したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

沖縄の辺野古への基地移転は裁判になりそうですね。

1管理人:2015/03/24(火) 20:25:40
どうやら基地移転の話は裁判になりそうですね。
裁判になれば沖縄県民の民意と国益を天秤にかける事になるでしょうけど、民意はハッキリとNOを突き付けている為にそれよりも辺野古移設の方が国益に適う事を国側は合理的に説明しなければなりませんが難しいでしょう。
なぜなら突き詰めていけばアメリカ軍が沖縄に基地を置く事で具体的にどの様な利益が有るのかを明らかにしないといけません。でも、そんな事を明らかに出来ると思いますか?無理なんですよ。
アメリカが極東アジアに軍を置く事で安全保障は直観的に保たれるのは分かりますし、実際にそうなんですけど、何でそうなるのか?についてツッコミを入れると恐らく国側はまともな説得力のある説明が出来ずにボロボロと穴が出てくるのは明白です。
だから裁判はよっぽどダメな弁護士を立てなければ沖縄側が勝ちます。

ツッコミの一例としては、極東アジアの安定の為の抑止力が理由とするには仮想敵国が必要になりますけど、その国ってどこなんですか?とツッコミを入れると恐らく国側は答えに苦しむでしょうね。

でも、だからと言って普天間基地が直ぐに撤去されるわけでもないし、基地を置く土地として最も適している沖縄から別の場所に基地を置く事になる事も無いんですけどね。

正解だけど筋道立てて説明しずらい問題というのは世の中に有るよって事ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板