したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネット、メディア規制関連情報スレ11

923。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2011/07/29(金) 20:41:29 ID:ZG/pgFMU
裁判所が著作権保護のために児童ポルノ対策ブロッキングの仕組み利用を命令@イギリス
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/7/29/1
イギリスの裁判所がBritish Telecomに対して、現行の児童ポルノブロッキングで利用されているCleanfeed filtering systemの仕組みを使ってNewzbin2というサイトをブロックすることを命令しました。これによって、イギリスで児童ポルノのために実施されたブロッキングの仕組みが著作権侵害対策として利用される方向へと動いたことになりそうです。

* ars technica: British Telecom ordered to blacklist Usenet search engine
* BBC: BT ordered to block links to Newzbin 2 website
* BBC: Newzbin 2 site to be blocked by BT after MPA case ruling
* BBC: Studios win battle against online piracy
* Reuters: Hollywood wins UK piracy victory against BT
* guardian: Full text of the high court judgment forcing BT to block file-sharing website
* guardian: Newzbin2 verdict: industry reactions

Newzbin2は、海賊版映画等へのリンク集です。 ars technicaの記事によると、NewzbinはUsenetを検索するためのサイトとしてイギリスで設立された企業ですが、海賊版の映画やテレビ映像が掲載されたURLへのリンクを掲載することで閲覧者が海賊版コンテンツを発見しやすくなっていたとのことでした。昨年、Newzbinは法廷で敗訴し、「債務を払えない」と理由でNewzbinは終了しましたが、Newzbinのソースコードが漏洩したうえで、運営主体が変わったとの連絡がユーザにメールされ、Newzbin 2がスウェーデンで開始されました(参考:Newzbin resurrected? Code leak presages Newzbin Two)。

一時は著作権侵害といえばP2Pのようなイメージもありましたが(not「P2Pといえば著作権侵害」なので注意)、BBCの記事によると、P2P利用者が減り、Newzbin 2のようなリンクサイトが主要になりつつあるようです。

BT側も「Helpful judgement」と言っているのが印象的です。「Helpful judgement」の後は以下のように発言しています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板