したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

164トミー ◆jdW1WNy602:2012/06/09(土) 11:56:21 ID:???
>看守は銃を携帯せず、囚人との密なコミュニケーションを図っているという。
>囚人の多くは劣悪な家庭環境で育っているため、刑務官は、囚人たちと家族のような関係を目指しているという。

こういうところは見習わないといけない所だね
日本にもこういう刑務所も出来てるみたいだから期待したい

>>161
日本人は犯罪に対する忌避が強いからよっぽどじゃないと犯罪しない気がするけどね
それは置いといて、セーフティネットが整えられてない日本、
刑務所がセーフティネットになったとしても消極的だけど肯定したい
例え、我先にと犯罪を争って自慢する奴ばかりになっても
刑務所より酷い日本の環境が悪いのであって、正すべきは日本の環境
毒を以て毒を制すじゃないけどモラルが崩壊してる日本においては
一度そういうモラルハザードが起きなきゃ変わらないと思うし、そういう点でも有り
何しろ日本人は犯罪者に対する無関心と偏見が酷いし、何とか考えさせないといけない


厳しい規律 狭い雑居房 「人間関係 神経やられる」 熊本、島根 刑務所ルポ 初犯者の個室は無施錠も
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/2009/saibanin/kiji/kyushu/20090706/20090706_0001.shtml

2009年07月07日 14:20

 塀の中−。犯罪に関係なく暮らす人が「刑務所」に足を踏み入れる機会はほとんどない。
裁判で実刑を受けた人は、塀の中でどういう生活をしているのか。
殺人や強盗などの凶悪事件を起こした受刑者を主に収容する熊本市の熊本刑務所と、
初犯で刑期の軽い受刑者らを収容する島根県浜田市の島根あさひ社会復帰促進センターを訪ねた。

 「イッチニー、イッチニー」。髪を刈り上げた男たちの野太い声が廊下中に響いた。

 熊本刑務所は、収容者約670人のうち約130人が無期懲役。受刑者は集団で移動する際、縦一列で整然と行進する。
「だらだら歩くのは他の受刑者とトラブルを起こすもと。事故防止のため」と刑務官。規律は厳しい。

 午前6時40分に起床し、すぐに朝食。時間は約10分。受刑者は無言でごはんをかき込む。
食事後も、歯磨きなどの身支度をあわただしく済ませ、作業工場に向かった。

 午前7時40分、薄緑色の作業着の25人が入った第11工場は、たんすやソファなどの木工製品を作っている。
長い人で15年続けているという。報奨金は最も熟練の1等工でも時給43円50銭、
刑務所に入りたての10等工は時給6円10銭しかない。ほかに加算金もあるが、わずかだ。

 作業中の私語は禁止。刑務官に見つかれば懲罰の対象だ。会話が必要な場合は挙手し、
担当官にいちいち許可を求める。トイレも時間が決まっていて自由に行けない。

 受刑者6人が生活する雑居房を訪ねた。
広さは約10畳。玄関部分に「西日本」などと書いた札があり、個人で購入している新聞名という。
壁の棚にも、個人購入の宗教本や法律書、雑誌などが並んでいた。

 房内にトイレはあるが、戸の上半分は透明で、上半身が丸見えだ。
ここにプライバシーは無く、元受刑者が「雑居房内の人間関係で神経がやられる」と話していたのを思い起こした。

 塀の外へ出る際、刑務職員が言った。「ここから何十年も出ていない受刑者もいるんですよ」。
物理的にも、精神的にも、受刑者と社会を隔絶するコンクリートの塀。5メートルほどだが、ひときわ高く思えた。

    □   □

 島根あさひ社会復帰促進センターは昨年10月に開所したばかりの官民運営の刑務所だ。
運営には国に加え、警備会社や建設会社などの民間企業8社が参加している。

 従来の刑務所と大きく異なるのは、建物を囲むのが塀ではなく金網で、受刑者の自主性を重んじている点。

 収容棟は4階建て。中央の多目的ホールを囲むように並ぶ個室は就寝時以外は無施錠で、共有スペースに自由に行ける。
センター内の移動も原則、職員が付き添うことはない。代わりに受刑者が身に着けるICタグで、監視室が居場所を把握している。

 刑務作業もパン職人の養成コースや農業、盲導犬の育成コースなどユニークなものがある。
教育プログラムには討論もあり、感情のコントロールを学ぶという。
40代の受刑者は「刑務官件から一人の人間として扱ってもらえる。自分を改善するための時間を大切にしたい」と前向きだ。

 初犯で刑期の軽い受刑者だからこそ可能な処遇。
センター総務部の林隆志調査官は「再犯することなく、社会のためになる受刑者を育てたい」と話していた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板