したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尖閣諸島

74NAME:2012/09/28(金) 22:26:55
尖閣「冷静な対応」を 中国外相にクリントン長官
2012.9.28 08:46 [中国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/amr12092808470002-n1.htm

クリントン米国務長官は27日、ニューヨーク市内で中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相と会談し、尖閣諸島をめぐる日中の対立が激しくなっていることについて「冷静な対応」を呼び掛けた。米国務省高官が記者団に明らかにした。

 クリントン氏は楊氏に、日中は「緊張を和らげるために当事者同士で(対話するなどの)対応が可能だと信じている」と表明した。

 クリントン氏はこれまでも日中双方に同様の意向を伝えており、米側は対立が東アジアの不安定化を招くことを懸念している。

 中国は従来、米国が尖閣を日米安保条約の対象範囲と明言していることに反発。楊氏は会談でこうした考えも伝えたとみられる。

 中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の一部が領有権を争う南シナ海の問題についても議題となった。クリントン氏は、法的拘束力のある行動規範策定に向けたASEANとの協議の進展を促した。(共同)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板