したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ドイツ EU 欧州

42NAME:2017/04/12(水) 00:11:04
■「肌の色濃いほど仕事得にくい」

 国民1人当たりで見た場合、ほぼすべての欧州国家より多くの難民を受け入れてきたスウェーデンは、人種をめぐる激しい緊張と所得格差の拡大を経験しており、ポピュリスト(大衆迎合主義)・反移民政党、スウェーデン民主党への支持が急増し、今や第2政党となっている。それと同時に、決して素晴らしいとは言えないスウェーデンの移民融合の実績について、国民的な不安発作が生じている。

 「私は実際、スウェーデンのモデルがそれほど開かれているとも思わないし、寛大だとも思わない」。スウェーデンの大手銀行SEBの元副頭取で、現在、コンサルティング会社コンシリオ・インターナショナルの会長を務めるエリック・ベルフラーゲ氏はこう言う。「肌の色が濃いほど、仕事を得るのが難しい」

 政治家は、これまで失敗があったことを認める。「我々は、どこの出身であろうとも、すべての人がスウェーデン社会に入り込む道を見つけられるように、融合に取り組む必要がある」と、野党・穏健党のアンナ・キンベリ・バトラ党首は言う。だが、7日のテロが難民に関する議論に影響を及ぼすべきではないと同氏は主張し、実行犯の民族的アイデンティティーは本筋と無関係だと言う。「これは移民の問題ではなく、暴力の問題だ。そして我々は、暴力の勝利を許さない決意を持たなければならない」。さらに、誰も「政治目的のために事件を利用すべきではない」と付け加える。

 だが、スウェーデン民主党はすでに、反移民を掲げる自党の主張を強めるために、事件に飛びついている。「スウェーデンはかつて調和のとれた社会だったが、もしこれらの問題(治安問題)が続くようなら、我々の価値観、我々の開かれた社会が破壊される」と、リカルド・ヨンスホフ幹事長は言う。

■事件現場に数千人、連帯示す

 ロベーン氏は、犯罪の取り締まりと国境警備の強化を約束しており、勢力を取り戻すロシアを前に、軍事費を増額してきた。こうした約束は、ギャングがらみの暴力犯罪に対する国民の懸念が高まる中でなされたものだ。 また、こうした対策は、ロベーン氏の率いる社会民主労働党が来年予定されている選挙での敗北を避けようとする取り組みの一環でもある。 一方、一般市民はスウェーデンの価値観がテロの到来を乗り越えるという期待にすがっている。9日には、事件現場の近くに花やスウェーデン国旗、テディベアのぬいぐるみを手向けるために数千人がストックホルム中心部に集結し、ほとんど祝祭のような雰囲気の中で連帯と抵抗を示した。 By Guy Chazan in Stockholm (2017年4月10日付 英フィナンシャル・タイムズ紙 https://www.ft.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板