したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尖閣諸島

230NAME:2013/10/12(土) 17:57:46
(19)尖閣有事の際、米軍は出動するのか
2013.10.12 12:00 [領土・領有権]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131012/plc13101212030011-n1.htm

 五輪の開催期間はあっという間に終わる。そのために建設される施設を開催後にどう有効活用するかも、考えておく必要があるだろう。増山健一は選手村を五輪後、子育て住宅に転用する案を打ち出す。何しろ東京都の合計特殊出生率は全国最低で「東京には少子化を改善させる義務がある」と甲斐孝輔も賛同する。

 その後、甲斐は党の憲法改正推進本部で副本部長を務める水嶋五郎に、党本部で声を掛けられる。2人の話は自然と憲法改正に、9条や集団的自衛権の問題へと向かう。

 水嶋は最近の米国の変化に触れる。シリアへの限定的な攻撃構想に対して、米国世論は冷ややかだった。米国はもはや「他国の紛争のために、自国の軍を出動させることはない。…私にはそう思えてならないのだよ」と水嶋は語る。

 そうだとすると、もし中国が尖閣諸島に手を伸ばしてきたとき、どうなるか。甲斐はかつて聞いた多賀谷重次郎の言葉を思い出す。「上陸されたら終わりだ」−。 楡周平さんの小説「ミッション 建国」は、産経新聞の紙面で連載中です。この後の展開は、12日以降の紙面でお楽しみください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板