したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネット、メディア規制関連情報スレ11

298。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2011/05/23(月) 17:39:36 ID:ovdEDtuQ
第607回 東京都青少年健全育成審議会 平成22年12月6日(月)
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/607/607gijiroku.pdf

○青少年課長 議事(3)「その他」についてご報告いたします。
14ページをご覧ください。11月1日から11月30日までに受理いたしました都
民の申出でございます。電子メールによる申出が2件ございまして、内容は、猥せつ
アニメ等の販売について及び猥せつ図書の即売イベントについてでございます。
このうち前者につきましては、都民の方からのメールによるご通報で、猥せつなア
ニメ、幼女に係るアニメや実写を販売しているサイトがあって問題ではないかという
ご通報でございました。そのため、当該サイトについて確認いたしましたけれども、
トップページに21歳以上の方だけが閲覧できるような年齢制限がしてありました。
また、実写につきましては、そこに載っている限りで見ますと、本物の子どもではな
くて、一見して成人女性である方がロリータ系のファッションをしてのDVDと明ら
かにわかるものでございました。それから、商品を購入する際には、会員登録をして、
その際に年齢確認をするという仕組みになっていましたので、このサイトにつきまし
ては、条例の趣旨から申しまして、特に問題はないものと判断いたしました。
それから、後者の即売イベントにつきましては、これはいわゆる同人誌の即売イベ
ントというもので、児童を対象とした成人指定漫画だけの展示即売会があることにつ
いてのご通報といいますか、情報提供がございました。同人誌につきましては、もと
もと条例で規定しております図書類販売業者には当たらないということで、このよう
な同人誌イベント等につきましては、条例の趣旨をよくご理解いただきたいという旨
にとどまっておりまして、今回につきましても、念のため、その旨を主催者にご確認
を申し上げたところでございます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板