したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

統一教会問題

1NAME:2022/10/12(水) 03:47:15
統一教会問題

元統一協会員の証言<主婦、11年の信仰>
https://六マリアの悲劇.com/%E5%85%83%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%A8%BC%E8%A8%80/ 

カルト宗教解析倶楽部
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/sonomama_da/

2NAME:2022/10/12(水) 03:47:49
前川氏「政治的な力が」下村大臣「圧力ない」旧統一教会 名称変更の真相は[2022/08/05 23:30]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000264165.html

旧統一教会と国会議員との関係をめぐり、野党合同でのヒアリングが初めて行われました。問題となっているのは、旧統一教会の名称変更に“政治的な力”が働いたのかどうかです。

統一教会側が、文化庁に最初に名称変更の相談をした当時、宗教法人を担当する宗務課長だった前川元文部科学事務次官が出席。こう述べました。 前川喜平元文科事務次官:「統一教会側から、名称変更のための規則変更を認証してほしいという相談があったことは記憶している。オウム真理教の事件もあったということもあり、安易な認証はしてはいけないという考えは強く持っていた。宗務課のなかで議論をした結果では、実態が変わっていないのに、名前だけ変えるというのはできない。認証はできないということを申し伝えた」

旧統一教会側は、1997年以降も文化庁と名称変更の相談を重ねてきたと発表しています。そして、2015年、安倍政権下で『世界基督教統一神霊協会』から『世界平和統一家庭連合』への名称変更が認められます。

本来、名称変更は文化部長が決裁権限を持っています。ただ、この件は、当時、文部科学省ナンバー3の審議官だった前川氏にも説明がされていました。
前川喜平元文科事務次官:「私は認証すべきではないと意見を述べたが、その後、結局、認証された。私は、非常に残念だと思ったが、これは何らかの政治的な力が働いているとしか考えられない。私は『ノー』と言った。それを上回るイエスという判断ができた人は誰か。私の上には、事務次官と大臣しかいなかった。事務次官か大臣だと」

当時、次官を務めていた山中伸一氏の関係者によれば、「経緯については何も知らない」と話しているということです。一方、当時、文部科学大臣を務めていた下村博文氏は、事前に報告があったことを認めています。
下村博文元文科大臣:「文化庁の担当者が来て、団体から認証申請が出てきたと。これを受けなければ“不作為”で法的に訴えられたら負ける可能性があるので、申請を受理することにしたいと事前に報告があった。認証の問題は、統一教会だけでなく、書類上の手続きの問題なので、名称変更はすべて受理をしていた。政治的な圧力とか、大臣がそういうふうにしたということは全くない」

宗教法人の名称変更は、法律上“認証”という制度になっています。末松文科大臣は5日、当時の文化部長にも確認をしたとして、こう説明しました。
末松信介文部科学大臣:「宗教法人上、申請書の必要記載事項に不備がなく、必要な書類が添付されるなど、形式上の要件に適合する場合には、受理する必要がある。当時から係争中のこともあり、社会的な注目を集めていたので、念のために報告に行ったということだけであり、下村大臣から何らかの指示とか、そういうものはありませんでした」

ただ、前川氏は、大臣が指示をしていないとは考えられないと強調します。
前川喜平元文科事務次官:「大臣まで話が上がるのは、ただ事実を報告したのではなく、判断を仰いだ、指示を仰いだと同義と私は理解している。話を聞いたとき、当時の下村大臣は、イエスかノーか、意思を表明する機会があったわけで、結果を見ればイエスとしか言ってないはず」

5日、新たに2人の閣僚が旧統一教会の関連団体などと関わりがあったことを認めました。 小林鷹之経済安保担当大臣:「祝電や地元の会合で、あいさつしたことはある。地元の方々からの依頼に対応した。その団体が、現在、指摘されているような問題があることは知らなかった」

山口壮環境大臣:「2、3、祝電を送った。どこでもそうだと思うけど、色々なところから頼まれたら、全部出している。『ここは出さない』『あそこは出さない』わからないから全部出す。よっぽどおかしい団体でなければ、わからないわけ」

次々と明らかになる国会議員と旧統一教会との関わり。多くの議員は、「旧統一教会と関連があるとわからなかった」としたうえで、今後は付き合いをやめると話しています。 旧統一教会側は、これまでに名称変更について「“世間の批判をかわすため”に名称を変えたかのような批判は、事実無根の的外れな憶測、決めつけにすぎません」とコメントしています。

3NAME:2022/10/12(水) 03:48:08
統一教会「名称変更」認証と、警察への「政治の圧力」時期がピタリ一致の不気味
2022.08.16
https://www.mag2.com/p/news/548584

共同通信のアンケートにより、衆参合わせて712人の国会議員中、旧統一教会と何らかの関わりがあった議員が106人に上ることが判明しました。その8割が自民党所属議員であり、改めて同党と旧統一教会の浅からぬ関係性が証明される形となったわけですが、今後この問題はどのような推移をたどることになるのでしょうか。今回のメルマガ『 uttiiジャーナル 』では著者でジャーナリストの内田誠さんが、「広告塔問題」「名称変更問題」を改めて検証しつつ解説。さらに内閣改造及び党役員人事の人選に対する疑問と、この先内閣が「非常な危機」を迎えるとの予測を記しています。

旧統一教会と関係ある議員100名超の衝撃:「デモくらジオ」(8月12日)から

冒頭でお話申し上げたいのは、一つは組閣のことがあるのですが、だいぶ変な感じになっていますね。自民党あるいは政権に詳しいジャーナリストの話も、結果として自民党を中心に100人くらいが旧統一教会との関わりを持っていたのではないかというふうに言われています。100人ですよ。衆参併せて700数十人ですよね。

そのうち100人に旧統一教会ないしその関連団体との関係が具体的にあったのではないかと言われている。これから、国会は衆参で一日ずつになるのですかね、閉会中審査の形でその一部がもしかしたら明らかになるかもしれませんが、ただ、とても不安に感じるのはですね、例えば肝心な質問を野党議員がしても、それに対して政府の方からは「回答を差し控える」とかね、そういう話になっていくのではないかという懸念がありますね。

ポイントはいくつもあって、本当にいくつもありますけれど、一つは議員が祝電を出したり挨拶をしたり、秘書を派遣したり、あるいはただ「名前を貸したり」して…。結局、議員というのは選挙によって選ばれた人たちですから、その人たちの賛同がある、その人たちも同じ方向を向いてくれている、ということになると、例えばその統一教会系の団体が催した何らかの大会とか催し物とか、そういうところに集まってきた人たち、そのなかには統一教会に入信したばかりの人もいるでしょうしベテランのかたもあるかもしれない、あるいはそれとは全然関係なく、統一教会の催しだとは全く知らずに来た人もいるかもしれませんね。その人たちに対して、議員さんはこんなふうに言ってくれているんですよと、まあ、ある種のお墨付きを与える。

最も甚だしいのは亡くなった安倍元総理がUPFという団体の大会のようなところにビデオメッセージを送ると。そこでその、文鮮明さんの奥さんであって、今、平和連合というのですか、UPFという団体の総裁である奥さんに対してですね、大変評価していると、特に団体が家族に高い価値を置いていることを評価するというふうなことを言った。これなどはそこにもし初めて来たような人だったら「すごいなあ」と思うでしょう。加えてトランプ前大統領のコメントもビデオか何かであった。そのような形で使われる。しかし、その団体の、これは語弊があるかもしれませんが、真の姿であるところ統一教会。まあ、関連団体の一つに過ぎないと言われるかもしれませんが、おそらくはその中心的な役割を担っている統一教会の霊感商法とか信じがたいほどの献金であるとか、そのような問題が裏側についている訳ですよね。結局、そういう広告塔の役割を果たしてしまっていたということについての問題がある。

安倍政権下で認められた統一教会の教団名変更

それからもう一つ大きいのは、名称変更を巡るちょっとよく分からない話ですね。そこにはいくつも話の筋があるのだと思いますけれど。当時、文科省の幹部であった前川喜平さんが、自分がノーと言っているものがイエスという結論になったのだとすれば、それは政治の力なくしては考えられないということを仰っている。政治の力で統一教会が望む方向の承認がなされた、名称変更ということについての承認がなされた。それはかなり後になってからになりますが、そもそもその話が最初に出てきたのは97年だそうですね。そのときに相談があってそれに対して「申請をしないでくれ」というふうに…。実態が変わらないのに名前を変えるのはまずいですよということだったんでしょうね。

4NAME:2022/10/12(水) 03:48:25
これって、ピンとくる話がありませんか。

ちょっと前に、テレビ朝日のモーニングショーに有田芳生さんが出演されたときに出た話。ここでも確かご紹介したと思いますけれど。95年にサリン事件があり、オウム真理教が摘発をされるわけですけれど、その少しあとの97年にこの話があるじゃないですか。で、95年のオウム事件の後で有田さんが警察幹部に呼ばれて講演をやった、そのときに「次は統一教会を摘発する」と警察が言っていたけれども、結局、その後摘発は行われなかった。その理由を聞いたら、「政治の圧力」が掛かったので、つまり政治家から摘発、取り締まりを辞めるように圧力が掛かり、警察がやろうとしていたことが出来なかったと。そういう話でしたよね。これ、霊感商法の問題がクローズアップされてきたときに、統一教会が97年に名称を変更しようとした。この動機は単純に、統一教会内部から出たものなのか、あるいは誰かのアドバイスがあったのか分かりませんが、それがずーっと「ノー」と言われてきた。で、安倍政権下でそれが認められた、そのときの文科大臣が下村博文さん、そういう話ですね。

これは何かあるでしょ。

どうして名称変更が認証されたのかについての資料を出させたら、黒塗りだったということですけれど。その部分が分かってくれば具体的にどういうことだったのかハッキリしてくるでしょうし、それがそこに関わった官僚に変なプレッシャーにならなければ良いがと思いますけれど。政治家か官僚の上の方の方、当時の前川喜平さんよりもさらに上の方、こういうところにこれまで拒否していた名称変更に対する事務手続き、それを進めたことについて何らかの理由が見いだされれば、それには非常に大きな政治的な意味を持つのではないでしょうか。

そういうことがあって、これはあの、80%以上の国民が、世論調査の結果ですけれど、80%以上の人たちが解明は十分ではないと考えているようですよね。どうやら。となると、これは発足したばかりの新しい岸田政権。相当なピンチじゃないでしょうか。こういう人を大臣にしたんだねという派手さは今度の内閣にはなくて、野党の批判の仕方が良いかどうか分かりませんけれど、少なくとも統一教会の問題で、統一教会に関わらない人だけで内閣を作るわけにはいかなかった。

ただ、岸田さんは統一教会と少しでも絡んだ人を排除するということではなく、自分の力でどういう関係があったかを明らかにし、それを公開し、公表し、これ以降は関係を絶つということが確約できた人だけで内閣を作ると。一回祝電出したらダメですよ、ではなくて、こういう祝電を出していました、こんな会費を払っていました、こういう選挙応援をしてもらいました、秘書がそういう人でした、そんな話ですよね。全部明らかにした上で、ということですよね。

5NAME:2022/10/12(水) 03:48:44
でもそれって、全く不十分ですよね。

現に、経済再生担当大臣のところでは、留任になった山極大臣は統一教会との関係をハッキリさせず、留任が決まってからこれこれこういう関係がありましたということを、いわば「後出し」で出してきたと。これ、まさに、話が済んでいないのに大臣にしてしまったわけですよね。ですから岸田さんの言っている原則も実は守られていなかったということですよ。どういうことか…。岸田さんは統一教会およびその関連団体との関係を調査し、公表し、二度とそのような関係を結ばないという約束をした人だけで内閣を作ると言ったのだから。山極さんに関しては調査中のまま留任させてしまった。現に、関係はあったわけですよね。これはやっぱり岸田さんがそこをどう考えるかは是非野党の皆さんに追及してほしいところです。

まあ、しかし、一日二日でハッキリするような話ではなさそうですね。政治家との関係もそうですが、これが万が一官僚組織とも関係があったというようなことになってくると、大騒ぎになりますね。そうなったときに国会での追及が、しかもなされないというようなことになると、そのことに対する国民・有権者の不満というものは澱(おり)のように溜まっていってですね、これから3年間(国政)選挙がないと言われていますが、その間に何らかの政治的な危機が招来する可能性だってあるわけですし、さらにいえば新しい資本主義とも、それこそ聞こえの良いことはおっしゃっていましたけれど、それがどうも実現しないということになってきて、物価高が続き…。そのときに内閣は非常な危機を迎えるのではないでしょうか。そんな気がしております。どちらにしても、この統一教会の問題を払拭するということが非常に大きな課題だった今回の組閣および自民党役員人事、これに岸田さんは今のところ成功していない。これはまずいですよね。

言ってしまえば、広告塔の話と名称変更の話、その先にもう一つありますよね。もうSNS上ではその話で持ちきりになっているようですが、「こども家庭庁」の名称の由来。「こども庁」のはずがなぜか「家庭」が入った。そこに自民党の保守派、宗教右派とはいいませんが自民党の保守派、あるいは自民党の外にいる保守派のところから力が加わってそのような名前になったのではないかと。このことはもっと前から言われていたことですけれど、そこにこの統一教会と関連団体の意向がもしかしたら反映された面はあったのか、なかったのか。そういうところについての調査、追及があり得ますね。

それだけではないですよ。国際勝共連合というイデオロギー団体のことから言えば、憲法改正を求め、ジェンダーの問題、選択的夫婦別姓制や同性婚に対する反対を、国際勝共連合などはしているようですけれども、自民党のそうした主張と軌を一にしていることについて何かあるのかないのか、それも知りたくなってきますね。なぜなら、旧統一教会とその関連団体の人たちが自民党の選挙応援をし、自民党の数々の議員から行事の際に祝電をもらい、メッセージをいただき、選挙の時には直接に票を回してもらったという人もいましたね。安倍さんにお願いしたという話。それが今回はもらえないので立候補を断念した人がいましたね。そこまで深く関わっている団体と自民党与党の政策との奇妙な一致があるのかもしれない。そのようなところを考えたくなりますね。

6NAME:2022/10/12(水) 03:49:00
自民・萩生田氏「旧統一教会の信頼高めたと反省」
2022/10/2 12:14
https://www.sankei.com/article/20221002-RGSQD4R2FVI7LE5EY5MSG3PNGY/

自民党の萩生田光一政調会長は2日のNHK番組で、党所属国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「結果として教団の信頼を高めることに寄与してしまったのではないかと反省している」と述べた。

野党などが求めている安倍晋三元首相の調査については「安倍氏は亡くなっており、反論の機会がない。事実関係を正しく調査するのは限界がある」と述べ、否定的な考えを示した。党を離れている細田博之衆院議長については「必要があれば説明を深めていく」と述べた。

同じ番組に出演した立憲民主党の長妻昭政調会長や共産党の田村智子政策委員長らは3日召集の臨時国会で政府・与党を徹底追及する姿勢を示した。

物価高騰や円安に対応する経済対策、防衛力強化などについても議論があった。萩生田氏は電気代について「家庭で2割上がっている。少なくともこの半分ぐらいまでは戻していく必要がある」と強調。訪日外国人観光客(インバウンド)や海外に流出した企業の国内回帰といった円安のメリットを取り込む政策の必要性にも言及した。

萩生田氏は防衛力については「日本の安全保障を考えれば、この避けてはならない議論を国民の前できちんとやっていくことが必要だ」と述べ、国会で議論する考えを示した。

7NAME:2022/10/14(金) 21:32:19
小林よしのり氏、旧統一教会からの親族奪還に失敗した過去「一般人には太刀打ちできない」
https://www.news-postseven.com/archives/20221012_1800546.html?DETAIL

安倍晋三元首相の銃撃事件以降注目されている旧統一教会の問題。信者が行う高額献金ゆえに、その家族にも被害を及ぼす。脱会カウンセラーなどの力を借りながら説得を続け、なかには親族の脱会に成功する家族もいるが、現実には家族の力が及ばないケースが少なくない。

漫画家の小林よしのり氏の叔母は、1980年代半ばに福岡から一家で上京後に旧統一教会の信者になり、家族の財産を壺や印鑑に注ぎ込んだ。 「叔母は夫の言葉や娘の涙、親戚の説得にも動じず『教会をやめるから500万円ちょうだい』と実家から受け取った大金を朝鮮人参茶480万円分の返済にあてることもあった。 見かねたわしの父が統一教会から引き離す奪還作戦を決行したが、叔母は実家から抜け出して信者の指導員に連絡し、教会に戻っていった」

小林氏は「奪還は不可能に近い」と訴える。「周りがどれだけ説得しても、本人は『家族を助けるためにやっている』と信じ込み、夫の通帳から娘のバイト代まですべて『神様に返す』と言って教会に渡す。全財産を収奪しようとする統一教会の執念はすさまじく、一般の人が太刀打ちするのはほぼ無理だよ。叔母の家族は完全に一家離散、崩壊してしまった」 安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者の母親は旧統一教会に約1億円の献金をしたが、銃撃事件後、奈良地検の聴取に「教会に申し訳ない」と答えたとされる。息子があれだけの事件を起こしても、教団を離れないことが問題の根の深さを物語る。

旧統一教会問題を長く追及する紀藤正樹弁護士が、今後の課題を指摘する。 「信者の気持ちを完全に脱会させるには、入会していた期間と同じだけの時間がかかるとされています。脱会後も文鮮明氏の写真を見て教会の活動がフラッシュバックしたり、自分の人生を狂わせた教会に対し、何ともやり切れない感情が湧き上がることがある。こうした人たちへの精神的なケアが欠かせません」

親族を脱会させた経験を持つITジャーナリストの星暁雄氏が続ける。 「この先、旧統一教会への批判が強まる過程で信者の脱会が相次ぐことが予想されますが、決して一筋縄ではいかない。今の脱会の説得方法では、家族にかかる負担が大きすぎる。社会全体で脱会をサポートする仕組みが求められます」 2発の銃声が明らかにした社会の暗部。乗り越えるべき課題は多い。 ※週刊ポスト2022年10月21日号

8NAME:2022/10/14(金) 21:33:29
紀藤正樹弁護士「統一教会の主張そのもの」太田光の雑誌コメントに「MC芸能人として発言が無責任すぎる」
2022/09/26 18:26
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B4%80%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%A8%B9%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%85%89%E3%81%AE%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB-mc%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%8C%E7%84%A1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B/ar-AA12ff5K?cvid=1c388df183b14ea9a4280c25c4018fdb

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を長年追及し、被害者救済に取り組む紀藤正樹弁護士が26日、自身のツイッターを更新。お笑いコンビ「爆笑問題」太田光の教団についての番組発言や雑誌記事について「太田さんのコメントは、統一教会の主張そのもの。ギャグ自体が逆に統一教会に対して差別的です。被害者に対する配慮もありません。こういう発言を、地震、天災、原発事故の被害者に向けても言えるでしょうかね。太田さんMC芸能人として、発言が無責任すぎます」と厳しく指摘した。

紀藤弁護士は25日に前参院議員でジャーナリストの有田芳生さん(70)が、太田が月刊誌のコラムで旧統一教会をネタにした記事を添付し、「統一教会が追い込まれたときの発言そのものです。『サタンに負けない』太田さん。もはや芸能レベルではありません」と憤ったツイートをリツイート。

太田は、MCを務める25日のTBS系情報バラエティー番組「サンデージャポン」でも教団の信者について「人間の心をどうやって、むりやり動かせるのかっていうのは、本当に難しい問題だと思う」と発言。ジャーナリストの鈴木エイトさんが「マインドコントロールされた人をどう処遇するかという話」との発言を受けて「今までも(信者を取り戻そうとした家族らが)拉致して閉じ込めたりなんかして、いろいろ問題が起きてきて、長い時間かけて、まだ答えが見つかっていない。簡単なものではない」などと発言。鈴木さんに「拉致、監禁とは全く別のこと。保護して説得するということは当然、一定の合理性がある」と“訂正”を受けていた。

9NAME:2022/10/16(日) 22:49:06
「お金集めがすべてに優先される」「狂った組織文化」統一教会元会長の息子が実名告発
https://bunshun.jp/articles/-/57240
2022/09/07 週刊文春 2022年9月15日号

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の日本本部に約20年間在籍した元幹部が「週刊文春」の取材に応じ、教団の「献金問題」が2009年のコンプライアンス宣言後も続いている実態を告発した。

この元幹部は、信者の家庭や二世教育に関わる要職の家庭教育局副局長を務めた櫻井正上氏(48)。父親は日本教会第5代会長の櫻井設雄氏(故人)、母は原理講師の節子氏という、教団の草創期から活動した大幹部夫妻の長男である。

信徒に献金に対する過度なプレッシャーを与えていたのは事実

櫻井氏が語る。「日本教会が進めてきた献金、集金のやり方は、明らかに社会的モラルに反するものでした。解決すべき課題だという認識は内部にもあったのですが、お金集めが全てに優先される教団の“狂った組織文化”が変わることはありませんでした。そうした教団の方針に異を唱えたところ、組織に対する反逆と見なされた。職を解任され、教団を離れることになったのです」

櫻井氏は山上徹也容疑者による安倍晋三元首相殺害事件をきっかけに、教団の内情を多くの人々に知ってほしいと手記を執筆した(手記全文は「週刊文春 電子版」で公開)。

信徒に献金に対する過度なプレッシャーを与えていたのは事実

櫻井氏が語る。 「日本教会が進めてきた献金、集金のやり方は、明らかに社会的モラルに反するものでした。解決すべき課題だという認識は内部にもあったのですが、お金集めが全てに優先される教団の“狂った組織文化”が変わることはありませんでした。そうした教団の方針に異を唱えたところ、組織に対する反逆と見なされた。職を解任され、教団を離れることになったのです」

櫻井氏は山上徹也容疑者による安倍晋三元首相殺害事件をきっかけに、教団の内情を多くの人々に知ってほしいと手記を執筆した(手記全文は「週刊文春 電子版」で公開)。

この手記では、統一教会の田中富広・第14代会長が7月11日の記者会見で「献金のノルマはない」と釈明したことについて、こう反論している。〈本部が全国の「現場教会」に無理なノルマを課していたことは、内部の人間なら、誰もが知る事実でした。また、献金は「個々の意思によるもの」ということですが、献金を「しなければならない」といった空気を作り出し、信徒に過度なプレッシャーを与えていたのも、また事実です〉

「上から献金の指示が容赦なく降ってくる」

また、田中会長が8月10日の会見で「霊感商法なるものを当法人が行ったことはない」とし、「特に2009年以降、コンプライアンスの徹底に努めている」と述べたことに対しては、〈今回問題となったのは、「外部」に向けられた物販活動ではなく、信徒たち「内部」に向けられた献金圧迫の問題〉と指摘。〈そして、それは2009年以降も、変わらず続いていました〉と述べている。

櫻井氏は信者たちが置かれている状況をこう証言する。

「私自身が二世でもあったし、役職上、二世たちの痛みや苦悩も数多く見聞きしてきました。家庭の平和を守ろうという組織なのに、献金によって家庭が破綻したら本末転倒です。家庭の問題を何とかしようとしても、その原因となる献金の指示が容赦なく上から降ってくるのです」

統一教会は櫻井氏について「当法人が強制的に解任したという事実はございません」。同氏が明かしている献金の実情については「そのような事実はございません」と回答した。

9月7日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および9月8日(木)発売の「週刊文春」では、韓国の本部からの献金要請に逆らえない教団の体制や、子供の学費や保険を解約してまで献金をする信者たちの苦悩などについて詳報する。また「週刊文春 電子版」では櫻井氏が教団の実態を綴った告発手記の全文を公開する。

10NAME:2022/10/16(日) 23:15:34
「関わったら人生終わり」 元妻が旧統一教会信者 翻弄された30年
毎日新聞 2022/10/12 15:45(最終更新 10/12 15:45)
https://mainichi.jp/articles/20221012/k00/00m/040/133000c

元妻が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)信者の高知県の橋田達夫さん(64)が12日に開かれた立憲民主党の国対ヒアリングで、約30年にわたって教団に翻弄(ほんろう)されてきたと訴えた。 橋田さんによると、元妻は、約30年前に入信。それ以降、教会に通い詰め、所有していた田んぼを「悪霊がいる」と言われ売却してできた現金や、橋田さんが渡していた給料など、約1億円を献金してきたという。まだ子どもだった長男と次男に1週間分のカレーを作り、韓国に行ってしまうこともあった。

橋田さんは「あれ(教団)に関わったら人生終わり」と強調。家族よりも教団への関わりを優先した元妻の姿について、安倍晋三元首相銃撃事件の山上徹也容疑者=殺人容疑で送検=の母親と「そっくりだ」と振り返った。 夫婦げんかが毎日続く中、元妻をかばっていた長男は、中学生で不登校になった。成人後も短期の仕事しかできず、2年前に36歳で命を絶った。亡くなった部屋の壁には、周囲への恨み言とともに、教団への恨みの言葉も書かれていたという。 橋田さんはこれまでに何度も警察や弁護士に相談したという。だが、旧統一教会の名前を出した途端、「ちょっとそれは……」と応じてもらえなくなったと説明。「30年前から、誰にも相談できなかった」と振り返った。元妻とは9年前に離婚したという。

旧統一教会の教会改革推進本部の勅使河原秀行本部長は4日の記者会見で、橋田さんの件について「高知の問題に関しては、私の方で直接対応します」と話した。だが、勅使河原氏から橋田さんへの連絡は、12日時点ではないという。 橋田さんはヒアリング後、記者団から今後、どんな支援を期待するかと聞かれ、「いま、生活に困っている子どもたちをまず、支援してほしい。そういう人になんとか手を伸ばしてあげてほしい」と話した。

11NAME:2022/10/17(月) 11:27:30
旧統一教会元信者が解明「夫と長男が自殺し、次男が元首相を殺害…それでも信者を続ける母親の"頭の中"」 「神の言葉に反したら、神の子になれず、地獄にいく」
https://president.jp/articles/-/59937

山上徹也容疑者(41)の母親はなぜ、旧統一教会への入信を続けているのか。元信者だったジャーナリストの多田文明さんは「夫や長男の自殺といった家族の悲劇や、次男による凶行事件は、母親が宗教にのめりこみさえしなければ避けられたように思います。母親自身もそれを理解しているはずですが、頭の中は完全に教義につかっており、簡単に抜け出せない状態です」という――。

自分のせいで家族が破綻…なのに信者をやめない理由

安倍晋三元首相を綿密な計画で銃撃した山上徹也容疑者(41)。すでに報じられているように、その動機については旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)に入信した母親が約1億円を献金したことで家庭が破綻したこと、また、元首相のことを教団のシンパであると考えたことがあるとされています。

容疑者ファミリーが歩んだ歴史は壮絶なものです。容疑者の父と兄は自殺、本人も自殺未遂。そんななか、母親は宗教にのめりこみ続け、自宅などを売り払ってまで献金。現在も旧統一教会に在籍し、年金から献金しているといった報道もあります。下記は、現在までに報道されている容疑者ファミリーの主な歴史です。

【容疑者のファミリーに起きた出来事】(参考文献『週刊新潮』(7月21日号)ほか)
・父親:京都大学卒で、会社を経営していたが、母親(妻)が別の宗教にのめりこんだことを苦に自殺。
・兄:7年前に病を苦に自殺。
・母親:夫の生命保険、実父から相続した事務所や自宅を処分し、さらに献金
・容疑者本人:自衛隊に入隊していた任期中に自殺未遂事件、奈良県で安倍晋三元首相を銃撃。

家族の悲劇は母親が宗教にのめりこみさえしなければ避けられたものも多いように思われます。 なぜ、自分の大切な家族がつらい目に遭い、息子が自死を選択し、さらに元首相の殺害行為に及んでしまったのにもかかわらず、母親は信仰をやめることをしないのか。不可解に思う読者の方も多いのではないでしょうか。 カルト的な思想を宗教にハマる人の心のメカニズムとはいったいどんなものなのでしょうか。

12NAME:2022/10/17(月) 11:27:47
旧統一教会「献金はご自身の意思で行う」は本当なのか

旧統一教会の恐ろしさは、筆者のように中に入って信者となったものにしかわからないものがあります。 凶弾に倒れた安倍晋三元首相がビデオメッセージを寄せた旧統一教会の関連団体・UPF(天宙平和連合)には、米ドナルド・トランプ前大統領からもメッセージが寄せられていました。政治家や有名人などが賛同するような関連団体は多くあり、一見すると問題があるようには見えないかもしれません。しかし、外側からだけではあの教団の本質は見抜けません。 7月11日に都内で実施した会見で、教団は「(旧統一教会の)行事や企画で献金要請されることはありません」「献金はご自身の意思で行う」と発言しました。

これを聞いて、元信者だった人の中にも「私も、自ら献金をした」と思っている人がいるかもしれません。しかし、それは違っています。献金するように誘導されているのです。 約10年間、「中の人」となり、その後、ジャーナリストとして長年、詐欺や悪質商法を見てきたからわかることですが、だます側はお金を払わせる際、本人に選んでいるように思わせて、実際のところ、その選択肢しかない状況に追い込んでいることがよくあります。 例えば、一時期、被害の多かったものに「買え買え詐欺」があります。旧統一教会とは直接関係ありませんが、その手口としてはきわめて似た要素があります。 詐欺グループはある高齢者宅に、「近くに○○老人ホームが完成予定した」とのお知らせと、その施設への入居権利の申込書を郵送しておきます。そしてそれが届いた頃に、老人ホームとは関係のない業者を装い、電話をかけます。

「○○老人ホームの完成予定のお知らせと入居権の申し込み書が、お宅に届いていませんか?」「ありますよ」「本当ですか? 実はこのホームに入居したい人がいるのですが、それが届いた人しか申し込めないようになっています。代わりに申し込んでもらえませんか?」と懇願してくるのです。 これを聞いた高齢者は次のように思いつきます。「自分が申し込めば、困っている誰かの助けになるかもしれない」 そう思い申し込み、自分の名義を貸して、高額な権利金を払い、結果的にお金をだまし取られてしまうわけです。詐欺犯らは、高齢者らに「自分にしかできないことだ」と思い込ませて、申し込むように仕向けているのです。これと同じようなことが、旧統一教会の献金や霊感商法による物品購入でも行われています。

13NAME:2022/10/17(月) 11:28:07
旧統一教会で勧誘する側にいた著者が語る恐怖の“手口”

筆者自身は、大学4年生の頃、旧統一教会を隠した勧誘にひっかかり、教団に入りました。友人からバレーボールに誘われたのがきっかけでした。その後に自己啓発のサークルに誘われて、勉強をすることになります。私が信者だったのは1987年から10年ほどです。

旧統一教会ではその人の持つ悩みや不安に付け入ろうとしてきます。当時の筆者は就職への不安を抱えていました。「ここで学ぶことで視野を広げて、願う企業に就職したい」と思うなかで、自己啓発の勉強に自分で申し込みをしたつもりでいました。その先には、ライフトレーニングなど、信者にさせるためのステップが続きますが、これらもまた自分で選んでいたつもりでした。 しかし、後に組織の内情を知るうちにそうではなく「選ばされていた」ことに気づきます。

筆者は教会内で「講師」と呼ばれる肩書を与えられて、長く務めました。 90年代当時の教会の勧誘手法はシステム化されていて、そのレールに乗せることで、新しい信者を量産していきました。勧誘をする者は、とにかく入口の自己啓発サークルに誘い入れれば良いので、必死になって多くの人に声をかけます。

仮に、会社に勤務しているA子さん(貯金500万円)が勧誘されるケースでお話します。 街頭では「自己啓発の勉強をしてみませんか?」「姓名判断を受けてみませんか?」というだけで、統一教会であることは告げずに、勧誘場所に誘い込みます。自分の人生をよりよくするために、自分は今、何をすべきか。そんな思いや悩みを抱く若者は少なくありません。「自己啓発」というフレーズが刺さるケースもあるに違いありません。

A子さんが声をかけられて自己啓発サークルに入会すると、ビデオでの勉強を口実に、教義を徐々に植え付けていきます。筆者の時にも「聖書の勉強をしている」と思わせながら、実際には、統一教会の教義を教えられました。 数カ月して、教義がある程度、頭にすり込まれたところで、2日間の泊まり込みの「セミナー」に参加させます。ここでは受講生の心に訴えるような講義がなされますが、実はこの「お泊り」が大事で、教団では信者になると、ホームと呼ばれるところで四六時中、共同生活をすることになりますので、その第一歩として2日間のセミナーを経験させます。

セミナーを終えたA子さんには不思議な高揚感があり、教団側はすかさず次のステップである、2週間の泊まり込みが基本の「ライフトレーニング」への誘いをしてきます。A子さんは会社に通いながら、夜には講義をして泊り、会社に行くということになるでしょう。 ライフトレーニングの最終日近くで、ようやく「統一教会」であることを告げられます。そして次のステップである、「4日間セミナー(4Days)」に参加することになり、その後も延々とトレーニングは続き、信者となっていきます。

おそらく多くの人は、A子さんは自ら選んで先に進んでいると思うかもしれません。しかし、そうではないのです。すでに教義が心に刷り込まれている状況では、霊界の実在や神様の存在も信じさせられています。神様の言葉を守った行動を取らなければ「不幸になる」「地獄にいく」とも思わされていますので、先に進まざるをえない状況なのです。 特に筆者は長くライフトレーニングの講師を担当しました。ここでは、最終日近くに「統一教会である」ということを告げることになります。

14NAME:2022/10/17(月) 11:28:52
ある時、こんなことがありました。
統一教会に嫌悪を抱いたのに、自ら飛び込む信者

1992年8月に3万組の合同結婚式がありましたが、それを前にテレビのどのチャンネルも統一教会に関する話題ばかりでした。ライフトレーニングの受講生たち(6〜7人)とテーブルを囲んでお昼を食べていました。テレビから流れる合同結婚式の映像に受講生らは「気持ち悪いね」「誰がこんな宗教に入るんだろう」「信じられない」などと言っています。 午後の講義が始まります。そして最後に「さて、皆さんが学んできた講義内容は誰が解明されたかというと」と言い、黒板に「世界基督教統一神霊協会」と書きます。

「先ほど、皆さんがテレビで見ていた、統一教会の文鮮明先生が解き明かされた内容です」 すると、受講者たちは一瞬、絶句し、その後、「えっ」「うぇ〜」という悲鳴にも似たような声を出します。それはそうでしょうさっきまで、悪口を言っていた団体なのですから。

さて、その後はどうなるか。 このときは全員、次のステップである4Daysに参加しました。そしてその次のトレーニングにもほとんどの人が参加して、信者としての道を歩み始めます。 ここがこの勧誘システムの恐ろしいところです。あんなに合同結婚式を行う統一教会に嫌悪感を抱いていても、次の瞬間、受け入れてしまう状況に追い込まれるのです。 ここにはカラクリがあります。実は受講生はそれまでに受けたビデオによる勉強会などで感想文を書き、その時に話をした内容はカウンセラーの所見として報告され、本人の悩みを含めてストックされていて、個人情報は組織内ですべて共有されています。

当時、筆者の上には教育部門をつかさどる長がいました。その人を中心に、毎日のように、「どうやって信者にしていくのか」という会議が行われます。「統一原理は受け入れているか」「本人は何を動機にして、統一教会の教えを聞いているのか」「霊界の存在はどのくらい信じているか?」「お金はどのくらいもっているか?」などです。

一人ひとりの受講生の状況が報告され、講師やトレーニングのスタッフがどう接するべきかの指示がなされます。 さらに、「統一教会という名を明かした時にどういう態度をとるか」「拒否した時には、どういう対応をとればよいのか」など事細かに指示されて、対策が打たれています。そして、相手が断るだろう言葉はすべて封じておくのです。

仮にA子さんが「だまして教えたのですか! 統一教会の悪評は知っています!」と、言ってくることが想定される時には「マスコミはすべての真実は話してくれません。今まで接してきた人たちがそんな悪い人たちに思えますか?」と切り返します。 さらに「もう少し先に進んで、真実を確かめても良いのではないですか? イエス・キリストのように、真実を話すものは言われなき誹謗中傷を受けるものです」と諭すのも常套手段でした。 統一教会と言われて、相当反発することが予想される人には、個別の部屋を用意して、他の人への悪影響を及ばさないようにさせることもあります。すべての否定的要素は封じておくのです。

15NAME:2022/10/17(月) 11:29:06
受講生らは心が教義に染まっている状況である上に、このような万全の対策を取っています。そこで「4daysはどうする?」とわざと聞きます。しかし、彼らはすでに「先に進みます」というしかない状況に追い込まれています。 自分で選んだように思わせて、先に進ませる。これが手なのです。

つまり、旧統一教会内ではその人の個人情報は丸裸になっており、組織的個人という完全アウエーの状況で、受講生らを信者への道を歩ませます。 しかしこれは信者教育だけに限ったことではありません。献金や物品購入においても同じです。もしA子さんが500万円の貯金があったとします。すると、そのことが会議のなかで取り上げられます。 「霊界、因縁は信じているか?」「救われた実感を持っているか?」などの話がなされています。特に「神の言葉に反したら、神の子になれず、地獄にいく」「不幸な人生になってしまう」「家族、親族が悲惨な状況になる」などの恐怖心を感じているかが、大事なポイントになっていたように思います。

こうした入念な打ち合わせが行われた後に「先祖の悪因縁があるということで、100万円の印鑑を買わせなさい」と指示がなされます。 さらに「4Daysで、統一教会のことを受け入れたら、次のトレーニングで、お父様(文鮮明氏)の神の国をつくるため、残りの400万円を献金させるようにしなさい」という方針が決められて、後日、A子さんに実行されます。 すでにA子さんは、統一教会の教えに染まっているので、手のひらで転がされるように全額を統一教会に払ってしまうわけです。 なんで統一教会に入信してしまい、多額の献金をしてしまうのだろうと思う方は多いと思います。この「自発的に入信した」「自分から、神の国実現のために献金した」と誘導させる手口こそが恐ろしいのです。

夫と長男を失い次男が逮捕でも信者続ける母の「頭の中」

山上容疑者の母親も、自らの旧統一教会への入信が家庭崩壊のきっかけになり、息子が安倍元首相を銃弾で打った動機になったかもしれないことは、頭の中ではよくわかっていると思います。しかし、それでも信者をやめられない。 その理由は、教団をやめたら「事故や病気になり、不幸になる」「サタンの側になってしまい、地獄にいく」という恐怖心が大きいはずです。しかしそれだけではなく、教義を知ることで心が救われた実感を持っていることもあると考えられます。

筆者のいた旧統一教会では、これを「救われた実感」という呼び方をしていました。 これまで述べてきたように、旧統一教会の教えが入った人物に多額の献金をさせるか、させないかは上層部との会議のなかで決められて、そこでたてられたストーリーのなかで、本人に「救われた」という思い(救われた実感)を持たせて、お金を出させています。 入信も同じで「自分が選んで入った」のではなく、実際は「(教団側の言葉に)思いつかされて、その道を選ばされた」のですが、このことに気づくには、旧統一教会の内部事情を知り、信者時代の自分の行動を振り返る必要があり、容易ではありません。

自分の行動を振り返り……例えば、霊感商法の商品を買った際、自分から「買います」と言ったのはなぜか、と心の中を見つめ直し、実は「買います」と言わされていたという現実に気づけるか。自分の心に旧統一教会がくくりつけた偽りの糸を一つひとつ外していかなければなりません。 信者にとってこうした作業はしんどいものです。なぜなら、長年信じていたものを手放すことは、これまでの自分の人生への否定にもなるからです。

容疑者の母親は20年以上の信者といわれています。当時の記憶をたどりながら、だまされていたという現実に気づくには、おそろしく長い時間がかかるでしょう。母親が今も、統一教会を信じ続けたい思いは、元信者としてはよくわかりますが、教え込まれたマインドコントロールを解くためには、絶対に向き合わなければならないことなのです。

16NAME:2022/10/22(土) 03:09:37
「私は焼身自殺した男性と同じ境遇」旧統一教会への献金額が"藪の中"な母親に無心され続けた40代娘の苦悩 入信に激高した父に内緒で母は印鑑・高麗人参茶・宝飾品・サウナを購入
https://president.jp/articles/-/62755

旧統一教会に入信した母親は、印鑑・高麗人参茶・宝飾品・サウナなどを購入するだけでなく、カードローンなどで繰り返し借金。献金総額は“藪の中”で、借金限度額に達すると娘にも無心した。そんな母親に翻弄され続け、宗教2世として生きてきた女性の苦悩とは。かつて旧統一教会信者だったルポライターの多田文明さんがインタビューした――。

「焼身自殺で亡くなった男性と私は同じだと感じた」

柴田さん(仮名・40代女性)の母親が旧統一教会に入信したのは1980年代のこと。父親は入信に反対しており、そのはざまで宗教2世として大きな苦労をしてきました。 「先日、高知県在住の男性が、野党合同ヒアリングに出席しました。その場で、信者として約1億円もの献金をした元妻(離婚)とともに暮らしていた息子さん(36歳)が焼身自殺し、『旧統一教会をなくしてほしい』と涙ながらに訴えました。それを聞きながら、亡くなった息子さんの立場が自分と同じように感じられて、とてもつらい気持ちになりました」(柴田さん)

柴田さんの家では、母親の旧統一教会への入信を知った父親が激高したといいます。

「もともと私の家は父がワンマンで、母はとても苦労していました。その悩みをうまくつかれて、教団に誘われ入信したのではないかと思います。父から反対されて以来、母は教団の信者であることを隠して、教会に通っていました。その陰で、私は幼い頃から、教会の関連施設に連れて行かれました。父の性格をわかっていたので、母のことは言ってはいけないと子供心に思っていました。

家には白い壺がありました。後でわかったことですが、母は父には内緒で、印鑑、高麗人参茶、宝飾品など、ありとあらゆるものを、教団の関連会社から買って隠していました。その中にはサウナもあります」

家庭用サウナには、かつて旧統一教会信者だった筆者自身も記憶があります。1980年後半、有名ゴルファーも使っているサウナだと宣伝して、それを販売するようにと教団から指示がありました。とても高額だったはずです。

「40万円以上だと思います」(柴田さん)

筆者から見て、母親は、当時教団が販売した商品をほぼコンプリートしており、かなりのお金を使ったと思われます。それだけマインドコントロールされていたことが分かります。「母親から教団の関連施設であるビデオセンターにも行くようにいわれました。そこで私は勉強することになりました。そしてセミナーにも参加しました」

しかし柴田さんはセミナーに参加したものの深入りせず、次のトレーニングには進みませんでした。なぜ、次のステップに進むことを拒むことができたのだろうか。その理由について、柴田さんはこう話す。

17NAME:2022/10/22(土) 03:13:58
「自分のためにお金を使うのはサタン的な堕落した考え」

「当時、私は自立するためにお金を貯めていました。ところが、ビデオセンターの担当者が、『そのお金は神のために使うべきだ』と言うのです。私は反発しました。その後、その上の立場の女性信者との面談もありましたが、彼女からも『自分のためにお金を使うことは、サタン的な堕落した考えだ』とこっぴどく叱責されました」

これは教団がよく使う手口で、個人的面談を通じて、相手の資産を吐き出させようとします。彼女は女性信者の言葉を頑なに拒み続けたため、幸い親元を離れて一人暮らしすることができました。

しかし、母親が旧統一教会という恐ろしい沼にはまっている柴田さんの本当の苦労はここから始まります。 「母は、献金するために多額のお金を借り続けました。当時は、統一教会の聖地である、韓国の清平で行われた、先祖解怨(先祖の罪を清め、呪いを解く)のための修練会があり、母もたびたび訪れて献金をしていたようです。

借りては返すという生活を何度も続けていくうちに、借金できる限度額がきてしまったようです。それでも母親は献金などのノルマを果たそうとしたのでしょう。ある時、私に信者からお金を借りたので、『そのお金を返さなければいけない、生活費が足りないので、お金を貸してほしい』と言うのです。そこで、私はカードローンでお金を借りて数万円を貸しました」

その後も、母親の無心は続き、気づけば彼女は100万円ほどの借金を背負うことになっていました。 これは2009年以降の出来事で、教団のいうところの「コンプライアンスの徹底がなされた」後のことです。教団はこの9月の会見で「信者への献金奨励や勧誘行為はあくまでも信者本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、信者の経済状態に比して過度な献金とならないよう、十分に配慮しなければならない」として再度、これを徹底するといっていましたが、これが当時、機能しておらず、いかに絵にかいた餅であったかがわかります。

母親が献金ノルマに追い込まれて、個人的に借りたことも考えられますが、筆者は、教団の上の指示もあって借金した面もあるはずだと見ています。 なぜなら、昔から教団では献金ノルマのために、カードローンでお金を借りては返すことが日常茶飯だったからです。

18NAME:2022/10/22(土) 03:18:40
旧統一教会経理担当「私のATMの後ろには行列ができる」

ある時、教団の会計担当者に、たくさんの信者らのカードを見せてもらったことがあります。担当者は「こんなにうち(教団の支部)には信者のカードがあるのよね」と、どこか得意げに言っていました。それは神様から与えられた責任(教団内では「み旨」と呼ぶ)を全うしているという喜びもあったからでしょう。

「返済の支払い期限が近づくと、大変なのよね。これだけの人の返済の入金をしなければならないから。私のATMの後ろには、いつも行列ができるわ。そして全員の返済をしたら、また借りられる枠ができるから、そこからお金を借りて回す。もう忙しいのよね」 このようにカードローンで借金をさせて、献金ノルマを達成する行為は組織ぐるみで日常的に行われていたことです。

そんな柴田さん母娘に2012年、転機が訪れます。この年に文鮮明教祖が他界したのです。 「(これを機に)母は教団から離れました。教団からの執拗な献金要求に耐えられなくなったためです」 現在は、母に貸した100万円は完済しています。

こうやって柴田さん母娘は旧統一教会との関係を断ち切ることができました。ただし、「母は教団から離れているとはいえ、旧統一教会の批判的なニュースをあまり見ないようにしています」と柴田さん。 こうした心理を持つのは1世信者に多いのですが、教団を批判する側の言葉は、「サタンの言葉」として長年、教え込まれており、サタンと心を通じてはいけないという思いから、批判的なニュースを無意識に目にしなようにしてしまうのです。 母親にはそうした思考がまだ残っており、ふとしたことで教団に心が戻ってしまう可能性もあり、今後も注意が必要なため、柴田さんは今も心配しているのです。

旧統一教会を信じる母と反対する父との板挟みの人生

筆者との会話の中で、柴田さんは宗教2世として育った苦しい胸の内を明かします。 「教団に批判的な父親と、嘘をついて隠れて教団へ通う母との板挟みのなかで、私は育ちました。子供のころから、ずっと本当のことが誰にも言えない日々を送りました」 難を逃れた形だが、柴田さんは冒頭で述べた、1億円を献金した信者の母親を持つ息子が焼身自殺したことに、自身の体験を重ね合わせます。

「私は社会人になり一人暮らしをすることで、教団からの献金の要請からも逃れることができ、完全に離れることができました。しかし、亡くなれた息子さんはずっと家にいることで、教団や信者である母親の影響を受けて、誰にどのように相談すればよいのか、わからなかったのかもしれません。私も、反対される母のことを思うと、父には真実を話せませんでした。息子さんも本当のことを口にできない苦しい葛藤があって悩み続けたのかもしれません。そう思うと、とても心が痛くなります」

親の言いつけに従うような優しい子ほど、相手の気持ちを慮りすぎて、身動きがとれなくなってしまうのかもしれません。 「母はいまだに実際に教団に献金した総額がどの位になるのか、教えてくれません。というより、過去を見つめたくない思いがあるようです。それを知られると、父に隠れて教会に通っていたことがバレてしまうという、怖い気持ちもあるのでしょうね」

さらに柴田さんは話を続けます。 「もちろん、教団への献金や物品購入したお金はすべて返してほしい思いです。ですが、母親が正直にすべてを話す日まで待ちます」

家族は信者の心が元に戻るまで、慌てずに待つしかありません。それは何年かかるかわかりません。家族は、こうした「待つ」というつらい時間を長く過ごしています。教団によって家庭崩壊しただけでなく、それを修復するまで長い長い時間を過ごす。それは筆舌に尽くしがたい精神的苦痛です。旧統一教会はこうした責任もとるべきです。 柴田さんの母親が完全に教団を離れる日は、すべてを家族に正直に話し、本当に自分の心に折り合いをつけることができたときです。

19NAME:2022/10/22(土) 03:31:30
安倍晋三元首相は「畳の上では俺は死ねないからな」と、日頃から自らの最期を予感していた。岸信介により自民党と因縁深い「統一教会」への遺恨の凶弾に倒れたことは、自民党の行く末を暗示しているともいえる。

発行者:板垣英憲(政治評論家) 価格:1,048円/月(税込)
2022/07/13 23:03 配信の記事

https://foomii.com/00018/2022071323033396963

◆〔特別情報1〕
 これは自民党二階派「志帥会」重鎮からの特別情報である。
 自民党の選挙は、自民党のスタッフというよりは、実質、統一教会が仕切っているといっていい。動員をかけた分、しっかりカネも動いている。安倍元首相は統一教会の裏組織の重役であり、党本部から当然、カネを回してきた。裏組織だから、会員でもなければ顧問でもないと、平然とウソをつく。それが統一教会だ。いまや統一教会は占拠した自民党本部を足掛かりに、世界中に入り込んでしまっている。
 自民党の議員はほとんどが、統一教会に応援してもらっている。実際にそれは酷い状態であり、それも安倍晋三たち幹部がやってきたことだった。地元山口の選挙は昔から、統一教会の人が何百人と動員されてきている。ポスター貼りから何から、統一教会が手伝ってきていた。

トランプが大統領に就任した直後、訪米した安倍との会談を手配したのは、米国の統一教会だったことは、2014年の新潮45でジャーナリストの時任兼作氏に暴かれている。
統一教会には、「勝共推進議員名簿」というのが存在している。大阪では、中山正暉の選挙も統一教会の応援だった。
 安倍の弔問には、多数の一般人が列を連ね、また多くの人が沿道で見送っていた。しかし、これも統一教会が動員をかけた可能性がある。弔問者を誘導するスタッフにも、統一教会が動員されていただろう。

20NAME:2022/10/22(土) 04:55:43
自民・萩生田氏「旧統一教会の信頼高めたと反省」
2022/10/2 12:14
https://www.sankei.com/article/20221002-RGSQD4R2FVI7LE5EY5MSG3PNGY/

自民党の萩生田光一政調会長は2日のNHK番組で、党所属国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「結果として教団の信頼を高めることに寄与してしまったのではないかと反省している」と述べた。

野党などが求めている安倍晋三元首相の調査については「安倍氏は亡くなっており、反論の機会がない。事実関係を正しく調査するのは限界がある」と述べ、否定的な考えを示した。党を離れている細田博之衆院議長については「必要があれば説明を深めていく」と述べた。

同じ番組に出演した立憲民主党の長妻昭政調会長や共産党の田村智子政策委員長らは3日召集の臨時国会で政府・与党を徹底追及する姿勢を示した。

物価高騰や円安に対応する経済対策、防衛力強化などについても議論があった。萩生田氏は電気代について「家庭で2割上がっている。少なくともこの半分ぐらいまでは戻していく必要がある」と強調。訪日外国人観光客(インバウンド)や海外に流出した企業の国内回帰といった円安のメリットを取り込む政策の必要性にも言及した。

萩生田氏は防衛力については「日本の安全保障を考えれば、この避けてはならない議論を国民の前できちんとやっていくことが必要だ」と述べ、国会で議論する考えを示した。

21NAME:2022/10/22(土) 05:26:41
【旧統一教会】「両親がバイト代没収」元2世信者 岸田総理“答弁変更”は
テレ朝news
2022/10/19 19:51
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E4%B8%A1%E8%A6%AA%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%A3%E6%B2%A1%E5%8F%8E-%E5%85%832%E4%B8%96%E4%BF%A1%E8%80%85-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%B7%8F%E7%90%86-%E7%AD%94%E5%BC%81%E5%A4%89%E6%9B%B4-%E3%81%AF/ar-AA138xpZ?cvid=c198e7cd6a4a4f61ab654b6353870e1f

旧統一教会への解散命令請求が認められる要件を巡り、岸田総理大臣は18日の答弁を一転し、「民法の不法行為も入り得る」と述べました。今週から教団の解散を求める署名活動を始めた元2世信者は、国会でのやり取りをどのような思いで見ているのでしょうか。

“旧統一教会”元2世信者・小川さゆりさん(仮名):「今この瞬間にも子どもたちの未来がつぶされてしまう。時間をかければかけるほど、どんどん増えていってしまう。(旧統一教会が)間違っていると気付いたころには大人になっていた」

元2世信者・小川さゆりさんは旧統一教会の解散を強く願っています。 “旧統一教会”元2世信者・小川さゆりさん(仮名):「被害者を救済するためにも、宗教法人のお墨付きを外すためにも署名に協力してほしい」 小川さんらは17日からオンライン上で旧統一教会の“解散”を求める署名活動を始めました。2日ほどで12万人以上の賛同が得られています。 そんな小川さんが不安な想いを抱えながら見守っているのが旧統一教会の解散を巡る国会の議論です。

19日の岸田総理の答弁は18日の説明を修正するものでした。 岸田文雄総理大臣:「個別事案それぞれに応じて検討するべきであり、結果としてご指摘のように民法の不法行為も該当する。このように政府としては考え方、整理をさせて頂きました」 立憲民主党・小西洋之議員:「私は12年間、国会議員やっていますけど朝令暮改にもほどがある」 朝令暮改と指摘された岸田総理の答弁。焦点となっているのは解散命令について定めた宗教法人法第81条にある「法令違反」をどのように解釈するのかについてです。

紛糾した18日の国会では…。 岸田文雄総理大臣:「民法の不法行為、これは入らないという解釈であります」 民事裁判の判決では法令違反の根拠にならず、刑事事件に問われる必要があるという認識を示していました。

立憲民主党・長妻昭議員:「民法は入らないということだと結局、何年かかるんだって話。警察が捜査して、起訴して裁判で争えば最高裁までいく。(刑事事件の)確定判決が出て初めてってことになる。民法を認めないと何年かかる、3年、4年、5年かかりますよ。これ」

それから一夜明け、岸田総理は説明を一転。 立憲民主党・小西洋之議員:「宗教法人法の解釈命令の要件に不法行為責任等の民法違反は該当しないという政府答弁を撤回、修正する考えはありますか?」

岸田文雄総理大臣:「宗教法人法の要件に該当すると認められる場合、民法の不法行為にも入り得る、こういう考え方を整理をした」 刑事事件だけではなく、「民法の不法行為」も法令違反の要件になり得ると説明したのです。

“旧統一教会”元2世信者は、できるだけ早い決着を望んでいます。 “旧統一教会”元2世信者・小川さゆりさん(仮名):「急がないといけないと思う。解散できるとなっても、いつからどのように調査を解散に向けてするか明確に」 両親が合同結婚式で結婚したという小川さゆりさん。小さいころから多額の献金で生活は困窮し、いじめも受けていたそうです。

18日から一転した岸田総理の答弁はどう映ったのでしょうか。 “旧統一教会”元2世信者・小川さゆりさん(仮名)「実際に国会でも動きが見られて胸が熱い。色んなものがこみ上げてきそう。率直にすごくありがたい…。これは大きな発言だと思います。解散の要件に民法上の違法行為も入ると明言して頂いたので私も信じるし、そのように判断した岸田総理を当事者の立場から応援したい」

“旧統一教会”2世のなかには答弁の変化に懐疑的な見方もあります。 “旧統一教会2世”・高橋みゆきさん(仮名):「岸田総理の動きを見ていると怒られないとやらないのかなと、正直感じられた。事なかれ主義に近い、言い過ぎかもしれないがそう感じた。岸田総理の今後の発言、かじ取りを期待したいのでぜひ主体的に進めてもらえると幸いです」 旧統一教会は「政府として公正な判断に基づいたご対応をお願いします」とコメント。20日午後2時から勅使河原本部長の会見を予定しています。

22NAME:2022/11/13(日) 00:04:05
「家族を救ってあげたい」旧統一教会の被害を訴える男性の思い
10/27(木) 19:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/30fbcab89c0bc7b67d07fa4f62fb093914898f6f

元妻による旧統一教会への高額献金などが原因で家庭が崩壊したなどと訴える高知県南国市の橋田達夫さん。さまざまなメディアを通じて実名でその思いを訴えています。「30年以上闘ってきた」と話す橋田さんのいまを、からふるが取材しました。

(橋田達夫さん) 「長男が自殺するときの気持ち考えてあげてください。教団は顔隠して正体隠してやってるじゃないですか、間違ってます」 南国市の橋田達夫さん。元妻による旧統一教会への高額献金などが原因で家庭が崩壊し、長男が自殺するなどしたと、メディアを通じて、実名で訴えています。

(橋田達夫さん) 「まぁつらかった、ほんとに。けど教団つぶしても僕の心は直るわけやないきね。やっぱり長男を返してほしいという気持ちがありますよ」 元妻が施設に通い始めたのは32年前。それ以来、橋田さんは「宗教問題に詳しい弁護士がいる」と聞くたびに何度も県外に出向き、相談を繰り返してきました。しかし話を聞くだけで終わったり、「教団が怖いから引き受けられない」と断られたりと、取り合ってもらえなかったといいます。橋田さんは元妻をなんとか脱会させようと、自ら専門書を読むなど、長い時間を費やしてきました。

(橋田達夫さん) 「これが教団についての古い本。自分の知恵ではいかんと、いろいろやったけどね、これでもいかんかった。僕は(旧統一教会の)“原理”も読みました、こんな厚いやつ。聖書も両方読んで。一年ばぁ、夜も2、3時間しか寝てなかった。間違っているということを教えてあげないかんと」 高額献金などが原因で10年ほど前に離婚。元妻と同居していた長男はおととし5月、自宅で焼身自殺しました。現在、元妻は次男と暮らしています。メディアを通じて被害を訴える橋田さんに対し、教団は今月20日、元妻の反論映像を公開します。

(橋田達夫さん) 「彼女をあそこまで引っ張り出して勅使河原、高知の本部、教会、後の生活どうするんですか。僕は覚悟できてますよ。彼女、次男を彼らが生活の面倒みるべきですよ、あそこまでやったら。買い物にも行けない、(外に)出ることもできない、具合も悪い。どうするんでしょうね。一生ついてまわりますよ、勅使河原のやったことは」 今月24日には衆議院予算委員会で岸田総理が旧統一教会による多額の献金被害などを訴えている人たちと直接面会することを明言。被害実態の聴き取りを行う方向で調査を進めていることを明らかにしました。

(橋田達夫さん) 「それは大歓迎です。きちんと困っているということを伝えたい。本当に。統一教会じゃなくて被害者を先に救わないかん」 30年以上にわたり、教団と対峙してきた橋田さん。何度も心が折れそうになりながらも諦めず続けてきたのは、家族に対する深い思いからでした。 (橋田達夫さん) やっぱり救ってあげないかんと思ってます。僕が救わんかったらだれも救わん」

橋田さんは、今後について「教団側と直接交渉し、元妻による献金を返してほしい。同じ立場の人が返金を受ける道筋を作りたい」とも話していました。今月25日には被害者救済の法案などについて与野党の実務者による初めての本格的な協議が行われたほか、政府は宗教法人法に基づく「質問権」を行使し、旧統一教会への調査を年内にも実施したい考えです。

23NAME:2022/12/03(土) 21:27:41
弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る
2022年09月01日 10時11分
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14939/

「血は水よりも濃い。(手助けすることは)本能です」。そう語るのは、安倍晋三元首相を銃撃したとされる山上徹也容疑者のおじだ。事件直後は自宅で山上容疑者の母と妹を保護していた。

迅速な行動に移せたのは、彼が元弁護士だからだ。母も妹も、重要な参考人。証拠を保全することが最優先だと考えた。そして、自宅にはこれまで世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と交渉した記録や、山上容疑者が自殺未遂した際の海上自衛隊の書類も、すべて書面で残っている。

最後の仕事は、本来子どもたちに渡るはずだったお金を旧統一教会から取り戻すこと。マスコミ対応も一手に引き受け、企業法務に携わってきた知見も入れながら新たな闘いに挑んでいる。

●証拠保全が第一、書類は分厚いファイルに

久しぶりに顔を合わせた山上容疑者の母親は、ホームレスのようだった。やせていたし、ろくに食べていなかったように見えた。宅配でなんでも買っていいと言うと、食べ物や衣服を注文していたという。 取り調べや取材で、山上家に起きたことを時系列で語っていると、事実が整理されていった。そうした回顧の中で、改めて気づいたのは、山上容疑者にとって最もつらかった出来事は2004年だっただろうということだ。

「母親は2002年に自己破産し、サラ金にも手を出し始めていた。2004年に徹也の兄からSOSがあって、家に行くと冷蔵庫は空っぽ。電気代も家賃も滞納しており、当座として10万円を渡した。妻と持参した寿司と缶詰にかぶりつくように食べていた」 翌年、海上自衛隊に所属していた山上容疑者は広島で自殺未遂する。 「徹也は時折実家には帰っていたから、困窮ぶりを妹から聞いたんだろう。自分が死んで兄と妹に保険金を残したかったと海自にも説明したようだ」

当時、海自から渡された報告書がある。自殺未遂を図った理由について海自が本人から聞き取ったもので、電話で連絡を受けた際に「書面にして送ってくれ」と頼んだのだという。 

自殺未遂以降、おじは旧統一教会に献金の内訳を明らかにするよう求めるファクスを送付した。すべては証拠を残すため、書面でのやりとりにこだわった。これをきっかけに返金が始まり、2009年には教会側から提示された「5000万円」を受け入れる形となった。 この返金が2013年に終わると、翌年には妹の薄給を頼りにした暮らしが再び困窮し始める。兄の病状も悪化し、2015年に自殺する。おじも当時は病気を患っており、葬儀にも行くことができなかったが、親族から山上容疑者が棺にすがって泣いたと聞いた。 こうして集めた書類が入った分厚いファイルは、検察に提出する重要な証拠となっている。

●「弁護は奈良の方に任せる。適切な量刑判断を」

おじはゼネコンに勤めながら司法試験を受け、弁護士になった。大阪で企業法務を中心に扱う法律事務所を経営した。50社もの顧問を抱えたことも。判例データベースを調べると、複数の判例に名前が出てくる。

多忙を極めた仕事のかたわらで、山上家のことが頭から消えることはなかった。子どもが小さいころは2家族で海に行ったり、スケートに行ったりした。徐々に、家庭が困窮し始めてからは進学費用など総額2000万円は援助した。それも通帳に記録を残している。 かねてから65歳で仕事は引退し、悠々自適に過ごすと決めていた。70代後半となった今、自宅に飛来する野鳥をめでたり、音楽を楽しんだりしていた日々に、事件は突如として起きた。マスコミが押し寄せ、対応を一手に引き受けている。

法律家として、おじとして、量刑に何を思うのか問うと、きっぱりとこう答えた。 「事件の解明に興味はありますよ。ただ、弁護は奈良の方に任せる。法曹3者で客観的に事実を評価し、適切に量刑を判断してほしい。お涙ちょうだいは要らない」

24NAME:2022/12/03(土) 21:28:00
●母に怒った妹「一度もお兄ちゃんに謝ったことなかったのに」

検察の調べは終わった。ただ一つ、残された仕事は、これから生きていく妹のためにお金を取り戻すことだ。息子しかいないおじにとっては、娘のような存在という。 「(教会に寄付されたうちの)少なくとも父の遺産6000万円のうち、3人の子どもには1000万円ずつの権利があるはずだ。それを教会が母親とともに横領したとして、返金を求める内容証明を送っている」

旧統一教会松濤本部に配達されたことは確認できている。回答期限は到着してから1週間。無視されたとしても、求め続けると話す。 「脱会は考えていません、勝手にしてほしい。私は子どもたちが少しでも生きていけるように(教会側に渡った)お金のことを取り返したいだけ」

「ただね、母親が統一教会に謝りたいと言った時、妹が見たこともないくらい怒ったんですよ。『今までお兄ちゃんにも私にも謝ったことないのに』と。彼女にとっては、徹也は父親代わりのようなものだったと思う。今は母親と切れたことで安定していますよ」 おじの語り口は法律家らしく、論理的で冷静だ。しかし、長きにわたり支援してきた甥や姪への思いには強く熱いものを感じた。

25NAME:2022/12/03(土) 21:33:22
銃撃事件 容疑者の伯父“父親死亡後 母親入信し1億円献金”
07月15日 13時04分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220715/2000063777.html

安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された容疑者の伯父が取材に応じ、容疑者の父親が死亡したあと母親が宗教団体に入信し、あわせて1億円を献金していたと証言しました。
容疑者は宗教団体に恨みを募らせた末、安倍元総理大臣が近しい関係にあったと思い込んで事件を起こしたとみられています。

今月8日、奈良市内の駅前で演説中の安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡し、警察は、奈良市の無職、山上徹也容疑者(41)を逮捕し、殺人の疑いで捜査を進めています。

山上容疑者を幼いころから知る元弁護士の伯父が15日午前、報道陣の取材に応じました。 伯父の証言によりますと、容疑者の母親は平成3年に宗教団体に入信しました。 父親はその7年前に死亡しています。 母親は入信と同時に父親の生命保険金から2000万円を献金し、そのあとも不動産を売却するなどして、これまでにあわせて1億円を献金したということです。

容疑者は高校卒業後、大学へは進学せず、公務員を目指す専門学校に通い、学費は伯父が支援しました。 消防の採用試験を受けましたが、不合格になり、そのあと、海上自衛隊に入隊しました。 伯父によりますと、容疑者は海上自衛隊に在籍していた平成17年に自殺未遂をしたということです。

自殺未遂の理由について、「宗教団体によって人生がめちゃくちゃになった」「きょうだいが人生に困っているから自分の生命保険金を渡そうと思った」と話していると海上自衛隊から説明を受けたということです。 自衛隊から連絡を受けた伯父が母親に連絡を取ろうとしましたが、母親は海外で行われていた宗教の行事に参加していて、その行事が終わるまで帰ってこなかったということです。

警察のこれまでの調べによりますと、山上容疑者は宗教団体に恨みを募らせた末、安倍元総理大臣が近しい関係にあったと思い込んで事件を起こしたとみられています。 母親は事件の直後から伯父の自宅に身を寄せていて、伯父によりますと疲れ切った様子で、ほとんどを寝た状態で過ごしているということです。

【教会のコメント“5000万返金”】一方、山上容疑者の母親が入信している宗教団体の「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会は、母親から献金された正確な年月日、金額にはいまだにたどりついていないとしたうえで、「2009年に信徒代表との間で正式な合意が交わされ、2014年までのおよそ10年間にわたり毎月30万円から40万円の返金を続け、総計5000万円が返金された。その返金された5000万円について、母親から当法人に、さらに献金していただいた事実はありません」などとコメントしています。

26NAME:2022/12/03(土) 21:50:17
統一教会からの「返金終了」が山上家貧窮の決定打 兄の自死が再起を図る徹也の希望を打ち砕いた
https://toyokeizai.net/articles/-/616938
山上徹也容疑者の妹は母親に対して、「てっちゃんと私には一度も謝ってないんちゃうか」と怒ったという(写真:共同通信)

安倍晋三元首相の襲撃事件から2カ月が過ぎた。事件前から献金を巡り、世界平和統一家庭連合(旧・統一教会、以下、統一教会)と対峙してきたのが、元弁護士である山上徹也容疑者の伯父だ。 「徹也の兄が死を選んだ背景に、返金が終了し、収入が途絶えたことが影響しているような気がしてならない」。2015年に山上徹也の兄が自死した背景について、伯父はそう語る。

献金額の全容を明らかにしない統一教会

――伯父さんは統一教会に、A子さん(山上容疑者の母親)の献金額を明らかにするよう求めているとか。 

徹也の兄から「何日も食べていない」という連絡を受けた後、私は奈良の統一教会に「A子の献金の全容を明らかにせよ」と求めるFAXを送った。2004年末のことだ。返答してきたのは奈良の元教会長。徹也が自殺未遂をした時、私が連絡を入れた人物だ。 元教会長の返答は「献金の内訳等は、ただいま検討しています。しばらくお待ちください」というものだった。

後になって少しずつ知ることになるのだが、徹也が自殺未遂をした後、山上家と統一教会は返金に関する協議をしていて、毎月30万円から40万円ずつ返金していくことで合意していた。統一教会側の窓口になっていたのが元教会長で、徹也はこの元教会長とはコミュニケーションがあり、将来のことについても話をしていたようだ。 2009年、私は奈良の統一教会に2度目のFAXを送った。献金の全額を明らかにせよと。統一教会側は、山上家と結んだ「合意書」を示してきた。合計5000万円を分割返済していくというもので、2009年までに約2000万円を返済していると。残り3000万円を返済していくという内容だった。

――統一教会は返金を求める信者、元信者とは「合意書」を結ぶとされています。一定額の返金を約束したうえで、それ以外の請求は一切しないことを確約するものだとか。

生活が苦しい徹也たちは、5000万円だけでも返金してもらえるのならば、と合意書にサインしたのかもしれないが、私は納得がいかない。そもそもA子がいくら献金をしたのか、全容がわからないのに、どうして5000万円のみの返金で合意させようとするのか。

私が何度求めても、統一教会は献金の全額を明らかにしようとしない。今、報道ではA子の献金額は合計約1億円とされている。仮に1億円だったとしても残り5000万円は返金されないままだが、もしA子の献金額が1億円を大きく上回っていたら、どうなる。

27NAME:2022/12/03(土) 21:50:38
統一教会からの返金が生活費に

ーーもっと大きな額を献金していた可能性があると。

現金での献金は1億円でも、A子が住んでいた家にはいくつもの壺や多宝塔があった。あれらはいくらで購入したのか。亡くなった夫と結婚する「霊肉界祝福」の費用や、韓国での40日修練、先祖の霊を慰めるという「先祖解怨式」など、献金以外にも多額の金がA子から統一教会に流れている。全額を明らかにしなければ「5000万円」の返金額が妥当だったのかの検証はできない。統一教会はなぜ全容を明らかにしようとしないのか。

私がA子の献金額を明らかにせよと統一教会に求める理由はいくつかある。1つは2013年、「合意書」に基づいて山上家への分割返済が終了したことが、山上家にとって大きな転機となっていると思えるからだ。

2005年の徹也の自殺未遂後、元教会長は毎月30万円から40万円の現金を持ってきていた。合意書作成後の支払い方法はわからないが、統一教会からの返金がA子や徹也の兄たちの生活費、医療費になっていた。ところが2013年に返金が終了することで、山上家の収入は実質的に途絶えたんだ。

徹也の兄が自殺したのは、返金終了から2年後の2015年11月のこと。その頃には病状がかなり悪化していた。前年には光熱費や家賃を補てんしていた妹B子も家を出ていて、A子と兄の2人だけで暮らしている状態だった。医療費も生活費もままならない生活は悲惨だったはずだ。徹也の兄が死を選んだ背景に、返金が終了し、収入が途絶えたことが影響しているような気がしてならない。

――医療費も生活費もままならず、将来を悲観してしまったと。

実は、兄が自殺する少し前、私は電話をもらっている。神戸大学の病院に入院したいから一緒に来てもらえないかという相談だった。その意味は、私に「医療費を負担してもらえないか」ということなんです。母親のA子にそんな資力はないから。

今となっては悔やまれるのだが、私は当時、食道がんを患っていて、一緒についていってやることができなかった。兄の葬儀の時、徹也は大泣きしていた。なんで死んだんやと。親戚の中には「せめて家(売却した実家)だけでも残っていたら、 何とかなったんちゃうか」という人もいた。

2013年で統一教会からの返金が終了していなければ、という思いが私の中にはある。

――2005年に海自を退官した後の徹也さんは、測量士補や宅地建物取引士の資格、ファイナンシャルプランナー(2級)、フォークリフトなどの資格を取得していきます。人生を立て直そうとする意志が感じられます。

立ち直そうとしていたんだろうな。でも兄の自殺によって、徹也は希望を持ち続けることすらできなくなったんじゃないか。2013年の返金終了が山上家にとって、あるいは徹也にとって大きな転機になった。徹也が犯行に及んだ理由を考えると、2013〜2015年に起きたことが強く影響しているんじゃないかと私は思うわけだ。

28NAME:2022/12/03(土) 21:50:51
「記者会見を開いて世間様にお詫びをしたい」

――事件後、母親A子さんと徹也さんの妹B子さんは伯父さん宅でしばらく暮らしていました。2人が来たとき、どのような状態でしたか。

A子はホームレスのような姿で顔色も悪かった。猫も一緒に連れてきて、(伯父の)息子名義のクレジットカードで、猫のものもたくさん買うていた。今まで買いたかったものを買えたんやろうな。

――その後、A子さんが伯父さん宅を出ていった経緯を教えてください。

8月7日、A子は突然私のところに来て「記者会見を開いて世間様にお詫びをしたい」と言い出した。その3日くらい前、奈良の元教会長からA子に電話があった。おそらく、会見を開くという話は元教会長から出た話だろう。 会見を開くと聞いて私は「どうぞご自由に。その代わり、うちを出ていってくれ」と言った。するとA子は「すぐに出ていきます」と、その日の夕方6時頃に出ていった。

――A子さんが出ていった時、妹のB子さんは?

妹のB子は自分の家に戻る途中だったが、母A子が(伯父宅を)出ていったと聞いて引き返してきた。それからB子は、夜12時頃までA子に何度も電話、メールをしたけど返信がない。

翌朝、B子は台所で目を腫らして泣いていた。明け方、A子から電話があり「元教会長の便宜でホテルに泊まっている」と語ったそうだ。A子が「世間に謝りたい」と言うので、B子は「てっちゃんと私には一度も謝ってないんちゃうか」と怒ったそうです。A子は「ごめん」と答えるだけだったそうだが、B子は「今さら空々しい」と突き放した。

B子がA子にそんなことを言ったのは初めてだったと思う。それまでは私がどんなに関係を切れと言っても、「お母さんだから」とかばい続けていたんだ。 A子が出ていった翌々日、B子のもとにはA子から「猫を預かってもらえないか」という電話がかかってきた。ここでB子は完全にキレた。電話口で泣き崩れていました。

――B子さんの気持ちは母親から離れたのでしょうか。

吹っ切れたと思う。今はね。ただ、A子が統一教会から見放されたら、どうなるかわからない。

「洗脳が解けたら逆にかわいそう」

――A子さんは自らの献金が家族を壊し、子どもたちを苦しめたとは思っていないのでしょうか。

まったく思っていない。検事の事情聴取の時、「この事件をどう思いますか」と検事が聞いたわけですよ。A子は「統一教会に申し訳ない」。これだけ。

――徹也さんに申し訳ないという気持ちは?

そんなん全然ない。申し訳ないと思う相手は統一教会だけや。 私が献金額を明らかにするよう統一教会に求めるもう1つの理由は、徹也とB子に何かしてやりたいという気持ちがあるからや。何十年後か、徹也が刑務所を出てきた時、一銭もないのはかわいそうや。

――A子さんは今どこにいるのでしょうか。

私の知る限りでは、大阪の統一教会の信者宅です。

――A子さんが統一教会を脱会する日はくるのでしょうか。

それはないやろう。それに、洗脳が解けたら逆にかわいそうや。生きていくうえでの拠り所を失うことになるから。70歳になる人間の拠り所を奪うようなことは、せんほうがいい。

29NAME:2022/12/03(土) 22:21:45
山上容疑者の伯父 NHKインタビュー「徹也は非情さ感じ怒りで」
2022年9月9日 18時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013809921000.html

安倍元総理大臣の銃撃事件から2か月。この事件で殺人の疑いで捜査が進められている山上徹也容疑者(41)は、母親が多額の献金をしていた旧統一教会に恨みを募らせ、団体と近しい関係にあると思った安倍元総理大臣を狙ったとみられています。その背景が、容疑者の伯父や関係者の証言からさらに明らかになってきました。

伯父 NHKのインタビューで語ったことは

奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件から2か月となるのを前に、逮捕された山上容疑者の伯父が自宅でNHKのインタビューに応じました。

(記者)「山上容疑者を知る立場として、なぜこの事件は起きたと考えますか」

(伯父)「兄の葬式の時に徹也が遺体に覆いかぶさって大泣きしたと親戚から聞いている。これが今回の事件の1番のおおもとだと思う」

(記者)「容疑者の兄が亡くなったことが、事件につながるというのはどういうことですか?」

(伯父)「旧統一教会は母親の多額の献金によって結果的に、生活ができないほど困窮状態に追い込んだでしょ。旧統一教会がそれを知っていたのに手を差し伸べなかった。兄貴をそこまで追い詰めた非情さ。徹也は非情さを感じて怒りを募らせたと思う」

(記者)「容疑者の家庭はどれくらい困窮していたんでしょうか」

(伯父)「平成16年に(容疑者の)兄から私のところへ電話があったんです。SOSのね。母親が信仰のために韓国に行って帰ってこないと。食べ物が尽きたと。電気代も払っていないと。こういう電話があったんですね。私と妻がおすしと缶詰と10万円を持ってとんでいったら、確かに冷蔵庫も空っぽやし、台所は洗い物が積んであるしと、そんな状況やったんです」

(記者)「容疑者もその状況は知っているか?」

(伯父)「当時は、離れて暮らしていたけれど、その年度の正月に知ったんだと思います。兄貴とか妹も生活ができないんで、(容疑者が)自分の生命保険金によって、助けてやりたいなと。こういうことですよね。わざわざ生命保険金の受け取りを兄貴と妹に変えてね。それで平成17年に自殺を図ったと。兄は病気だったし、徹也は妹の父親みたいだったからね」

伯父「献金の全貌が明らかにならない」

(記者)「旧統一教会から、母親の献金について、返金もあったようですが」

(伯父)「私が旧統一教会に「献金の内容を明らかにしたい」というファックスを送ったわけですよ。「献金については検討しておりますから」とこう言われたね。その後にボーンと30万円とか40万円持って来たわけですよ。平成17年から平成21年までに合計2000万円。そこから平成25年までに合計3000万円。「一応、合計5000万円返したので、これで終わりです」というようなことを言っていたんですよね。向こうが5000万円で勘弁してくださいと言うたんで、献金の全貌が明らかにならんわけですよ」

30NAME:2022/12/03(土) 22:21:58
(記者)「ただ、その後に容疑者の兄は自殺してしまったということですね?」

(伯父)「妹も仕事で家を出たので、(教会からの)返金が終わったら、そのあと家の収入はなくなるわけですよ。それで平成27年に兄から「病院に行きたいからついてきてくれ」と電話があったんです。これはお金がないから頼ってきたんだとすぐにわかった。でもその時、私も病気の治療のあとで寝込んでいたから勘弁してくれと言った。兄の病状がかなり悪化したんですよ。もうどうしようもなくて平成27年に飛び降りたんですよ」

(記者)「いま容疑者は刑事責任能力を調べる精神鑑定が行われていますが、こういった背景を考慮するよう求めるのか?」

(伯父)「徹也は精神的にもしっかりして考えを持っていると思う。刑を軽くしてほしいとかは思わないが、司法の判断に任せたい」

旧統一教会の元幹部も証言

容疑者の母親が通っていた旧統一教会の奈良市内の教会で、平成17年まで教会長を務めていた男性が事件から2か月になるのを前に、NHKの取材に応じました。

この元幹部は現在も教会の信者で、山上容疑者やその家族と20年以上にわたって関わっていて、事件後は、容疑者の母親や妹の代理人を務めているとしています。 この元幹部によりますと、事件の1年余り前の2021年5月、山上容疑者から、旧統一教会への恨みなどが書かれたメールが届いたということです。

(元幹部)「直接的に書いているわけではないが、統一教会を恨んでいるのなら、一緒に恨みを晴らしましょうと感じさせる内容だった」

容疑者が投稿していたとみられるSNSには、この直後に、元幹部に宛てたとみられる投稿があり、「今回連絡してみようと思ったのは、あなたも統一教会を憎んでいるだろうと思ったからです。憎んでいるならさぞかし深く深く憎んでおられるだろうと。統一教会を許せないという気持ちがあるならどうか連絡してください」などと書かれていました。 しかし、元幹部がメールに気がついたのは事件のあとだったということです。

(元幹部)「そのときに気づいていれば自分なりに対応できたかもしれない。そうすれば今回のような事件は起きなかっただろう。申し訳ない気持ちでいっぱいだ」

元幹部などによりますと、容疑者の母親は平成3年に旧統一教会に入信し、父親の死亡保険金のほか、祖父から相続された会社事務所の土地、当時の自宅の土地を売却してあわせて1億円を教会に献金したということです。 容疑者は平成14年から3年間、海上自衛隊に勤務しましたが、平成17年に自殺を図っていて、元幹部によりますと容疑者は当時、困窮していた兄と妹に自分の死亡保険金を渡そうと思ったなどと、話していたということです。 

元幹部は、一家の窮状を見かねて平成21年に教会に掛け合い、献金した1億円のうち、あわせて5000万円を返金することで合意したということです。 しかし、その後の平成27年には容疑者の兄が自殺したといいます。

元幹部は「生い立ちを考えると、容疑者は旧統一教会が社会悪だということを心底信じて、自分の人生をかけてそれを成敗するために悩んでいたのではないか。教会が悪いということをどこかで確信したのだろう。『なぜ自分がこれほど苦しめられないといけないのか』という思いを募らせていたのではないか」と話しました。

元幹部は警察と検察の事情聴取に応じ、容疑者とのメールのやり取りや母親の献金額、それに献金のいきさつなどについて説明したということです。

31NAME:2022/12/03(土) 22:40:45
※山上容疑者、自殺未遂も――「保険金を兄貴と妹に」 伯父が証言…母親は1億献金、“破産”後も 「統一教会は真っ赤なウソ」
社会
2022年7月16日 12:01
https://news.ntv.co.jp/category/society/a34c9954d78b45188d93bc67ca7c80d6
https://www.youtube.com/watch?v=nR8VN6v1XAg
山上徹也 叔父 5000万 返金
5000万円で勘弁してください

安倍元首相が銃弾に倒れてから1週間となった15日。午前9時すぎ、事件現場の奈良市では多くの人が手を合わせていました。「あんな形で亡くなってしまったことが、とても悔しくて…」という声が聞かれました。

午後5時ごろ、東京・永田町の自民党本部には雨の中、献花に訪れる人で長い列ができていました。訪れた人は「まだ信じがたいところがあります」「ずっと胸が苦しい状態で過ごしていました」と話しました。

■容疑者の母親は「申し訳ない」

殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)は、母親が入信する宗教団体とつながりがあると思い込み、犯行に及んだとみられます。 母親は教団の信者に、涙ながらに「原因をつくったのは自分であって、申し訳ない」「安倍さんや家族、SPの方にも申し訳ない」と語っているといいます。

■教団の説明は…伯父「笑うほど違う」

そんな中、山上容疑者の伯父が15日、取材に応じました。

――母親はどんな様子で捜査に応じている?

山上容疑者の伯父 「疲労困ぱい。警察官、心配してる。『大丈夫ですか? 大丈夫ですか?』って。(母親は)立っていられなかった。布団をしきました。1日ぐらい寝ていた」 さらに伯父が証言したのは、「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と母親の関係です。そこには食い違いがありました。

入信時期について、“統一教会”の田中富広会長は11日の会見で「母親が(教団と)関わり始めたのが1990年代後半」と説明していましたが、伯父は「(入信は)平成3(1991)年です。本人から(聞いた)」と言います。

“統一教会”側は平成10(1998年)と明らかにしていますが、伯父は「違いますって」と否定。「これまで“統一教会”が弁明しておられることは、笑ってしまうほど違うんです」と強調しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板