したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

沖縄の辺野古への基地移転は裁判になりそうですね。

1管理人:2015/03/24(火) 20:25:40
どうやら基地移転の話は裁判になりそうですね。
裁判になれば沖縄県民の民意と国益を天秤にかける事になるでしょうけど、民意はハッキリとNOを突き付けている為にそれよりも辺野古移設の方が国益に適う事を国側は合理的に説明しなければなりませんが難しいでしょう。
なぜなら突き詰めていけばアメリカ軍が沖縄に基地を置く事で具体的にどの様な利益が有るのかを明らかにしないといけません。でも、そんな事を明らかに出来ると思いますか?無理なんですよ。
アメリカが極東アジアに軍を置く事で安全保障は直観的に保たれるのは分かりますし、実際にそうなんですけど、何でそうなるのか?についてツッコミを入れると恐らく国側はまともな説得力のある説明が出来ずにボロボロと穴が出てくるのは明白です。
だから裁判はよっぽどダメな弁護士を立てなければ沖縄側が勝ちます。

ツッコミの一例としては、極東アジアの安定の為の抑止力が理由とするには仮想敵国が必要になりますけど、その国ってどこなんですか?とツッコミを入れると恐らく国側は答えに苦しむでしょうね。

でも、だからと言って普天間基地が直ぐに撤去されるわけでもないし、基地を置く土地として最も適している沖縄から別の場所に基地を置く事になる事も無いんですけどね。

正解だけど筋道立てて説明しずらい問題というのは世の中に有るよって事ですね。

2管理人:2015/03/24(火) 20:37:17
あと、時々ネットでキレて『そんな事言うなら沖縄は中国領になってしまえ。」と言う人達がいるのですが、冷静な判断力がある者ならとても言えない発言ですよね。単なるハッタリや恫喝に近い発言です。
沖縄が中国領土になったらアメリカ軍が基地を置く場所は無いから日本全体は既に中国の手に落ちたも同然になってしまいます。
やる気の有る無能が一番悪いとされるゼークト理論に当てはまりますね。

3管理人:2015/03/24(火) 21:01:53
久しぶりにゼークト理論を検索したのですが…、笑ってはいけないのですが大爆笑してしまいました。

無能な働き者 もはや処刑するしかあるまい。

いや〜、流石にそこまでは言えないな〜と思いました。

有能な怠け者
有能な働き者
無能な怠け者

については興味のある人達は調べてみて下さい。ゼークト理論 で検索です。

4管理人:2015/03/26(木) 14:02:40
沖縄県民の不満解消に良い知恵を貸しますと、中国と交流を図る動きをすると良いでしょう。中国は喜んで沖縄にお金を落として行くだろうし、そうなれば日本政府は震え上がるでしょう。まあ、実際に震え上がるのはアメリカなんですけど。日本政府はそれが非常に危険な状態である事にも気が付かないかもしれません。
アメリカは慌てて裏で日本政府に働きかけて沖縄を優遇する様に指示を出します。
ただ忘れていけないのはアメリカ軍の基地の置き場所は沖縄しかないのです。
アメリカ軍基地を沖縄から完全に撤去するには中国の経済力をバックに独立するしかありません。
それが結果的に沖縄県民の為になるのかは簡単には言えませんがね。

あまり日本政府があからさまに沖縄軽視を鮮明にするなら選択肢を増やす行動を取らないと。
実際には日本政府ではなくて日本の官僚がやらせているんですけどね。
まあ、日本政府が振興費用払わないというなら中国に払って貰うと良いでしょう。喜んで投資してくれますよ。

そもそもが有り得ないんですよね。戦略上の最重要拠点の民心を安定させないとか。

5管理人:2015/03/28(土) 15:17:46
沖縄軽視している人達の見識の浅さが面白いですね。物事の価値判断が決定的に欠落しています。

沖縄独立宣言したら中国が介入してくると僕が言うと、チベットやウイグルがあるから介入してこないのだそうです。

理由は国際世論があるからとか。それなら沖縄独立を警察とか自衛隊で鎮圧するとか言っている日本も同じ批判を受けます。
そもそも鎮圧の手段に暴力を使うという選択肢は日本には無いのですよ。

内乱罪とかも言っていましたけど、仮に沖縄県民全ての民意なら適用不可能です。憲法違反になるからです。

まあ、沖縄県民が独立を求めているのか?というとそんな事は無いでしょうけど、あからさまな国の嫌がらせを受けたら独立チラつかせて減らされた振興費用を遥かに上回る金額を要求して収めたら良いんじゃないですかね。

6管理人:2015/03/28(土) 15:32:33
僕の言いたい事は沖縄は戦略上重要な所だから国は誠実に対応するべきだという事です。

そもそも僕が知事で沖縄独立も視野に入れていたら必ず先に中国と段取り付けて日本と交渉しますから。
逆に中国をバックにしないと沖縄の独立は不可能ですけどね。

7管理人:2015/03/29(日) 15:46:36
翁長知事がアメリカに行った所でアメリカは全くビビらないよ。
行くなら中国だよ。そうすればアメリカは流石に危機感を持つ。

国内批判は浴びるけど、中国と交流して何が悪い?と答えれば問題なし。

共産党の志井委員長は相変わらず頭が悪い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板