ。
本当に関わりたくない民族。

875名無しさん:2023/03/21(火) 15:31:52
中国から日本、日本からアメリカへと飼い主がかわり運命に翻弄された韓国人の怒りは当然だが…。
太平洋戦争を起こした日本人に過ちがあったように、併合以降1945年まで日本人として生きてきた 朝鮮人にも過失はあるのでは?
今の韓国人は「アジアを侵略し、太平洋戦争を始めた日本は全く悪くない」「19世紀に日本を開国させたアメリカやイギリスが全部悪い」という日本の極右と考え方が同じだと思う。
幼稚だ。
1930年代以降アジアを侵略する戦争を始めたのは、日本の国民。
日本でも選挙による議員選出と議会による国政運営が始まっていたから日本国民に責任がある。
日本国民が悪かった。
それと同じで1965年に国交回復したパクチョンヒ大統領を選んだのは当時の韓国国民だ。
1910年の日韓併合は当時の王室・王様が決めたことだから、庶民である韓国人は悪くないかもしれないが、1945年以降の日韓の出来事は今の韓国人にも責任がある。
権利と義務と両方がある→好きなようにいいとこ取りだけはできない制度、それが民主主義。
韓国人は精神的に自立できていない。
根っこが中国と同じ朱子学だから、同じ儒教文化圏の中国の支配下にいた方がいいと感じる。
すべて自分のことばかりで他人への配慮や尊重がない→異常に自己愛が強いから、パクチョンヒが暗殺された1979年以前のように、アメリカとの関係者で形式的にしか関わりたくない。
今の日本をみると統一教会を作った岸信介や清和会は日本を朝鮮に売り飛ばした、売国したのでは?

876名無しさん:2023/03/21(火) 15:56:35
ロシア・中国・イスラエル・北朝鮮・韓国のような人格障害、NPDやBPDの国をこれからは生み出さないためには、世界で法の下の平等というルールを守る、ボーダーラインシフトをしくしかないと思う。
それで、お互いの国が相手の主権を傷つけないよう「共存共栄に最適な距離」を見つけていく。
日本が、日清戦争で朝鮮半島を中国から独立させてしまったところから、日韓の不幸が始まった気がする。
韓国・北朝鮮は本来の生態は、中国文化圏だと理解せずに無理矢理民主主義にしたり、身分制度をなくしてしまった。
アメリカが、無理矢理今のイスラム教文化圏や中国文化圏を自分たちと同じ民主主義に変えようと外から働きかけて、深刻なトラブルになったのと同じで、明治時代の日本政府は、他文化に対して傲慢で強引だった。
韓国国民が自ら条約や国際法を理解して、関係改善に賛同しなければ、また1910年の日韓併合と同じく、次世代のトラブルになるだろう。
日韓政府が商売のために無理矢理関係改善しても、肝心の韓国人自身が関係改善に納得していなければ、またお互いに不幸になる。

877名無しさん:2023/03/21(火) 16:37:57
「ソ連を崩壊させた犯人だ」とゴルバチョフがロシア国民に恨まれている理由が、以前は全くわからなかった。
だが黒船が来て開国し、西洋化した後の日本人が欧米を恨みし始めたのと似た感情なのかな?と思ったら、ゴルバチョフに対するロシア人の怒りも、日本に対する韓国人の怒りもわかった。
ゴルバチョフ以降、議会制民主主義体制に変えて大統領選挙の制度を導入したが…ロシアはソ連時代よりもアレになった。
その土地の歴史や文化によって、宗教も体制も、向き不向きがあると思う。
キリスト教を広めようとしても日本に広まらなかったように、民主主義制度も広まる地域と広まらない地域がある。
本来ならその土地に住む人が決めるべきこと(宗教・社会の制度)を、先進国や西欧が外側から上から目線で押し付けたから、反発されたのかな…と思う。
外側から干渉されたアフガニスタンで西側に対する反発が生まれたように。
台湾では1997年に民主主義にかわり、その後「西側のような民主主義体制か」「中国共産党体制と似たような専制体制か」どちらにするかを国民に問う総統選挙が何度も行われて、今の中国本土とは体制が違う(民主主義を維持する)台湾になった。
香港は現地住民が民主主義という西側の制度を手放した。
中国は革命など民の反乱で何度も王朝交代が起きている国だから、香港人が本気で中国共産党に抵抗したのなら、中国本土といえども支配できない。
大日本帝国は中国のゲリラ活動に敗れ、支配はできなかった。
「民主主義でない西側以外の国にも彼らなりの考えがきちんとある」と気づいたら、現地住民の意思を確かめず、説得せずに外交すればまたトラブルになるのでは…と感じる。
2016年、2020年の総統選挙で「中国本土との併合は嫌だ」と掲げた政治家・蔡英文総統が当選し、台湾国民に支持されたから、アメリカ軍は台湾を信じることにした。
ウクライナでもウクライナの地元住民の意思を大事にしているから、昨年9月にロシアに占領された地域の一部奪還に成功した。
政治家や評論家の意見より、実際に戦う立場になる地元住民の意思や士気が一番重要。

878名無しさん:2023/03/21(火) 18:51:05
●村上宗隆へ「最後はお前で勝つんだ」 栗山監督が掛け続けた言葉「信頼は揺るぎない」
3/21(火) 12:41配信
>>野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミのローンデポ・パークで準決勝が行われ、日本はメキシコに6-5で逆転サヨナラ勝ちした。連覇した2009年第2回大会以来、14年ぶりの決勝進出。最後は1点を追う9回無死一、二塁から不振の村上宗隆がサヨナラ2点適時打を放った。21日(同22日)の決勝で前回王者・米国と対戦する。試合は4-5で迎えた9回に大谷翔平の二塁打を口火にメキシコを攻め、最後は村上が逆転のサヨナラ2点タイムリー。会見に出席した栗山英樹監督は「野球ってすげえなって。見てる人も野球ってすげえと思ったと思う」と感動した様子。ここまで先発で使い続けた村上について、こう語った。
「たぶん、最後に打ちましたけど、本人の中ではまだチームに迷惑をかけているという感じしかないのではないかなと。あんなバッターではないので、本当に世界がびっくりするバッターであると。僕はWBCでそれを証明したいと思ってやってきた。彼を信じる気持ちは揺るぎないものがある。
ただ、打つきっかけをつくるためにはいろんなことをしないといけない。なんとか彼の能力を引き出すお手伝いができればいいので。よかったけど、凄く悔しいんじゃないかなと思う。ずっと本人に言ってきた。『最後はお前で勝つんだ』って。僕は信じていました」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/635b4f718851b19eac0c002b381e441314e06662

ものすごいプレッシャーの中で見事に「結果」を出した(逆転勝ちを決めた)村上選手と、マスコミ(中日スポーツ)からの「村上を変えた方がいい」という批判にめげず、村上選手の力を信じて起用し続けた栗山監督の関係が、太宰治の『走れメロス』みたいだった。
「事実は小説よりも奇なり」「現実の方が漫画よりも漫画みたいだ」と感じた。
信なくば立たずという。村上が再起でき、栗山監督が勝てたのは、彼らの中に「信」(にんべんに言葉=言行一致)があったからだろう。

879名無しさん:2023/03/21(火) 19:46:03
2014年2月6日
「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
検証した村田少年「メロスはまったく全力で走っていないことが分かった」。
[ねとらぼ]一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りにメロスの平均移動速度を算出。その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。端的にいうとメロスは往路は歩いていて、死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!
>>中学校の部で最優秀賞に輝いた「メロスの全力を検証」
メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ! うん、歩いてるね!メロスは復路の日、「薄明のころ」目覚めて「悠々と身支度」をして出発し、日没ギリギリにゴールである刑場に突入します。村田くんは北緯38度付近にあるイタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、思った以上に「ゆっくりしていってね!」な移動速度が算出されてしまいました。メロス……走ってないやん!!!! ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだそうです。もちろん、現代のように道が道らしく整備されている保証はありませんし、いろんな足止め要素を想像すれば、算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたと想像することも可能です。
ちなみに発表者の村田くんは、「往路の事でメロスは、結婚式のために色々買ったので、それをすべて持って村に行かなければいけないので、少し遅くなったと思います。しかし、遅すぎると思いました」「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」と、ざっくばらんに感想を寄せています。村田くん、ナイス研究!!!
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1402/06/news071.html

こういう「?」という小さな違和感を大事にする性質、自由でユニーク、子供みたいな「なぜ?」を見逃さないところが、日本をノーベル賞が出る創造性の国にした。
厳格な宗教では、疑問を抱くこと自体が背信行為であり禁止されている。
日本人は好奇心が強くて中身や仕組みを知りたがるから、疑問を抱くことそのものを禁止する「宗教」とはあまり合わないかも。疑問を抱いて考える→考え抜いた上で「現在はこれが一番妥当な考え方・仮説・真理だろう」と信じる→宗教でも盲信にならない。

880名無しさん:2023/03/21(火) 19:56:46
ロシアと講和したポーツマス条約に対しては国民が怒って暴動を起こした、曰比谷焼き討ちのあたりから、日本でもマスコミの力が大きくなっていった。
日本人が侵略戦争を起こしたという事実はある。
だが戦争に向かうまでの過程、マスコミが社会でどういう役割を果たしたのか、国民の心理にどう作用したのか、それがまだ検証されていない気がする。
ウクライナを侵略したロシアを見ていて、国民は自分たちの行動を正しいと思って侵略しているところが、満州事変や太平洋戦争とそっくりだと気づいた。
もしかしたら前回の世界大戦で、煽動・仕掛人の役割を果たしていたマスコミがいたのかもしれない。

881名無しさん:2023/03/21(火) 20:48:20
●【独自】岸田首相がウクライナ電撃訪問へ 経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉える
3/21(火) 11:31配信
>>岸田総理大臣がウクライナを電撃訪問です。岸田総理が訪問先のインドから極秘で、ウクライナに向かいました。経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉えました。この後、首都キーウで、ゼレンスキー大統領と会談するとみられます。
日本時間の21日午前9時20分すぎ(現地時間の午前1時20分すぎ)、ポーランド南東部のウクライナとの国境の町、プシェミシルの駅で列車に乗り込む岸田総理を捉えた映像では、岸田総理が黒塗りの車列から降りた後、現地の警護隊員とみられる男性に付き添われながら、列車に乗り込みました。岸田総理を乗せた列車は、現在、首都キーウに向かっているものとみられ、この後、ゼレンスキー大統領と会談するものとみられます。インドのニューデリーを訪問中だった岸田総理は、一切情報を公開せず、チャーター機を使って、ポーランド南東部、ジェシュフの空港に到着しました。NNNのカメラは、ジェシュフの空港でも岸田総理を乗せたとみられる車列を撮影しました。岸田総理はこれまでウクライナ訪問を重ねて検討してきましたが、安全上の理由などから環境が整わず、実現していませんでした。自身が議長を務める5月のG7広島サミットで、ロシアへの制裁継続やウクライナへの支援継続の必要性を確認したい考えで、サミット前の訪問の実現に踏み切った形です。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3920b2e854d156334252066cc7cb1af8363482a5

アメリカで日本の野球チームの栗山監督が奮闘していたとき、もう一人の「日本が誇る9番の男〜岸田文雄〜」がウクライナへ向けて飛び立ち、命がけのミッションに挑戦していた。
記事のコメント欄で「方向音痴の岸田が今度はウクライナに」と書かれていて、たぶん岸田文雄首相は菅義偉首相の100倍くらい外交センスあるし、立ちまわりがうまいのに、なんで外交の真価を気づかれないんだろう?と思った。
天才は天才を知るという。目利きでないと能ある鷹タイプの人間は見抜けない。

882名無しさん:2023/03/21(火) 21:45:03
日本も韓国もテレビや新聞など報道関係は、有名大学卒業のエリートがなるというイメージがある。
一般人より正確で専門的な知識をもち、高度な教育をうけたエリートたちが、なぜ情報の受けとり手・読者に平気で嘘をつくのか、それが全く理解できない。
韓国のマスコミも日韓基本合意という条約や国際法を守らないと、韓国まで三流のならず者国家ロシアや北朝鮮と同じ扱いの国になると理解できるはず。
韓国のマスコミは本気で「法治」「法の支配」という概念そのものを理解できないのか、それとも日韓関係の問題の本質は、WW2以降に確立した「法の支配」をこれからも引き継ぐかどうかだ、と国際法を理解した上で、国民に言わないのか。
韓国建国以来、反日教育をして韓国政府が韓国国民に嘘をついてきた以上、もう韓国社会では本当のことを言えない社会になっているのか、そこら辺が一番気になる。
嘘だとわかりながらも、嘘だと誰も言えない社会になっているのなら、10億の人口を14億人と改竄して国際社会に嘘をついてきた中国と同じで、国として手後れだと思う。
科学は正確なデータが命だ。
もし上司や他人の顔色が怖くて正確なデータを出せない、嘘をつくのが当たり前の社会になっているのなら、今のロシアや中国と同じ→「国の未来」は見えてくる。
正確な情報やデータがないのに、戦争で勝てる軍なんて世界に存在しない。
だから「嘘をつくのが当たり前」の民族の軍は弱い。
機械工学が発展し軍が強い地域は、嘘をつくのは罪・恥だと考える文化圏が多い。
スイスやドイツなどは「嘘」を嫌う。
これから韓国が西側に残れるかは、韓国人が「嘘」を恥であり、罪悪だと考えられるよう変われるかどうか、だろう。
変われなれなければ、これからは中国ロシア北朝鮮と同じチームになる。
それらの国は政府が情報を管理するから、嘘も真も関係ない。
政府が「からすは白い」と言えば、国民も「からすは白い」と思うしかない。
その国のマスコミや政府がいう「真実」が、国民にとっても無条件で「真実」となる「思考停止」の国。
近年、韓国国籍を捨てる人が増えた理由がわかる気がする。
思ったことや事実を言えない体制の国なら、思考停止していない人、批判的思考ができて、疑問をもてる客観的な人はその国から逃げ出すだろう。

883名無しさん:2023/03/22(水) 08:54:59
573 : 名無しさん 2019/12/14(土) 22:17:27
イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00080007-chosun-kr
最高指揮官トランプ氏が破壊した米軍の規律
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000014-mai-int
アフガンの農業から考える中村医師殺害の本当の理由
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00058527-jbpressz-int
この記事を読んでしばらく何がアフガニスタン国民の為になるのか、答えが出せなかった。イスラム過激派がいなければアフガニスタンで麻薬栽培もなかったのなら、旧ソ連によるアフガニスタン侵攻とそれに抵抗するアフガニスタン独立維持勢力を支援するアメリカが全ての始まりだったのかも。歴史的にキリスト教圏は十字軍を送って何度侵攻しても、ムスリムに勝ったことはない。イラク戦争、アフガニスタン戦争もアメリカと言えども無傷では勝っていない、むしろアフガニスタンペーパーズによれば勝ちも負けもなく現状維持の泥沼。アフガニスタンからアメリカなど外国軍が一気に撤退したら内戦になるだろうが、いつか今のコロンビア政府と反政府ゲリラFARCが50年ぶりに和解したように内戦が終り、平和な日がアフガニスタンにもくるのかもしれない。
タコにからみつかれ窮地のハクトウワシ、サケ養殖業者らが助太刀 カナダ
>養殖業者の1人、ジョン・イレットさんは「介入してよいものかどうかわからなかった。適者生存が自然界の法則だから」「それでも、その光景には胸が締め付けられた。タコは我々の目の前でワシを溺れさせようとしていた」と振り返った。
>イレットさんはワシの方に肩入れしたことを認めつつ「最終的にどちらも死なずに済んで、それぞれの営みに戻っていった。自分たちのやったことにはすこぶる満足している」と語った。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-35146834-cnn-int
おだやかでやさしい世界。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/572-671
654 : 名無しさん 2020/02/11(火) 13:32:05
野村克也氏の逝去を知りなんだか安心して冥福を祈っている。2017年沙知代さんが亡くなってからとても悲しそうで。樹木希林さんが亡くなったあと内田祐也さんが亡くなったのと似ている。どちらも猛妻、何があっても別れず二人とも幸せになる形。身内に意識不明で数年も寝たきりの亡くなり方をした人がいたので、沙知代さんが倒れた自宅で老衰で亡くなる、こういう死に方ができた野村克也さんはいい生き方をしいい死に方をした、と思う。逝去を悼むより彼の生前の業績や言葉、育て上げた弟子を称える方が野村克也さんは喜んでくれそう。父を早くに亡くし貧しい中、文字通りコネも資産もなく自分の力でのしあがった「燻銀」「匠」「欧米化する前の昭和の人」。「おしん」じゃないが日本が戦後の貧しい中、復興を目指して登り詰めていく時代を駆け抜けた。 お疲れ様でした。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/572-671

884名無しさん:2023/03/22(水) 08:57:18
658 : 名無しさん 2020/02/13(木) 16:03:23
3年連続最下位も野村克也氏の阪神監督は失敗ではなかった…赤字で書かれた野村メモが物語るもの
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00010000-wordleafs-base
追悼。元参謀が語るノムラ野球の真実「実はID野球という言葉が嫌いで監督のいらないチームが理想だった」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010000-wordleafs-base
野村克也氏の記事を見るとこの方は戦国時代に生まれても名を残す人だったろうな、と感じる。アメリカ民主党のブディデッジ候補のようにデータから問題点を見つけるまではAIでもできる。だがAIが絶対に人間に追い付けない分野は、解決策を「創造」する、人材の発掘と育成。「その人がもつ個別の才能を見いだした上で野球技術だけでなく、精神面も含め成長できるよう促す」というのは野村克也氏がもつ天性の才能。野球分野に限らず、教育者としても政治家としても大成したはず。関東大震災後の東京復興計画をたて大風呂敷と言われながらもその「先見之明の確かさ」を近年再評価され始めた後藤新平に似ている。後藤新平は台湾現地を徹底調査・分析し、その土地が元々もつ土台をいかした台湾開発を唱えて、台湾発展の礎を築いた。台湾農業の礎となった新渡戸稲造をアメリカから招聘したのも後藤新平。「金を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上」の口癖も同じ。先日亡くなったロッテ創業者はロッテグループという財産を残し、スティーブ・ジョブズは革新技術を残した。今亡くなってから弟子や球界関係者だけでなく沢山の人々から「ありがとう」と感謝されている様子を見ると野村克也氏は「人を残すは上」ができたみたい。日本は戦争でアメリカに圧倒的な物量の差で敗けた。「金=力、力の強い方がいつも勝つ」のセオリーを崩し、「寡兵で大軍に勝つ(ジャイアントキリング)は頭を使うことで実現可能」だと証明したのが野村克也氏。ド根性や才能至上論を以てスポーツするのではなく「根拠と目的意識をもって適切な練習をすれば伸びる」とスポーツに「科学」を導入した。赤ペン添削からは選手の資質、可能性を信じていた様子が伝わってくる。
「人の可能性や潜在力を全面的に信じる」ということは簡単そうでなかなかできない。麻生太郎氏の「日本の底力を信じている」思想と同じ。自分も他人も違いを認めた上で自分も他人も肯定できる人だけがもつ強さ。「基本的信頼」が国家まで拡がらず、身内などごく狭い範囲に限られている、異なる部族が集まってできたのが中国。対して日本は国家まで拡がるタイプ。先日アメリカで「アフガニスタンペーパー」が暴露され、ベトナム戦争に続き、アフガニスタン戦争でも実はアメリカは完勝していなかったと示された。アフガニスタンは1988年から10年間旧ソ連と戦い、ソ連は撤退。アメリカも2001年から戦い今は撤退したがっている。ベトナムも中国とアメリカを追い返した。アフガニスタンとベトナム、超大国からの侵攻されても征服されなかった国を研究すれば、持たざるものが持てるものにまけない戦い方が見えてきそう。
韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞を授賞したという。素直にお祝いを述べたい。どんな映画が好きか、どんな映画に感動するか、どんな映画でいろいろ考え出すか、は本の趣味、本棚と同じくらいその人の価値観や世相を表す時がある。『パラサイト』がウケる社会は個人的に寂しい。ジョン・フォード『静かなる男』はアイルランドの人情、ピーター・フォークが主演した『最高のルームメイト』はアメリカの人情、イギリスの映画『お見送りの作法』はイギリスの人情、ゲイが旅する『プリシラ』はオーストラリアの人情。どの作品も「人並外れてなにか特殊な能力のあるヒーロー」は出てこないが、普通の人々のさりげない優しさや生活に「幸せ」を見いだす小津安二郎のような価値観。観た後、家族や友人など外界に「いつもは気にしてなかったけど、改めて助けてくれてありがとう」と言いたくなるような映画。「人々と心が通う、気持ちが繋がる」こそがこの世で一番手にいれるのが難しい幸せだと思う。同じ韓国映画でも『おばあちゃんの家』の価値観の方が好き。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/572-671

885名無しさん:2023/03/22(水) 09:03:05
686 : 名無しさん 2020/02/21(金) 15:51:33
理想の打順を「1番から9番までイチロー」と答えた意外な真意【名将・野村克也 ボヤキの内幕】
>>王監督は理想のオーダーを聞かれて言った。
「そりゃあ、全員ホームランバッターがいいよ。1番から9番まで」ホームランの魅力については、「一打で1点でしょ。効率いいよね。ホームラン打ってベース一周するでしょ。相手、だれも動けないんだよね。あれはいい気分だったね」と、素直に朗らかに言う。
>>この発言について、野村監督に質問した。王さんとは違いますか? 即座に答えが返ってきた。「そうかな。オレやったらイチローがいいな。1番から9番まで」ノーヒットで1点取るのが一番いい、というのが監督の考えだった。先頭打者が四球で出塁する。盗塁してバントで三進。犠牲フライで1点取る。これはID野球でなく、頭の問題でもなく、「気持ち」の問題なのだという。「そうやって1点取るとベンチが盛り上がる。出塁した選手、バントした選手、盗塁するのに相手バッテリーの癖を知って、サインを出したベースコーチ、犠牲フライ打った選手。ミーティングで直前のデータを取ってきたスコアラー。みんなが貢献するんやから、喜び分かち合って、チームに一体感が生まれる。勝とう、いう気になるやろ」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000006-nkgendai-base
【追悼】初公開、野村克也元監督が語る「リーダーへの4つの教え」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00229048-diamond-soci
野球がホームランバッター(ヒーロー)だけでやるスポーツならチームを組む必要はない。野村氏は選手の身だしなみや礼儀に厳しかったから「古くさいど根性論」「出る杭は打たれる的な日本思考」と誤解される時があるが、勝利に対する姿勢は至って合理的。無理して爆発的に勝つのではなく「細く長く勝ち続ける」あるいは「勝てなくても負けない」論。政治家になってほしかったなぁ。
野村克也氏が亡くなった時「ささやき戦術?あぁなんかブツブツ言ってたね。でも気にしてたら打てないから聞き流した」と王貞治氏があっさり言っていて、陰湿な策謀タイプ野村克也氏とは正反対の天真爛漫さに笑ってしまった。王貞治の「天性の屈託のなさ」は人の警戒心をとく。野村克也氏に代表される軍師的深慮遠謀タイプも、王貞治氏に代表される聖人君子的天才肌タイプも両方いた面白い時代だった。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517894848/672-771

劣等感を糧にこつこつと努力する野村克也が日本なら、
努力することを努力だと感じないギフテッド、天真爛漫で悪意のない無邪気な天才の長嶋茂雄や王貞治はアメリカ
私にとってどちらも、おもしろくて大事な国

886名無しさん:2023/03/22(水) 09:27:37
日米開戦の1941年から82年。
アメリカという国と日本がスポーツで対決できることを嬉しく思う。
前回は火薬や銃弾、爆弾がツールで、手加減なしで戦うと人が死ぬ血を流す戦争だった。
勝っても負けても、どちらにも後味の悪さがあった。
今回は全力でぶつかっても無関係の民間人は死なない。
この死闘に勝っても負けても次の人生、試合がある。
お互いに憎みあい死闘したアメリカと日本が、80年後にこういう「スポーツで戦争する」関係を作れたのは、戦争した日本がもたらしい一番の財産かもしれない。
これから先も日米が戦争しないという可能性はゼロではない。
気を抜くと平和はすぐに壊れる。
戦争しないか、戦争するか、全部国民にかかっている。

887名無しさん:2023/03/22(水) 10:34:47
●庵野秀明監督 『シン・仮面ライダー』 : 在りし昭和 の「理想と葛藤」
年間読書人
2023年3月21日 16:01
映画評:庵野秀明監督『シン・仮面ライダー』
ttps://note.com/nenkandokusyojin/n/n254b386f42a7

今回のWBC決勝戦を前に、映画『KANO』を思い出した。
日本支配下にあった台湾の農業高校が、甲子園球場にきて準優勝までいった、実際にあったことをベースにした話。

アメリカ映画『グラントリノ』でわかるように、アメリカは強い暴力性を抱えているが、それと同じくらい正義感や義侠心も、優しさもある国。

ロシアや中国が言うように、アメリカが邪悪な国だったなら、日本の選手に挑戦すら許さなかったはず。
だが戦前の日本が、植民地台湾でも実力があるなら試合や参加をを受け入れたように、アメリカも日本から挑戦しようとした選手を受け入れた。
序列や伝統的な身分階級に対して強い思い入れがある文化圏、今の中国やロシアなら、挑戦すら許さず、その市場や試合への参加すら拒絶しただろう。
世界が協力するべき公衆衛生の情報共有体制すら拒絶し、台湾を情報共有から排除しようとした中国の姿勢を見てもわかる。
アメリカで起きている人種差別より、伝統が長いロシアやヨーロッパ、中国の方が排外性が高い。

島国文化圏と大陸文化圏はなるべく関わらない→冷戦時代みたいにお互いに戦略的に敵対し競争する。
世界はそういう「すみわけ」に向かっている。
それでしか平和は築けない。
自分たちの利益しか考えないイスラエル・ユダヤ教徒は、世界の体制や国境をすべて破壊し、解放して、いいとこ取りができると考えたがるが…。
ヨーロッパでは、ユダヤ教徒は迫害される少数派で、既存の権威や体制に抗議したり挑戦する側だった。
だがユダヤ教徒の奮闘や努力が実って彼らが社会的に成功して、あとからきた新人に挑戦される側になったら、挑戦そのものを許さず新人や挑戦者を追い出そうとしはじめた。
優越思想・選民思想の宗教だから、ユダヤ教徒は移住先の土地で反発を招いて、歴史的に弾圧されたり追放された。
今のイスラエル右派やロシアの右派は、考え方が極端で過度に潔癖主義、完璧主義だったナチスドイツに似ている気がする。
ハイデガーが「ナチスの本質とユダヤの本質は、自民族至上主義、選民思想という点で似ている」と述べたが…。
「自民族至上主義」も行き過ぎると「仲間」「他者」がいなくなる。
今、イスラエルやロシアの人々は、心理的に「1930年〜1945年の日本やドイツと同じ時代」にいる。

888名無しさん:2023/03/22(水) 10:38:56
●イスラエル閣僚、暴言連発 「パレスチナ人存在せず」
3/21(火) 16:02配信
【エルサレム共同】イスラエルの極右閣僚、スモトリッチ財務相がパリで開かれたユダヤ系フランス人らの会合で「パレスチナ人など存在しない」「歴史も文化もない」と暴言を連発したことが分かった。イスラエルやフランスのメディアが20日、伝えた。演壇では「大イスラエル」と称された地図が示され、ヨルダンも含まれていた。暴力の連鎖が続くイスラエル、パレスチナの当局者は19日にエジプトで事態沈静化に向け協議し、情勢を悪化させる言動の自制で一致したばかりだった。閣僚の暴言でネタニヤフ政権の在り方が問われそうだ。ヨルダン外務省は20日、イスラエル大使を呼び出し抗議した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9d7198f505446b8553fe98a778f48b6f641c8951
●オブライエン前米大統領補佐官「米国は台湾と共にある」 蔡総統が勲章授与
3/21(火) 19:09配信
(台北中央社)蔡英文(さいえいぶん)総統は21日、米国のトランプ政権下で国家安全保障担当大統領補佐官を務めたロバート・オブライエン氏に「特種大綬景星勲章」を授与した。オブライエン氏は「米国が台湾と団結し、共にあることを保証する」と述べた。景星勲章は国家社会に多大な貢献があった人に贈られる。オブライエン氏は台米関係における貢献が評価された。オブライエン氏はあいさつで、台湾は民主主義や法の支配、自由の素晴らしい手本だとした上で、米国は台湾が権威主義政権から攻撃を受けることを望まず、このような事態が起こらないよう台湾のために祈っていると言及。バイデン大統領が2021年1月の大統領就任以降、台湾が中国の侵攻を受けた際には米国が軍事介入するといった趣旨の発言を4回にわたり行っていることに触れ、このような約束は2人の娘が米軍に在籍する自身にとっても、米国の全ての家庭にとっても深い意味を持つと語った。また、トランプ政権でもバイデン政権でも、米国には台湾の現状を変更する意図はないと述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e80603a0f66fe62ed8a95841df5de0d8b70cc38
●チェコの下院議長、25日から台湾訪問 蔡総統らと会談へ 160人超の代表団
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c704ef70b97c76fbf5b5ea400922fc61cc69f8bf
●台湾総統府、蔡英文総統の訪米発表 中国外務省は反発
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4e413623d8d3d467502dad6325aba59dd56feb7

889名無しさん:2023/03/22(水) 12:36:25
フジ(22)はあっぱれ日本晴れ

今日の雲ひとつない快晴の空
2023年3月22日に
アメリカで開催されたWBCの決勝戦
3対2でアメリカチームに勝って優勝した日本チームを見ていたら
これが「日月神示の予言?」とオカルトなことを思ってしまった。

890名無しさん:2023/03/22(水) 13:06:46
日本チームが勝ったからうれしいというより、アメリカの開拓者精神、伝統を日本が引き継いで、昇華させられたことが何よりうれしい。
福沢諭吉はアメリカのサミュエルスマイルズの『自助論』に刺激され、『学問のススメ』をしるした。
黒澤明監督はアメリカのジョンフォード監督を尊敬し、彼の作品に影響をうけた。
それと同じく、クリントイーストウッド監督は黒澤明監督を尊敬し、彼の作品に影響をうけた。
そのクリントイーストウッド監督の作品から、私は影響をうけた。

日本に来て野球してくれた二刀流の元祖ベーブルースが1918年にたてた記録を、104年後の2022年日本の二刀流大谷翔平が塗り替えた。
国や民族・世代をこえて「思想」「魂」が引き継がれるなら、肉体が死んでも精神は滅びない、「不死」と言えるだろう。
アメリカが日本に伝えたものがアメリカで捨てられても伝来先の日本で栄えて、日本がアメリカに伝えにいく、輪廻転生であり曼荼羅。
野球の神様ベーブルースをこえた大谷翔平。
大谷翔平をこえる野球の神様は、次はまた日本以外の土地、野球発祥の元祖アメリカから出てくるだろう。
日米は一代で終わらず世代をこえて業を受け継ぎ、切磋琢磨する関係にある。
今から次の野球の神様の誕生が待ち遠しい。

891名無しさん:2023/03/22(水) 19:10:19
●日本遠征[編集]
日本遠征時のルースと語らう賀陽宮恒憲王(右)・敏子妃(中央)
阪神甲子園球場にある「野球王ベーブ・ルースの碑」レリーフ。日本遠征の史実を後世に伝えるため、ルース没後の1949年、松岡阜により制作された。また同様のレプリカが2005年、ボルチモアの総合スポーツ記念館へ寄贈されている[13]。
日本球界との関わりで言えば、1934年11月2日から12月1日にかけて、全米選抜チームの一員として訪日し、全日本チームとの間で11月4日の神宮球場での第1戦を皮切りに全国12都市(東京、函館、仙台、富山、横浜、静岡、名古屋、大阪、小倉、京都、大宮、宇都宮)で16試合戦った[14]。航空便による移動が一般的でなかった時代、長い船旅を当初は渋っていたが、鈴木惣太郎が、ルースが散髪屋にいるところへアポなしで訪れ、ルースの似顔絵を大書したポスターを見せて説得したところ、そのポスターを大いに気に入り、訪日を快諾した。日本に向かう船の上でも人一倍練習に打ち込むなど、やる気十分であり、いざ訪日すると、雨天の中、番傘を差して守備練習をするなど、持ち前のショーマンシップを発揮し、日本に野球人気を根付かせるのに大いに一役買った。特に、ルースと直接対戦した沢村栄治の名を今日まで伝説化することになった「全米軍クリーンナップを4連続奪三振」の逸話では、最初に沢村から三振に斬り捨てられている。なお、この試合は秋口に行われ、気温は高くなく、ヒットで出塁した沢村にセーターを着せにいくなどのスポーツマンシップを見せ、「さすが大リーガーはやることが違う」と、観客を感心させた。試合後、全米選抜チームの訪日歓迎パレードが行われた。このときの日本の人々の歓迎はアメリカでワールドシリーズで優勝したとき以上のものであったため、ルースは大変喜んでいた。訪日の印象を、「何百万人ものファンが心の底から迎えてくれていることを肌で感じている。銀座の通りは何キロにも及ぶ歓迎の列が連なり、英雄のような扱いを受けた」と振り返っている。戦時中には反日感情から日本人にもらった陶器などを割ったが、終戦後にこのときの歓迎のことを思い出し、後悔していたという。また、真珠湾攻撃が信じられないとも語ったという。1934年11月16日の小倉到津球場での日米野球は、雨が降っていたにもかかわらず、大勢のファンがルースを見ようと詰めかけた。

1948年8月16日にベーブルースは亡くなった。
1934年11月2日に来日して、1948年8月16日に死去。
野球の王者アメリカを目指した日本の野球チームがWBCで本家アメリカに行くまで、ルースの死から75年かかった。
野村克也監督の命日が2月11日、建国記念日。
ベーブルースの命日は8月16(8+8or8×2)日→8・8・8→8が3つ→「38」「ミヤ」
ベーブルースの背番号は永久欠番の「3」
今回は大谷翔平の背番号「16」という数字に絡んで(?)
「16=6+10」→「ムツ・陸奥」あるいは「2×8」「8+8」という数字がついて回った。
大谷翔平の背番号が「16」=「8+8」で、ベーブルースの命日が8月16(8+8)日→888(8が3つ)。今回のWBCは「3月8日」に開幕。日月神示では「神様は寂しさをこらえて、待っている」と書いていた。1934年にベーブが来日→来日してから「14」年後1948年に亡くなってから、野球の神様ベーブは日本の野球チームがアメリカの野球チームの水準に追いつく日(2023年3月22日)まで「75年」必要だった。
75=7+5→12。大谷の誕生日は7月5日。
大谷のエンゼルスでの背番号は「17」→「1+7」は「8」
ベーブの背番号「3」×大谷の「8」→「3×8」「ミヤ・宮」は「24」(フ・シ)→「24」は「2×12」「3×8」「4×6」
12+2=14、3+8=11(11は大谷とダルビッシュの日本ハム時代の背番号)、4+6=「10」=「5+5」(55は村上の背番号)
アメリカの野球の神様は教え子・弟子の日本チームが訪ねて来るのを待っていたのかも。
日本チームは、前回優勝した2009年から「14」「7+7」「7×2」年ぶりの優勝。
「シチニノ神」とやってくる。

892名無しさん:2023/03/22(水) 19:34:07
アメリカ先住民の予言で
白い兄が「十と卍の従者」と「太陽の従者」を連れて、新しい契約の板を持ってくる
というのがある。
今回、アメリカチームの主将を務めたエンゼルスのトラウト選手が「スポーツがあまりにも露骨に商業主義になりすぎるとよくない」「アメリカから始まったスポーツ・野球はもう世界の文化だ」「アメリカ国民は心理的に自国に引きこもり過ぎるな」と何度も呼びかけ、WBCに否定的な商業至上主義者に反論していた。
アメリカ発のスポーツ・野球の「楽しさ」は、限られた一部のファンやチームのオーナーだけのものじゃない、スポーツを楽しみたい人、全員のものだと発信していた。
これはスポーツだけでなく、いろんなことに言えるのかも。
終末思想・選民思想や特権意識にとりつかれ、周りを敵視して威嚇してばかりいるイスラエル・ロシア・北朝鮮・韓国・中国を見ていると、何が楽しくて威嚇ばかりしているのか?、変な意地をはらず、みんなで一緒に楽しさを共有すればいいのでは?と思う。

893名無しさん:2023/03/22(水) 19:51:45
サッカーも野球もスポーツは、気晴らし、余暇、娯楽として始まった。
だが今は「スポーツ」が「産業」や「国のプロパガンダ」として肥大化しすぎた。
放映権やら興行成績やら、国の威信やらにとらわれ、プレイヤーが純粋に試合や勝負を楽しめない。
あまりにも「ビジネス」になりすぎて、本来の遊び、楽しさから離れている気がする。
本来は「ホビー」「趣味」であり、娯楽で愉しむはずなのに、英才教育でスポーツの天才を早期から育成とか、「国のため」やら「金のため」やら、それを始めた子供時代にはなかった難しい事情が増えすぎた気がする。

894名無しさん:2023/03/22(水) 20:50:39
●「バカじゃない」酷評され続けた中村悠平。“世界一の捕手”へと飛躍でファン感涙!「ノムさんも褒めてくれるかな」【WBC】
3/22(水) 17:01配信
好リードを見せた中村。世界一のキャッチャーとなりファンからも歓喜の声が上がっている。(C)Getty Images
 現地時間3月21日、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝がローンデポ・パークで行なわれ、日本代表とアメリカ代表が対戦。日本は大接戦の末に、アメリカを3対2で下し、3大会ぶりの優勝を果たした。
全員野球で頂点を掴み取った。そのなかで、この日に侍ジャパンのスタメンマスクを被った中村悠平(ヤクルト)は巧みなリードで投手陣を支えた。今永昇太(DeNA)、戸郷翔征(巨人)、高橋宏斗(中日)、伊藤大海(日本ハム)、大勢(巨人)、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)の女房役を全う。まさに縁の下の力持ちとして優勝に貢献したのである。決して楽なキャリアではなかった。自身が所属するヤクルトで、2017年に球団史上最多の96敗を記録した際には、ファンから猛バッシングを受けた。そして往年の名監督である野村克也氏からも「バカじゃない このキャッチャー」と愛のあるボヤキを授かるほど不振に陥る時期もあった。そんな背番号27は、日本ワーストから日本一、そして世界一になったのである。スターダムをのし上がった名手に列島も熱狂。ツイッターでは「世界一のキャッチャー」がトレンド入りするほどの話題となり、ファンからは「ナイスリードだった!」「本当にドラマだ」「泣かすなよ」「漫画のようなストーリーだよ」「3年前聞いたら絶対信じない」「ホントに嬉しい」「ノムさんも褒めてくれるかな」など様々なコメントが寄せられている。今大会でMVPに輝いたのはWBC史上初の二刀流で躍動した大谷だ。だが、影のMVPは女房役として投手を支え続けた中村と言えるかもしれない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/33549acb1ccf9402619defcc1d0084ae01aed868

中村の背番号が「27」…シチニノ神とやって来る…
今回のWBCは、岡本天明に日月神示を書かせた神様が、シナリオを書いて人間を動かしたのかも?
そんなオカルトな話があるかいな…と思う反面、日月神示の予言(?)というか予告と神示と重なっているので…。
「普段は落ちぶれている人(→栗山監督?)が大活躍する」とか「もう負けた、ダメだと思ってからが始まりだ→神様が加勢して神1厘の仕掛けで勝負がひっくり返るから見ておれよ(→何度も逆転あり)」「神様の子供はかわいい、かわいい子には旅をさせるが、苦労をかけた分だけ手柄を立てさせてやるから、三千世界の立て替えを手伝え(→ヌートバーをわざわざアメリカから呼び寄せた)」「神様は依怙贔屓しないが外国ミタマとかミタマにもいろいろ種類がある」とか…。
「善だけでなく悪にも悪の役割がある」「悪は倒すのではなく改心させよ、抱き参らせ包んで仲間にするのじゃ」とかいろいろ言っていた…。
岡本天明に憑依し、操って神示を書かせたた神様は「野球の神様」だったのかな。
あとから日月神示とWBCの一連の出来事・流れの共通点に気づくと「偶然…にしては一致?」と怖くなる。
WBC優勝で私の役割〜神をおろす役も終わりならいいのだが。「狸かきつねの霊がついた現在の私の状態」「自動書記の係」からいつ解放してもらえるのか、気になる。

895名無しさん:2023/03/22(水) 21:00:57
大谷→「オー・ヤ」→08
中村の背番号が27→2+7→9
村上→55→5+5=10
昨年の村上のホームラン記録56→5+6=11
8→9→10→11
14年ぶり3回目の優勝
14+3→17
背番号が17は大谷(オーヤ=08)
「いよいよ」は1414→14×2→16(→8月16日はベーブルースの命日)

896名無しさん:2023/03/23(木) 10:25:33
●大谷翔平とトラウトの名勝負に「なにが?」 米識者の水差し発言に現役MLB戦士が猛反発「無意味なことを叫ぶピエロ野郎!」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1ff41e2f7f84a1dc5573ce104b616bf9df288b7f

1934年にアメリカの野球チームが来日
投手の沢村栄治と打者のベーブルースが勝負した
1934年から11年後の1945年8月15日に
アメリカと日本は終戦した
1936年に日本にできたプロ野球チームや
戦後に生まれた野球選手世代も指導者として一世代活躍した
1934年のアメリカチームの来日から89年経って
2023年アメリカに日本チームが行った
投手の大谷翔平と打者のトラウトが勝負した
これは偶然だろうか?
何かの神様の仕掛け、伝言ではないか

1945年ようやく終戦にこぎ着けた鈴木貫太郎は「太平洋は平和の海だ」「日米は戦争してはいけない」「永遠の平和」と言った
「とわ」の平和
十和田→とわだ→「十」「○」「田」→「2」「1」「3」

日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が荒れ果てた無惨な姿になった時、東郷平八郎をたたえ、この戦艦を直して保存しようと呼掛け、自らも資金を出してくれたのは、アメリカ海軍の将軍で太平洋海軍で総司令だったチェスター・ニミッツ。
日本とアメリカは競争するライバルだ。
ライバルではあっても、敵じゃない
1861年にいきなり対馬を占領したロシアとアメリカは違う

897名無しさん:2023/03/23(木) 10:36:00
●(つきひやま  549.4m  十和田市)
 恵みに感謝 信仰今も
日月神社の社殿(左後方)の落慶を祝って例大祭の日、十和田市大不動の鶏舞が奉納された=97年8月5日
十和田市西南部の柏木地区からさらに西南に向かって車を走らせると、やがてなだらかな山が見えてくる。これが月日山だ。植林した杉や、かなり伸びたミズナラなどで覆われ、こんもりしている。
藤島川土地改良区理事長を務める同市大不動柏木、太田悦朗さん(50)は「月日山は昔、炭焼きと馬の産地だったんです」と教えてくれた。月日山は、人々に大きな恵みを与えてくれる“宝の山”だったのだ。炭焼きの人たちは夏と冬に山に入った。山の中に炭焼き小屋をつくり、長期戦で炭を焼いた。定期的に場所を変えて木を伐採するため、山はいつも同じ状態に保たれていた。このような炭焼きは30年ほど前まで続いたという。
以前は太平洋のイカ釣りの明かりや名久井岳が見えるなど眺望は抜群だったというが、今は山項や神社前に立っても木に遮られて眺望はきかない。炭焼きをやらなくなり、定期的に木を伐採しなくなったためだ。
97年8月5日、十和田市柏木地区の山手から
太田家はかつて40-50頭の馬を飼っていた。戦前、戦中は軍用馬を拠出し、戦後は農耕馬として育てた。「子供のころの夏、馬を放牧するため月日山に登った記憶がある。山は自然の放牧地だった」と太田さん。このように月日山に馬を放す家は多かった。今でいう林間放牧をしていたわけだ。が、炭焼き同様、今は放牧していない。
月日山は、人々の生活と密接にかかわっていたとともに、信仰の山でもあった。古くから「死者の霊は、いったん月日山に集まり、それから恐山に行く」と伝えられるなど霊山として知られていた。これに加えて、人々は月日山から多くの恵みを受けてきたため、山に対して深い崇敬の念を抱いてきた。信仰のよりどころになっているのが、山頂付近にある日月神社だ。山名が「月日」、神社名が「日月」なのが不思議だが、そのなぞはだれも分からない。
日月神社近くにある磨崖碑。日月山と刻まれている=97年8月5日
神社への参道は、五戸方面から十和田湖に通じる十和田山参道と重複していた。太田家は、十和田山参道を歩く参拝客の“宿”でもあった。人々は当時、こうして民家に泊まりながら参拝をしていたようだ。「みんな日月神社に参拝してから十和田湖に向かった」と太田さんは話す。炭焼きをする人たち、馬を放牧する人たちは、入山の前に必ず日月神社にお参りし、旧暦の7月3日の例大祭には、境内は参拝客でごったがえしたものだ、という。しかし、人々の足は次第に神社から遠のいていく。太田さんは「車社会になってから、歩くのがおっくうになったためだろう」と言う。太田家は江戸時代末期から同神社を管理してきた。このため太田さんは毎年の例大祭の参拝は欠かしたことはないが、奥さんと2人だけの参拝のときもあった、という。それが、ここ5-6年、参拝者が急に増えてきた。参道が整備され、神社まで車で行けるようになったためだ。
1997(平成9)年の例大祭(8月5日)はいつにないにぎわいを見せた。51(昭和26)年に建てた社殿が老朽化したため、太田さんが音頭をとって新築。その落慶式典が行われたためだ。式典の最後に同市大不動の鶏舞が演じられた。雨中の熱演に涙を流す人もいた。涙は信仰の厚さを物語っていた。
<メモ> 社殿新築でクリの標柱設置
 日月神社付近には大岩、タカのツメ跡がある岩、古墳、賽の河原、寺屋敷跡など見ものがさまざまある。1997年の神社社殿新築の際、これらのそばにクリの木で作った標柱を設置した。とくに大岩は磨崖碑と言われ「日月山」と刻まれた字がはっきり見える。かなり昔に掘ったとみられ、月日山は以前、日月山と言われていたことをうかがわせる。山頂は神社から林道を歩いて3-4分の所にある。三等三角点が埋められている。
(1997/10/4  東奥日報朝刊に掲載)本文中の、市町村名、人の年齢や肩書きは、取材当時のものです
ttps://www.toonippo.co.jp/common/previous/photo_studio/110mountains/sanpachi/tukihi/index.html

大谷翔平が生まれたのは岩手県の水沢
東北地方はインディアンと文化が似ている
大谷翔平は日本の先住民・大国主命の子孫かも

898名無しさん:2023/03/23(木) 11:18:09
●大谷翔平が優勝後にMLBレジェンドから質問攻め「なぜトラウトにあんなエグい球を」に何と答えた?
3/22(水) 17:28配信
>>侍ジャパンは3月22日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝でアメリカを3-2で下し、14年ぶり3度目のWBC制覇を成し遂げた。
【動画】「野球の神が脚本を書いた」と世界のファンが熱狂!WBC公式が公開した大谷翔平vsトラウトの「38秒」の動画
日本が誇る“二刀流”大谷翔平は、最終回にDHを解除してマウンドに上がった。大谷は先頭打者に四球を与えるも、続く打者を併殺打に打ち取り、世界一奪回まで残りアウト1つにすると、この場面で迎えるのはエンゼルス同僚のマイク・トラウト。トラウトは粘りを見せたが、最後は大谷が外角にスライダーを投げて三振を奪い、”胴上げ投手”となった。試合後、大谷は放送ブースに呼ばれ、決勝戦を中継した米メディア『FOXスポーツ』のインタビューに応じた。インタビュアーを務めたのは、MLBで通算696本塁打を放ったアレックス・ロドリゲス氏と、レッドソックスで541本塁打を放ったデビッド・オルティズ氏の2人。両レジェンドからの質問に、大谷は笑顔で答えた。
インタビューではユニークな質問もあった。オルティズ氏は笑いながら大谷に「(エンゼルスで)トラウトと何年も一緒にやっていて、兄弟のような関係で仲もいいと思うんだけど、なんであんなにエグいボールを投げたの?」と質問。大谷も笑顔を浮かべながら、「誰よりもチームメイトが、人間性も含めて彼のすごさというのを、どれだけ素晴らしいかというのをわかっているので、ベストのボールを投げないと抑えられない打者だと思って投げました」と返答した。
また、ロドリゲス氏が「数々の輝かしい栄冠の中で、今回の優勝はどこにランクインしますか?」と質問すると、大谷は「今のところトップじゃないかなと思います。本当にこのシチュエーションで投げるというのは、中々ないことだと思うので、緊張はしましたけど感謝の方が大きかったですね」と語り、最高の舞台を与えてくれたすべての人に感謝した。さらに、オルティズ氏から「真剣な質問したいんだけど、どの惑星から生まれたの?」と質問が飛ぶと、大谷は「日本の田舎というか、チームも少ないようなところでやっていたので、本当に日本の人たちからしても頑張ればこういうところでできるんだというのを示せて、本当に良かったと思います」と話し、ジョーク交じりの問いにも完璧に回答した。大谷翔平が最高の舞台でその実力を遺憾なく発揮し、世界中のファンを魅了した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/935c8b18f354dec8c18d7a3a4b2b179c35a84036

●キスカ島撤退作戦は、第二次世界大戦中の1943年5月27日から7月29日に行われた、日本軍のキスカ島からの守備隊撤収作戦のことである。 正式名称はケ号作戦。北方部隊指揮官河瀬四郎第五艦隊司令長官が総指揮を取った。

前回は1943年、木村昌福中将が「キスカ島からの撤退作戦」で、アメリカ軍と真剣勝負をした。木村昌福将軍は日本軍でなく、敵であるはずのアメリカ海軍から「パーフェクト・ゲーム」と高く評価されている。
1943年「奇跡のキスカ撤退」が成功した「7月29日」は岸田文雄首相の誕生日(1943年の作戦から14年後→昭和32年・1957年7月29日に文雄230が生まれた)。神様はいたずらが好きというか、なんの偶然か…。2009年から14年後に3回目のWBCの優勝。
シナリオライターは神様だったのか…。「神力が勝つから」「負けたように見えてから、物差しではかったように、うまくいくから褌をしめて見ておれ」と言われても、信心がないからまだ半信半疑だった。

899名無しさん:2023/03/23(木) 11:59:44
鈴木 貫太郎(すずき かんたろう、1868年1月18日〈慶応3年12月24日〉- 1948年〈昭和23年〉4月17日)は、日本の海軍軍人、政治家。最終階級は海軍大将。栄典は従一位勲一等功三級男爵。
海軍士官として海軍次官、連合艦隊司令長官、海軍軍令部長(第8代)などの顕職を歴任した。予備役編入後に侍従長に就任。さらに枢密顧問官も兼任した。枢密院副議長(第14代)、枢密院議長(第20・22代)を務めたあと、小磯國昭の後任として内閣総理大臣(第42代)に就任した。一時、外務大臣(第70代)、大東亜大臣(第3代)も兼任した。陸軍の反対を押し切って、ポツダム宣言を受諾し、第二次世界大戦を終戦へと導いた。
>>首相退任後[編集]
1945年9月に郷里・千葉県東葛飾郡関宿町(現・野田市)に一時滞在したことが国立公文書館に保管されている動静録により分かっている[65]。
1945年(昭和20年)12月15日に枢密院議長・平沼騏一郎が戦争犯罪容疑で逮捕され、鈴木は枢密院議長に再度就任した。1946年(昭和21年)1月、昭和天皇から御紋付木盃並びに酒肴料を下賜され、加えて特旨を以て宮中杖の携行を許された[66]。6月3日、公職追放令の対象となったため、枢密院副議長・清水澄に議長を譲り辞職し、郷里の関宿町に帰った[66]。
鈴木は、第二次世界大戦(大東亜戦争)後、木戸日記などを熟読して開戦経緯などを調べた形跡が見られ、木戸日記中にはいくつか気になったところに書き込みを加えられている。特に昭和16年の9月6日の御前会議の経緯に関する事項では、御前会議の前日、近衛が内奏した国策遂行要領、一.に「戦争準備」を、二.に「外交交渉」を掲げていたが、これに対し「これでは戦争が主で外交が従であるかのごとき感じを受ける。御前会議で質問したい」という昭和天皇の意見に対し、木戸幸一が「せいぜい統帥部に外交工作の成功に全幅の協力をせよというていどに発言は控えて」と押しとどめされた記述について、欄外に「この点木戸君の考えは禍根なり」「大過誤」と、相当厳しい言葉で書き込みがされている[要出典]。また長男鈴木一の述懐によると、生涯二度の暗殺の危機を生き延びた鈴木は、「軍人は政治に関わるべきではない」を信条としていた[要出典]。敗戦の1年後1946年(昭和21年)のインタビューでは、「われは敗軍の将である。ただいま郷里に帰って、畑を相手にいたして生活しております」と述べている[67]。
>>死去[編集]
1948年(昭和23年)4月17日、肝臓癌のため関宿町で死去[68]、享年81[69]。死の直前、「永遠の平和、永遠の平和」と、非常にはっきりした声で二度繰り返したという[69]。関宿町の実相寺に葬られた[70]。遺灰の中に二・二六事件の時に受けた弾丸が混ざっていた。遺品の多くは野田市の鈴木貫太郎記念館に展示されている。戦後、長男・一より多治速比売神社に東京で鈴木神社創建の話があり、鈴木の生まれ故郷で敬神の念が深かった多治速比売神社の境内が適しているということで、建立場所について当時の宮司に相談があったという[23][注 8]。
死後12年を経た1960年(昭和35年)8月15日に、最高位階である従一位を贈位されている[71]。従一位を没時追賜した例は多いが、死去から年数を経て贈位するのは例が少ない。

ロシアは一日も早くウクライナから撤退して欲しい。
昔の戦をあおるプロパガンダに洗脳され道を間違った大日本帝国みたいで、他人事とは思えない。
WW2を起こしたのはユダヤ教徒だけの国家イスラエルを作りたかったシオニストだろう。そしてまたウクライナに新しいイスラエルを作ろうという計画が原因で、戦争が起きた。三度めの正直というが三回目は止めてみせる。中東紛争の始まりはこれはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の原理主義勢力に由来する。簡単に言えばやくざの派閥抗争(縄張りと勢力争い)であり、地域紛争。世界大戦にすべきではない。原理主義特有の選民思想・終末思想・排外性・被害妄想からくる攻撃性が原因で起きた戦争。ロシアの為政者がロシアやウクライナの国民まで新しいイスラエル計画の巻き添えにする理由がわからない。

900名無しさん:2023/03/23(木) 14:42:24
●WBC優勝でヌートバーゆかりの地・東松山も大興奮!祖父・達治さん「日本の魂を見せてくれた」
3/22(水) 19:58配信
>>埼玉・東松山市のPV会場で優勝を見届け、笑顔を見せるヌートバーの祖父・榎田達治さん(左)と祖母の和子さん(右)
侍ジャパンがWBC決勝で米国を下し14年ぶりに世界一を奪還した22日、日系選手として日本代表入りしたラーズ・ヌートバー(25)ゆかりの地である埼玉・東松山市は歓喜に包まれた。
ヌートバーの母、久美子さんの地元で、祖父母の榎田達治さん(84)と和子さん(81)は市の総合会館でのパブリックビューイング(PV)で試合を見守った。優勝が決まった瞬間、達治さんは両手を挙げて大喜び。代名詞の「ペッパーミルポーズ」も披露し「日本の魂を見せてくれた。孫が世界一で、MVP!」と満面の笑み。特に印象に残ったのは韓国戦のスライディングキャッチだったといい、「「優勝の一翼を担ったと思う」とねぎらった。和子さんも目に涙を浮かべ「本当によかった」と感無量の表情だった。
PV会場には市の野球チーム「東松山ベースボールクラブ」所属の中学3年生5人が参加。春からは高校生となり、「WBCが刺激になった。甲子園を目指したい気持ちがより強くなった」と目を輝かせる。同チームの及川満代表(63)は「この子たちが将来“第2のヌートバー”として活躍するような選手になってくれたら嬉しい」と目を細めた。同市でハンバーガー店「バンダイナー」を営む馬橋佑介さん(40)は、「ヌートバーのおかげで東松山が盛り上がったし、招集を決めた栗山(英樹)監督にも感謝してます」と笑った。店ではWBC期間限定でヌートバー好物の梅干しを使った特製「ヌートバーガー」を販売していたが、メニュー名を「ヌートバーガー2023」に変更してレギュラー化することを明言。「この感動を残し続けたい、と思って決めました。いつかご本人に食べてもらえたらいいな」と話した。
同市の「まるひろ通り商店会」では侍ジャパンの活躍を称え、あす23日からヌートバーの顔がプリントされたトートバッグを数量限定で配布予定。24日からは優勝セールも行われる。同商店会の谷嶋紀彦副会長(35)は「ヌートバー選手への感謝の気持ちを表現できたら」と語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/61044cd43b7c3031859fc3ed4bcbb9fed3e12fd7

日本が勝ったからいい大会だったわけではない。あれほどすさまじい戦争した日本とアメリカが、今は世代をこえて、戦争のように無関係な民間人を巻き込まず、スポーツで戦える「新しい体制」を築けたことが素晴らしいと思った。
体制を作ろうと思えば、ウクライナとロシアみたいに国民まで巻き添えにした戦争でなく、「平和に闘争する体制」「スポーツでライバルと競争することが可能だ」と。
ウクライナとロシアが戦争している最中だからこそ、今回の大会で「国と国とが対立した時には、武器を使うやり方とは違う戦い方もある」「審判ルールを厳格に運用したスポーツが、戦争にかわる代理の戦闘行為として、戦闘本能の発散になるかも?」と気づいた。

901名無しさん:2023/03/23(木) 14:51:12
なぜ戦争が起きたのか、また戦前のように他国を憎むことになりそうで、知りたくないという気持ちが強かった。
だが、裁いたり憎むのが目的ではなく、戦争を繰り返さないために、どんな思考過程で国民があの戦争を起こしたのか、当時の心理的な動きを知らなくてはならない、と思う。
そうでないと、また今のロシア国民みたいに、扇動されて防衛のためではない戦争に飛び込む気がする。
目的が正しいなら戦争も必要。
だからフィンランドはソ連に襲われ、ナチスに振り回されてもなんとか生き残れた。

902名無しさん:2023/03/23(木) 16:34:22
●樋口毅宏 『中野正彦の昭和九十二年』 : 〈偽史〉の精神誌
年間読書人
2023年3月23日 13:19
書評:樋口毅宏『中野正彦の昭和九十二年』(イースト・プレス)
ttps://note.com/nenkandokusyojin/n/n8db1b78f20b6

樋口氏はただ単に「時代の雰囲気」「自分の考えたこと」を書いただけでは。
陰謀論ブログを見ていて、最近こういう退廃的なタイプが流行る時代の雰囲気や考え方が何となくわかった。
「革新派の左派も保守派の右派も嫌いだが、現状に強い不満があり、現在を肯定できない」「この気に入らない世の中から逃げられないが、自ら傷ついて社会を変えるほどの勇気はない」「リスクをとりたくない」「不満があるけど、動きたくない」「これから進むか退くか、自分はどうすればいいんだ?」という迷いや嘆き。
「明白な事実は信じないのに、操作された偽情報に騙されやすい→圧倒的な経験の不足で自我が確立されていない→服従型のモブ」(byハンナ・アレント)。
陰謀論サイトでは、この手の救世主を待望する思想、退廃的、デカダンス(?)の非現実に「救い」を求める主張をよくみる。
ベルナルト・ベルトリッチ監督の『暗殺の森』という映画の主人公〜イタリアのファシスト党に入って、ファシストの力を利用してフランスで恋敵を暗殺した後、戦後は友人をファシストだと告発した不安定な『同調者』〜と似ている。
現在、イスラエルに在住している学者のジャック・アタリ氏は「暴力による問題解決は絶対にダメだ」と暴力を否定しながらも、自国イスラエルの強大な軍事力がもたらす苛烈な暴力性は見て見ぬふりをしたり棚に上げる。
「アジア侵略・過去の蛮行をきちんと反省していない」と日本を非難しながら、ベトナム戦争での韓国軍人による虐殺行為は否定する…ダブスタの現在の韓国政府のように、自分がする軍事力行使は道徳的だと正当化するが、他人の武力行使は認めない。
「イスラエルがシリア・パレスチナに行う武力攻撃は正当防衛だが、イスラム教徒がイスラエルに行う攻撃は侵略であり、卑劣なテロである」と、同じテロ行動をさして「意味」を変えるから、だんだん何が起きているのか、わけがわからなくなってくる。
リベラル派のユダヤ教徒・イスラエルの学者みたいに、自分が都合がいいように対応を変える・ダブスタするくらいなら、「人間は本能がある」「嫌いな相手と喧嘩せずにはいられない」と、あっさり本音を言う人の方が正直だと感じる、好感がもてるという「不完全で弱いヒーローへの共感」が「トランプ大統領フィーバー」を生んだのではないかと思う。
彼を「地球を救うメシア」「この世界を変えてくれる救世主だ」として信じている人が、日本でもアメリカでも多数いた。
私からすれば、2016年当時からトランプ大統領は「ロシアとイスラエルの代理人・傀儡」にしか見えなかったが…。
世の中のなにもかも不確かで不安定な過渡期にある、善悪や正義が揺らいで定まらない「はざま」の時代だ、と現在の様子を自覚しないと、足をとられる。

903名無しさん:2023/03/23(木) 17:01:31
世界の「自我」が揺らいでいる。
前の世代と今の時代の価値観が大きく違う、
他者と共通する点・共感できる価値観を見つけられず
親と子供、孫世代の思想が引き継ぎできず、
世代間で断裂するとこの奇妙な現象が現れる。
前回は徳川時代を経験し、幕末の内戦や維新を経験した世代と、日清・日露戦争などの戦争を経験していない者との
世代間の知恵の引き継ぎがうまくいかなかった。
だからこそ同じの軍隊なのに日本の海軍と陸軍が揉めて、どちらも相手が全部悪いんだと、自国の仲間を過渡に敵視した。
国内の意見対立を回避するために、国外に敵意を向け侵略を始めた。
今のロシアも、昔の「西洋化した後、道がわからなくなった日本」と同じではないかと思う。
1917年のロシア革命、1919年にソ連ができてから約100年。
ソ連という体制は、作ったあと70年(1989年のベルリンの壁の崩壊)でつぶれた。
そして1991年のソ連崩壊から30年。
ロシア人は「アイデンティティの危機」にさらされている。
だから外界に対する免疫が弱くなって、被害妄想が出てきて、侵略戦争をし始めたのかも。
ロシアを民主主義に変えたら、逆に帝国主義という先祖返りの副作用がでた。
アメリカもそれに気づいて、中国本土の民主化からは手をひいた。

904名無しさん:2023/03/23(木) 17:16:46
ロシアの話を聞いていたら、ソ連時代に戻りたい、自由競争が始まる前の貧しくとも全員が平等だった全体主義ソ連に戻りたい、とノスタルジーにひたる人はいう。
だがロシアの中でも、一部の富裕層やオルガルヒは、農奴や身分階級制度が存在した時代に逆戻りして「強いロシア帝国時代」に変えたい、帝国主義的に領土を拡げたいという。
ロシア国内でも、身分制度を肯定する人と否定する人、資本主義制度を支持する人と共産主義制度を支持する人とで揉めている。
ロシア連邦内部の内戦を避けるためだけに、ウクライナ侵略が始まった
ウクライナは生け贄にされたのでは、と感じる

905名無しさん:2023/03/23(木) 17:47:10
今回の戦争は、全部スライドしていった。
ロシア上層部はウクライナ東部とクリミア保全で満足していたが、プーチン大統領が、ロシア正教会の面子を立てるために、と聖地キエフをとりにきて被害者が増えて、どちらも引けなくなり、どんどん話がおかしくなった。

906名無しさん:2023/03/23(木) 17:50:56
知っていたら止めろよと言われるだろう
予言したし、何度も止めた
バイデン大統領を使って何度もロシアとウクライナを止めたが
、ロシアもウクライナも本気にせず、信じなかった

907名無しさん:2023/03/23(木) 18:15:51
アメリカは何もしていない
というか「中国包囲のためにロシアと手を組んで…」と皮算用計算していたくらいだ。
だからプーチン大統領がウクライナに侵攻して、一番びっくりしたり怒っていたのは、アメリカCIAとWバーンズ長官だった。

ロシア→大日本帝国
中国→ソ連

だからここにきて、アシュケナージ(ユダヤ教徒)が「中国に騙されるな」「ロシアを安く売るな」と騒いでいる。
だが血迷ったプーチン大統領がシベリアの資源も中国に売ったし、もう何がなんだかわけがわからない
大陸内部でロシアと中国とがゴチャゴチャ内戦していれば、周りは相手をしなくていい
ロシアと中国は昔から悪霊が取りつくと、度々海外遠征してきて他国を攻めているが、日本やベトナムが元寇を撃退したときみたいに最終的には失敗している。
戦史をみると「道理がない戦争」は、神様が味方しないのか、どんなに物量で有利でも最終的には負ける。
キリスト教徒が遠征した十字軍もだし、ベトナム戦争、イギリス・ソ連・アメリカによるアフガニスタン侵攻、イスラム教徒による「イスラム国家・IS」の侵攻も。
白村江や豊臣秀吉の朝鮮半島侵略も、大日本帝国の中国大陸侵略も、極地的には戦勝したが、長期的・最終的には負けて撤退した。
まわりに侵攻されている北朝鮮や韓国はそれが「運命」なのだろう。

908名無しさん:2023/11/19(日) 17:24:20
気をつけて!
murdererで逃亡中の生野高江(1977年1月5日生)は現在も統一教会信者で
ABE襲撃テロ事件以上のテロを計画中

2011年までの旧住所:福岡県久留米市高良内町3765-5 現在更地化して証拠隠滅状態
逃亡直前までの自宅番号0942-45-3910 現在逃亡中のため携帯は他人名義詐欺携帯所持
1977年1月5日生・165cm前後/52kg前後(逃走時)・過食癖あり・薬物常習・放火魔
体臭・口臭も最悪でクチャラーの交わり箸、歯はドス黒く、常に肥溜臭の醜雌
嫌煙家でタバコを極端に嫌う・非飲酒・花粉症で動物アレルギー持ち・ピンク系を好む
白髪をショコラかRブラウンで染めている可能性有
花粉症持病あり、コンタクト常時使用でメガネ着用は自室のみ、素性を隠す傾向あり
白人至上主義者でアジアンコンプレッスク思想で、白人とセクスしたがる股割レ売雌

当初、市内梅満町周辺に在住するも犯罪歴発覚で15.16歳時に高良内町へ潜伏先変更
市立久留米商業高校卒 カンニング・いじめ・援交の常習者で大学入学も不正入学
大学は福岡大学 商学部第二部商学科卒
大学在学中は売春行為常習者で単位取得も売春行為で取るクズビッチ
元勤務先(SBショップのバックヤード事務)では不倫と横領と個人情報漏洩をして
他人に罪をなすりつけ、不倫妊娠で退職、出産した胎児はその場で絞殺して遺棄
不倫相手に不当な慰謝料請求を繰り返すクズ雌
家族ぐるみの犯罪が知れた途端に潜伏先から夜逃げ逃亡
当然、サラ金・闇金の借金も踏み倒し状態で潜伏先は証拠隠滅のため更地にしている
ジャイアン理論の淫売雌でAIDS発症中
他者を自殺に見せかせ殺害し、現在も逃亡中&保険金殺人を繰り返し
逃亡資金を確保、浪費したら売春相手を殺害し金品強奪
年齢詐称&HIVキャリアのままでデリヘルと出会い系売春を繰り返す傍ら
いまでも平然と偽名経歴詐称でナマポ生活
父は在日ヤクザで覚せい剤常習者、母は生野ヒサ子は糖尿病で保険金詐欺常習
生野高江を必ず殺す!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板