レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名古屋社会情報
-
20代ビジネスパーソンのインターネット接触時間がテレビを超えた
2012年4月2日、VentureNow
20代、30代のビジネスパーソン400名に対しておこなったソフトバンク・ヒューマンキャピタルのアンケート調査で、1日における「インターネット」平均接触時間は148分となり、「テレビ」の135分を超えたことがわかった。
年代別では、30代が「テレビ」142分、「インターネット」129分だったが、20代は「インターネット」167分、「テレビ」129分という結果だった。
登録しているソーシャルメディアでもっとも多かったのは、「mixi」(57.8%)。次いで「GREE」(46.0%)、「モバゲー(Mobage)」(40.8%)となった。
インターネットの利用シーンについて尋ねた質問には、「帰宅後〜就寝前」との回答が約9割に及んだ。
シーン別に使っている端末については、「出勤中」のフィーチャーフォン(89.7%)がもっとも多かった。
シーン別の利用コンテンツは、「帰宅後から就寝前」の「ニュース・天気」(55.9%)がもっとも多く、「eメール」(54.2%)、「ショッピング・オークション」(44.4%)、「SNS」(42.2%)、「ゲーム」(41.1%)と続いた。
画像
また、「就業中」の「SNS」利用率は、23.1%。なかでも男性の利用率は3割超にも上った。
実施期間 :2012年3月16日(金)〜3月21日(水)
対象地域 :全国
対象者 :20歳〜39歳の正社員・契約社員・派遣社員 400名
20代就業者のネット接触時間が、テレビの視聴時間を超えた。
時代の趨勢であり、来年くらいには20代だけではなく、全体のネット接続時間もテレビを超えるとも言われている。
これらのデータを裏付けるように、この週末のテレビ視聴率も低迷したということだ。
「法則発動でテレビ離れは止められない!」
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板