したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

愛媛のヤクザ関連ニュース

28松山・女性殺害で無期懲役を支持 高松高裁:2010/06/18(金) 12:12:40
 元暴力団幹部によるスナック経営女性殺害・死体遺棄事件で、強盗殺人と死体遺棄罪などに問われた本籍松山市、住所不定、元指定暴力団山口組系誠道会幹部長井蔵紀被告(35)の控訴審判決が17日、高松高裁であった。長谷川憲一裁判長は殺害時に強盗の意思があったとして無期懲役を言い渡した一審松山地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。
 長谷川裁判長は、被告の殺害後の行動や捜査段階の供述から「財産的な問題が殺害の直接の動機になっている。殺害時に強盗の意思があったことは明らか」と一審判決を追認。弁護側の「強盗の意思を認めた被告の供述は誘導されたもので任意性がない」との主張については「調書の任意性に影響を及ぼすような不当な取り調べはなかった」と退けた。
 判決によると、長井被告は配下の元組員(29)=殺人罪などで懲役13年確定=と共謀。元交際相手でスナック経営の小野江身子さん=当時(31)=との関係が悪化し、殺害と財物奪取を計画。2005年12月3日、松山市の自宅マンションに小野さんを呼び出し、フライパンで頭を殴った上、首を絞めて殺害後、現金3万円と乗用車1台を奪い、翌日、伊予市中山町の山中に遺体を埋めた。
 弁護側は「強盗の意思はなかった」などとして控訴していた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板