したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネトウヨとは何なのか? 4

479無名の共和国人民:2017/04/23(日) 18:59:37 ID:LUOjUxa.
>>477
ニクソンが不運だったのは、そんな前任者達のツケを一気に払わされた事か。
ケネディの時は米国がまだまだ大国としての威信があった時代に史上最年少で大統領に。
若々しくて力溢れる人物が超大国を率いるが若くして凶弾に倒れる…という事から過度に美化されてる。
仰られる様に、そのベトナム戦争の原因を作った人物なのにね。
ジョンソンの時代になって米国の威信が揺らぎ始め、ニクソンの時代になって失墜した。
でもそれはニクソン個人の問題じゃ無いんだけど。

日本では例えば佐藤栄作ね、非核三原則なんて嘘っぱちな上にしかも癇癪持ちだったそうだし。
でもそんな人物が長期政権を維持出来たのは、高度経済成長期真っ只中という時代に大いに助けられた面が大きい。
そしてバブル期の頃にも同じ様に安定した長期政権を維持した中曽根政権。
未だに自民なんかを支持する有権者が多いのは、そんな背景があるからだろう。未だに過去の栄光から抜け出せてないんだよ。
逆に国民の間では本気で『民主党時代は悲惨だった』と思い込んでる人が多い。
何故ならば、リーマンショック直後の大不況という困難な時に政権交代し、更に東日本大震災と原発事故等が発生した為か。
あの大いに盛り上がった政権交代自体、実は罠だったのではないかと勘繰ってる。
おかげで『安倍さんは問題あるけど、それでも民主党に比べれば…』『下手に改革や政権交代なんてやるもんじゃない』と思い込んでる有権者が多そうなんだ。
本当に頭が痛い話なんだけどね。

結局、国民からすれば好景気等で右肩上がりならば、基本的に政治や社会の事には無関心なんじゃないか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板