したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

(*`Д´)ノ!!!スレ的オリジナル・ネット小説販売所

75名無しさん@おーぷん:2015/05/12(火) 11:00:49 ID:ORiTd2es
174 名前: イザベル :2015/05/03(日) 20:37:36 ID:c696b03da [sage]
《R barにて》第二夜

今日で最後にしよう。
もともと閉店予定だったのかもしれないし。
他にもバーは星の数ほどあるのだし。
本当に今日で最後。
あきらめと期待がない交ぜになった気持ちのまま扉の前に立つ。

「R bar」の板はあり、灯りはともっていた。

扉を開けるとまず目に飛び込んできたのは、正面の壁に額縁をかけようとしている白衣の後姿だった。「いらっしゃいませ」と振り返ったのは眼鏡をかけた青年。先日のバーテンダーよりはかなり若いようだ。人懐こい笑顔を浮かべている。カウンターに座った私は相手の若さにたじろぎ、願いがかなって嬉しくもあり、ずいぶんと待たされて腹立たしくもあり、照れ隠しで少し攻撃的な態度に出たくなった。
「あのですね」
「はい?」
「何度もお店の前まで来たのです。でもいつも真っ暗。いったいどういうことなのですか」
「え〜と、営業日はいつ?とおたずねくださるほうが、と言いたいけどそれも難しいな」
「はあ?」
「ほぼ週に一度は開店しています。はい」私の非難がましい口調に、あわてて彼は答えた。
「ほぼ?」
「学会とかフィールドワークとかあるので・・・すみません」とさして申し訳なくもなさそうに答える。本物の白衣を着る人なのか、と一瞬納得しかけるが、いや待てそんなほぼ週一バーなんて許されるのかとか、そもそも研究者バーテンダーなんて嘘だろうとか心の中で首をふりつつ意地悪な質問をする。
「研究者というからには企業や大学などに勤務しておられるのでしょう?副業は禁止されているのではありませんか」
「この店で報酬は受け取っておりません」
「趣味か道楽だとおっしゃるのですか」
返事のかわりに人懐こい笑顔。脱力して攻撃の手を緩めざるをえなかった。
もう、おいしくて楽しければなんでも良しとするか。

「どうしてわざわざ白衣なのですか」
「オーナーが個性的なひとで、人にも店にもクセがあるほうがいいとかなんとか・・・ところでご注文は何になさいますか」
「・・・ワインがいいです」
「本日のおすすめはラングドックの軽めの赤ですね。白ならオルビエートがあります」
「では赤をグラスで。牛ほほ肉の赤ワイン煮とスペイン風オムレツもお願いします」

軽めの赤ワインの酔いはじわじわとやって来る。
カウンターには先日は見かけなかった木彫りのキツツキ。キツツキの黒と赤がオークの褐色以外にほとんど色の無い店の中で目立っていた。ふと思い出して彼が壁にかけていた額縁に目をやる。ふくろうのリトグラフだった。店内に流れる音楽はギター曲。
「この音楽はなんですか」
「ジプシーキングスのインストゥルメンタルです。ヴォーカルのも流したいけどアクが強すぎるという人もいるから。僕はあの潮がれ声好きなんだけどなあ」
「かっこよくていい感じですね」
「そうでしょう?じゃあ、ヴォーカルのも鳴らしていいですか?」
ちょうどオムレツをほおばっていた私はうなづいた。青年はうれしそうにCDを取り替えた。流れてきたのは早口の渋い声のスペイン語。
「バー」が「バル」に早変わりだ。

「あの、お店の名前についてききたいのですけど。“アールバー”ってどういう意味なのですか」
「“あるバー”ってことですよ」
「え?」
「すいません。冗談です。ええとですね、“理科バー”あるいは“リカヴァー”の略です。あ、bとvの違いは見逃してください」

「理科バー」はわかる。そのままだ。でも「リカヴァー」は?
彼いわく、そのままの意味だという。研究疲れから復活するという意味。
飲み客の相手をすることで疲労が取れるのか疑問だが、彼の話によると、専門的な内容を素人相手に噛み砕いて説明し、相手が起こす反応で思いがけず研究開発のヒントが得られることもあるとか。
よくわからないが、もうおいしくて楽しければいいやという気持ち。
白のおすすめワインも当たりのようだし。

「外からみるとカウンターだけじゃなくてもっと広そうな印象ですね」
「えぇと、厨房や倉庫はゆったりとしたつくりですね。これもオーナーの主義です」
理科系の人間が好きな、商売っ気の無いオーナー?
これまたよくわからないが、もうどうでもいい。そろそろお願いしてみようかな。

「それで、あなたのご担当分野は何なのですか」
「僕は、鳥です」
まじめな顔で、彼はくいっと人差し指で眼鏡をなおしながら言った。
==============================

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板