したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

412無名の共和国難民:2015/05/05(火) 22:49:58 ID:RYiTZ786
>>410
浅学非才を顧みず迂闊に感想を書くべきじゃなかった
何となく絵が怖かった印象が強くて、これは自然賛美じゃないな、という感想を随分前から持っていたのだが
自然の力に人間が科学の力で対抗して勝っちゃう話だったのか
で、そこまで進歩してしまった以上は人間は自制しないとダメだ、と。
現状認識はリアリストだが、人の自制心に期待するあたりが理想主義的なのかな
あるいは、内心諦めている厭世家なのかな
まあ暢気な自然万歳って感じの人ではないんだろう

>>411
結局日本だけじゃなくてグローバル資本が世界を覆い、無力な大衆は今まで以上に民主主義や人権から無縁になりつつある
右翼の致命的な欠陥は、国対国という全時代的な発想で国益だ何だと言ってることだ
本当の対立軸は、グローバル資本(多国籍企業や世襲保守政治家)対プロレタリアやマルチュードって認識を持つ必要が是非必要だろう
思い切った事を言えば、国民国家の利益になる事は、我々一般市民にとってマイナスでしかない
そして、それは外国人にとってもそうなんだ
国同士が争えば、多国籍企業とそれと癒着する右翼政治家が利益を得て、自国の市民も敵国の市民も搾取され苦しむ
だからこそ、反グローバリズムを掲げる人間は国籍や人種を超えて連帯して戦う必要がある
そうでなければ民主主義や人権は守られない。グローバル資本は、それを恐れてナショナリズムを煽る。世界中でそんな事が起きてる。
ネトウヨの出現や世界各地で極右が台頭しているのは偶然ではなく必然だ。奴らのような人間をグローバル資本は求めているんだから
それに対抗するのが反ネスレ運動・反スタバ運動やサパティスタ民族解放戦線やpodemosなんだろう
自民やバカ保守の失態を海外メディアに伝えるのも、それに近い抵抗運動だ
とにかく、反グローバリズム・反新自由主義は民主主義や人権を守り、我々の生活を守るために絶対必要な態度だよ
本当の敵が何か、敵は何を目的に大衆を扇動するか、という事が分からないと戦いようがないからね

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板