したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【MSN産経】皇室ウイークリー保存所

421可愛い奥様@避難所生活:2014/04/22(火) 21:16:12 ID:qD9D2Mvk
2011.12.24 07:00 (3/5ページ)[皇室ウイークリー]
 両陛下のご訪問先は多いため、写真を見ると分かるが、ピンは「文字通り、立錐の余地もなく立っている」(側近)。この作業は、訪問先の1つ1つを大切にされていることの表れといえるのではないだろうか。
 小町恭士東宮大夫は22日の定例会見で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが21日の終業式に1人で出席されたことを明らかにした。
 ご通学の問題が起きたのは平成22年の春。約1年後に4年生に進級して以降は、愛子さまは始業式や終業式自体には出ていたが、通学にはお付き添いがあり、式の最中は雅子さまが学校の別の場所で見守られていた。今回のように通学も含めてお1人で臨まれたのは久しぶりとなる。
 感想を問われた小町氏は、「前回(先週)も申しましたが、顕著な改善と思います」と述べた。
 また、この会見では前の週の金曜日の16日、学習院初等科で行われた「小さな小さな音楽会」の様子が説明された。音楽会は2年と4年の全児童を対象にした学校行事という。
 皇太子ご夫妻が見守る中、愛子さまはクラス単位の器楽合奏で、チェロを担当し、「茶色の小瓶」を演奏されたという。
 桂宮さまは17日、入院中の東京大学医学部付属病院(東京都文京区)で、気管(喉頭)をふさぐ「喉頭閉鎖」の手術を、感染予防のための歯の治療も含め、約4時間にわたって受けられた。
 手術後には永井良三・循環器内科科長らが記者会見に臨み、唾液などが気管に入ることによって起こる誤嚥性の肺炎を防ぐために手術を行ったと説明した。今後は誤嚥性肺炎が防げるとみられるが、声を出すことはできなくなられたという。

2011.12.24 07:00 (4/5ページ)[皇室ウイークリー]
 桂宮さまは天皇陛下のいとこで、近年は公の場に出られていない。永井科長らによると、桂宮さまは昭和63年5月にけがのため「右急性硬膜下血腫」となり、右半身まひ、右目の失明、記憶障害の症状でリハビリをされていた。
 平成20年9月には血液に細菌が入る「敗血症」となり、口から食べ物を取ることができなくなられた。そのため、胃から直接栄養摂取できるようにするため、身体に穴をあけられた。
 その後は年2回ぐらいの頻度で入院されていたが、近年誤嚥による肺炎を繰り返していることや、今回が比較的重症だったことなどから、誤嚥防止を目的とした手術を行うことにしたという。医師は「実施は総合的な判断。長期的にみて、今やるのがベストと考えた。ご本人も了解している」と話した。
 寛仁親王殿下の長女、彬子さまは18日、立命館大朱雀キャンパス(京都市)で開かれた文化財の保護がテーマのシンポジウムで講演し、茶の湯などを例に「文化は生活とともに変化し続けるものであり、残すのではなく生かすことが大切」と述べられた。
 在外日本美術コレクションの研究が専門で、立命館大衣笠総合研究機構に勤務する彬子さまがシンポジウムを企画された。
 ところで、今週は北朝鮮の金正日総書記の死去が大きなニュースとなった。直後にあった宮内庁幹部の定例会見では、「宮内庁は何か(電報など)対応するのか?」という質問が記者から出る場面もあった。
 国交がないことは百も承知で、記者側にとっては、「ない」という答えを確認するためともいえる質問。幹部の答えは当然ながら「ありません」。続けて、「金日成主席のときも特別な対応はなかったそうです」。宮内庁も「念のため」調べていたことが明らかになった。

2011.12.24 07:00 (5/5ページ)[皇室ウイークリー]
 各宮家は今週もさまざまな公務を果たされた。
 秋篠宮さまは21日、山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)で所員会議に出席された。
 寛仁親王殿下は、あごに腫瘍が見つかったため、来年1月10日に佐々木研究所付属杏雲堂病院(東京都千代田区)で手術を受けることとなり、体調管理のため、19日、同病院に入院された。腫瘍が悪性かどうかは判明していないという。
 寛仁親王殿下の長女、彬子さまは20日、30歳の誕生日を迎えられた。
 高円宮妃久子さまと典子さまは21日、埼玉鴨場(埼玉県越谷市)で、外交団鴨場接待に臨まれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板