したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東トルキスタン ウイグル チベット

203NAME:2021/12/25(土) 14:21:11
カナダの先住民族とは?歴史や問題点を解説
https://eta-cavisa.com/indigenouspeople/index.html
カナダの先住民
ファースト・ネーションズについて
イヌイットについて
メティスについて
先住民の同化政策
先住民の社会問題
カナダへ渡航する方はeTA(イータ)の申請が必要です

多くの移民により構成されているカナダは世界有数の多民族国家として知られていますが、先住民は古くから国内で独自の地位を築いています。カナダの憲法では北米インディアンのファースト・ネーションズをはじめ、先住民とヨーロッパ人の両方を祖先とするメティス、北極地方に居住するイヌイットによる3つのグループがカナダの先住民族として認定されています。先住民として認定された市民はカナダ連邦法により一定の権利や社会保障などを受けることができます。多くの先住民は国内に3,100か所以上ある居留地と呼ばれる特定地域に居住していますが、大半の居留地は地方の辺鄙な場所にあるため不自由な生活を強いられているケースもあります。
このページではカナダの先住民に関する歴史や、地域や環境を取り巻く現在の状況について解説します。

カナダの先住民

カナダにおける多くの先住民はファースト・ネーションズ(First Nations)もしくはネイティブ(Natives)と呼ばれます。全先住民の60%以上がファースト・ネーションズであり、カナダ市民にとって最も身近な民族として認知されています。カナダにおける先住民は以下の3つのグループに分類されます。

ファースト・ネーションズ(First Nations:北米インディアンを祖先とする民族)
メティス(Métis:カナダ先住民とヨーロッパ人の両方を祖先とする民族)
イヌイット(Inuit:北極地方に居住する民族)

カナダ政府が2011年に行った統計によると先住民の総人口は約140万人で内訳は以下の通りです。

ファースト・ネーションズ 約85万人(60.8%)
メティス 約45万人(32.3%)
イヌイット 約6万人(4.2%)
その他(複数の民族登録など) 約4万人(2.7%)

先住民の人口はカナダ国内における人口の4.3%に該当し、居留地と呼ばれる特定地域に居住しています。
最も多くの先住民が居住している地域はオンタリオ州で約30万人、次いでブリティッシュコロンビア州が約23万人となります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板