[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
2021年12月〜
486
:
名無しさん
:2022/02/04(金) 15:43:15
●「イスラム国」指導者死亡、バイデン氏は対テロ成果を強調…数か月前に潜伏先情報入手
>>バイデン氏は民間人の巻き添え被害を避けるため、空爆ではなく、リスクの高い急襲作戦を選択した。クラシ容疑者の潜伏先に関する情報は数か月前に入手し、米軍が様々な選択肢を検討してきたという。作戦を通じ、米軍部隊に被害はなかった。一方で、米メディアは女性や子どもなど計13人が死亡したと伝えている。クラシ容疑者は2019年10月、米軍が「イスラム国」の指導者アブバクル・バグダーディ容疑者を殺害したことを受けて後継者に選ばれた。カービー氏は「クラシ容疑者は『イスラム国』の復権を強く意識し、日々の作戦を統括していた」と説明した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f39ebc1ed110bd92828d74f363979de3cd9485db
●死亡したISIS指導者、目立たぬ存在も暗い過去
>>「正義への報酬プログラム」によるとクライシ指導者は、「イスラム国」へと変貌する以前の組織「イラクのアルカイダ」で「宗教学者」となった。14年には同国北西部に暮らす少数宗派ヤジディ教徒の拉致、虐殺、人身売買を推し進め、正当化することに助力したという。ヤジディ教徒のコミュニティーの多くは、一部のアナリストがクライシ指導者の出身地と考えているイラク北部の町タルアファルに近い地域で暮らしている。14年にISISがタルアファルやモスルを掌握した後、同教徒の女性や子ども数千人を奴隷化し、男性数千人を殺害した。国連はこれをジェノサイド(集団殺害)と呼んでいる。テロといった主要国際犯罪の調査や証拠収集に当たるNGO「国際正義説明責任委員会」は、クライシ指導者が「イスラム国によるヤジディ教徒の女性や子どもたちの奴隷取引において、重要な立案者の1人」と指摘。同団体のネルマ・イェラチッチ副代表は、「彼は個人的に、捕らわれていた女性たちを奴隷化し、レイプした」と述べている。対テロ専門家のダニエレ・ライネリ氏はクライシ指導者について、「2010年以来の期間を、ほとんど注目されることなくやり過ごしてきた副官」だと指摘。だがISISの高位者たちが戦場で捕まったり死んだりすると、グループ内の理論的指導者の1人となったと説明した。サウジ国営テレビ局アルアラビーヤによる18年のインタビューで、イラクで拘束されていたISISの幹部はクライシ指導者を「バグダディの取り巻きグループの中で最も目立っている」と述べている。ISISはクライシ指導者の死を今も認めておらず、後任を誰が務めるかについても分かっていない。バグダディ容疑者の側近たちで逃げているとみられる人物はほとんど残っていない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3cd8b120e8deaefacb21999a2d1f903e702c1b54
487
:
名無しさん
:2022/02/04(金) 16:08:00
●マリ、ロシア軍事企業に毎月11億円 米軍司令官
2/4(金) 14:49配信
【AFP=時事】米アフリカ軍(AFRICOM)のスティーブン・タウンゼンド(Stephen Townsend)司令官(陸軍大将)は3日、イスラム過激派の襲撃や貧困に苦しむアフリカ西部マリの軍政が、ロシアの民間軍事企業「ワグネル(Wagner)」に月1000万ドル(約11億円)を支払っていると語った。タウンゼンド氏は電話会議でワグネルについて、傭兵(ようへい)派遣会社だと指摘。マリの安定に寄与しない「あしき存在」であり、「利益目的のためにマリにいる」と述べた。その上で「マリ軍政はワグネルとの取引で毎月1000万ドルを支払っていると考える根拠がある」とし、「支払いには金や宝石の原石など天然資源が充てられているはずだ」と話した。またタウンゼンド氏は「マリはワグネルと取引しているにもかかわらず、公には否定し続けている」と語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c59ac70585326425b2a186d1e2d01ae78f5bdf6c
昨年3月、アメリカ軍とバイデン大統領の依頼を受けたローマ教皇がイラクに降り立ち、イスラム世界とキリスト教徒の講和の使者としてイラクにいるシーア派宗教指導者と会談した。その1ヶ月後、4月バイデン大統領が電撃的に「アフガニスタンからの米軍撤退」を表明した。2001年から続くイスラム教徒とアメリカとの終わりなき戦争をやめるため、先に相手に譲ったのは、アメリカ軍内部の撤退反対の意見を振り切り撤退を決めたバイデン大統領側だった。トランプ大統領により破壊された外交関係が「シーア派宗教国家イラン、スンナ派イスラム諸国とアメリカ軍との相互不可侵」。トランプ大統領の外交を路線を覆す2021年3月のローマ教皇によるイラク訪問、4月のアフガニスタン撤退表明に怒っていたのが、アメリカの力を悪用して周辺を侵略していたイスラエルのネタニヤフ首相。怒ったネタニヤフ首相は2021年5月にアメリカの制止を振り切りパレスチナ空爆を強行→アメリカ軍はネタニヤフ首相を見放した→ネタニヤフ首相が引きずり下ろされ退任。
2021年8月アフガニスタンから撤退中の米軍にちょっかいを出し自滅した、単なる間抜けが暗殺されたIS指導者クライシ。2021年8月アフガニスタンを占拠した(イランに支援された)タリバンすら撤退するアメリカ軍には直接手出しをしなかった。なのにこのクライシ指導者は調子に乗って撤退する米軍に手を出し彼らの面子を潰して、大規模な自爆テロを行った→8月26日アメリカ軍とタリバンに多数の被害者を出した→タリバンを支援していたイランすら驚くほどアメリカ軍が本気で怒った→アメリカ軍はISを掃討するためにアフガニスタンのタリバンと協力関係に入った→今に至る。ロシアの縄張りシリアに潜伏していたクライシが米軍にやられたのは、クルド嫌いでISを黙認してきたトルコ側がIS掃討を許可して協力した、トルコとおなじくISを支援した、シリアゴラン高原に侵攻していたイスラエルがプーチン大統領の劣勢にビビってロシアを裏切ったからだろう。イスラエルのナフタリ・ベネット首相はロシアプーチン大統領を裏切った→サウジアラビアからえたISの情報を持ってフランスの軍事同盟国UAEに近づき、UAE経由でアメリカにISの情報を流しIS指導者暗殺を推進した?これから先ロシア発のヨーロッパ、アフリカ、アジアの混乱を踏まえて、アメリカがイスラエルとパレスチナを和解させた「オスロ合意」みたいなことがあるかもしれない。中東和平は中東最強の兵をもつイランにもかかっている。イランはアメリカの核合意復帰と制裁解除を求めるだろう。アメリカとイランが不可侵になれば、アメリカ軍はロシアと中国との対決に、アジアとアフリカ、ヨーロッパの治安維持に専念できる。
488
:
名無しさん
:2022/02/04(金) 17:23:15
●専制主義との対決必至 北京五輪きょう開会式世界が自由主義との2大陣営に分裂する歴史的転機 どっちつかずの日本は「いいカモ」
2/4(金) 17:00配信
【ニュースの核心】
北京冬季五輪が4日、世界91の国・地域から約2900人の選手が参加して開幕する。中国当局による新疆ウイグル自治区などでの人権弾圧を受けて、主な自由主義諸国は政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」を断行した。一方、中国の習近平国家主席は五輪開催で威信を高めて、今年秋の共産党大会での「異例の3期目」を狙う。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が懸念されるなか、ウラジーミル・プーチン大統領や、韓国の朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長らの開会式出席も注目される。世界は五輪後、どうなるのか。ジャーナリストの長谷川幸洋氏が考察した。
>>専制主義との対決は、もはや避けられない。世界の命運は、日本をはじめ自由主義を標榜(ひょうぼう)する国々が、どこまで衰えた米国を支え、団結するか、にかかっている。ところが、岸田政権と日本の経済界を見ていると、まるで「五輪後も、昨日の世界が今日も続く」と夢想しているかのようだ。岸田政権は「米中二股外交」を模索し、経済界は中国から得られる利益に目がくらんでいる。中ロから見れば「どっちつかずの日本」は、まさに「いいカモ」だろう。「甘言と脅しでどうにでもなる」とみているはずだ。日本が自ら「亡国の道」を歩んではならない。「憂国の士」は、五輪後に決起すべきである。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dda7c7181f9de8fee02a98c81d0fc059005913fe
日本を守る女神天照大神の神託は「今は岸田政権がいい」と言ってる。私は霊能力がある、巫女として夢をみたり神託を受けとる度にここで書いているだけの一般人だが…。神託をみていると正しかった気がする。日本に危険をもたらしたことはない。その神託は岸田政権でいけと言っている。余計な扇動をして横やりを入れないでほしいと天照大神のお告げも言ってきている。
489
:
名無しさん
:2022/02/04(金) 21:53:20
沖縄の知事が「批判は沖縄へのヘイトだ」と発言していたのを考えていた。周りから改めるよう注意されたりとやかく言われているうちがまだマシ。日本人が本気で怒ると罵りも批判もしない。ひたすら冷ややかになって距離を置く。今の北朝鮮みたいに声もかけられず、初めから「いないもの」として扱いされる、憎まれないけど存在すら無視されるってわからないのか?と思った。沖縄を身内だと思った人はなにかいう。身内だと思ってなければ冷ややかに笑うだけでなにも言わない。それどころかロシアと中国が北朝鮮にするように、おだてて梯子登らせて鉄砲玉として利用してやれとしか思わない。沖縄と台湾はどちらも日本や中国本土に振り回されるという悲劇では似ている。でも台湾は日本、国民党、アメリカに振り回されても被害者意識を克服して、中国と渡り合うくらい立派になっている。歴史的に被害者だった沖縄県民の本当の意味でのお手本になれるのは、同じような経験をした台湾かもしれない。沖縄県にも蔡英文はいるのでは?
490
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 09:01:55
●米が打診したLNGの欧州融通、日本は慎重に検討=関係者
2/4(金) 17:45配信
2月4日、米国が日本に対し、調達した液化天然ガス(LNG)の一部を欧州に融通できないか打診した問題について、実現可能かどうか日本政府が検討に入ったことが分かった。写真は2015年9月、横浜港を通過するLNGタンカー(2022年 ロイター/Yuya Shino)
[東京 4日 ロイター] - 米国が日本に対し、調達した液化天然ガス(LNG)の一部を欧州に融通できないか打診した問題について、実現可能かどうか日本政府が検討に入ったことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。この先気温が一段と下がり、国内で需要が高まることが予想されることから、慎重に見極める。関係者の1人によると、日本側は今週に入って打診を受けた。ウクライナ情勢を巡って米国がロシア制裁に踏み切れば、ロシアは欧州へのガス供給を止める恐れがある。萩生田光一経済産業相は4日の閣議後会見で、「外交上のやり取りについてはコメントを控える」とした上で、「一般論として、今後、国際社会にどのような貢献ができるか、検討してきたい」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dfc48b95439830ccb3fa033c1eeb404ed34985bd
親ロシア派の安倍晋三氏に近い萩生田大臣は否定的、後向き。気持ちはわかるが、アメリカ軍がいたから東日本大震災の時も中国やロシアに上陸されなかった。中国とロシアは日本を攻めようと来ていた。それを追い払ったのはアメリカ軍だった。日本人はアメリカが東日本大震災の時にいてくれたことの意味をそれを知らなすぎる。アメリカが頼むなら融通すればいい。昨年のアフガニスタンへの自衛隊派遣もアメリカ軍がピンチだったから頼んできた。同盟国として助けないのか。
491
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 09:02:40
●米が打診したLNGの欧州融通、日本は慎重に検討=関係者
2/4(金) 17:45配信
2月4日、米国が日本に対し、調達した液化天然ガス(LNG)の一部を欧州に融通できないか打診した問題について、実現可能かどうか日本政府が検討に入ったことが分かった。写真は2015年9月、横浜港を通過するLNGタンカー(2022年 ロイター/Yuya Shino)
[東京 4日 ロイター] - 米国が日本に対し、調達した液化天然ガス(LNG)の一部を欧州に融通できないか打診した問題について、実現可能かどうか日本政府が検討に入ったことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。この先気温が一段と下がり、国内で需要が高まることが予想されることから、慎重に見極める。関係者の1人によると、日本側は今週に入って打診を受けた。ウクライナ情勢を巡って米国がロシア制裁に踏み切れば、ロシアは欧州へのガス供給を止める恐れがある。萩生田光一経済産業相は4日の閣議後会見で、「外交上のやり取りについてはコメントを控える」とした上で、「一般論として、今後、国際社会にどのような貢献ができるか、検討してきたい」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dfc48b95439830ccb3fa033c1eeb404ed34985bd
親ロシア派の安倍晋三氏に近い萩生田大臣は否定的、後向き。気持ちはわかるが、アメリカ軍がいたから東日本大震災の時も中国やロシアに上陸されなかった。中国とロシアは日本を攻めようと来ていた。それを追い払ったのはアメリカ軍だった。日本人はアメリカが東日本大震災の時にいてくれたことの意味をそれを知らなすぎる。アメリカが頼むなら融通すればいい。昨年のアフガニスタンへの自衛隊派遣もアメリカ軍がピンチだったから頼んできた。同盟国として助けないのか。
492
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 09:07:57
●中露首脳が会談、ウクライナと台湾で相互支持
2/4(金) 23:10配信
【北京=三塚聖平、モスクワ=小野田雄一】中国の習近平国家主席は4日、ロシアのプーチン大統領と北京市の釣魚台(ちょうぎょだい)迎賓館で会談し、中国が北大西洋条約機構(NATO)の拡大に反対し、ロシアは「一つの中国」の原則を堅持するとうたった共同声明に署名した。両首脳は会談後、同日開幕した北京冬季五輪の開会式に出席。米国と対立する中露両国は「五輪外交」の舞台で対米共闘を改めて誇示した。両国の発表によると、習氏は「中露は両国の根本的利益を守る努力を断固として支持する」と表明。「昨年の中露の貿易額は過去最高の1400億ドル(約16兆円)に達した」とも述べ、経済的接近を強調した。プーチン氏も「中露関係は前例のないものとなった」と応じ、次世代エネルギーとして開発が進む水素を中国に供給する計画が進んでいると表明した。首脳会談に合わせ、両国はロシアから中国への天然ガスと石油の供給を拡大する契約などを結んだ。共同声明は米欧を念頭に「民主主義と人権の保護を口実に他国に圧力を加えるべきではない」と主張。ロシアの求める「NATO不拡大」を中国が、中国の求める「一つの中国」原則をロシアが支持した。中国がウクライナとの良好な関係を望んでいることなど思惑の相違は棚上げし、ウクライナと台湾の問題で支持し合うことを明確にした。新疆ウイグル自治区での人権問題をめぐり、米国や英国などは五輪に政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」に出た。中国は「五輪の政治化に反対する」との姿勢をロシアとともに確認した。他方のロシアは中国との経済関係拡大により、ウクライナ情勢をめぐって米欧が制裁を発動した場合の打撃を低減させる素地をつくった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9d314f12ff0870bb308e2988b9c090c9f37a2d8
●日米豪、グアムで連合空中訓練開始…「北朝鮮の脅威」言及
2/4(金) 11:54配信
>>米国が多国籍連合訓練を進行する中、今年に入ってミサイルを7回発射して軍事的緊張を高めた北朝鮮に言及した。米国は日本・オーストラリアなどと共に2日(現地時間)から米国領グアム周辺で連合空中訓練「コープノース(Cope North)」に入った。コープノースは米太平洋空軍の最大規模の年次多国籍連合訓練。米太平洋空軍司令部(PACAF)は今回の訓練に関連し「北朝鮮などの脅威に対処する目的」と、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に明らかにした。PACAFは「今回の訓練は特定の国を狙ったものではない」としながらも「国際的規範の保護のためのすべての領域にわたる定期的な作戦は、北朝鮮などどの潜在的な敵対国も軍事行動を起こせないようにするものだ」と述べた。米国が連合訓練に関する説明をしながら北朝鮮を言及したのは異例だ。こうしたメッセージは、北朝鮮が1月に極超音速ミサイルをはじめ各種ミサイルを7回発射したことを意識したものとみられる。特に北朝鮮は先月30日、今回の訓練場所グアムを射程圏とする中距離弾道ミサイル(IRBM)「火星12型」を発射した後、実戦配備を示唆する「検収」という表現を使った。18日まで実施される今年のコープノース訓練には2500人以上の米国空軍・海兵隊、約1000人の日本航空自衛隊およびオーストラリア王立空軍などが参加する。太平洋空軍司令部は「30以上の部隊から130機ほどの航空機が投入された」と明らかにした。コープノースは日米豪3カ国の空軍の戦闘準備態勢訓練を中心に進行される。また、人道主義的支援と災難救護作戦訓練も併行するが、この訓練には韓国・フランス・インドも参加した。軍情報筋は「人道的輸送支援は2018年から隔年で実施されている」とし「今年も例年水準(輸送機2機、兵力約20人)で派遣された」と伝えた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6a09535d0244215098e4e43abec55aaa5ca4c26
493
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 09:23:22
●高校生の失明事故巡りSNSで情報拡散…沖縄で警察署を襲撃した約300人の若者ら 問われ得る『2つの罪』
事故については捜査の行方が待たれるところですが、警察署の襲撃はあるまじき行為…。若者たちは、どんな罪になるのでしょうか。菊地幸夫弁護士に伺います。
菊地弁護士:
「まず一つが騒乱罪です。これだけの人数が集まって暴力を振るうということになると、この罪に問われかねません。それぞれの立場によって刑が違うんですが、なかなか重い罪です。
それからもう一つが、凶器準備集合罪。角材を使って車を壊す映像もありました。いわゆる凶器ですね。こういう場合に凶器がある事を知って、あるいは凶器を準備して集まると、この罪に問われる場合もあります。
若者たちは冷静に、警察は厳正に事実を明らかにして下さい」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0093e34108239728c97554218cc97e0e76947b4b
沖縄県の刑法犯罪件数はランキングをみると都会に比べて多いわけでない。だが少年犯罪ランキングではトップクラスが多い。
今回争乱に参加した若者は捕まる前に自主しては?都道府県別の中学生の学力ランキングをみると、沖縄は低い。かれらは暴動に参加すると前科がつく可能性があるとか、下手をしたら懲役になるという予測もせずに参加したような気がする。争乱に参加した若者が自主して捜査に協力したら、前科がなければ、厳罰はさけて「交通安全活動など公的な活動、警察関連のボランティア活動を義務付ける」のほうがいいかも。厳罰にし過ぎるとまた襲撃が起きるかもしれない。
494
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 09:46:13
●都道府県別少年犯罪検挙人数
>>警察庁の犯罪統計資料から少年犯罪ランキング。犯罪統計資料に少年犯罪という項目はないが、都道府県別の刑法犯少年検挙人数から推計した。刑法犯とは交通業過を除く刑法犯で、少年とは14歳以上20歳未満の男女を意味する。より詳しい定義はこちらの注1を参照。
刑法犯として検挙された少年の数は31,516人で、14歳〜19歳人口1万人あたり44.12人。検挙人数が最も多いのは福岡県で14歳〜19歳人口1万人あたり74.52人(偏差値77.5)。2位は沖縄県で73.69人。3位以下は岡山県(57.85人)、佐賀県(57.06人)、大阪府(56.26人)の順。一方、最も検挙人数が少ないのは岩手県で14歳〜19歳人口1万人あたり16.86人(偏差値33.0)。これに秋田県(18.31人)、島根県(21.79人)、長崎県(23.21人)、山形県(23.46人)と続いている。
分布地図を見ると西日本や太平洋岸で少年犯罪が多い。
相関ランキングでは人口増減率や年間平均気温と正の相関があり、人口が増えている都市部や平均気温が高い西日本や太平洋岸で少年犯罪が多い。
小学生携帯電話・スマートフォン所有率や小学生長時間ネット利用率と正の相関があり、小学生早寝早起き率や中学生朝食摂取率と負の相関があることから、スマートフォン漬けで朝食をあまりたべず早寝早起きしない子供が多いところで少年犯罪が多い。また、家族形態で見ると核家族率や離婚件数と正の相関があり、共働き率と負の相関がある。共働き率が低く核家族や離婚が多いところで少年犯罪が多い。
ttps://todo-ran.com/t/kiji/13984
1月27日に夜中警察署を襲撃したというニュースに、「お祭り騒ぎの野次馬感覚にしても…若いから寒くないのか?」と言ったら夫が「沖縄は冬でも20度近くあるのでは?」と言って疑問が解決した。日本が縦に長いことを忘れていた。若者が多いということはパワーがある。過疎化、高齢化のすすむ青森からみると、若者が多い、パワーがある沖縄は未来や希望があって羨ましい。だからこそ沖縄の大人が「若い力」の行き場を見守り、間違った方向に脱線しそうになったら止めてあげないと。アメリカの映画『ベストキッド』の中にでてきた「ミスターミヤギ」は沖縄出身の日系人、442部隊で戦った兵士という設定で、若者を導く強くて優しい理想の老人キャラだった。そういう人が若者の爆発的なパワーの行き場を調節すれぱ、大人と若者とがお互いに補いあって進んでいる台湾みたいにうまく発展しそう。
495
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 10:50:40
●一行目から馬脚をあらわした 岸田首相の『文藝春秋』寄稿の笑止
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a2cf33c74e40ae817711b1ba035cb28b90e31ff?page=2
髙橋 洋一(経済学者)
文は人なりと言うが…。冷静に数字と向き合う姿勢が求められる統計学の専門家なのに、冷静からほど遠く、否定的な感情だけで騒ぐ、ヒステリックな文章。うるさいだけで意味のある発言が少ない立憲民主党の遠吠えと同じくあまり説得力がないように感じた。
私は高橋氏のように内閣官房参与まで勤めた専門家、学識者ではないが、彼より世界情勢の大きな流れは読み取れる、彼より世界情勢と経済の流れを俯瞰してわかっている自信がある。私の実力の証拠はここ数年世界の動きを予測をしては書き、資料を加えて作ったここの記録。国際関係を含め、洞察力や見識の低さを表した、馬脚を現しているのは高橋洋一氏では?トランプ大統領の選挙騒動で、保守の虎ノ門は隔離病棟だとバレたというコメントをみて笑っていたが、笑い事じゃないかもしれない。
安倍晋三氏はカエサル、菅義偉氏はアントニウス、岸田文雄氏はアウグストゥス。岸田文雄氏は凡人だが人格者だ。為政者が人格者だからこそ国内に平和が訪れた。
私は岸田文雄氏や林芳正氏を支持している。ロシアを信じる安倍晋三氏が岸田文雄氏を圧迫するのは見ていられない。安倍氏の行動があまりにもひどく、度を越した嫌がらせが続けば日本の神は彼に天罰を下すと思う。彼はもう日本の神様に守られていない。
496
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 11:23:20
昨日気づいたのだが、岸田文雄氏の守護についている神様は八幡さまだろう。神功皇后は死後、戦の神様(八幡さま)になったという。『愚管妙』で慈円が北条政子のことを「神功皇后の生まれ変わり」だと述べた。昨年、「高市早苗議員は神功皇后の生まれ変わりだ」という噂が流れた。本当か?と彼女の行動や成果を注視していたが違うかも?と思い始めた。彼女はここぞという大きな勝負に弱い。総裁選挙も、対中国についても、対アメリカにしても。台湾の蔡英文総統の運の強さ、勝負強さを見ていると「神功皇后の生まれ変わり」とは高市早苗議員でなく、蔡英文総統じゃないか?と思う。ピンチにさらされても何とかして体勢を立て直し、落としてはいけない勝負、ここ一番の喧嘩に強いのが蔡英文総統だと思う。蔡英文総統を見ていると才能や努力の他に、もって生まれた強運、神様がこの人にはこれをやらせようと決めている使命かもしれない、と思う。
497
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 12:04:03
●石原慎太郎氏にムチ打つ「社民党副党首」と「大学教授」に欠けていること
>>称賛された志位和夫
「亡くなられてから一定の期間を経た上で、それなりの分量で批判の記事や論文を発表したのなら、ここまで批判されることはなかったはずです。亡くなられた直後に、Twitterという短文形式で投稿するという行為に違和感を持った有権者はかなりの数に上ったのではないでしょうか。右翼とか左翼という政治的姿勢の問題ではなく、死者に対する礼儀や、悲しんでいる遺族に対する配慮の問題です」(同・記者)礼を尽くしていると話題になったのが、共産党の委員長・志位和夫氏だ。志位氏は2月1日、国会内で記者団に「心からのお悔やみを申し上げたい」と石原氏の死去について発言した。「世代もだいぶ違っていて、ご一緒したこともほとんどない。私たちと立場の違いはもちろんあったわけだが、今日言うのは控えたい」この発言を産経新聞(電子版)が「石原氏死去 志位氏『立場の違いへの言及控える』」と題して報じると、ネット上では称賛の声が相次いだ。死者にムチを打たず、礼をもって接している。しかしながら、対立関係にあったことは《立場の違い》という言葉でしっかりと表明している。Twitterでも《大嫌いだけど大物なんだなと思った》、《対応は正しい》、《礼節を重んじる常識人》などと、《大人の対応》を評価する声が相次いだ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b5e7218604336f4306754f52c4b8f359718b56a?page=3
社会人として最低限身につけるべきマナー、教養や常識がないということだろう。知識はあっても(家庭で学ぶ)教養が身に付いていない。育ちのよさはこういう時にでる。学校教育だけでは教養までは身につかない。育ちはふとした瞬間の発言や行動に出る、隠せない。
台湾と中国を見ていると同じ漢字文化圏なのに育ちや教養、精神性の違いがよくわかる。日本統治を経験した台湾には古典の教養がある蒋介石が渡った。だからか、台湾の動きや発言を見ると粗野で下品な中国大陸とは違って、礼節や道徳という教養、育ちや生まれのよさを感じる時がある。山賊上がりの毛沢東が作った中国は教養がない。金はあるが教養や品格がない。成金丸出しでみっともないと感じる。中国は日本に漢字をもたらしてくれたアジア文明の起源の国なのに。文化大革命で古いものがすべて破壊された。中国共産党の野蛮な人々が自己流で教育を始めた結果、大陸のもつ文化の重み、日本にはない重厚さを失って軽薄になってしまった。本当にもったいない。論語、老子、孫子の兵法、韓非子、陽明学…中国は東洋のエジプト、メソポタミア、ギリシャとも言えるほど文化的な存在感があるすごい国で、歴史と文化と教養の積み重ねのある重厚さをもつ地域だったのに。ソ連共産主義者に洗脳された山賊が為政者になって今みたいな文人や文明を粗末にする国になってしまった。あまりにももったいなくて、悔しくてならない。
498
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 13:08:56
●米陸軍「ゴースト・アーミー」に議会黄金勲章を授与、バイデン氏が法案署名
2/4(金) 13:45配信
(CNN) バイデン米大統領は1日、第2次世界大戦中に編成された米軍の極秘部隊「ゴースト・アーミー」に議会名誉黄金勲章を授与する法案に署名した。同部隊は大戦中、ゴム製の膨張式戦車や偽の無線通信、音響効果のような欺まん戦術を駆使して敵をあざむく任務に従事した。法案によると、通称ゴースト・アーミーは米陸軍の第23本部付特殊部隊と第3133信号任務中隊で構成されていた。火砲や航空機などに見せかけた膨張式装備を使用したり、「偽将官を配置した偽の本部」を設置したりして、ナチス・ドイツに「実際にはいない米軍の大軍勢がいる」かのように誤認させ、連合国軍から敵を遠ざける工作に当たった。国立第2次世界大戦博物館によると、ゴースト・アーミーを構成する兵士の多くは技術者や建築家、美術学生のような創造性ある人材で、デザイナーのビル・ブラスや画家のエルズワース・ケリー、写真家のアート・ケインなど後に有名になる隊員もいた。隊員は1100人程度だったが、あたかも3万人規模であるかのように敵に思い込ませることができたという。法案によれば、より大規模な米陸軍部隊に見せかけるため、偽の記章を縫い付けたり、車両に偽の塗装を施したりする対策を行っていた。「ゴースト・アーミー・レガシー・プロジェクト」によると、隊員らは第2次世界大戦末期の欧州で従軍し、主に前線付近で20回あまりの任務を遂行したという。最終任務となった1945年3月の作戦では、ライン川を渡ってドイツに入ろうとする米陸軍第9軍からドイツ軍を引きはなす計画を立案。「偽の無線通信網や、工事や砲撃のサウンドトラック、数百台のゴム製および本物の車両」を駆使して、2個師団の規模を持つかのように見せかけた。終戦後、ゴースト・アーミーの存在と戦中の活躍ぶりは長年秘密にされていたが、1996年になって元隊員が記録した部隊の歴史が機密解除された。上院は昨年12月、下院は今年1月に議会名誉黄金勲章の授与を定めた法案を可決していた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ce500fb6480f8ebf77dbe822fc3e74203c87bce0
●「残れば死ぬ」「子供を生かせ」 真夜中の警告、おびえる住民 米軍のIS急襲・シリア北西部
2/5(土) 7:17配信
【ワシントン時事】真夜中を少し過ぎたころ、スピーカーから大音量の声が流れてきた。「投降すれば安全だ。残れば死ぬぞ」。近くに住む男性は恐怖に震え、外をのぞくことができなかったと米紙ニューヨーク・タイムズに語った。シリア北西部に潜伏する過激派組織「イスラム国」(IS)最高指導者を狙った米軍急襲作戦の始まりだった。トルコ国境近く、シリア北西部イドリブ県のアトメ郊外。ニューヨーク・タイムズによると、低空飛行するヘリコプターの音が住民の眠りを妨げた。ドアが激しくたたかれた。男性が顔をのぞかせると、米軍特殊部隊の兵士とアラビア語を話す通訳が立っていた。家族と共に近くの建物の陰に避難するよう指示され、それに従った。IS最高指導者アブイブラヒム・ハシミ容疑者が潜伏する民家を包囲した米兵らは、すぐに攻撃を始めなかった。屋内の女性に向け「出てこい。子供に生きる機会を与えなさい」と繰り返し呼び掛ける。その声は次第に切迫し、出てこないと攻撃するという警告に変わった。ミサイルが民家を直撃したかのような大きな爆発音。さらに銃声が続く。約2時間後、ヘリが飛び去る音がして静けさが戻った。男性が自宅に戻ると、損壊した民家の近くに子供の遺体が横たわっていた。血が飛び散ったがれきからは何体も遺体が掘り出された。救助作業員はニューヨーク・タイムズの取材に、子供6人を含む少なくとも13人の遺体が見つかったと明らかにした。カービー米国防総省報道官は記者会見で、米軍は民間人犠牲者を最小限にするため、幾度となく避難を呼び掛けたと強調した。ハシミ容疑者が潜伏していた建物の1階からは、作戦開始前にISと関係のない一家6人が退避した。ハシミ容疑者の側近とその妻が立てこもって抵抗した2階からは銃撃戦が終わった後、子供4人が救助された。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/74b83d7a2bcfebf25cdbbaa636630ad540080f4d
499
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 13:50:13
岸田首相や岸田政権を批判しているのは安倍晋三氏や菅義偉氏に近い論客。批判しているのは構わない。だが彼らの文章を読むと「岸田首相がこういう外交判断をしてこういう結果が起きている、だから岸田政権の外交はよくない」「この決断をしてこういう人事をした結果、日本にこういう影響が出た、だから岸田首相のやり方はよくない」という具体的な根拠をひいた理性的な批判、建設的な批判ではない。理性から遠く、与党の発言には何でも反対していた野党やワイドショー司会者がする扇情的な人格攻撃に近い。評論家として活躍していたり、経済学者として活躍しているならもう少し事実をもとに発言してもよさそうなものだが…。研究や講演活動、論文執筆が仕事の大学関係者とは思えないような感情的な文章や批判も最近は多い気がする。例えば「岸田首相のしている眼鏡が気に入らないから首相に向いていない」みたいな、よくわからない理由で「岸田は絶対にダメだ」と言いきるからなにがなんだかわからなくて戸惑う。政治的な裏があるなら思いきって裏をあかせばいいのにそれもしない。安倍晋三氏の支持者は親ロシア派、トランプ大統領支持派だからそれを発言するのはできないのだろうが。感情的なのに理性的なふりをする、取り繕う姿勢も嫌だ。それぐらいなら「今月の雌しべ占いでわかったのだが〜」「初詣のくじのお告げでは〜」とか正直に「俺より容姿がいい男には首相になってほしくない」と言ってる方がまだ可愛いげがあって説得力がある(?)のではないか。彼らの岸田政権批判からは日本をよくしようという気持ちより、禍禍しい邪気を感じる。右派論客の感情的な批判投稿を見ているうちに、立憲の泉氏や国民民主の玉木氏の方が、感情的な政権批判ばかりする右派論客より信頼できる気がしてきた。右派論客が具体的な根拠を引かず、結論に至った経緯や仮説を示さずに「岸田はダメだ」と強弁すれば、昨年「慰安婦は誘拐された素人娘ではなく、売春契約が成立した職業婦人(娼婦)であった」と論文を書いたラムザイヤー教授にひたすら感情的に噛みついていた韓国人と重なって見えてきて、哀しくなってくる。彼らは「愛国心」を通り越してアーリア至上主義みたいな過激派民族主義者にも見えるし、日本を戦争敗北させた、日本軍に特有の「硬直マインドセット」の持ち主にも感じる。柔軟性や可変性がない。
500
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 14:32:07
安倍晋三氏の支持者に一度きちんと聞いてみたいことがある。「2019年に中国習近平主席を国賓として招く」と安倍晋三氏が約束してしまった。あの「習近平を国賓として招く」という安倍晋三氏が首相時代にしてしまった約束の後始末を誰がやるんだ?と思う。新型コロナが終わってから、中国政府にあの忌まわしい「国賓来日」の約束を持ち出されたら日本政府は身動きがとれない。安倍晋三氏が2019年、首相として中国とした約束を破れるのか?それなら日本も中国と同じく約束を破る国だと言われても仕方ないのでは?と。日本という国家の威信がかかっている。安倍晋三首相は「日本は中国との約束を破った」「契約を踏み倒した」という口実を中国側に与えてしまった。この責任は誰がどういう形でとるのか?と。安倍晋三氏も自分が首相に返り咲けば中国政府が「あの時の約束を果たせ」と言い出し、日本国民から非難されるのがわかっている。だから安倍晋三氏本人は立候補せず高市早苗議員を総裁選挙に擁立したのでは?最近は安倍晋三氏や菅義偉氏を支持する論客の文章を見るのも嫌だ。全員引退していなくなれと思っている。
501
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 14:40:02
●共和党、反トランプ派の議員2人に非難決議 穏健派からは批判も
2/5(土) 13:46配信
>>米共和党全国委員会は4日、西部ユタ州ソルトレークシティーでの冬季会議で、反トランプ前大統領派のチェイニー、キンジンガー両下院議員への非難決議を採択した。2021年1月の連邦議会襲撃事件を巡ってトランプ氏の関与の有無を調査する民主党主導の下院特別委員会に協力したのが理由だ。トランプ氏の影響力の根強さを改めて示したが、党内穏健派からは決議に批判も出ている。
米メディアによると、決議は特別委の調査について「(暴力とは関係なく)正当な政治的議論をしていた普通の市民を迫害している」と位置づけ、両議員が「22年(11月)の下院選で共和党が多数派を奪還することよりも、トランプ氏をたたきのめそうとする民主党の試みに手を貸している」と批判した。決議は発声による採決で、賛成多数と認められた。全国委の決議は象徴的な意味合いが強く、両議員は今後も党内で活動する。非難決議にはトランプ氏と距離を置く党内穏健派から反発も起きている。12年の大統領選で共和党候補だったロムニー上院議員は、ツイッターで「真実を探求する良心ある人たちを非難するのは党の恥だ」と決議を批判。東部メリーランド州のホーガン知事も「自身の信条を表現し、見え透いたうそをつくことを拒んだだけで罰せられる。党にとって悲しき日だ」と述べた。トランプ氏は11月の下院選に向けて、自身に批判的な共和党議員の対立候補の支援に力を入れており、チェイニー氏がトランプ氏の「公認」を得た新人と争う西部ワイオミング州の党予備選は注目区の一つだ。また、キンジンガー氏は地元の中西部イリノイ州で選挙区割りが変更になり、別の共和党現職と競合することになったこともあり、不出馬を決めた。【ワシントン秋山信一】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ade48ec01d0bf2d58cf6af2f32dfb909703b3bd3
●ペンス氏、トランプ氏と決別 「大統領選結果を覆せるは間違い」
2/5(土) 13:19配信
米国のペンス前副大統領は4日、南部フロリダ州で開かれた保守系団体のイベントで演説し、副大統領に「大統領選の結果を覆す権限がある」とするトランプ前大統領の主張について「間違っている」と述べた。ペンス氏は2024年の次期大統領選の共和党候補者に名前が挙がっており、20年の大統領選で「不正があった」と主張し続けるトランプ氏を直接批判することで「決別」を表明した形だ。ペンス氏は演説で「トランプ氏は(副大統領に)『選挙結果を覆す』権利があると言ったが、間違っている。大統領職を決めるのは米国民だけだ。誰か一人が大統領を選べるという発想ほど、非アメリカ的な考えはないだろう」と指摘。「カマラ・ハリス(副大統領)には24年の選挙で我々が彼女たちを打ち破った時、結果を覆す権利はないということだ」と述べた。トランプ氏は1月30日の声明で、ペンス氏について「選挙結果を覆すことができたのに、残念ながら、彼は権限を行使しなかった」と主張していた。トランプ氏は20年の大統領選での「不正」を主張して敗北を受け入れなかった。21年1月6日に米連邦議会で選挙結果の公式集計があったが、上院議長(副大統領が兼務)として進行役を務めたペンス氏に対して「不正」を主張する各州の結果報告を認めないよう要求していた。ペンス氏は当時も「権限がない」と拒否し、退任後もトランプ氏の「不正」の主張とは一線を画していたが、今回はトランプ氏を直接的に批判した。24年の大統領選に向けて共和党では出馬の可能性を示唆するトランプ氏の動向が最大の焦点になっており、ペンス氏やデサンティス・フロリダ州知事ら候補として名前が挙がっている人も、党内で根強い影響力があるトランプ氏との間合いを慎重にはかってきた経緯がある。【ワシントン秋山信一】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a6f105687bbf3f436628ca4be04272cf2b360a4
502
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 17:49:23
岸田首相は、対外強硬派の関東軍と無知な共産主義者の扇動政治家の板挟みになって苦しんだ新渡戸稲造のような状況におかれている。今一番の心配事は左派より自民党右派安倍派の暴走。共和党を揺らしているトランプ大統領と自民党内で院政をやめない安倍氏は扱いの難しさで全く同じ。2001年小泉改革で始めた新自由主義を、このまま欧米諸国同様に継続して「再分配<利潤追求」を突き進めると、格差への不満からアメリカのように治安が悪化したり暴動になる。先進国がこのまま新自由主義を続ければ世界大戦になる。欧米の識者や歴史学者、政府はそれをわかっている。だが安倍晋三氏と菅義偉氏に近い論客(高橋洋一氏、長谷川幸洋氏など)は「新型コロナによる不況?そんなのどうでもいいから従来通り新自由主義を続けろ」「岸田首相の『資本主義はそのままで、いったん経済成長より再分配に主軸を切り替える』という主張は社会主義的だ」と批判し、閉塞感が漂う現状に不満をもつ人々の闘争心理を焚き付けている。
このまま今の新自由主義を修正せずに使い続ければ、共和党フーバー大統領が犯した致命的な過ち〜それとは知らず世界大戦を引き起こす遠因をつくった〜を繰り返すことになる。1929年、大恐慌が起きても、フーバー大統領は政府による経済介入をしなかった。各国政府は(フランス革命前の王朝時代と同じく)役割を「治安維持」「徴税代行」「外交」「軍事」に絞っていた。再分配機能がない「小さな政府」システムを採用していた世界各国で、国民の所得格差が広がった→民主主義では「すべての国民には基本的人権がある」名目なのに、実際は平等じゃない…と現状に不満や怒りをもつ国民がでてきた→社会全体の攻撃性が上がった→民主主義国家の国民は独裁者・攻撃的・好戦的なリーダーを「強くて頼もしい」とみなし、自由よりも率いられ、従うこと(→全体主義)を望むようになった→世界大戦に繋がった。
新自由主義を継続して戦争を選ぶのか(トランプ大統領・安倍晋三氏)、再分配して戦争回避を目指すのか(バイデン大統領・岸田首相)、これが今のアメリカや日本で起きている政争の本質。
503
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 19:22:37
●上皇さまに「男だねえ」故・石原慎太郎氏 反皇室でも最大級の賛辞を送った政治家の気風 〈dot.〉
2/5(土) 11:57配信
>>2月1日に89歳で亡くなった元都知事で作家の石原慎太郎氏。若いころから皇室について公の場で率直な意見を延べ、皇室と国民は、どのような関係であるべきかーーそう問いかけ続けた人でもある。過去の発言や原稿から見える皇室観から石原慎太郎という人間をいまいちど振り返りたい。
>>1959(昭和34)年4月10日、世紀の恋愛と評された明仁皇太子と美智子さまのご成婚が執り行われた。日本中が熱狂したこの時に起きた「事件」を記憶している人は、もう少ないかもしれない。おふたりの乗ったご成婚パレ―ドの馬車が二重橋を出て祝田橋を渡ろうとした直前、一人の少年がおふたりに向かって投石し、馬車によじ登るという事件が起きたのだ。それから数カ月後。若き青年であった石原氏は、月刊『文藝春秋』8月号に、「あれをした青年」という原稿を寄せた。
<皇室や皇太子の問題は僕にとって考える必要のない関心の外にある。いや、外と言うより、思考以前に無意味なものでしかないと思う。天皇が国家の象徴などと言う言い分は、もう半世紀もすれば、彼が現人神だという言い分と同じ程笑止で理の通らぬたわごとだと言うことになる、(略)>
石原氏が書いた「あれをした青年」とは、投石事件を起こした少年のことだ。騒動のあと、この少年が石原氏を訪ねてきたのだという。そして、天皇制への反発や奉祝ブームへの違和感から投石した心情を訴えたそうだ。石原氏は、少年に対して、こう共感を寄せた。
<天皇制を、皇室の関心の対象から無意識にしめ出している我々の世代の実感を僕は健全と思う>
石原氏は、対象が皇室であろうと自らの考えをまっすぐに論じている。
>>石原氏が生まれたのは1932(昭和7年)。上皇さまより一つ年上で、ともに10代前半で終戦を迎えている。皇室に対して不信感を抱き続け斜めに見る姿勢は、戦争を体験した世代としては珍しいことではない。その石原氏の皇室観が如実に見えたのが、五輪招致の一件だ。2006年、3選をかけた都知事選で石原氏は、公約として東京への16年夏期五輪招致を掲げた。石原氏は、『招致の顔として、皇太子ご夫妻に10月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への出席を』と求めたという。石原氏は、皇太子さまの五輪誘致支援を実現させるべく、官邸に働きかけた。 7月1日、石原氏は森喜朗元首相と官邸を訪れ、招致の顔として皇太子さまの協力を得たい、と福田康夫首相(当時)に伝えたのだ。石原氏と首相の話し合いを引き取る形で、16日からの皇太子さまのスペイン訪問で同席の機会がある森氏が、『皇太子さまに石原氏の考えをお伝えする』と口にした。
皇室は政治に巻き込まれることを極力嫌う。ましてや各国が争う五輪招致の舞台裏では、金銭スキャンダルも含めどろどろした思惑が渦巻くことも多い。宮内庁も石原氏の発言を止める必要がある、と思ったのだろう。 皇太子ご一家を公私ともに支える野村一成東宮大夫が、「招致を呼びかけている運動というのは、政治的要素が強く、皇太子殿下がかかわることは難しい」と、否定的な見解を出した。すると石原氏は、7月4日の定例会見で、石原節を炸裂させた。「木っ端役人がこんな、大事な問題を……」「宮内庁ごときが決めることじゃない」石原氏が言う「木っ端役人」とは、野村東宮大夫を指しているのは明らかだった。
7月17日の全国知事会の会見でも舌鋒鋭くこう言い放った。「宮内庁のバカが余計なことを言っているが、五輪招致は国民が熱願することであって、宮内庁が反対する理由はないと思う」「せっかくある皇室を私たちは大切にしてきたんだから、この際、『お国のために皇太子さん頑張ってくださいよ』と声をあげるのは当たり前」
元朝日新聞皇室担当編集委員の岩井克己氏は、こう話す。「石原氏の過去の皇室への言動を振り返ると、誘致の切り札として当時の皇太子への支援を要求する行動は自己矛盾のようにみえます。しかし考えてみると、そうした皇室観だからこそ、ためらいも遠慮もなかったということでしょう」
都知事としても皇室との距離は遠かった。たとえば宮中行事への出席率を見てみよう。皇居の宮殿や赤坂御用地で催される宮中行事については、宮内庁を通じて三権の長や閣僚らとともに首都である東京都知事あてに招待状が送られる。主なものは(1)外国の国賓を宮殿で歓迎する「晩餐会」(2)春と秋の年2回、赤坂御苑で開催される「園遊会」(3)天皇誕生日に宮殿で行う祝賀・祝宴だ。都庁担当を経て皇室担当に転じた前出の岩井氏はこう話す。「鈴木俊一都知事が宮中行事にほとんど皆勤だったのが印象的でした。自宅で転倒して大けがをした直後にも額に大きな絆創膏をはってでも出席する律儀さでした。次の青島幸男知事もほとんど出席していたはずです」
504
:
名無しさん
:2022/02/05(土) 19:29:43
>>それに対して、石原氏はどうであったのか。記者はこの件について、08年に宮内庁と都庁に取材をしたことがある。 結論から言うと、都知事在任中に35回を超える招待を受けて出席したのは、都知事に就任した99年に2回のみだ。その後はすべて欠席だった。当時、『週刊朝日』(08年8月8日号)に掲載した記事を以下に引用する。<99年に石原都知事が就任してから(08年までの)の9年間、国賓の晩餐会は16回あったが、宮内庁の担当者はこう答えた。「石原都知事へは今もずっと、毎回招待状をお送りしています。ただ、出席は99年のヨルダン国王の晩餐会1回のみで、それからは欠席されています」都庁にも同じ質問をしたところ、ここ4年間に招待された5回の晩餐会と7回の園遊会、さらに07年に招待を受けた天皇誕生日の祝宴は「すべて欠席」との回答だった。就任年から03年までの5年間については、「資料はすべて破棄されており、出欠が確認できない」としてデータを出さなかった。本誌の取材で石原都知事の出席が確認できたのは、先の99年の国賓晩餐会と、同年春の園遊会の2回のみ。都庁知事本局は、「こちらに資料が残っていませんので、それ以外はすべて欠席と理解していただいてよいと思います」>五輪招致に皇室を担ぎ出すことについては、都議会をはじめ右翼からの反対も強く、皇太子ご夫妻のIOC出席は実現しなかった。2009年10月。16年夏季五輪開催地を選ぶIOC委員の投票で、東京は落選した。ちなみに、都知事在任中に2回宮中行事に出席した石原氏。前出の岩井氏によると、石原都知事は就任直後に宮殿行事に出席してみて、男性は燕尾服、女性皇族はローブデコルテ、女性参加者もロングドレスといった正装のドレス・コードを「まるで鹿鳴館だね」と酷評し、それ以来出てこなくなったという。「石原氏は、平成の天皇皇后には一貫して批判的な姿勢を見せました。2回、宮中行事に出たのちは、ことごとく欠席。平成の時代、皇太子さまが都の施設を行啓した際は、案内役を務めましたが、両陛下の行幸啓では姿を見せず、副知事に代行させる徹底ぶりでした」(岩井氏)
その石原都知事が、平成の天皇と久方ぶりに接したのは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の直後だった。3月30日、平成の両陛下は足立区の東京武道館を見舞いに訪れた。そこは、福島、宮城、岩手の3県などから来た289人が避難生活を送っていた。前出の岩井氏がこう話す。「石原都知事もこの行幸啓は、自ら出迎えて案内役に立った。そこで、ついたてや段ボールで仕切られた床や畳にひざをつき一人ひとりに声をかける天皇陛下と皇后さまの姿を目の当たりにしたわけです。見た目にも知事が衝撃を受け、表情がだんだん感極まっていくのがわかりました」行幸啓が終わったあと取材に応じた石原都知事は、当時心臓病を抱えていた天皇にこう勧めたことを明かした。
「被災地の悲惨さは想像を絶する。現地訪問には若い皇族方を名代に差し向けられては」
平成の天皇は黙って聞いていた。しかし、去り際に石原都知事に歩み寄り、こう告げたのだという。「東北はやはり、私が自分で行きます」
現場の報道陣とテレビカメラの前で陛下とのやり取りの一部始終を語った石原都知事は、最後にこんなひと言をつぶやいた。「男だねえ」
岩井氏は、こう話す。「石原氏の最大級の賛辞だったのではないでしょうか。皇太子の行啓の際に、声をかけると国木田独歩などを引き合いにざっくばらんに雑談に応じるなど、機嫌のよい時は、率直で憎めないところもある性格ではありました」石原都知事の五輪招致への皇室利用の路線は、第二次安倍政権下で、後任の猪瀬直樹都知事(当時)も引継ぎ、渋る宮内庁を押し切って2013年9月のブエノスアイレスで開かれたIOC総会への高円宮久子さまら皇族の引き出しに成功した。その後、JOCの招致活動に絡む金銭疑惑が持ち上がる。皇室と宮内庁の危惧は当たったとも言え、今後に苦い教訓を残した。石原氏は良くも悪くも皇室に物議をかもして去った政治家であった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/82f9eb4e4b8263193d647b432a9e18b1eb9b6185?page=4
乃木希典の殉死で明治が終わったように、石原慎太郎氏が亡くなって気骨の時代「昭和」が終わった。
505
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 09:18:14
●「変われること示す」党改革で岸田首相
2/4(金) 20:33配信
>>岸田首相は自民党の「党改革実行本部」の会合に出席し、自らが総裁選で訴えた党役員の任期の制限に向け、党の規則=党則を改正する考えを改めて示しました。岸田首相「どうせ自民党は変わらないと思っている世の中に対して、我々はしっかり変われるんだということを示す」4日、自民党本部で行われた「党改革実行本部」の総会には、リモート参加含めおよそ100人の党所属の国会議員が参加しました。会合では、去年の総裁選で岸田首相が公約として掲げた党役員の任期を1期1年、連続3期までに制限することについて議論が交わされました。また、党本部と地方議員の関係構築を目的とした「地方議員センターの設置」についても議論されたほか、岸田首相は、今は手渡しでの支払いが多い党費の納入をデジタル化したい考えを強調しました。党役員の任期の制限は自民党の「党則」の改正が必要で、党執行部は来月13日の自民党大会での正式決定を目指し、今月中に具体的な党則改正案を示す方針です。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/83888afe9eb950283e43f98ab6f4995ca121c893
●トランプ前政権のホワイトハウス文書、一部破られていた 米下院委に提出
2/1(火) 12:40配信
(CNN) 昨年1月6日の米議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会に提出されたトランプ前政権のホワイトハウス文書の一部は破られており、国立公文書館の職員がテープでつなぎ合わせる作業が必要だったことがわかった。同館が声明で明らかにした。同館はCNNの取材に対し、記録の一部は「トランプ前大統領が破った紙の記録を含む」ものだと述べたが、トランプ氏本人が破ったとわかった経緯は示さなかった。同館はトランプ政権終了時に提出された記録に「ホワイトハウスが復元しなかった数多くの破れている記録」があると言及。「大統領記録法では、大統領が作成したすべての記録が政権終了時に国立公文書館に提出されることが義務付けられている」と述べた。同館は米政治専門サイト「ポリティコ」の2018年の報道にも言及した。報道では、トランプ氏が破り捨てたホワイトハウスの通信記録や文書の復元を一部業務とする職員がホワイトハウスに雇われたと伝えられていた。トランプ氏の報道官にコメントを求めたが返答はない。特別委員会の報道官はコメントを避けた。文書提出を巡る争いは最高裁までもつれ、トランプ氏は大統領特権を主張して文書の非開示を求めていた。バイデン現政権はトランプ氏の主張を支持せず、裁判所も委員会に有利な判断を下して、最近になって文書の提出が始まった。委員会のメンバーは数百ページに及ぶ文書を公表に向けて精査している。裁判所への提出書面によれば、文書にはホワイトハウスの通話記録や訪問者の記録、演説の原稿、上級顧問らの手書きのメモ3点が含まれる。委員会はこうした文書が事件調査で重要な役割を担うと述べている。
◇
本記事の第1段落冒頭で「昨年1月6日の米議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会にトランプ前政権のホワイトハウス文書の一部が破られた状態で提出され」と記述しましたが、「昨年1月6日の米議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会に提出されたトランプ前政権のホワイトハウス文書の一部は破られており」に訂正しました。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c152cdc051460bfa3aa3fdce87de904e29e87f8d
506
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 09:23:39
※2ヶ月前の書きこみ。岸田首相は親中なわけじゃなく大陸からの撤退戦争を指揮しているしんがり
●74 : 名無しさん 2021/12/25(土) 15:15:52
プロ(ベテラン)と素人(初心者)の違いは、成功してうまくいっている時にはあまりはっきりわからない。成功している時よりも負けた時・撤退戦の時にこそ「しんがり」の実力がわかる。形勢が不利になりどうやっても損失を免れない時、経験や能力差として出てくる。劣勢になった時に手を打てない、際限なく損失(被害)を拡げるのが素人・初心者。被害を最小限に抑えられるのがプロ・ベテラン。勝負に勝つか負けるかより、何かの要因で負けが確定したときいかに素早く撤退できるか、損失を少なくできる人の方が圧倒的に能力が高い。日本でも「自民党」と「自民党以外」の能力差は、戦争でいう負け戦(→大規模自然災害)の時にこそはっきりと出た。
岸田首相は確かに頼りなく見えるし何も考えていない(ように見える)。だが有識者会議では、安倍氏ら自民党保守派が主張するように「女性・女系天皇の可能性はなし」を採用したし、佐藤正久氏(自民党外交部長)が主張するように「北京オリンピックの外交ボイコット」も決めた。公明党が主張していた10万円ばらまき政策をかなえてあげたことで「改憲決議の時には公明党もぜひ協力してね。自民党内の反対を押しきってまで俺は公明党の願いをかなえた。次はあなた方公明党が自民党に協力する番だ。嫌とは言わせない」というとてつもなく大きな「貸し」を公明党に対して作れた。中国政府が「日本は外交ボイコットを取り消せ」「約束を守れ」と騒いでいるが、現在の首相、岸田首相には全く関係ない。そもそも2019年に習近平の国賓招待を決めたのは安倍氏だった。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1639702998/-100
81 : 名無しさん 2021/12/26(日) 11:15:45
中国がデフォルトしたのに、岸田首相はアメリカやイギリスと違って日本はあんまり態度を変えない。なぜだ?と考えた。林外相は中国に未練があるわけでも二股外交でもなく、中国に取り残されたまままだいる日本企業を中国共産党に虐殺されないよう、とりなしをはかっている、うまく退却させるために奮闘しているのでは?と感じた。中国恒大デフォルト→中国共産党による国有化が始まる。中国からの撤退戦、しんがりの指揮官は林外相だ。中国にいてまだ脱出できていない日本人や日本企業を全て見捨てる(完全に損切りする)なら、中国に敵意を剥き出しにする安倍氏の戦法が一番潔い。だが敗戦で満州撤退時に逃げ遅れた日本兵がロシアに連れ去られたように、日本人は中国共産党の人質になる。どうすれば…。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1639702998/-100
507
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 09:25:08
●82 : 名無しさん 2021/12/26(日) 11:34:58
撤退戦の難しさは今年のアフガニスタンで身にしみた。ベトナムからの撤退は生まれてなかったから知らないが、アフガニスタンからの撤退は地獄だった。5000人の海兵隊をしんがりに投入して猛スピードで人々を輸送し撤退している最中に、自軍に潜んだスパイによる爆発テロを起こされ、アメリカ軍は呆然自失だった。
戦争も経済も同じ。これから中国は共産党による支配が強まり完全に鎖国する。日本はアフガニスタン撤退の時と同じ状況に置かれている。下手に弱味や背中を見せると、追撃してくる中国側に身ぐるみ剥がされ射たれる。だが中国に居続ければ居続けるほど、中国を狙ったイスラム過激派によるテロに巻き込まれたり、危険が増すだけ。21世紀の大陸(満州)からの引き上げ作戦。根本博が生きていれば…。
これはとにかく頭が切れる茂木敏光氏、林芳正氏にしかできないだろう。総裁選挙以降、麻生太郎氏が安倍晋三氏と戦略的同盟を解消し距離を置いたというのは、中国にいる邦人を損切りするかしないかで揉めたのでは?安倍晋三氏は損切りを選び、麻生太郎氏はなるべく助ける方を選んだ?麻生太郎氏の派閥、茂木敏光氏の派閥が岸田首相の派閥と合同派閥を作って、次の首相は交代で出せばいいと思う。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1639702998/-100
508
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 09:29:27
●アフガン爆破テロ、単独犯の自爆だった 米軍調査「防ぎようがない」
2/5(土) 14:00配信
アフガニスタンの首都カブールで2021年8月25日、国際空港の「アビーゲート」に殺到した市民ら。翌日、この付近で自爆テロが起きた=米国防総省提供
米中央軍は4日、アフガニスタンから米軍が撤退する直前の昨年8月26日に首都カブールで170人以上が犠牲となった爆破テロをめぐり、調査報告を発表した。当時は爆破と銃撃の複合テロだと発表していたが、実際は空港ゲートに集まった群衆内で単独犯が起こした1度の自爆が原因だと特定。米軍としては「防ぎようがなかった」と結論づけた。
【写真】アフガニスタンの首都カブールで2021年8月26日、国際空港の「アビーゲート」で起きた自爆テロの現場付近。事件発生前、多くの市民らが殺到していた=米国防総省提供
米中央軍は現場にいた米軍兵士など139人から聞き取りを実施。報告では爆破テロ前後の現場の写真や映像、爆発の瞬間を映した映像なども公開された。
爆破テロはカブールの国際空港出入り口の「アビーゲート」前で起きた。アフガニスタン人の市民約170人と米軍兵士13人が死亡。過激派組織「イスラム国」(IS)の支部組織「ISホラサン州」が犯行声明を出した。
調査報告によると、爆発物は20ポンド(約9キログラム)の手持ちのIED(簡易爆発装置)だった。爆発物には金属球が仕込まれており、爆発時に拡散して多くの死傷者を出した。米軍兵士はヘルメットや防弾チョッキを着用していたが、露出した部位に重傷を負ったという。
発生当初は、爆発と同時にIS戦闘員による銃撃があったと発表していた。だが調査の結果、金属球による傷痕が銃創と似ており、爆発直後に周辺で米軍などによる複数の威嚇射撃があったことから、ISによる銃撃があったと誤認していたと判明した。実際にはすべてが単独の自爆テロによる被害だった。
朝日新聞社
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f2cb98f47fadb2d3a6b1f6b352762e192f25c81
アメリカ軍でも身内に入り込んだスパイに単独自爆テロを行われれば防げない。内側にいるスパイの方が外敵よりも怖い。しばらく国境封鎖していた方がいいと思う。ビザなし交流は制度そのものをやめるべきだ。
509
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 10:12:47
※岸田首相がワクチンを手に入れられなくて運が良かった。ワクチン接種を繰り返すと長期的には免疫低下(→HIVに感染すると免疫機能が低下していき最終的には免疫不全になる)かもしれないとEMAにより長期的な副作用が懸念されている。「感染して集団免疫をつくる」昔ながらのやり方にヨーロッパが切り替えたのは賢明だ。
●90 : 名無しさん 2021/12/27(月) 11:37:29
麻疹などと違い一回感染すると生涯続く免疫ができない、何度も感染したり治ったりを繰り返すということは、新型コロナはインフルエンザと同じくただの風邪だと思う。感染しても何度もかかるインフルエンザのワクチン接種を短期間に同じ人に何度も接種したらどうなるか?やったことがないから、実はわからない。世界がやっているのは人体実験であり、短期的にはまだ問題が出ていないが、長期的な影響はわからないことを大丈夫だといってやろうとしている。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1639702998/-100
●EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも
新型コロナ
2022年1月12日 14:28
欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。ロイター通信などによると、EMAのワクチン戦略責任者のマルコ・カバレリ氏は「追加接種は臨時措置であり、短い間隔で接種を繰り返すのは持続的な長期戦略とはいえない」と指摘。4カ月ごとに追加接種を繰り返すと免疫に負荷をかける恐れがあると警告した。EMAは新たなワクチンの必要性を判断するため、今後の感染者数の推移や感染地域の広がりなどを見極める必要があるとの見解も示した。オミクロン型が流行するなか一部の国は追加接種を検討している。イスラエルは60歳以上を対象に4回目のワクチン接種を開始。チリも一部を対象に4回目接種を始めた。ただ追加接種の広がりでワクチンが富裕国に集中すれば、途上国での接種が遅れる恐れがある。世界保健機関(WHO)は同日「ワクチン接種を繰り返す戦略は適切ではない」として、感染を防ぐ効果が高い新たなワクチン開発の必要性を訴えた。
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1220Y0S2A110C2000000/
510
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 10:53:48
●ワクチン接種遅れは岸田政権の失策か?焦る首相の姿も
>>焦る総理「ワクチンが進まなければオミクロン株は抑えられないぞ!」新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の猛威が続いている。2月3日、ついに全国の新規陽性者は10万人を超えた。しかし、3回目のワクチン接種率は4日公表分だと全体で4.8%。OECD加盟38か国の中で最低となっている。「ワクチンが進まなければオミクロン株は抑えられないぞ!」
岸田総理は周辺に、ワクチン接種の遅れに焦りを見せているという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e423d96a8e1fb89233f7654f2f94ac74d9639d2
岸田首相へ
ワクチンでオミクロンは止まらないし、新型コロナはワクチンじゃなくかかって直した方が副作用が少ない。
外交は安倍晋三氏なみにセンスがあるのに、新型コロナについてはわかっていない。感染症の専門家である厚生省にまかせないで、素人の官邸が暴走した→菅義偉氏。岸田首相まで菅義偉氏の二の舞になるつもり?
首相の仕事は官僚の盾になること。威圧したり叱って官僚を怯えさせたら菅義偉氏の時みたいに誰も首相に協力しなくなる。
まずは落ち着きなさい。あなたの一番大事な仕事は国民を守るための日本の外交と安保だ。その判断は間違っていない。だから新型コロナは無視して外交と安保に専念なさい。でないと菅義偉2号になりますよ。
…と今、神託がありました。
511
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 11:13:54
●〈独自〉ロシアが「北方領土の日」に四島周辺でミサイル訓練 新たに通告
2/4(金) 20:58配信
>>ロシアが、不法占拠する北方四島周辺を含む広大な海域でミサイル発射訓練を行うと新たに通告したことが4日、日本政府関係者への取材で分かった。日本の「北方領土の日」の7日から開始するとしており、日本政府は外交ルートで強く抗議した。ロシアは既に、8日から国後(くなしり)(くなしり)島周辺で射撃訓練を行うと通告しており、日本側は外交ルートで抗議していた。度重なる抗議にもかかわらず、軍事活動を強行し、実効支配を強調した形だ。日本政府関係者によるとロシアは北方領土周辺を含め、北海道の東方や宗谷海峡などの広大な海域を指定し、7日から2月のほぼ全ての日でミサイル発射を行うと通告。日本政府は外交ルートを通じ「ロシアの北方領土での軍備強化につながるもので受け入れられない」などと抗議した。7日は北方領土の日で、政府や関係団体は一日も早い領土返還に向け東京都内で「北方領土返還要求全国大会」を開催する予定だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d89ea1f51bba2063a2d3181b1cbed43d1a99859d
●<独自>日本、対露制裁を検討 ウクライナ侵攻ならG7で協調
2/5(土) 23:11配信
>>政府がロシア軍によるウクライナ侵攻が発生した場合に備え、独自の対露制裁について検討に入ったことが5日、分かった。ウクライナ国境付近にロシア軍が大規模展開して緊張が高まっており、日本としても主要7カ国(G7)と足並みをそろえる形で対応する方針だ。複数の政府関係者が明らかにした。外務省や経済産業省、内閣官房などが中心となって制裁メニューをリストアップしている。ロシアが常任理事国を務める国連安全保障理事会で制裁決議を採択することは不可能なため、日本独自の制裁となる。2014年にロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合した際も、日本政府はG7と歩調を合わせて対露制裁を行っている。クリミア併合の際はクリミア産品の輸入制限などロシアに実害がない内容に限定されたが、首都キエフなどに対する本格的な侵攻があった場合は「実効的な制裁が必要になる」(首相周辺)として、より厳しい制裁を科す方針だ。政府が対露制裁に前向きな姿勢を示すのは、ウクライナ侵攻に厳しい措置を取らなければ「法の支配」を基調とした国際秩序維持を目指す外交方針と矛盾するためだ。インド太平洋地域における台湾や尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる中国による一方的な現状変更の試みに反対する立場に対し、欧州諸国の支持を得る上でもウクライナ情勢でG7と共同歩調を取る必要がある。米政府はウクライナ侵攻に対し、金融制裁や輸出規制を柱とした対抗策を検討している。岸田文雄首相は先月21日にバイデン米大統領とテレビ電話形式で会談した際、ウクライナ侵攻に「強い行動」を取ることを確認した。日米外交筋によると、外交ルートで双方の制裁メニューについて協議しているという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9b8de853db60242ba728f1001d1513fc30a08e5
512
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 11:34:57
●〈独自〉ロシアが「北方領土の日」翌日から射撃訓練 国後島周辺で
2/4(金) 18:25配信
>>ロシアが、不法占拠する北方領土の国後島周辺で射撃訓練を実施すると通告してきたことが4日、政府関係者への取材で分かった。訓練は日本の「北方領土の日」(2月7日)の翌日の8日から断続的に行うとしている。日本政府の度重なる抗議に関わらず、ロシア側は軍事活動を繰り返し、実効支配を強調している。ロシアからの通告に対し、日本政府は外交ルートを通じて「ロシアの北方領土での軍備強化につながるもので受け入れられない」などと抗議した。通告された訓練開始日前日の7日は北方領土の日に当たり、政府や関係団体が一日も早い領土返還に向け、東京都内で「北方領土返還要求全国大会」を開催する予定だ。ロシアは年明け以降、北方領土周辺で、高性能の地対空ミサイル演習や大規模な射撃訓練を実施し、軍事活動を活発化させている。国後島と択捉島には2020年に地対空ミサイルを配備するなど、軍備強化を進めているとみられる。経済活動をめぐっても、クリール諸島(北方領土と千島列島)の免税特区を8月以降に設置する方針。日本政府はロシア主導の第三国も含めた開発や投資促進は容認しない立場だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6803cd810af835d9169221551bb770016dfc7552
●日米韓防衛局長級が北ミサイルで電話会談
2/5(土) 1:07配信
>>防衛省は4日、米韓の防衛当局と局長級の電話協議を行ったと発表した。北朝鮮のミサイル開発や東アジア地域の安全保障などについて協議したとみられる。日米韓防衛相会談の開催でも一致した。日本からは増田和夫防衛政策局長が参加し、北朝鮮の非核化に向けた連携を提起した。日米韓3カ国の防衛当局実務者による協議は、1月13日にも行われた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf7f47b2e2b02ed55eb79eb870993be7efe96e41
●首相の春節祝辞、台湾が歓迎 透ける「したたか外交」
2/5(土) 18:24配信
>>岸田文雄首相が中華圏の旧正月「春節」に合わせて発表した祝辞に台湾から歓迎の声が上がっている。過去の政権は春節祝辞を中国大陸で用いられる簡体字で発信してきたが、今年初めて台湾などで使われる繁体字や英語で発表したためだ。あえて国名や地域に言及せず、読み手が「これは自分の地元のことを言っている」と想像できるような内容になっている。「春節を祝う全ての皆様、日本で活躍されている華僑・華人の皆様に、謹んで御挨拶申し上げます」首相の春節を祝うメッセージは1月28日、官邸の公式サイトに掲載された。祝辞は、新型コロナウイルス対策をめぐる国際連携に触れ、「日本も各国にワクチンを供与するなどの国際貢献に努めてきました」と強調。「日本は、自らが苦境にあった時、温かな手を差し伸べてくれた方々への恩を忘れません」とも続けた。台湾は平成23年の東日本大震災の際、多額の義援金を贈って日本を支援。一方、日本もコロナ禍の台湾にワクチンを無償提供した。繁体字の祝辞は「台湾」と明記しているわけではないが、そうした日台間の交流が読み取れる内容になっているといえる。台湾からは早速、好意的な反応が寄せられ、与党の民主進歩党の王定宇立法委員(国会議員に相当)は首相官邸のツイッターに「日本と岸田内閣が平和で豊かな新年を迎えられるよう祈念しています」などと投稿し、謝意を伝えた。台湾の大手紙「自由時報」(電子版)も「台湾を重視する姿勢が伺える」と報道。「明確に台湾と言及していないが、内容は台湾に合わせたものだ」などと取り上げた。春節祝辞はこれまで、中国を念頭に大陸で使う簡体字で発信されてきた。今回、首相の祝辞も簡体字のバージョンは大陸の人にとって自然な表現が使われている。中台双方を意識した戦略的な対外発信は、首相が掲げる「したたかな外交」の表れともいえそうだ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2530b218e346319b55e1378b8b7c26ad90f0737f
ロシア制裁に対するヤフコメが「北方領土が帰ってくるかもと思ってロシアに貢いだのにまんまと裏切られた」「ロシアに対しては厳しくやれ」と対ロシア強硬意見が多数でびっくりした。岸田首相も対米協調がやり易いだろう。
513
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 12:21:39
●北朝鮮非核化の妨げは韓米の「戦略的ナルシシズム」(上)
2/6(日) 8:49配信
>>対北「最大圧迫戦略」を樹立したトランプ政権の国家安全保障問題担当大統領補佐官
・世の中を思い通りに動かせるという米国の錯覚が対北失敗の原因
・「北に対する制裁緩和を繰り返すことで結果が変わると願うのは狂気」
【新刊】H・R・マクマスター著、ウ・ジンハ訳『バトルグラウンド』(交遊書架刊)
「北朝鮮の非核化を達成する突破口がないように見えれば見えるほど、強力な制裁と人権じゅうりん問題の告発、そしてインターネットと情報戦を含む北朝鮮への圧迫を一段と強めなければならない」
トランプ政権の対北朝鮮「最大限の圧力戦略(Maximum pressure campaign)」を主導したハーバート・マクマスター元大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、新刊『バトルグラウンド』でこのように語る。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の北朝鮮非核化は事実上無に帰し、北朝鮮は今年に入って立て続けに東海へ向けてミサイルを撃ち、挑発を敢行している。韓国左派政権の「太陽政策」も米国オバマ政権の「戦略的忍耐」も限界をあらわにした。ならば「最大限の圧力」はどうだろうか。マクマスター氏は、最大限の圧迫が「きちんと」加えられたことはないとして期待をかける。
トランプ政権が誕生して「最大限の圧力」戦略を稼働させる中、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は2018年になって融和的なジェスチャーを取った。平昌冬季オリンピックに選手団を送り、文在寅大統領、トランプ大統領と相次いで会談に乗り出した。マクマスター氏は、一連の首脳会談が対北圧力を弱めた、と指摘する。マクマスター氏は「私は米朝首脳会談に懐疑的だった」とし「『最大限の圧力』戦略はスタート段階にすぎなかったのに、金正恩政権に対する外交的・経済的圧力が減る可能性があった」と記した。会談後、トランプ大統領は何ら代価を受け取ることなく韓米合同軍事演習を延期した。圧力が減ったのだ。
北朝鮮は米朝首脳会談を、米国を引き入れることで世界の他の指導者に向けて自分の立ち位置を浮き彫りにするチャンスと見なした-とマクマスター氏は語る。代表的な例が2018年の中朝首脳会談だ。この後、中国とロシアは口をそろえて制裁緩和を要求し、「最大限の圧力」戦略は有名無実となった。
マクマスター氏は「戦略的ナルシシズム(strategic narcissism)」という概念で、これまでの米国の失敗を説明している。国際政治学の大家、ハンス・モーゲンソーが初めて打ち出した概念で、マクマスター氏はこれを「米国の戦略的ナルシシズムは『世の中は米国の決断と計画に基づいて動くと仮定する見方』」と再定義した。2019年2月にベトナムのハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談が、その代表例だ。「トランプ大統領は、自分の交渉能力と経済的恩恵が与える威力に過度の確信を持っていたのかもしれない。北朝鮮住民の暮らしを改善するチャンスをいつでも放棄できる独裁者の意思を過小評価したということもあり得る」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5db0fe80aab3606819bdc2848db348356049e4c0
514
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 12:56:39
●北朝鮮非核化の妨げは韓米の「戦略的ナルシシズム」(下)
2/6(日) 10:00配信
>>戦略的ナルシシズムは、各所に現れている。米国が努力すれば中国は自由市場経済と自由民主主義を受け入れられるだろう、という錯覚もその一つだ。中国は変わらなかった。権威主義政治体制と国家主導経済を有したまま、米国の最大の競争相手として台頭した。こうした戦略的ナルシシズムは、米国の専有物ではない。韓国の「太陽政策」はどうか。裏金をもらった北朝鮮は変化せず、核兵器開発とミサイル開発は現在進行形だ。
マクマスター氏は、米国政府と米国国民に「米国の最優先課題は韓国と日本の和解を引き出し、漸進的に両国関係を強化していくこと」だとアドバイスした。韓国の立場から言えば、どうして日本を許すのかと? そこで彼は、中国に利用されるのかと反問する。「中国は残酷な歴史の記憶を共有しており、韓国国民と与党が抱いている日本に対する敵対感を利用しようとしている。ソウル-東京間の緊張はわれわれの共同の敵(中・ロ)にのみ利益となるだろう」
「南北首脳会談」に釣られてしまう韓国の立場から見て、最も留意すべき言葉はこれだろう。「同じことを繰り返して別の結果が出ることを願うのは狂気」。単に対話を続けるために北朝鮮への制裁を緩和したり報償を与えたりしてはならないと言う。これは、韓国の次期政権がまともかどうかを把握できるバロメーターになってくれるだろう。
本書は、北朝鮮だけでなくロシア・中国・中東など、米国が自由民主主義と自由市場経済を根付かせるため戦い続けなければならない国・地域について分析している。34年にわたる軍務の末に陸軍中将として予備役に編入され、ベトナム戦争の失敗を分析した論文で歴史学の博士号を取った彼は、常に現実的かつ落ち着いた態度で米国の国防・外交政策に苦言を呈する。
軍人精神と愛国心が光を放つ1冊だ。自分の言葉を聞き入れずに米中首脳会談とパリ協定脱退を強行し、ソーシャルメディアで自分を解雇したトランプ大統領を非難する記述はない。マクマスター氏の後任として国家安全保障問題担当の大統領補佐官を務めたジョン・ボルトン氏が、自著でトランプ大統領を猛烈に非難したのとは対照的だ。
ヤン・ジホ記者
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a23e40065521e0ce2815ec92d5bd38b6655b121f
WW3・2022年の世界の「関が原の合戦」は2月4日。2月4日インドが「北京オリンピック外交ボイコット」を表明したことで(→インドはロシア側ではなくアメリカ側につくと表明したことで)最終的な決着がついた。インドはのちに幕府をつくった徳川家康側についた。民主主義を守り日米関係を重視する民主党とちがい、共和党はアメリカとロシア(世界1位と2位の軍事大国)が世界の覇権を握る構想をもっていた。そしてトランプ大統領が選挙に負けたあとも日本よりもロシア優位に勝負をかけていた。だが2月3日ロシアがシリアで保護していたIS指導者が米軍特殊部隊に始末された。2021年8月中東から去ったが「世界の警察官」としてイスラム過激派掃討は続ける、という米軍とバイデン大統領の意思表明をみたインドは、アメリカ側に寝返ることにした。(インドは昨年末、インド海軍基地をロシア軍と共有する計画まで立ててロシア側についていた→アメリカはインド軍とロシア軍の協力体制構築を阻止しようと必死だった。)インドがアメリカ軍とバイデン大統領側に寝返ったのを見て、「ロシアプーチン大統領陣営に勝ち目はない」と気づいた共和党は今まで庇ってきたロシアの傀儡トランプ大統領を共和党から排除する方針へ転換。共和党はインドがロシア側につかなければWW3で勝ち目はないとわかっている。だから
515
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 15:04:21
共和党(ペンス氏に代表されるキリスト教原理主義・福音派)は来るべき「白人による支配とロシア帝国復活の日」に備え、プーチン大統領の傀儡であるトランプ大統領を放逐せず有力な駒として温存していた。だが、イスラエルがロシアを裏切り、インドがロシアと訣別したことで状況のすべてが変わった。2024年の大統領選挙よりも、WW3での勝ち組チーム(バイデン陣営)に入りたい共和党議員は民主党と超党派で連携し、必死でトランプ大統領と距離を置く、トランプ大統領との親密な関係を清算しようとするだろう。連邦議会襲撃事件から1年以上もたっているのに、今ごろになって「選挙結果を権力で覆そうとしたトランプ大統領の考え方は間違っている」と言い出したペンス氏の動きで、共和党が何を企んでいるか、ようやく気づいた。これから共和党は内紛に入る。ロシアプーチン大統領の傀儡だと知りながら人気があるという理由でトランプ大統領を利用したのは共和党議員だった。彼らが勝ち組に乗り換えたいと、トランプ大統領を切り捨てようとすればトランプ大統領と支持者は怒るだろう。トランプ大統領はトランプ大統領を利用した共和党議員を裏切り者と非難するだろうし、トランプ大統領と距離を置いて、バイデン大統領陣営らWW3の勝ち馬に乗ろうとする共和党議員は「トランプ大統領のやり方は民主主義じゃない」と非難するだろう。日本の旧民主党の仲間割れ→弱体化とおなじ現象が共和党で起きるかもしれない。
バイデン大統領は共和党と民主党の対立を煽らないよう、アメリカを融和させるために共和党批判を避けてきた。そのバイデン大統領が、2022年1月6日、昨年起きた連邦議会襲撃事件をクーデター未遂として厳しく糾弾→連邦議会襲撃事件で暴徒を制止しなかったトランプ大統領は民主主義を脅かした、とうってかわって激しく非難した。これはバイデン大統領による大きな賭けであり、共和党議員に対する「ロシアと繋がるトランプ大統領と離れてこちらに降伏したら悪いようにはしない」というメッセージだったのでは?昨年1年間、バイデン大統領は共和党やトランプ大統領を刺激しないようアメリカ統合のために融和的に振る舞ってきた。だがバイデン大統領による共和党への譲歩を「バイデンが弱いからだ」と力関係を勘違いした共和党はますますつけ上がって重要法案成立の邪魔をしたり、アメリカ軍によるロシア牽制を邪魔し出した→ぶちきれたバイデン大統領は年明けから戦闘モードに切り替えた。
516
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 15:06:52
日本映画『大魔神』みたいにバイデン大統領が「優しい仏様モード」から「恐ろしい仁王モード」に切り替わる前に、昨年12月ホワイトハウスで予兆(?)があった。バイデン大統領はホワイトハウスで新しくジャーマンシェパードの犬と猫を飼った。犬の名前は「コマンダー」(司令官)。コマンダーという名づけは「政治よりアメリカ軍とともに歩む」を象徴していたのでは?そしてジル夫人の希望で飼ったというファーストキャット、猫は、イスラム教シーア派(イラン)と日本の暗喩では?
イスラム教では、開祖ムハンマドが猫を可愛がった、ムハンマドの子孫の猫にまつわる逸話から猫の迫害を禁じている。ムハンマドの子孫アリーをイスラム教の正統な後継者と見なすのがシーア派(イラン・シリア・レバノン)。猫を可愛がるイスラム教とは逆に、キリスト教圏・ヨーロッパでは猫は犬より好かれず、魔女の手下として迫害された歴史がある。イギリス王室にいるのも、ホワイトハウスにいるのも代々「犬」と決まっている。
だがホワイトハウスで「猫」を飼った大統領がいる。民主党のクリントン大統領(1993年1月20日〜2001年1月20日)と共和党の息子ブッシュ大統領(2001年1月20日〜2009年1月20日)。彼らの共通点は「安保で日本と歩調を合わせた」「シーア派国家イランと敵対しすぎないようにした」「イスラエルの増長を抑えた」(→それまでのアメリカ大統領と違って大衆による革命でできたイランに妥協しようとした)。息子ブッシュ大統領は2001年のアメリカ同時多発テロ攻撃を受けて、スンナ派組織アルカイダとタリバンを潰すためアフガニスタンに侵攻した。またアルカイダと同じくスンナ派だったイラク・フセイン大統領を攻めるため、シーア派イスラム諸国(1979年の革命以来アメリカと激しく対立していたイラン)と裏で相互不可侵関係を結んだ。クリントン大統領は1990年代にヨーロッパで続いた争乱〜1991年12月のソ連崩壊・ユーゴスラビア崩壊で始まったヨーロッパの民族独立運動〜に対応するため、今までの「アメリカはイスラエルを贔屓する」をやめ、中東でのアメリカの立場を中立に変えた→中東で激しく対立していたイスラエルとパレスチナを和解させる「オスロ合意」をつくって、1993年イスラエルとPLO(パレスチナ解放機構)双方にサインさせた。
バイデン大統領は共和党の父親ブッシュ大統領に似たような性格。典型的なアメリカ人。父親ブッシュ大統領がそうだったように白人高齢者はWW2で戦った日本を嫌うし、猫よりは断然犬が好き。そんな白人高齢者のバイデン大統領が異例にも「猫」をホワイトハウスに入れて飼ったというのは、イスラム諸国と日本に対して「中国・ロシア牽制という目的達成のために、日本やシーア派イスラムとも協調する準備がある」というメッセージだったのでは?憶測だが…。それだと「シリアでのIS指導者暗殺成功」「イスラム過激派を警戒するインドがロシアを切ってアメリカに寝返った」がわかるような。
517
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 18:39:11
「安倍政権時代ロシアに貢いだ金は3000億円。日本からわたった金がロシアのミサイル開発や北方領土の武装化に使われたのでは?」というコメントを見て、2020年8月まで激しく安倍氏を批判して引きずり下ろそうとしていた左派やマスコミの方が、外交をきちんと見ていたのかもしれない、と思い始めた。疑い始めたらきりがないが…。安倍氏がロシアプーチン大統領と北朝鮮を育てたのは確かだ。2021年9月12日、韓国の統一教会へ安倍晋三氏とトランプ大統領とがメッセージを寄せるまで信じていた。夢から醒めた。
518
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 21:09:26
●超正統派ユダヤ教社会に#MeToo運動 イスラエル
2/6(日) 14:01配信
【AFP=時事】イスラエルのユダヤ教超正統派社会が、著名人の性的虐待疑惑と、セクハラ被害を告発する「#MeToo(私も)」運動に揺れている。敬虔(けいけん)な超正統派ユダヤ教徒(ハレディム)の有力者が、子どもらを対象に性的虐待を繰り返していたとの告発を受け、「ロー・ティシュトク(ヘブライ語で『黙っていない』の意)」という言葉が口にされるようになった。昨年12月、著名な児童文学者でラビ(ユダヤ教指導者)のチャイム・ワルダー(Chaim Walder)氏が自殺した。同氏は否定していたが、日刊紙ハーレツ(Haaretz)は、子どもを含む約20人に同氏が性的暴行を加えていたと報じていた。ハーレツは昨年3月には、宗教者で組織する救命救急隊Zakaの創立者で、国内で最も栄誉ある賞とされる「イスラエル賞(Israel Prize)」を受賞したイェフダ・メシ・ザハブ(Yehuda Meshi-Zahav)氏による少年や少女、成人女性への性的暴行疑惑を報じた。メシ・ザハブ氏は「でっち上げだ」と否定したが、4月に自殺を図った。その直後にも、同氏の新たな性犯罪疑惑がテレビで報じられた。ハレディム社会における性的虐待被害者の支援団体「ロー・ティシュトク」の創設者、アビゲイル・ハイルブロン(Avigayil Heilbronn)さん(33)は、ワルダー氏のような著名人をめぐる疑惑は「大きな衝撃」だとAFPに話した。
>>1か月に相談500件
イスラエルの人口930万人のうち、超正統派ユダヤ教徒は約12%を占める。人種はさまざまだが、戒律に厳格に従って生活しており、一般社会との間で緊張が生じることも多い。ユダヤ教社会の子どもや女性を支援する、エルサレム(Jerusalem)に拠点を置く「タヘル危機管理センター(Tahel Crisis Center)」のボランティア、ジョジアンヌ・パリス(Josiane Paris)さんは、被害者は沈黙を守ることが多いと、AFPに語った。「学校やシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)で、または隣人から何か言われることを恐れている」同センターは30年前、ドメスティックバイオレンス(DV)や性的虐待、レイプの被害者を支援するためにホットラインを開設した。当初、電話はほとんど鳴らなかった。それが、「今では1か月に約500件の相談がある」とパリスさん。MeToo運動がイスラエル社会にも影響を及ぼしていることを示すものだ。 同じくボランティアのミリアム・メルツバッハ(Myriam Merzbach)さんは、電話をかけてくる女性の中には「一言も発しない」人もいると話す。「苦しんでいるのが分かる。怒りを口にする人、泣き出す人もいる。私たちの仕事は、電話をかけてきた人を支え、励まし、解決策を見つけようとすることです」
>>道徳の破綻
イスラエル最高位のラビ、ダビド・ラウ(David Lau)師は、ワルダー氏の死後、弔問したことで厳しい批判にさらされた。英字紙エルサレム・ポスト(Jerusalem Post)のヤコブ・カッツ(Yaakov Katz)編集長は、「道徳の破綻」だとして、ラウ師の解任を呼び掛けた。シンクタンク「イスラエル民主主義研究所(Israel Democracy Institute)」のハレディム専門家で、公共放送KANのジャーナリスト、ヤイル・エッティンガー(Yair Ettinger)氏は、宗教指導者は「現実から目を背けている」と、AFPに語った。ただ、名誉を失う著名人が相次いだことで、「問題認識の芽生え」がもたらされたとも指摘する。「無垢(むく)な時代は終わったのだ」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4920aad07d08d9c9af894448f653bdba6800a22
正義の神様が目を覚ましたらしい。ようやく世界で一番告発そのものが難しい、ローマカトリックよりもマスコミから守られて、無法地帯だったユダヤ教内部の犯罪や人権侵害にメスが入った。ハリウッドで告発された男性加害者はほとんどがユダヤ人。 だが民族的な偏見(反ユダヤ主義)を増長させないために、加害者がユダヤ人だということは隠された。彼らは自分達の抱える問題に目をつけられないよう、絶えず、他の民族や国家の悪いところを見つけて告発して、自分達にかかる疑惑から逃れたり話題を変えて目眩ましをしてきた 。ようやくマスコミの中にも「公平さ」が出てきた。身内贔屓のユダヤが牛耳るマスコミ業界ですら、ユダヤの犯罪を隠したり揉み消せなくなったのだろう。それだけ世界の各地で彼らのやりたい放題に対して反発や反感が高まっているということでは?
519
:
名無しさん
:2022/02/06(日) 21:13:31
●北朝鮮、核・ミサイル開発継続 サイバー攻撃で460億円稼ぐ 国連報告書
2/6(日) 14:45配信
【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の履行状況を調べる専門家パネルは、北朝鮮が2021年も「核や弾道ミサイルの基盤となる設備を維持開発し、材料や技術、ノウハウを海外に求め続けている」と指摘する年次報告書をまとめた。ロイター通信が5日、抜粋の内容を報じた。報告書は「核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射は報告されていないが、核分裂物質の生産能力を進展させ続けている」と分析。ミサイル実験は「著しい加速」を見せており、「迅速な展開能力の増大や、(海を含めた)幅広い機動性を示した」と強調した。また、サイバー攻撃による暗号資産(仮想通貨)の獲得が「依然として重要な収入源だ」とも明記。北朝鮮が昨年、4億ドル(約460億円)相当近いデジタル資産を手にしたとするサイバーセキュリティー会社が先月公表した報告書も引用した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6fb009144e6bd88f4c266f9a188485c2cd961bd
●バイデン米大統領、中間選挙へ「警察予算増額」支持
2/6(日) 15:41配信
【ニューヨーク=平田雄介】バイデン米大統領(民主党)は3日、ニューヨーク市を訪れ、警察官出身のアダムズ市長と銃犯罪の取り締まり強化策を協議し、「警察予算の増額」を支持する姿勢を示した。新型コロナウイルス禍の中、銃犯罪が増えており、連邦議会選や多くの知事、市長選が実施される11月8日の中間選挙に向け、有権者の不安を払拭し、野党・共和党の批判をかわす狙いがある。「今こそ地域社会を守る警察に資金を提供するときだ。私たちは警察予算を削減するのではなく、増やしている」。バイデン氏は市警本部でこう語り、共和党による「民主党政権は警察予算を削減する」との批判を否定した。アダムズ氏は予算拡大による市警の要員増のほか、私服警官による凶悪犯対策チームの再結成などを計画している。警察予算の削減は、一昨年5月に起きた警察官による黒人男性暴行死事件後、民主党急進左派が強く主張している。党内不一致を抱えながらも、今回、バイデン氏が増額を支持したのは、新型コロナ禍の経済的打撃に伴いニューヨークやシカゴなど都市部を中心に銃犯罪が増え、有権者の懸念が強まっているからだ。特にニューヨーク市民は治安の悪化に敏感だ。凶悪犯が横行した1970〜90年代初頭の記憶が残っているためだ。90年の殺人事件の件数は2262件。当時を知る70代の女性は「昼間の地下鉄に乗るのも危なかった」と振り返る。検事出身のジュリアーニ元市長(共和党)が就任し取り締まりを強化した94年以降、治安は大きく改善したが、新型コロナの感染拡大を機に再び悪化した。昨年の殺人事件の件数は488件で、感染拡大前の2019年の319件と比べ53%増加した。今年1月、20代の警察官2人が殉職するなど銃犯罪の犠牲になる警察官も増えている。40代の女性は「明らかに治安は悪化している」と話し、警察予算の増額を支持した。他方、急進左派の支持者は「貧困や精神疾患対策の充実を犯罪対策の中心に据えてほしい」と話し、バイデン氏への「失望」を打ち明けた。共和党全国委員会の広報担当者はロイター通信に「民主党は既に犯罪対策に失敗したのだ」と断じている。野党と党内勢力の双方から批判を受けるバイデン氏の警察予算増額への支持表明が、中間選挙へ向けた民主党の支持拡大につながるかは見通せない。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f80de1a25eb27314a753f229b3137c41e76f44f7
●世界最高の論客ノーム・チョムスキーが言い放つ「抑圧されている人は、それが抑圧であるとは気づけない」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/55cb5a476ed3db7989a68c419d06f6e7d962b477?page=3
520
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 09:35:58
●「慰安婦=職業売春婦」論文で「村八分」となったハーバード大教授が激白する“異常なバッシング”
>>学問の場におけるスターリン主義
こういう歴史をアメリカの学者らが一体どれほど理解しているかは謎だ。2003年にも、ゴードンはある英語資料を情報源として本を出版したが、その英語資料は吉田のでっち上げ本を基に書かれたものだ。しかし03年といえば、日本では吉田の本が虚偽であったことは周知されていた。にもかかわらず米国では、03年にハーバード大学で日本史を研究する教授が、吉田の本を情報源に慰安婦に関する執筆をしたのだ。日本では、新聞を読む人なら誰でも、吉田の本の出版直後に女性らが強制労働の主張を始めたことを知っている。しかしアメリカ人研究者らはこの本のことには全くと言っていいほど触れない。女性らの言葉は多数引用するが、彼女らの話の内容が変わったことは(何度も変わったケースもある)ほとんど触れない。そして論争が吉田の虚偽によって起こったという事実にもほとんど触れない。1930年代に朝鮮半島で実際に起こったことは明らかだ。日本軍は朝鮮人女性らに売春を強要していない。単にそれはなかったのだ。しかし時として、学者らは、自分の主張が明らかに間違いであればあるほど、単純な真実の指摘に対して攻撃を激化させる。このテーマに関しては、日本史を専門とする米国人研究者らは驚くほど過激である。彼らは私の論文に対して、反証を試みることはしていない。論文の発行そのものの差し止めを求めた。これは学問の場におけるスターリン主義である。そしてそれは米国の大学における日本研究の将来にとっても良い方向とはいえない。
J・マーク・ラムザイヤー
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6587b4c306ee744d335490f5124218ef915b495?page=6
「慰安婦は職業売春婦だった」仮説を書いたラムザイヤー教授が激しい人格攻撃にさらされているのをみて、『エルサレムのアイヒマン悪の陳腐さ』をニューヨーカーに載せたために激しく攻撃されたハンナ・アレントみたいだと思った。
一番重要な問題は、多数派と違う意見を発表した人や自分の気に入らない考えを話す人を集団でいじめようとする風潮。民主主義国家でも共産主義国家みたいな「正しさはこの世にただひとつ、それ以外は異端邪説」と見なす極端な現象、寛容の欠如(独占)が容易に起きうるということ。
共和党マッカーシー議員が主導した「赤狩り」は当時のアメリカ内部にソ連のスパイがたくさんいたから、アメリカのためには必要な措置だったかもしれないと思う。だがハリウッドで起きたCBデミルの急激な赤狩りのやり方に「それはアメリカ的なやり方じゃない」と反発したジョン・フォードを個人的には尊敬している。「赤狩り」という特定の思想を持つ人への弾圧は、自由民主主義のアメリカが批判していたナチスドイツやソ連の全体主義(スターリニズム)そのものだとハンナアレントは喝破した。敵とおなじこと、思想統一と言論弾圧をしていると指摘されると、自省してそこで気づいてやめられるが民主主義(客観がある)のアメリカ。民主主義じゃないから誰も欠点や問題点を指摘できず破滅するまでやめられないのが独裁(客観がない・主観のみ)のロシア。第三者的な理性、客観の有無、それが民主主義と非民主主義の違い。しなやかマインドセットがあるアメリカやイギリスは自浄作用が働く。硬直マインドセットのソ連(ロシア)は自浄作用が働かず外側からの圧力がないと変われない。数百年にわたり歴史の勝ち組にいる(生き残っている)国は、環境が変化するとそれにあわせて自分を変えることを躊躇わない強さ、自分の常識や固定観念を疑う強さを持っている。主軸となる自我(芯)が強いと何らかの理由で外側のパッケージが変わっても、中身は自分のまま、魂は変わらないと自信がある。根本となる自信があるから、アメリカとイギリスは時代や環境にあわせて変化し適応できた。
521
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 10:25:52
ラムザイヤー教授のような経験を私も7年前に経験した。ネットの掲示板で意見が衝突した相手に「あなたには人望がなく味方や仲間がいない」「性格が悪いあなたの意見は聞くに値しない」と言われた。私個人の発言内容よりも人格の歪み(これは自覚している)を問題視されて、「頭がおかしいんだからネット掲示板への書き込みをやめろ」と圧力をかけられた。複数の人から継続的に嫌がらせされたが、私は意地になってしまい諦めなかった。そのうち双方の様子を見ていた野次馬たちが、意見内容で公平に判断するようになった。掲示板でのいじめをきっかけに全体主義が大嫌いになった。なのに…自分もいつのまにか全体主義的な「常識でしょ?」「みんな言ってる」に頼って同調圧力をかける人間になっていたかもしれない。
嫌がらせされ無理強いされたり、力付くで圧迫されるとこちらも力で押し返したくなる、余計に闘争心が高まる私の負けん気の強さは「異常」だと思う。だが、相手が力付くでないと自分から信じてついていく癖がある。安倍晋三氏は上から言わずに協力をお願いするという形をとった。菅義偉氏は強硬な態度で上から命令したから嫌だった。犬か猫かの動物で言えば、私は黙って自由にさせていれば逆にいうことを聞く、力付くで押さえつけようとすると怒り引っ掻く猫タイプ。人間は犬と猫、二種類いる。自己決定と自由を求める猫タイプ(狩猟型)と、所属し集団で活動したい犬タイプ(農耕型)。日本はどちらもいるからこそ強いし面白い。
マクマスター氏もマティス氏も「どんなに兵器が発達しても戦争は政治であり、政治は人間がする行為だ。戦争に勝ちたければ人間を知る努力をしろ」と言っていた。兵器開発に必要な工学テクノロジーの発展も大事だが、政治学、社会学などの人文科学も大事だと思う。
徳川家康の目指した「公地公民」という考え方は身分階級制度がある共産主義だ。だが彼の賢さは、急いで思想統一をやり過ぎなかったこと。各藩にある程度の自由裁量と思想の自由を与えた。急ぎすぎず一気に圧力を加えすぎなかったから成功した。
522
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 11:46:03
●投資の神様、ウォーレン・バフェットがフェイスブック株を買わなかった理由
2/7(月) 8:10配信
>>ウォーレン・バフェットは、フェイスブック(現在のメタ)を類まれなビジネスだと賞賛している。しかし、投資会社バークシャー・ハサウェイのCEOは、将来が不透明であることを理由に株式の購入を見送った。バフェットのパートナーであるチャーリー・マンガーは、フェイスブックの政治的影響力とデータ収集を非難した。ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)は、フェイスブック(Facebook)(現在のメタ)をすばらしいビジネスだと繰り返し賞賛している。しかし、有名な投資家で、バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)のCEOでもある彼は、基本的にその株式を購入することを否定している。「夢のあるビジネスとは、わずかな資本で大きく成長するものだと、我々はよく知っている」と、バフェットは2021年のバークシャー社の株主総会で述べた。「アップル(Apple)やグーグル(Google)、マイクロソフト(Microsoft)、フェイスブックは、そのすばらしい例だ」バフェットは2012年のCNBCのインタビューで、ワッツアップ(WhatsApp)やインスタグラム(Instagram)を所有するフェイスブックを「類まれなビジネス」だと賞賛している。しかし、例外的な企業というのは最も評価が難しく、今後5年、10年の間にどうなるか分からないので投資する気になれないと述べた。「コカ・コーラ(Coca-Cola)の価値を知るのは、グーグルやフェイスブックよりずっと簡単だ」とバフェットは言う。「彼らに輝かしい未来がないとは言っているわけだはない。私には分からないだけだ」バフェットが「能力の輪」 の中で事業を運営しているのはよく知られており、彼は、そのビジネスや業界について深い知識がある場合にのみ投資する。
Theron Mohamed
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f5ba392ce8ba0c8c5ee4dc1a7ce23ba3542bb15
「王様が着ている服は賢者にしか見えないのです」「王様が裸に見える?そんな人は愚者です」と詐欺師がいうとき、バフェット氏は「そんなら私は愚者でいい。私には王様は裸にしか見えないのだから」というタイプの人。彼は騙されない。レイ・ダリオ氏の考え方もバフェット氏に似ているような…。レイ・ダリオ氏はバブルで好況の時には他の投資家より利益を稼げない。だが不況の時でも赤字にならない。昔から続く日本的な経営とは安定して長く商売を続け地域を育てる、地域に育てられる、レイ・ダリオのやり方(投資)に近かったのに、新自由主義とIT長者が出てきたら「一気に稼ぐだけ稼いで後進を育てずやめる」(投機)が流行ってきた。投機は未来や次世代を育てず根刮ぎ奪う焼き畑→「大地」そのものを駄目にしてしまう。企業として壮年・老年期に入り他の企業を育てる、自分の技を伝えて次に種を繋ぐ前にあっさり潰してしまうのが竹中平蔵方式。
523
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 11:50:53
●選挙求めパレスチナでデモ PLO会合に合わせ
2/7(月) 10:35配信
【ラマラ共同】パレスチナ自治区ヨルダン川西岸ラマラ中心部の広場で6日、民主的な選挙の実施を求める市民のデモがあり、約200人が参加した。パレスチナでは昨年、15年以上実施されない自治政府議長選や評議会(議会)選が行われる予定だったが、自治政府トップのアッバス議長が延期を発表。市民の不満が高まっている。パレスチナ解放機構(PLO)がこの日、意思決定機関である中央委員会の会合を約4年ぶりに開き、デモはこの会合に合わせて実施された。パレスチナ通信によると、アッバス氏は会合で「社会の要求に応えるべく必要な改革を続ける」と述べたが、選挙には触れなかった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/79cac8c7f9c01f97aa8c3117090c64a662c695db
●ペンス氏、トランプ氏に反論 「選挙覆す権限なかった」
2/7(月) 10:10配信
[6日 ロイター] - ペンス前米副大統領は4日、自分が副大統領として2020年大統領選の結果を覆す権限があったとトランプ前大統領が考えているのは「間違い」だと断じた。トランプ氏に忠誠を尽くしたペンス氏が、これほど強く反論するのは異例。トランプ氏は、大統領選の最終結果を確定させる21年1月6日の議会手続きでペンス氏が進行役を務めた際、結果の認定を阻止するよう同氏に圧力をかけた。ただ、ペンス氏はトランプ氏の指示には従わなかった。トランプ氏は先月30日も、ペンス氏が選挙を「覆せた」はずだと表明した。
ペンス氏は保守系法曹団体「フェデラリスト協会」での講演で「トランプ大統領は間違っている」と指摘。「選挙を覆す権限は私にはなかった」と述べた。選挙に関して多くの人が失望感を覚えていることは理解しているとした上で、選挙結果を覆せば党や政治生命の問題にとどまらず、国民の憲法への信頼が失われる可能性があり、選挙だけでなく国を失うことになると強調した。トランプ氏はペンス氏の発言を受けて声明を出し「私は正しかったし、誰もがそれを知っている。不正や大規模な違反があった場合、票を州議会に戻して検証させるのが適切だった」と主張した。ペンス氏が司会役となって選挙結果を確定させようとした際、トランプ氏支持者らが議会議事堂を襲撃。ペンス氏は1月6日は「暗黒の1日」だったと述べた。
一方、共和党は4日、議会襲撃を調査する下院特別委員会に加わったリズ・チェイニー、アダム・キンジンガー両下院議員を非難する決議を採択した。ペンス氏の在任中に副大統領首席補佐官を務めたマーク・ショート氏は6日、NBCの番組で、ペンス氏に選挙結果を覆す権限があるとトランプ氏が考えていたことについて、副大統領の権限に関してもっともらしい話をする「いかさま常習者」の助言役が多くいたとの見方を示した。「バイデン氏が正当に選ばれた米大統領だ。どの州も結果を覆すほど大規模な不正は見つからなかったというのが現実だ」と述べた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/77b80e1f2036649ba1cad53f77fedcceac426fa8
524
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 15:00:52
太平洋戦争は侵略戦争か自衛戦争か、考えていた。中国が今のように30年で急激に大国になり、武力で台湾を併合しようとする様子をこの目で直接みるまで「太平洋戦争はアメリカなど欧米諸国による日本叩きで一方的ないじめ、戦前の日本は悪くない、自衛しただけだった」と日本側には過失はないと考えていた。だが習近平が南シナ海に進出して他国の漁船を脅したり、台湾や香港に口出しするのを見て、アジアに進出した戦前の日本はこういう感じだったのかも、それなら日本側にも重大な過失があったと思い始めた。「日本が欧米の植民地主義からアジア各国を解放した」というプラスの面はある。実際にアジアの国々は次々と植民地支配をはねのけ自主的に独立していった。だが今、中国習近平、ロシアプーチン大統領、北朝鮮金正恩に実際に脅かされてみて、当時の世界各国の不安や恐怖もわかるようになった。
今は、日本は太平洋戦争に負けて、大東亜共栄圏構想、日本の帝国主義が成功しなくて良かったと思っている。大東亜共栄圏はアジア版のソ連。ロシアは自国が中心となりソビエト連邦を作って、たくさんの周辺国を傘下に入れた。だがかつてソ連にいた国で本心からロシアを好きな国はいないように見える。かつてソ連にいた国がロシアを嫌がって逃れたがるのをみて、日本に支配された国々を思い出した。もし日本が勝ってアジアを支配していたら…。ポーランドやハンガリー、バルト3国がロシアに向けるような怒りや憎しみを抱かれていた。
日本の右派の中には「アメリカさえ邪魔しなければ大日本帝国は続いていたのに。日本の構想を邪魔したアメリカが悪い」と思う人がいる。だが日本の野心を邪魔したアメリカもWW2後、南米や中東など各地に侵略的な野心や覇権主義を抱いて介入した結果、昔の日本や今の中国・ロシアのように国際的な嫌われものになって自信を喪失した。「中国やロシアによる弱いものいじめを見逃せ」「不干渉でいろ」という意見が正義感の強いアメリカ国内で強くなったのは、「アメリカは侵略者だ」と叩かれ過ぎたから。だが日本に支配された地域が後に独立した、日本支配にも正の遺産があったように、アメリカに介入された地域にも何かしらの正の遺産はあると思う。実際に自分も体験してみないと当時の相手の気持ちはわからない。戦前のアジア共栄圏の中心となった側(加害者)としての立場と、今の中国・ロシアによる侵略・脅威の被害者としての立場、両方をみて「歴史では絶対的な正義も悪もない」と感じるようになった。自分が右派史観と左派史観とを往来してみて、アメリカ民主党左派がやっている「歴史を遡って今の価値観で裁く」「絶対的な善や悪を固定する」という考え方は、逆に左派に反発した過激な右派を増やすだけでは?気づいた。「戦前の日本は絶対悪だ、日本による統治は何一ついいことを残さなかった」と言い張る左派への怒りから右派になった。
だが韓国の「韓国は優秀→日本は韓国に比べて劣っている」という劣等感拗らせまくった選民意識を見ているうちに、愛国、右派でもここまできたら単なる狂信で滑稽だなと思い始めた。「愛国」ほど曖昧で定義が難しい概念はそうないと思う。人の数だけ愛国の考え方や定義が違う。愛国主義を過激化・先鋭化させ反日をこじらせている現代の韓国や中国を観察することは、「和魂洋才」で生活面を西洋化した後、「和魂」という自我を見失う恐怖から考え方が極端になっていった戦前の日本の追体験になるのでは。
「いいものはそのままにして勝手がよくないものは少し変える」という手間のかかる微調整より、いったん全部壊して一から始める、そういう過激な(?)終末論的な宗教が世間で持て囃され流行り始めると、世の中が極から極へと揺れ動くようになる。アメリカも福音派が流行っておかしくなった気がする。
525
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 17:02:54
●沖縄署襲撃で「私は確かに石を投げた」 南城市議の「意味深投稿」が波紋→本人釈明「メタファーだった」
2/4(金) 21:24配信
>>沖縄県南城市の市議会議員が、沖縄署での投石事件への関与を匂わせるような文書をSNSに投稿していたとして、議会事務局に抗議が寄せられる騒動があった。市議は2022年2月2日までに問題視された文書を削除。投稿はあくまで「メタファー」だったとして、「沖縄署前には一度も行っていません」と事件への関与を否定した。
>>「ひ、比喩表現だよね…?だよね?」
1月27日未明に起きたバイク事故をめぐって、同日深夜から28日未明にかけて若者ら多数が沖縄署周辺に集まり、一部が投石などをする事件が発生した。南城市の宮城康博市議は29日、この事件に言及したとみられるフェイスブックの投稿で、警察の対応や報道について持論を展開した。投稿では、「高校生らは精一杯の抗議をしたし、抵抗・抗議の意思表示をした。それのどこが問題だというのだろうか」「何が言いたいのかと言うと、今後の進展の中で摘発されるかもしれない高校生らを、私はただただ守りたいと思っている」とも伝える。そのうえで「言わずもがなかもしれないが、一言発しておく」といい、「私は昨日、確かに石を投げた。私を捕らえよ!」と末尾に記した。この末尾の一文がネット上で物議を醸すことになった。前衆議院議員・丸山穂高氏も30日のツイッターで、内容の真偽を問うような形で、宮城氏の投稿を紹介。ツイッターには、「暴動に参加して石投げたの?」「ひ、比喩表現だよね…?だよね?」などの反応があがっていた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/18f721e31edd36243fbb8a5643e0056d58020aef
1月に起きた沖縄警察署襲撃事件で、識者の発言が頓珍漢というか…。「若者たちは憤りが高まっていた」「公権力・警察が相手だから警察署襲撃という極端なやり方しか(抗議したり自己表現する)方法がなかったのでは?」という感情論がマスコミ・大人側から上がっていてかなりびっくりした。大人や政治家が「どんなに強い怒りや不満があっても暴力に訴えると(暴力行使した方が)絶対的に悪いことになる」「民主主義制度を採用している国では暴力による抗議活動は禁じられている、暴力行使すれば主張の正当性を失う→主張したいことがあるなら暴力以外の方法、言論で戦え」と若者たちに諭さなきゃならないのに大人が暴力を肯定している。「訴えても門前払いした警察の対応に怒りを感じた?それなら警察を集団で包囲して投石しても仕方ない、その気持ちはわかるよ」と大人側が暴動を肯定したら駄目だろ…と思う。「公権力に対する怒りや悔しさはわかる、だがそういうときはペンや法律で戦え」と言えばいいのに。沖縄県知事といい南城市の議員といい沖縄には大人の知恵や存在感が感じられない。警察への怒りから投石してしまった若者に理解を示すのは「共感」としてありだと思う。でも、「犯行の動機」と「実際にしてしまった行動」は分けた方がいい。でないと、裁判なしでの私刑、法によらない暗殺がわらわら出てきて、殺し屋稼業、必殺仕事人が公然と許される無法社会になる。そんな無法社会になった時、一番悲惨な目に遭うのは金も腕力もない弱者。「民主主義」「法治主義」は弱者を理不尽な暴力から守るためにある制度なのに、沖縄のマスコミは民主主義や法治を否定するような発言〜腹が立った理由が正当なら暴力に訴えても問題ない〜みたいな発言をする。琉球新報や沖縄タイムスなど世論形成側にいるマスコミが感情論に流される、違法行為を肯定してしまう、理不尽と戦うのには暴力以外の他の方法もある、と別の選択肢を示さないうちは沖縄は良くならない。大人側が法治や民主主義を理解していない、だから子供が分別を失うんだ…と嘆息してしまった。
2015年、ヘイトスピーチ禁止法ができて「気に入らないからと危害を加える誹謗中傷は違法」と暴力以外の加害も違法になるくらい、社会で法の意識が高まってきたのに、当の議員側が「でも腹が立ってかっとなってしまったら暴力も仕方ないよね、若者の気持ちはわかる〜」と言ってしまったら、ええ?!となる。
526
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 10:14:43
●ロシアは「資源を武器利用」 天然ガス供給へ結束 米EU閣僚
2/8(火) 9:46配信
【ワシントン時事】米国と欧州連合(EU)は7日、エネルギー安全保障協力をめぐる閣僚級会合を開き、ロシアがウクライナに侵攻して天然ガスの欧州向け供給が途絶える事態に備えて、調達先を多様化することで一致した。共同声明は「エネルギー資源の供給を武器として利用することは容認できない」と訴え、エネルギーのロシア依存からの脱却を目指す姿勢を強調した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5e79f529dce95316707237514cf692a1b8842aef
●米、対日鉄鋼関税の一部撤廃を発表…トランプ前政権が発動
2/8(火) 7:01配信
【ワシントン=山内竜介】米国のバイデン政権は7日、トランプ前政権が発動した鉄鋼とアルミニウムへの追加関税を巡り、日本から輸入する鉄鋼に課している追加関税を一定数量の範囲内で撤廃すると発表した。日本が求める完全撤廃は実現しなかったものの、日本の鉄鋼業には輸出拡大へ追い風となる。アルミニウムへの追加関税は維持する。レモンド商務長官は声明で、「最も重要な同盟国である日本との間にある大きな問題に対処するものだ」と述べた。トランプ前政権は2018年、「安全保障上の脅威」を理由に、輸入する鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の追加関税を上乗せする輸入制限を順次発動した。中国のほか、日本や欧州連合(EU)といった同盟国からの輸入品にも追加関税を適用した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e07024234914a538c0208de7de2d466b284f58e
2018年トランプ大統領・安倍晋三政権時代にアメリカから日本につけられた足かせをひとつはずせた。岸田政権の紛れもない外交実績だ。
527
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 10:19:02
●トランプ氏、金正恩氏の「ラブレター」など私的保管 管理局回収
2/8(火) 9:29配信
>>米紙ワシントン・ポストは7日、トランプ前大統領が南部フロリダ州の別荘で現職当時の公文書15箱分を私的に保管していたことが分かり、国立公文書記録管理局(NARA)が今年1月に回収したと報じた。公文書には北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記から首脳間の親密さを強調した「ラブレター」も含まれていた。米大統領の職務に関する文書は公文書として保管する義務があり、トランプ氏側の管理のずさんさが浮き彫りになった。報道を受けてNARAも回収の事実を認めた。NARAは昨年秋、トランプ氏側が公文書を保管している可能性があるとして照会したところ、文書の存在が発覚した。箱には各国の指導者からの手紙や記念品、贈り物が入っていた。金正恩氏からの書簡以外にも、トランプ氏の前任のオバマ元大統領からの手紙も含まれていた。トランプ氏側はさらに記録が残っていないか調べているという。トランプ政権時代の公文書を巡っては、NARAが保管するホワイトハウスの記録の一部に、一度破られた後にテープで修復した跡が見つかった。トランプ氏が破いた可能性があると報じられている。米国では1978年に制定された大統領記録法に基づき、大統領の職務遂行に関して作成・入手された文書は、公文書として保管・管理するよう定められている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/756a201531cc40372e3ee6e77ee8e16120fab4e3
●仏ユダヤ教学校のラビや校長ら7人、生徒への虐待で正式捜査
2/7(月) 20:28配信
【AFP=時事】仏検察当局は5日、パリ近郊にあるユダヤ教超正統派の学校で虐待を受けた複数の生徒を保護し、加重暴行容疑で職員7人に対する正式捜査を開始したと発表した。検察によると、虐待があったとされるのはパリの東方約60キロのビュシエール(Bussieres)にあるベト・ヨセフ(Beth Yossef)で、13〜18歳の生徒約60人が学ぶ。生徒には「フランス語を全く話せない米国籍とイスラエル国籍の未成年者が多く含まれ、虐待といえる状況に置かれていた」という。生徒らは「監禁され、身分証明書を没収され、劣悪な状況で虐待を受け、教育や医療をきちんと受けられないまま、家族の元に帰ることもできなかった」とされる。警察は職員17人を事情聴取。検察は4日、75歳のラビ(ユダヤ教の宗教指導者)や校長、学校運営に携わる職員や教員、計7人について生徒を虐待したとして予審開始を決定した。昨年7月、米国人の男子生徒が同校を抜け出し、助けを求めて在パリ米大使館に駆け込んだことで虐待の疑いが浮上。生徒の脱出はその後も続き、イスラエルの公共テレビが数か月にわたる調査報道を行っていた。AFPが先週入手した証言によれば、2002年に12歳で入学し12年間過ごしたというイスラエル人の元生徒は、同校を「あらゆる点でカルト的」な教育機関だとし、「洗脳」が行われ「罰」として「殴打された」と被害を訴えている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ba2f622de92f2f36cec4f0af2ffb799cb81c07f5
528
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 12:02:15
●コロナ規制に抗議デモ、カナダ 首都に数千人、非常事態に
2/7(月) 18:42配信
【ニューヨーク共同】カナダの首都オタワで、新型コロナウイルス対策として課された規制に抗議するデモ隊数千人が大型車両などで市中心部を埋め尽くす事態になり、ワトソン市長は6日、非常事態宣言を発令した。地元報道によると、新型コロナ感染で隔離中のトルドー首相は安全上の懸念からオタワの自宅を離れた。デモは1月下旬、米国境を越える車両の運転手に対するワクチン接種義務への抗議として始まったが、抗議対象は感染対策全般に拡大し、トルドー氏の退任も要求。首都中心部を大型車両などで埋め尽くし、クラクションを鳴らし続けた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4144411c23e55842bcb0a639d6f5828b4349fc2c
●北朝鮮はミサイル開発より国民のニーズ優先を、米が安保理で訴え
2/8(火) 9:37配信
[国連 7日 ロイター] - 米国は7日に開催された国連安全保障理事会の会合で、北朝鮮に対し、核・弾道ミサイル開発に資金を使うことをやめ、国民のニーズを優先するよう呼び掛けた。ロシアと中国は、対北制裁が北朝鮮の人道的状況の悪化を招いてると主張した。安保理の2月の議長国であるロシアは制裁を中心議題に据えたが、ワシリー・ネベンジャ国連大使は新型コロナウイルスの検査で陽性が判明したため、この日は議長を務められなかった。外交筋が明らかにした。米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は、会合で「北朝鮮には国民の暮らしを守る決意を示すよう呼び掛ける。人権を尊重し、違法な大量破壊兵器・弾道ミサイル開発プログラムへの資金使用を停止するほか、ぜい弱な北朝鮮国民のニーズを優先することで決意が示せる」と述べた。ロシアと中国は昨年11月、北朝鮮の人道的状況を改善する必要があるとして、北朝鮮への国連制裁緩和に動いたが、他の安保理理事国の支持や関与を取り付けられず、採決には至っていない。ロシアのドミトリー・ポリャンスキー国連次席大使は「安保理が地政学的問題だけでなく、一般の北朝鮮国民を考慮に入れれば、この提案への支持が正当化される」と述べた。ロシアと中国はまた、国名を挙げずに、単独制裁を批判。中国の張軍国連大使は「狂ったように」制裁を発動している国があるとし、「中毒のように見える」と揶揄(やゆ)した。トーマスグリーンフィールド大使は、単独制裁を「非合法化」する試みについて懸念していると述べ、米国はそのような主張を完全に拒否すると強調した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b2c5edaef72cd0b8bd48f9620964a6ccc9d03123
529
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 12:37:25
●北朝鮮北部に未公表のミサイル基地、ICBM格納も=CSIS
2/8(火) 9:40配信
[ワシントン 7日 ロイター] - 米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)は7日、中国国境に近い北朝鮮北部の慈江道に公表されていない軍事基地が存在すると明らかにし、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の格納場所とみられると指摘した。1月21日に撮影された衛星写真の分析に基づくリポートを公表した。基地は中国国境から約25キロ、首都平壌から北東に280キロの慈江道・檜中(フェジュン)に位置する。リポートは、ICBMが近い将来に運用できない場合、中距離弾道ミサイル(IRBM)が配備される可能性もあるとしている。同基地は北朝鮮が公表していない約20カ所の弾道ミサイル基地の一つ。約20年前に建設が始まり、完成すれば最も新しい基地になる。アナリストによると、ICBMを中国国境付近に格納すれば、中国領土に被害を与えるリスクがあり先制攻撃が難しくなるという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/110999ac38dc1969eaefe4aa63b19177bbe83923
最悪な立地。アメリカまで届く北朝鮮のミサイル基地を破壊しようとすると隣接する中国にまで被害が出る→中国と正面戦争になる→ミサイル基地を破壊攻撃する作戦がとれない。人質として価値のない韓国は無視して、中国を北朝鮮を守るための人間の盾(人質)として巻き込む…こんなことを思い付いて入れ知恵をしたのは…
北朝鮮のミサイル基地が韓国と北朝鮮の国境にあって、もし攻撃すればと韓国に被害が出るとしても今のアメリカ軍ならためらいなく攻撃する。それがわかっていたから、中国・ロシアと敵対するアメリカ軍が容易に手を出せない地域に、北朝鮮のミサイル基地を作らせようと中国ロシアは考えた→中国と北朝鮮の国境にミサイル基地を作った。鉄砲玉、チンピラの北朝鮮を射殺しようとすると中国にも影響が出る。
530
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 12:42:06
ここまで非道に利用されても韓国や北朝鮮が日本やアメリカを憎み、ロシアや中国を疑わないというのは…。私も安倍晋三氏を信じていた人間だから、韓国や北朝鮮がロシアを信じたい気持ちはわかる。だがロシアが実際にやっていることは、中国やアメリカより100倍は非道だ。
531
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 13:38:39
●暴走族から慕われたリーゼント刑事 立ち直るきっかけを与える交流術
2022年1月21日 16:00 週刊ポスト
ttps://www.moneypost.jp/871726
●沖縄「17歳失明事故」の背景 若者の間で流行する「スクーター族」vs.「警察」の因縁
2/8(火) 11:20配信
>>1月27日に沖縄市で発生した、スクーターを運転していた17歳の男子高校生と巡回中の警察官が接触した事故。高校生が右目の眼球破裂で失明する大けがを負ったことで、怒った約300人の若者たちが沖縄署を襲撃する暴動にも発展した。なぜこのような“事故”が起きたのか。背景には、沖縄独特のかたちで発展した「暴走族」と、それを取り締まる警察との“因縁”があるという。
>>「第二のコザ暴動」
ただ、警察から見れば彼らも同じ暴走族で、取り締まりの対象なのだという。「ただでさえ、沖縄の暴走族はかなり過激です。本土だと、大勢で連ねて走って、警察が来たら逃げるというスタイルですが、沖縄はまったく違う。大抵、集合場所のような交差点が決まっていて、そこで一人ひとりが警察に挑発して、一対一のバトルを楽しむのです。その追いかけっこを支援するのがちびかめです」(同・岩橋氏)ちびかめに限らず、暴走族を応援するギャラリーは多いという。背景には、沖縄独特の価値観があると岩橋氏は分析する。「彼らの父や祖父の代から、『反権力』の精神を受け継いでいる。戦争中、本土からやってきた軍隊は、米兵が上陸してくると市民を見捨てて逃げた。“お上”に対する不信感が沖縄人のDNAにはあるのでしょう。沖縄警察署の暴動が起きた背景にも、きっとそれがあったと思います」(同・岩橋氏)前出のカメラマンによれば、現地の人々のなかには今回の騒動を「第二のコザ暴動」と呼ぶ人もいるという。1970年、アメリカ施政の圧政に不満を募らせた沖縄人数千人が、米軍車両に放火したり琉球警察の派出所に投石したりした暴動事件である。「今回も機動隊が鎮圧しようとすればできたはずですが、巡査の対応に非があると考えて、警察はされるがままにしたのではないか」(カメラマン)今後、暴徒と化した若者たちは器物損壊などの容疑で捜査されるというが、その前に欠かせないのが、失明事故の真相究明だ。果たして、巡査の警棒使用は正当だったのか。県警は一刻も早く調査結果を公表すべきだろう。
デイリー新潮編集部
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8b86510dacf96ae0b30fea9539ad8d75b137935?page=2
532
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 13:57:23
●「暴走行為に参加」は誤り 今も続く高校生への中傷 拡散された3つのデマ #ファクトチェック
>>沖縄市宮里の路上で巡回中の男性警察官(29)と接触し、右眼球破裂で失明した高校生(17)に、短文投稿サイト「ツイッター」などで誹謗(ひぼう)中傷が続いている。本紙が県警や少年側への取材を基にファクトチェックすると「暴走族の高校生」「ノーヘル」「盗難車」「無免許」はいずれも「誤り」だった。(社会部・城間陽介、豊島鉄博、矢野悠希)
>>社会の悪い部分が表出 ジャーナリスト大谷昭宏さん
大前提として、高校生がどんな態度、行動を取ろうとも、警察官が負傷させて良いという言説は絶対許されない。仮に警察官が一般人相手に暴行を加えれば、特別公務員暴行陵虐罪に問われる。高校生へ誹謗(ひぼう)中傷が起きている最大の要因は、いまだに事実関係が明白でないことにある。何が真実か明らかにされれば、根拠不明の情報が乱れ飛びバッシングが起きるということはない。県警は「高校生から話が聞けていない」「DNA試料の採取ができていない」としているようだが、高校生の自宅には彼のDNA付着物がある。家族に提供してもらえばいいだけだ。捜査主体も、県警は公平性を担保するため検察に委ねた方がいいだろう。被害者に告訴状を検察へ出してもらい、県警は独自に内部調査すればいい。捜査状況を聞くと、疑問点もいくつかある。まず警棒を持った状態で正面からバイクに向かう行為だが、職務質問をするために警棒を引き抜くのは危険な行為ではないか。警察官がバイクと接触し、右腕に擦過傷を負った点は、同僚や上司に何の報告もせず通常勤務に戻ったとすれば問題はないのか。一方、少年たちが沖縄署に集まり、投石などをした行為は別に考える必要がある。高校生が暴力で失明したからといって、警察のガラス窓を壊すのは基本的に許されない。ただ、同情すべき、酌量すべき部分はあると思う。警察は少年たちの抗議に耳を傾けただろうか。「うるさい小僧」と対応しなかったのであれば、決して暴力を肯定しないが、別の手段を執りにくかったのかもしれない。高校生へのバッシングは、私たちの社会の悪い部分が出た気がする。安倍晋三政権以降、国民が権力に押しつぶされ、鬱憤(うっぷん)を被害者へ向けるようになった。性暴力被害を訴える伊藤詩織さんの件が典型で、火の粉をかぶらない権力の側から被害者をたたく。真実を伝えない権力側から「抵抗しても無駄だ」という感覚を刷り込まれた、一部の国民の悲しい姿だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ffa13ebd5de4fad3e113f2e117ad8fecb63592d1?page=1
533
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 14:59:22
沖縄の事件は安倍晋三氏と無関係だと思うが…。マスコミで活躍する左派傾向の強いジャーナリストの発言が、私にはあまりにも感情的な主張に感じられた。それで「左派の感情論だ。どうせ今回も大したことを言ってるはずない」と左派の発言や意見をまとめて無視してしまったのは、私も反省している。だから左派もダブスタを振り回す悪い癖、根拠なしで否定的な感情論に走る癖を見直してほしい。お互いにミスや先入観を改めて、どちらもが一歩ずつ譲れば今より少しはよくなる。警察と若者、どちらか一方だけに過失が100%というのはあり得ない、捜査一課が調査してるから結果を待つしかない。一番問題なのは、高校生の家族が真相追求を弁護士に頼まなかったこと、マスコミに持ち込んで騒動にしたこと、抗議活動として襲撃事件を引き起こしたこと。警察を襲撃するより、韓国みたいに警察署の前で座り込みでも断食でもすればマスコミが取り上げるし暴動にもならず良かった。日本は韓国と違いきちんとした法治国家。少年の仲間たちが警察署を取り囲んで暴動を起こしたお陰で、世論の向きが完全に変わった。暴動を起こさなければ、警察側にも落ち度があるのでは?と持っていけた案件なのに。暴動を起こしてしまったから彼らの側に正義はなくなってしまった。沖縄の人は知識がなくて損してる。殴りたくなる言い分があっても、自分から先に殴ったら不利になる、殴ってしまった方が悪になる、それを教える大人がいないのか?
公文書改竄を命じられて自殺した赤木俊夫氏の妻赤木雅子さんは暴力に訴えず法律で日本政府に挑んだ。それが日本の有権者の気持ちを動かし、日本政府の対応を変えた。沖縄の人は知識がなくて猛烈に損してる。沖縄にいるのが本当の人権活動家だったなら警察に調査を申し込む、訴訟を手伝っただろう。だが彼らは似非人権活動家だから裁判で手を貸すよりも、マスコミによる大衆扇動と暴動を煽った。沖縄にいる活動家は本当の人権派と違い、沖縄の人の利益には無頓着で、非倫理&無責任だった。沖縄に今必要なのはデニー知事ではなく、台湾統治時代の後藤新平みたいな人、現代なら石原慎太郎みたいな人では?。この事件をきっかけに、沖縄警察と地元民が腹をわって双方が最終的に何でも話し合える連絡ポスト(警察と暴走族とどちらの実情にも通じていて人望があり仲裁にたけた人)を作れればと思う。関東と関西のやくざの違いは合理性。関東のやくざは警察との全面戦争を避けて一部で取引し妥協することで生き延びた。関西やくざは警察との戦争、全滅をかけた対決を選んだせいでお互いが引くに引けなくなり、殺すか殺されるかになった。沖縄は清濁併呑のやり方、関東のようなやり方を選んでほしい。左派の特徴は完璧主義て潔癖。右派は現実主義。左派から見れば妥協する右派はずるくて汚いかもしれない。だがどちらも全く妥協しなければ一番被害が出るのは沖縄にすむ普通の一般人。警察も暴走族もどちらにも家族や仲間がいる。どちらも全面戦争や全滅を望まないだろう。アメリカみたいに沖縄の左派やマスコミが警察を非難しすぎると彼らはやる気を失って仕事に身を入れなくなるだろう。叩かれ過ぎて警察が消極的になる、警察側がやる気を失って仕事をしなくなる→治安が悪くなり、最終的に一番困るのは沖縄の地域住民であり、権力(金や武力)がない弱者なのだ。沖縄の左派マスコミは最初に煽った以上、警察と住民と両者を仲裁する責任があるのでは。
534
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 15:25:52
※新潮社の記事についたヤフコメのうち個人的に賛同した意見
・出てくる情報が少ないからというのは分かるけど、沖縄のメディアの偏向ぶりが酷すぎてもう少し公平中立な書き方は出来ないのかといつも思う。こういう内情を報道してくれる新潮なんかとくらべてもね。最近はヘイトがどうのまで言ってるけど、それを一日起きぐらいに記事にして元々暴動の原因になった書き込みや暴動を煽るような書き込みは全く触れないし。色々と沖縄の歪な事情が浮き彫りになる事件だと思う。
・出来事ばかり目が行きがちだけど、こういう背景的なものも大事だよね。じゃないと肝心なところですれ違いや勘違いが起こる。
もっとも、この記事はそのカメラマンから見た警察視点なので、スクーター族とやらから見た視点だと異論もありそうだけどね。いずれにしても警察署を襲った器物破損の犯人は捕まえるべきの結論は変わらないけど。
沖縄の人が祖父や父の代からから「反権力」なのは、青森の人が「都会の人は簡単に信用しない」という感覚と似ているのかもしれない。そう気づいたら「反権力の考え方や姿勢を変えろ」というのは、こちらがわの身勝手な考え方、無茶苦茶な主張だと思った。だが…アメリカから日本に返還され、本土復帰50年たった今でも沖縄という地域内で敵(権力側・警察)と味方(反権力側・市民)とに別れて対立していたら一番損をするのは沖縄の人。仲間割れすればするほど外敵の侵略に弱くなる。韓国はすぐ仲間割れする癖があるからいろんな国に侵略されてしまった。台湾の李登輝氏が「中国は日本と精神的な文化が全く違う。中国は『私』概念だけ。日本みたいな『公』概念はない」と述べ、中国最大の弱点は「公がないから団結できない→内輪揉め・仲間割れをきっかけに外敵につけこまれ最終的には侵略される」と指摘していた。中国や韓国の弱点「公がない」は沖縄にも当てはまるのだろうか。
535
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 15:39:14
スクーターの少年やその家族は警察の過失を問わない、警察は扇動にのり暴動を起こした人を責めない、これで痛み分けになる。沖縄の人は警察VS住民の構図にすることを望むのかどうか。アメリカではBLMをきっかけに民主党左派が警察批判した→警察はやる気を失って治安が悪くなった→驚いたバイデン大統領は民主党左派の主張を無視して、共和党みたいに「警察への予算増額」に舵を切り直した。どちらかだけを叩けばどちらかに不満が残る。警察も被害を受けたし、喧嘩両成敗でおさめては?
536
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 16:10:01
ヤフコメで感心した意見は「若者が興奮して沖縄警察署を包囲した事件は、地域の治安維持機能を停止させた。これの方が怖い。警察が包囲されて外に出られなかった時間、地域で何があっても警察は出動できない。その方が危機的な問題」という冷静な分析。
あの時間帯に何も起こらなかったから良かったが、万が一殺人や強盗などの重大事件があの地域で起きていたら、警察を包囲して足止めした暴徒にも加害者としての責任が発生していた。
537
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 16:39:28
●韓国人の6割が「法は力のある人のためにある」と回答
辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
2/8(火) 13:42
韓国法制研究院(「JPニュース」提供)
>>韓国の大統領選挙は与党「共に民主党」候補の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事と保守野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソッキョル)前検察総長の2強対決の様相となっているが、二人の共通点は法学部を出ていること、弁護士の経験があること、国会議員を経験していないことだ。
>>国民の法意識に関する調査は法制研究院が1991年から実施しているが、同研究院が今月初旬に発表した「2021年国民法意識調査研究報告書」によると、「法律は国民のため、弱者を救うためにあるべき」と韓国の国民が受け止めていると思いきや、実際は異なり「法は力のある人のためにある」と捉えていた。国民の10人のうち6人までが「法は弱者ではなく、強者のためにある」とみていた。
「法が公正に執行されている」との回答は53.8%、「法は国民の利益を代弁している」は51.6%と、半分に過ぎなかった。
この質問との関連で「法治主義が具現されない理由は何か」との設問もあったが、最も多かったのは「社会指導層の法順守の不十分」(32.8%)で、続いて「不適切な法執行」(27.9%)、「権威主義」(20.6%)、「国民の法意識の不足」(18.4%)だった。
社会指導者が法律を守らないのはそのとおりで、例えば、「ナッツ事件」にみられる「大韓航空」の一族を始め財界人の多くに「前科記録」がある。財閥の総帥らが違反した法律の種類は様々で、贈賄罪から都市計画法違反など全部で19種類もある。
また、現在収監されている李明博(イ・ミョンパク)元大統領、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を例に取るまでもなく歴代大統領はほぼ全員収賄など前科があり、現在、大統領選に出馬している李在明候補の場合も公選法違反や飲酒運転など前科4犯の持ち主である。
韓国人の「法」のイメージについては「秩序・安全」が54%と最も多かったが、次に挙げていたのが「権威・権力」(48.3%)であった。
韓流ドラマや映画では裁判官や検察官、警察官は常に権力、権威の象徴として描かれることが多いが、決して作り話でないことがこの調査からも窺い知ることができる。ちなみに「法イコール正義」との回答は相対的に低かった。
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20220208-00281214
中国・ロシア・韓国・北朝鮮(大陸)と日本イギリス・アメリカの話が全く合わないのは、「契約社会・公(public)を成立させているルール(法)に対する意識」が善、悪全く正反対だから。日本や欧米では法を破ることに罪悪感がある。韓国などは法律違反にためらいがないし、イェーリングが言ったように「法律はすみわけを可能にする→平和のためにある」と考えていない。公がない文化圏・中国・韓国は「感情>法律」。公がある文化圏・日本・欧米は「感情<法律」。法律に対する意識(前提)が違うから、日韓で話し合いのテーブルについて決めたことが効力を持たず、紛糾してしまう。
538
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 17:09:05
●米、台湾のミサイル維持・改良に1億ドル 総統府が謝意
2/8(火) 14:00配信
(台北、ワシントン中央社)米政府は現地時間7日、台湾が保有するミサイル防衛システム「パトリオット」の維持や改良のための関連装置などの売却を承認したと発表した。売却額は1億米ドル(約115億円)相当で、5年間の計画となる。総統府は8日、報道資料を出し、米政府に「心からの感謝」を表明した。米国防総省傘下の国防安全保障協力局は、売却についてすでに議会に通知した。バイデン政権下での台湾への武器売却は2度目。同局は、米国の国内法「台湾関係法」にのっとった売却だとし、台湾の軍隊の近代化と防衛能力の維持を支援することは、米国の国益や経済、安全保障の利益に寄与するとの立場を示した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/18c526e450ccb3bccdd0eb8831d4db64df33afa6
沖縄が親中反日でも、親日反中でもどちらでも最終的には沖縄の人が決めることだと思う。私は沖縄の人にしかできない政治や統治があると信じている。台湾が日本統治や戦後は中国国民党の影響を受けながらもどこかオリジナルな気質を持っているように、沖縄にも本州にはない良さ・特徴が必ずあると思っている。台湾は日本統治時代の法治国家の道徳観念を維持しながら、中国人の器用さ・頭のよさも取り入れて、日中のいいところを合わせて独自の文化を作った。台湾のように沖縄にはアメリカのような小さなことにこだわらない、おおらかさ、度胸があるし、繊細さや島国の優しさ・母性もある。人口が増えてるしこれから伸びる地域、希望がある土地だと思う。だからこそ変な扇動に騙されず沖縄の人が長期的に沖縄のためになる政治をしてほしい。李登輝氏が台湾の味方を増やすため日本に積極的に語りかけたように、沖縄の人も本州の人に自分達の歴史や現状をわかってもらえるよう説明したり、本州とトラブった時には面倒でもいきさつを解説してくれたら…と思う。沖縄の人が台湾みたいに中国や本州と対等に渡り合っていけることを期待してる。
539
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 18:44:35
●英BP、21年利益は8年ぶり高水準 天然ガス・原油価格高騰で
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e7ff5ab7daa6452fdc1e7c99210ffb76632767f5
●米共和党の上院議員団、イランとの核合意巡りバイデン氏をけん制
2/8(火) 16:04配信
[ワシントン 7日 ロイター] - 米共和党の33人から成る上院議員団は7日、バイデン大統領に対し、新たなイラン核合意に達しても、内容を議会が審議し採決することを許さないならばその実施を阻止するために動くと警告した。2015年のイラン核合意に長年反対してきたテッド・クルーズ氏率いる共和上院議員団は書簡で、バイデン政権がイランとの新たな合意に適用される米国の法律を順守するよう、「利用可能なあらゆる選択肢と影響力」を行使するとした。イランと米国の間では、核合意復活に向けた間接協議が8日にウィーンで再開される予定となっている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/62b3cad698d87d96999fd2bcd11a104e6bfd9ae5
●イラン、米は「政治的決定を」 制裁解除迫る
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a27073201a514add93a33646e298955e1acf7d38
●ウクライナ加盟なら戦争も ロ大統領、核兵器使用も示唆
2/8(火) 9:29配信
【モスクワ、パリ共同】ロシアのプーチン大統領とフランスのマクロン大統領が7日、緊張が続くウクライナ情勢を巡り、モスクワで会談した。会談後の共同記者会見でプーチン氏は、北大西洋条約機構(NATO)がロシアを「敵国」と位置付けていると指摘。ウクライナがNATOに加盟してクリミアの武力奪回を図れば、NATO加盟の欧州諸国は「自動的にロシアとの軍事紛争に巻き込まれる」と警告した。「ロシアは核保有国だ。その戦争に勝者はいない」と述べ、核兵器使用の可能性を示唆。NATOが防衛的組織だとの欧米側主張には根拠がないとし、不拡大の確約を要求するロシア提案を正当化した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7526eb19c6ec5bf823c63ab7ce9c2f12c95337a2
NATOからロシアに先制攻撃した実績はない。プーチン大統領の発言や行動が被害妄想の金正恩と似てきた。さすがに習近平でも「核兵器を使う」とまでは発言しない。ロシアという国を延命させるためにプーチン大統領が失脚した方がよいのでは。共和党議員がアメリカとイランの和解を邪魔するのはロシアプーチン大統領の意向だろう。
540
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 19:43:41
●公明・山口代表が「時間切れ」通告 参院選「相互推薦」ご破算で存在感を増す自民の2人
2/8(火) 14:00配信
>>「お願いした期間は過ぎた。公明として自力で選挙準備を進めようと踏み切った」
公明党の山口代表が6日のBS番組で、夏の参院選に向けた自民党との相互推薦問題について、「時間切れ」との認識を改めて強調。自民党内に動揺が走っている。
公明の全面協力がないと、当選がおぼつかない自民党議員は衆参問わず少なくない。そこで、党内で存在感が高まっているのが菅前首相と二階元幹事長だという。
>>党内政局に発展か
「岸田官邸も茂木幹事長も公明とのパイプがない。選挙が不安な議員は、こぞって公明と昵懇な2人を頼ろうとする。昨年の総裁選で岸田総理に追い落とされた2人が公明を使って政権に揺さぶりをかけたわけではないでしょうが、菅さん、二階さんにとっては留飲が下がる展開でしょう。岸田総理は政調会長だった2年前、コロナ対策で世帯限定の30万円給付を決めたのに、公明や二階幹事長に一夜で覆され、一律10万円給付になった苦い記憶もあります」(自民党本部関係者)
政変は参院選の後に起こると言われる。何だか、党内政局の気配がしてきた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/39013bd6bfc6fee465a006588a9e59023ffbe430
●米軍コロナ問題で林芳正外相の評判ガタ落ち…“包囲網”の陰に安倍元首相の影
2/5(土) 9:06配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ec7245fccc815eaa6ec1f4b95b1a6d46c643006
岸田文雄氏が不安定なのは、安倍晋三氏(親ロシア・統一教会・幸福の科学)からも、菅義偉氏(親中・創価学会)からも憎まれ叩かれているから。憎まれた理由は、彼が「政教分離」政策を推進し自民党改革に乗り出したから。自民党における彼の一番の功績は親中・親ロシアの宗教関係団体と距離をとった「政教分離」路線。小渕氏のマイナスの遺産が自民党と公明党の連立。岸田首相は何とかして、20年以上自民党にまとわりついてきた改憲反対派の公明党とのくされ縁をきろうとしている。岸田首相はかくれ保守。岸田首相と林外相だからバイデン大統領側に賭けられ、バイデン大統領側に賭けたから次は勝ち組に入れそうだ。トランプ大統領やプーチン大統領と近すぎて、民族主義が強い安倍氏ならアメリカ軍は日本を警戒していた。
541
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 20:05:18
●北朝鮮、低空で爆発させる空中核爆発技術を確保か
2/8(火) 8:47配信
>>北朝鮮が短距離ミサイルに搭載された弾頭を低い高度で爆発させ、破壊力を最大限に高める試験を並行して行ったとみられる。これは「空中核爆発」の技術確保を意味するという。米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」が7日に報じた。かつて国際原子力機関(IAEA)の事務次長を努めたオリ・ハイノネン氏はこの日、北朝鮮が27日に発射した地対地戦術誘導弾についてVOAの取材に「公開された写真を見ると、ミサイルが目標に到達する直前に空中で爆発したようだ。敵の兵力など地上の人間に及ぼす影響を最大限に高めるための方法だ」とした上で上記のように分析した。発射翌日に北朝鮮の朝鮮中央通信は「地対地戦術誘導弾の常用戦闘部の威力拡充のための試験発射」とその性格について報じている。
米スティムソン・センターで特別研究員を務めるハイノネン氏は「(北朝鮮が)大気圏に再突入した弾頭を意図した地点で正確に爆発させる技術を習得したとすれば、核弾頭でもそれは可能だ」とした上で「もう一つの重要な限界点を超えたということだ」と指摘した。ハイノネン氏はさらに「核弾頭を約0.5キロ上空で爆発させればその衝撃を最大限に高めることができる」「国連安保理の追加措置を触発する高高度爆発実験を北朝鮮が行う必要はないという意味だ」とも付け加えた。
この分析について米ミドルベリー大学院モントレー校ジェームス・マーティン不拡散研究センターのジェフリー・ルイス所長はVOAの取材に「上空で空中爆発する方式で核兵器を爆発させれば、その爆発力をはるかに効率的に利用できる」と説明した。北朝鮮が意図して空中での核爆発試験を行ったとは断定できないが「北朝鮮がミサイルをこのような戦略に活用する可能性は十分にある」ことを意味する。米戦略国際問題研究所(CSIS)ミサイル防衛プロジェクトのイアン・ウィリアムス副局長も「核兵器を特定の目標に上空から突き刺して爆発させる地上爆発方式もあるが、目標の上空で爆発させ、より広範囲な地域に被害を与える空中爆発も可能だ」と説明した。VOAが伝えた。
ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9ebf18355bd048a8e2c9a03ceeb09ac4cd02f98f
2018年、「北朝鮮は生物兵器を開発している」「生物兵器をミサイルの弾頭に仕込んで発射することも可能」という産経の記事があった。あの当時は新型コロナが起きてなくて、生物兵器を使われたらどうなるの?とか全く考えていなかった。2017年11月北朝鮮から韓国に逃げてきた兵士から生物兵器に使われる炭そ菌の抗体が検出されて、北朝鮮はヤバイ…となった。もしこのミサイルにロシアが提供した生物兵器、天然痘ウイルスなどをのせて日本付近で爆発されたら、直接ミサイルが本土に着弾しなくても日本は全滅する。
542
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 21:20:55
●バイデン米政権、対中包囲網の構築を優先 鉄鋼製品に無関税の輸入枠
2/8(火) 20:55配信
>>米国が日本製の鉄鋼製品に追加関税を課していた問題で、日米は無関税の輸入枠を新設することで合意した。トランプ前米政権が残した課題が事実上、解消することになる。米国は日本だけでなく、欧州連合(EU)、英国とも追加関税問題の解決を急いできた。背景には経済をめぐる中国との対立が激化する中、日欧などを巻き込み対中包囲網を築きたいバイデン米政権の思惑がある。
「全速力に近いスピードだった」。経済産業省幹部は、合意までの交渉をこう振り返る。日米両政府が追加関税問題の解決に向け協議のテーブルに着いたのは2021年11月。米ブルームバーグ通信によると、米政府は同12月には今回の合意とほぼ同趣旨の内容を提案したという。
「米国優先」を掲げたトランプ前政権は18年、「安全保障上の脅威」を理由に米国が輸入する鉄鋼に25%、アルミニウム製品に10%の追加関税を課した。各国は「保護主義的な動きだ」と反発し、日本も「世界貿易機関(WTO)ルールに整合的な形での完全解決を求めてきた」(萩生田光一経産相)。
しかし、バイデン政権の発足で流れが変わった。米国の追加関税に対抗して米国製の二輪車やウイスキーなどに報復関税を課すなど強硬姿勢を貫いてきたEUは昨年10月、無関税の輸入枠を設けることで米国側と合意した。WTOルールに基づく追加関税の完全撤廃よりも、米国との合意による輸出拡大という「実利」を優先した形で、報復関税を撤廃した。
日本政府内にも「理想を求めてばかりでは実がとれない」(経産省関係者)という焦りが広がり、日米交渉の本格化につながった。新たに導入される日本製鉄鋼の無関税輸入枠は、年125万トン。日本から米国に輸出される鉄鋼の平均に近い。
アルミ製品に対する追加関税は維持されたものの、アルミの対米輸出はもともと鉄鋼に比べはるかに少ない。萩生田氏は8日の閣議後記者会見で、一定の条件を満たせば無関税で輸出できる現行制度を活用することなどで対応可能だとの認識を示した。
市場でも「今回の日米合意は追加関税の完全撤廃ではないという点で完成形とは言えないが、EUの合意内容に劣らない内容で、無難な落としどころだ」(住友商事グローバルリサーチの浅野貴昭シニアアナリスト)との見方が広がる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d63f9f7d08016f2c7b7029609df88820bd1b1ef
2021年11月3日、10月末の総選挙結果(自民党勝利)を手に岸田首相はバイデン大統領に直接かけあった。選挙明けですぐイギリスにとんだ岸田首相の決断のお陰だ。2020年11月の大統領選挙後「トランプ大統領が再選すれば良かったのに〜」というコメントをネットで見るたびに、「トランプ大統領再選を願うコメントはロシアや中国の工作員コメントじゃないか?工作員じゃなく本気なら相当なバカだ、肉やを支持する豚か?と内心では思っていた。だが安倍晋三氏を支持していた私も今となれば肉やを支持する豚だったかも。
543
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 08:44:59
●英海兵隊350人をポーランドに追加派遣へ…ウクライナ情勢の緊迫化受け
2/8(火) 19:51配信
>>英国のベン・ウォレス国防相は7日、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、ポーランドに英海兵隊350人を追加派遣する方針を発表した。ポーランド軍と共同訓練などを行い、有事に備えて態勢強化を後押しする。ポーランドの隣国ベラルーシには大規模なロシア軍部隊が配備され、地域の緊張が高まっている。ウォレス氏は7日、ポーランド国防相との共同記者会見で、英軍増派について「両国の結束を示す強いシグナルだ」と述べた。ロシアによるウクライナ侵攻は「愚かな過ち」と指摘した。英軍は昨年、ベラルーシからの移民・難民問題への対応を支援するためポーランドに約100人を派遣している。(ロンドン支局 池田慶太
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/247c842644cfeba42ff515656e91a773d0132470
●カザフ大統領、仮想通貨マイニング増税を命令
2/8(火) 19:03配信
[ヌルスルタン 8日 ロイター] - カザフスタンのトカエフ大統領は8日、国内で電力不足と停電が発生する中、暗号資産(仮想通貨)のマイニング(採掘)にかかる税率を引き上げ、違法なマイナー(採掘者)を取り締まるよう政府に命じた。同国は昨年、ビットコインのマイニング活動で世界2位の座を獲得したが、特にマイニングが違法となった中国からのマイナー流入により、エネルギー網が逼迫している。 大統領は政府の会合で、「1キロワット時あたり1テンゲ(0.0023ドル)という現在の税金は無視できる水準だ」と述べ、4月1日までに税金を引き上げ、マイニング規制の新しい枠組みを提案するよう内閣に命じた。また、一部のマイナーが依然として不適切なほどの低価格で電気を購入し、税金や関税を逃れていると指摘。当局に対し、マイニングからの利益がどこでマネタイズされているかを調べるよう命じた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/16bb68e3b0a79147b6317de5f57abee9d7c3a06a
●ハバナ症候群はやはり「外部刺激」が原因、電磁波なら「説明がつく」と米情報機関
2/8(火) 18:20配信
<長年にわたって在外米大使館員らを苦しめてきた「ハバナ症候群」は、やはり実在する。電磁波による「刺激」である可能性が高いとの結論>
外国駐在の米外交官らを悩ませてきた謎の症状「ハバナ症候群」について、米情報機関の専門家委員会は2月2日、「本物であり否定できない」と結論付けた。一方で「背後に何者かが存在するか」については踏み込まなかった。2016年からキューバの首都ハバナ駐在の外交官らが訴えてきた耳鳴りなどの症状については、ロシアなど敵対国の攻撃が疑われていた。だがCIAは1月、外国勢力によるものではないと発表した。今回の報告書では、めまいや耳の痛みなどをこの症候群の「中核的特徴」と定義して注目。環境的・医学的要因では説明がつかず、「外部からの刺激」が原因とした。さらに、無線周波数帯域の電磁波なら説明がつくとし、隠して設置した機器と少量の電力を用いれば可能だが、断定するには「調査不足」とした。また、超音波でも同様の症状が起こせるが、近距離の攻撃でなければ不可能だと指摘。報告書は「電離放射線や化学剤、生物剤」も除外した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8f9ae77d6a1168d6b3b2acb4d5c0c0d6f8188082
544
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 10:11:17
●岸田首相“行かない選択肢はなかった” 0泊2日強行軍の初外遊…日米“短時間懇談”を実現
亀岡 晃伸ワールド
2021年11月3日 水曜 午後8:15
>>岸田首相は、衆院選直後の11月2日から3日にかけて、イギリス・グラスゴーを訪問し、気候変動対策の国連の会議=COP26の首脳級会合に参加した。現地では、アメリカのバイデン大統領らとの対面の会談も行った。首相就任後、初めてとなる国際舞台。しかし、現地での滞在時間は約8時間。ホテルで休む暇もない強行軍で、岸田首相自身が「大変厳しい日程だった」と振り返った。それでも訪英に踏み切ったことに、外相を戦後最長の約4年8か月務めた経験を活かし、いち早く外交で成果を出したいという岸田首相の思いがうかがえる。
>>気候変動問題に注力の米英「COP欠席なら日本への評価が変わる」
今回、岸田首相がCOP26への参加を決めた背景には、菅前政権が打ち出した2050年カーボンニュートラルの実現や削減目標について、岸田政権も取り組む姿勢を国際社会に示す必要があったのだろう。ただ、ある政府関係者はアメリカとイギリスという大国の存在があったと話す。バイデン大統領は、トランプ前大統領が決めたパリ協定からの離脱を撤回した。温暖化対策は、バイデン政権の柱となる重要政策の一つだ。また、イギリスのジョンソン首相はCOP26の議長を務める。この関係者は、「COPを欠席すれば日本への評価が変わってしまう。国際的にも国内的にも気候変動問題を軽視していると捉えられかねない」と本音を明かした。さらに、「衆院選直後に国を空けても良いのかという議論もある。ただ、気候変動に注力するアメリカやイギリスと短時間でも顔を合わせて話すことは重要で、岸田首相が政治的に判断をした」と話す。また、別の関係者は「日本の総理が衆院選直後に行くこと自体が国内外への発信になる」と力を込めていた。実際、現地で行われた日英首脳会談では、ジョンソン首相から「衆院選挙の直後に来てもらって感謝する。これは地球へのコミットメントだ」との発言があったという。会談の同席者は「いままで見てきた首脳会談の中で一番柔らかい雰囲気の会談だった」と語り、対面外交が上々のスタートを切ったとの認識を強調した。
>>裏の最重要ミッションは「対面での日米首脳会談」
今回、岸田首相が訪英を決断した決め手の一つがバイデン大統領の出席だ。そして、現地で「対面での日米首脳会談」を実現することは、岸田首相にとって最重要事項の一つだった。外遊に同行した関係者は「今回、他のどの日程よりも優先して調整されたのが日米首脳会談だった。短時間でも良いのでバイデンと話すことが重要なミッションだった」と明かした。日米首脳が話す時間を捻出するため、午前7時の予定だった日本出発の時間を、直前で午前6時発に前倒しするなど、ギリギリまで日程調整が続けられた。結局、“立ち話”による日米首脳の“短時間懇談”という形で対面の会談が実現した。日本政府は、この中で「日米同盟の更なる強化や地域情勢、気候変動問題への対処や、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた日米の連携」が確認されたと意義を強調する。首脳会談後、岸田首相は記者団に、「できるだけ早いタイミングで再会し、よりじっくりと話が出来る会談の場を設けようということで一致した」と早期訪米に強い意欲を示し、「年内も含めてできるだけ早くやる」と語った。
>>各国首脳との対面会談も 岸田外交順調スタート 今後は…同行した複数の関係者が「4年8カ月に渡る外相時代の経験があるので、旧知の仲の首相も多い。国際舞台への対応もスムーズだった」と今回の訪英を振り返る。岸田首相は、限られた時間の中で、バイデン大統領やジョンソン首相のほか、ベトナムのチン首相、オーストラリアのモリソン首相、グテーレス国連事務総長らと個別会談を積極的に重ね、信頼関係の構築を目指した。ただ、今回の外遊は、首相就任後の日本の新たなリーダーとしての“挨拶回り”的な意味合いも大きい。今後、時間をかけて各国首脳との信頼関係をさらに深めていけるのか。岸田外交はまだスタートしたばかりだ。(フジテレビ政治部 亀岡晃伸)
ttps://www.fnn.jp/articles/-/264178?display=full
545
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 10:25:45
岸田首相が記者会見を開かない、とマスコミに叩かれているのをみて、そういや総選挙後イギリスで開催されたCOP26に0泊2日で参加したときも「今時外遊か?!」とマスコミに叩かれてたな…と嘆息した。0泊2日なんて心身に相当な負担がかかる。それでも彼が決意して疲労困憊の中でも11月にイギリスに行ってくれて、3ヶ月後には2018年トランプ政権のWロス商務長官時代にできた鉄鋼関税の足かせを一部はずせた。こうして日米関係強化で一定の効果が出た。今の外交は経済と安保も巻き込むから関わる人の数が膨大→首脳が「種」を巻いてから芽を出すまでに、目に見える形になるまで数か月かかる。今のマスコミは視点が低すぎる。短期的な視点、部分的な視点が多いし最悪を想定しない。なんでも自分の思うようになるはずだ、という精神的に子供っぽくてせっかちな人が多い気がする。日本のマスコミは精神的に劣化(?)してきて韓国に似てきている気がする。
546
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 12:16:04
●ウクライナ侵攻で得するのは、ロシアではなく米国だ
>>ここでロシアが自制して、中国と経済・外交・軍事関係を強化すれば、それは米国にとり悪夢となりましょう。既にその兆候は出ています。プーチン大統領は2月4日訪中の際、第2の中国向け天然ガス長期供給契約を締結。これはサハリン沖オホーツク海サハリン-3鉱区の天然ガスを供給源に想定しています(シベリアの力(3))。西シベリア産天然ガスをモンゴル経由中国に供給する構想も進展しています(シベリアの力(2))。米国が対露経済制裁措置を強化すればするほど、ロシアは中国に接近します。米バイデン大統領のブレブレ外交がウクライナ情勢を不安定化させているとも言えましょうか。
杉浦 敏広
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/694250676c81264969c90d00df91bbee0d4734e5?page=9
杉浦敏広氏の文章は読みやすく分かりやすい。だが杉浦氏の仮設は戦略的ナルシシズムにはまって片手落ち。半分正しく半分間違っている。杉浦敏広氏は感情に流されず理性的、合理的に考える人なのだろう。だからこそ、かつての北朝鮮に猶予を与えてしまった、北朝鮮は保有する核兵器とアメリカの経済支援を交換するだろう、合理的に考えれば得しかないから北朝鮮は取引に応じるはずだ、と考えていたトランプ大統領や私と全く同じ間違いをしている。プーチン大統領にとってウクライナ占領はビジネスじゃなく自身の政治的目的のため。ウクライナの首都キエフをプーチン大統領が欲しがるのは自分のため。ロシアの終身大統領として振る舞う自分の権威をあげるため。「キエフ」はロシア正教の聖地。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地エルサレムみたいに、信徒にとっては特別な意味をもつ土地。聖地エルサレムの支配権をめぐって十字軍がきたり何度も衝突の原因になっているように、宗教にどっぷりはまると聖地を独占したくなるらしい。日本人は信仰心が篤いのか、宗教にはまる暇がないくらい自然災害があるからか、伊勢神宮や出雲大社を独占してそこからにくる巡礼客が落とす金を独り占めして儲けようとか思わないが…。日本は強欲がないのか、他者にも寛容だからか、伊勢神宮や出雲大社を個人で独り占めしようという不届きものが現れず、エルサレムやキエフをめぐる戦争のような喧嘩がなかった。おそらくロシア国民の意識は古代エジプトみたいな神官政治、祭祀による統治の時代に止まっていて、フランスのルイ14世が幅をきかせていた王権神授説の段階。だからプーチン大統領が自身の箔付けにキエフを欲しがるのでは。
547
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 12:17:21
北朝鮮金正恩が本当に自国民の生活や国の繁栄を考えていたら、核放棄と引き換えに西側の経済支援や投資を受ける、というトランプ大統領の画期的な提案〜蜘蛛の糸作戦〜に応じたはず。だが杉浦氏やトランプ大統領のような合理的で理性的な取引をよしとする考え方は、政教分離、ノブレスオブリージュ、法治といった抽象的概念が理解できる知的水準の国家でないと通じない。「為政者が自分ひとりのことしか考えない、民は置き去り」というのは議会制民主主義が機能している日本や欧米では考えられない。そんなことをやっていたら次の選挙で引きずり下ろされる。為政者が辞任・退任したあと罪をおかしていなければ逮捕されないし殺されないのが、契約社会・法治国家(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス)→法律は為政者も民も全員に適用される、みんなが守るもの。為政者が力を無くしたり辞任・退任すると国民や軍に殺されたり逮捕される(→私刑や個人による報復が正当化される感情的な文化)が、まだ法治にならない国家、チュウシェスク大統領がいた東ヨーロッパ・ロシア・中国・韓国・北朝鮮→法律は支配者・為政者側が被支配者・民に守らせるためにある、為政者は法の適用から「除外」の選民主義的なダブスタ。その国が本当の意味で近代的法治国家かどうか見極めたいなら、何らかの理由で失脚したり退任した為政者が「法」に守られているか、私刑で殺されずきちんと生きているかをみれば、かなり分かりやすい。国民が議員を選び、議員が議会で法を制定する、だから議会で決まったルールは国民に守る義務がある、を前提とした法治国家まで達していないと、為政者個人の考えが国民を支配する「法」となる。為政者が権力を失うことは「無法」状態に繋がり、軍事クーデターや為政者自らの死に繋がる。だからロシアや中国や朝鮮半島など「まだ法治になってない国」では、為政者がなんとしてでも権力の座にしがみつこうとする。
民主主義制度でいい為政者を出すにはいい国民が必要。いい国民作りには知的水準を高める必要がある。国家の知的水準は国民の識字率で上がる。識字率が低いと国全体の知的水準が上がらない。だから「もっとも多くの人を喜ばせた人がもっとも大きく栄える」と考え自らを律した徳川家康〜260年の平和を築いた偉人〜の考え方が、現在の日本の繁栄の土台となっている。平和な江戸時代には庶民にまで識字率が上がった、この文化資産、先祖が残した思想の遺産、蓄えが今も日本を支えている。
548
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 12:19:13
●台湾侵攻、前米国務次官補が語る見立て 経済圧迫で士気低下狙う中国
2/9(水) 10:00配信
>>デイビッド・スティルウェル前米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が朝日新聞のインタビューに応じ、バイデン政権がトランプ前政権の中国への競争政策を引き継いでいることを歓迎し、対中制裁関税の維持を「我々が利用できる唯一の手段」と評価した。中国の基本戦略は「戦わずして勝つこと」と指摘し、台湾への即時侵攻の可能性は否定しつつ、台湾に経済的な打撃を与えて士気を下げる狙いがあるとの見方を示した。スティルウェル氏は、元米空軍准将。米軍三沢基地司令官や在中国米大使館の駐在武官を歴任し、トランプ政権下の2019〜21年、対日政策や対中政策を担当する米国務次官補(東アジア・太平洋担当)を務めた。中国語と韓国語に堪能で、中国問題に詳しい。スティルウェル氏は、バイデン政権がトランプ前政権当時の国家安全保障戦略(NSS)で打ち立てた中国との競争政策を引き継いだ点について、「(前政権の)政策が継続していることは極めて喜ばしく思う」と語った。特に、バイデン政権が対中制裁関税を維持したことを評価し、「制裁関税は厳しい手段ではあるが、今は我々が利用できる唯一の手段だ」と語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/309d6a8e4cb93a15f76fd3dd65d6dbeccbc42834
●米欧金融当局、ロシアのサイバー攻撃を警戒 銀行に備え促す
2/9(水) 10:09配信
[フランクフルト/ロンドン 9日 ロイター] - ロシアとウクライナの緊張が高まる中、欧州中央銀行(ECB)が域内の銀行に対し、ロシアを後ろ盾とするサイバー攻撃に備えるよう促していることが、事情に詳しい関係者2人の話で分かった。関係者の1人によると、ECBはこれまで、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で急増した通常の詐欺に焦点を当てていたが、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、ロシアから仕掛けられるサイバー攻撃に重点を移し、防御体制について銀行に問い合わせた。銀行側はサイバー攻撃の演習を実施し、防御能力を点検しているという。ECBはコメントを控えた。トムソン・ロイターの「レギュラトリー・インテリジェンス(Regulatory Intelligence)」によると、米国でもニューヨーク州金融サービス局が1月下旬、ロシアのウクライナ侵攻で米国の制裁が発動された場合、報復としてサイバー攻撃が仕掛けられる可能性があると金融機関に警告した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ffd973dbfaa3789921e0ebfe62a98831240c682
Dスティルウェル氏のこのインタビュー記事はバイデン大統領にとっても日本の岸田首相にとっても素晴らしい福音。ようやくアメリカ軍内部のトランプ大統領支持者〜特に陸軍と空軍に多かった〜と親イスラエルネタニヤフ政権・親ロシアプーチン大統領よりの軍人(白人のロシア帝国主義者)が、降伏し恭順を示した。これは日本にとって長期的にみてとてもいい知らせ。中国とロシアが近づけば近づくほど中国・ロシアをまとめて「アメリカの敵」と見なせる→現在のグローバル経済から脱却して、1945年〜1972年までの閉じた体制(かつての冷戦体制)に移行しやすくなる。今まで、共和党議員やアメリカ軍内にいる親イスラエル・親ロシア派が「アメリカの敵は中国だけでいいだろ?ロシアは見逃してやれ」というから、バイデン大統領はロシアの支配下にある北朝鮮に対して有効な政策がとれなかった。イスラエルのベネット首相は、プーチン大統領と親密すぎたネタニヤフ前首相を封じ込め、アメリカ軍と関係改善しようとしているが…。ロシア系ユダヤ人を多数抱えるイスラエル内部で、親ロシアプーチン大統領派と親アメリカ軍・バイデン大統領派とに割れている。オスロ合意を結んだラビン首相が自国の民族主義者に暗殺されたみたいに、ロシアを捨ててアメリカを選んだナフタリ・ベネット首相も暗殺される危険がある。
549
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 12:46:36
●経済安保法案の責任者を更迭 「処分につながる行為」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9731e17c1ea2323b59aaadf8e0a6806c7c2ec0f
アメリカから閣内にいるロシアのスパイを排除しろと言われたら岸田首相は逆らえない。アメリカに逆らえないのは岸田首相が不甲斐ないからではなく改憲議論さえ始めない国民が原因。有権者が公明党にノーと言わないといつまでも改憲できず、改憲できなければこのまま。政治家や官僚、同盟国といった特定の人のせいではない、今の日本のあり方はすべて国民が選んできた。悪因悪果、善因善果。すべては自分達の選択の果実。
550
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 13:30:53
●米大統領、5月後半の初来日検討 豪印含め調整
2/8(火) 15:08配信
>>日米両政府が調整中のバイデン米大統領の初来日時期について、米政府が5月後半を提示していることが8日、外交筋への取材で分かった。岸田文雄首相との首脳会談やオーストラリア、インドを加えた中国をにらむ4カ国の協力枠組み「クアッド」の首脳会合が予定される。オーストラリア、インド両政府も加え、日程の検討を進める。岸田氏にとって就任後初の対面での日米首脳会談となる見通しだ。中国が東・南シナ海で覇権主義的な動きを強め、北朝鮮がミサイル発射を繰り返すなど、安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟のさらなる強化を図る。国賓として招待するかどうかも焦点となる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/32d13b827c1a60d04666fb25c64d756e6d6a88b8
●海軍記念日Wikiより引用
>>日本では、第二次世界大戦以前に5月27日を海軍記念日としていた。1905年5月27日に行われた日本海海戦を記念して制定された。1945年を最後に、日本の太平洋戦争敗戦により廃止された。
日露戦争は、日本が欧州の大国ロシアに勝利を収めた。その中でも、ヨーロッパ・バルト海から回航された強力なバルチック艦隊(ロシア名:第2・第3太平洋艦隊)を迎え撃ち、これを撃滅した日本海海戦(ロシア名:ツシマ海戦)は、陸上での奉天会戦の勝利(3月10日の陸軍記念日)と並んで日本国民が記念すべき日とされ、海軍記念日として祝われた。現在の海上自衛隊も、この日の前後に基地祭などの祝祭イベントを設けている。主なものに、例年金刀比羅宮で行われる掃海殉職者慰霊祭がある。
民主党のオバマ大統領が来日し、(原爆が落とされた)広島で現役のアメリカ大統領として平和祈念したのは2016年5月27日→日本の海軍記念日だった。オバマ大統領は日本政府に対してトランプ大統領よりよほど敬意をもって接してくれていた。なのになぜか右派論客の一部ははオバマ大統領を嫌いトランプ大統領を支持していた。やっぱり彼らはキリスト教カルトの統一教会とか幸福の科学と関係あったんだろうか。
551
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 14:22:09
●“佐渡金山”世界遺産への登録推薦に北朝鮮が反発「耐え難い冒涜」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac8c55545aecbc1182525e94fd52019fe6353b9c
●北朝鮮、ロシアと交易再開の兆候…国境開放進むか=韓国報道
2/9(水) 12:49配信
>>北朝鮮が新型コロナウイルス事態により閉鎖していた国境を一部開放し中国と物資交流を開始したのに続き、ロシアとも高位級の接触に乗り出し、交易拡大の動きを見せている。9日北朝鮮外務省は、イム・チョンイル次官が7日にマチェゴラ駐北朝鮮ロシア大使と会い対話を行ったと明らかにした。北朝鮮外務省は、「双方は朝露関係問題と相互の関心事である地域および国際情勢問題に対する意見交換を行い、今後は2国間の戦略的な協力をさらに強化することにした」と説明した。北朝鮮外務省はこのほかには特別な説明を発表しなかったものの、イム次官とマチェゴラ大使の対話は最近密着を強化している朝露関係および北朝鮮の国境一部開放の基調を反映したものとみられる。国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアは8日の安保理会議で、西欧諸国の対北朝鮮制裁のため人道主義支援にも支障が出ているとして制裁緩和の声を上げるなど、北朝鮮寄りの姿勢を示した。ロシアのモルグロフ外務次官は先月、自国メディアとのインタビューで、「米国が北朝鮮の政権交代を目標に、北朝鮮の無条件的で一方的な武装解除に関する協議を望むなら、対話は実現しないだろう」と主張した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/edb8a308943c9332ebaaa2c06338d2074fd5e85f
●韓国・現代自にインド猛反発 ショールーム前で抗議デモ
2/9(水) 13:23配信
【AFP=時事】インド南部ベンガルール(旧バンガロール、Bangalore)で8日、ヒンズー至上主義団体ヒンズー・ジャナジャグルティ・サミティ(Hindu Janajagruti Samiti)が、韓国・現代自動車(Hyundai Motors)に対する抗議デモを行った。
現代のパキスタンでのパートナーがソーシャルメディアへの投稿で、インドと領有権を争うカシミール(Kashmir)地方の分離・独立派を支持したことから、インドでは猛反発が起きている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb2c60c25f933da90e3fb0454ec65cbabbe08aeb
中国とロシアと北朝鮮と韓国は完全に内側で繋がっている。慰安婦問題を焚き付けたのは東欧系のユダヤ人(アシュナージ)、SWC、ニューヨークのユダヤ人。「ホロコースト産業」のノウハウを慰安婦でも使ったが日本はホロコーストのような悪事をしてなかったからゆすりたかりの乞食ビジネス、被害者産業の計画が頓挫した。新興宗教「幸福の科学」を始めた大川隆法はニューヨークの大学をでた。トランプ大統領の娘婿Jクシュナーはユダヤ人でニューヨークの不動産大富豪。眞子さまが次の人生を選んだ場所もニューヨーク。ニューヨークのユダヤ系コミュニティと世界的な大富豪や事業家と共和党とキリスト教カルト(→メガチャーチや統一教会)が繋がり、日本会議の安倍晋三氏を通して日本の皇室へ(→秋篠宮一家)。彼らに繋がる共通点を探したら「東欧ユダヤ人(アシュナージ)」「ロシア・オルガルヒ」「韓国発祥のキリスト教カルト統一教会」「ニューヨーク」だった。
552
:
名無しさん
:2022/02/09(水) 18:54:59
沖縄県知事がアメリカ軍の訓練に怒りの表明をしていた。気持ちはわかるが、アメリカやイギリスを怒らせると沖縄までミャンマーみたいになる。ミャンマーは軍政だったが、アメリカイギリスがスポンサーになり民主化指導者としてアウンサンスーチーを擁立して、軍政から選挙で為政者を選ぶ民主主義になった。ミャンマーの民主化は順調に見えた。だが一番の問題は国民の民度がだった。今まで自分達の国を自力で民主的に運営した経験がなく、王朝時代には王に支配される立場しか経験したことがなかった民が殆どだったので、民主主義とはなにかをわかってなかった。国家運営や民主主義を理解していなかったミャンマー国民は、民主化をきっかけに勘違いして過激になりナショナリズムや民族主義にのめり込み暴走。アウンサンスーチーは自国のミャンマー人集団を団結させまとめるため「共通の敵」を作った。「ミャンマー国民の敵」にされたのは、イギリス植民地時代に入ってきて統治者階級側にくっついていたイスラム少数派民族ロヒンギャ。アウンサンスーチーが為政者になって民主化した後、ロヒンギャ迫害が起きた。ミャンマー国民による少数民族虐殺に驚いた欧米はアウンサンスーチーに「ミャンマー国軍によるロヒンギャ迫害をやめさせろ」と警告したが、アウンサンスーチーはミャンマー国内の愛国主義者・民族主義者の暴走を止められず傍観→怒った欧米はミャンマー民主化運動アウンサンスーチーの後ろ楯からおりた。民主化運動で権力を奪われたミャンマー国軍はアウンサンスーチーを恨んでいたし、中国は民主化運動が飛び火することを恐れていたから、ミャンマー国軍を支援することにした→2021年2月1日ミャンマー国軍はクーデターを起こした。ロヒンギャ迫害で欧米の後ろ楯を失ったアウンサンスーチーは無力だった。中国の支援を受けたミャンマー国軍の軍政復活に抵抗する手段がなく拘束された。軍政復活に抗議したミャンマー国内の人々はミャンマー国軍に虐殺されたり暴行されたりしている。だが欧米はかつて自分達の願い(→ロヒンギャ迫害をやめろ)を無視してロヒンギャ迫害を続けたミャンマー国民に対しては冷ややかで、何が起ころうとも干渉せず、内政干渉になるから、とミャンマー国内でなにがあっても無視することにした。
沖縄県民がアメリカや日本本土の「負担だとは思うがどうか在日米軍を受け入れて欲しい」という願いを聞き入れてくれるなら、こちらも支援は惜しまない。在日米軍をおかせてもらうかわりにその地域には特別に助成金を出している。それは本土にある在日米軍基地も同じ条件。だが「どうしても嫌、在日米軍は追い出し日本から独立する」と沖縄が日本からの願いを断るなら、日本も沖縄からの願いを断るだろう。国家と国家の間だけでなく、地方自治体と中央政府の間でも関係は与えたぶんだけ受け取れる、相互主義。無条件の優遇や好意を求めることは社会契約論を採用している現代社会では通用しない。ミャンマーは民主化した時にイギリスに支援してもらって恩があったのに、民主化後恩を仇で返しイギリスからの願いを断った→イギリスとミャンマー民主化政府の関係が悪化→イギリスという後ろ楯を失ったとたん、中国共産党とミャンマー国軍が民主化政府に襲いかかった→アウンサンスーチーは助けを求めたが「先に無視したのはあなた。お互いさま」と放置されている。
もし在日米軍基地をどうしても沖縄から追い出したいなら地方交付税も辞退してほしい。また、琉球国として独立したいならそれもありだと思う。だがその時は今の台湾のように、日本と中国とアメリカ、3か国とバランス外交して海外の侵略から国を守るため、自力で国防する必要が出てくる。台湾の人々は1940年代と1970年代、中国本土から侵略を受けて戦争している。北朝鮮と対峙している戦時下国家韓国と同じく、台湾も戦時下国家だし徴兵制度も採用している。沖縄県民に聞きたいのは、アメリカを追い出したら、日本から独立することになる、日本から独立したら台湾のように自主国防体制に入る、台湾のようにうまく戦争できず自主国防に失敗したら中国共産党に支配される。そうなれば今の沖縄よりもひどい境遇〜チベット、マカオ、香港〜みたいになるだろう。沖縄県民はそれだけの覚悟があって知事を選んだ?と聞いてみたいときがある。
最終的に沖縄のことを決めるのは沖縄に住んでいる有権者。他の国や地域ではこういう判断をしてこうなった実例があるという参考例、情報を提供したい。沖縄の有権者には私以外の意見も、いろんな人のいろんな意見や情報をたくさん見た上で、自分達で納得できるまで考え、これから沖縄をどういう地域にしたいのか、デザインしていって欲しい。
553
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 09:54:30
●米当局、盗まれた暗号通貨4千億円相当を差し押さえ NYの夫婦を逮捕
2/9(水) 12:22配信
>>ニューヨーク(CNN Business) 米司法省は8日、2016年に起きた暗号通貨取引所ビットフィネックスに対するハッキング事件に関連して、盗まれた暗号通貨45億ドル(約5200億円)相当のマネーロンダリング(資金洗浄)関与した疑いでニューヨーク州の夫婦を逮捕し、36億ドル(約4160億円)を差し押さえたと発表した。同省が差し押さえた金額としては過去最高だったとしている。逮捕されたのはイリヤ・リキテンシュタイン容疑者(34)と妻のヘザー・モーガン容疑者(31)。ビットフィネックスのハッキング事件で盗まれた資金のマネーロンダリングをはかったとして、共謀などの疑いがもたれている。マネーロンダリングの共謀罪の法定刑は20年以下の禁錮。ビットフィネックスに対するハッキング自体に関連した訴追は発表されていない。司法省は捜査が続いていることを理由にそれ以上のコメントを避けた。恐喝目的のランサムウェア(身代金ウイルス)などサイバー攻撃の被害が拡大する中で、司法当局は犯罪に利用される暗号通貨に対する摘発を強化している。米当局は昨年、米パイプライン大手コロニアル・パイプラインがロシア語を話す集団に支払った身代金440万ドルのうち、230万ドルを回収していた。「たとえ巧妙なマネーロンダリングの手口が使われたとしても、司法当局は大抵の場合、消去できないブロックチェーン記録をたどり、犯罪行為と個人を結びつけることができる」。暗号通貨調査会社エリプティック共同創業者のトム・ロビンソン氏はCNNにそう語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e34f52221c2712abe6a28b41e9fb628de7825d2a
●プーチン氏の支持率上昇、非政府系の調査でも69%…ロシアが進む方向「正しい」5割
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c90d7fcd40299012453d5f8ad55711a24795c5fc
●日イラン首脳が初の電話会談 岸田首相が核合意への早期復帰呼びかけ
2/9(水) 22:18配信
>>岸田総理は9日夜、イランのライシ大統領と初の電話会談を行い、イラン核合意への早期復帰を呼びかけました。会談は、9日午後7時半からおよそ30分間行われました。岸田総理からは、核合意の修復に向けてアメリカとイランの間接協議が再開されたことを踏まえ、核合意への日本の一貫した支持が伝えられ、早期に合意へ復帰するよう呼びかけられました。ライシ大統領からは、アメリカの対イラン制裁の全面解除を求める立場などについて説明があったということです。両首脳は歴史的に友好的な両国関係を一層強化することや、環境が整えば、早期に対面方式で会談することで一致しました。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/83b3e0a5b88a8701be24c5bec99b2b0c03c31b22
●豪、ガス供給の用意 対欧州、ウクライナ有事で
2/9(水) 18:04配信
【シドニー時事】液化天然ガス(LNG)の主要輸出国のオーストラリアは、ウクライナをロシアが侵攻して欧州諸国で天然ガスが不足すれば、欧州の要請に応じて供給する方針だ。産業・科学・エネルギー資源省の報道官は9日、取材に対して「国際的な友好国からの要請を受ければ、豪州は支援する用意がある」と説明した。ただ現時点では「正式要請は受けていない」とし、「要請を受けてから(支援内容を)検討する」と話した。豪州は、国内供給と既存の輸出契約を満たすことが最優先としている。欧州に天然ガスが供給されるとしても、LNGの主要輸出先の日本への供給は確保される見通しだ。
554
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 10:14:54
●テーマ02 「あなたはお酒が強い人?弱い人?」
>>人類はもともとはNN型でしたが、数千年前シベリア地方(あるいは東アジア)で一人の人間の遺伝子に突然変異が生じ、結婚等によりこれが東アジアに広がっていったと言われています。したがってヨーロッパ等の人種は殆ど全員がNN型でお酒に強く、モンゴロイド(蒙古系人種)に属する中国、朝鮮半島、日本、東南アジア地方の人種は一定の割合でND型あるいはDD型といったお酒にあまり強くない人がいると言われています。
>>また、モンゴル系でも、旧モンゴル系と新モンゴル系があって、新モンゴル系の弥生人の遺伝子を強く受け継いでいる人は弱く、旧モンゴル系の縄文人の遺伝子を強く受け継いでいる人は強いと言われています。ある説によると日本人は、縄文人系はNN型、弥生人系(大陸から日本列島に移住)はND型あるいはDD型が多いと言われていますが、その割合は、NN型56%、ND型40%、DD型4%と言われています(別の説では、ALDH2型を持たない人が25%はいると言われています。)。
ttps://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/sake/seminar/h19/02/02.htm
●お酒に強い“遺伝子”都道府県トップは青森県…「飲む量がだいぶおかしい」県の酒造組合に聞いた
2/9(水) 18:01配信
>>お酒の強さ・弱さには、地域差があると言われる。この説を科学的に調査した「お酒に強い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」が発表され、青森県がトップとなった。調査結果は、株式会社ユーグレナ(本社:東京都)とグループ企業が提供する、遺伝子解析サービスの利用者2万1371人(20歳以上の男女)のゲノムデータから導き出したもの。ユーグレナによると、アルコールの分解に関わる遺伝子「ALDH2(アルデヒドデヒドロゲナーゼ)」には、二日酔いのなりやすさに関わる項目があり、「お酒を飲んでも二日酔いになりにくいタイプ(GG)」「お酒を飲むと二日酔いになりやすいタイプ(AG)」「そもそもお酒が飲めないタイプ(AA)」の3タイプに分かれるとのこと。このうちのGGの遺伝子を持つ人をお酒に強いとみなし、この割合が高い順に並べた。ランキングを見ると、1位が青森県(68.92%)、2位が沖縄県(67.92%)、3位が岩手県(67.59%)、4位が秋田県(65.92%)、5位が山形県(65.88%)。反対に下位を見ると、47位が奈良県(47.86%)、46位が岐阜県(47.88%)、45位が和歌山県(48.23%)、44位が宮崎県(48.65%)、43位が福井県(49.00%)となった。※カッコの数字はお酒に強い遺伝子タイプが占める割合
>>東北と沖縄に“酒豪遺伝子”が…なぜ?
ここで注目したいのが、お酒が得意な上位に東北地方、苦手な下位に近畿・中部地方が多いことだ。調査結果を日本地図に色付けで反映してみても、はっきりと地域差がみられた。この違いはどんなことが影響しているのだろう。ユーグレナの担当者に聞いてみた。
――青森県が1位。要因として考えられることは?
大変恐れ入りますが、要因は当社では調べておりません。一説もあるという範囲で補足させていただくと、もともと日本に住んでいたグループはお酒に強い。そこに大陸から中国地方や近畿、中部などにお酒の弱いグループが入ってきた。そのため、相対的に東北や沖縄が強いと言われているようです。
――お酒の強さは後天的に変えることはできる?
遺伝型は決まっていて、後天的に変えることはできません。検査結果が「そもそもお酒が飲めないタイプ(AA)」の方は、遺伝的にALDH2がほとんど、または全く働かない体質で、そこで差が出てきております。お酒が飲めない方が飲める方と同じ量を飲んでしまうと病気のリスクが高まる要因にもなるため、自分の身体にあった量を飲むことが大切です。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6e5c700ac17eb726991f62fdea800a214f50add?page=1
私が沖縄に要らぬお世話、余計なちょっかいを出してしまうのは縄文仲間という勝手な親近感があるから。岸田首相は酒が強い。
555
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 11:48:40
●安全なカナダ’でなぜ?――トラック軍団‘トロント占拠’の影にいる者
六辻彰二国際政治学者
>>そして、彼らを煽っているのが、極右団体スリー・パーセンター(Three Percenter)だ。スリー・パーセンターはもともとアメリカの極右団体で、ムスリムを標的にした爆弾テロや、ブラック・ライブズ・マター(BLM)参加者への襲撃などを繰り返してきた。アメリカ政府は国内の白人団体の取り締まりに及び腰だが、カナダ政府はスリー・パーセンターの支部を昨年「テロ組織」に指定している。トロント中心地を占拠するフリーダム・コンボイの参加者にはスリー・パーセンターの旗やナチスの旗を堂々と掲げる者も含まれ、反イスラーム的ヘイトメッセージを記した横断幕も掲げられている。そのため、カナダの人権団体アンチヘイト・ネットワークは「フリーダム・コンボイは極右の乗り物以外の何物でもない」と批判する。極右が反ワクチン抗議デモに紛れたり、それを扇動したりすることは、今や欧米で珍しくない。「反社会的」とみなされやすい極右にとって、反ワクチンを叫ぶ一般市民と歩調を揃えることは、社会的な認知を得るために便利な隠れミノになるからだ。また、そもそも欧米の極右は公権力への不信感が強く、税金の納付さえ「政府による強奪」と拒絶する者も珍しくない。その極右にとって、ワクチン接種や自宅待機の強制はイデオロギー的にも受け付けられないものである。
>>フリーダム・コンボイはクラウドファンディングを通じて資金協力を募っていたが、これにトランプ前大統領を含むアメリカの保守的政治家が応じたことは、その意味では不思議でない(内外から批判が高まった結果、寄付金の返還が始まっている)。こうして極右が便乗して膨れ上がったフリーダム・コンボイをトルドー首相は「市民には抗議する権利があるが、ヘイトは答えにならない…まじめに働く者を侮辱したり、その権利を侵害したり、ホームレスから食べ物を奪う者を我々は恐れない」と強く非難している。世論調査によると、カナダ市民の68%がトロント占拠を「普通ではない」と感じており、フリーダム・コンボイに抗議するデモもしばしば発生している。
>>ただし、強制排除はデモ隊をさらに過激化させかねないため、ハードルが高い。それは理由のない心配ではない。例えば、昨年1月にアメリカで発生した連邦議会議事堂占拠事件では、何人もの警官が暴徒に味方した。多くの欧米諸国では、イスラーム過激派によるものを上回るペースで白人極右によるテロ事件が多発しているが、トランプ政権下でそのイデオローグとして暗躍した Q-Anonの信奉者は警察や軍隊のなかにまでいるのだ。これをカナダに置き換えれば、フリーダム・コンボイの強制排除は一歩間違えればヤブヘビになりかねない。かといって、放置すればスリー・パーセンターなど極右団体をますます増長させるだろう。いかに事態を収拾するかに「正解」はないかもしれないが、それがコロナ対策だけでなく今後の国内テロ対策にも関わってくるだけに、カナダ政府の手腕が問われていることは間違いないだろう。
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20220208-00281109
●岸田首相、カナダ首相とウクライナ情勢巡り連携で一致 電話協議
2/9(水) 17:22配信
>>岸田文雄首相は9日、カナダのトルドー首相と約30分間電話で協議し、ロシアとの軍事的な緊張が続くウクライナ情勢を巡って連携していくことで一致した。両首脳はウクライナの主権と領土の一体性を一貫して支持し、情勢を重大な懸念を持って注視していく方針を確認。北朝鮮の核・ミサイル活動への深刻な懸念を共有し、中国に関しても意見交換した。首相がトルドー氏と個別に協議するのは初めて。【宮島寛】
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8fc37615792bb860360c5b97dc83705a4e7820d5
アメリカもカナダもロシアも中国も韓国も、過激な愛国主義、民族主義、無政府主義や反体制を武力を使わずにどうなだめるか、説得して落ち着いてもらうか、苦しんでいる。 このまま勘違いした愛国主義・民族主義勢力が力をつけると、彼らの集合体が「ヒトラー」のような誰にも止められない力を持ち始める。日本ではトランプ大統領再選を支持していた勢力の思想が極右に近かった。トランプ大統領再選希望デモ、反ワクチンデモが起きても日本の市民が冷ややかで助かった。日本はデモや暴動に対して冷静で現実的なのがすごいと思う。
556
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 12:17:38
●田中均氏 日韓関係を打開できるのは政治の力だけだ
2/10(木) 7:25配信
>>元外務審議官の田中均氏は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。「日韓関係は国交正常化後最悪と言われる。なぜそうなのかを客観的に分析し、原因を認識することなくして関係改善に至ることはない」と訴えた。
朝鮮半島問題に長く関わってきた田中氏は「徴用工問題とか慰安婦問題、あるいは輸出管理厳格化といった個々の問題に目が行きがちだが、個々の問題の解決だけでは一時的に小康状態をもたらすことはできても、すぐに関係が悪化するのは目に見えている」と指摘する。
「日韓関係がここまで悪化したのは、歴史認識、国民意識、政治姿勢の相違という三つの要因があるからだ。これらに正面から向き合い、中長期的な国益を考えて乗り越えない限り、いつまでたっても堂々巡りとなる」と語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7773eee26cd75f4cc0f53d829cb7ecd78e3fd97
表面的なことばかりいう評論家と違い、とても勇気のある発言をした。「歴史認識」「国民意識」「政治姿勢」といった大きな相違がある、日本と韓国とは全く違う文化で似ても似つかない、日本と韓国とは日中のようにお互いに「違い」を認識して、違いを尊重することから始めないとますます憎しみや怒り、違和感ばかり増えるというこの現実的な提案さえ今までは言いにくかった。韓国は精神的にはロシアや中国文明に所属すると気づかなかった時代には、何でアメリカと違い話が通じないのか、ずっと頭を捻っていた。トップダウン型の大陸とボトムアップ型の日本・アメリカとは思考や文化が違う。
557
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 13:19:30
●ロシアが “佐渡金山”の世界遺産登録に「反対」=韓国報道
2/10(木) 7:58配信
>>ロシアは佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推進を批判し「反対」を公式発表した。ロシアのRIAノーボスチ通信社によると、ロシア外務省の報道官は9日(現地時間)の定例会見で、佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推進に関して「我々は韓国側の反応を理解する」と語った。つづけて「日本は第2次世界大戦期間中、日本の指導者たちが犯した犯罪行為を人類の記憶から消すために、韓国をはじめとした様々な国を相手に持続的な措置をとっているものとみている」と指摘した。報道官は「当時、日本の軍国主義者たちの野望に関する歴史的事実、軍国主義の日本が植民地化した国々から多くの人を鉱山の強制労役に動員した事実をどうして否定できるのか理解しがたい」と批判した。また「ロシアは、ユネスコとその傘下にある世界遺産委員会の非政治化の立場を一貫して固く守っている」とし「この機関の議題から、政治化され管轄事項でない問題を除外する必要があるとみている」と強調した。これらの発言は「日本の佐渡金山の世界遺産登録申請を棄却すべきだ」という主張である。日本政府は、植民地時代の朝鮮人強制労役現場であった佐渡金山をユネスコ世界文化遺産に登録するため、今月1日ユネスコ世界遺産センターに推薦書を提出した。佐渡金山は、植民地時代に多数の朝鮮人が動員され、過酷な労役を強要された現場である。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c0b94b6b5a2b2245fbe0cd54d8960fb6f4560c1d
●在韓米軍、「対北斬首作戦」訓練写真を公開
2/10(木) 9:13配信
>>在韓米軍が昨年末に韓国国内のある場所で非公開で実施した特殊部隊による訓練の様子を2カ月後に公開した。米国は在韓米軍のポール・ラカメラ司令官が今月4日に全羅北道群山市の米第8戦闘飛行団を訪問したことや、米空軍が今月2日に京畿道烏山の空軍基地周辺上空で空中給油を実施した写真などを相次いで公開した。1月だけで7回にわたり11発のミサイルを発射した北朝鮮に向け警告のメッセージを発信した形だ。しかし北朝鮮は「米本土への攻撃」などに言及し新たな挑発を示唆している。在韓米軍特殊戦司令部(SOCKOR)は今月7日、フェイスブックを通じ「2021年11月と12月に米海軍特殊戦部隊(ネイビーシール)の隊員らと共に極寒の時期、海上および地上での準備態勢訓練の機会を得た」と明らかにし、関連する2枚の写真を公開した。川か海とみられる場所で隊員らが陸地に展開する様子や、雪が積もった山岳地帯で隊員らが白い戦闘服を着用し砂州で警戒する様子などが写されていた。隊員らは北朝鮮と最大限よく似た地形で後方に浸透し、核心施設の破壊あるいは首脳部を除去する任務に熟達したものと推定される。今回訓練に参加したネイビーシールは2011年5月にオサマ・ビン・ラディン射殺作戦に投入されるなど、有事に北朝鮮に対する斬首作戦を実行する核心部隊だ。北朝鮮は8日夜に外務省のウェブサイトを通じ、先日行った中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射などについて「金正恩(キム・ジョンウン)同志の不滅の業績」とした上で「米国に言うべきことを全て言い、堂々と対抗していく国、米本土を射程圏内に置いてミサイル試験まで行い、世界を震撼(しんかん)させる国はこの地球上にただわが国しかない」と主張した。韓国の国策研究所関係者は「北京冬季オリンピックの期間でもあるので、行動よりも言葉で『米国からの警告には臆さない』という意思を示したものだ」とコメントした。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e2602e74ae6d0d442ef6869d2be234f8e2fd7291
歴史認識、国民意識、政治姿勢→北朝鮮・韓国・中国・ロシアは根本で同じだと近年気づいた。2001年清和会の台頭で「ロシアを敵とみなす冷戦思考は時代おくれだ」「ロシアは資本主義だ、中国共産党と性質が違う」「ロシアは欧米と同じくキリスト教」「西洋文明側だ」という誤った認識を刷り込まれたが、何度考えなおしてもロシアと中国は根本が似ている。中国・ロシア両方を征服したモンゴル帝国の遺伝子だろう。
558
:
名無しさん
:2022/02/10(木) 15:24:52
※私が「集合的無意識」とか、外から見ればおかしなオカルトに見えることを実感として信じ始めたのはこの時期から。2年前のアメリカ大統領選挙の時に頭に思い浮かんだことをそのまま書いたコメント(→『刑事Colombo完全犯罪の誤算が浮かんできた)に、その後に起こる騒動と犯人の暗示が出ていた。トランプ陣営のブレーンで、「大統領選挙は違法だ」とキャンペーンを始め、数々の扇動工作を行ない、果ては選挙人替え玉まで計画した真犯人は元NY市長で共和党、弁護士のルドルフ・ジュリアーニ。『刑事:Colombo完全犯罪の誤算』でも、知事選挙の選挙スタッフ&候補者陣営のブレーンで、Pマクグーハン演じる弁護士が「犯人」という設定だった。集合的無意識の側からトランプ陣営の中で誰が犯罪者か、本当の悪人はだれか解答を知らせてきていた…。アメリカと日本は12時間違うから、このコメントを書いたときのアメリカ時間は11月3日(選挙当日)深夜23時。今に繋がる神託を受け取る能力、予言能力が目覚めたのはこの時だった。
●561 : 名無しさん 2020/11/04(水) 11:15:25
アメリカの大統領選挙を考えていたら、名優パトリック・マクグーハンが犯人役をやった刑事コロンボ『完全犯罪の誤算』が浮かんできた。
『マラバマ物語』でフィンチ弁護士を演じたグレゴリー・ペック。『カルフォルニア・ドールズ』のエンディングに使われたディキシーランドジャズが頭で流れてふとアメリカはすごい国だった、と過去形になったのに気づいた。『刑事コロンボ』シリーズが製作された時代のアメリカは経済も考え方も世界一パワフルな国、力強い存在だった。今のアメリカを見ているからか、アメリカ黄金時代、往時のパワー、世界での存在感を思いだし哀しくなる。以前、日本の目標はアメリカだった。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517587808/470-569
●565 : 名無しさん 2020/11/04(水) 19:30:01
2020年が始まって不思議と今日一番楽観している。日本もアメリカも底をうった。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6446/1517587808/470-569
559
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 08:31:55
ネットで「露助」という言葉をみてどういう由来で生まれた言葉なんだろうと気になった→ウィキ
●「露助」ウィキより〜
露助(ろすけ)とは、日本語におけるロシア人またはロシアの蔑称。
なお、歴史上、ロシアに侵略されロシアに組み入れられた地域に居た民族は多数あるものの、この言葉のニュアンスでは、それらの民族は含めず、単にスラヴ系ロシア人を嫌悪して使用する人が殆どである。
日本ではロシア人を「魯西亜人(露西亜人)」「おろしや人」「ヲロシア人」などと呼んでいた。また、18世紀、蝦夷に来航したロシア人のことを「赤人」や「赤蝦夷」と呼んでいた。これらと同じく「露助」もロシア語の形容詞である「ルースキー(русский、英: Russky)」に由来し[1]、ロシア語圏で「ロシアの」を意味する言葉が日本語化されたもので、元は特に差別的な言葉ではなかった。
しかしフヴォストフ事件、ゴローニン事件、ロシア軍艦対馬占領事件、日露戦争、ソ連対日参戦、シベリア抑留、北方領土問題などを通して、ロシアやソ連に対する敵愾心や嫌悪感が強くなるにつれ、侮蔑的なニュアンスを強く含むようになっていったとされる。
戦前までは差別的意味を余り気にせず用いられたが、より中立的な表現に「露人」などもあり、わざわざ露助と言うからには明らかに害意を含む。現在では「〜助」だけでも侮蔑表現と見なされるので、露助は差別用語のひとつとして認識されており、公式な場所で使用することはタブーとされる言葉である[要出典]。
平民におけるロシアへの敵愾心は江戸時代から存在しており、例えば小林一茶は1804年(享和4年)のニコライ・レザノフのロシア船長崎滞泊に対して師走(旧暦12月)に以下の俳句を書いている[2][3]。
ロシアは1804年から日本の一般市民に嫌われていた…
民に使われてきた言葉はナマの歴史を内包していて面白い
560
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 08:55:43
対馬がロシア軍に占領された→江戸幕府が困っていたらロシアを追い出すのにイギリスが力を借そうと言い出した→ロシアが対馬から逃げた、というのを今はじめて知った。イギリスありがとう。日露戦争こそ完全な自衛戦争。ロシアは中国より怖い。
561
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 09:09:23
ロシアやイギリスに狙われた日本の近代の歴史を知れば、新型コロナで「日本は閉鎖的ですぐ鎖国したがる」という批判の方がおかしいとわかる。日本からは喧嘩を売らないしなるべく穏便にすまそうと日本側が妥協する。なるべく争わないようにする人々が多い。世界でもまれに見るぐらい穏やかな国。
562
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 10:50:27
●米大統領「今すぐ退避を」 ウクライナ情勢で警告
2/11(金) 10:25配信
【ワシントン時事】バイデン米大統領は10日、NBCテレビのインタビューで、ロシア軍による武力侵攻への懸念が強まっているウクライナに滞在する米国人に対し、「今すぐ国外退避すべきだ」と警告した。
バイデン氏は「われわれは世界最大の軍の一つを相手にしている」と述べ、ロシアの脅威を強調。「すぐに異常な事態となる恐れがある」と指摘した。一方で、米国人の国外退避のために米軍を派遣する意向はないと明言し、「米国とロシアが撃ち合いを始めれば世界大戦になる」と語った。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/abd60b65fee4ab3455d74167da8ab9e34a9c4bb8
アメリカからは手を出していない。プーチン大統領が軍に退却を命じればすべて何事も起こらずに終わる、そういう紛争。
563
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 11:00:42
●国会でウクライナ決議採択 れいわ反対で全会一致ならず
2/9(水) 14:42配信
>>ロシアとの緊張が高まるウクライナ情勢をめぐり、国会では、「状況を深く憂慮し、力による現状変更は断じて容認できない」などとする決議を衆参両院で採択した。
自民党・宮沢洋一議員「ウクライナ国境付近の情勢は、国外勢力の動向によって不安定化しており、緊迫した状況が継続している。いかなる国であろうとも、力による現状変更は断じて容認できない」
8日の衆議院に続き、9日の参議院本会議で採択された決議では、ロシアを名指しで非難することは避けつつ、「ウクライナ国民と常にともにあることを表明する」と連帯を示した。
また、日本政府に対しては、国際社会と連携して、緊張の緩和と平和の実現を目指すことを求めている。
一方、れいわ新選組は、「状況の悪化を後押しする決議になりかねない」として反対し、全会一致とはならなかった。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0877183aa8fc5250ac4046eddc1a80b28bf648dc
「日本議会の意見なんかアメリカもロシアも誰も気にしてないでしょ」というコメントがあったが、結果が決まっていても、「日本の議会はウクライナとロシアの喧嘩を止めようとした」「侵略しようとするロシアに対して日本は非難決議を出した」という国際社会への言い訳やアリバイ作りは必要。戦争が終わってから分け前を決めたり先勝国側に入れるかの参考資料になる。戦争が始まってから旗色をみてどちらにつくか決めているようだと味方から信頼されないし、戦争後の分け前にありつけない。
564
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 11:06:35
●メタ社取締役を退任のピーター・ティールは極右の政治活動に専念か 米経済誌が報道
2/10(木) 17:30配信
>>トランプ主義の復権を目指す?
大物投資家のピーター・ティールが、2005年から務めていたメタ(旧フェイスブック)の取締役を退任すると発表した。米誌「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」は、「ティールがかねてから望んでいた極右政治に全面的に取り組めるようになるだろう」と報じる。決済サービス「ペイパル」やデータ分析企業「パランティア」の共同創業者であるティールは、当時のフェイスブックにおける初めての外部投資家であり、同社CEOマーク・ザッカーバーグと共に巨大SNSへの成長を導いた。その傍らで、トランプ元大統領が当選した際には政権移行チームのメンバーを務め、私的にはSNSに批判的な立場であることでも知られる。2021年1月6日に起きた米国会議事堂襲撃事件についても、ティールとザッカーバーグの反応は対照的だ。米政治メディア「ポリティコ」のアレックス・アイゼンシュタット記者によれば、ティールはトランプの弾劾を支持した共和党のリズ・チェイニー下院議員を「反逆者」と評したという。ティールはまた、今年に中間選挙でチェイニーの対立候補になるハリエット・ヘージマンの選挙戦を支援している。アイゼンシュタットによれば、ヘージマンの資金調達パーティでティールは次のような発言をしたという。「左翼を打ち負かすには、共和党から始める必要があります。いくつか問題があり、まずそこからきれいにしないといけません」一方で、ザッカーバーグは議事堂への攻撃を「我々の歴史における不名誉な瞬間」だとして、トランプを非難する姿勢を明確にした。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/07675b8eb572aa27120dacb1949edd230425142b
●「すべきことは原子力の復興」仏マクロン大統領 原発6基の新設発表
2/11(金) 5:52配信
>>フランスのマクロン大統領は10日、エネルギーの自立と気候変動対策のためとして、新たに原発6基を建設すると発表しました。マクロン大統領は10日、フランス東部のベルフォールを訪れ、原発に使われるタービンを生産する工場を視察しました。そして、2028年に新たな原発6基の建設を始め、2035年に稼働させる計画を発表。新設されるのはヨーロッパ加圧水型炉=EPRの改良型で、さらに8基増やすための調査も始めるということです。 マクロン大統領は原発新設の理由として、気候変動対策とエネルギーの自立の重要性をあげ、「福島第一原発事故で原発の安全性に疑いが生じ、計画を進めて来なかった。しかし、いまやるべきことはフランスの原子力の復興だ」と述べました。ウクライナ情勢が緊迫し、ヨーロッパではロシアへのガスの依存度の深さが問題となっているうえ、EU委員会が今月、原発を「地球温暖化対策につながる投資先」と認定する案をまとめるなど、原発を見直す動きが進んでいます。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fa4c677e1b3675213488ddcae2062cd51cbfea
565
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 12:57:00
1861年のロシア軍艦対馬占領事件を読んで小栗忠順の優れた外交センスに驚いた。外国奉行小栗忠順の唱えた解決策は、今の外交ならスタンダード、当たり前。だが江戸時代末期の人は外交とかわからなかった、小栗は早くに生まれすぎて不幸になった天才政治家・外交官だと感じた。ロシアから軍艦が乗り込んできて勝手に居座って領民に迷惑をかけても対馬藩主と江戸幕府老中らはおろおろしていて何もできない。そんな中、幕府の外国奉行小栗忠順は「(対馬をロシアから守るため)主権を対馬藩から幕府(の直轄地)へと移す」「外国にロシア軍艦の非道を積極的に告発して世論戦争を始める」「対馬とロシアとの地域トラブルにせず、日本とロシアとの国と国のトラブルとして正式な外交問題として扱う」という提案をした。今アメリカバイデン大統領がやっている外交手法〜中国やロシアの併合侵略から台湾やウクライナや守るために何ができるか〜は小栗忠順が150年前に提案したやり方。
国際的な世論戦にして、ロシアや中国に「以前自国領土だったという理屈があっても相手を尊重しろ、武力行使による併合は認めない」と世界の警察として牽制している。もし沖縄の左翼が言うように、沖縄から米軍が撤退したら、1861年ロシアから軍艦がきて占領された対馬と同じく、中国本土から中国人民開放軍の軍艦がきて沖縄は実効支配(占領)されるだろう。ロシアや中国による「武力による現場変更」を防ぐためにもアメリカ側についてアメリカの肩を持たなきゃならない。また、外交手段から軍事を完全に除外している今の日本国憲法を改憲する必要がある。暴力による問題解決はよくないが、1861年ロシアから軍艦がきて日本の島を占領された、彼らを追い出すのにイギリスの軍艦の力が必要だった、そういう歴史を知れば軍事力は必要悪だよな…と思う。
566
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 13:52:50
●キエフ・ルーシーvs第三のローマ -正教会からみたウクライナとロシア
公開日: 2019年4月24日
ttps://www.kasumigasekikai.or.jp/2019-04-24-02/
なぜNATOのトルコが旧ソ連の一員だったウクライナ側に過剰に肩入れしたり味方するのか、ウクライナがロシアと揉めるのか、わからなかったが上の記事「正教会の正統な指導者の椅子を、ロシアとトルコとで取り合っている」を読んでいてわかった。なぜプーチン大統領はロシア本体を危険にさらしてまでウクライナに拘り執拗にへばりつくのか、宗教事情を読むまでわからなかった。くだらない。くだらなすぎる。最澄が開いた比叡山と空海が開いた高野山どっちが一番偉い?というような不毛。どっちも違う意味で偉大で比べようがないんだから、かわりばんこにトップになればいいだろ…喧嘩するようなことかよ?と思うのは、日本人が宗教にのめり込まず政教分離だからだろう。たぶんヨーロッパ勢力、特にドイツが一番困っているだろう。ノルドストリーム2ができてこれから運用を…という時に宗教が問題になるとは。ロシアもイスラム同様宗教に気を使う必要があるとは…面倒くさい。どんな宗教でもいじめたり排除せず、まとめて「神さま」として拝む日本人は寛容で平和な性格。
567
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 14:19:23
●ウクライナ正教会が独立、「長い道のりの第一歩」と専門家
2019年1月6日 12:56
発信地:イスタンブール/トルコ [ トルコ 中東・北アフリカ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
ttps://www.afpbb.com/articles/-/3205190?act=all
日本人なら目玉焼きに醤油か塩コショウか、意見が割れても最終的には「個人の自由」にさせるだろう。だがロシアもウクライナも自分のやり方が一番正しいと信じて疑わないばかりか、他人にも自分のやり方に従えと強要してくる。バイデン大統領がウクライナにもロシアにも関わりたくなくて、消極的だったのは、ロシアとウクライナどちらも気違いでカルト信者だからだろう。アメリカはこんな鼻くそみたいな騒ぎに巻き込まれて気の毒に。ロシアとウクライナがどっちも地上から消えれば問題は消える、それぐらいどうでもいい原因から始まってる。
568
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 14:41:22
今のロシアには絶大な軍事力があるが、帝政ロシアロマノフ王朝のような権威や正当性がない。ウクライナにはロシアのような軍事力はないが、ロシアと違って「ロシア正教会発祥の聖地」という権威や伝統がある。権威と伝統だけはお金で買えない…。
台湾は中国より経済規模が小さく人口も少ないが、蒋介石が持ち込んだ清王朝時代の遺産や日本時代の伝統や文化がある。中国が台湾を欲しがるのは金持ちにはなったものの成金だと笑われる、「中華民国」のような権威がないと気づいたからでは?共産主義は王朝を否定する、権威はなくて当たり前だが…。
569
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 17:11:12
ウクライナとロシアは21世紀のクリミア戦争になりそう。
570
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 09:09:00
●リッパート元在韓米国大使、サムスン電子副社長に就任か
2/11(金) 7:52配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3397e4516320e702803bf2c6681981384e93eee7
●日米豪印、中ロ連携をけん制 米国務長官「国際規範に挑戦」
2/11(金) 16:58配信
【メルボルン共同】日米豪印4カ国は11日(日本時間同)、オーストラリア・メルボルンで、4カ国の協力枠組み「クアッド」の外相会合を開いた。ロシア軍による部隊集結で緊迫するウクライナ情勢について協議。ブリンケン米国務長官は、ロシアによるウクライナへの脅迫とそれを支持する複数の国により「国際規範が挑戦を受けている」と言明した。中国とロシアの連携をけん制した形だ。4カ国外相は、今春に日本で開催予定の首脳会合に向け、準備を加速させる。クアッド外相による対面での会合は2020年10月の東京開催以来。林芳正外相らも出席した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/21d87c0c976bf82df6dc3c7d69dc72c7c45d4fec
●ウクライナ駐在ロシア外交官の退避を検討、ラブロフ氏が明らかに
2/11(金) 22:51配信
【モスクワ=工藤武人】ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は10日の記者会見で、ウクライナに駐在している露外交官の退避を検討していると明らかにした。米英の外交官の退避を受けた措置としているが、ロシアがウクライナに軍事侵攻するとの懸念に拍車を掛ける可能性がある。ラブロフ氏は「米英の動きを踏まえ、我々も業務維持に不可欠ではない外交官を一時帰国させるだろう」と述べた。米紙ニューヨーク・タイムズは、ロシアが今年1月以降、ウクライナ駐在の外交官と家族の退避を段階的に始めていると伝えていた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a1f7d03eb606417b492abb6b0a113d0c00cf838
●サウジ・UAEの産油量増加で原油市場に落ち着き=IEA
2/12(土) 3:45配信
[ロンドン 11日 ロイター] - 国際エネルギー機関(IEA)は11日、サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)が産油量を増やせば原油市場が落ち着くとの見解を示した。ただ、世界的な供給逼迫や生産余力に触れ、変動リスクが高まると強調したことで原油価格は上昇。北海ブレント先物は一時92.75ドルと7年ぶりの高値に接近した。IEAは月報で「生産余力のある中東の産油国が他の産油国の生産不足を補えば、経済に広範な影響を与える(原油価格の上昇)リスクは低下する可能性がある」とした。サウジとUAEは産油国の中で生産能力に最も余裕がある。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/66be9a596e481e1737832027aeeedb15d7b823f9
571
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 09:32:11
●カナダのコロナ規制反対デモ、欧州に飛び火 パリとベルギーが進入禁止措置
2/11(金) 13:20配信
>>パリ(CNN) カナダで始まった新型コロナウイルス規制反対デモが、欧州にも飛び火している。フランスの首都パリとベルギーの首都ブリュッセルは、11日にも首都に到達予定のデモ隊の進入を禁止すると発表した。CNN提携局のBFMTVによると、カナダのトラック運転手がワクチン義務付けなどのコロナ規制に反対して組織した「フリーダム・コンボイ」のデモを受け、フランスでも「ワクチンパス」に反対する同様の抗議デモが組織された。約100人が参加するデモ隊の車列は、9日にニースを出発してパリに向かっているという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/55b92d6f2bb4fd730fe152c1f6864f629d9a2817
●みずほ銀でまたATM障害 約7時間後に復旧
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/be710a96156c1c13f7e4450e92b758c33f03fc04
●林外相、サプライチェーン強じん化で一致 日印外相会談
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/560ab74b5fb285b4ae21cb913940279ca9f10d26
●カナダは連邦権限行使を、国境デモの混乱軽減へ米が要請
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/170e2d9f0c60064fd4f9e5391bd7f4fc78495ed4
ロシア政府は「ウクライナでは戦争にならない」「アメリカ側のデマだ」というけど、自分達ロシア側の外交関係者もウクライナから退避させてた!油断して逃げ遅れたアフガニスタンの失敗を覚えてるから、アメリカは早めに逃げろという。当たり前じゃないか。
572
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 10:45:14
●ウクライナ正教会、ロシア正教会から独立へ
古来の儀式を守るウクライナ正教会の写真14点
2018.10.17
ttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/101600240/?ST=m_news
私が日本の好きなところは宗教に寛容なところ。神棚と仏壇が違和感なく同居する。神棚の神様も、天照大神、商売の神様、氏神と3つ並んでて正月にはどれにも平等にもちと酒をあげる。お地蔵さまがあればだれか知らないけど服を着せてるし、いつのまにかお金やお供えが上がる。仏像や神社だけでなく道端にある道祖神も信仰の対象。ご神体やご本尊の由来や正体はわからないけど、祖父母や親たち、村の大人がその像にお金をあげたりお酒を備えたり、米をあげて拝むから、子供も真似してお金をあげたり拝む。祖父母の菩提寺には水子供養の鬼子母神像があって盆や彼岸には、自分の墓でなくても、村びとみんなが市販の袋菓子を二つぐらいずつあげていた。後で聞いたら、それらのお菓子は寺の管理人が集めて児童養護施設に寄付していたそうだ。そういうのも昔ながらの貧富の格差是正、富めるものへの憎しみを減らす共同体の知恵だったのかな?と思う。「寄付する」というともらう方もプライドが傷つくし、大袈裟になるから「お供え」というかたちで自主的に仏像にあげる。それが親がない子供や事情のある子供に、恩を着せずお菓子を渡す、一種の喜捨システムになっていた。祖父母の村落にあったゆるやかな宗教の在りかた、迫害しない、独り占めしない、どんな神様でも平等に拝む、を思い出す度に、ロシアとウクライナの正教会が戦争や喧嘩の原因になっている、争いを引き起こす宗教なら、その信者も利用されていると気づいてもう見限ったら?と思う。宗教は人間を幸せにするためにあるのに戦争の原因になるなら意味がないのでは。
「笠地蔵」とか昔話をみると日本の神様は人間と近くて仲良しだ。廃仏毀釈は近代日本の最大の黒歴史。
海外から見れば日本人はお人好しで騙されやすくて馬鹿、間抜けな鴨かもしれない。でもそういう生き方をしてきたのに騙すのがうまい国ではなく、馬鹿で騙された日本の方が繁栄して平和に暮らしている、体制が続いているという現実や事実がある。うまく騙して短期的に成功するより、「正直」の方が長期的には国が栄えて経済が豊かになるという実例かもしれない。
573
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 10:59:01
●EU、天然ガス調達に奔走 ウクライナ有事警戒、日本からも
2/12(土) 7:12配信
【ブリュッセル時事】ウクライナ情勢が緊迫する中、欧州連合(EU)が日本を含め世界各地からの天然ガス調達に奔走している。紛争が勃発し、EUが天然ガスの4割を依存するロシアからの供給が止まる事態になれば、在庫が不足する恐れがあるためだ。「信頼できる供給元と常に協力し、自立しなくてはならない」。フォンデアライエン欧州委員長は7日、独メディア主催のイベントで脱ロシア依存の必要性を強調した。ガス業界団体GIEによると、欧州の天然ガス在庫は1月末時点で貯蔵能力の約38%と前年同期の約52%から大幅に減少。新型コロナウイルス危機からの経済回復に伴う世界的な需要増が背景だが、EUはロシア国営企業ガスプロムがパイプラインによる欧州向けの供給を意図的に絞っているとみている。エネルギー価格高騰にも苦しむ中、EUは「ガス供給を政治圧力の手段に使っている」(フォンデアライエン氏)とロシアへの不満を募らせる。米欧は、ロシアがウクライナに侵攻すれば経済制裁を科す構え。だが、ロシアがガス供給停止で対抗するとの警戒感も根強い。ブリュッセルのシンクタンク、ブリューゲルは、仮に2月に供給が完全停止し、かつ冷え込みが厳しくなる最悪シナリオでは、在庫は3月末に底を突くと試算。EU内の不安は強まっている。この状況を踏まえ、フォンデアライエン氏とバイデン米大統領は先月28日の共同声明で、天然ガス調達先多様化での協力を表明。米EUは今月7日にワシントンで閣僚級会合も開き、結束を確認した。米国やカタールなどからの液化天然ガス(LNG)輸入拡大に加え、EUはトルコ経由でパイプラインがつながるアゼルバイジャンからの供給増も模索している。米欧の要請を受け、輸入国の日本も9日、欧州へのLNG融通を発表した。ただ、ロシア分の全てを代替するのは困難とみられており、欧州では当面緊張が続きそうだ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/02be53501a11ac41b12361b8498e53d41411cffa
●美術館警備員、顔のない人物画にペンで「目」 ロシア
2/11(金) 18:58配信
【AFP=時事】ロシア・エカテリンブルク(Yekaterinburg)の美術館エリツィン・センター(Yelstin Centre)は7日、警備員が20世紀初期の前衛芸術の抽象的な人物画にボールペンで目を描き込んだと明らかにした。警備員は器物損壊容疑で取り調べを受けている。落書きされたのは、同館に展示されていた伝説的芸術家カジミール・マレーヴィチ(Kazimir Malevich)の弟子、アンナ・レポルスカヤ(Anna Leporskaya)が、1930年代に制作した「3人の人物(Three Figures)」。昨年12月に、顔のない3人のうち、2人に目が描かれているのが見つかった。同作には7500万ルーブル(約1億1600万円)の保険がかけられていた。エリツィン・センターのアレクサンドル・ドロズドフ(Alexander Drozdov)センター長代理は「契約していた民間企業の警備員が目を描き加えた」と説明した。絵はモスクワのトレチャコフ美術館(Tretyakov Gallery)から貸し出されていた。返却後、修復されたという。エリツィン・センターの担当者はニュースサイトUra.ruに対し、警備員が目を描いたのは着任初日だったと話した。目的は不明。エリツィン・センター名入りのボールペンを使ったという。同センターは当初、職員の関与を否定していた。センターは12月末に警察に通報したが、被害額が推定25万ルーブル(約39万円)で「大したことがない」として、捜査は行われなかった。文化省が検察に苦情を申し立て、エカテリンブルク警察が「器物損壊」容疑で捜査を開始した。警備員の身元は明らかにされていない。器物損壊で有罪となった場合、罰金または3月以下の禁錮が科される。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8e81a8526663bcc5112c3a8363376eece80ba
574
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 11:13:32
●日露戦争〜捕虜と遊廓〜
>>なぜかと言うと、当時松山では県からの達しで「捕虜は罪人ではない。祖国の為に奮闘して敗れた心情を汲み取って、侮辱を与えるような行為は慎むべし」と言われていたのです。
ttps://note.com/ijokatuki/n/n12fb79e26b37
●ロシア兵捕虜、厚遇の跡 日露戦争時の大阪に収容所
時を刻む関西タイムライン
2020年9月3日
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO63348550S0A900C2960E00/
なぜロシアプーチン大統領は日本に受けた恩を仇で返すのか、これがわからない。やはり恩を仇で返すあの民族と近いのだろうか。ドイツの元首相シュレーダーの妻は韓国人で、シュレーダーはガスプロムの重役…。プーチン大統領が失脚した方がロシアは幸せになるのでは。
575
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 11:24:04
ロシアはEUにガスを売って金を受け取る。それがロシアや北朝鮮の兵器開発資金になっている。だからEUがロシアからガスを買わなければ→北朝鮮やロシアは資金不足になる→ミサイルや核兵器開発を諦める。EUがロシアからガスを買わない→ロシアや北朝鮮のミサイルから日本を守ることに繋がる。ヨーロッパにガスを融通するのはヨーロッパへの慈善ではない。犯罪ばかりするロシアや北朝鮮への資金源をたつ荒療治。日本を北朝鮮のテロやミサイルから守るために必要。
576
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 11:29:26
ここまできてもドイツがロシアとのビジネスを諦めないなら、ヨーロッパは放置してアジアのNATO(中国ロシアから身を守る安保体制)にシフトすればいい。フランスがアメリカと足並みを合わせて原発を作ると言い出したから、ドイツがロシアに拘ればEUは分裂する。ロシアとドイツと中国を仮想敵にして西側で「新しい国連」を組み直す。
577
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 12:11:17
●ウクライナ加盟なら戦争も ロ大統領、核兵器使用も示唆
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7526eb19c6ec5bf823c63ab7ce9c2f12c95337a2
●プーチン氏、ウクライナは「私の美しきもの」
2/9(水) 15:20配信
【AFP=時事】ロシア軍がウクライナ国境付近で部隊を増強し緊張が高まる中、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が8日、ウクライナを「私の美しきもの」と呼んだ。プーチン氏は同日未明、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領との共同記者会見で、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領が同政府軍と親ロシア派武装勢力の停戦を定めた「ミンスク合意」を好ましくないと述べたことを批判。プーチン氏はロシア語で韻を踏みながら「(ミンスク合意を)好むと好まざるとにかかわらず耐えよ、私の美しきものよ」と述べた。この発言はオンラインで物議を醸した。元コメディアンのゼレンスキー氏は、ロシアに続いてウクライナを訪問したマクロン氏との会談後、「ロシア大統領にも一理ある。確かにウクライナは美しい」「(だが)ウクライナを自分のものと呼ぶのは度が過ぎている」と述べた。また、ウクライナや欧州がロシアと交渉する際の心構えについて、「極めて辛抱強く」臨むのが賢明だと述べた。ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)報道官は電話取材でプーチン氏の発言について、「国家が義務を負ったなら、責任を果たす必要があるという意味だった」と釈明した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/57f4682b7b4fae7b33c81ef524f64a4d3d0e3fc2
習近平が「台湾は俺のもの」と言ったら高市早苗議員や安倍晋三議員はすかさず噛みつく、批判するだろう。それなのに日本の政治家はプーチン大統領の発言には噛みつかず批判しない、それが不思議でならない。そこから私の中で不信が始まってる。習近平とプーチン大統領を平等に批判するなら信用できる。2021年10月18日、津軽海峡を中国軍艦とロシア軍艦が連れだって航行した。それなのに…。だからロシアを庇う安倍氏はトランプ大統領みたいに、プーチン大統領やロシアに弱味を握られているのか?と疑い始めた。
●ロシア、ウクライナ侵攻可能性は「デマ」
2/12(土) 7:42配信
【モスクワ共同】ロシア外務省のザハロワ情報局長は11日、ロシアが近くウクライナに侵攻する可能性があるとした米国の指摘について「挑発、デマであり脅しだ」と否定した。タス通信が伝えた。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/53d6fa9f74d16da01b7af4aa29e951a24d59c52c
※JSF 認証
アメリカが昨年11月に初めて「ロシア軍がウクライナに全面侵攻する準備を整えつつある」と報じた時、誰もがまさかと思いました。しかし毎日のようにウクライナ国境線付近に戦力が集結しつつある様子が報告され(道路移動と鉄道移動の動画報告、民間衛星の光学画像とSAR映像)、数週間後には本当にロシア軍の戦力が集結しつつあることは疑いようもなくなりました。そして今、アメリカが11月に予想した通り、ウクライナ国境線付近にロシア軍の100個大隊戦術群(BTG)とその他併せて10数万もの大兵力が集まり、何時でも全面侵攻が可能な情勢です。これはロシア陸軍が即応で動かせる全力に近い数字です。
現実に今、ウクライナ国境線付近にロシアの大軍が居ます。それはアメリカが3カ月近く前に予想した通りになっているのです。
ロシアはウクライナ侵攻がデマだと言うなら、今直ぐ国境線に集めた兵力を撤収すべきでしょう。
578
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 16:27:20
ロシアは「ウクライナに侵攻するつもりがない」「戦争を起こしたいアメリカが騒いでるだけ、アメリカのデマだ」というなら、ウクライナ近くにいる10万の兵を引き上げればすぐに解決する。アメリカ軍側から攻撃する理由はない。NATO加盟国でもないウクライナを守って、ロシアと戦争してもアメリカには全く得がない。アメリカが現在しているのは夫婦喧嘩の仲裁。例えれば、ロシア→妻を殴ってはストレス解消するDV夫、ウクライナ→DV夫に殴られても離婚を決意できずダメンズに尽くす妻、アメリカ→近所の住民から通報をうけて駆けつけた警官。ロシアとウクライナは共依存の異常な夫婦。本当ならアメリカも関わりたくない。だが近所の住民(→ポーランドやルーマニア)から「あの夫婦がいつになく派手な喧嘩をしてる」「DV夫が妻に向けて銃を構えてる」という通報があったから、捨て置けず警官(→アメリカ)が駆けつけた。警官(→アメリカ)が「落ち着け、銃を下ろせ」と異常なDV夫を説得してる状態。
ロシアの妻ウクライナも、夫(ロシア)に負けず劣らず異常。だが、夫婦喧嘩を傍観して目の前で撃ち殺されたら見てる側も後味が悪い…と、ウクライナの周りのNATO加盟国(ポーランドやルーマニア)が騒ぎだし、警官役のアメリカに通報→アメリカが止めに入るはめになった。ウクライナの浮気相手トルコは遠くからこの騒動を他人のふりして見物しているがこいつも今回の騒動の原因のひとつ。今まで通りソ連時代みたいに妻ウクライナが夫ロシアとくっついていれば問題ないのだが、妻はトルコという色男と浮気して、夫以外にも自分を必要としている人がいると思い始めた。妻ウクライナと間男トルコの不倫に怒ったのが嫉妬深いDV夫ロシア。今までは黙って夫ロシアに殴られていた妻ウクライナが、夫ロシアと正式に離婚して家を出る、と言い出したから、夫ロシアが発狂して銃を持ち出した。一番カッコ悪いのは、妻ウクライナを宿敵トルコにねとられたあげく、離婚(→ロシアとわかれてNATOに入りたい)を切り出されたら錯乱して銃まで持ち出した(→ロシア軍10万をウクライナとの国境に派兵)夫ロシア。ウクライナみたいな極道の妻に戯れで手を出したトルコもおかしいし、年甲斐もなく遊び人トルコにのぼせ上がる極妻ウクライナもおかしいし、たいして貞淑でも誠実でもないウクライナに拘る極道ロシアも…登場人物全員がどこかおかしい。
アメリカは軍事力一位で「世界の警官」が仕事だから仲裁に出てきただけ。喜劇(メロドラマ)の登場人物(→ウクライナ・正教会、ロシア・正教会、トルコ・イスラム教)どれもアクが強いし話が通じない、全員が二枚舌の嘘つきだから、アメリカも本音では関わりたくない。面倒くさいから、騒動の関係者全員が相討ちのオセロみたいになればアメリカも助かるのだが…。どれもこれも自分が先に手を出した、加害者だと言われるのが嫌で、相手に手を出させよ被害者になろうとしている。それを見ている世界の人は、いい加減茶番狂言はやめて、やる気がないなら早く解散すれば…とイライラ。俺の家庭内(アメリカ)もゴタゴタしていて、職場には山ほど仕事がたまってるのに、手を煩わせやがってとアメリカは舌打ちしている。DV夫ロシアの独占欲や支配欲求は異常。
579
:
名無しさん
:2022/02/12(土) 16:28:43
カザフスタンも国内に親米派と親ロシア派とがいて、その時の国際情勢に合わせてうまく使い分けてやってきたのに、嫉妬深くて独占欲の強いプーチン大統領がカザフスタン内部の親米派を潰して親ロシア派だけにしてしまった。これでロシアが派手にこけたら、経済的にも国際情勢的にも困るのは親米派ルートを排除されたカザフスタン政府。そして最終的にはカザフスタンの国民が困る。イランは親米派と反米派と両方いて、イラン国内で喧嘩しているが、不利になると意見をまとめて団結する賢さがある。
今のプーチン大統領は、妻に逃げられそうになって自棄を起こしている、髪結いの妻を必死にひき止めようとしているヒモ、ダメンズみたいで、情けなく惨めに見える。この際諦めて潔く身をひいた方が…。それならまだ面子がたつ。
失敗しても諦めない「グリット」とは違い、嫌われてるのに思い込みでつきまとうストーカーみたいな気持ち悪さ、異常さをロシアから感じる。今世界で笑い者になっているのはコメディアンのゼレンスキー大統領でもバイデン大統領でもなく、「一回兵を引け」と言われても、「その昔NATOは東方不拡大の約束を…」とぶつぶつ言っているプーチン大統領。親が寿命で亡くなったのに医者が悪いと逆恨みして、医師を呼び出し銃殺した、立て籠り犯と状況が似ている。今のプーチン大統領は昔の合理的で冷静だったプーチン大統領と違い、金正恩と同じぐらい感情的でおかしい。
580
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 08:25:50
●露、択捉島の北隣ウルップ島沖に米原潜探知し「領海」からの退去を警告
2/13(日) 5:42配信
【モスクワ=工藤武人】ロシア国防省は12日、露海軍太平洋艦隊が、クリル諸島(千島列島と北方領土)のウルップ島沖の演習海域付近で、米国の最新鋭「バージニア級」攻撃型原潜が潜行しているのを探知し、「領海」から立ち去るよう警告したと発表した。露国防省は12日、露駐在の米国武官を呼んで抗議した。露国防省は米原潜が警告を無視し、全速力で立ち去ったと説明している。ウルップ島は北方領土の択捉島の北隣に位置している。米露関係はウクライナ情勢を巡って緊張しており、最近は北方領土問題でも摩擦が強まっていることから、双方が互いの動向に神経質をとがらせている可能性がある。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/921fb15a0c7722bf095c294c7f176b14737141f2
●露軍艦、領海侵犯の米原潜に「対応措置」 露国防省が発表
2/13(日) 7:23配信
【モスクワ=小野田雄一】ロシア国防省は12日、千島列島のウルップ島(得撫島)周辺での海事演習中に米原潜を発見し、領海侵犯を理由に浮上を命じたが無視されたため、露太平洋艦隊に所属するフリゲート艦が「対応する措置」を取ったと発表した。米原潜は電波や音波による探知を攪乱(かくらん)するデコイ(おとり)を発射した上で、最高速度で領海外に出たとしている。露国防省の発表は「対応する措置」の内容について言及していない。露国防省は同日、モスクワにある米大使館の駐在武官を呼び、「ロシアの安全保障に脅威を与える挑発的行為だ」と抗議。再発防止策を講じるよう求めたほか、ロシアには自国の安全を守るためにあらゆる措置を取る権利がある-とも伝えたとしている。ロイター通信によると、米軍の広報官は「米軍の作戦が露領海で行われたとするロシアの主張は真実ではない」とコメントした。露国防省は1〜2月、世界各地の海域で計140隻以上の艦艇と60機以上の航空機が参加する大規模軍事演習を実施。ロシアによる侵攻が懸念されるウクライナに接する黒海にも大型揚陸艦などを派遣している。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/37a73d007bcc36bc37dcf11e323a192d5a37592c
アメリカ軍GJ!ロシアは昨年イギリスの船にも当て逃げしたし、岸田首相に変わってすぐに挨拶がわりに北海道領空侵犯をした。あのときは自衛隊がスクランブルで追い出したがすごく頭に来ていた。ちょっかいだして見つかったらスカシッペして全速力で逃げたアメリカ軍が痛快無比。よくやった、ありがとう!
581
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 08:41:00
これが2021年のロシアの北海道への領空侵犯。戦闘機でなく輸送機だから、対馬占領の二の舞になりそうで危なかった。9月の領空侵犯した事件に加えて、10月18日に中国軍艦とロシアの軍艦が並んで津軽海峡を横切り日本を一周して、脅かした。
●ロシア航空機が領空侵犯 北海道知床岬沖で2回―防衛省
2021年09月12日18時00分
防衛省は12日、北海道知床岬沖でロシアの航空機An26が2回、領空侵犯したと発表した。領空侵犯は昨年10月にロシアのMi8ヘリが同じ知床岬沖を飛んで以来。民間機の可能性もあり、同省が飛行の意図などを分析している。
航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応。通告や警告を実施したが、午前9時37分ごろと同58分ごろの2回、領空を侵犯した。An26は主に輸送に使われることが多いという。
ttps://www.jiji.com/sp/article?k=2021091200304&g=soc
582
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 09:09:28
今回の北方領土でのロシア海軍とアメリカ海軍の件は、映画『レッドオクトーバーを追え』に似ている。ロシア海軍は判断力が狂って感情的になってしまったプーチン大統領を支持していない。アメリカ海軍と合同でロシア海軍上層部もプーチン大統領やクレムリンに反乱し出した?ロシア革命のきっかけとなったポチョムキンの狼煙では。海軍と陸軍は性格が違う。海軍は現実的で賢いからしなくていい争いは避けるが、陸軍は血の気が多い。ロシア陸軍は暴走しているのでは?
ロシアがネットを使ってトランプ大統領支持者を扇動し議会襲撃を起こしたように、カナダ内のワクチン反対デモ、抗議集会から始まって、今はヨーロッパ大陸、フランスやベルギーに飛び火した大規模な反政府暴動、白人右翼のトラック暴動はロシアが扇動しているはず。
583
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 11:43:23
●元外交官が語る、ロシアが西ヨーロッパから「アジア」だと見做される理由
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b13faa8a73d88f178268a706b34b14367cb8614c
●プーチンのウクライナ侵攻の行方を影で操る「3人の男たち」
2/12(土) 11:00配信
>>プーチン露大統領の側近である、国家安全保障会議書記のニコライ・パトルシェフ、国防相セルゲイ・ショイグ、ロシア対外情報庁(SVR)トップのセルゲイ・ナルイシキン。この3人が現在のプーチンの政治思想の形成に深く関わっているという
>>かつては欧州に友好的だったプーチン露大統領が強硬派に転じたのは、元KGBの3人のエリート幹部に大きな影響を受けたからだという。米紙「ニューヨーク・タイムズ」のモスクワ支局長が、知られざるクレムリンの内部事情を暴く。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d2cf216f5412f36b2541bf96f5c7eb9cfb00ce9?page=1
日本海海戦で日本軍が勝ったのが1905年5月。1905年6月戦艦ポチョムキン内で水兵による反乱が起きた。ウクライナのオデッサに寄港した戦艦ポチョムキンはロシア政府に追い詰められルーマニアに逃れるが、反乱はロシア政府に制圧され革命は失敗に終わる。だがここにロシア海軍とアイルランドへと繋がる不思議な「縁」がある。戦艦ポチョムキンのロシア人水兵は、ルーマニアからトルコ、ロンドン、アイルランドへと逃れて、最終到達地点アイルランドでフィッシュアンドチップスの店を開き1987年102歳で亡くなった。この「1905年に起きたポチョムキンの反乱は失敗に終わったが、生き延びた水兵はアイルランドへと逃れた」を見て、最近、ロシア海軍がアイルランドで予定していた演習を(アイルランド漁師の抗議を受けて)急遽取り止めた、それが報道されてびっくりしたのを思い出した。
ロシア海軍は度を越して強引すぎるプーチン大統領の行動に賛成していない、内心腹をたてているのでは?アイルランド沖で大規模な軍事演習するというのは、ロシアの強引なやり方に抗議するイギリスへの嫌がらせ、威嚇だろう。プーチン大統領がウクライナ全面侵攻を企てなければ、ドイツとロシアを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム2」を稼働できていた→ロシアはEUにLNGを輸出できる→国家収入を安定させられる。だがプーチン大統領が発狂してウクライナ侵攻を企てたお陰で、ヨーロッパ諸国に「ロシアだけ燃料の輸入を依存すると、ロシアの為政者の気分次第で凍死させられる→他にも代替のエネルギー、発電方法を確保する必要がある」と気づかれた。
私がロシアの軍人なら、EUとのビジネスを破壊し、ウクライナに拘るプーチン大統領の資質に疑問を抱くだろう。ロシアの海軍はプーチン大統領に見切りをつけたのでは?「アメリカの原潜バージニアが北方領土近くで領海侵犯→ロシアの原潜がアメリカの原潜を追い出した」というヤフー!ニュースについたコメントで「アメリカの最新原潜がロシア側にそう簡単に発見されるとは思えない→フェイクニュースでは?」という仮説があった。また「アメリカの原潜が領海侵犯したとロシア側が抗議したり発表してロシアに得があるのか?潜水艦は居場所を知らせない、知られないことが目的の兵器なのに?ロシアがマスコミに知らせたということ自体が異例だ」「潜水艦同士が交戦したっておかしくない、だが外には知らせないのが普通なのになぜアメリカの潜水艦を見つけた、アメリカはデコイで逃げた、とか詳細まで開示するんだ?不自然では?」というコメントも。
ロシアが北方領土を自国領土として領海侵犯だと言い張っているのは厚かましいが、ロシア海軍が北方領土について厚かましいのは今に始まったことじゃない。だがそのロシア海軍の厚かましい行動が、ロシア海軍のプーチン大統領体制に対する不満、焦り、メッセージだとしたら?プーチン大統領(政治家)が暴走しているのか、ロシア陸軍やロシア海軍(軍隊)が暴走しているのか、どちらが原因かはわからないが、今ロシア国内はソ連崩壊の時みたいに政治と軍の意向が乖離していて、統制が取れていない可能性がある。「プーチン大統領本人は正気だが大統領の側近が強硬派過ぎる、プーチン大統領を振り回している」という戦前の日本(→昭和天皇の周りにいた関東軍、強硬すぎる軍人が国際情勢の分析を誤り、天皇陛下を唆した)と似たような状況を推測する記事もクーリエにあったし、今、だれがロシア軍とロシア政府を動かしているのか、わからなくなってきた。
584
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 11:53:56
1980年代のロシアのミグ戦闘機による函館空港着陸事件(ペレンコ亡命事件)とか、古くは1861年のロシア軍艦による対馬占領事件とか、外国の侵入に対する日本側の動き、日本の温厚さや事を荒立てないよう気をつける様子を見ていると、ガリバー旅行紀に出てくる「小人国」みたいだと思う。ガリバーの上陸におろおろするが、根が善良で憎めない小人たち。話し合いで解決しようとする日本は、民間航空機(大韓航空機)が間違って領空侵犯しただけでも問答無用ですぐにミサイルで撃墜したソ連とは違い、善良で親切ないい国だ。
585
:
名無しさん
:2022/02/13(日) 14:20:41
「北方領土はロシアが不法に占拠してる→ロシア側に北方領土近くをロシアの領海だ、領海侵犯だと抗議する筋合いはない」というコメントを見て、そうだった…と気づいた。ボケボケだった。ロシアが領土割譲禁止の法律を作ったし、北方領土はもう取り返せないという先入観があり、諦めていた。ロシアのいう「北方領土の領海はロシアの領海」という言いぶんをすんなり認めていたが、国際法的な理屈では北方領土はロシアの領土ではないから、アメリカが侵入したのはロシアの領海ではない。ロシアがウクライナに侵攻したら、アメリカ軍と自衛隊が協力して北方領土を武力で奪還しろ、ロシアに武力で奪われた領土なんだから武力で奪還しても悪くない、という主張も筋が通っている。投資という形(金)でロシアから正式に島を買い取るのが一番無難かと思っていたが…。ロシアがウクライナを武力で奪っても国際社会で咎められないのなら、日本側が北方領土を武力で奪っても咎めらる謂れはない。お互い様だ。今、ロシアがウクライナにやっているのは、武力で台湾を併合しようとする中国習近平と同じ行為。ロシアや中国が武力で領土を奪っても国際社会から制裁されず許されてしまうなら、アメリカや日本が彼らと同じことをやっても許されるはず。竹島や北方領土を日本が武力で取り返しても、国連に非難されるいわれはない、となってしまう。だからこそロシアは自国のためにも今すぐウクライナから兵を引き揚げて、手をひいた方がいい。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板