したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

共産主義・社会主義・資本主義・ベーシックインカム

1名無産の民:2011/09/14(水) 08:28:57
私達がこれから目指すべき社会と、今までの社会での問題点について考えてみましょう。
今まで、様々な政治体制が実施されてきましたが、国家の衰退とともに見捨てられていった体制もありました。
例えばソ連型社会主義は、ソ連崩壊とともに急激にその力を失いました。
一方、資本主義を採用している国家でも、財政破綻を起こした例もあります。
制度自体の優劣があるのか、それとも指導者の優劣が国家全体に及んだのか、
しっかりと見極めなくてはなりません。

近年は、ベーシックインカムという新しい考え方も注目されています。
新しい社会の基盤となる体制を検討していきましょう。

2名無産の民:2011/09/14(水) 08:46:52
まず用語の定義から始めます。

共産主義とは、生産手段を公有化するという考え方です。
例えば農場や工場などの資本を、国有化してその収益を人民に還元するといった方法で、社会を運営します。
なお、個人の身の回り品のような私有財産を共有化するかどうかは、学派によって異なります。
日本共産党は身の回りの物の国有化はしないとしています。
また、人民の労働については、労働量と報酬の関係についてどう定めるべきかの論争があり、
労働量に関わらず報酬が一定だと意欲が落ちるという失敗例もあります。
なお、現実には共産主義国家は実在したことはなかったとする説もあり、
ソ連の失敗は共産主義の失敗とはみなせないとすることも出来ます。

社会主義とは、様々な政治体制について使われる用語で、非常に意味が広いものです。
共産主義とほぼ同義で使われる場合もあれば、軍国主義に近い意味で使われる場合もあります。
「社会」という単語が広い意味の単語のため、この言葉だけではどういう意味なのかを明確に理解することはできません。
共産主義における多数派の解釈としては、共産主義に至る一歩手前が社会主義であるとされていました。
一方、ナチスドイツも国家社会主義という社会主義の一種であるとされています。
このように、社会という言葉は左右どちらにおいても使われる、思想的な束縛の薄い言葉です。
ただ、傾向としては、社会を統制し、経済を計画的に運用し、セーフティネットを手厚くするといった体制を、
社会主義的と呼ぶことが多いです。
この点において、日本は社会主義国家であるという意見もあります。
例えば、保守・右翼的な体制の国であっても、貧困層が生じないように配慮し、医療福祉を充実させることは可能ですので、
そういった国は社会主義であるということに問題はありません。
つまり、この用語を使う人によって、その意味するところは大きく変わるものなのです。

3名無産の民:2011/09/14(水) 09:16:36
資本主義とは、具体的に言えばアメリカやヨーロッパ、日本で行なわれているような経済体制のことで、企業の競争があるのが特徴です。
その実態は、資本家が工場や農場などの生産設備や、労働者などの労働力を確保し、
それらを動かすことによって利潤を上げ、その資金を再び生産手段の買収に用いることによる拡大を繰り返していくといった構図です。
一般的な場合、人民は少数の資本家と、多数の労働者に分かれます。
システムが、競争の勝者が良い暮らしができるようになっているので、
資本家はライバルに勝とうとして、生産性を挙げたり品質改良をしたりします。
このため、技術の発展を促しやすい体制であるといえます。
しかし、具合が悪いと貧富の差が拡大し、社会が暗くなります。
現在は、多くの国が資本主義を取っていますが、共産主義に近い形態だったり、
税を重くして貧富の拡大を防いだりしていることも多いです。

ベーシックインカムとは、毎月一定額を国民に支給する制度のことです。
資本主義の下でも、共産主義の下でも可能です。
その財源は、資本主義の場合は消費税や所得税、相続税などですが、
共産主義の場合は国営企業の収益です。
支給する金額は生活費レベルで、その金額だけでも質素な生活を送ることが可能なレベルというのが、
多くの学者の主張しているレベルです。
もし、贅沢な暮らしをしたいのであれば、労働をして給料をもらえばいいし、
老後に備えて週に数日間働くという方法もありえます。
この政策の利点は、生活費を支給することによって生活保護政策を不要にできることです。
様々な収入認定や生活実態の調査に必要な公務員を減らせるため、人件費が安くなるとされています。
そして、実質的に不要だった産業が消滅するため、社会の無駄が省けるということになります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板