したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

792無名の共和国人民:2016/06/03(金) 13:46:48 ID:0tXAab.Y
敢えてマルクスがしくじった面があると言えば、『基本的に人間は良い存在』だと考えてた事ではないか。
マルクスは貴族や労働者等、階級の事に拘り過ぎて、一人一人の人間の個人差とかそういう事までは考慮してなかったのではとか、そんな話聞いた事がある。
どんなに平等になっても『俺の方が損してヤツの方が得してる』『俺は被害者だ』と思い込んでしまうのが、人間の愚かさという物。
労働者や貴族というかけ離れた存在だけでなく、同じ労働者の間でも『俺の方が働いてるのに給料が少ない』という不平等感みたいなのが常に生まれる。

要するに人間って基本的に欲深い愚かな生き物なんだよ。
だから常にその欲望で身を滅ぼす危険性がある、だからこそ常に戒める気持ちが大切だという事。
差別は駄目だ、戦争は駄目だ、と言うのはその為だ。
他人を排除しようとすればする程、何れそれが自分にも返って来る。何より戦争なんて所詮金儲けの為の手段で、『国を守る』というのはその為の口実に過ぎない。

マルクスに限らず、左派は余りにも大衆を信頼し過ぎた。『悪いのは政治家や大企業だけで、基本的に大衆は皆良い人達だ』と思い込んでる所があった。
だから『オバマ広島で安倍支持率アップって…何考えてるんだ馬鹿野郎』『橋下みたいな連中を支持する大阪府民は民度が低過ぎる』とか後になって逆ギレしてしまう。
『俺達左派は誰よりも大衆の事を考えて来た筈なのにその思いを裏切る様な真似しやがって…』みたいな苛立ちばかりが膨らんでしまう。
結果的にそれが『差別を批判してきた筈の左派が大衆蔑視は駄目だろう』みたいに解釈されて、益々溝が深まるばかり…と。

左派はただ『命の大切さ(だったら中国なんかどうなるんだよとツッコむ輩が必ず出て来る)』とか綺麗事言うばかりでなく、もっと冷酷に突き放す事も考えるべきでは。
例えばブラック企業の問題でも
『散々自民党を支持してきた大衆も悪い』
『靖国参拝を支持するのはワタミを支持するのと一緒』
とか、もっとハッキリと言った方が良い。
結局本当に世の中を少しでも良くするには、左派が只管高尚な思想やら何やらを伝え広める啓蒙主義では駄目。
それよりも大衆側が自覚を持ってくれないと。

民主主義が実は究極の『自己責任』論ではないか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板