したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

栃木のヤクザ関連ニュース

34力団の排除徹底を 鹿沼市が建設業協会支部に勧告:2008/08/29(金) 13:11:21
鹿沼市内の建設業者が県建設業協会鹿沼支部の取りまとめでしめ飾りや花見券などを購入、暴力団関連企業に利益供与していた問題で同市は二十八日、同支部に対し暴力団排除を徹底するよう勧告した。

勧告書は、同市と鹿沼署が二〇〇三年、「建設業からの暴力団排除に関する合意書」を締結し取り組みを進めていることに触れた上で、利益供与問題を「建設業界全体に対する市民の信頼を損ねる、誠に残念なできごと」と指摘。再び同様のことが繰り返されないよう支部会員に対し「暴力団排除の趣旨の周知」と「法令順守の徹底」を求めている。

この日、市役所を訪れた角田満生同支部長と副会長ら計四人に対し佐藤信市長は、勧告書を読み上げた後、角田支部長に勧告書を手渡した。角田支部長は「暴力団との付き合いを一切しないことを申し合わせた。勧告書を支部員に配布し、再度周知徹底を図っていく」と暴力団と決別する決意を述べた。

この問題をめぐっては新聞報道を受けて市が六月下旬、鹿沼署に同支部会員七十六社の照会書を提出。署の回答では「暴力団排除に関する同意書」に該当する会社はなかったものの、報道を重く受け止め、今月二十日に開いた「市建設工事指名業者審査会」で同支部への勧告を決めた。

市は七月二十五日、市民ぐるみで暴力団との決別を目指す「暴力追放市民総決起大会」開催。建設業や飲食業など計二十八団体が出席した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板