したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニュース・報道保存所 part11

82可愛い奥様@避難所生活:2018/02/08(木) 06:32:58 ID:5lFqOF7s
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3285499.html
6日 23時12分
眞子さまと小室さんの結婚延期、宮内庁が発表
 宮内庁は、婚約が内定している秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚が、再来年に延期される見通しになったと発表しました。動画でご覧ください。

ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3286653.html
7日 16時37分
眞子さま・小室圭さん 結婚延期判断はいつ?
 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚延期が6日、発表されました。「延期」という異例の判断は、いつなされたのか?先月から今月にかけて、お二人や秋篠宮ご夫妻の動静にそのヒントがありました。
 「結婚延期」の発表から一夜が明けた7日朝・・・。小室圭さんは笑顔で報道陣に一礼し、横浜市の自宅をあとにしました。
 「おはようございます」(小室圭さん)
 「午前10時半すぎです。眞子さまが巽門から出発されました」(記者)
 眞子さまも午前10時半すぎ、いつものように職場の博物館へ出勤されました。門を出る際に、一礼された眞子さまはやや硬い表情にも見えます。一方、秋篠宮ご夫妻は東京・上野で行われた日本学術振興会賞などの授賞式へ・・・
 「今回受賞された皆様に、心からお祝いを申し上げます」
 授賞式が終わると秋篠宮さまと紀子さまは、いつもと変わらないにこやかな表情で受賞者と懇談されていました。6日、発表された眞子さまと小室さんの結婚の「延期」。当初の予定では来月4日、一般の結納にあたる「納采の儀」が行われ、11月4日、都内のホテルで結婚式が行われることになっていました。
 「現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や、結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました。色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います」
 異例の決断はなぜ、このタイミングだったのでしょうか。
 「一部週刊誌の報道が影響しているのではと言われていますが、宮内庁はこれを否定したうえで、お二人が、熟慮を重ねた結果、たまたまこのタイミングになったと説明しています。ただ来月は一般の結納。つまり正式な婚約となる『納采の儀』が控えていましたので、正式な婚約の後に結婚などを延期するというのはなかなか難しいことですので、この時期の判断になったのかもしれません」(TBSテレビ宮内庁担当 中道秀宜 記者)
 関係者によりますと、年明けの1月、秋篠宮邸周辺の動きが慌ただしくなったといいます。小室さんは、先月、3回にわたって秋篠宮邸を訪れています。さらに、小室さんの母親の佳代さんも去年の年末以降、複数回、秋篠宮邸を訪れていたことがわかりました。佳代さんをめぐっては、年末から1月にかけて、一部の週刊誌が元交際相手の男性との間に金銭トラブルがあると報じました。佳代さんは秋篠宮邸を訪れた際に、記事について説明したとみられています。
 一方で、宮内庁は今回の「延期」の判断について「週刊誌の記事とは全く関係ない。あくまでもご結婚に向けた準備への充分な時間がないとお感じになったため」と説明しています。小室さんや母親の佳代さんが秋篠宮邸を訪れた少しあと、1月中旬から2月にかけては皇居・御所の周辺でも動きが慌ただしくなったといいます。秋篠宮ご夫妻は先月中旬、天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪問されました。眞子さまも紀子さまとともに、先月20日に御所を訪問されたほか、今月2日には秋篠宮ご夫妻と眞子さま・悠仁さまがそろって御所を訪れ、両陛下と夕食をともにされました。
 「眞子さまは、婚約内定の段階で天皇陛下から結婚を認める『裁可』を受けている。結婚を延期することになれば、当然、陛下に報告し、陛下から了承を得る必要がある。結婚という大きな行事なので、御当主である秋篠宮さまからも報告し、眞子さまご本人も直接、天皇皇后両陛下に結婚を延期することになったいきさつを説明したのだと思う」(TBSテレビ宮内庁担当 中道秀宜 記者)
 「延期」の判断について菅官房長官は・・・
 「お二方が話し合いを重ねられ、また、関係の皆様にご相談されて、お出しになったご判断だと聞いている。政府としては、今後とも静かに見守っていきたい」(菅義偉 官房長官)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板