したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

538無名の共和国難民:2015/07/12(日) 11:13:50 ID:Md1LyZKk
『日本人は和を重んじる』とか自画自賛する論調に溢れてるが、実はそれこそが全ての元凶ではないかと思ってる。
『和を重んじる』というのは、いわば集団主義に染まる為の同調圧力。その為には自分の考えを押し殺さなければいけない。
結果的に心の中にはストレスが異常に蓄積する。そんな長年積りに積もった鬱憤が社会の右傾化という最悪の形で噴出してる可能性が高い。

昨日の土曜日も毎度御馴染み『ニッポンスゴイデスネ〜』番組が放送されてたそうだ。
どうもこの手の番組は50〜60代等、中高年の人達が良く見てるらしい。
安定成長期にバブル景気等、日本が一番順風満帆だった時代に我武者羅に働き続けて来た。一生懸命働けば報われると妄信して。
ところがそんな幻想が木端微塵に粉砕されてしまった。
長引く不況と嵩むばかりの生活コスト費、更に長年の過酷な労働と押し寄せる年波でボロボロになってしまった肉体…。
自分のこれまでの人生は何だったのか…自分には何が残されてるのか…。
そんな虚しさを埋める番組が例の粗製濫造された『ニッポンスゴイデスネ〜』番組の数々。
アレを見て『ああ、俺の人生は間違って無かったのだ』と心が満たされるらしい。

…でも結局は只の自己満足や現実逃避に過ぎず、自分の周囲を見渡せば年々状況が悪化するばかりなのに。
一方で安保反対とか人権尊重とか訴える声に対しては
『俺は今まで嫌な事にも必死に耐えて頑張って来たんだ、俺の人生を否定するつもりか、人権とか言ってる奴は怠け者が甘えてる証拠だ!』
みたいな感じに逆ギレする。
でも、そんな『自慢話』をした所で何も生み出さない。皆その事に薄々気付きかけてるんだけど。

はっきり言って日本社会の有り様とか、そういうのが完全に根本から崩壊し始めてる。
何せ『和を重んじる』とか自画自賛しながら、実は他者に対してはあくまでも上辺だけ取り繕ってるだけで余り信用してないんだから。
だから様々な人と接して様々な情報を得るよりも、政府御用達メディアが報じる画一的な官製報道を鵜呑みにする。
他にも安倍等の連中達は『伝統的な家族』を矢鱈と持ち出すが、実際にはウヨ連中達程家族に対して憎悪を抱いてる。
連中達の団塊世代に対する恨み憎しみは相当な物だし。

無責任な言い方して申し訳ないが、正直自分もこの状況をどうすれば良いのか、明確な答えが出ない。
地道に訴えて行く以外に無いだろうが…。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板