したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

まったり 自然災害に備えましょう 避難所

266名無しさん:2019/04/17(水) 16:09:14 ID:uK1rXMDo0
>>267
>前に地下水に接触したら大爆発し陥没するような書き込みを見たことがありますが可能性はどうなのでしょう。

これについては水蒸気爆発的に地下水が蒸気になりますが過去の経験では爆発で地面が吹き飛ぶ事はありませんでした。
敷地内に地割れが発生したのが2011年6月だったと記憶しています。
そこから高濃度汚染水蒸気が吹き上げて居る様子が画像に捉えられています。
砂利も一緒に吹き上がっていました。

デブリが再臨界を起こすと一瞬で高温になりデブリの中に沢山の気泡が出来ると考えられています。
ちょうどグラスに注いだビールを激しくかき混ぜたように体積が膨張し臨界は止まります。
核物質は1ヶ所にある一定量以上の核物質が集まっいた時に臨界状態になりますので
ビールの泡のように体積が増えると分散されるので臨界は止まります。
しかし崩壊熱は出続けますのでデブリの中の気泡は徐々に大気中へと抜けて行きます。
ビールの泡が液体のビールに戻るように。

そして、体積が小さくなり1ヶ所に集まると再び臨界。これを繰り返します。
再臨界を起こすたびに沸点の低い核物質は大気中に飛んで行き次第に沸点の高い核物質が放出されるようになります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板