したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

韓 国 2

216NAME:2016/11/15(火) 02:18:38
【激震・朴政権】
「支離滅裂なことをしゃべった…」 セウォル号事故当日の「空白の7時間」疑惑再浮上 異なる報告回数にも不信
2016.11.14 19:05更新
http://www.sankei.com/west/news/161114/wst1611140043-n1.html

300人以上の死者・行方不明者を出したセウォル号沈没事故当日の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「空白の7時間」問題が、「国政介入疑惑」を機に韓国社会で再び取り沙汰されている。一部メディアが朴大統領が整形手術を受けていた疑惑があると報じ、大統領府(青瓦台)はこれを全面否定した。しかし、朴大統領が“所在不明”だったとされる午前10時から午後5時までに行われたとされる状況報告の回数はたびたび変わり、5時過ぎに側近らの前に姿を見せた朴大統領が、事故の最新状況を把握しておらず、的外れなことを口走ったとの情報もある。朴大統領に「7時間」の説明を求める声は日増しに高まっている。

 韓国紙、朝鮮日報(日本語電子版)によると、韓国大統領府(青瓦台)は11日、朴大統領が「空白の7時間」に整形手術を受けていたのではないか、との噂を「全く根拠のないデマだ」と全面否定した。

 整形手術疑惑に先だって、宗教儀式の「クッ」(祈とう師や巫女)による降霊・降神儀式)を行っていたのではないか、との疑惑も出ていた。これに関しても朴大統領は全面否定したが、国家的惨事が起き、国民の命がむざむざと失われているときに、なぜ側近らによる対面報告でなく書面報告だけで済ませていたのか、そこまで人を遠ざける理由があったのか、という疑惑はくすぶったままだ。

空白の7時間の間に側近らが朴大統領に行ったとされる報告回数にも疑問が残る。朝鮮日報や中央日報(同)は今回、15回と報じているが、2年前の10月には、19回と発表されていた。報告回数がたびたび異なることも、「何かを隠しているからではないか」と思われる原因のひとつになっている。 この間、朴大統領が行ったとされる7回の「指示」の具体的内容もいまだに明らかにされていない。

 このため、韓国紙ハンギョレ(同)は、「朴大統領と整形が話題になる訳」と題した社説で「それ(整形手術疑惑)が事実なら書面報告に大統領が全く対応しなかった理由や、午後遅くになって中央防災対策本部に現れて支離滅裂なことをしゃべった原因などの謎のパズルが解ける」と記述した。 セウォル号事故では、当日の正午〜午後1時ごろに「全員救助」「370人救助」の誤った情報が流れたが、その後まもなく訂正され、未曾有の惨事となってしまった。

 韓国メディアは2年前の8月、「空白の7時間」後に側近らの前に姿を現した朴大統領が「(高校生らは)救命胴衣をつけているのに発見は難しいのか」などと状況を全く把握していなかったことをうかがわせる発言をしていたと報じている。 「国政介入疑惑」をめぐる朴大統領への検察の聴取は15、16日のいずれかに予定されている。多くの国民がこの機会に「『隠された7時間』について正直に明かさねばならない」(ハンギョレ)との思いを抱いている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板