したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【東京都】事件総合スレッド

37名無しさん:2007/07/03(火) 05:37:15
 ジー・オーグループの巨額詐欺事件で、東京地裁は元会長の大神源太被告に対し、懲役18年の実刑判決を言い渡しました。判決前、大神被告は、関係者に自ら出演した映画公開への意欲を見せていました。

大神源太被告(44)が自ら企画、立案、出演したアクション映画「BLADES OF THE SUN」。映画のストーリーは、大神被告扮する侍が人々を救うため、健康茶の葉を探しに行くという荒唐無稽な内容でした。

「10トントラックが10台くらい来て、日本では追いつかないくらいすごいスタッフです。シーンを撮るとなると、全部大神被告が検定し、自分で撮る」(映画制作関係者)

会員から金をだまし取るために使われたとされるこの映画。しかし判決を前に、大神被告はこんな手紙を関係者に送っていたことが分かりました。

「私『タネ銭』が集まりしだい、獄中よりインターネット、世界約220か国映画興行を行い、定めた金額に達するまで軍資金を集めます」(大神被告が関係者に送った手紙)

大神被告が問われたのは、健康茶の通信販売事業への投資名目で会員135人から総額13億4000万円余りをだまし取った詐欺と、組織犯罪処罰法違反の罪。判決で、東京地裁は、大神被告が唯一絶対的な首謀者と断定、懲役18年の実刑判決を言い渡しました。

「本件犯行が、被告人の金銭的欲求を満たすためであったことは明らか。アジア救済のために被告人が立ち上がったという内容の主演映画の制作まで行っている。自らの権力欲、名誉欲を充足させるため、稚拙かつ短絡的な思いつきのままに、多数の構成員を動かした。刑事責任は極めて重大である」(裁判長)

多額の被害を出した今回の事件。

「ライブドアの堀江も俺とおんなじ福岡ばってんが、あれたちゃど田舎出身の銭もうけだけのがりがり亡者やろうが。ばってん俺はちがうばい。俺は借金踏み倒す気やらぜんぜんないばい。ちゃんと返すちゃけん」「映画公開に際しての準備を行いたいと思います。信ずる者こそ救われる」(大神被告が関係者に送った手紙)

判決を聞き、大神被告は落胆した様子で、表紙に「一念不動」と書かれたノートに時折メモを取りながら、判決理由に聞き入っていました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板