したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

輸出超過国と輸入超過国がなぜ生じるのか

1名無しさん:2010/08/22(日) 09:36:22
この点を考慮しない経済論議は方向を見誤るのではないでしょうか
▽輸出技術力に比して人件費が低いと輸出超過になる
▽輸出技術力に比して人件費が高いと輸入超過になる
為替レートに関係なく言えることだと思うのです。
すなわち輸出超過大国の日本や中国は人件費が低過ぎ、輸入超過大国の米国は人件費が高すぎだと言えるのです。
それなのに日本の人件費は高いとの見方は企業論理に過ぎず理屈に合わずむしろ低過ぎなのです。
したがって日本や中国は人件費を上げて輸出を減らすべきです。
特に日本は輸出超過でその結果で円高になり、人件費は下がる円高になるの2重で景気が停滞するのです。
「輸出総額=輸入総額」を世界の共通認識にすべきで、自国のみでなく世界経済にもプラスになるはずです。

▼雇用問題に対しては3%程度の成長では、ロボット自動化電子化の革新で人減らし率は3%を超えるのは容易で想像出来、
景気では解決出来ないので労働環境の抜本的改革が必要なのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板