したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

2022年3月21日(春分の日)〜

730名無しさん:2022/06/21(火) 13:24:38
「ロシアが勝ってしまえば、武力行使が一番有効だと勘違いした中国が調子に乗って台湾に手を出すかも→ロシアを潰した方がいい」という意見をネットで見るが…。
中国は侵攻で併合することのリスクとリターンに今回のウクライナ戦争で気づいたから、しばらくは台湾には手を出さない気がする。
習近平は愛国と称してプーチン大統領のように自分の権威付けのために、対外戦争をやりたいだろうが、資産凍結措置や共産党支配体制の崩壊を恐れる他の共産党幹部が保身のために、対外戦争派に抵抗するのでは?
中国は1979年から「一人っ子政策」をやってきたから、親が子供を大事にしている。今は三人に変えた。人口政策を変えて30年ぐらいして兵士が増えてからならいいが、今、中国でロシアやウクライナのように自国民を兵士として動員すれば、国民から反発が大きくなり中国共産党体制がもたないだろう。
無理矢理、対外戦争に踏み切ればやれば清朝末期に起きた義和団の乱やしんがい革命のように内乱が起き、中国共産党という「王朝」が倒される可能性もある。
アメリカ軍にすれば自分達のように戦争を経験している世代が生きているうちに、(世界一の軍事力と戦争経験がある)今のアメリカのうちに中国に攻めてきて欲しいだろう。私個人も団塊ジュニアがいて、復興のために踏ん張れる余裕があるうちに中国に攻めてきて欲しい。
今のアメリカ政治を見ているとアメリカはくだり坂に向かっているから、30年後、兵士人口を増やし体勢を立て直した中国には勝てない気がする。
ウクライナでいきなり「武力による現状変更」が注目され始めたが「武力で領土を拡大する」は全く珍しくない。1952年に韓国軍が占拠した竹島もだし、イスラエルによるシリア侵攻、ゴラン高原への入植活動も同じ。
知っているが金持ちのアメリカやイスラエルが怖いから見て見ぬふりをしているだけ。ロシアがウクライナを侵攻する前には、世界でそういう前例がなかったというマスコミの論調や認識は完全に間違いでは?
中東地域では先住民への一方的な虐殺とイスラエルによる入植地域拡大(実効支配地域拡大)が、イスラエル建国以来ずっと続いてきた。ロシアはイスラエルのやり方、彼らのしていることを真似をしただけ。
2019年トルコがシリアの一部を武力で占領したし、2020年アゼルバイジャンがアルメニアに侵攻して支配地域・領土を拡げた。よくあることで珍しくない。
正しいか正しくないかで考えると正しくない。だが現実では1945年以降絶え間なく続いてきた。「正義は勝つ」教の信者はいい加減夢から起きて、現実に戻ってきては?
世の中「正義のある側がいつも勝つ」なら、イスラエルに土地を奪われたままになっていない。
だが帝釈天と阿修羅の戦争のように、戦闘能力・実力が伯仲していれば、正義よりも慈悲のある側が味方を増やせて長期的には勝つ。「力」とは蟻を見て進軍をやめた帝釈天のような慈悲。ウクライナとロシアとの戦争は一般人に対する慈悲がある方が勝つ。
局地的に何度も敗け戦を重ねながらも賛同者が増えて、最後にはイタリア・ドイツ・アメリカ・イギリス・ソ連、すべての国を追い出して勝ったチトーのように。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板