したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネトウヨとは何なのか? 4

184無名の共和国難民:2014/12/30(火) 16:37:49 ID:6BtaJUCw
>>181
とりあえず動画も見ることをオススメする。
「不安」というのはどんな人間でも抱えてるものであるし(ネトウヨ大嫌いな俺だって)。
「社会への不安」ってのはあらゆる社会運動(それこそ左派の運動にも)に見られる現象であって、それが直接排外主義へと結びつくとは言えないじゃない。
「社会への不安」から「排外主義」へは大きな隔たりがあるわけで、その間に何があるとしたら右翼的なイデオロギーがあるわけ。
実は「本当に追い詰められた人」ってのは、研究ではそういった排外主義運動に参加する余裕すらなく、選挙にだっていかなかったりする。
ネトウヨって、元から右翼的な傾向を持つ人間が、ネットで右翼的な歴史修正主義やヘイトスピーチを垂れ流してるってのが実態に近いかと。
あなたの言ってる、ネトウヨは何でもかんでも「不安」から自暴自棄に陥った破滅型人間ってのは暴論過ぎると思うし。
実際にネトウヨは多様な人間からなっているというのが正しいかと。
あと「歴史修正主義」「過去の侵略戦争の美化」といった右翼的なイデオロギーを軽く見すぎてる。
ネットみてれば、ネトウヨの差別的な言動は常に歴史修正主義と一緒にあったんだから。

>在特会には実はエリートが意外といてるという分析をチンタラしてる間にも

この分析は重要でしょ、ずっと「非正規雇用者がー」「低学歴がー」みたいな差別的な反在特会&ネトウヨ論が結構幅を利かせてたんだから。
すくなくとも実証的な調査では、そういった傾向とは無関係であるってのがわかってきたんだから。
俺はこういった言説見るたびに社会的弱者に対する蔑視みたいなのも感じたんだわ。
弱者に対する蔑視、差別こそネトウヨの本質と思うし、それは社会の上にいる連中どもだって持ってるだろうし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板