したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

1脱日本人:2012/05/19(土) 13:40:16 ID:7hod6sLo
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。

2ちゃんねる版現行スレ
●日本人だけど、日本のここが嫌い●85ヶ所目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1337213367/

テンプレサイト
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/pages/13.html

【お勧め書籍一覧】  ※追加自由に

■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎  カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀  ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像  アレックス・カー
ひきこもりの国  マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟  宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan   Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan   Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption  Laura Hillenbrand

■社会構造の腐敗と欺瞞
1940年体制―さらば戦時経済   野口悠紀雄
日本を支配する「鉄の五角形」の正体   ベンジャミン・フルフォード
アメリカ人弁護士が見た裁判員制度  コリン・P. A. ジョーンズ
ジャーナリズム崩壊  上杉隆
官僚とメディア  魚住昭
機会不平等  斎藤貴男

■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論  加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言  目崎雅昭
「日本」を捨てよ  苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」  勢古浩爾

■教育論いじめ論
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ  リヒテルズ直子
教育工場の子どもたち  鎌田慧
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える  菅野仁
いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか  内藤朝雄
「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな  加藤諦三
「心の癖」を変える20の法則  ハル アーバン
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか  古荘純一
商品化された教育 先生も生徒も困っている  佐々木賢

163脱日本人:2012/06/08(金) 21:01:36 ID:???
美しい国とか麗しい文化とか、何かに愛着して現実に適応しているときの、
方便に過ぎんよ。好きな風景、好きな異性、自分を持ち上げてくれる好きな
組織、そういった情緒と愛着関係があれば、実相を見なくてお茶を濁せる
わけだ。逆にうらみつらみ、ネガティブなひねくれ、ふてくされもしかり。
その集大成が現代日本の諸相なんだよ。
前例のない世相の人生を歩むが、巨大な問題に対して、挙党一致、祖国一致、
国境を越えた人類の一致団結機運とは対極のまま、
疑心暗鬼と不信、集団理念のない虚妄世間で一喜一憂する愚かなサルが
我々日本人の実態だ。先の原発事故での政治の烏合・メルトダウンは
衆知にさらされても傍観するだけの現代国民性も手伝って状況は何一つ
変わらない。
もう日本は、烏合で構成された形骸国家以外に表現のしようがないのだ。

164トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 11:56:21 ID:???
>看守は銃を携帯せず、囚人との密なコミュニケーションを図っているという。
>囚人の多くは劣悪な家庭環境で育っているため、刑務官は、囚人たちと家族のような関係を目指しているという。

こういうところは見習わないといけない所だね
日本にもこういう刑務所も出来てるみたいだから期待したい

>>161
日本人は犯罪に対する忌避が強いからよっぽどじゃないと犯罪しない気がするけどね
それは置いといて、セーフティネットが整えられてない日本、
刑務所がセーフティネットになったとしても消極的だけど肯定したい
例え、我先にと犯罪を争って自慢する奴ばかりになっても
刑務所より酷い日本の環境が悪いのであって、正すべきは日本の環境
毒を以て毒を制すじゃないけどモラルが崩壊してる日本においては
一度そういうモラルハザードが起きなきゃ変わらないと思うし、そういう点でも有り
何しろ日本人は犯罪者に対する無関心と偏見が酷いし、何とか考えさせないといけない


厳しい規律 狭い雑居房 「人間関係 神経やられる」 熊本、島根 刑務所ルポ 初犯者の個室は無施錠も
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/2009/saibanin/kiji/kyushu/20090706/20090706_0001.shtml

2009年07月07日 14:20

 塀の中−。犯罪に関係なく暮らす人が「刑務所」に足を踏み入れる機会はほとんどない。
裁判で実刑を受けた人は、塀の中でどういう生活をしているのか。
殺人や強盗などの凶悪事件を起こした受刑者を主に収容する熊本市の熊本刑務所と、
初犯で刑期の軽い受刑者らを収容する島根県浜田市の島根あさひ社会復帰促進センターを訪ねた。

 「イッチニー、イッチニー」。髪を刈り上げた男たちの野太い声が廊下中に響いた。

 熊本刑務所は、収容者約670人のうち約130人が無期懲役。受刑者は集団で移動する際、縦一列で整然と行進する。
「だらだら歩くのは他の受刑者とトラブルを起こすもと。事故防止のため」と刑務官。規律は厳しい。

 午前6時40分に起床し、すぐに朝食。時間は約10分。受刑者は無言でごはんをかき込む。
食事後も、歯磨きなどの身支度をあわただしく済ませ、作業工場に向かった。

 午前7時40分、薄緑色の作業着の25人が入った第11工場は、たんすやソファなどの木工製品を作っている。
長い人で15年続けているという。報奨金は最も熟練の1等工でも時給43円50銭、
刑務所に入りたての10等工は時給6円10銭しかない。ほかに加算金もあるが、わずかだ。

 作業中の私語は禁止。刑務官に見つかれば懲罰の対象だ。会話が必要な場合は挙手し、
担当官にいちいち許可を求める。トイレも時間が決まっていて自由に行けない。

 受刑者6人が生活する雑居房を訪ねた。
広さは約10畳。玄関部分に「西日本」などと書いた札があり、個人で購入している新聞名という。
壁の棚にも、個人購入の宗教本や法律書、雑誌などが並んでいた。

 房内にトイレはあるが、戸の上半分は透明で、上半身が丸見えだ。
ここにプライバシーは無く、元受刑者が「雑居房内の人間関係で神経がやられる」と話していたのを思い起こした。

 塀の外へ出る際、刑務職員が言った。「ここから何十年も出ていない受刑者もいるんですよ」。
物理的にも、精神的にも、受刑者と社会を隔絶するコンクリートの塀。5メートルほどだが、ひときわ高く思えた。

    □   □

 島根あさひ社会復帰促進センターは昨年10月に開所したばかりの官民運営の刑務所だ。
運営には国に加え、警備会社や建設会社などの民間企業8社が参加している。

 従来の刑務所と大きく異なるのは、建物を囲むのが塀ではなく金網で、受刑者の自主性を重んじている点。

 収容棟は4階建て。中央の多目的ホールを囲むように並ぶ個室は就寝時以外は無施錠で、共有スペースに自由に行ける。
センター内の移動も原則、職員が付き添うことはない。代わりに受刑者が身に着けるICタグで、監視室が居場所を把握している。

 刑務作業もパン職人の養成コースや農業、盲導犬の育成コースなどユニークなものがある。
教育プログラムには討論もあり、感情のコントロールを学ぶという。
40代の受刑者は「刑務官件から一人の人間として扱ってもらえる。自分を改善するための時間を大切にしたい」と前向きだ。

 初犯で刑期の軽い受刑者だからこそ可能な処遇。
センター総務部の林隆志調査官は「再犯することなく、社会のためになる受刑者を育てたい」と話していた

165トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 12:34:01 ID:???
>>160
>引率した担当教官は「人を憎んでも何も解決しないから」とサラリ。

これを言えるのはやはりキリスト教の精神からなんだろうね
この考え方を持たない土人は本当に不幸だと思う


ふくいんのなみ
http://www.jesus-web.org/radioprg05/prg_seisho_20050811.htm

それでは早速今日の聖書の個所をお読みしましょう。
きょうの聖書の個所は新約聖書マタイによる福音書 5章38節から42節です。新共同訳聖書でお読みいたします。

 「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。
しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。
あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。
だれかが、一ミリオン行くように強いるなら、一緒に二ミリオン行きなさい。
求める者には与えなさい。あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない。」

 ここでも、イエス・キリストはまず旧約聖書の引用からはじめています。「目には目を、歯には歯を」と言う言葉は、
旧約聖書出エジプト記21章24節などに出てくる掟です。そこにはこう記されています。

 「もし、その他の損傷があるならば、命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足、
やけどにはやけど、生傷には生傷、打ち傷には打ち傷をもって償わねばならない」
 
(中略)

 さて、「目には目を、歯には歯を」という掟が定められたもう一つの背景には、
人間の復讐心というものは増大していくものであるということがあります。
人の憎しみは時として取りとめもなく大きくなり、目には目以上のものを求めるにまでいたることがあります。
ちょっと肩が触れたぐらいで、殺人事件にまで発展することでさえ、今でも珍しくはありません。
過剰なまでの復讐心を抑えると言う意味で、「目には目を、歯には歯を」という教えは決して野蛮な教えなのではありません。
むしろ野蛮さでは古代人と大して変わりのない現代人にとっても重要な掟なのです。

 ところが、その「目には目を、歯には歯を」という古くからの教えに対して、イエス・キリストはさらに一歩進んだことをおっしゃいます。

 「しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。」

 もちろん、ここでイエス・キリストがおっしゃりたかったことは、害悪に対する報復そのものを否定するということではありません。
もし、そうであるとすれば、神が罪に対して報復し罰を下すことは、キリストの教えと矛盾してしまいます。
また罪人の身代わりとなって罰を受けた十字架のキリストも何の意味も持たなくなってしまいます。

 ここで問題になっているのは、どうにも御しがたい人間の恨みや憎しみの気持ち、簡単に度を越えてしまう人間の復讐心なのです。
「目には目を、歯には歯を」という掟が持っている本来の意義を深く考えさせるために、
イエス・キリストはあえてこのようなことをおっしゃっているのです。
 悪人に手向かわないというのは、何を言ってもやっても無駄だから手向かわないのではありません。
あるいは、ただ、無抵抗主義で機械的に反対の頬を向けるのでもありません。
そうすることで、自分自身の中に増殖しようとする恨みや憎しみと戦うのです。

この自分の心のうちにある恨みや憎しみとの戦いにはひとつの大きな前提があります。
それは、神こそが正義であり、神こそが真の法複者であるということです。
その確信があるからこそ、報復を神に委ねてもなお満ち足りていることができるのです。
そう確信することで、くすぶりつづける恨む気持ち、憎しむ思いから解き放たれるのです。

 それともう一つ、神こそが正義であるという確信は、裏を返せば、人間の正義感は時として独り善がりであると言うことでもあるのです。
恨む気持ちが膨れ上がり、憎しむ思いが募る時には、相手のことなど考える余裕がなくなってきます。
すべて相手に非があることが前提で自分を正当化し、自分こそが正しいと思ってしまうのです。

 神こそが正義であるとする考えは、自分はひょっとしたら間違っているかもしれないと考える余裕を与えます。
反対の頬をも打たれながら、何故自分が叩かれているのか相手の立場でものを見たり考えたりする余裕を与えます。
相手の立場でものを考え、左の頬をも差出し、上着をも与え、さらに一ミリオン余計に歩くことで、相手を理解する機会が与えられるのです。
相手を理解できれば消えうせてしまう恨みや憎しみというのは、案外多いものなのです。

166トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 13:40:35 ID:???
「無用の知識」インデックス
http://www33.ocn.ne.jp/~nighthawk/muyou/muyou4.html#JAPAN

20.ここが変だよ日本国・社会制度

 日本は、先進国と思われていますが、実はそれは経済的な部分だけ
(それも最近はダメさが露呈してきていますし、国債借金体質が先進的とは言えません)で、その他の制度なんかははっきり言って後進国です。
 どこらへんがそうかと言えば、簡単にいくつでも見つかります。
 特に法制度。日本の裁判の遅さは世界的にも有名で、欧米の速やかな処理とは対照的です。
それを支えるはずの法制度も、戦後に決定された旧来の制度が、時代に合わせて変化することなく、未だに生き残りつづけていたりします。
 どうもこのダメさ加減は、原因がどこにあるのか。
 基本的に、「国家公務員の規制制度がない」ことに起因しているのです。

 では、一例を挙げましょう。
 最近ちょっと話題になっています、「国会議員年金制度」。
 これは、国会銀は10年議員を務めたら、終生年金がつきます。最低金額は412万です。
 国民が25年年金基金払っても、もらえるのはたったの80万です。
 なんでこん差が出るのか? 国会議員は、そこまで優遇されるべきなのか?

 原因は一つ。国会議員の年金は、国会議員自身が決定するからです。
 こんなことが許されていていいんでしょうか?
 で、この年金、税金から出てるんですよ?
 国会議員のみならず、地方議会議員も、12年で年金がつきます。
そのために、12年議員やって辞める輩が非常に多いそうです。これも当然、財源は税金です。

 で、国民の年金支給は先送りしても、議員は年金支給遅らせることはなく、
しかもついこの間、年金支給額をアップする、という法案が秘密裏に満場一致で可決されました。
どこで? 年金を審議する委員会で、です。国会でではありません。

 ふざけんな、とまず言わなければいけない。
 だいたい国会議員は、そんなに偉いのか。あんなもん、国民の代表として国会に行っているに過ぎない。
一市民の代表だ。それが、国政の場所で、住民への税金の再配分や法制度の整備、
対外的な交渉などを代表して行うという「委託業務」をやっているに過ぎない。
 それがなぜ、自分たちに都合のいいように法を捻じ曲げてさも当然という面をしているのか?

 その原因は、日本が「金は持っているが三流国家」だからです。

(続く)

167トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 13:40:50 ID:???
(続き)

 ほら、よくあるでしょ? 貧乏人が一晩で大金を手に入れて、この世の春を謳歌した挙句、凋落して掃き溜めに逆戻り、なんて話。
それと同じで、今は「この世の春」から凋落へ差し掛かっているところではないでしょうか。
 では、何が原因か?
 それは、国民自身の責任です。

 国民自身が、もっと政治に関心を持ち、政治家を監視してその不信挙動を制することができていたら、こんなことにはならなかったのです。
 こういう意見もあります。現在の日本の民主制度はアメリカから与えられたもので、日本国民が自分の手で勝ち取った制度ではない。
ゆえに、国民はその権利の使い方を知らないがために、こんなになってしまったのだ、と。
 もうひとつには、あまりに早く経済的に成長しすぎたことです。
 そのために、政治にカネが流入しすぎ、現在のような金権体質が出来上がり、カネのない政治家は何もできない状態にある。
そのために、権力にしがみつくにはカネがいる。ならば国民から「合法的にカネをもらう」方法を考えよう。
そうだ、法的に我々にカネが集まるようにしよう――という結果が今の日本です。

 いかに民間がカネを稼ごうとも、税金の法制度を動かせる者が一言いえば、それで何億何十億というカネが動くのです。
石原東京都知事が、銀行に対する外形標準課税を課したときがいい例です。
あれが悪いわけではないですが、あれと同じことを銀行とか保護されている企業に対してやるのではなく、一般市民にやったらどうか?
 思い切り重税をかければ、自分たちの立場が危うい。次の選挙では絶対に負ける。そう考えた自民党は、「消費税」というやつを考えました。
「ほかの国でもやってるんだから、日本もやろうよ」――今では、5%の消費税が、日本国民全員から取られています。
 ただ、日本の消費税は、諸外国の消費税とは違います。諸外国では。
食品や薬品や教育関連の書籍では税率が低くなり、高級品では高くなるという、分野別税制がかかっています。
 日本でもかつてはそうでした。いわゆる「物品税」で、生活必需品以外の、家電品や車などに一律12%かけられていました。
それで、家電業界や自動車業界は「この税率を何とかしろ、何とかしないとおまえらには票はやらん」と脅し、消費税の導入に踏み切らせたのです。
 おかげで、家電業界や車業界は税率が下がりました。安くなりました。
 しかし、その反動で、食費や医療費は上がりました。
 消費税が「弱いものいじめ税制」といわれる所以です。
 こんなことをいつまで続けさせるのでしょうか?

 ギレン総帥ではないですが、私は国民にこう言いたい。
 「国民よ立て! 苦しみを怒りに変えて、立てよ国民! 日本は、諸君らの力を欲している!」
 いいかげん、国政をもてあそんで来たジジババにはご退場願い(当然、自分で決めた年金など払う必要なし!)、
自分たちの将来のためにも、まともな日本に変えていかねばならんと思いますが、どうですか?

168トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 13:55:41 ID:???
語られる言葉の河へ
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/39fa3bdc6dba145e456f5a2d7fad6f71

【税】実質税負担率はトヨタ社長より庶民のほうが高い 〜金持ち優遇〜
2012年06月04日 | 社会
 我々が負担している税金は、次のようなものがあって、総合的に勘案しないと、本当の税負担は見えてこない。

  (a)所得税
  (b)住民税
  (c)消費税
  (d)社会保険料(実質的な税金)
  (e)その他

 税金を総合的に勘案すると、日本では金持ちの負担率は非常に低く、中流以下の負担率はとても大きい。

 <例>
 ●豊田章男・トヨタ社長(年収3億4,000万円) 所得税・住民税・社会保険料の負担率20.7%
   所得税負担率・・・・15.1%
   住民税負担率・・・・4.7%
   社会保険料負担率・・・・0.9%

 ●平均的な会社員(2008年の会社員の平均年収430万円) 所得税・住民税・社会保険料の負担率34.6% 
   所得税負担率・・・・4.3%
   住民税負担率・・・・5.1%
   社会保険料負担率・・・25.2%

 金持ちの税金は、名目上は高く設定されているが、さまざまな抜け穴があって、実質的な課税が低くなっている。
 ①配当所得に対する優遇税制。どんなに収入があっても、所得税・住民税合わせて一律10%でいい。
これは、小泉政権の政策による。豊田社長の収入の3分の2は、持ち株の配当による。
この配当収入に対して、所得税・住民税はわずか10%で済んでいるのだ。
 ②社会保険料の“掛け金上限制度”。現在の社会保険料は、事業者負担・本人負担合計で約0%だが、
社会保険料の掛け金には上限があり、年収1,000万円程度の人が最高額になる。
それ以上収入がある人は、いくら多くてもそれ以上払わなくてもいい。
だから、年収1,000万円を超えれば、収入が増えれば増えるほど社会保険料の負担率は下がっていく。
年収1億円の人の社会保険料は、普通の人の10分の1になる。年収3億円の人は、30分の1だ。

 今の日本の税制では、実質的に逆進課税になっている。こんな国は、先進国では余り例がない。
新自由主義の本家、米国の金持ちでさえ、日本よりはrかに多くの税金を払っている。日本は金持ち天国だ。
 そして、収入が低い人たちや毎日生活するのがやっとの人たちには、世界的に見ても高い税負担を課している。
これでは格差社会ができても当然だ。
 現在の格差社会は、貧富の二分ではなk、国民全体の生活レベルが下がり、ごく一部の国民だけが多くの富を占めている状態だ。
こういう状態が経済をもっとも停滞させる。

 国民全体の生活レベルが下がれば、それだけ社会全体の消費が減る。消費が減れば、経済は縮小し、さらに景気が悪くなる。
 金持ちの収入が増えても貯蓄に回されるから、社会全体の消費は増えない。
 だから、富の一極集中が進めば、消費はどんどん減る。実際、日本のこの十数年の経済状態を見れば、その通りになっている。
 その根本的要因が、金持ち優遇税制だ。
 億万長者を潤すために、国民全体が我慢をしている。それが日本の税制だ。

 ほんの20年前には、金持ちの税金は今よりはるかに高かった。概算でも倍以上の税金を払っていた。
その時代の日本は、一億総中流と言われ、格差とはほど遠い国だった。そして、経済も、今よりはるかに活気があった。
 今、日本の税制がしなくてはならないことは明白だ。金持ちからまともに税金をとることだ。
少なくとも、トヨタの社長の税率は、平均的な会社員の倍以上になるくらいにはすべきだ。

 以上、武田知弘(経済ジャーナリスト/元大蔵官僚)「トヨタ社長より高い庶民の実質税負担」(「週刊金曜日」2012年6月1日号)に拠る。

169トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 15:42:25 ID:???
「先に行ってごめん。みんなも早くきてね」
三浦八重子さん(70)は見送りに出た避難所の仲間一人ひとりにこう声をかけながら、携帯カイロを配った。
この日、岩手県が進める被災者の内陸部への集団疎開が本格的に始まった。
「釜石2号車」の行き先は盛岡市の温泉旅館。2〜3カ月間滞在する予定だという。
三浦さんは「みんなを残して行くわけにはいかない」と、いったんは断った。
しかし、同じ集落の高齢者の大半が移ることになり、決心した。
「避難所に残る人がいる。地元を離れるのは心が痛む」と漏らした。

佐々木センさん(87)は、避難所の出入り口付近で寝泊まりしていた。
寒さに震える日々。「これ以上ここにいたら体がもたない」と疎開を決めた。
それでも「生まれ育った土地と家を離れるのは正直つらいし、自分だけ行くのは申し訳ない。また戻りたい」。
市民体育館には約300人が生活しているが、出発したのは19人だけだった。

午後0時50分、大槌町の県立大槌高校からもバスが出た。
同町の理容師、小国加奈子さん(38)は、12歳と7歳の子どもと一緒にバスに乗り込んだ。
「この町に残りたい、行きたくないというのが本音。
でも、家も仕事も学校も何もない。母子家庭がこの状態の町に残るのはきつい」

一方、残る側も複雑な思いだ。「今の仲間を捨てて、旅館なんかに行けないよ」。
300人を超える被災者が身を寄せる釜石市の避難所の責任者はつぶやいた。
旅館に移る人から「家に戻って(津波で流れ込んだ泥などを)掃除する際には、
またこの避難所に泊めて下さい」とも言われたが、納得できないという。
「我々を捨てて出て行って、都合のいいときだけ泊めてくれなんて」。

この避難所から疎開した人はほとんどいなかった。
県の現場担当者は「気兼ねや不安から移動を言い出せない人が多い」とみる。
「避難所の中には、自治組織が『出て行ったヤツは、戻ってこないでくれ』と明確にしているところもある」という。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260419.html

170トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 16:41:11 ID:???
2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)  浜井浩一
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4334035302/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

刑務所に自由はないが、孤独もない 2009/11/4
By 革命人士 トップ500レビュアー

刑務所に入っているのはすべて受刑者。全員が人権を制限され、最低限の生活を保障された平等な社会。
同じ境遇のムショ仲間たちがいて、刑務官も自分を無視はできない。
行動の自由も冷暖房も全くない刑務所生活はあまりに過酷なのに、「戻りたい」と罪を犯し、戻ってしまう。
飯や居場所だけではない。娑婆には自分を顧みる人が誰もいないし、行き場もない。
高齢化する刑務所には、そんな身寄りのない受刑者が集まっている。
受刑者の中で出来が良いものは「経理夫」という、炊事、洗濯、清掃など刑務所の維持作業に従事し、
刑務所内の優等生として毎日風呂に入れるなどの小さな特権を享受するのだが、
そんな「刑務所エリート」は刑務所内で自己実現を図り、依存してしまう。
更生、ひいては犯罪抑止で一番大切なことは、厳罰化でも監視社会でもなく、
立ち直らせたいという人と出会い、それを通して、社会での役割、居場所を確立することだという。
著者は、地域での生活支援、支援者との関係作りが更生に最も重要であることを指摘する。

2章立ての1章目、割れ窓理論や新兵訓練式処遇について実効性を否定する話、
「少年、凶悪犯罪の増加」という神話を明確に否定する冒頭部も面白かったが、
心に残ったのはやはり第2章の後半部だった。日本は特にその傾向が強いが、
判決ですべてが終わったような感じがあるが、犯罪者の人生はその後も営々と続く(死刑でなければ)。
「罪を憎んで人を憎まず」、使い古されたフレーズだが、刑期を終えた元犯罪者を社会が受け入れる度量がないと、
犯罪社会化が加速する。厳罰化で死刑や超長期刑で社会から隔離すれば、
個人は排除できるが、根本的な解決にはならない、と痛感した。


日本の治安状況を知るための良書 2009/11/22
By びんわ
 “少年犯罪は凶悪化し、外国人犯罪も増加の一途をたどっている。
治安が年々悪化するのは、家庭の教育力が低下したこと、地域のコミュニティが希薄化したこと、
なにより個人のモラルが低下していることが原因だ。教育ではもっと道徳やモラルを重視すべきだし、
犯罪者の刑罰を厳しくすることが必要だ。そうしなければ治安は回復しない・・・。”

 本書は、日本の治安に関して以上のような印象を抱いている一般人に対する静かな挑戦状であり、
各種の統計データや最新の研究成果を武器に、日本の治安は一貫して安全に保たれており、
暴力犯罪という視点から見れば日本は世界で最も安全な国であること、少年犯罪も増加していないこと、
現在問題なのは高齢者犯罪の増加であることなどを主張している。

 治安に関しては、わたし自身、日本の治安は昔より悪くなったような印象を抱いていた。
それは、自分や身近の誰かが犯罪に巻き込まれた結果抱いたものではなく、新聞報道などを通じて抱いたものであった。
しかし、様々なデータを引っ提げた本書を読んだ後もなお同じ印象を抱いているかと問われれば、それは明白に「No」である。

 もうひとつ、収穫があった。法律学や法律家が果たすべき役割とその限界について有益な示唆が得られたことである。
本書の148頁以下に「法律と科学」と題された節があるが、ここでは法律家の論理的思考が非科学的であるかが少々滑稽な形で例証されていた。
著者は「法律家は、論理の組み立てでものを考える。そして、論理的な思考が科学的な思考だと勘違いしやすい。」
「法律家は、法律の専門家、つまり、問題を法的に処理する専門家であって、社会問題を解決する専門家ではない。」と指摘したうえで、
「餅は餅屋、役割分担が大事で、何でも法律家に任せてしまうと、形式的な処分ばかりが横行しかねない。」と主張する(159-160頁)。もっともだと思う。

 統計は扱う人によって様々な意味に解釈される危険が伴う。ひどいときには、統計を取る段階で結論を誘導することも行われる。
しかし、本書についていえば、その意味での恣意的な誘導・解釈が行われている形跡は見られなかった。
用いたデータが何であり、どういう解釈をしてこの結論を導いたのかが明らかになっている。
分からないものは分からないと書いてあり、主観的・恣意的解釈は慎重に避けられている。学問的良心に根差した記述に敬意を表したい。

171トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 16:49:02 ID:???
By kumo
 「統計的に見れば日本の殺人は昭和30年から一貫して減少し続けている。
暴力で殺される人の数は、最近10年間でも毎年大幅に減少している」にもかかわらず、
「死刑の支持率は戦後一貫して上昇している」という奇妙な現象の原因に迫ったもの。
統計学や犯罪学の知見に基づき、「統計上の日本の治安には、自転車盗の動向が大きく影響している」
「団塊より上の世代が、最も人を殺している」「20代が最も犯罪被害に遭いやすい」
「スケアード・ストレイト(反面教師)プログラムは、再犯を促進する(理由は不明)」
「重罰化が犯罪を減少させるとする実証研究はほとんどない」
「英米では、死刑の犯罪抑止効果は、科学的に確認できていない(将来確認できる見込みも乏しい)」など、
通念に反するような事実を指摘している。
 最も興味深いのは、フィンランドのラッピ・セパラ博士による実証研究である(専門家の間ではよく知られているようだ)。
それによれば、受刑者率(受刑者数/人口)と所得格差や福祉予算等を比較して、
「犯罪との戦い」よりも「貧困との戦い」を重視する福祉的国家ほど、犯罪者に対して寛容であり、受刑者率が低い。
これは、リスクを個人だけの自己責任とするのではなく、社会で分かち合う共生の精神が、
政府や人に対する信頼感につながり、結果として不安の少ない社会をもたらしていることによるという。
また、二大政党制のような対立(コンフリクト)型ではなく、
コンセンサス重視の政治制度であることが関係しているとも指摘している。
著者もこうした仮説に惹かれているようで、新自由主義を、「ウルトラセブン」でメトロン星人が地球侵略に用いた
「赤い結晶体」(摂取すると、人々が互いを信頼しなくなり、自滅していく)に例えたりしている。
 犯罪を題材にして、「科学的な思考」というのがどのようなものかを学ぶことができる良書である。


By ロラ (東京都荒川区)
この本は、日本の犯罪は増えていないという事が確認できる本です。
読んでいくと、日本の家族がおかしくなっているとか、少年・若者・外国人のせいで治安が悪化しているとか、
徴兵制で非行が防止できるとかいうのが誤りだという事がよくわかります。

他にも、犯罪者の更生に必要なものについても丁寧に説明されており、とてもためになります。
特に『人は、生活する場所と、支えてくれる人がいなければ、頑張れないし、更生できない。
「犯罪をしたのだから自業自得」と切り捨てるのは簡単だが、
そのつけは形を変えて私たち自身に返ってくることを忘れてはならない』(P229)という箇所は、肝に銘じたいと思いました。
この本はすごく勉強になる本なので、日本に住む全ての方にオススメです。


By Duncan - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書) (新書)
本書で多くの実証的知見を得たが、それ以外にも、刑事司法や法律実務家を観察する著者の視点は興味深い。
印象に残った記述は以下のとおり。正当な指摘と思う。

・刑事司法はほとんどの人が不起訴や罰金刑で勝ち抜けるゲームである。
勝ち抜く条件は、被害弁償をする財力、身元引受人などの人脈、
検察官や裁判官に反省を表現するコミュニケーション能力である。受刑者はわずかに残った負け組である。
負け組になる理由は犯罪の重大性や悪質性だけとは限らない。

・刑事裁判は真実を明らかにする場ではない。事実を裁判官が解釈し、
価値判断する場であり、検察側と弁護側の議論の説得力を裁判官が判定する場である。

・法律家は社会問題の原因を科学的、客観的に検討する専門家ではない。裁判官は真実を発見するプロではない。

・刑法や刑罰は問題を解決するマニュアルでも手段ではない。

・日本では、司法官僚(検察)が刑事政策の専門家の立場ではなく、
マスコミが形成した世論と一体化した立場をとって厳罰化を推進している。

・検事や裁判官には、刑罰の犯罪抑止力を信じる刑罰信仰があり、刑罰信仰は刑法典とともに彼らの存在の根拠である。

172トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 18:03:27 ID:???
“生活保護”崩壊の恐怖!就職難ニートが受給すれば20兆円必要
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120609/dms1206091451009-n1.htm

年収数千万円を稼ぐお笑いコンビ「次長課長」河本準一(37)の母親に続き、同じ吉本興業所属
「キングコング」梶原雄太(31)の母親も受けていたことが発覚、生活保護(ナマポ)制度が社会問題化している。

過去最大規模で受給者が膨らむなか、ある重大リスクにも注目が集まっている。
就職氷河期世代(35〜44歳)の非正規雇用者やニートらが老後に制度を利用すると、
最大で約20兆円が支出されるというのだ。衝撃的な試算の中身は−。

悲惨な「未来予想図」をシミュレーションしたのは、国政などに関する政策提言を行う政策研究機関の総合研究開発機構(NIRA)。
2008年4月に発表した『就職氷河期世代の老後に関するシミュレーション』のなかで“ナマポ予備軍”に関する重大リスクを指摘しているのだ。

リポートを手掛けた辻明子主任研究員がこう説明する。

「1993年から10年間続いた就職氷河期で、大規模な雇用調整が行われました。この時期に正社員になれず、
不安定な就労状況に置かれる若者を多く生んだのが、現在44歳から35歳の世代。

その世代の中で、65歳以降に生活保護受給者になるリスクを抱える人を試算すると、
実に77万4000人が『受給予備軍』として浮かび上がってきたのです」

辻氏が、調査対象としたのは、非正規就労を強いられて低収入にあえぐワーキングプアや、
仕事にさえありつけないニートたち。その中でも、国民年金も払えず、老後に何の保障も得られる見込みのない人たちだ。

彼らが年金を受給できる65歳になったとき、一斉に生活保護を受給し始めたらどうなるのか。

「彼らの寿命を(65歳から)約20年間後と仮定すると、支払われる生活保護費は、総計で17・7兆円から19・3兆円に達する。
試算では、年間8000億円から9000億円が国の財政から支出されることになります。

これに彼ら以外の受給額も加算されるわけですから、全体では数倍の予算が生活保護費として必要になってくるわけです」(辻氏)


累計約20兆円もの巨額の財政支出が必要になるとすれば、国家財政に与える影響は甚大だが、
怖ろしいのは、現実がこの予想を超えるスピードで進行していることだ。

試算が出されたのは、リーマン・ショック前の08年4月。その後の景気減退を受けて、就職氷河期世代の雇用環境はますます悪化。
「65歳に達する前に生活保護に頼る貧困層が確実に増えている」(厚生労働省関係者)。

厚労省によると、今年度予算の生活保護費は過去最大の約3兆7000億円で、受給者は209万7401人(今年2月時点)。
試算の対象となった35〜44歳を含む30〜49歳の受給者に目を向けると、07年に22万2567人だったのが、
09年には26万5179人となった。

「状況は悪くなる一方です。就職氷河期以降の世代にも多くの『予備軍』が控えている。
企業側は雇用調整でコストカットに成功したかもしれませんが、若年層の貧困化が進行したことで、
安定した雇用の枠からこぼれ落ちた層が生活保護に流れ込むリスクは高まった。
将来的に国が負うコストは、企業が雇用調整によって得た収益よりも重いものになるでしょう」(辻氏)

追いつめられた困窮者にとって、生活保護が「最後のセーフティーネット」として不可欠であることに異論はない。

だが、道義的責任を問われる受給者や、収入を偽って不正に受給する悪い奴らも急増中。
制度そのものが破綻する前に、明るい「未来予想図」に書き換えなくてはならない。

173トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 19:48:35 ID:???
 福井労働局が今年度、外国人技能実習生が就労している県内事業所の労働環境を調べたところ、
調査した54事業所のすべてで労働基準関係の法令違反が見つかった。
同労働局は悪質な法令違反は司法処分を含めて検討するとしている。

 外国人技能実習生制度は、アジアなど開発途上国の出身者が日本国内の企業などで働き、
産業振興の知識や技術を習得することを目的としている。
実習生は最長3年間の滞在が認められる。県内では約3千人が就労している。
 同労働局監督課は4月から7月かけて、54事業所に立ち入り調査した。調査対象の事業所の
94・4%が繊維製品などの製造業で、228人の技能実習生が就労していた。そのうち中国人が
207人と90・8%を占めた。
 調査の結果によると、原則週40時間で1日8時間の法定労働時間を超えて労働させる
時間外労働の労使協定を締結せず、時間を超過するケースが25事業所と最も多かった。
次いで、時間外労働や深夜労働での割増賃金や手当の未払いが23事業所あった。
また、雇用する際に賃金や労働時間の条件を書面で明示しないケースも20事業所あった。

 外国人技能実習生の就労をめぐり、労働基準法や労働安全衛生法などに違反している事業所の
割合は近年80〜90%台で推移してきたが、調査対象すべてで違反が確認されたのはここ5年で
初めて。監督課の担当者は「技能実習生からの労働相談も減っておらず、引き続き厳しく
監督指導をしていきたい」としている。
http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000001109070001

【外国人研修制度の闇 】
http://youtu.be/bTQxM4bDQU0
http://www.youtube.com/watch?v=103x1IyKYvQ

毎年1000人以上が職場から逃げ出す

外国人研修生 過労死を調査へ:現代日本に横行する奴隷労働
http://www.youtube.com/watch?v=Y5A2GMvduxA

34人死亡、過労が原因の可能性高い

外国人研修生「怒りの告発」
http://www.youtube.com/watch?v=YrCmZK5q7MA

朝8時30分から夜10時まで、遅い時には夜中の3時まで働かされた
休みは月2日、自由に外出できない
これだけ働いても給料は月6万円 残業代は時給300円
通帳は社長が管理し、遣い込まれていた等々酷い話がオンパレード

21世紀現代の女工哀史:外国人研修制度
http://www.youtube.com/watch?v=7KwzIHFT7LE
http://www.youtube.com/watch?v=Dd6sJbRuVYs

残業200時間、休みは年に4日、賃金未払い

中国人実習生が会社を提訴
http://www.youtube.com/watch?v=Lz3RbDiw324

1年間給料未払い

朋友〜ともだち〜中国人研修生・実習生問題に向きあって
http://www.youtube.com/watch?v=CP-PeosfgeU
http://www.youtube.com/watch?v=Vg5cR2DT4jk

多額の保証金を払っているので辞めると借金だけ残ってしまい、辞めたくても辞められない

中国人実習生問題 人権救済 いじめ 福井県敦賀市
http://www.youtube.com/watch?v=a-jHX_XrZcs

これは2008年10月5日、実習生が携帯電話に録音したもの。
録音当日は日曜日。その前々日(10/3)は平日だったが仕事がない為、休日となっていた。
そこで実習生5人研修生1人が遊びに行ったのだが、このことに社長は激怒。
翌日-は土曜日で休日であるにも関わらず、実習生5人に朝から寮・工場の掃除を行うよう、
また、遊びに行かなかった実習生(録音ではキチさんとよばれている)に研修生を教えるよう命じた。
掃除は4日(土)の正午頃に終わったが、翌5日(日)午前10時頃に全員が集められ、
社長による執拗な追及・罵りを受けた。録音はこの時の様子で最初の部分。

174トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 19:54:16 ID:???
外国人研修生殺人事件  安田 浩一
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/482280738X/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

By なんぶユニオン (東京都品川区)
 たんねんに取材した現実の話です。
  「2006年8月18日、千葉県木更津市の養豚場で殺人事件が発生した。
被害者は62歳の団体職員。加害者は26歳の中国人青年だった。」
 この本はこういう書き出しで始まります。加害者は来日して4ヶ月の研修生、
被害者は千葉県農業協会という研修生をあっせんした団体の職員でした。
 著者は、背後にある研修制度の奥底を探るために、熱心に取材を続けます。
 ナイフによる殺人を犯し「申し訳ないです。死にたいです」とふるえながら話す研修生と木更津拘置支所で面会し、
現場となった養豚場に出向いて経営者と会い、最低基準以下の過酷な労働条件・低賃金に抗議したら
「強制帰国」させられることになりそれに抵抗しようとした被告がナイフを振るってしまったという事件の概要をつかみます。
 さらに千葉県農業協会の職員を訪ね、同じ事件で切られた通訳兼プロモーターの中国出身女性に話を聞き、
中国・チチハルに飛んで両親・兄弟と会い、研修生を送り出す現地の訓練センターを訪ね、
監督官庁の当局者に事情を聞こうとして拒絶されるなどしながら、隠された真相をつかんでいきます。
 こうして研修生を送り出す家族の事情と奴隷労働を拒めない理由(拒めば強制帰国させられて、
保証金も没収、膨大な借金だけが残る)、中国当局の姿勢(人身売買まがいのビジネス、労働争議禁止)、
さらに労働者としての最低基準すら認めない時給300円以下、長時間残業・休日労働強制、
「タコ部屋」の奴隷労働によってコストを下げ、競争にうち勝とうとする日本企業・雇用主、冷酷にぼろ儲けしようとするあっせん団体、
大労組幹部OBや地方議員の実態、背後で支える日本経団連や連合の姿がリアルに暴かれていくのです。
これは資本主義の腐りきった搾取構造そのもの。ほんとうに怒りなしには読めません。
でも知らなければならないこと。おすすめします。


By イッパツマン (あちらこちら)
 政治家や役人の利権、一部企業の拝金主義と搾取。
送り出す国と受け入れる日本に共通するこれらの問題に、一部日本人のアジア人蔑視が絡まり、
米国国務省からすら「人身売買」と非難された悪名高い外国人研修制度。
この制度の問題点はたまにメディアにも取り上げられるし、実際にこの制度で受け入れられた研修生達の中から
毎年逃亡者を大量に出していることは僕も知っていた。
だが、殺人事件や労働裁判にまで発展しているトラブルまであるということを
別書で著者の文章を読んで初めて知り、本書を手に取った。

 著者は学生運動世代であるため、成田闘争を懐かしむような記述があったり、
労働運動家特有のボキャブラリー(=「オルグ」「団体交渉」とか、
40代以下には殆ど知られていない言葉だよな)が散らばってたりするところに、
生理的な読み難さを感じる読者もいるかもしれない。(僕もこの点で星を一つ削ろうか迷った。)
でも、本書で取り上げられる事例では実際に被害者を救出したのは地方の労働団体なのだし、
一部のトラブルでは労働団体関係者や左翼系政治家の無責任さも糾弾対象になっている。
危ない筋からの脅迫が入ったりもしていて、非常に危険な取材活動を継続されている点は敬意に値する。

 外国人労働者の受け入れが議論されている昨今だが、
「雇用の不足」「治安の悪化」とかよく喧伝される受け入れる側の迷惑以外に、
既にこういった人身売買ビジネスに手を染めている日本人達がいることも、
もっと広く一般に知られてほしいと思う。NHKあたりで特集してもらえないものだろうか。

175脱日本人:2012/06/10(日) 19:09:37 ID:???
最近の流行りにある1つの質問に対して
二人が同じ回答でないと不正解扱いなんてクイズがあるけど
あれって何かちょっとした違和感を感じるわ。

176脱日本人:2012/06/10(日) 23:42:51 ID:???
ああ、夫婦とかでやってるやつか。
夫婦なんだから、答えは揃えられてあたりまえってやつな。
日本人なら答えられて当たり前とかいうのもあるな。

その「当たり前」の知識ってどこからきたのって追って行くと、広告会社だったりするんだよねw
商戦に乗せられる哀れな猿。それを大人の常識とか思い込まされる金の奴隷の猿。

177脱日本人:2012/06/11(月) 10:53:09 ID:???
日本の常識は世界の非常識

178脱日本人:2012/06/11(月) 21:50:54 ID:???
「みんな一緒」という教育を受けてきたから、
「流行に乗り遅れる」みたいに言われると恐怖を感じてしまう。
官僚や電通にとっては日本人は本当に操り易いし、いいカモだな。

179脱日本人:2012/06/12(火) 00:17:06 ID:???
みんな一緒だったから、ここまで圧倒的な経済発展を遂げられたのか?とも思いはするけど。
いまや金もださないのに一緒になって残業しろなんていわれてもね。
そりゃあ全体的にしらけムードが漂いますわな。

180脱日本人:2012/06/12(火) 00:37:06 ID:???
>>179
富国強兵とか一億総中流とか所得倍増計画とか、そういうスローガンで
みんな一緒に頑張れと鞭を打つけど、その成果は、
スローガンを作った政治家・官僚・電通が奪ってしまいますw

181脱日本人:2012/06/12(火) 02:44:12 ID:???
ホテルで接客やってるが、外国のお客さんはいい人多い
酔っ払ってバカ騒ぎしたりする様な奴でもさ
何かサービスをすると、こっちを真摯に見つめ返してニコっと感謝の言葉を言ってくれるんだよね
日本人特有の目を逸らして適当にありがとうとか、無言とか、逆に仰々しく頭を下げたりとか そういう疲れるやりとりが無い

182脱日本人:2012/06/12(火) 06:45:50 ID:eh23dXnk
通り魔殺人に「死にたいなら自分で死ねよ」 府知事発言に「よく言った!」の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000002-jct-soci

あっちのスレにも貼ったけど、そうやって殺人犯を批判してる人もまた殺人を犯してるわけだ。標準はサイコパスそのまんまだな。そりゃ、自棄自暴になっていかれる人も出るわ。
だいたい、自殺と犯罪って紙一重のようなもんだと思うんだがね。閉塞感から来る絶望感が人を狂わせるという点については一致している。

中には犯人の待遇について「贅沢だ」って言ってる人もチラッと見たし、とにかく人を不幸にしかしない国ジャパンw

183トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 08:55:47 ID:???
1 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2010/09/14(火) 00:45:44
真の知性体とは自分で善悪等を判断可能な存在であり
他人の判断基準(常識等)に無批判に従う者は所詮は擬似知性体に過ぎない。

特に日本人にとっての常識とは通常知的認識力とは程遠く
周りの人間が信じている「その場の空気」にしか過ぎない。

何か判断が必要な時に「どれが普通ナノカ?」などという愚劣な発言が出るようでは
日本人の過半数は擬似知生体にしか過ぎないのでは?

2:没個性化されたレス↓:2006/09/09(土) 09:09:36 ID:
日本人には同調性が必要なんだよ。
宗教もバラバラだし、顔や性格もバラバラだからね。
「普通」が最も同調性を高めてくれるんだ。

7:没個性化されたレス↓:2006/09/11(月) 22:45:05 ID:
社会に出れば良く出くわすけど、全然適切でない商品をそれが売れてるってだけで
「これが普通なんだ、普通なんだヨ」って言って
弾けるような笑みで買っていく池沼の多い事多い事。
「オメーに使いこなせる訳ネーダロ」とは絶対に口に出さないけどね。

16:没個性化されたレス↓:2006/09/13(水) 15:01:52 ID:

これを思い出した。(「ぐれる!」(ISBN:4-10-610009-6)の一部)。
http://book.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-610009-6.html

 近代社会になると精神病患者が激増しますが、あたりまえのこと。
フーコーが言うように、まさに近代社会が最も過酷な仕方で最も組織的
に個人の主体(sujet)を奴隷のように縛り上げているからなのです。
すなわち、セックスの回数や、飲酒量や、寝つくまでの時間や、体脂肪
率や、衝動買いをする頻度や……あらゆる領域に関して正常値をきわめ
て細かく限定してしまうから、ほとんどすべての人が「異常」になって しまう。
 みんな、自分が正常であることにしがみつき、そのために他人の中の
異常を告発する。二十歳を過ぎても自分のしたいことが見つからない者は
異常なのであり、一年もひきこもっている者は異常なのであり、十八歳
にもなって恋人がいないのは異常なのであり、四十歳にもなって結婚し
ないのは異常なのであり、子供がかわいくないのは異常なのであり、
妻に暴力をふるうのは異常なのであり……。みんな、こうした膨大な
異常リストを丹念にチェックして、自分がそうでないことのみに生きる
価値を見いだし、異常リストの一つにはまってしまったらどうしよう、
といつも戦々恐々としている。
(後期)近代社会とは、みんな正常であることを渇望しながら異常へと
転落していく、というホラー社会なのです。

47:没個性化されたレス↓:2006/09/23(土) 23:10:12 ID:
むしろ、曖昧にする言葉だよな
「こういう時はおごるもんだ」と断定せず
「普通」にする事により、他の可能性も残しておく

74:没個性化されたレス↓:2006/11/13(月) 16:43:05 ID:
それが楽でいいことだと思っているから。
でもいずれ普通なんて存在しないことに気がついていく悲劇。

78:没個性化されたレス↓:2006/11/16(木) 14:44:02 ID:
普通教を信仰するのは別にいいけど、普通教を信仰しているという自覚くらいは欲しいよね。

95:没個性化されたレス↓:2006/11/22(水) 15:26:28 ID:
普通を盲信する日本人を、宗教を崇める欧米やその他よりも良しとしているのが多いようだけど、
結局「普通」は「普通ではないもの」を排除することによって成立している。

また宗教よりも「普通至上主義」のほうが問題点を指摘しづらい。
宗教には批判すべき「人称」(神もここでは人称とする)があり、批判はたやすい。

しかも日本の普通主義は決して「唯物論」ではありえない。

125:没個性化されたレス↓:2006/12/16(土) 16:57:59 ID:
何か行動するとき「こんな事をすれば周りはどう思うだろうか?」という事が気になりませんか?

周囲の人々に是認されると自我が安定するという事は、逆に言えば、周囲の人々に是認されない
あるいは否定されると自我は不安定になる、もっと言えば崩壊するという事です。
自我が崩壊すれば混沌が待っているだけですから、これ程恐ろしい事はありません。

ですから日本人は、自我の生殺与奪を握っているこの「周囲の人々」に対して恐怖する事になります。

「周りから後ろ指指されるような事はしたくない。」
「世間に笑われたくない。」
「世間様に顔向けが出来ないような事はできない。」

これらの言い方は、日本人が自我の支えである「世間の是認」や
「周囲の人々の是認」に背けば自我の安定を
失ってしまうという事情をよく表していると思います。

184トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:08:19 ID:???
175:没個性化されたレス↓:2007/03/31(土) 17:52:38 ID:
日本人の同調性というか同調性を他人に要求するおせっかい性が
鬱陶しいんだよ。いいかげんにせいよと言いたくなる。
とにかく、他人の目を気にしすぎ、それが逆に他人を監視する
相互監視につながる。

とにかく息苦しい。他人の目をあまり気にしない俺でさえ息苦しい。
基本的に、ド田舎なんだよ。日本は。

267:没個性化されたレス↓:2007/06/18(月) 09:42:00 ID:
言葉を置き換えるなら、「普通」は「相互監視」と言える
相互監視が日本人の自我を形成してる面はある。

だけど、日本には超自我を持ってる人は少ない気がするんだ。
このスレや板にはいるだろうけど、一般的な日本人には
倫理や宗教がないと思うんだな。だから人の目が届かないところでは
節操なく、何でもしでかしちゃう。あくまで自我しかない。

対して、欧州の哲学や、米国の宗教は超自我を形成してる。

321:没個性化されたレス↓:2007/10/15(月) 23:19:06 ID:
「普通」を自分の「正常性の根拠」に平気でするから問題なんだろ。
倫理とはかけ離れた態度。
まあ普通に生きてて、道徳を多少云々することはあっても、
倫理について考えるような人は少ないからなあ。

398:没個性化されたレス↓:2008/02/09(土) 00:44:22 ID:
私は最後に、多年にわたって、徐々に私の主要な関心事であると共に憂慮の種の一
つとなってきたものを取り上げる。すなわち、かけがえのない価値が科学的誤謬に
よって次第に破壊されてきた、ということである。私が考察しなければならない誤
謬は主として社会主義に通じるものであるが、脅威は何も社会主義からのみ生じる わけではない。

社会主義は、哲学、社会学、法学、および心理学の関連分野における純粋に知的な
誤謬から支持を得ている。最初の三つの分野において、これらの誤謬は主としてデ
カルトの科学主義やオーギュスト・コントによって発展させられたような設計主義
からきている。論理実証主義は、あらゆる道徳的価値が「意味を欠いた」、純粋に
「情緒的」なものであることを立証しようとしてきた。

F・A・ハイエク 

401:没個性化されたレス↓:2008/02/09(土) 00:55:05 ID:
われわれがいま集めているのはこれらの種子の収穫物である。何か自分が決して
学習したことのないものとは自分は相容れないと主張し、「反文化」の構築を企
てさえするような、教化されていない野蛮人は、文化の荷を伝えることがでぎず、
しかも野蛮人の本能である自然の本能に頼る、甘えの教育の必然的な産物である。

F・A・ハイエク

21 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 22:24:48
スポーツ選手や文化人に評価対象を限定してしまう時点で没個性的
興味や関心のある分野に高い評価を示すことは一種のバイアスだろう。
また、「有名だから高く評価する」というバイアスもある。
能力に対する評価というのは分野を深く知る人たちにしかできないようなもので、
ゴルフの石川の年齢や獲得金額や大会結果だけを評価して
技術は大して知らないから評価しないというのと同じ
人々の評価基準が没個性化している

44 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/09/17(金) 14:03:41
社会企業家みたいな奴が小泉支持しちゃうんだろうなwww
日本に明らかに不足しているのは個人の意志ではなく、競争力。
海外の広告代理店は一業種一社制であり、これはモラルを含んだ世界的常識とされるが、
日本はその体制がなく、電通・博報堂・ADKの利権保持を理由に海外への競争力が損なわれている。
それによって売り込みをかける力が不足し、「ブランド力」が損なわれているということに他ならない。
そして「国内ばかり」で利権を保持しようとするからこそ「ガラパゴス化」する。

185トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:12:52 ID:???
61 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/09/21(火) 20:15:42
常識というよりもっと他愛のないものでも何も考えずに信じ切ってる人間は多いからな
しかもそういう奴に合理的な方法だとか正論を説いてもまったく受け入れず根拠もなく反論してくる場合が多い
おそらく何かの要因で育まれた価値観だろうな
そういう場合自分の経験で得たものよりむしろ親に植え付けられたもののほうが強い気がする
それをベースに感情で判断するから何を言っても聞く耳持たないってのはありがちだし愚かだとは思う
俺は日本でしか暮らしたことがないから日本人だから〜みたいな事に正当な判断は下せないし
根拠の無い感覚で判断するしかないが、どこでも形を変えてそういうのはあると思う程度の差も極わずかで。
そもそもそれが自然だし、それを変えるようなしっかりした教育はあまり普及してないと思うね

89 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 08:53:39
洗脳手法で、恐怖を与えて劣等感を植え付けて次第に自分の考えと同じに向かうようにする手法が
テレビでやってたんだけど、もしかしたら自分が洗脳の手法をしていると
気がついていない教育者ならいるよ。うちの学校に。
そいつ「死ね」とか平気で言ってくるし…

130 名前:大人[] 投稿日:2010/09/30(木) 23:04:45
それはとても簡単なことであり、単に日本人が幼児性を温存させているからに過ぎない。
幼稚な全能感を一生涯追い求めているという、哀れな国民なのだ。
普通とは何か?没個性とは何か?
自己の限定性という現実法則を受け入れる強さが日本人には決定的に欠落しているのである。
本当の自分という現実を受け入れることは、
何でも出来るというオールマイティの全能感を失うことであり、それが恐怖なのだ。
平均や没個性の中に埋没することにより、ありのままの自分を試す危険から永遠に逃れることが出来るのだ。
つまり、自他未分離の幼稚な全能感を死ぬまで保証されるということである。
精神的な引き籠もりである。それを実人生で実現してしまったのが、何十万人ともいわれる引き籠もり人口である。
日本人は幼児性という精神性に引き籠もっている国民なのである。
鎖国という引き籠もりの歴史さえ持っている国である。
尖閣諸島の問題では現実原則を引き受けている中国人の大人の外交に
赤子のようにひねりつぶされたのは当たり前の結果である。

131 名前:大人[] 投稿日:2010/09/30(木) 23:32:45
日本人の「幼児性」は日々遭遇する日本人の不思議な精神性を見事に説明出来ます。
「幼児性」こそが「個」の脆弱さや集団主義、甘え、恥の文化等々、
日本社会と日本人の精神性を解き明かすキーワードなのではないのでしょうか?
この「幼児性」の最終的な目的は自他未分離の全能感の達成であり、
その手段として和という閉鎖的な集団主義を必要とし、
最も忌み嫌う分離不安を回避するための情緒的な様々な精神文化を生み出しているのだと思います。
何故このような幼児性を温存する社会が形成されたのかについては、やはり、
母系社会特有の父性による幼稚な全能感の去勢が不完全であったということに起因するものであり、
この去勢という巣離れの儀式なくしては成熟した個体としての自己肯定はあり得ないのではないのかと思います。
この自己肯定の在り方は生物としての根元的な欲求であり、
巣離れしない鳥は外の世界で自由に羽ばたく欲望と恐怖の葛藤に苛まれながら
永遠に巣に引き籠もるしか道は残されていないという類の話なのだと思います。
日本が世界に冠たる引き籠もり社会であるのは、
日本社会の精神性がもたらした必然と言っても過言ではないのではないでしょうか?
尖閣諸島の問題も冷酷な打算に基づいた中国外交に対して、
領土問題は存在しないことを示す手段として取った「国内法に基づく粛々とした対応」という
自他未分離の自閉的で独りよがりの幼稚な外交(?)により自滅しました。
日本人の幼児性という仮説は正しいと思います。
これからの中国、韓国等の国際社会での振る舞いにより気付いたのでは手遅れです。

186トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:32:13 ID:???
152 名前:大人[] 投稿日:2010/10/02(土) 21:22:48
心理学カテだというから期待していたが、改めて最初からざっと目を通してみると、
うざい知的承認欲求レスとネトウヨレスのモザイク模様と化している。
トピのテーマに対する回答を出そうという意志などなく、
ひたすら禅問答のごとき思わせ振り知的風短文の交換ばかりであり、
まるで幼稚な知的全能感の虚像に耽溺しているかのようだ。
日本人が普通を妄信するのは、全能でないいびつな自己という個性、
つまり本当のありのままの自分を肯定する強さを獲得することなく、
幼児性を脱却出来ずに人生を終えるからに他ならない。

誰でも薄々気付いているであろう、この日本人の特殊性の要因に目を伏せ、
単なる文化の違いと詭弁を弄するのは、
いびつな自己という個性を肯定して大人になることについての自信のなさを示すものであり、
まさに日本人の幼児性を端的に証明するものである。

156 名前:大人[] 投稿日:2010/10/03(日) 21:52:43
>150,151
70万人という日本の引き籠もり人口、
この異常な日本独自の社会現象は個人と社会の両方にその原因があると考えなければ、
その規模の大きさを説明することは出来ません。
個人の問題としては過保護から精神的な自立が妨げられていること、
社会の問題としては「甘えの構造」と呼ばれる自他未分離の他者承認システムであり、
共に幼児性という一つの言葉で言い表すことが出来るのです。
アニメ大国といい、オタク文化、更には萌云々といい、これらを幼児性以外のどんな言葉で表現出来るでしょうか?
「甘え」などに至っては幼児が母からの分離不安を感じて、
胎児の頃の母子未分離の全能感を再確認しようとする欲求なのです。
「甘えの構造」とは「幼児性の構造」と言い換えてもいいのではないでしょうか?
そのような幼児性の構造に基礎を置く社会であれば、70万人の引き籠もりも、
アニメ・オタク・萌等の幼児性文化も必然なのです。
ここのトピのテーマについても、日本人の幼児性で簡単に説明が付くのであり、
日本文化の特殊性等で誤魔化す必要はないのです。

164 名前:大人[] 投稿日:2010/10/03(日) 22:34:42
なんでそんなにのべつまくなし、見境もなく他者からの承認を必要とするのか?
人間には他者からの承認が必要であるけれど、それには質と量というものがあるのではないのか?
口癖のような表面的な承認を浴びるほど受けたとしても真の自己肯定にはつながらない。
少なくとも深い他者承認があれば自己肯定されるものであり、
日本人にはそういう承認がなされないまま育てられるのではないのか?
そもそも育てる親自身が恥の文化の中で真の自己承認というものをしていないのだから仕方がない、とも言える。

208 名前:大人[] 投稿日:2010/10/05(火) 21:44:53
>>kolfvtryyu,その他のアホレス
小4並みの卑劣さだな。
「日本人の幼児性」という私の仮説が余程気に障るらしい。
気に障るが、図星なので、反論できない。
やむを得ず取った手段がこの小学生並みの幼稚な手段ということか。
本当に情けないな。
それで相手が傷付くとでも思って喜んでいるのか?
ほんと、小学生以下だな。
検索したHNなんか付けたりして、それで相手が恐れるとでも思っているのか?
よくそれで恥ずかしいと思わないね(爆)
欧米社会に安心はないが信頼はあり、日本社会には安心はあるが信頼はない、ということがよく分かるよ。
日本のガラパゴス現象の一つで、フェイスブックが日本だけ普及せず、
匿名制のミクシー等しか普及しないということがあるが、
日本のネットで実名を出したらどうなるかは日本人だったら誰でも分かることだ。
これもまた、日本人の幼児性を示すものであり、
幼児性とは全くろくなものじゃないうえに、とってもみっともないことでもある。
ここのアホレスの氾濫をみれば分かることだ。
情けない国だよ。

211 名前:大人[] 投稿日:2010/10/05(火) 22:17:44
>>207
お答えしましょう。
そういうのを当学会では「日本人の幼児性」という純粋学術用語を用いて表現しております。
前段については、例えば大人の私が長文で自分たちに都合の悪い仮説を厳しい口調で述べると、
内容についての反論は皆無で、情緒的な反応としてのアホレスか
学術的な定義や用語の指摘しか行えない、という現象がそれに当たります。
後段については、幼児性を抱えた日本人は、あなたがここでご覧になったとおり、
内容で議論するということが出来ずに、ひたすら文章の長短、言葉使い、態度等の
表面的かつ情緒的な批判に終始する、という現象がそれに当たります。
これに懲りずに、よく勉強しなさい。

187トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:42:02 ID:???
220 名前:大人[] 投稿日:2010/10/07(木) 00:59:08
>>219
疑問符を5つも使った問いに対して、一切答えることをせず、
>まあ、君がどの様に思おうと君の自由だがねw
とは・・・。
自分に都合が悪いものは、なかったことにするって、
これって一種の引き籠もり現象と言っていいのでしょうか?
私は疑問を述べただけで、それに対する論理的な回答を示す義務があるのではありませんか?
そもそも、立場や考えが異なるという分離を前提として議論は成立するのであり、
自他未分離の幼児性を抱えていたのでは議論なんて期待できないでしょう。
日本人の議論下手とはそういうことです。
議論で最も大事な論理性と客観性だって分離した個人として自己肯定していなければ獲得できないものであり、
自他未分離の幼児性も世界に住む日本人の情緒的という特徴は当然の結果なのです。
非客観的で情緒的という日本人の特徴は同時に幼児の特徴でもあるのです。

232 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/07(木) 23:16:22
人間いつかは死ぬんだから、
幼児的であろうと、人生、楽しんだもの勝ちだよ。
どんなに人生で大人であろうと努力したって、
どうせ死んだら天国もなにもないんだから、
閻魔様に「おまえの人生はこうだったからこっちだ」
とか評価されることもないw

233 名前:大人[] 投稿日:2010/10/08(金) 00:19:01
逆だよ。
幼児性が引き籠もりを生む。
幼児性が空気を読み、普通を妄信する息苦しさを生む。
そんな人生が楽しいか?

何故人は大人になりたいか?
一度きりの人生を本当に楽しむためだ。
自己責任のもとに自分の欲望を肯定する真の喜び、それは子供のままでは決して得られないもの。

283 名前:大人[] 投稿日:2010/10/14(木) 22:51:56
結果としての問題点は
引き籠もり本人の人間としての尊厳に係る不幸の問題であり、70万人というその数の多さである。
それを見て見ぬ振りをするこの子供社会にはそもそも人間の尊厳などという価値は必要ないのかも?

原因としてはここのテーマの普通を妄信することも一例であるが、本当の自分を試す危険を冒すことなく
幼稚な全能感を温存しようとする日本社会の引き籠もり文化である。

より具体的には日本社会の母子関係にあるのかも?

284 名前:大人[] 投稿日:2010/10/15(金) 00:01:57
大学生の就活における青田刈り、新卒妄信など、若くてピチピチしてれば何でもいいというのだから、
子供社会というよりも気持ちの悪いロリコン社会みたいなものだ。
一度でも道を踏み外せば傷物扱い。人を野菜や魚と同じ、物扱いだ。さらにはハケン・・・。子
供社会には人権や人間の尊厳などという言葉は存在しないらしい。
引き籠もりはいじめや不登校がきっかけとなることが多いらしいが、
こんなに圧力の強い社会では当然の現象とも言える。
いい加減、文化の特殊性や相対化などという誤魔化しはやめて、
幼稚な夢から覚めないといけないナ。(爆)

288 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 23:56:28
>>287
客観的に観た君自身はどんな人間だと思うか?

289 名前:大人[] 投稿日:2010/10/16(土) 01:49:48
>>288
他者承認に自己の存在証明を委ねるシステムを採用している人間に
どのように見られているかという意味なのであれば、
たぶん、空気を読めない、他人無視の自己中心的で身勝手な人間だと映っていることだろう。
自己承認欲求や甘えを解せず、自分を受け入れる可能性の極めて少ない「悪い人」という評価だろう。

どんな人間かというのであれば、ここの住人が毛嫌いする個人主義を標榜する人間である。
また、オールマイティでありたいという幼稚な全能感は既にくぐり抜けており、
極くわずかでも、現実的な全能感の実現の可能性があるのであれば、
それに全精力を傾けて小さな全能感を獲得することが成熟した生物としての本当の在り方であり、
そういう形でしか本当の生きる喜びは獲得出来ないという真実に気付いている人間である。
その当たり前のことに気付かない方がおかしい話ではある。

290 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/16(土) 11:38:14
>>289
君は何の仕事(学生?)をして生活しているのかは知らないが、
この社会では、公私共に人間といつも衝突ばかりしていそうだな。

292 名前:大人[] 投稿日:2010/10/16(土) 23:41:47
>>290
心配はいらないよ。
私は衝突などという馬鹿げたことは嫌いな質だし、
幼児性を抱えた人間と争っても意味はないことなので、日々、平穏・平凡な生活を送っている。

188トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:50:05 ID:???
297 名前:大人[] 投稿日:2010/10/17(日) 01:31:00
ここのペテンな自称研究者風の方々が何故に>>1のテーマ自体を否定し、
問題そのものが存在しないという詭弁を弄したいのか?
その心理について、分析してみようではないか。

まず、ここのテーマの何が気に入らないのか?
日本人は普通を妄信する、という社会的事実を学術的議論を装いつつ、事実そのものが存在しない、
という結論を導きたさそうにしているところを見ると、
この日本社会の事実が自らのコンプレックスと密接につながるものだという認識を彼らが共有していることを示している。
議論の端々で個人主義に対する拒否感が表明されていることも、彼らの心理を紐解くヒントになるものと思われる。

彼らのコンプレックスとは、ここのテーマに象徴される日本社会の特殊性について自覚しているものの、
特殊であることについて不安と絶望も併せて感じているのだろう。

322 名前:大人[] 投稿日:2010/10/18(月) 01:10:02
何故、ここのテーマである「日本人は普通を妄信するのか」をテーマ自体が過ちであると否定したがるのか?
普通を妄信することに引け目を感じているのではないか?
別に普通を妄信することの価値を肯定すればいいはずなのに、
それをしないでテーマの存在そのものの否定を行おうとするのは何故か?
日本人の特殊性に深く関連づいている自分自身にコンプレックスを持っているからではないか?
それはどんなコンプレックスか?
自己肯定出来ない弱さ、についてなのだろう。
この一点こそが日本人の最大のコンプレックスであり、本人達もそのことに気付いているのである。
このコンプレックスに抵触する事柄については、とても激しく執拗な反応を示すのである。
そして、その事柄を否定することにより、コンプレックスを感じなくて良い世界へと引き籠もろうとするのである。
この現象は、日本社会の様々な場面に多種多様な形で目撃される。
その一つがここのテーマであり、それに対する自称研究者風達の対応が、引き籠もり現象なのである。

343 名前:大人[] 投稿日:2010/10/19(火) 00:54:27
さて、モナリザであるが(爆)
日本人の特殊性の代表格であるここのテーマ「普通への妄信」はどのような心理に基づくものなのか?
何故、普通を妄信するのか?
自分の特殊性、つまり個性を隠すことが目的なのである。
ありのままの自分を選択することの責任を逃れようとしているのである。
何故か?
自分の個性を支える自己肯定の基盤を持っていないのである。
自己肯定に対する自信のなさから、普通という隠れ蓑を必要とするのであり、
自己の存在証明を自己以外の外部の価値に全面的に委ねている日本人の情けない実存の姿なのである。
日本人の自己承認不足に伴う様々な特殊性は数限りなく例示出来るのであり、
例えば、柔道、剣道、茶道、華道・・・、全てを道という人格形成を最終目的に掲げる文化もその一つである。
何故に人格形成などというものを必要とするのか?
それは、ありのままの自己についての自己肯定が未熟であるために、
自己肯定するためには某かの付加価値が必要であるということなのである。
ここのペテン師達が心理学の知識や知的であることを自己承認の道具に貶めているのも、
全てこの自己承認不足を起源とする残念な欲求に基づくものなのである。
ここに限らず、日本社会に充満する他者承認欲求はの起源は全て
日本人の自己承認不足からくる病理と言っていいだろう。
by ダ・ビンチ

349 名前:大人[] 投稿日:2010/10/20(水) 19:06:38
「日本人の幼児性」は「日本人の自己評価の低さ」と同意語である。
自己評価の低さが日本人の特徴と言っていいだろう。
情けない特徴であるが、基本的な自己肯定を否定する「恥の文化」は
自己評価の低い人間を大量に再生産する文化でもある。
生命として当たり前の欲求である食欲・性欲・エゴを恥として否定するわけであるから、
自己肯定の逆、つまりは自己否定の文化とも言えよう。
自己否定が高い自己評価を生み出す訳がない。
単純な算数の問題である。

350 名前:大人[] 投稿日:2010/10/20(水) 19:32:03
自己評価が低いから傷付きやすい。
敬語の異常な発達は傷付きやすい心を刺激しないようにと
独自の発達を遂げた特徴的な日本文化である。
敬語と赤ちゃん言葉との高い類似性は良く知られたことである。
赤ん坊のように赤ちゃん言葉を使って赤ん坊をあやすかのごとくちやほやすること、
これが日本社会における人を敬うということの実体なのである。

189トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 09:57:15 ID:???
354 名前:大人[] 投稿日:2010/10/20(水) 21:13:10
自己評価が低い、つまりありのままの自己を肯定的に捉えることが出来なければ、
自己という個性を支えることなど出来やしない。
だから、自己以外の価値に自己の存在証明を頼ろうとする。
それが普通という比較的安定した価値であり、ブランド志向も同じことである。
右翼思想も左翼思想も同じである。これらの現象が日本に独自のことではないが、
相対的にその傾向が強い社会であるということだ。
幼児性や自己評価の低さについても同じである。
それらの傾向が比較的強いというのが日本社会の特徴だと言っている。
0か100かと言う問題ではなく、他の社会に比較して、
その傾向が強いのかどうかと言うことについて議論しているのである。
そういう意味で、日本の社会は幼児性や自己評価の低さが
他の社会と比べて高い確率で存在するということである。

384 名前:ダ・ヴィンチ[] 投稿日:2010/10/21(木) 00:20:32
「恥の文化」により自己肯定出来ず、その結果、自己評価が低い。
故に他者承認欲求が膨張する。
個人主義の自他分離に耐えられない。
個人主義は見捨てられるという根元的分離不安の危険に満ちたシステムだ。
故に個人主義とそれを象徴する西洋文化を否定し、日本文化の特殊性に引き籠もろうとする。
これが「甘えの構造」「KY」等に代表される日本人の極めて特殊な精神構造だ。

416 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 12:23:50
あれ、誰も構ってくれなくなって、もう来なくなったのw

417 名前:ダ・ヴィンチ[] 投稿日:2010/10/23(土) 20:19:42
>>416
君にとって誰も構ってくれないことはそんなにつらいことなのかね?(爆)
君の抱えている幼稚な承認欲求とは、そういう欲求だと言っている。
こんな便所みたいな所で私の擬似人格を承認されたところで、何の足しにもならない。
心理学の知識を道具にして互いの虚像を承認し合うことにどんな意味があるというのか?
そういう浅薄で表面的な承認のやりとりで、どれほどの自己肯定が獲得出来るというのか?

419 名前:ダ・ヴィンチ[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:15:26
戦っている?
日本人の幼児性を証明しようとしているだけだが。
ここは単なる掲示板であって、その機能を私なりに利用しているだけだ。
多趣味なもの、別にここでくすぶっている訳ではないし、
2chに投稿することががくすぶっていることにはならないと思うが?
自分の所属する社会に対して関心を持ち、
理想を持つことは社会的存在である人間としては当然のことだと思うが?
君のように悟りを開くことで全てが解決されるというのなら、
この世に政治も法律も哲学も心理学も必要ない。
その万能薬である「悟り」とやらを皆さんのためにもご披露願えないだろうか?(爆)

452 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 22:56:29
ダ・ヴィンチさんは、イザヤ・ベンダサンの『日本人とユダヤ人』をどう思われますか?

454 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 01:50:21
>>453
逆に質問を返したということは、その本について知らなかったのだろうw
底の浅い教養の無い人間なんだろうな。単純な仮説(笑)しかないw

455 名前:ダ・ヴィンチ[] 投稿日:2010/10/26(火) 19:07:52
>>454
とうの大昔に読んでしまって内容も忘れたが、確か偽ユダヤ人の著作だろう。
あの中で日本人の特殊性を農耕民族のものとか、
全く根拠のないおおざっぱな論理が繰り広げられているが、
日本人の特殊性はわざわざユダヤ人と比較しなくとも、
お隣の韓国や中国と比較しても特殊なのであり、その点でも未熟な仮説である。
私の仮説である日本人の幼児性の方が遙かに優れているといえよう。
偽ユダヤ人とは比較にならないほどの客観性と論理性を備えていると言わざるを得まい(爆)
いずれにしても、古い時代遅れの仮説だ(爆)

487 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/10/28(木) 01:08:22
「甘えの構造」はオヤジが持っていたよ。こんなの読んで、なぜ感激したのかな?

489 名前:ダ・ヴィンチ[] 投稿日:2010/10/28(木) 20:16:09
逆だよ。
誰も感激などしていない。
これは著者がアメリカ留学で味わったカルチャーショックの屈辱を一生涯掛けて覆そうとした怨念の学説だ。
自分の幼児性を認めず、「甘え」などというあたかも新しい概念でもあるごとく提示して、
日本人の幼児性を無理やり肯定しようとした、恥の学説である。
君達も読んでみたまえ。君達の恥ずかしい幼児性の心理があからさまに書かれているよ(爆)

190トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 10:03:58 ID:???
512 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2010/12/04(土) 13:25:11
記者:
日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、
日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。

ノエル:
こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
なんでそんな質問をするんだろう?!
どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、
そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!
もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!

519 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2010/12/29(水) 05:55:39
メディアは偉大な人間ばかりを取り上げすぎ。
それに影響を受けた若者は、普通の感覚がズレ、
自分も偉大な人間ではないかと勘違いする。
そして、平凡な大人を見下す。
そして、反抗的になる。
規律が乱れる。
偉人伝は、いうことを聞かない若者を量産していると思う。
普通を狂わせるのは、こうしたメディアだ。

527 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/01/08(土) 15:20:33
>>512
>なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!

欧米人の「自己」は、「神」や「国家」「理性」など何らかの普遍的なモノに支えられています。
それによって「個人」として独立していると言えます。だから、周囲の人々の評価はあまり
気になりません。しかし、「神」や「国家」「理性」などからの「評価」を非常に気にするでしょう。

それに対して、日本人の「自己」は「自分の周囲の人々から認められること」によって支えられています。
だから、周囲の人々の評価が非常に気になります。そして、「神」などの評価を気にすることはありません。

546 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/01/21(金) 21:50:05
ハインリッヒの法則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87


自分で調べたわけじゃない、しかし、テレビでみた、という情報を信じているのは
愚かな大衆。
マスコミはセレブによる世論操作マシーンだからだ。
マスコミを真に受け、人生を棒にふらないように気をつけろ!

年に関係なく自分で考えない人多いね
情報切り張りして頭良いと勘違いしてる人ばっかりだし

しけたスレだ。
たしかに、子どもが相手だと急に強気になるオッサンは多いけど、
いまにはじまったことじゃない。

ほとんどの人間は無名の人間。
若いとか、団塊とか関係ない。
結局、みんなぶら下がり人生。

555 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/01/27(木) 03:01:58
なぜ、人は歳をとると単純になるのか?
若いころは、いろいろ思索をし、物事にも論理的に考えていたものだ。
しかし、歳を重ねるごとに、そういう精神が薄れていくように思う。
以前は懐疑的に見ていたテレビや新聞も、歳をとると、真に受けるようになってしまう。
ステレオタイプな思考や、前例主義的な精神で、物事を評価し、
権威主義に染まってしまう・・・・・・

558 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/01/27(木) 23:41:22
年のせいだけじゃないらしい。
「何か」(多々説がありそう)のせいで、若くても誰でもコロッとコントロールされ易くなっているらしい。
それに気付いて偉いのだ!(やはり昔からしっかりしていた人なんでしょね!)

566 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 17:14:58
>>555
自由からの逃走だろ?
年取るに連れ失業を怖がって夢を実現できない
やがて定年退職で孤立するが集団の普通に埋没して
決断を委ね指示に従っていれば老後は保障してもらえる
こうやって政府が作る普通に依存したくなる

191脱日本人:2012/06/12(火) 10:47:18 ID:???
>>182
橋下だって部落出だから、理不尽な仕打ちをうけたっていってたのにな。

誰一人信用できない国なんだろうな。
表向きはやれ飲みにけーしょんだ絆だといっているが、そういう茶番でしか繋がれない国なんだな。

192トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 11:30:23 ID:???
576 名前:☆です[] 投稿日:2011/03/06(日) 17:37:09.42
差別されるのがいやだから。
周りと違う異端を嫌をから。

昔、髪の毛や眼の色が違うだけで"鬼子" て言ったんだって。
他にも、双子は吉凶だったらしいし
そういうのが、深く根づいてるんだよ。

詳しくはウィキもしくはグーグルで。

596 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/05/16(月) 23:15:59.76
盲信という言葉の通り普通を信仰してるからだよ
宗教やる奴は弱いとか洗脳されてると言われるけど、普通を盲信してる事も同じ
弱いから普通を信仰してると守られる
それこそが正しいと思い込みをしてる
つまり洗脳

599 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/05/25(水) 12:35:39.93
まず日本人は身内での序列階層意識がすごく強い。
同民族同士で差別化を図るのは、他の民族を基本的に相対化できていないためだ。
島国なので、体験的に異民族を体感しにくかったという歴史がある。
序列意識が強いという事は、規律的に民族を統制するという事だ。
民族が民族において自己を統制するのが日本人だ。
その民族統制の根拠、拠り所が普通への盲信なのである。わかったかな?

624 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/06/13(月) 02:05:43.04
>>622
> なぜ日本人だけがそういう意識(=今のところどういう意識かは分かり
> ませんが・・・)を強く持つのでしょうか。

それは書いてあるだろ。他の民族を相対化できていないためと。
なぜ相対化できないかというと、島国で地理的に隔離されていて、
単一民族で同一の言語しかない他国と比べて純粋性が高く、
異民族を体験することがなかった文化だから、ということだろう。
例えばアメリカは多民族国家なのでそれでもうまくやっていける
文化が発達しているが、日本ではそうした民族が多様性をもてる
文化が必要なかったから、普通にこだわる。それが日本の在日
差別などの、激しいバッシングを生んだりもするのかもしれない。
言っているのはその程度のことだと思うよ。

国語の読解力や人文学的教養がないと難しい文章かもしれないが。

>この「身内」とはどういった範囲なのでしょうか。

その文章の文脈においては、日本人全体を指しているんだろうね。
あるいは自分の会社、自分の地域、とか、ウチとソトを意識する
ような局面での、ってことだろう。

627 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 21:14:14.96
本来「身内」というのは血縁のことですね。

>その文章の文脈においては、日本人全体を指しているんだろうね。
>あるいは自分の会社、自分の地域、とか、ウチとソトを意識する
>ような局面での、ってことだろう。

日本では、いろいろなレベルの集団で「身内」「身外」が問題になる・・・
すなわち、「血縁」かどうかが問題になるという事ですね。

この「血縁」は実際の血のつが繋がりではありませんから、「擬似血縁」関係という事ですね。

日本では「擬似血縁」に基づく「身内」「身外」が大きな意味を持つという事ですね。

628 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/06/17(金) 23:38:27.80
>>627
あれじゃないの?
憲法に国籍離脱の権利が明記されていても国籍を離脱して無国籍になる事は
日本の行政機関はヒステリックに拒否するってアレ

630 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/06/24(金) 20:16:26.33
>>628
日本が1つの自閉的な共同体であるという事と関係しているのでしょうか。

国籍の問題との関わりがいまいち分かりませんが・・・。

631 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/06/29(水) 23:15:24.93
>>630
説明不足だった、申し訳無い
「日本国籍を所持する外国人」とか
「外国籍を所持する日本人」とか言う言葉が存在する事に興味があったんだよ

633 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/02(土) 15:06:51.32
>>631
日本では基本的に血統で国籍が決まります。
だから、日本人の血を持たない「外国人」はどこまで行っても外国人です。

「日本国籍を所持する外国人」は「(何からの理由で)日本国籍を所持する(血統的には)外国人」
ということでしょう。また、同様に
「外国籍を所持する日本人」も「何らかの理由で)外国籍を所持する(血統的には)日本人」
ということでしょう。

日本人は「血のつながり」を非常に重視しますね。

193トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 11:34:14 ID:???
641 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/10(日) 12:31:44.94
日本的な価値観を「有害」とか「間違っている」とか「古い」とかいう人が多いですね。

日本的な価値観が間違っていて欧米的な価値観が正しいと思うのはどうかと思います。
どうやって優劣を決めたのでしょう。ただ違っているだけなのに・・・。

642 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/10(日) 18:51:35.53
違っていることを許す これが一番大事

643 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/10(日) 20:56:12.48
日本や欧米のような、
先進国同士を比べてるうちはそうしたキレイゴトも言えるかもしれないが、
北朝鮮とか中国と比べてみると、やはり有害な価値観はありそう。
情報が国家に制限されているとか、
血縁主義の独裁者が支配しているとか。

日本人の大半は目の前にある「普通」を受け止めて生きているが、
あえて国家をこえて違いを比べてみることで、
「そういうよりよい考え方もあるのか」と学べることはある。
それが教養ってものじゃないか。

まあ、現代というのは、よりオープンな方向に向かうだろうね。
特にIT技術の進歩がすごかった。今では携帯でいつでもコミュニケー
ションができるのが当たり前だけど、数十年まえからしたら、
考えられないだろう。圧倒的に情報量が変わっている。
他国の情報が一瞬で伝わるから、隠したりすることができなくなる。
まあ、中国とかは、国家でインターネットの情報を制限しているようだがw

そういう意味では現代はリアルタイムで価値観がゆらいでいる時代
と言えるんじゃないかな。性別を変えるのが簡単になったり、
外国人が増えたり、国際的でないとビジネスが成り立たなくなったり、
そういう方向にいかざるをえないんじゃないか。
もちろん全部が全部そうじゃなくて、日本の伝統文化みたいなものは、
それはそれで受け継がれて残るものだろうけど。
IT企業では、社内公用語を英語にするところもあるみたいだし。
整形手術も一昔前はタブーというか、失敗したら口裂け女みたいに
なるって恐がられていたけど、今ではすごいあふれようだ。
もちろんそうした変化は、良いこともあるし、悪いこともあるだろう。

「普通」ってものも、今は時代の変化ですぐ変わるものだと思う。
現代というのは、その変化を間近で見れる時代なんじゃないか。

644 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/11(月) 16:18:20.68
さかなくんが言ってた

学校や会社でストレスが高いのは狭いところにいるからだって 狭い金魚鉢でさかなを飼うとケンカするって

広い大海に出てまでケンカしてるさかなはいないってさ

みんな海外に出ればいいんだよ
普通なんて言葉使わなくなるから

645 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/07/13(水) 07:32:45.74
>>643
普通って価値観そのものが構築し得ない時代なのかも知れないな

646 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 10:22:55.24
日本は「日常」が先鋭化し過ぎたんだ。
実態がなくて存在感が希薄なアイデンティティーにもその完全主義気質がリアリティーを与えてしまう。
よってその執着性は強い慕情を生む。
真面目で堅物ってのは良いことばかりではないな。

648 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/07/14(木) 14:01:22.99
人間は動物のように自然ではなくすぐに他人と比べたがるおぞましい存在ですね。
中国もすぐに隣国に圧力をかけたりと、
ナショナリズムというんですか?人間は動物にはない欲望をもっていておぞましいですね、
とメンタルクリニックの先生も言っていた。

650 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 03:17:45.89
ただ現代人は、
社会では何か人より出来るもの、オンリーワンを求められるし、
勉強で普通から逸脱しないと、エリートは育たないわけだし、
仏教的価値観?を徹底してしまうと、出家でもして、世俗を捨てて、
仏教や神道の修行するしかなくなり、現実的ではないのではないか。
そういう浮世離れした宗教哲学のレベルじゃなくて、
このスレはもっと日常生活のレベルでの話だと思うよ。

194トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 11:43:05 ID:???
652 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/07/15(金) 21:24:22.31
普通=普通細胞 普通じゃないもの=非細胞 ガン=普通じゃないもの
という感覚で考えていたよ。
ビジネスは興味ないし成功しようが失敗しようが関係ないが
ガン細胞は暴走したがるのでNK細胞が活動していないとその普通じゃないものに負ける

善因善果、悪因悪果のプラスマイナスはゼロ。
欲望というのは一つ叶えれば次の欲望がきてAがBになりBはCになりと
どんどん暴走するものなのでどこかで自制や善行をして制しないといけない。
欲望がいいか悪いかで言ったら悪いよ。
自己啓発セミナーには多いけどね。そういう意見。伝統宗教には見ないよ。
そして自己啓発セミナーにハマル人はだいたい自分に都合がいいね。
絶対に自分が重い荷物を運ぶことはないね。

660 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 10:56:53.79
>>642
>違っていることを許す これが一番大事

価値観の違いなどを許すことができますか?無理でしょう。

661 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 11:29:59.60
>>660
例えば、「道徳」は正邪、善悪の規範ですが、その「道徳」にはある程度の「普遍性」が必要です。

自分が正しいと信じる「道徳」は、自分だけが信じていればそれで済むというものではありません。
その「道徳」を自分以外の人もみんなが正しいと思っていなければ「道徳」としての意味がありません。
みんなが信じているのでなければ「道徳」として役に立ちません。

ですから、互いが信じる「道徳」が違うからと言って、そう簡単に相手を許すことはできないでしょう。

「私の道徳では窃盗はだめなんですが、あなたの道徳ではOKなのですか?
いやあ、ずいぶん違いますなあ。はははは」
などと笑ってはいられないのです。

662 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 16:02:08.93
正しいvs正しい=戦争
普遍性をもたせようとしたら戦争でもしないと無理だよね。
そういうのが十字軍とかの災厄を招いていたり?
現実は、それぞれ他国の道徳を尊重しあって、
住み分け、共生している。
なんでもこだわりすぎると良くない心理状態になる。
人間はそこまで傲慢になってはいけない。

681 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/20(水) 23:01:10.26
周囲の人々の目を気にするという事は、周囲の人々の評価を気にするという事であり、
周囲の人々に認められたいという事です。

以前の日本人は、「周囲の人々に認められること」を大事にし、それを精神の支えとしてきました。
欧米の神のような普遍的な存在でなく、また、フィクションでもなく、自分の周りの人々との関係という
非常に身近で具体的で直接的なモノを精神の安定の支えにしてきたのです。

682 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 23:20:23.38
>>681
日本人は周囲の人々に認められることによって精神の安定を得ていましたから、
日本人は対人恐怖が強いのです。

684 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 17:27:00.75
現在、多くの欧米人は、神やその後釜である国家、法、真理、信念、正義などの普遍的な何かが
精神の支えとなっているようです。
ですから、自分が神などの普遍的な何かに認められているかどうかが問題であって
(神などに認められれば精神は安定するし、認められなければ精神は安定しない)、
自分が普通かどうかは問題になりません。

689 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/07/31(日) 18:44:40.70
>>686
裁判のとき、欧米人は聖書の上に手を載せて、裁判において偽証しない事を誓います。
これって、我々日本人からすれば、「何をやっているんだろう?」って思いますよね。
聖書に手を載せたからといって、偽証しない保証には全然ならないでしょう。

でも、欧米人にとっては、聖書に手を載せて神に誓う事によって、「この人は偽証しない。」と思えるんですね。
「この人は神に誓ったのだから、偽証はしないだろう。」と思えるんですね。

なぜ、欧米人はそんな事を思えるのか?・・・それは、欧米人が皆、「神」を精神の支えにしているからなんですね。
「神」を精神の支えにしているので、神から認められないと不安になるし、
神との約束は決して破る訳にはいかないと思えるんですね。

195トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 11:54:04 ID:???
690 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/07/31(日) 23:45:16.14
それでも偽証をするのなら更に神にも逆らうことになるわけだから
更に心で嘘をつくのが難しくなると思うよ。
嘘とか偽装というのは非常に骨の折れることで
ネットのように機械的にやってればいい話ではない。
話そぶりからすべて相手に見られているわけだから。

それに無神論が極まってくれば聖書に手を置くことなど屈辱以外の何ものでもなくなる。
統計は出されてはいるかどうかは知らないが (たぶんある程度は出されているだろうが
「無神論者」と「犯罪率」との相関関係もおそらくあって、それを欧米人が無意識に知覚
しているというのもあるだろうね。

ちなみに自分にとって神は「精神の支え」ではありませんね。
神棚の反応も現象ですからね。
心の素直さに従うことがどれほど困難であるかを知ってるよ。
盆踊りを踊るのにも困難が付きまとうね。
素直に楽しんで踊れる、ということが隠し事がない風に思えるのと
似てるのかもしれませんね。

704 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2011/08/09(火) 13:48:57.80
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%82%B9%E5%85%88%E5%8F%96
論点先取
参考にしてください。無神論者の多くの人が無自覚に行っていることですよ。多数論証とか。(今の時代、宗教者はマイノリティですからね)
ちなみに「現実」の反意語は…○○

>何の話でしょうか
無神論の多くの人は「実験」をせずに「決めつけ」をする性質があるからですよ。
「経験」(肉体的・精神的・霊的)が「ない」から「ない」としているのが普通です。
経験にないことを肯定することは「反動形成」に繋がるからね。
だから経験とか実験が必要なわけです。
論の起点が論理形態のすべてのいきさつを決定づけるけど
経験が無いと論の起点など変わらないですよ。

霊性干渉というものは修行が必要だし修行というのは平均的なところから見ると
「普通」ではないレベルに至るもの、逸脱する行為に相当するから、その点では
目的如何によっては、普通であることの盲信は弊害になるでしょうね。
すぐに怒るからあえてはぐらかしながら書いてる。だから意味不明なら聞かないで。

720 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 16:32:48.34
>>719
人は当人の「自我の支え」に対して恐怖します。根源的な恐怖とでもいうのでしょうか。
それは、「自我の支え」から見捨てられると思うと、あまりにも不安で生きていけないからです。

昔のキリスト教徒が神を恐れたのはそのためだと思います。
また、日本人が世間の評判や他人の目を気にするのも同じことだと思います。

日本人は元々、自分が所属する身近な集団から認められる事を「自我の支え」にしてきました。
ですから、周囲のみんなから認められることで精神は安定し、
逆に、周囲のみんなから見捨てられる事を恐れるのです。

727 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 20:15:28.23
>>721
ニーチェは読んでいません。
人間は自分の自我の支えに関しては、合理的に考えることができません。
そこを見てしまうと「自我の支え」が「支え」でなくなり、自我が崩壊してしまうからです。

ですから、そこまで考える手前で「思考停止」がかかるようになっているようです。
ニーチェは、何の加減か「思考停止」のポイントを超えて考えたために発狂したと聞いています。

743 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/14(日) 02:26:07.47
>>738
我々日本人は、何によって自我を支えていたのか。

日本人は自分の所属する身近な集団に認められることに自我の支えを置いていました。
「世間の目を気にする」とか「後ろ指をさされないように」とか言うのは、自分の身の回りの
集団の人々から認められることによって、自分の自我の正当性を支えてもらっていたのです。

これは今もそれほど変わってはいませんが、明治の初め、欧米諸国と接して、「周囲の人の
評価を気にすることは古い、封建的だ。」などという間違った考えが流布し、その結果、
欧米人の猿真似をして、「自律的な自我」というモノを追及してしまったために、現在、
日本人の自我はややこしい状況に追い込まれています。

196トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 12:06:31 ID:???
789 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/27(土) 12:09:43.42
日本人は血の繋がりを非常に大事にしますね。「血の繋がり=血縁」ですね。
日本人は血の繋がりが濃いか薄いかで、相手の重要度を計る傾向があります。

実際の血縁でない場合は、あたかも血縁であるかのような関係を作り、
それに基づいて人間関係を結びます。
(親方・弟子、親分・子分など・・・。また、小さな会社では社長が親で社員は子供という感覚など・・・。)

血縁でも擬似血縁でもない奴は「どこの馬の骨か分からん」奴と言われます。

これは、日本人の人間関係の結び方の基底に流れる観念です。血縁関係は日本の文化の基本でしょうか。

791 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/28(日) 14:12:30.40
>>790
猫は「俺とあいつは血縁だな。」とは思わないですよね。
猫は実際に血縁かどうかが何か本能的に分かるのでしょうか・・・。

人間の場合は、実際に血縁かどうかを知覚するという事はできませんよね。
だから、人間の場合に大事なのは「血縁である」と思い込めるかどうかだと思いますね。

日本人にとって大事なのは幻想としの「血縁」です。
だから、日本人には「血縁幻想」があるが、猫にはないといえると思います。

799 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 17:03:49.70
>>792
>大人しい

「大人しい」とは「大人らしい」「大人のようだ」というのが元々の意味です。
日本では、「態度が穏やかで、騒いだりしない」という事が大人の条件だったのでしょう。
たぶん、明治の初め日本にやってきた欧米人を見て日本人は「粗野で下品だ。」と思ったでしょう。
それが、いつの間にかよくない事になったのでしょうか。

日本人が自分たちの実情に関係なく欧米のルールを輸入してしまったのが発端でしょうね。

840 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2012/02/04(土) 17:09:06.52
周囲の人々に認められる事が日本人にとって一番大事な事です。
我々は「世間や周囲の人々に後ろ指さされないように」行動しようと努めます。
先輩や上司から「あいつはダメだ。」とか「あいつは使い物にならない。」とか思われる事を畏れます。
周りの友人たちから「あいつは非常識だ。」とか「付き合っていけない。」とか思われないように気を使います。

周囲から認められたい、周囲とうまく付き合っていきたい、集団の和を乱さないようにしたいというルールは
だいたいにおいて社会の他のルールより優先します。

これは、日本人が「周囲の人々から認められる事」によって自分の精神を支えているからです。
それは、平たく言えば、「周囲の人々から認められる事」で、自分の正しさを支えてもらっているという事です。
「周囲の人々に認められる事」によって、自分がまともな行動をしていると確信できるという事です。
つまり、それが日本人にとっての最上級の「行動規範」だという事です。

ですから、もし、それを失えば、自分の正しさが失われます。
自分がまともな行動をしているのかどうか分からなくなります。そういう保証が消えてなくなります。
そうなれば、個人として一貫したまともな行動をとれなくなりますし、精神は不安のどん底にたたき落とされます。
精神の崩壊です。

だから、日本人は「周囲の人々から見捨てられる事」を非常に畏れます。精神の安定がかかっているからです。

842 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2012/02/05(日) 13:46:08.00
日本人は、他者を「身内」と「身内以外」とに分けています。
どこまでを「身内」とするかは場面によって変わりますが、どの場面でも「身内」を意識しています。
そして、「身内」から認められる事を、精神の安定の支えにしています。

日本人は基本的には「身内」としか付き合いません。
日本人の「行動規範」には、「身内以外との付き合い方」というのは入っていないようです。
「身内」出ない人と付き合う場合には、何か儀式的な事をやってでも「疑似的な身内」のような形に
持って行って、それから付き合うという事をやらなければならないようです。

197トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 12:10:22 ID:???
843 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2012/02/05(日) 13:46:39.74

仕事相手と、宴席を設けて一緒に飲んだり食べたりするのは、できるだけ「他人性」を薄めて
疑似的にでも「身内」感をだして、付き合いやすくしようという努力だと思います。

営業で、「物を売る前に自分を売れ。」などと言われますが、これも、会ったばかりでは相手にとっては
その営業マンは「どこの馬の骨」とも分からない人間である訳ですから、自分がどんな人間かを見てもらって
少しでも「疑似的な身内」になって、相手が付き合える領域にまず入り込んで行けという意味だと思います。

「縁故による就職」があるのも、「どこの馬の骨」とも分からない人間より、「身内」の関係者から選んだ方が
まともな人間が集まるという考えの表れでしょう。

882 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 15:15:03.96
>>877
西洋人は神を精神の安定の支えとして生きてきた。
「神=普遍的な存在」と考えると、だから伝統的に、
西洋人はその精神を「普遍的な何か」によって支えられる傾向が強い。
「法」とか「国家」とか「真理」とか「理性」とかが西洋で重視されたのはその傾向の表れだと思う。

それに対して、日本人は「周囲の人々の是認」というモノを精神の安定の支えとして生きてきた。
日本人は「神」のような普遍的な存在ではなく、
顔を見知った直接的な人間関係によってその精神を支えられる傾向が強い。
「世間に顔向けができない」とか「○○さんの顔に泥を塗ってしまった」とかが
重大な事であるのはその傾向の表れだ。

西洋人と日本人は「精神の支え」がまったく違っていた。
だから、それぞれの「支え」に持たれて作り上げた「理屈」も「文化」も全然違うものだった。

まったく違う文化を持った西洋人と日本人が明治になって直接付き合うようになって、
なぜか、日本が西洋に全面的に負けてしまった・・・。

ただ文化が違うだけなのに、日本人は「西洋の方が文化が進んでいる」と勘違いした。
そこが失敗の始まりだった。

883 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2012/06/05(火) 06:07:34.22
どうなんだろうね
空気を読む社会って何だか気持ちが悪いんだけど

884 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2012/06/07(木) 22:33:04.72
>どうなんだろうね
たったこれだけの言葉の中に日本で培われた「空気」の片鱗が垣間見えるぜ

198脱日本人:2012/06/12(火) 12:33:53 ID:???
523 :名無しさんの主張:2009/06/10(水) 09:56:37 ID:MoOf1U8F
自己中心的な本音は、島国風土での村八分恐怖で偽りに徹してしまう。
偽りに慣れっこで、虚飾にもなれ、きわめて不自然な潔癖症に
集団感染される。くさい物に蓋で、死生観はめちゃくちゃ未熟。
臆病な自分可愛さ信仰に侵され、個人、国家ともバラバラで
自己愛性回避障害の病状が顕著。
病状治療にはこの認識からスタートせよ。自己否定ではだめだ。

●日本人だけど、日本のここが嫌い●10ヶ所目

199脱日本人:2012/06/12(火) 13:18:11 ID:???
371 :名無しさんの主張:2009/02/22(日) 16:01:57 ID:???
>「日本は他のアジア諸国とは全然違う」

こんな自己愛的妄想を抱く阿呆が増えてから日本人はゴミクズばかりになった
もっと謙虚さを取り戻せよ糞日本人ども

200脱日本人:2012/06/12(火) 13:38:10 ID:???
普通にこだわる:自己を客観視可能な精神性が養われていない。神の秩序を不文律的な求心力
にした支えが不在だからだ。諸行無常で明日どうなるかわからないもの(自分も人も金や物もこれに該当)
にしがみつくままでは根本的不安による囚われからの超克は不可能。
普通とか常識に過敏になるのは、目立ってあらを探されないように、欠点を指摘されないように、
攻撃対象にならないように、基準がなく不安定な自分の保身以外のなにものでもないだろ。

無神論をきどる日本人の場合、不気味な恐れから宗教を忌避しても、目先のあやされる
アメとかおもちゃに戯れることで自己満足し、けらけら無邪気な子供のように笑うことで
根源的不安から逃避できる資質が逆にあだになっているんだよ。
恐怖過敏だけでは、簡単に病みから少しのことでも快感ホルモン(ドーパミンと
エンドルフィン)が出やすくなる構造にしてもらっているのだ。
人智を超えた神妙な精妙な計らいだ。

201脱日本人:2012/06/12(火) 14:01:03 ID:???
精神疾患とか神経症のサルから相対的に普通で健康なサルになる方法はいくらでもあるよ。

↓も結構いいこと書いているぞ。
http://www.mind-artist.com/index/kotodama/

危険な点は一つだ。変性意識まで試そうとするところは気をつけないと
いけない。快感ホルモンを出そうとする自己暗示だが、これが習慣になると
不安定な自我から強固な自我になるまでで終わりならそれでいいが、
さらにエゴ安住で幸福感の多いサルから霊性の進展まで志向するとなると、
この快感ホルモン誘導型自己暗示がネックになる。

202脱日本人:2012/06/12(火) 20:13:32 ID:???
最近ジッドゥ・クリシュナムルティの著作を読んでるが、難しいな。
人からも神からも自由であれっていうのは、なら何を行動の基準にすればよいのか。

203脱日本人:2012/06/12(火) 20:57:07 ID:???
>>202
アメリカのヒッピーが反キリスト教と自然回帰の権威として持ち上げてた人だね。
自分の直観を基準にしろってことじゃないかな?

キリスト教文化は重苦しいとか理屈っぽくて不自然だと考えてる西洋人や、
観念的に考えすぎる性格のインド人にとっては新鮮で気分転換になるかもしれないけど、
もともと何も考えないで直観・常識・経験に頼ってる日本人には、
あまり得られるものが無いような気がするわ。

204脱日本人:2012/06/12(火) 20:59:25 ID:???
>>202

著者は知らないが人と神からの自由というのは、意識付け、何かを求めるという神経作用
に囚われるなということだろう。
呼吸するときにおいしい酸素をくださいとは思わないだろう。
思わなくても意識しなくても呼吸はするし、エゴも自然発生する。
五感や記憶体系の一連の作用で喜怒哀楽の情動も緩急自在に自然発生する。
自分の状況と無関係に神の摂理から開放されることはないし、
人や大自然からの開放も現実はありえない。
ただ、人間は物理的な無線神経網で構成される精神作用をいろいろ工夫
できる余地がある。もちろん囚われ作用からも無頓着になることもできるのだ。
恐れからの囚われは、不可抗力の神の摂理にすべて心身を投げ出すことでも
可能になる。
意識を人体のどこかの部分に合わせると苦悩はその瞬間は消えるのも同じだ。

205脱日本人:2012/06/12(火) 21:07:55 ID:???
>>199
日本人は100年以上、自分たちはアジア人ではなく
名誉白人みたいに思い込んでいたからな。
見かけも考え方も東アジア人そのものなのに。

206脱日本人:2012/06/12(火) 21:25:25 ID:???
>>182
『サイコパスを探せ!』という本が今、海外でベストセラーになってるみたいだけど、
カローシ大国の日本の場合はどこを向いてもサイコパスだらけだから探す必要すらないなw
むしろ、まともな人を探す方が苦労する。

207脱日本人:2012/06/13(水) 23:47:22 ID:???
重複スレも埋まったな。

終盤は非標準を犯罪者扱いするマジキチ標準がage進行してたが。

208脱日本人:2012/06/14(木) 14:18:58 ID:???
http://m.mantan-web.jp/article.php?d=20120607&k=20120607dog00m200027000c

日本はア二メ大国なんていいますが、アメリカのゲームソフト売上トップ10に国産ゲームがなくなりました。
昔は上位をほとんど占めていたのだから、文化のちがいとはいえない。

いよいよ夢をみる気力すらなくなってきたと考えますが、どうでしょうか。

209脱日本人:2012/06/14(木) 15:38:41 ID:???
>>208
日本のゲームというのもポケモンとかマリオとか、もはやキャラだけが頼りなんだよな。
外国のゲームを馬鹿にして自惚れているうちに相手にされなくなった。


外人 「なぜ日本人は洋ゲーを嫌うのか。 自由度が高いと彼らは怒る。 日本で『洋ゲー』は侮辱の言葉だ」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52378403.html
「日本は外国のゲームに受容的であったことがない」と、
東京の大手ゲーム・パブリッシャーで働くGwyn Campbell氏は話す。
同氏は、他の外国人たちと、ゲームに関するポッドキャストのホストも務めている。
「『洋ゲー』という用語は、伝統的に侮辱の言葉で、『質が低い』ことを意味している」

日本では、日本以外で売れているものの対極が好まれることが多い。
『Fallout』や『グランド・セフト・オート』のようなオープンワールドのゲームでは、
望むことを何でもできるプレイヤーの自由が強調されているが、日本ではこれが受け入れられないのだ。
「日本人はガイドされた経験を望む」と、Campbell氏は語る。
「新しいものは好まず、すでに親しみのあるものが好きなのだ。違う方向を打ち出すと彼らは怒る」

           ↑
自由や新しいものを拒否するとか、日本はゲーマーも島国根性丸出しw

210脱日本人:2012/06/14(木) 17:30:47 ID:???
他人を否定しても自分を肯定する事にはならないという事がわからない奴が多すぎるところ。

211脱日本人:2012/06/15(金) 04:40:29 ID:???
>>209
ゲーム開始時にいきなり幾ばくかのアイテムを持った状態で都市や平原に放り出されると・・・・・・・

海外の場合:とりあえず何があるか歩き回ってみるか&今持ってるアイテムで何かしてみるか、
        目的?そういうのは誰か適当にあった人に訊いたりすりゃ追々分かるだろw
日本の場合:えっと、一体何処に逝って何をすればいいんだ?ラダトームの城みたいな所はないの?
        目的とか分かんないと何すりゃいいのかさっぱり分かんないじゃん!!(怒)→コントローラぶん投げ

だいたいこんな感じなんじゃなかろうか。

海外のRPGって確かに魔王を倒すって目的はあるかも知れないけど
魔王を放置して商人とか鍛冶とか農夫とかやってもいいってそんな感じらしいね。

対してJRPGは魔王を倒すというのが最大の目的化してて
道中のクエストをこなしながら魔王打倒に至るまでがほぼ一本道状態なのが。
(その一本道から外れない範囲内での自由、例えば過去に立ち寄った街に再訪したり
レベル稼ぎとしてモンスター狩りをしたり程度の自由はいくらかあるけど)

212脱日本人:2012/06/15(金) 04:46:23 ID:???
ちなみにおいらはシューター兼レースゲーマーなのでRPGはあんまりやらない。

やったのはせいぜいMSX版のDQ1とSSのレイアースくらいで
ルナシリーズとかテイルズシリーズとかFFシリーズとかは全くの未プレイ。

ってか猫も杓子もDQFFな今のゲーム業界とJRPGに辟易してたり。
(SS派だった俺はDQFFがPSで出ると発表されてユーザーが一気にPSに流れたなんて事態に呆れたし)

213脱日本人:2012/06/15(金) 04:58:38 ID:???
あ、確かにFalloutシリーズもGTAシリーズも出来る事が多いけど
ニッポンにおいてはマニアゲーの域を脱せてないわ。

海外では主流のFPS、例えばDOOMとかQUAKEシリーズとかエイリアンvsプレデターとか
BattleFieldシリーズとかUnrealシリーズとかLeftofDeadシリーズとかも
視点がよく似ているガンシューと違ってとっつきが悪いのかやっぱりマニアゲー止まりだし。
(特にエイリアンvsプレデターはカプコンから同名の横スクロールアクションが出てたからそっちと混同される率高し)

3連投スマソ。

214脱日本人:2012/06/15(金) 11:46:17 ID:???
>>212
本スレでウルティマの名前を挙げている人がいたが
シナリオのレベルに関しては昔からあっちの方が格段に上だった印象
なんというかあざとさが無いんだよな
日本のは漫画とアニメの焼き直しみたいな話ばかりだし

215脱日本人:2012/06/15(金) 13:34:19 ID:???
The Elder Scrollsシリーズなんかは日本では作れないだろうな。
ありゃまるで神話だからな。宗教も信仰心も希薄な日本人には今の段階では根本から作れない。

FPSにしてもFalloutやStalkerという自由度の高いモノもあれば
Operation FlashpointやARMAなどのリアル系もあったり、少し前ならThiefもそう。
あちらの方が何だかんだで同じカテゴリーでさえも多様性があるんじゃないかな。

216脱日本人:2012/06/15(金) 14:59:15 ID:???
>>214
これだね↓。ゲームに限らず、文学とかでも全て同じ。西洋では思想が世界観を
作るけど、日本では登場人物の個人的な喜怒哀楽があるだけ。幼稚。
>>1の『犬と鬼』では日本のゲームは14歳以下がターゲットで、欧米人は
それ以上の年齢になると欧米制のゲームを好むようになると書いてあるわ。



116 : 名無しさんの主張 : 2012/02/21(火) 17:33:47.38 ID:???
>>106
西洋人が日本人をどう見ているか?
ドラクエタイプのRPGゲームの元祖と言われてるウルティマというゲームがわかりやすいよ。
日本人をモデルにしたガーゴイルという、どう見ても悪魔な種族が登場する。

人間(西洋人)の徳は、真実、愛、勇気の3つの原理から出来ている。
その組み合わせで、誠実、慈悲、武勇、正義、献身、名誉、霊性、謙譲という8つの徳が生まれる。
ガーゴイル(日本人)の徳は、管理、情熱、勤勉の3つの原理から出来ている。
その組み合わせで、目標、感情、忍耐、均衡、達成、正確、統一、秩序という8つの徳が生まれる。
どちらの種族も相手種族の行動原理が理解できず衝突を繰り返す。

なぜこういうゲームが生まれたかというと、平気で嘘をつき、愛と勇気に欠ける日本人が
バカみたいな長時間労働で経済成長していることが西洋人にはあまりにも不気味だったから。

誠実の欠如は欺瞞、慈悲の欠如は軽蔑、武勇の欠如は卑怯、正義の欠如は不正、
献身の欠如は貪欲、名誉の欠如は恥、霊性の欠如は放漫、謙譲の欠如は地獄
という悪につながるらしいが、だいたい日本人に当てはまるね。
誰もが、小さな利権やプライドを守るために嘘を並べて、他者を軽蔑して、コソコソと談合して、
平気でルールを曲げ、裏金を作って、開き直り、自分勝手に行動してばかりだから、日本は地獄になる。

217脱日本人:2012/06/15(金) 19:27:22 ID:DDOf3K5I
犯罪者のクズに精神鑑定なんて必要ない、人権も要らない!っていう標準こそ精神鑑定が必要だな。

218脱日本人:2012/06/15(金) 19:53:30 ID:???
今さらどうでもいいオウム犯罪者の逮捕で新聞の号外とか大袈裟すぎる。
まるでビンラディンを見つけたみたいな大騒ぎだな。

219脱日本人:2012/06/15(金) 21:30:01 ID:???
都会での通り魔事件にも突飛な自動車の事故にも麻痺して、その背景とか因果関係とかの分析と対策
には蓋。関西で親が子供をやっつけようとして待ち伏せしていたら、
人違いだったという事件なんて、実に不気味な事件だがそれにも
なんだか麻痺している。日米欧の国債乱発麻痺も同類でスペインの
国債暴落にも麻痺、日本の国債管理相場という資本市場とは無縁の
動きにも麻痺。
未知の初期事件とか初期事項には過剰に反応するが、二回目からは
安心する方向で、音なしの構え。
因果関係の分析と将来の安全策を考えるのも他人事でだれもしない。
これで日本社会が崩壊していないほうがおかしいんだよ。

220脱日本人:2012/06/15(金) 21:51:26 ID:???
>>218
ナマポから関心を反らす為に・・・あら、こんな時間にどなたかしら?

221脱日本人:2012/06/16(土) 01:57:39 ID:???
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1338371669/94-109
和気藹々と楽しくやってる他人のコミュに土足で割って入って
何でもいいからあら探しして罵倒する事に楽しみを見出してるゲスい標準の好例。

日本人がここまでゲスい民族と化してるなんてもはや救いようがないというか何というか。

222脱日本人:2012/06/16(土) 02:23:48 ID:???
>>221
こういう蛆虫に嫌がらせされるとまともな批判も聞かなくなってしまうからな
前々から書いているがまともな批判者に批判される経験をするってとても重要な事だと思う
残念ながらこの国でそういう経験ができる可能性は皆無に近いが

223脱日本人:2012/06/16(土) 03:01:43 ID:???
人の不幸は蜜の味。嫌がらせこそ日本人の嗜みです。

224脱日本人:2012/06/17(日) 00:05:41 ID:???
>>222
そもそも「批判」自体すら少ない気がする。良質・悪質にかかわらずね。
標準のやってることは「罵倒」「人格否定」

おそらく、どう批評していいかわからないけど、偉そうにしなくちゃいけない(先輩だからw)
とりあえず頭ごなしに喚いて、自己の正当化を図る。
そんなチンケなプライドだと思うんだ。

225脱日本人:2012/06/17(日) 13:13:16 ID:???
偉そうに振舞っている人間こそが偉いのだ、
という馬鹿みたいな価値観があるからな。
武士の空威張り精神が今でも続いているのかと。

226脱日本人:2012/06/17(日) 19:44:50 ID:???
【生活保護】 老親扶養義務は時代遅れ? 英国やスウェーデンでは成人した子の老親に対する扶養義務はない
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339916310/

478 :名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 19:14:15.45 ID:2qBFfKe30
> その後にできた明治民法では、家族内で扶養を受ける権利の順序をこう定めていた。
>(1)直系尊属(父母や祖父母)(2)直系卑属(子や孫)(3)配偶者……。
>「妻や子より親を養え、という規定だ。国民感情や生活実態に合わないとの批判も出たが、儒教道徳には沿っていた」。

親を養うのが最優先なのが明治日本の国民感情に会わないとは初耳だな?
儒教は民衆に浸透していなかったか

> 戦前日本の決まり文句は「人民相互の情誼(じょうぎ)」だったと、社会保障に詳しい小川政亮日本社会事業大名誉教授は話す。
>「貧困は親族と近隣で助け合え、国は関知しない、との発想だ」

国が社会保障しないなんて
どこの土人国家だよ…

やはり「教会の救済の代行は国家がやるべき」という思想がないと
国の社会保障ってのは生まれないんだな…

486 :名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 19:17:09.23 ID:iiGuxespO
>>478
原爆落とされてボコボコにされていなければ土人国家のままだったな

490 :名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 19:18:52.84 ID:2qBFfKe30
自民党の「自助」を強調する姿勢は
結局、戦前の土人国家ないし儒教国家への回帰ってわけか…
保守派である2ちゃんねるの皆さんはもちろん賛成なんだよね?

>>465
自然摂理に従ったら人間は獣と同じだ
自然摂理に逆らうのが人間の証明だと思うね

227脱日本人:2012/06/17(日) 19:46:07 ID:???
日本人が土人であることに気付く人がネットでも少しずつ増えてきた感があるわ

228脱日本人:2012/06/17(日) 21:47:24 ID:???
今でも土人のままじゃねえか。

229脱日本人:2012/06/17(日) 21:51:49 ID:???
今までは世界で最高に進んだ人間と思ってた。
ほんのわずかであるが一歩前進といえるのでは。
一歩だけ前進して終わりそうだけど。

230脱日本人:2012/06/17(日) 22:09:48 ID:???
悪の全体主義国家としては日本は最も「進歩」してると思う。
ナチスドイツのファシズムやソ連のスターリニズムは失敗したけど、日本は大成功。
新卒一括採用なんて普通の国では上手くいかない。

231脱日本人:2012/06/18(月) 00:58:23 ID:???
他人の言葉に対して(キリッとかやる夫AA貼って「だってお」とかやって
揚げ足を取って馬鹿にするのも標準の傾向だよな。

でもそういう奴はだいたいその馬鹿にしてる対象よりも劣ってるケースが多いという罠。

232脱日本人:2012/06/18(月) 01:01:59 ID:???
>>230
やっぱ個性や突出を許さない出る杭打ちまくりの悪平等的横並び体質だからこそ、なんだろうね。

個人の自我や独立独歩の精神が確立してる西洋諸国では
こういう横並び的慣習は絶対に真似出来ないと思う。

233脱日本人:2012/06/18(月) 01:06:12 ID:???
普通の国ならレールから外れた人々が批判の声を挙げて改革せざるを得なくなるからな
日本なら「負け組は黙れ」で全て終わってしまうのだから、支配層としてはこれ以上楽なものはないと思う。

そういえば、韓国でも年齢差別禁止が始まってるらしいな。
アメリカとかでも実態は中年が採用され辛い現実があるみたいだから、中々うまくはいかないだろうが。

234脱日本人:2012/06/18(月) 01:20:58 ID:???
東朝鮮は南に追い抜かれるんじゃないかな?
向こうは英語やキリスト教の普及で脱儒教運動が始まってるし、
年齢差別禁止もその一つだろ。
それとは違うけどパチンコも禁止したらしいし。
南が西洋型社会を目指してる一方で、最近の東は北型社会を目指してる感がある。

235脱日本人:2012/06/18(月) 11:57:37 ID:???
欲望に忠実になって考えても、西洋型社会のほうが効率良いのは自明だし。

ごく一部の人間が得をしたいなら北朝鮮型でいいのかもね。

日本は何故か庶民が貴族社会を後押しするキチガイ国家だけど。

236脱日本人:2012/06/18(月) 18:03:50 ID:???
>>208-216の話題に関連してるBiz+のスレ貼っとくわ。

【ゲーム】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339058389/

237脱日本人:2012/06/19(火) 23:11:24 ID:???
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1340112764/
新スレが立ったようだ。

また荒らされなきゃいいけど。

238脱日本人:2012/06/20(水) 01:13:33 ID:???
>>237
妻夫木似が来なければなんとかなると思うけど、
また荒らしに来るのだろうな

239脱日本人:2012/06/20(水) 14:05:43 ID:???
>>238
早速深夜女が荒らしに来てたよ・・・・・

爪不気味と深夜女がのさばってるおかげで
古くからの住人は相当離れたんじゃないかな。

それと声優系ラジオ番組とかでよく見るリスナー投稿で
「イベント(又は演劇等の舞台)観に逝くの初めてなんだけどどんなカッコで逝けばいいんですか」
ってのがあるんだけどディナーショーとかの豪勢なものでもない限り普通に普段の外出着でいいだろと。

ここにも日本人ならではの形式主義的な一面を垣間見たような気がしたのは俺の気のせいか?

240脱日本人:2012/06/20(水) 15:31:15 ID:???
そりゃあちょっと地味な格好して外歩いたら大笑いされるような国だからな
酷い時は一人で歩いているというだけの理由で笑われる
海外の映像見るとみんな普通の恰好して外歩いてるから羨ましくなる

241脱日本人:2012/06/20(水) 15:56:07 ID:???
確固たる「形式」を自分たちの手で作り上げてこなかったっていうのがあるだろうね。
だから些細なことでもどうすればいいかわからない。浮いたら恥ずかしいからって必死になる。
イギリスなんて、まぁいちいちドレスコードにくそうるせぇけど、自分たちで決めたルールだからね。

日本は明治だ文明開化だ!っていって欧米の文化を真似しただけだし。
後はマスコミのいうまま、あれが流行りこれが流行りに流されてきた。
1年前に買った服がもうダサいと、買った店で言われるなんて笑い話もある。

242脱日本人:2012/06/20(水) 21:55:09 ID:???
>>239
真剣に主張したい内容があるなら説得力のある文を練ればいいのに、
深夜女は舌足らずで文法的にも意味的にも拙く曖昧な文を
次から次へと連投して他人のレスを否定してくるんだよな。
変な文章を見たら、あ、いつものか、とピンと来るようになったw

>ここにも日本人ならではの形式主義的な一面を垣間見たような気がしたのは俺の気のせいか?

いちいちイベントや演劇なんかで服装にこだわらなくていいと思うけど、
日本の場合は服装が周りと違うとスノーボードの国母みたいに袋叩きにされるから、
それへの恐怖で気にしてしまうという面もあると思うわ。
イスラム教が肌を露出させる服装禁止なら、日本教は周りと違う(和を乱す)服装禁止なんだろ。

243脱日本人:2012/06/20(水) 22:04:06 ID:???
ドレスコードっていうのはコードだから文章ではっきり指定されてるわけだろ。
これはOKでこれはNGだと。法治国家の考え方だね。

日本の場合はコードがないからね。
これを守れば責められないというコードがない。だから非常に危険。
服装だけでなく、なんでもそう。
予想もつかないところで予想もつかないことで叩かれるからみんなで世間に怯えてる国。

244脱日本人:2012/06/21(木) 19:48:29 ID:???
お客様は神様扱い、小子化で母子密着、祖父母溺愛で育ち、
大人が子供に気を使う教育放棄、
ネットでは快不快のボタン操作で過保護で
幼児的な自分の感情を正当化、そして個人情報保護だとか、
何の名誉かしらないが、過剰に名誉毀損という奇怪な幼児
の王様ばかりがはびこる結末。
前代未聞の自己崩壊国家、狂育しかできない壊疽国家が現日本でしかない。

245脱日本人:2012/06/21(木) 22:00:26 ID:???
TVで時々欧米の街中風景が背景的に映し出されるけど、服装が日本と全然違うよね。

246脱日本人:2012/06/21(木) 22:22:54 ID:???
https://twitter.com/nnnn330/status/215594841617338368
佐川急便が24時間集荷サービスを始めて賛否両論らしいが、個人的には「深夜に集荷されると騒音で迷惑」よりも「ただでさえ過酷な労働として知られる佐川がさらに24時間のサービスまで始める」という状況がきつい。
そこまで便利にしなくてもいいって。この国はサービスが豊か過ぎて逆に疲れるよ

247脱日本人:2012/06/22(金) 11:07:42 ID:???
>>246
スイスかどっかでは
「何かが便利になるという事はその何かに携わる人に多大な犠牲を強いる事である」
的な論調が強いとか何とかって話を聞いたな。

だからこそかの地では夜間や休日に営業してる店舗がほぼ皆無なんだよな。

ってか何かの手続きをするために仕事を抜けたり休暇取ったりって事が
海外では全く問題視されないのにニッポンではほとんど許されないって事情もあるからなぁ。

248脱日本人:2012/06/22(金) 14:24:02 ID:???
>>247
要は

「他人の事などどうでもいい。自分の方が頑張っていて他人の方が楽していてズルいんだから
それくらい冷たくしても自分は許される。」

という考えが根底にあるんじゃないかな。卑屈さ故に人生がつまらなくなって、ふて腐れているというか。
結構大した根拠も無いのに他人はズルいと決めつけている人多い。

249脱日本人:2012/06/22(金) 16:14:09 ID:???
>>248
何かそれこそ海外ニート氏言う所の
「"皆で不幸になろう"キャンペーン」を継続実施中なのに加えて
生活板の農家の暗部スレでたまに見る
「あいつの畑は豊作なのにうちの畑は何で不作なんだ、ズルい」
なんて思考回路とよく似てるような感じが。

で、その「農家の暗部」スレの最新版が↓なんだけど
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1337258652/
ここにも危痴害標準が跋扈する原因を探れる研究素材が結構転がってそうな。

250脱日本人:2012/06/22(金) 16:37:04 ID:???
>>249
上手くいかない時いかなかった時に夜回り先生じゃないけど
「いいんだよ。」と言って慰めてくれたり、力になってあげたりする人が居なくて
逆に失敗はいけない、恥ずかしいと教えられているので
自分で勝手に追い詰められている。

要するに「居場所」がない。
居場所が無くて休まらないから「次は豊作になるように頑張ろう。」という英気を養えず疲れて苛立つ。自暴自棄になる。
その上、自分は責められながら農作業を「頑張ってきた」「嫌な事に耐えてきた」のに
「何 故 自 分 だ け!!」(ここ重要!!)という理不尽さがこみ上げてくる。

これが「皆で不幸になろうキャンペーン」の元凶になるんじゃないか。

251脱日本人:2012/06/22(金) 23:19:52 ID:???
西洋では「安息日」があって、仕事ばかりしてるとロクな人間にならないから、
休んで精神面を磨きなさいという伝統があるんだよ。
日本は休みは過労死を防ぐために仕方なく認める必要悪みたいな雰囲気だけどな。

252脱日本人:2012/06/23(土) 00:39:06 ID:???
向こうの本スレ、また深夜女が荒らしに来てるのか。

正直深夜女の論調って撮影板フィギュア撮影スレに居座ってる
写真全然うpらないくせに文句とウンチクはいっちょ前なチンカス野郎とよく似てるわ。

とりあえずそのチンカス君が粘着してる撮影板とフィギュア板のスレを貼ってみるんで
標準の特性の1つと思われる見事な片手落ちっぷりの分析に役立てればと。

フィギュア写真撮影スレ Part19
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1336569306/
フィギュア写真1枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1306825961/
【◎】写真 撮影 総合スレ【◎】パシャ! 1枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1280577583/

253脱日本人:2012/06/23(土) 08:27:48 ID:???
ニートや無職がいっぱいあまってるんだから、24時間制にするんならその分人雇えばいいのに。
佐川単独では無理っていうなら、経団連や国が主導してそうするべきだ。

でもやらない。上野書き込みの通り
結局「絆(爆笑)」とかいいながら、世界一お互いを大事にしてない国なんでしょうな。

254脱日本人:2012/06/23(土) 12:05:59 ID:???
>>238

早速そうなってしまった。二人の連投であのスレも便所の壁紙代わり。

255脱日本人:2012/06/23(土) 16:51:05 ID:???
年々キチガイ度が増していくな。
いよいよほえるだけの犬みたいになっちゃった。

あいつの発言、まとめサイトに載ってるんだぜ?
昔は人とおしゃべりできてたのにね。

256脱日本人:2012/06/23(土) 19:47:52 ID:???
>>255
放射○の影響・・・げふげふげふん!
きっと、○リガ○君の食べすぎかな?
砂糖の類って、天然であっても健康上良くないっていうし


砂糖百害
ttp://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/sugar100.html

257脱日本人:2012/06/24(日) 00:19:52 ID:???
>>247
日本人はみんな自分勝手なんだよ。
24時間営業に大喜びして、ストをしようものなら激怒する。
自分だけが便利で快適になることしか考えていない。
他の人のことなんて、どうでもいい。
むしろみんな不幸になってくれた方が
自分はまだマシだと思えるので望ましい。

258脱日本人:2012/06/24(日) 02:28:03 ID:???
>>257
粗暴かつ自己中でエゴ丸出しな性質を
世間体という人治システムで制御してるって感じなのかな。

そしてまた今夜も深夜女が本スレを荒らしては住人にフルボッコにされるという繰り返し。
不毛もいい所だけど深夜女って懲りないのか学習能力がないのか。

259脱日本人:2012/06/24(日) 02:50:34 ID:???
>>258
いろいろな思想や宗教で「エゴイストを利他主義者に思想転換して社会を作る」
という方法を取るのが普通の国で、
「利他主義者は偽善者っぽくて生意気だから認めず、
エゴイストがエゴを実行に移して和を乱した場合に袋叩きにして秩序を保つ」
という方法を取ってるのが日本なんだよな。
袋叩き能力ばかりが育って、利他主義者は生まれない。ネットを見ても一目瞭然。

深夜女は・・・持論が押し通るまで引き下がるつもりはないんだろうな。
あんなに打たれ強く粘り強いなら標準社会の中でもうまくやっていけそうなもんだがw

260脱日本人:2012/06/24(日) 12:34:46 ID:???
日本の女は昔から世相の価値観に過剰適応しないとマトモに生きていけないからな。
過剰適応の結果、多くの女がなんらかの人格的な問題を背負うことになるっつうことは、適応対象
の日本の環境がいかに狂っているかを意味するね。父性喪失で害悪垂れ流しを援護することに
なった日本の男の社会的責任は大きいよな。

261脱日本人:2012/06/24(日) 14:22:38 ID:???
日本人はおとなし過ぎ、かつ、働きすぎ! もう少し自由に休暇が取れれば日本の景気はきっとよくなる!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32831

262脱日本人:2012/06/24(日) 20:19:33 ID:???
>>261
ドイツ人はさすがだね。

「景気がよくなる」とアピールしてるのは、
カネ回りのことしか考えない日本人は、
そうでもしないと話を聞いてくれないからだろうなw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板