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道路特定財源の一般財源化について
1
:
kimukou
:2008/05/01(木) 14:45:40
ガソリンの暫定税率が復活されました。
一月前の期限切れの時には、これに否定的であったマスコミが復活騒動を大きく報道し、これに否定的であるのはどういうこっちゃ。
道路特定財源の一般財源化についてもほぼすべてのマスコミが良い事だと報じていますが、本当にそうでしょうか。
道路整備の為、受益者負担でということで特別に車のユーザーから集めた税金を何にでも使える一般財源化するとは何事か。
何にでも使える税金が必要であるならば、消費税などで公平に集めればいいだろう。
車のユーザーは福祉や教育などにより多くの税金を払わなければならないのですか。
無駄使いが多いのと一般財源化は別だろう。無駄使いはこれを無くすようにし、余れば道路特定財源の税率を下げるのが筋だろう。
消費税の福祉目的税化の議論もありますが、福祉目的に限定するといって消費税をアップした後に、一般財源化しますと言ったら賛成しますか。
おかしいと思いませんか。
2
:
便利優先者
:2008/08/04(月) 13:37:02
え〜税体系全体の話になるかと思うのですが、道路の様な目的税として徴収する
のは今の時代あって無いんじゃないかと思います。
別に道路が問題ではない。
また、徴収が悪ではなく、それしか使えないというのが諸悪の根源。
(じゃあタバコ目的税として、喫煙ルームを沢山作れ!など言いたい事がある)
それに各省庁に収入源がある事自体が問題だし、そしてそれが不透明な使われ方
(国会での予算とは別)をしてもチェックが甘いので可能という所に疑問があります。
地方分権じゃなく省庁分権がされていて、そしてそこで発生する利権を放そうとしな
い事が問題。
そろそろ55年体制の頃の理想形の官僚組織(構造、考え方、人事、そもそも必要
なのか)から、2100年(くらい)へ向けての官僚組織を考えるべきなのでは?
(よく100年安心計画と政治家が言っているから)
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