したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東トルキスタン ウイグル チベット

210NAME:2022/02/05(土) 23:49:55
聖火最終走者にウイグル族、「民族融和」演出し米欧の批判に反論
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2022/20220205-OYT1T50126/

【北京=吉田健一】4日夜に中国・北京市の国家体育場「鳥の巣」で行われた北京冬季五輪の開会式で、中国は聖火リレーの最終走者2人のうち1人に、新疆ウイグル自治区出身の少数民族ウイグル族で、スキー距離女子に出場するジニゲル・イラムジャン(20)を起用した。もう一人はノルディックスキー複合男子に出場する 趙嘉文 (21)が務めた。

今大会では、米国や英国などが、中国政府による新疆ウイグル自治区での人権侵害などを理由に、政府高官らを五輪に派遣しない「外交的ボイコット」を表明した。中国は、国際社会が注目するウイグル族を開会式のクライマックスに起用することで「民族融和」を演出し、米欧などからの批判への反論とする狙いとみられる。

 中国国営新華社通信は、イラムジャンが、聖火リレーの最終走者となったことについて「最高の栄誉だ」などと語ったと伝えた。
雪の結晶を模した聖火台に設置されたトーチ=伊藤紘二撮影

 米欧などは、新疆ウイグル自治区でウイグル族に対する「強制収容」や「強制労働」といった弾圧が行われていると指摘し、「ジェノサイド(集団殺害)」と呼んで強く非難している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板