したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

嘘吐きの公共機関(マスゴミ・ネット・本など)

19名無しさん:2012/02/21(火) 22:24:04 ID:B1n8Ra/k0
テレビ局や出版社は商売なので、ある程度は捏造も仕方ないのかもしれません。
しかし、その捏造が血液型性格判断のように差別になる事があるのが問題でしょうね。
血液型性格判断は日本国内に限って言えば信じる人も多くて、視聴率や本の売り上げが上がります。
日本はB型よりA型が多いとされていますが、テレビなどの血液型番組など、スポーツ選手の血液型とか、社長の血液型など特集された事があったと思います。
スポーツ選手などの血液型も普通は日本の血液型分布通りかそれに近くなるはずですけど、活躍や成功している選手の血液型も日本の血液型分布と同じようにしたら「当たり前」で終わってしまいます。
そこで、活躍して成功した選手をA型よりもB型が多いという事にして、血液型で何か関連性があると見せかけているわけです。
「B型はプレッシャーに強い」などと番組内ではあった覚えがありますが、いろんな理由をつけて血液型は関係あると視聴者に思わせるわけです。
メディアというのは影響力がものすごく大きいので、洗脳などによって間違っている事がいかにも正しいかのように思えてしまいます。
番組アンケートなんかでも「B型は嫌いな血液型一位」とまでありましたが、あれも少数派の血液型を差別させよう、嫌われ者にしようという作戦だったのかもしれません。
A型がスポーツに弱い、B型は嫌われるイメージが強いと言われていますが、これらを作り出したのは全て「メディアの捏造」なだけです。
人間というのは思い込みが激しく、一度そうだと思い込むとそれが正しいと思ってしまいます。

過去にこんな実験もされていました。
うるさくて話しかけても何言っているかわからないが、最初から何言っているか教えた後に、うるさい場所で話しかけたら何て言ってるかハッキリ聞き取れたと。(実際体験した)
心霊番組でもそう、あれは顔だと最初から思い込ませれば、顔じゃないのも顔に見えますし、ただの雑音が言葉に聞こえてしまうなど、脳が勝手に作り出した現象でしかありません。
言える事は、メディアの情報には振り回されないように!です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板