したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

20181

218名無しさん:2021/04/15(木) 09:24:40
●米「非公式代表団」が訪台…「米国の関与について重要なシグナル」
>>【ワシントン=蒔田一彦】米国の元政府高官ら3人が14日、バイデン大統領の要請による「非公式代表団」として台湾に到着した。米台断交後も協力関係を維持する根拠となってきた米国内法「台湾関係法」の制定42年に合わせた派遣で、15日に台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統と会談する予定だ。代表団はブッシュ(子)政権で国務副長官を務めたリチャード・アーミテージ氏、オバマ政権で国務副長官を務めたジェームズ・スタインバーグ氏、クリス・ドッド元上院議員の3人。米政府高官は3人について、「長年の台湾の友人であり、バイデン氏と個人的に近い人物」と説明した。派遣の目的は「台湾と台湾の民主主義に対する米国の関与について重要なシグナルを送る」としている。バイデン政権は9日に米台当局者間の交流を促す新たな指針の策定を発表するなど、台湾との関係を重視する姿勢を鮮明にしている。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e2e9f57602b85942459e7df5aad43e6a74c84aa
●米情報機関トップ、中国の脅威指摘 「最大の優先事項」
>>ワシントン 14日 ロイター] - 米国の情報機関のトップは14日、米安全保障に対する世界的な脅威を巡る年次報告書に関する議会証言で、中国の地域的な攻撃性やサイバー能力などに言及し、同国が「他に並ぶものがない」優先事項になっているとの認識を示した。前日に公表された年次報告書は、世界の強国を目指す中国の取り組みが最大の脅威と指摘。この日に上院情報委員会で行われた公聴会にはヘインズ国家情報長官、バーンズ中央情報局(CIA)長官、レイ連邦捜査局(FBI)長官らが出席した。ヘインズ長官は、中国は「複数の分野で米国に挑戦するほぼ互角の競争相手」になっているとし、「情報機関にとって中国は他に並ぶものがない優先事項となっている」と指摘。このほか、米国の影響力低下を画策するロシアや、中東の不安定要素となっているイラン、北朝鮮問題や世界的なテロリズムにも言及した。この日の公聴会はハッカー行為のほか、ソーシャルメディアが持つ影響力などを含む情報技術に討議が集中。バーンズCIA長官がCIAの人員約3割がサイバー関連の案件に注力していると説明。レイFBI長官は、ソーシャルメディアが国内の暴力的な過激主義のほか、国外からの悪意のある影響の「主な増幅装置」になっているとの認識を示した。情報機関トップは15日に下院情報委員会で証言を行う。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/655fddd7f653e9a4d3c3981b5ef93cc5455ac163
●今、イギリスは何を考えているのか? インド太平洋に帰ってきた「歴史的背景」
>>しかしながら英国は高度な軍事技術を有するとともに、卓越したインテリジェンスのネットワーク、英連邦を介して世界各国に及ぼすソフトパワーといったものがあります。その点についてもフランスと同等か、それ以上の力があるといえるでしょう。現在の英海軍の人員や予算規模は海上自衛隊とあまり変わりません。それにもかかわらず過去半世紀近くにわたって戦略原潜を運用して核抑止を担い、また空母戦闘群を有している、ということは驚くべきことなのですが、今後5年、10年の歳月をかけて今回の投資が成果となって反映されてくるでしょう。EUという「縛り」から自由になり、英国はグローバル国家としてインド洋からアジアに戻ってこようとしています。今はまだ具体的に見えるものは少ないのですがその力はあなどれないものであり、近い将来日本にとって一層有力な戦略的パートナーとなってくれるのではないか、と感じられます。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/582ecfa5392340de2e4de18939364f390d8d6409?page=3
●台湾の離島「たった2日で砂浜が消えた」…中国船が採取、その後数百隻の大船団襲来
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/26059a47fe61c0a97b4538ec1a39ecfde13a881c


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板