したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マスゴミ

43NAME:2014/01/13(月) 18:07:36
(445)フェイスブック依存の安倍首相が暴走する!?
2014.1.13 12:05
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140113/bks14011312050000-n1.htm

韓国や中国じゃあるまいし、朝日新聞や毎日新聞が総理の靖国参拝でなぜあれほど大騒ぎするのかわからない。 国のために一命を捧(ささ)げた英霊に哀悼の誠を捧げる、人間として当たり前のことではないか。 『週刊文春』(1月16日号)、『週刊新潮』(1月16日迎春増大号)が早速、特集。 『文春』は「安倍靖国参拝 新聞・テレビが報じない全内幕」と大きく出た割にはさほどの情報はない。

 アメリカの「失望」表明については一貫して首相の参拝に積極的だった衛藤晟一首相補佐官がこう批判。 〈「本来、アメリカは同盟国ですから、中韓が内政干渉することの方がおかしい、と言うのが当然でしょう。(中略)オバマ政権の認識はいささかおかしい。相当内政を統治する能力が落ちているのだと思います。アメリカには、日米関係についてもう少し真面目に考えてもらいたい」〉

『新潮』はいかにものクセ球。「靖国参拝『安倍総理』を暴走させるFacebook『いいね!』」 Facebook(FB)では賛同を意味する「いいね!」が8万件に達し、コメントも1万件以上(95%が肯定的)。 「しかし」、と佐伯啓思京大大学院教授がクギを刺す。

 〈「ネットの世界での意見表出は、マス・センティメント、大衆的な情緒や気分の表出である傾向が強い」〉〈「政治的リーダーには、時にマス・センティメントと対立し、これを動かさないといけない場面がある。気分や情緒に依存すると、政治が不安定になります。FBに依存している今の安倍総理はどうも危うい。その危険性を自覚してほしい」〉 実は今週、いちばん充実しているのは『週刊ポスト』(1・17)。大特集「小泉がまた動いた! 都知事選には『あの人』を担ぐ」で細川護煕元首相出馬を予測。他にも「日韓対決 42勝8敗で日本の勝ち」、橋爪大三郎氏(社会学者)と與那覇潤氏(歴史学者)の対談「中国とは“巨大宗教国家”である」など読み応えがある。(『WiLL』編集長)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板