したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

196トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/12(火) 12:06:31 ID:???
789 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/27(土) 12:09:43.42
日本人は血の繋がりを非常に大事にしますね。「血の繋がり=血縁」ですね。
日本人は血の繋がりが濃いか薄いかで、相手の重要度を計る傾向があります。

実際の血縁でない場合は、あたかも血縁であるかのような関係を作り、
それに基づいて人間関係を結びます。
(親方・弟子、親分・子分など・・・。また、小さな会社では社長が親で社員は子供という感覚など・・・。)

血縁でも擬似血縁でもない奴は「どこの馬の骨か分からん」奴と言われます。

これは、日本人の人間関係の結び方の基底に流れる観念です。血縁関係は日本の文化の基本でしょうか。

791 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/08/28(日) 14:12:30.40
>>790
猫は「俺とあいつは血縁だな。」とは思わないですよね。
猫は実際に血縁かどうかが何か本能的に分かるのでしょうか・・・。

人間の場合は、実際に血縁かどうかを知覚するという事はできませんよね。
だから、人間の場合に大事なのは「血縁である」と思い込めるかどうかだと思いますね。

日本人にとって大事なのは幻想としの「血縁」です。
だから、日本人には「血縁幻想」があるが、猫にはないといえると思います。

799 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2011/09/04(日) 17:03:49.70
>>792
>大人しい

「大人しい」とは「大人らしい」「大人のようだ」というのが元々の意味です。
日本では、「態度が穏やかで、騒いだりしない」という事が大人の条件だったのでしょう。
たぶん、明治の初め日本にやってきた欧米人を見て日本人は「粗野で下品だ。」と思ったでしょう。
それが、いつの間にかよくない事になったのでしょうか。

日本人が自分たちの実情に関係なく欧米のルールを輸入してしまったのが発端でしょうね。

840 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2012/02/04(土) 17:09:06.52
周囲の人々に認められる事が日本人にとって一番大事な事です。
我々は「世間や周囲の人々に後ろ指さされないように」行動しようと努めます。
先輩や上司から「あいつはダメだ。」とか「あいつは使い物にならない。」とか思われる事を畏れます。
周りの友人たちから「あいつは非常識だ。」とか「付き合っていけない。」とか思われないように気を使います。

周囲から認められたい、周囲とうまく付き合っていきたい、集団の和を乱さないようにしたいというルールは
だいたいにおいて社会の他のルールより優先します。

これは、日本人が「周囲の人々から認められる事」によって自分の精神を支えているからです。
それは、平たく言えば、「周囲の人々から認められる事」で、自分の正しさを支えてもらっているという事です。
「周囲の人々に認められる事」によって、自分がまともな行動をしていると確信できるという事です。
つまり、それが日本人にとっての最上級の「行動規範」だという事です。

ですから、もし、それを失えば、自分の正しさが失われます。
自分がまともな行動をしているのかどうか分からなくなります。そういう保証が消えてなくなります。
そうなれば、個人として一貫したまともな行動をとれなくなりますし、精神は不安のどん底にたたき落とされます。
精神の崩壊です。

だから、日本人は「周囲の人々から見捨てられる事」を非常に畏れます。精神の安定がかかっているからです。

842 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2012/02/05(日) 13:46:08.00
日本人は、他者を「身内」と「身内以外」とに分けています。
どこまでを「身内」とするかは場面によって変わりますが、どの場面でも「身内」を意識しています。
そして、「身内」から認められる事を、精神の安定の支えにしています。

日本人は基本的には「身内」としか付き合いません。
日本人の「行動規範」には、「身内以外との付き合い方」というのは入っていないようです。
「身内」出ない人と付き合う場合には、何か儀式的な事をやってでも「疑似的な身内」のような形に
持って行って、それから付き合うという事をやらなければならないようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板