したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インチキメディアを見たら【もう我慢できない】その6

227鬼太郎:2015/01/13(火) 08:44:43 ID:sbWoKQjk
>>217
僕の投稿に関心を持ち、貴重なご指摘を頂いてありがとうございます。
確かに、ご指摘のような懸念があるのは認めざるを得ません。ただ、僕がイスラムの教えも尊重すべきであると書いたのは、異なる意見の者の間で、相手の立場への最低限の配慮は必要だという一般論をのべただけです。そこから、相手を一切批判してはいけないとか、論評してはいけないという極論を述べたわけではありません。
ただし、その場合でも、相手を故意に侮辱したり極端な暴言、人格攻撃などは避けるべきだと思います。基本的には、相手の人格を尊重し、真摯な態度で論評すべきでしょう。
ただ、これはあくまでも原則論です。力関係が全くかけ離れている者同士や理不尽な攻撃に反論する場合等々には当てはまらない場合もあると思います。例えば、別の方のご指摘があった爆笑問題への政府の圧力などはその典型です。また、いわゆるネトウヨとネトサヨの対立については基本的に、権威・権力の側に立つ者と、民衆の側から反抗する者の関係と捉えるべきものだと思います。もちろん、図式的に割りきれるものではありませんが。気になったのは、イスラム対欧米の対立図式を無意識に(?)右翼対左翼の対立に置き換えて考えている方がいらっしゃることです。これはあきらかに誤りです。確かに、伝統を重んじるイスラムと進歩的(?)な欧米という見方はありますが、事はそれほど単純ではありません。
いずれにしても、このイスラム問題の底には宗教的、思想的対立の面以外の特異な歴史的背景の問題が横たわっており、一般論・原則論で割りきることは困難です。僕としては、投稿した文章の全体を通して真意を読み取っていただければ幸いです。もしそれでも納得いかないとおっしゃる場合は、能力の許す限りで誠実に対応いたします。
他の方々のご意見、ご指摘についてはまた日を改めてお応えするつもりです。
イスラム過激派のテロは、今後日本でもじゅうぶん起こるおそれがあります。今回のテロも、フランス軍のイスラム国への空爆が引き金になったという見方があります。安倍政権も、自衛隊がアメリカと一体になって軍事行動をとることを目論んでいます。将来的には全世界人口の3分の2を占めるとも言われるイスラム教徒との関係は我々日本人にとっても重要な問題だと言えるでしょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板