したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

379無名の共和国難民:2015/04/27(月) 23:35:21 ID:I4pn4UR2
>>375
>俺もひと昔前までは、ネトウヨの醜悪な発言が目立つようになったら世間は批判するだろうとか
>原発が爆発したから反原発が席巻するだろうとか
>ブラック企業の内実が暴露されたから、新自由主義は下火になるだろうとか
>餓死したり自殺する人を見たら、さすがに生保叩きは減るだろうとか
>そんな甘っちょろいことを考えてた
自分も以前までは同じ様な事考えてました。今思えば世の中の残酷さ、無慈悲さ、そして人間の欲望を甘く見てた。
今思えばこれこそ、左翼が犯した決定的なミスだったかも知れないね。

『命』…『自然』…『人権』…『平和』…という綺麗な言葉を用いて、人々の良心や道徳に訴えかけようとした。
実際に左派の組織や政党団体の名前って『緑』とか『未来』とか爽やかな言葉が載る事が多いでしょう。これが間違ってたんだ。
人間は愚かで馬鹿で悪い生き物だという大前提で見るべきだった。
だから戦争反対と強く叫んでも、一番肝心な軍産複合体が生み出す莫大な利益とそれに癒着してる利権体質とか暴く左派は中々いてなかったんじゃない。
自分が知らないだけかも知れないが。
結局、自らの清廉さ潔白さをアピールしてる左派には、人間の真の悪い本性を徹底的に暴く事が出来なかった。

上の方でも書いたが、日本ではロボットと言えばドラえもんや鉄腕アトム等良いイメージを抱かれてるが、ヨーロッパではロボットと言えばフランケンシュタインみたいな悪い暗いイメージが強いらしい。
要するに『性悪説』が根付いてるんだろうなと。愚かな人間が己の欲望を満たす為に作られた物が、結果的に人間そのものに不幸をもたらす事があると、自分はそういう風に解釈してる。
人間は愚かで悪い生き物だから、常に自分自身を戒めなければならないし、必要以上に相手を妄信してはならない、常に物事を疑う必要はある。
でもその一方で、人間が愚かで悪い生き物なのは最早完全に運命であり切っても切り離す事が出来ない。
だからこそ、上手に付き合って行かなければならないし、そして相手とも持ちつ持たれつの関係を築いていかなければならない…これこそが民主主義の土台だと解釈してる。

ましてや日本人は『奥ゆかしい』とか言って本音を漏らさない事が美徳だとか言われてるし、それだけ心の奥底では相手に対する不満とか嫌悪とか悪い感情が渦巻いてる。
匿名性が強くて人物を特定できないネットは憂さ晴らしをするには恰好の場だ。
そんなネットにはけ口を求める日本人の性質に、ウヨ業界は目に付けたのかも知れないな。

長文失礼。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板